今日届いた。
バッテリーがほとんど空の状態だったので、あまりテストできなかったけど
明日はいろいろやってみようと思う。
見た目の第一印象は「太い!」ってかんじ。持ってみると以外に軽い。
全体にプラスチックっぽく質感に高級感は感じられない。(PD-150のほうが高級に感じる)
底面が広くフラットなので、プレートのネジが合えばザハトラーなどの大型三脚にも付きそう。
手動ズームは値段を考えればキャノンの放送用レンズと比較するのは可哀想だが、微妙なズームワークは難しい。
しかし、手動もどきのPD-150よりは全然よい。
アイリス調整も位置に問題はあるが、無段階で変えられるのでPDよりもDVX100の勝ち。
ファインダー、液晶モニターともにPDより大きく見やすい。
が、ファインダーの解像度はさほど良くはない。
明日、またいろいろさわってみよう。
402 :
名無しさん@編集中:02/11/19 23:53
うp希望!
403 :
名無しさん@編集中:02/11/20 00:34
どうもっす。金属ならほしいかなぁ〜
404 :
名無しさん@編集中:02/11/20 12:49
>403
スペックでみるかぎり代替品って現時点では存在しないョ
なかなか良さそうだな。
まぁ俺様のTRV-18Kにはかなわないだろうがな。
406 :
名無しさん@編集中:02/11/21 00:24
インターBeeでみてきたけど、なかなかよさげだった。
ところで質問なんですが、SのシネアルタのHDCAM24P
ってのは2:3プルダウン記録なんでしょうか。
その出力はどうなんでしょうか。
説明員に聞いたらプルダウンといっていたが、
どうも違うようなことも聞いた。
どういうシステムなんだ
パナのヴァリカムは24Pの時はプルダウン記録になるそうです。
ちゃんと説明してくれた。
407 :
名無しさん@編集中:02/11/21 13:09
2332じゃないの?
>>406 2:3プルダウン(23,976)と2:3(24)の両方選択出来る。
>>407 2332は面倒くさい。第一ソフトが対応していない。
もうすでに映画で使われているという事はソフトが対応している2323だろう?
409 :
名無しさん@編集中:02/11/21 21:17
お前ら、いんたーびーは行ったのか?
410 :
名無しさん@編集中:02/11/21 22:14
HDCAMの24Pは、2:3とかしてないよ。1:1記録
>2:3プルダウン(23,976)と2:3(24)の両方選択出来る。
23.98と24は選択できるけど2:3じゃないよ。
411 :
名無しさん@編集中:02/11/21 22:30
>>406 HDCAMの24pはテープスピードを落としてちゃんと24PsFとして記録してる
から、カメラや編集VTRは専用機が必要。
VARICAMの24pはテープ上は2:3プルダウンの60p記録だから、720pに対応
したHD-D5や従来のDVCPRO HDでも編集できる。
>>410 じゃあ、あっしが24PをAvidで編集している時に出ている30進のTCは何?
413 :
名無しさん@編集中:02/11/21 23:42
簡単に言えばMacとAG-DVX100で24pの安価シネマもどきはできるとゆーことだな。
フィルムに焼き直した時に画質に問題なきゃ、10台くらいで同じ撮影して、
なんかしばらく流行りそうな撮影方式になりそーだな。
まぁ、いいことじゃねーか。
414 :
名無しさん@編集中 :02/11/22 08:33
24pに対応した編集ソフトがないため、既存の環境では、再圧縮により劣化するとのこと。
編集は可能だけど、画像が汚いってことですね。
415 :
名無しさん@編集中:02/11/22 13:11
>>414 プレ編集なんかはどうでもいいんだけど
24Pを1:1で合成・加工できるソフト(FCP)が
でてくるまでの辛抱だな。
つーか、TV業界だったらどうでもいいんだろうけど
最終納品形態がフィルム=劇場用ってことになるから
解像度の問題だけなんだけどね様は。
416 :
名無しさん@編集中:02/11/22 22:19
他に機種は出ないよね?プロジェクタ買うか、DVX100買うか迷ってます。
無論DVX100でしょ。 プロジェクタはもっと金いるよね。
100万は出さないと、明るさとかで不満でるかも
あっ、これは 適当に言わせていただきました
418 :
名無しさん@編集中:02/11/23 04:54
ていうか普通の人間がこれかってどうするの?
ソニー買っとけ!
