1 :
ossan :
2001/06/06(水) 08:52 ID:DMG771bA もう中古でしか残ってないと思うけどSONYのDAT、DTC1500か2000ESって ないですかねぇ?個人売買でも程度が良ければ可なんだけど。。。 どなたか情報ください!
2 :
名無し :2001/06/06(水) 09:10 ID:JYKpRaV.
たしかに現行機種は少ないですね。プロ用は生き残るので再生 出来なくなる心配は無いけど。
3 :
:2001/06/06(水) 09:35 ID:LlEyiWzc
ヤフオクにたまに出てるよ。
スレ違い? 自分にとっては、買ったはいいけど、全然使っていないオーディオ機器の NO.1だからなあ。 デンスケタイプ以外でこれの使い道って何?
5 :
:2001/06/06(水) 10:30 ID:E9quQSw.
俺はMDの音が嫌いだから使ってるけど。
6 :
名無し :2001/06/06(水) 10:37 ID:nqR2boEM
MDはバンドの収録には使ってるけど、ウォークマン的用途には やっぱ手軽さ、無限大とも言えるバッテリーの持ちでMD使ってます。
7 :
ossan :2001/06/06(水) 11:02 ID:DMG771bA
8 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/06(水) 11:21 ID:K5CVTCAE
外見はMDなんだけど音質はDAT並みって出ないかなぁ〜 MDmaximum editonとして
9 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/06(水) 11:31 ID:TuYjfwJE
カセットが音質を上げていったように MDも長時間化→高音質化になると期待してるが。
10 :
名無しさん :2001/06/06(水) 12:08 ID:rQd0rn.c
MDMEか・・・ 圧縮方法を変えればいいんでしょ?
11 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/06(水) 12:19 ID:ykN4ZSnI
でも、頻繁な録音だったら MDのレーザーはすぐにダメになるからなあ 2時間という長時間も魅力 パイオニアのに機種はまだ生産中だよね?
12 :
名無しさん :2001/06/06(水) 12:31 ID:rQd0rn.c
>でも、頻繁な録音だったら >MDのレーザーはすぐにダメになるからなあ 本当に使ったことある?
13 :
名無し :2001/06/06(水) 12:36 ID:Xcym2LuA
>11 それ 相当ボロイ機種では?保証修理に出せるよ。
14 :
:2001/06/06(水) 13:02 ID:.YYtkDZI
DAT一度使い出すとMDには戻りたくなくなる・・・。 マジでめちゃくちゃピュアな音。 非圧縮のMDでねーかなぁ。
15 :
? :2001/06/06(水) 16:27 ID:NezCr.NQ
なんでMDと比べるの? 自分はCD-RやCD-RWを利用するようになって DATをやめたクチだから。
16 :
名無し :2001/06/06(水) 16:59 ID:RIcRj9eo
>14 音質がポータブル録音器としては最高峰なのは 誰もが認める (MDの方がDATより高音質と言ったバカはさすがにいない) けど、ヘッドホンステレオとしての携帯性、バッテリー持続 、曲の頭だしはMDに軍配が上がる。一般大衆は歩きながら超高音質は求めない からね(ピュアオ−ディオな人除く)
17 :
ossan :2001/06/06(水) 17:55 ID:DMG771bA
なんか全然話しが違う方向へ.... 一応あのオークションへ入札してみました。 2000ESが5万以下で買えるなら少しくらいの壊れててもいいかなぁ?
18 :
:2001/06/06(水) 18:02 ID:SFF7iJSA
俺もCD-RやCD-RWを利用するようになってDATとMD使ってないなぁ DATは生録のときしか使わない。MDは3年以上ディスク買ってない。 今使ってるポータブルCDもTCD-D8より再生音良いし・・・・・・
20 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 15:55 ID:ieB2FKHU
いまだにDAT愛用してるけど、CD-R・CD-RWの音質ってDATよりいいの? 10年前のDATいまだに聞けてるけど、耐久性もRWとかの方がいいの?
