【DOLBY ATMOS】オブジェクトオーディオ【DTS-UHD】©2ch.net
映画館からホームシアターまで
サラウンド環境に革命をもたらすオブジェクトベースオーディオ
Dolby Atmos対応のAVアンプ イネーブルドスピーカーなどの機器について語ろう
>>1 それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる
3 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/19(水) 23:56:30.05 ID:e8y7shBa0
dtsが後発になるわけだけどさ
それなりの優位性や特徴が無ければ絶対コケるよね
逆にドルビーが後だったら巻き返せたかもしれないが
こういう規格で遅れとると致命的
こういうのに踊らされるのは
やめました
5 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/20(木) 23:16:15.67 ID:U3hsJwlP0
イネーブルドスピーカーって実際うまく作用するんだろうか
ヤマハがYSPシリーズで天井にも前から飛ばせるの作ってくれそう
6 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/22(土) 01:02:55.32 ID:ame87ChV0
そのうちどっかの会社が
簡単に天スピ吊れる道具作ってくれるだろうな
お客さんイネーブルでじゅうぶんですよ
8 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/22(土) 18:30:08.76 ID:ame87ChV0
うち天井がダンボールなんですけど
使えます?
>>9 そっちの方がいらない
ここはオブジェクトベース総合スレ
いるかいらないか決めるのはお前じゃなくてスレ住人だけどな
全部自演なら正論だけど
12 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/24(月) 00:56:57.97 ID:QxnTu8Qd0
イネーブルドって普通に下から聞こえないのかね
実際に展示されてる店ってもうあるのかな
設置場所は耳の上推奨みたいだね
結構置くの難しそう
そんな心配するなら最初から天井設置しろって事だろ
革命をもたらす糞スレあげ
いい方法思いついたわ
自分が一番下になるように寝ればいいんじゃん
17 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/26(水) 23:04:03.09 ID:dELExTRK0
吹き替え音声は当分スルーされるのかね
シアター持ってる人は字幕派が多そうだから問題ないかw
18 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/26(水) 23:20:24.14 ID:TUrWjYqr0
3Dは吹き替えで観たいなあ
やっぱ字幕読みづらい?
20 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/29(土) 00:42:42.08 ID:8BwvXYul0
字幕は浮き出て見えるから違和感はあるよね。
ただでさえ眼が疲れるので、出来れば不要な負担は避けたいな
21 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/11/29(土) 17:10:34.23 ID:vaQtpNI60
吹き替え音声って映像から音が浮いてて不自然じゃんか
ATMOSで定位がはっきりすると余計チープにならないかね
>>12 イネーブルド、きちんと上から鳴ってると思います。
しかもかなりピンポイントなんでしょう。
ヨドバシアキバは天井抜けてて、
一部に反響用に50cm四方ぐらいの貼ったとこから音がきちんと聞こえてました。
23 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/03(水) 01:07:16.68 ID:ikOd8jIM0
上階の人間大迷惑
なあに、ホームシアターやってる時点で、とっくに大迷惑さ
エフェクトスピーカーが一個か二個増えたところで、大して変わりゃしないw
25 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/03(水) 02:01:16.66 ID:tsRx/8Av0
イネーブルド式の評価が
発表当初より上がってきているようですが
実際に設置された方如何でしょうか?