419 :
名無しさん@編集中:02/11/23 14:27
プログレッシブ記録でないとCGなんかと合成したりして弄るには
チョーめんどう。
だからパナかわないならソニーではなくビクターの民生品しかない。
420 :
名無しさん@編集中:02/11/24 17:11
>>412 TCだけ2:3プルダウンしてるんじゃないのk?
422 :
名無しさん@編集中:02/11/25 00:12
どういう意味?
RESFESTのAG-DVX100のワークショップ逝った香具師います?
424 :
名無しさん@編集中:02/11/25 21:34
HD24Pで記録されてるものってTCも24で進むから
ダウンコンしてベーカムとかにワークコピーするとき、
ベーカムは30のTCしかないから、画を2:3さしてTCを30に変換。
フレーム単位だと、ずれるが秒単位だとずれてない。
>>424 ワークしていないんですけど・・・
F500から直接取り込んでるよ。
HD氏ネも実は60愛記録だという罠
427 :
名無しさん@編集中:02/11/26 00:38
↑知ったか君ウソは行かんよ
428 :
名無しさん@編集中:02/11/27 01:22
AvidってDSHD?
>>247 24P再生にダウンコンいるのはなぜだ?
HDF27Fの方がよさげだよ。
432 :
名無しさん@編集中:02/11/29 09:52
普通のDVなのに長時間キャプチャしても絵と音がずれないのが助かる。
テープのドロップアウトも今の所皆無でDVCAM以上に信頼性があるようだ。
433 :
名無しさん@編集中:02/11/29 13:10
ないよ。
434 :
名無しさん@編集中:02/11/30 06:04
435 :
名無しさん@編集中:02/12/01 15:03
広角レンズ搭載でも、結局ワイコンがないと使い物にならない罠。
そーゆー香具師はSDX900があるだろ
437 :
名無しさん@編集中:02/12/01 20:06
なにそれ。
24p,30p対応の4:3 16:9対応のカメレコだろ
AG-DVX100のバッテリー取り付け部に不具合があったらしく対応品と交換してもらった。
初期に買った人で販売店から連絡もらってない人は確認した方が良いよ。
440 :
名無しさん@編集中:02/12/05 09:21
>>439 それ、型間違い。じつはもう一箇所ある。でも松下はとぼけている。
442 :
名無しさん@編集中:02/12/05 12:56
>>440 ソニー工作員 はっけーん
最近元気が無いソニーちゃん
工作せずに開発したら?
>443
何をいうか。SDX900にデジプライムしかないだろう。
レンタルで作品撮影してその利益から積み立ててでも買え!
SDが駆逐されるまでは現役でいけるだろ。
DVX100ではHDが普及してきた段階で出番が無くなる。
446 :
名無しさん@編集中:02/12/06 14:40
なんだ、バカか
._,,,,,,。,,、 广'x、 ,,、._ 」'゙''i、
,,,,,_.,,,,、广゚┐ .,,,v―冖"~゛ ゙'i、 .ト ,|,_ riゃ .} .,i´ '冖i、
.] ` f゙,l° ,i´ .゙l_ .y-┐ 'や'゙"゙’ _,,,vr" .゙ト.゙'x,,,,广 ィ・'''゙~ .._,,v・゚ヒ''''・x、
入、rУ ,iレ-v,,,、 .,r°."'''l゙ ,|√゙゚'i、 匸 ._ .y・'゙゚,,,v―-, .:゚ーa .√ ._,rll_ :}
.,r''y|゛゙゙l..,i´ ,i"゙l, .゙ト ,r°,,, .., ._,,vぐ .`√ .,i´l广._,,,,,,,,i´ ,,i´ ,i´ ,「 .:| .~''''″
.r″ .|゙l、 “ .,i″.yi入-イ il∠i、.` .,メ| | 」'ト .,,i´ .,i´ ,, ̄ .[ .,i´.,,,,,,! .]_
.゙l_,i´,レ .'_,,,,レ ~''┐ .,r°.,i´.| .| ,l゙ :゙l、 ,,i´ ,i´ l゜.゚L__ .:―ヤ゚″_ :~''=、
.,r″.,x=,, .,i´ ,x'".,,x'″ .゙l、 ゙冖''″ .] | .,i´ .゙l, .~1 .゚L '゙〃 ,n, .,,}
.,l彡'''″ .゙~"''''''''''"゜ .テ''~゛ .:゚'―---―・° ―″ .~''¬―'″ .:゚=_,r″  ̄
オーディオはオートがない。1Khzが出せない。
ホワイトのABchには色温度の数値が表示されない。
今日一日触ってみてこの点が気になりました。
既にバリバリ使ってる方、実際には問題になりませんか?
