【目指せ】高画質アニメエンコスレPart4【軽量】
952 :
名無しさん@編集中:02/10/16 03:59
>>949 それは直りません。元ソースのCG素材がフレームレート間違えてます。(w
953 :
名無しさん@編集中:02/10/16 04:02
>>951 先週のシスプリはアバンタイトルとOP部分のみ、
音声が10フレーム分ほど前にズレこんでたけど・・・
うちだけかな?もちろん普段はこんなことはない。
>>952 そうなんですか…
それと23秒辺りの女の顔がスクロールするシーンがめちゃくちゃなんですが、
解除漏れの補正はみなさんどうなさってますか?
Aviutl使っていて最近Avisynthに移行したのですが、AntiCombだと
細かい文字が潰れてしまいます
IT、Auto24FPS、Telecineとやってみたのですが、どれも解除漏れするようです
Aviutlだと解除2と言う便利なフィルタがあったのですが、Avisynthの
場合どうすればいいのでしょうか?
色々調べたのですがAntiComb使うのがほとんどのようで、困っています
956 :
名無しさん@編集中:02/10/16 04:09
Aviutlを使う。速度には目をつぶる。
>>951 他の番組で、CMと本編がフェードイン・アウトしていなくてもズレてなけりゃ
その番組がそういうふうに編集されているってこと。
めったにないけど、たまにお目にかかったりする。
>>956 そうですね、Aviutlで頑張りますか
Wavelet3DNR2でも使ってみます
>>955 オレは解除ミスしたとこだけAviUtlで手動解除して貼り合わせてるよ。
Avisynthのインタレ解除系はどれも完璧じゃないしね。手間かかるけどしょうがない。
全部通してAviUtlでやるよりは時間かからないし。
>>959 なるほど、それもいいですね
考えてみます
>>955 気になる部分がその1個所だけだったら、
trimで分割して、その部分を色々工夫してみたらどう?
例
OpenDMLSource("xxxx.avi")
partA=last.trim(0,999)
partB=last.trim(1000,1999)
partC=last.trim(2000,0)
partA=partA.IT(fps=24,...)
partC=partC,IT(fps=24,...)
partB
#Auto24FPS(false,24,16,"",false).Decimate(mode=1,threshold=xx,...)
#Auto24FPS(false,24,16,"",false).AntiComb(xxx)
#以下は手動でフレームまたはフィールドを指定する場合(数値はデタラメ)
#DoubleWeave().Pulldown(0,3)
#SeparateFields().SelectEvery(10, 0,1, 4,3, 4,5, 8,7).Weave
partB = last
partA + partB + partC
FrameCache(5).TemporalSmoother(2,3)
_2DCleanYUY2(0,7,2,2,0,3,3)
return last
やっぱインタレ解除2は凄いです
よく細かい文字で誤判定しないで縞だけを解除し切れるものだ…
>>961 それがちょこちょこって解除ミスが出るんですよね
GAだと平気だったので、このOPが特殊なせいでしょうが
一応使ったフィルタはこんな感じです
DeDot(20, 20, 15, 5)
IT(fps=24, ref="TOP", blend=true)
FrameCache(4).Convolution3D(0, 6, 8, 8, 8, 3, 0)
_2DCleanYUY2(0, 3, 3, 3, 0, 2, 2)
WarpSharp(48, 3, 40, -0.6)
Crop(8, 0, 704, 480)
LanczosResize(640, 480)
>>962 Convolution3Dは、スピード最優先であまり効果は強くない。実写向き。
(_2DCleanはこの場合使わない。使うならConvolution3Dは意味が無い)
_2DCleanYUY2では、radius(半径)は、2にしておくべき。3だと遅い上にぼかしすぎ。
(_2DCleanYUY2(0, 3, 2, 2, 0, 2, 2)にしておけばどう?)
アニメだったら、
TemporalSmoother
_2DCleanYUY2
の組み合わせが一番幸せになれると思う。
Cropは先頭にもっていったほうが多少なりともスピードUP
>>964 ご指導ありがとうございます
TemporalSmootherを使うとフェード時にもさもさノイズが出てしまうのですが、
それはどうしたら良いのでしょうか?
2DClelan確認しました、debugモードで見たら2にしたらだいぶ細かい線が認識されました
966 :
名無しさん@編集中:02/10/16 05:05
おれは、ノイズ多いんで
_2DCleanYUY2を強めにしたんですが
どう設定したらいいですかね?
967 :
名無しさん@編集中:02/10/16 05:11
>>966 BT8x8だと、アニメでは、
_2DCleanYUY2(0,9,2,2,4,4)程度でもいいかも。
もっと閾値を上げてもいいけど、クロマはそんなに上げない方がいいよ。
あと、ザワザワノイズには、3DNRが必須。
TemporalSmootherやDNR2なんか。
(Convolution3Dも効果はあるだろうけど使ったことないのでよくわからん)
(あと、STMedianFilterとかも有効なのかも知れない)
(DNR2はザワザワノイズ除去には意味があるけど、ファイルサイズを小さくするには効果は無い)
>>967 白い部分は値が振り切っているね。(R,G,B)=(255,255,255)
その割には、黒い部分は余裕がある。30程度から下が使われてない。
外部チューナ?ドット妨害とかはチューナ性能の差かな。
エッジが甘くなるのはBt8x8じゃ仕方が無い。
補正が難しいかも。
>>969 929のと比べると、輪郭部分でシュートが見られるね。
それに輪郭線が若干汚い。929のは本当に凄い。
それとも、これは圧縮後の奴から抜き出した奴ですか?