26 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/04(木) 22:58:20.31 ID:b2o4q31i0
メーカー各社でやってる独自の拡張サラウンドの開発は打ち切られるのかね
YAMAHAのDSP3D/HD3だけは意地でも続けそうだけど
27 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/20(土) 13:43:05.27 ID:3ukgv+K60
天井にサブウーハー設置
階上の住人に頃されるぞ
真下からの振動だと思う奴は少ないような気がする
30 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/29(月) 19:21:28.83 ID:8FPYu/OH0
床ズン
ズンズンズンズン ズンズン床(トコ) ♪
天井ドン
33 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/30(火) 00:41:44.47 ID:lLxsZ+T40
天丼
34 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/12/30(火) 08:42:31.64 ID:M+yA4szs0
天天丼丼天丼丼
 @
36 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/14(水) 17:54:05.24 ID:VhfvPM0f0
DTS-UHDの名称をDTS:Xに変更するらしいけど
「NEO:X」ってのがあるのにその後で「:X」を作るとか
馬鹿過ぎだろw
ドルビーにやられて×って事だろw
38 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/16(金) 04:21:38.40 ID:ZkXv3E/n0
DTS●X
童貞S●X
39 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/17(土) 02:33:01.67 ID:oTPKu3PO0
外人って:Xのこと顔文字に見ちゃうんじゃないか
ε:X
ミ
ッ
フ
ィ
l
ダ
ヨ
アジア圏を除くと×にネガティブなイメージはない
PlayStationのコントローラーも海外仕様は○と×の機能が逆で×が決定になってる
41 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/17(土) 21:16:10.09 ID:QQAHjqKn0
:○ の方が凄そうなのになw
42 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/17(土) 21:19:14.30 ID:QQAHjqKn0
アトモス圧勝でDTS撃沈だと思ったけど
オープンソースと聞いたら先行きがわかんなくなってきたな
拮抗してシェア半々くらいになるのが一番困る結果だ
オープンソースと言っても
配給会社からは高額なライセンスをとるので
映画での採用が加速されるわけではない
映画にどれだけ採用されるかが分水嶺だから
それほど大きな意味は無い
44 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/18(日) 02:38:26.24 ID:1UVXVN0V0
アトモス圧勝ってどんだけ田舎者だよ。
都会ではオブジェクトする若者がふぇぇている
そうです
47 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/18(日) 21:40:07.41 ID:oZPtwtxP0
傘がない/井上陽水
48 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/20(火) 05:49:46.96 ID:WqvS+qGf0
YAMAHAがDSPとYSPの開発で今後どう動くか注目してる
49 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/01/30(金) 13:23:22.99 ID:5mkkoWXj0
aa
50 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/02/05(木) 00:00:07.35 ID:7YnXzsvi0
ディスクにAtmosと:Xの両方収録する余裕なんてもう無いよね
UHDBDになっても無駄に音声にまわすことはしないだろうし
また、ベータとVHSのような排他的仕様の
不毛な戦いに消費者が振り回されるのか、、、
>>50 18Mbpsにさらに24Mbpsの音声入れたら映像はいる隙間ねえわ
もうSDカードにしたほうが良くね?
デフォでヘッドホン対応してくれんかな
築30年の老朽マンションで鳴らすにはちと厳しいので
去年、30万位だしてアトモス対応アンプを買った人はたった一年でゴミになるの?
オンキヨー以外は4K放送もUHD-BDも見られないゴミ
UHD-BDはTVに直結、、、常識だよ
わざわざ4kの画像信号までアンプ経由するのは
AVド素人
58 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/02/08(日) 10:14:09.39 ID:/q3XD4Lk0
そういや今は音声専用HDMIとかついてるか
>>58 デジタル化のお陰で逆にノイズ塗れになってしまったという皮肉だしね
配線で混乱するコンシューマー相手に
なんでも線束ねるのはやめてほしいな
LANまで入るとか、もうね、、アホかと
音声と画像は別規格可としてほしい
端子と線が華奢過ぎるんだよな
superMHLには期待してる
HDMIを高音質と冗談言いながら
高ノイズを発する高密度映像を、ノイズでしっかり音が劣化する音声信号と一緒に束ねて
さらに同じ線で転送させ、音質をガッツリ劣化させてるSONYはちょっと反省してほしいところ
デジタル信号分けて
電磁波出さない光ケーブルにしてくれ
>>63 ほんとこれ。S/PDIFを今の時代に合わせて最大100mbpsくらいにして384khz/32bit&DSD256の32チャンネル対応とかで。
というか、USBでもいいから、HDMIで音声だけ出したいのにモニタとして認識されるのがうざすぎる。
マウスどこ行ったんやw
?