DVX100でハメ撮りしてみたんだけど、24Pはハメ撮りには向かないな。
450 :
名無しさん@編集中:02/12/13 21:09
はっは当たり前だよ。生生しさが無くなるでしょ。
451 :
名無しさん@編集中:02/12/13 21:34
でも24Pはしたいです。
452 :
名無しさん@編集中:02/12/13 21:49
福田のじいさんこんな所に逃げてきたの?
で福田は大卒なの?それとも高卒なの?
( ´,_ゝ`)プッ
早く答えれば?
ジジイ(笑
いや結局、俺的にはソニーを最低夏まで待ちたいわけよ。
パナヴィジョンジャパンで例の24pデジカメ(約1000万円)を見て来てすっかり洗脳されちまった。
この分野はやっぱソニーが先行ってる感じがするけど、何かパナソニックも焦って
DVX出したんじゃないかなと思うわけよ。業務器では負けたけど、民生で巻き返しだ!
とかね。わかんないけど。
疑問点
◆結局24pで撮影後、ファイナルカットは使えないの?上ではアップデートを
待てなんてあったけど。編集した方詳細希望。
◆画角を出来るだけレターボックスにしたいけど、スクリーンレイシオは何対何まで可能?
◆フィルムルックはどうか?
◆どっか安いとこない?
「スターウォーズエピソードU」は200万画素だったらしいけど、「V」では
1000万画素らしい。
フィルムに起こすつもりがないなら、普通のインターレースの素材と同じように編集出来るよ(w
457 :
名無しさん@編集中:02/12/15 10:56
さっそく中古が出回ってるね。
新品もどの店でも在庫豊富だし、予想以上に販売が苦戦しているようだな。
ソニーはこれの売れ行き見てから新製品を出すかどうか決めればいいから
楽なもんだ。
458 :
名無しさん@編集中:02/12/16 18:32
>>457 至近距離が1.2mのDVカメラなんか使えない。
459 :
bloom:02/12/16 18:33
やっぱソニーか・・・・
461 :
名無しさん@編集中:02/12/16 21:57
ソニー待ちしてる人が多いんじゃないか?
VX、PDを既に持ってる人は買い換えまではしないだろうし。
バッテリー買い換えるのも抵抗あり。
そういう自分もソニー待ち。
そのソニーだけど、2000の後継器って24pだろうか?40万前後だろうか?
非常に気になる。夏までに出てくれ!
出たら買うべ 今度こそ PDにするべ。
HDっても HDCAMみたいに綺麗に映らないでしょ? レンズとかの問題で
464 :
名無しさん@編集中:02/12/17 02:14
>>458 ちょっと引けば70cm位でピントが合うよ
ワイド側なら2cmまでOK
フードの中に被写体入れてもピントが合ったよ
465 :
名無しさん@編集中:02/12/17 11:06
>>464 >ちょっと引けば70cm位でピントが合うよ
意味なし方一
PDかそれともVXか?後継器の名が気になる。
どっちでもいいけど24p対応にしてくれ!
467 :
名無しさん@編集中:02/12/18 01:37
シネガンマは期待できそうにないな〜
468 :
名無しさん@編集中:02/12/18 06:19
シネガンマないと意味ないじゃん。でもソニーにはその技術無い。
469 :
名無しさん@編集中:02/12/18 21:14
いんや、無いというよりも「ビデオのほうがキレイなんだから、ビデオでいいじゃん」
って本気で思っているらしい。そりゃー、ビデオのほうが粒子もないしくっきりはっきり
映るからキレイといえは、そうなんだけどサ。
頭カタイってSONYさん
広角付けないと使えないくせに、付けるとやたら前重になる重量バランスを何とかしてくれ。
アイリスのダイヤル式を手動に変えれ。位置を今の(使えない)ズームリングの所にしてくれ。
色の加工しすぎ。もっと(業務用的な)素直な画にしれ。
液晶通常の状態でオーディオレベルが見れるようにしれ。
・・・ていつの間にVX、PDスレになってんだ?
471 :
名無しさん@編集中:02/12/19 04:44
まあ、今の所最強って事で、楽しく使わせてもらってるよ。
ソニーが出したら買い換えるし。
市ねガンマは、デフォルトでもいい感じなんだけど、原色が強すぎだね。
もうちょっと黒を絞って見るとどうなんだろう・・。
そういうことやってるホームページって無いのかな?