21 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 16:05 ID:ATpaeqR2
>>20 元ソースがCDだったら、どっちでもいいんじゃないかな?
だとすると、利便性でCD−Rのほうが。
でも、アナログからのコピーや生禄だったらDATかも だけど、
そういう使い方する人って限定されちゃうんじゃ?
22 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 17:23 ID:zH2rCnUM
DATのことを「ダット」って読むのはすごくださいので、やめてください。
23 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 17:28 ID:tuC71WNU
>22 えっ? 例えば ラジオ番組とかでは パーソナリティが 「ダット持って取材してきました」って言ってますけど? 「でぃええてぃ」ってのは聞かない・・
24 :
:2001/06/07(木) 21:10 ID:0mSD4Pak
ダットのほうが一般的だろ? 「ディーエーティー」はかっこ悪いからやめろや。
25 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 21:33 ID:qz5ESYsc
DATとCDの音の違いを聞き分けられる人いるか?
26 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/07(木) 21:36 ID:qz5ESYsc
再生ならDATよりCDのが便利だし、 DATの存在意義は高音質生録だけっしょ。
27 :
ダットださい :2001/06/08(金) 00:02 ID:JOjvR4aI
BS放送をブス放送って言ってるのと同等。
28 :
名無し :2001/06/08(金) 02:17 ID:A13D8nnk
>27 変わった方ですね
29 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/08(金) 05:55 ID:CNBzNYpg
おれも最初でぃーえーてぃーって発音してたけどみんなだっとって いうから諦めたヨ
科学特捜隊DAT
31 :
名無し :2001/06/08(金) 20:36 ID:C/u1WW1.
SONYのDTC-59ES買って?年、週一のSt-giga流し取りマシンと化している…。
32 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/08(金) 23:12 ID:F35Gl.0o
>>27 週刊少年マガジンの漫画「激烈バカ」
にも同じネタがあったぐらいだから君は正常!?
33 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/09(土) 11:20 ID:6FvaSb1E
漏れは「ディーエーティー」と発音しています。 「ダット」と発音する業界人気取りは、CD-Rを「クデア」、 MDを「ムダ」とか発音すべし。
34 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/09(土) 13:39 ID:3cy8bREE
ディーエーティーなんて少数派だろうが。 いちいち長音記号3文字分なんて発音してらんないっつーの。
35 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/09(土) 13:56 ID:8DSWLCWM
くだらないことで言い争いするなや。 自分が言いたい名称で言えばいいだろ。
36 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 00:02 ID:jZLH7L/c
昔、ソニーに電話したらダットって言われたよ。
37 :
名無しさん :2001/06/10(日) 00:10 ID:QVWbyAj2
パイオニアに電話したらディーエーティーって言われたよ。
38 :
:2001/06/10(日) 00:16 ID:cuWjeS5s
近所の電気店に修理出したら「小さいビデオテープみたいなの」と言われたよ
40 :
名無しさん :2001/06/10(日) 00:29 ID:NvWzGwqg
普及しなかったのを著作権問題にからめる人が多いが、違うと思うな。 DATのミュージックテープが発売されても普通はCDで買うだろうし、 デジタルコピーができなくても普通の人(←重要)は気にしないだろ。 テープがディスクに負けたというだけのことだな。
41 :
33 :2001/06/10(日) 00:33 ID:GOyj.ZkU
スマソ、別に漏れも読み方はどうでもいいです。 昔のバンド仲間も「ダット」だったし。 ホーマーのDTC-2000ES、あまり値段上がらないね。 漏れも入札してみようかな…
発音可能な音節を構成してる用語はそのまま発音することが多いと思うデスよ。 そうじゃないのでも無理やり読んでる例(SCSIとか)はあるけど。 漏れはずっとダットで通している。
43 :
:2001/06/10(日) 00:57 ID:cuWjeS5s
ちょっとくらい音質が良くても、使い勝手が良くないと 駄目っていうことですね・・・ 今となってはMDやCDRはとってもメディア代が安いし・・・ MDの音質をクソのように言う人が結構多いけど一般人は CDとの音質の差なんて意識してないと思う。
近所の量販店でDATテープを扱わなくなった。不便だ。 それにメディア代高すぎ。もう時代遅れなのかな。
>>44 最近は、聞き終わって巻き戻すたびに「MDにしようかな…」と
思っています。
長時間録音の問題も(音質の問題は別として)MDLPで解決
出来るし。
DAT使うのは各誌鳥のときだけ。その音源も CD−Rに焼いてお終い。
DATとMDとPCのCDR使ってますが普段のちょい撮りはMD, ベスト盤はCDR、DATはよほど気合を入れるときしか使いませんね。 あとはD100を持ち歩いてmikeで録音するくらい。
49 :
にゃー :2001/06/10(日) 03:10 ID:G4j0nHVc
みけ?