現行あともすでXにアップデートの可否決着はよ
早くサラウンドしたいよー
68 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/02/17(火) 16:50:10.31 ID:PJMstIlm0
できても有料でしょ?
コンデジで撮れない写真?
・でかいセンサーと明るいレンズによる薄い被写界深度
→ DSC-RX1 はフルサイズで、しかも F2.0 の単焦点だから、コンデジでも撮れる
・位相差AFによるAF速度
→ キヤノンの撮像面AFや、パナソニックの空間認識AFで、一眼の位相差AFと大差なし
・連写性能
→ 上記AF性能が同等になってきたので、連写性能はコンデジの方が有利
>>55 何か勘違いしてるが、去年モデルは新作出たらいつものように多少値が下がるだけ
今の現行をゴミだの言うならそれ以前のどちらも対応してないモデルはもっとゴミになる
結局、好きな時に好きなの買えば何の問題もない話
発売当初、その仕様に唱われた機能が楽しめて、
時間経過とともに旧機種になるものなら良いが
発売当初からその仕様が、市場に無視されて
コンテンツは皆無で、本命規格品が登場とともに
オワコンになるのはゴミだろ
まだ出てもいない規格を本命と言ってる時点で、その人間自体がゴミだなw
既に劇場の映画を含め 使われてる物と まだ出てないものとどっちが本命かも分からないゴミって可哀想な奴
っていうか持ってないからそういう事を言うんだろうなw
既にデモ公開された規格を
「まだ」とかヌカス時点で情弱の俄
ネットで煽る相手探して訪れたんだろうが、
自己の孤独さを晒しただけだったな
>>74 市場に出てない物が「まだ」じゃないと思ってる時点でアホを晒してる事に気づけバカ
>市場に出てない物が「まだ」じゃないと思ってる時点でアホを晒してる事に気づけバカ
へぇ〜 市場に出るまで規格って決まらないんだww
馬鹿なの?
一般に公開デモ実施してる段階でほぼ確定しとるわアホ
まだソフト以前に映画にも採用されていない絵に描いた餅より、既にソフトも出てる方が強いわなw
夢見るミルコちゃんが痛々しい
78 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/02/26(木) 22:44:50.56 ID:I/YiO7uo0
まだ始まったばかりだからアトモスの勝ちを確信するのは愚かだ
>既にソフトも出てる方が強いわなw
atmosで上映された64作品中
たったの・・・
そう。。。たったの4本しかBD化されてませんがな
むしろBD業界に嫌われてるとしか思えない
あとの60本出す気なし・・・
直近でいうとゴジラもホビットもatmosじゃない
日本はアトモスの映画館自体が数えるほどしかないから、一般層にブランドネームが認知されてないもんね
消防法だか建築基準法だかが厳しすぎて天吊りスピーカーの設置がやりにくい
アトモぅスこし早くリリース出来ませんかねぇ・・・
>>80 マジレスすると石膏ボード用ピン(3〜4kg耐加重)のがあれば
一般家庭用途のスピーカーくらいなら容易く取り付けられるよ
というか、あっけないほど簡単に取り付けられて拍子抜け
>>79 で、DTS:Xはいくつ上映していくつBD化されてるんですか?
夢見るミルコちゃん
73 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2015/02/25(水) 13:27:02.01 ID:yqqeG+mw0
まだ出てもいない規格を本命と言ってる時点で、
悔しいからって論点すり替えるなよ
まだ規格が出来てないとおもってたんだろ?