みんなどんな設定で楽しんでるんだろ?
472 :
名無しさん@編集中:02/12/19 07:48
シネガンマに頼らなくてもマットボックス付けてローコンと
プロミスト入れればシネっぽくなるでしょ。カネ掛かるけど。
>470
降格つけて手持ちで盗るってどうゆう用途?
>>473 いちいち説明させんなよ。
ハメ撮りに決まってるだろが。
475 :
名無しさん@編集中:02/12/20 00:43
>472
こういう知識ひけらかすだけでレスつけるやつって、
現実の世界でもそうなんだろうな。
476 :
名無しさん@編集中:02/12/20 18:55
>>475 まあ、まともな仕事がないからこういう所で憂さばらしするしかないんでしょ
>シネガンマに頼らなくてもマットボックス付けてローコンと
>プロミスト入れればシネっぽくなるでしょ。カネ掛かるけど。
金かかるなら意味ないじゃん。バカ?
477 :
名無しさん@編集中:02/12/21 18:21
プロミストとローコン借りてもそんなに高くないでしょ。
てか、シネガンマとそれらは違うけどね。
472は誰かが言ってたのをそのまま書いてるだけなのかもしれないけど
フィルター付けて、VEさんがガンマやDTLを調整して、フィルムトーンを作ってるんであって
フィルターだけではAVのイメージシーンみたいにしかならないよ。
で、アナモはなんぼ?
ヤフオクに15万で出品されてるが、
しかも5個。
しかも英語。
しかも新規。
買いたいがやばいかも知れないし。
どうだろう!?
480 :
名無しさん@編集中:02/12/25 15:57
482 :
名無しさん@編集中:02/12/25 19:08
>>480 リンク貼ったのに間違ってる。
けど、確認したけどどこも間違ってないんです。
なんでだろ!?
面倒ですが検索して、ごめんちゃい。
あ、直リンしちゃった。スマソ。
>>483 ありがとう。
現物はあるんだよね。
どこから出品してるんだろう。
486 :
名無しさん@編集中:02/12/25 22:43
これPALだろ
>>palか
ってそれは選択できるんじゃ・・
488 :
名無しさん@編集中:02/12/26 11:45
英語読んでないけど、5個ある箱は、
全部PALだよね。
>487
選択って何?あれ以外にもあるってこと?
490 :
名無しさん@編集中:02/12/26 15:02
491 :
名無しさん@編集中:02/12/26 15:09
日本で使えるよ。おれ3台買った。
492 :
名無しさん@編集中:02/12/26 17:19
2回に1回は悪いと評価されてるヤシが5台まとめ買い入札してるな。
まさか盗品か?
491は転売目的か?
これ、日本では修理やメンテのサービス受けれないぞ。
494 :
名無しさん@編集中:02/12/26 19:03
希望落札価格45万かいな
495 :
名無しさん@編集中:02/12/26 20:02
説明が全然ないのによく入札できるな。
出品物がなんであるって一言も書いていないんだぞ
496 :
名無しさん@編集中:02/12/26 20:15
漏れこのカメラ10台集めてライブビデオ撮影しますた
かなりイイとカメラマンの声がありますた
テレコンがあればね。。。。ちなみに工場出荷状態では使い物になりませんよ
>>480 なんで、ばかだよ!!
ちょっとリンク貼れなかっただけなのに。
>>492 みかどって名前も名前だが、
評価半分悪いなんてはじめて見たよ。
>>495 英語でなんて書いてるの?
商品説明と思ってたんだけど
メールしますた。スペイン人でした。
スペイン語出来ない人は質問すら出来ない罠。
ちなみにPALなので専用のモニタが必要です。
>>498 スペイン語できるの?
すごい。
けど、英語とスペイン語の違いも感覚でわかんないオレって・・
あそこに書いてあるのは英語のコピペでしょ。ソースは知らないけど。
スペインのマドリード在住。5個とも新品。足りないモンは自分で買え。
詳しいコトわからんから写真見れ。住所か電話番号教えろ。
他に聞きたいことがあるなら面倒だからスペイン語で電話しる。
ちなみに支払いは超面倒な提案をされますた。(isn)
個人輸入未経験者はやめた方が無難。
自分はもちろんDVX所有の野次馬です。(爆)