micの俗称。
51 :
:2001/06/10(日) 18:28 ID:AjsMX5ZI
何sageてんだよてめーら
52 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 18:50 ID:TBDRqUgw
>ディーエーティーなんて少数派だろうが。 >いちいち長音記号3文字分なんて発音してらんないっつーの。 じゃぁIBMのことは「イブム」。NECは「ネック」、AMDは「アムド」と言え。 IBMとSBMって似てる。
53 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 19:07 ID:AsRa.qJY
その場その場で言い方を変えるのが大人です。 世界は一つのルールを適用できるほど単純ではありません。
54 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 19:23 ID:3mCpGexg
CDからDATは音悪くなるように聞こえるね。 CDのコピーだとCD−Rのほうが上なのかな?比べた人いる?
55 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 20:12 ID:P0WhBWm2
あのう、まえから疑問だったんですけど、 CD→DATの録音で、CDプレイヤーの性能がしょっぱいと たとえデジタル録音だったとしてもへっちょくなるん ですかね?
56 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 20:29 ID:A7KZpWMY
57 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 21:04 ID:P0WhBWm2
>>56 どうもです。
やっぱりか・・・。CDPろくなのもってないです。
唯一まともなのがフィリップスのAZ6829のみ。
それならAZのラインで出して録音したほうがいいかも。
58 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/10(日) 22:39 ID:zkFBuPDo
59 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/11(月) 15:31 ID:zKg3RNiE
PC用のDDSストリーマで音楽用DATのデータを物故抜くのって可能ですか?
60 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/11(月) 16:02 ID:ByzkACW.
>>59 その昔、SGIのワークステーションでは可能でした。
DATが普及しなかったのって、出現時期と構造の複雑さにあったんじゃないかしらん とか思ったりして。 1989年のオーディオ入門本を読んだりすると、将来は一般向けのミニコンポやラジ カセにも搭載されたりするようなことがかいてあって「DATの未来は輝かしい」てな 感じなんだけど実際にはそうならなかったね。 回転ヘッドとか、ローディング機構とか、ラジカセとかにローコストで乗せるには 不向きなメディアだったんじゃないでしょーか。 それに最初はSCMS非対応のDATデッキもあったですよね。せっかくデジタルだったのに。 プロ用を除けば一般には少しだけマニアックな人々にしか浸透しなかったと言ってい いと思うんですけど。
62 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/12(火) 19:06 ID:KTNDuQRE
DTC-1500ES萌え
63 :
:2001/06/12(火) 20:33 ID:ODAwZruY
SCMS非対応のDATデッキは今も出てるよ。業務用だけど。 一番安いのだとTASCAMの実売6万くらいのヤツとか。
非対応ってのは、非対応がためにアナログ入力しかできなかった (SCMS対応なら1回のみコピー可能)ということだったと思う。 業務用ならSCMSはずす機械もイッパイあるね。
65 :
ossan :2001/06/14(木) 15:34 ID:n.Pp169.
PROSPECのMP730持ってるけど全然使ってないんだよね。 あれってもう売買しちゃいけないんでしょ? オークションにも出したらヤバイんだろうな。
業務用はそもそもSCMSなんて無視するよ。
音楽用PCカードもだいたい無視する。楽器屋いけばいくらでも売ってるよ。
というかいちいち反応されたらデジタルで音楽製作する意味ねーからな。
>>65 オークションはやめたほうがいいだろうね。
あなたが社会人なら2、3万で人生くるわせたくないでしょ。
友達にでも売れば?
