AviUtl 総合スレッド 6

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実写物は難しいね。ワールドカップをエンコして痛感した。
動きの激しいモータースポーツより遥かに難しい。
芝が常にウネウネと動くのでやたらとビットレート食うし、
時間軸のノイズ除去フィルタを使うと悲惨なことになるし・・・・
悲惨なことって何?
>>153
アニヲタじゃねーよボケ。
160157:02/07/19 04:44
>158
モータースポーツもそうなんだけど、AVIUtl標準の時間軸をかけると
路面のうねり、汚れ、土埃り、サッカーだと芝生のケバケバが全てのっぺり。
スポーツの迫力がなくなってしまう。
んで、カメラが揺れる度にそののっぺりがウネウネと動くんだよね。
DivXだと特に目立つ。

アニメのエンコとは違う難しさに戸惑い気味。
うねうねの原因は時間軸だったのか
重いのが嫌で標準時間軸しか使ってなかったよ
時間軸圧縮の影響もかなり大きいけどね。
やっぱ時間軸系はアニメで力を発揮するのね
下手にいじるよりは何もしないほうがよさそうだな
どっかのHPで実写は時間軸を、アニメ用は普通のノイズ除去って書いてたから
それ信じてたんだが違うの?
知人にモータースポーツ物のエンコ頼まれたので、話の行方が非常に気になる。
「我こそ実写系上級者」と言う方、レスおながいします。
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 17:31
実写:3DNRかIIR-3DNR
アニメ:WaveletType-G+何かの時間軸+標準NR

実写は2D系処理をさせない事がポイント
168名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 17:32
NTTに
Bフレッツ導入
MPEG2のまま送る
はだめ?
>>168
いやここのスレは貧乏人しかいないからBフレッツは無理だろ
貧乏じゃなけりゃエンコなんかしないしね
>>169
おいおい人をお前と一緒にするなよ
なんだ「貧乏人だからエンコする」ってのは。意味不明だぞ
>>170
あながち合ってるだろ
貧乏じゃなきゃHDD増設してMPEG2で保存できるし、
DVD系メディアも買って使える
>>170
釣られんなよ・・・
>貧乏じゃなきゃHDD増設してMPEG2で保存できるし、

はぁ?
そのMPEG2を作る作業のことをエンコードっていうんじゃなかったけ
俺の勘違いかな?
174名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 17:44
>>173
このスレでのエンコというのはフィルタかけて
Divx等にエンコするという意味

MPEG2にエンコするときはわざわざMPEG2にエンコという

まあ他のスレ見てもそういう前提で話されてるからね
>>174
ああそうなの、じゃ同意
DivXなんて貧乏人専用フォーマットだもんな
>>175
隠さなくていいよ(ププ
HDDの中Divxだらけだね(ププ
>>176
あんな貧乏フォーマット使う気にもなれないから
codecすら入れてないよ
178157:02/07/19 17:59
>>167
お、3DNRとはGNBさんのフィルタですね。
早速試してみます。(とっつきにくいフィルタですが)
実写物を綺麗に縮めるのは難しいっす。
とりあえず実写系にウェーブレットはやめておいたほうがよさそうだね。
>>174
このスレでのエンコというのはフィルタかけて
Divx等にエンコするという意味

いつからこんなことになったんだ?
MTV厨?
>>178
実写でも場合によってはよわ〜く2DNRをかけると効果あるかもしれません。
本当はなにもNRをかけないのが理想的なのかもしれませんが。

ところでAviUtlの標準NRてインターレースを解除しないでかける場合
インターレースを考慮してくれているんでしょうか?
182名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 18:30
>>180
つーかDivx、アニヲタはモンスタ、スマビ厨だろ

MTVスレでそれ言ってみろよ、禿しく馬鹿にされるから
MTV厨はDivxやフィルタが大嫌い
183178:02/07/19 18:30
>181
自分の場合、標準のノイズ除去を薄め、ぼかしフィルタをごく薄くかけてと、
ザラつきを抑えてファイル容量を縮めようと、悪あがきはしていたんですが。
Wavelet系ではない3DNRの使用がキモのようですね。