>>971 シュートは近接のゴースト、シャープはかけていないよ。
6枚詰め合わせているからねJPEG圧縮80%している。
もとのソースは種と比べると物凄い綺麗だよ。
しかし
>>929も
>>969も綺麗だな
ソースがよいと地上波もここまで綺麗になるのか
参考までにボードとかチューナーとか教えてくれませんか?
>>929は内蔵チューナーって言ってたけど、ビデオデッキの内蔵チューナーって事かな
>>973 シュートって言わないのか。リンギング?
あと、929のもJpegなんだけど。
929 : 640x480 70.29KB
969 : 1280x960 246.34KB
サイズから考えると同じ程度の圧縮率だと思うんだけど。
だめだ、キディイグレイトインタレースが凶悪すぎる…
EDが激しいです、固定コーミングが出てる上に消そうとすると文字がぼけぼけになる
仕方ないのでAviutlで解除2-2Passで消さないようにしてます
>>974 うちはMTV2000の内蔵チューナーでMPEG2-15MCBR直キャプです
CATVでチャンネルによってはかなり映りが悪いんですが、
(悪いものだとVGAだとぼけぼけで耐えられずにQVGAにする必要があるくらい)
これはめちゃめちゃ綺麗に映りますね
本当、ソースはかなり良いです
SEEDはなんであんなにぼけぼけなんだろう…
>>975 うちのはOptpixで90%に圧縮してます
輪郭は崩れてないですけど、背景の階調が若干崩れてますね
しかしDivxにしたらJPEGどころじゃないですけど…
>>976 EDは、微妙なスクロールなので(背景の)コーミングが本当に微小ですね。
インターレース解除でこのコーミングは発見できないのでしょうね。
978 :
名無しさん@編集中:02/10/16 07:01
シャープフィルターって
ファイルの容量増えますよね?
979 :
名無しさん@編集中:02/10/16 07:07
うん。
MTV2000の内蔵チューナもそれなりにはよいとは思うが、
MTV2000周波数特性の能力をフルに活かせるほどじゃないから、
外部チューナのいいBT8x8よりエッジの切れが悪くなることもある。
wavelet3DNR2っていつのまにかえらい軽くなってるな。
時間軸の代わりに入れたら2時間が3時間に増えただけだ。
しかも仕上がりは段違いに綺麗だし。これなら常用してもいいかも。
>>980 本当?
Bt8x8はエッジはなまってしまうもんだとばかり思っていたよ。
カラーバーとかだと、エッジ部分はその大分前からグラデーションだし。
(目で見たら分からない程度なんだけど)
AviUtlの波形表示でみると(あの色の6点の奴。)
色間を結んだ線が凄いカーブを描くんだよな。
(ここで上げられたサンプルとかだと直線なんだけど)
ベクトルスコープがまっつぐかどうかは、まぢで素材による。
素材がまともなら、どのチップ使ってもほぼ一直線。
色が回ることはあるかもしれないが。
985 :
名無しさん@編集中:02/10/16 07:29
>>984 背景がべったりしてるのは、素材?
ごめん、漏れ見たこと無いんだわ、この番組。
>>986 背景べったり?
元の段階からCGで作成したようなグラデーションな感じなので
多分そうだと思う。
>>986 一度見てみることをお勧めするよ。
所でキミ関東在住?
990 :
名無しさん@編集中:02/10/16 07:42
>>984 おお、BTでも外部チューナー使うとこんなに綺麗にキャプチャ出来るのね
MTV2000と比べると右下のディスプレイみたいな所の細かい文字の
シャープさ・色ずれがだいぶ違うけど、まあ動画で見たら気づかないでしょ
つд;)つーか、夜やってたのか・・・。
うーん、輪郭だとBCTVのほうがシャープなのに、
右下の文字だとMTV2000がシャープ、よくわからないな
ひえー、数日分の動画が一気に上がったな。
BTは所詮8bitだから淡い色とか中間色が苦手なんだよ
ボケているんじゃなくて階調が足りないから混ざっちゃうだけ。
>>992 顔の輪郭でYC分離が動作してないだけじゃないかな。
動作するまではMTV2000の画はボケ気味だよ。
動作するとリンギングが出るが・・・。
997 :
名無しさん@編集中:02/10/16 08:01
まあこれだけ綺麗ならどっちも問題無しだな
MTV以外で内臓でこのくらいが取れると言ったら何かな
ふぬああ使うのがちょっと面倒だけどスマビ3かな
ELZAはまだぼけてるみたいだし
外部は予約がちょっと面倒だから内臓でこれくらい綺麗に取りたい
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