67 :
サウンドテック :2001/06/14(木) 16:15 ID:OG7vy.ug
SONYのDTC-77ESぢゃダメかね?
68 :
名無しさん :2001/06/20(水) 23:09 ID:OJaao9Cs
>>67 メカは4D.D.でなかなか。
音は初期のチキチキ1bit。
69 :
さっぱろ :2001/06/21(木) 20:42 ID:F.mTLBcY
ディーエーティーと読むなあって蒸し返してますが バイク便のダットジャパンがあるのでね ダットが普及したと思われ MD、DAT、CDと並んでたらなんと読みます? しかもダットって呼び方が軽いちゃうの? ディーエーティーの方がずしりとくるっていうか・・・ アナログを96kHzに落とし混んだら音が劇的によく感じた これって何で? 安物のアナログだから 内蔵で外付けじゃないのに 教えてスマソ
70 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/06/21(木) 20:53 ID:X19WBACs
レガートリンクの演出効果では?(もしパイオニアだったら) ※96kHzと聞き、パイオニアと推測・・・
71 :
名無しさん :2001/06/21(木) 22:41 ID:bpLAvuMg
96kHzは何録っても濃密 CDプレイヤー何台かのアナログ出力を録音してみたことあるけど それぞれの微妙な音質差・音質の個性まで見事に再現してた驚き
72 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/01(日) 13:55 ID:o9qrhOh.
D-C88は?
73 :
ディーエーティー :2001/07/02(月) 05:59 ID:TQbhaU5s
96kHzハイサンプリングが「どーしても」したいのなら。
74 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/02(月) 11:45 ID:c/VrF7q6
自然の音を録音してセントギガしよう!
75 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/06(金) 01:43 ID:SWFu0NeY
ポータブルDAT(っていうかDCで駆動可能なDAT)で録音している人、 マイクロホンは何を使用してますか? 詳しく教えてください。 あと、180分テープは使用できません、ってカタログに書いてあるDATで、 180分テープを使用してトラブルになった人っていますか?
76 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/06(金) 01:53 ID:nzDMi2Hc
>>75 ポータブルDATじゃないとだめ? ポータブルMDか、据え置きDATなんだ
けど...。
77 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/06(金) 02:04 ID:SWFu0NeY
ポータブルMDでもいいです、教えてください。
78 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/06(金) 02:33 ID:wltNB9rA
今はSEIDEのPC-M1D。使ったことあんのは、ソニーの959、999、 テクニカの822、825、サンケンのCOS-11。今、EarthworksのQTC-1か DPA4060(ミニチュアマイク)のどっちを買おうか、それとも他のものが いいのか、悩んでいるところです。
79 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/06(金) 04:14 ID:z8tIC6Zg
>>あと、180分テープは使用できません、ってカタログに書いてあるDATで、 180分テープを使用してトラブルになった人っていますか? D8,D100に関しては問題なしです。
80 :
75 :2001/07/06(金) 04:41 ID:SWFu0NeY
サンケンCOS-11やDPA4060って、そのままじゃポータブルMDやD100のマイク端子 (ステレオミニプラグ)に接続できないでしょ? バッテリーBOXorマイクアンプはどうやって入手というか確保しました?
81 :
78 :2001/07/06(金) 12:54 ID:TjacKtc6
>>80 COS-11はサンケンから借りたとき、ウェンツのマイクプリも貸してくれ
ました(バッテリー駆動、ファンタム電源付きのマイクプリ)。
DPA4060はまだ購入してません。で、SEIDEのPC-M1Dも48Vいるんだ
けど、当初はベリンガーのミキサーを使っていました(AC確保できる
場所での録音がメインだったので)。最近は自作マイクプリを使って
います(48Vファンタム電源+マイクプリ;バッテリー駆動。006P×7本。
ちと重め...)。
バッテリー駆動のマイクプリは海外製ならいろいろあるね。
82 :
79 :2001/07/07(土) 03:32 ID:.cREizZA
zefiro in boxって名前だったと思うんだけど この海外製コンパクトエフェクターみたいな側をした プリアンプってどうでしょうか?
83 :
78 :2001/07/07(土) 04:03 ID:ErN/pgVw
>>82 海外のページ見てると、Zefiro In Boxっていうのが結構(?)使われている
みたいだけど、メーカーのサイト分かります?
84 :
75 :2001/07/07(土) 08:37 ID:xeIZT1tc
85 :
75 :2001/07/07(土) 08:55 ID:xeIZT1tc
78さん ここコアサウンドで出してるDPA4060使用の"HEB"にすれば? Zefiro In Box、前は写真もあったんだけど今はなぜか載ってない
86 :
78 :2001/07/07(土) 12:20 ID:oRHpO8GY
>>84 85
75さん、サンクス。コアサウンドだったのか。気がつかんかった。
いやー、ここは気になっていたんです。ほんまかよー、って言いたくなる
感想があります。
I tried six different mics including the DPAs: Earthworks QTC1,
AKG C4000B, AKG C414BTLII, Alesis AM52 and Neumann KM184.
I compared these mics using the same equipment in the same room
using the same acoustic guitar (and piano). Only the DPAs and
the Earthworks gave me a truly non-colored sound. The other mics
just didn't sound true to my guitar (and my partner's piano).
Surprisingly, the Earthworks sounded a bit mushy in the bass, whereas
the DPAs came across crystal clear and sharp. I find the DPAs to be
extremely accurate and clear, and not at all harsh.
HEBはでも、ちょっと高くない? 国内の最安値は知らないけど、定価が
1本38000円。バッテリーBOX、プリ等は自作するつもりなので...。
DPA自体が、アメリカからの輸入では安くはならないようです。
Earthworksは安い店を発見したんだけど、もともとアメリカのメーカーだ
からかな。 両方欲しい...。でもとりあえず4060にしようかな...。
87 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/08(日) 03:33 ID:9Cyzokxo
SONY D100の業務用(型番忘れた)ってもう買えないんでしょうか。 ヤフオクにも出てなさげ。
88 :
さえこ :2001/07/08(日) 16:50 ID:1oFRQzPo
ほしいけど。
89 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/08(日) 21:50 ID:EOb07ZhQ
TCD-D100の業務用の品番はPCM-M1だった。 ブラックフェイス カコイイ 俺も欲しい
90 :
:2001/07/08(日) 23:15 ID:.NIjd7fE
SCMSフリーなんだよねM1って
91 :
75 :2001/07/09(月) 13:15 ID:ohZG8Gvw
>>75 そうそう。
SCMSの関係で、もうデジタルダビングできない世代のMD音源でも、PCM-M1に
デジタルダビングできました。でも不思議なことに、そのDATの音源を新しい
MDにデジタルダビングすることは出来ませんでした。
で、なに?もうPCM-M1売ってないの?
秋葉原のソフマップミディ館(T-ZONEミナミの先にあった:今はもう移転してるかも)
と、LAOX楽器館(秋葉原ワシントンホテルの向かい辺り)に店頭在庫があった頃に
買ったよ。ソフマップのほうが安かったけど在庫がなくて、LAOXは在庫があったけど
値段が高かった。で、LAOXの店員にソフマップでの値段を言ったら、その値段で
売ってもらえたので当日持ち帰り出来たよ。
横浜西口のヨドバシカメラでも前に、店頭に並んでるの見たけど、今はもう
なかったような。
92 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/09(月) 13:31 ID:LGLTMpJo
93 :
87 :2001/07/09(月) 19:48 ID:5UmDjMYE
どこかに不良在庫があったりせんかな。 情報きぼ〜ん。 それなりの人しか買っていないだろうから、中古市場への流量も あまり無いんだろうな。 何年もかけて、ようやく買えるだけのお金を貯めたのに。
業務用は耐久性も段違いだからな
95 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/09(月) 22:43 ID:LGLTMpJo
PCM-M1とTCD-D100はメカ的にはほとんど同じと思われますが
96 :
78 :2001/07/10(火) 00:20 ID:oDZA9zd2
ちなみに、TCD-D100とD-8、音の違いはありますか?
97 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/10(火) 18:28 ID:wLSQL6H.
既出だったらすんません。 D100のマイクアンプって良いんでしょうか?
98 :
78 :2001/07/11(水) 01:54 ID:oi2mYzgE
>>97 自作するが吉。あんな低電圧で駆動するICで音がいいものがあるだろーか。
なんて聞きもしないのに書いてしまった。
>>96 、
>>97 確かねぇ、TCD-D100及びPCM-M1のマイクアンプは、ハイビットサンプリング用の
別売ユニット(型番失念:すでに生産終了)のマイクアンプと同じなのですよ。
ですから、少なくともマイクアンプの部分は音が違うはずです。
その別売ユニットは、単3電池4本駆動でした。
>>98 自作できない人には、そう簡単に自作なんて出来ない。←変な日本語
やっぱり006Pの電池で駆動するように作るのですか?
そういうカスタムメイドの電子機器の、製作依頼を承ってくれる
業者さんとか職人さんって、どなたかご存知ないですか?
100 :
78 :2001/07/11(水) 13:15 ID:EzQNE4kA
>>99 「ハイビットサンプリング用」
確か、SBMアダプターのものとTCD-D100のマイクアンプは同じという
話を聞いたことがあります。が、友人でSBMアダプターを使っている者
がいますが、「うーん、マイクアンプの音はあまりよくないと思うけどなあ」
という話でした。
「自作できない人には...」
そうですよね..。オペアンプ一発ならある程度勉強すれば作れるとは
思いますが...。
ちなみに昔、業務用の機器を作っている小さなメーカーに、「電池で
動くマイクアンプを作って欲しいんですけど、いくらぐらいかかりますか」
と尋ねたら、「最低20万円」と言われました。「特注ならそんなもんですよ」
と釘をさされて、そこからオペアンプの勉強をはじめました。
インスツルメンテーションアンプはそれなりに難しかったのですが、
アンバラで受けるマイクプリはかなり楽ですよ(かなりパーツに金
かけても2万円ぐらい?) 006Pの電池で動きます。普通の1.5V×4とか
では電圧が低いので、いろいろと難しいです。
101 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/11(水) 13:19 ID:Xg6X2cng
>>99 噂ではSBM-1のマイクアンプを使ってたそうだ。ちなみに
SBM-1はただのインバンドノイズシェイパーだよ。
##まあ、ハイサンプリング自体実体のない宣伝文句みたい
なもんだけど。詳しくは1998年のMJに長江せんせがおかき
になった文章よんでみ。
マイクアンプの音は民生のポータブルMDなんかよりはまし
だけれど、プラグインパワーというだけでもう駄目だね。
PCM-M1も業務用の型番がついてはいても実態は民生。取説に
も「業務に使うな」とあるもん。SCMSを切れるだけで、メカ
の動作は激遅。サブの録音機として無人運転するにはいい機
械だけどね。
102 :
78 :2001/07/11(水) 13:38 ID:XKlxGNKI
なお、とりあえずオペアンプの勉強をしてみたい、という人には 「サウンドクリエイターのための電気実用講座」(大塚明著) が超おすすめです。
103 :
:2001/07/11(水) 18:17 ID:ZgCIVSxg
books.or.jpで調べました。 大塚 明 著 オオツカ アキラ B5 240頁 本体価格(税別):\2,900 サウンドクリエイターのための電気実用講座 サウンドクリエイターノタメノデンキジツヨウコウザ C-CODE 0073 1995年 ISBN 4-89691-163-6 洋泉社
105 :
78 :2001/07/12(木) 00:15 ID:v12YYzE2
>>104 この本、ほんと面白いですよ(笑える)。
106 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/12(木) 19:18 ID:eQmgElY6
まあどうでもいい事ですが 昔、ソニーで 「これからは ダットと呼ぼう ディーエーティー」 という標語のようなコマーシャルをやってましたね。
今日秋葉原ラジオ会館ののトモカ電機にいったら、「半導体レコーダー」って いうのか。PCカードスロットに入れるメディアに音楽信号を記録する 業務用レコーダーっていうのがあるみたいですね。マランツからの製品で。 PCカード(私はPCMCIAという名前のほうが好き)、この場合はHDDのカードを 入れるのかな?とすると半導体ではないが。PCカード形状のメモリって、 最大容量はどのくらいのが出てるんだろ? あと、業務用MDレコーダっていうのもあったよ、やはりマランツからの製品。
108 :
78 :2001/07/13(金) 01:03 ID:yiuhHWBo
>>107 業務用MDレコーダーはイギリスで結構安い(かな...)店があるみたいです。
PCカードは高いらしいですね。ラジオ技術に以前レポートがあったなあ。
某所でおみかけの78さんですね(^^)
>>業務用MDレコーダーはイギリスで結構安い(かな...)店
>>があるみたいです。
HHBのMDP500ですか? 安くありませんよ。サウンドハウス
で15万と言ってた。マランツのPMD650が12万弱なので
割高ですね。マランツとの違いは、
バンドパスフィルタなし
XLRのS/PDIFなし
デュアルレベル(モノ2チャン使って、同じソースを片方は-15dB
のパッドを入れて録音する。取材なんかでクリップを防ぐのが
目的)なし
ローカット2種類つき
TOSLinkのS/PDIFつき
USBポートつき
って所でしょうか。ラインにもリミッタがかかるのも違うのかな。
http://atex.pos.to/ が多分OEM元。Web漁るとMDP500もPMD650も取説が読めます。
110 :
78 :2001/07/13(金) 23:54 ID:/znXXXmE
>>109 月よりの使者...。笑いました。
すいません、書き方が不十分でした。イギリスでPMD650がわりと
安い店があった、ということです。うーん、でもサウンドハウスで12万円
弱か。これっていろいろ付属しての値段ですか。僕が見つけたのは、
本体のみで£399というものがありましたが、たまたま発見しただけで、
QTC-1のようにかなり調べたわけじゃないので(^^)もっと安い店は
あるかもしれません。HHBについての情報、ありがとうございます。
あ〜、DATがもっと安かったらなあ...。
SONYのPCM-M1が生産完了だそうだけど、SONYから出ていた据え置き型の SCMSフリーのDATデッキがあったでしょ。アレはまだ買えるの?
>>110 >>でもサウンドハウスで12万円弱か。
>>これっていろいろ付属しての値段ですか。
電池はもともと別売ですね。キャリングケースはどうなんで
しょう。TASCAM DA-P1はキャリングケース別売で、これが結構
高かった。
>>あ〜、DATがもっと安かったらなあ...
DATは仕方ないですね〜。普通に音楽聞くだけならほとんど
意味がない装置ですから。民生でいいから、「MDデンスケ」が
あるといいのに。
A4サイズ〜A5サイズくらいの、ショルダー型みたいな録音機のことを「デンスケ」って 呼ぶのはどうして?
しかしこのスレも見事に潜行してますなあ。
>>113 ソニーの商標です。携帯録音機を「デンスケ」って呼んだん
ですね。局用のデカイ奴から始まって、カセットやDATのが出た、
と。詳しくはinfoseekなんかで調べて下さい。ポケット型は、
とても「録音機」とは思えない、という含みもあるのでしょう。
MDP500追加
PMD650との違いですが、650にある「強制UTOC書込」がない
のも大きいですね。650の方が携帯取材用に特化している感じ
はあります。
115 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/20(金) 00:00 ID:ppIhoSLw
ague
116 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/07/23(月) 05:05 ID:ojw17ug6
HHBって国内ではサウンドハウスが大元では? 以前カメオとか楽器業界のメーカーに取り寄せてもらおうと 思ったら、あそこの売値がうちの仕入れ値って言われました。
117 :
ソニー小僧 :2001/07/23(月) 09:47 ID:H8zF3992
>>107 ローランドのARシリーズも、フラッシュロムやハードディスクカードに
録音しますよ。独自フォーマットですが。駅や遊園地などでよく見ます。
スタジオで、効果音入れて使ってます。
AR-3000は、やっとエディット機能が付いたようです。
最近、持ち込まれるDATにENDが打っていないものがあって、不精者だなーと
思っていたら、今はEND IDの打ち込み機能が省略されているんですね。
恐るべし、SONY。
>>116 私もそう思ってたんですが、MDP500については別みたい
ですね。表向き国内販売はしてないそうですが、先に書い
たOEM元が「向上直送」で売ってます。PMD650の市場価格
と同じ位。
>>117 >>今はEND IDの打ち込み機能が省略されている
最近のソニー系のはそうですね。END IDがないと不便だ
と思わないのかなあ。
SONYは2台のTCD-D-100をデジタルで直に接続できるケーブルを出してほしい。
>>119 TOSLink - TOSLinkの延長アダプタがあるから、それで
光ケーブル同志を繋いだらどうでしょ。
ただ、D100二台買うんだったら、一台はTASCAM DA-20mkII
あたりの据置業務機+同軸-光変換器にした方がいいんじゃ
ないかと。
>>120 SONYのコネクタのやつだったら、昔は同軸用のケーブルのも作ってたと思われ。
今はもうないのかな?
ところでアホな質問で恐縮なんですけど、
同軸のケーブルってどんなの使えばいいんですか?
その辺に売ってるピンプラグついたケーブルでOKなんですか?
>>121 入力用のはあっても、出力用のがなかったと思いますが…
S/PDIFの同軸ケーブルですが、ビデオ用の75オームのを
使うのが原則です。でもその辺に売っている黄色いしょぼ
いビデオケーブルが75オームかどうか妖しいものだし、急
ぎの場合音声用ので繋いじゃうこともあります。長さが短
ければ動作しますよ。音がどうの、という方は純金板で聞
いてね。
123 :
121 :2001/07/31(火) 21:58 ID:QNJ0SFOM
おお即レスアンドフォロー感謝です。 いいかげんなこと書いてすいません。 確かにカタログの写真では1本しか出てなかったですね。>SONYのあれ
124 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/08/01(水) 04:08 ID:2e1VWmdA
125 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/08/15(水) 09:33 ID:Hfc1Qb1I
救済age
>>100 某掲示板に真空管マイクプリのキットの話題が出てました。
http://www.paia.com/ 回路図も載ってます。特性自体は大したことがなさそうで
すが、キットというのが面白そう。
先日Schoepsの64を使ってみたのですが、なかなか苦闘しま
した。やっぱ耳が大口径に慣れているんだなあ。小口径の良
さは判るのですが。大した値段じゃないので、4060思い切っ
て買って練習してみるか。
127 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/08/25(土) 03:43 ID:pY5OHBvo
>>79 96k録音で音飛びが起こりやすい。(特にマクセル)
ちなみに使用機はパイオニアのD-06とD-07の2台。
#主にLPの録音に使用してます<DAT
128 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2001/08/25(土) 03:50 ID:1K8fFMag
D−HS5って、どんな感じの音ですか?
129 :
月よりの使者?けっこう仮面 :
01/09/15 10:54 ID:coO2TJRM 純金版から帰ってきたけっこう仮面です。 パイ揉みもといパイオニアのHS5は使ったことがありませんが、 その前身のD-05は使ってました。音はいかにも民生オーディオ ですね。意図的にでしょうが、なかなかきらびやかな音がしま した。ソニーのDTC-57ESとR700(R500は使ったことがないので) でも似た傾向があったと思います。57ESは意図的に低音を太く している印象。 今はTASCAMの業務機使っていますが、私はこちらの音の方が 飾ってなくて好きですね。