>>84 「市場」の意味も分からないクソガキがw
ちゃんと勉強しろよ僕ちゃん
>>84 で、その出てる規格()を採用した物がいくつ上映されて いくつBDになってるのか答えろよガキw
話しすり替えようと必死
73 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2015/02/25(水) 13:27:02.01 ID:yqqeG+mw0
まだ出てもいない規格を本命と言ってる時点で、
規格発表3月、、てのを規格未定と勘違いして
大恥?
日本国内でアトモスによる上映数が60以上
上映され始めて早1年
>いくつ上映されて いくつBDになってるのか答えろよガキw
たった4枚しか発売されていない異常さに
向き合うべきだろ。
・よほどDolbyのロイヤリティーが糞高いのか
・変換が面倒くさすぎるのか
・専門家の目線でダメぽ なのか
マーベル等メジャーなタイトルが採用もしてない事実にも
目を向けるべきだろ。
過去の経緯から
・音質で負け
・BD市場で負け
・映画配給会社の市場でも負け
出て無くても勝敗は明らかな気がする
数少ないBDの発売予定も延期になったしな
まあ普通に考えてDTS発表待ちなんだろうな
対応タイトル一気に増える予感がする
BD発売元も同意見なんだろ
だからatmos上映作品をリリースしようとしない
Dolby Atmos: What is it? How can you get it?
http://www.whathifi.com/news/dolby-atmos-what-it-how-can-you-get-it The full list of US Dolby Atmos Blu-ray releases is:
The Expendables 3
Gravity: Special Edition
The Hunger Games: Mockingjay Part 1
John Wick
On Any Sunday: The Next Chapter
Step Up All In
Teenage Mutant Ninja Turtles
Transformers: Age of Extinction
Unbroken
アメリカでも9本だけって ・・・・・ orz
95 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/03/04(水) 18:50:59.74 ID:qsW/nGx00
ソフトも出ねーし
対応機種の敷居も下がって
劣化する一方やん
ヘッドホンで「音が頭の周りで移動して聞こえます!!」とか
前からそうやん・・・なレベル
スマホのチップで再現できる程度の負荷
・・・が大多数のユーザーになったら
AVアンプで聴いたら相当薄っぺらなソフトばかりになる悪寒
98 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/03/06(金) 19:46:07.12 ID:gPnzTjSy0
3月になったけど、DTSの情報何かないの?
あるわけない
ないわけない
3月のいつとは言ってないだろうが・・・
勝ち目無いからやっぱやめまーす
これぞ
でるでるサ(ry
┃】【┃Dolbyに対する営業妨害だろこれ
DTS:XはAVアンプ業界の迷惑者
3月のどっかで概要発表しまーす
現行機が対応できるかは未定ね。
これじゃあ現行のAVアンプが売れないよ。営業妨害に近い。
起死回生は大げさかもしれんが
AVアンプ業界としては近年稀なほど期待感をこめて
目玉商品として、ほぼ全社対応してきてたのに
この売上いかんでは春闘にも大きく影響しただろうに。。。
だけど、完全に買い控え体制になっちゃったよね
かわいそうに。。。
DTSも予告するなら、FWのアップデートで対応出来るのか
出来ないのか、はっきり決めてからしてほしかったよな
決まってもいないなら発表時期考えろや
マラの8802はFWのアッブデートで対応予定らしいぞ
何も決ってないなら今年の音展あたりまで黙ってろよ>DTS
音展にDTS:Xデモ機出して、発売は来夏以降にしとけよ
アトモスという
音響系新フォーマットというウリで
AVアンプ売上増を見込んでたAV業界の春闘明るかったのに
DTSのせいで吹っ飛びました。。。
AV業界の人カワイソス
もう、この先日本で
株価上昇
政府働きかけによるベースアップ
なんかもう・・・
きもすぎ
元々導入のハードルが高かった上に、
対応ソフトが全然出てない状況で、
どうやって売り上げを上げるんだか。
他人事ながら、真っ先に導入して人柱に
なってくれた人達が気の毒だよ
>>112 情弱乙
先にAtmos 対応映画がどんどん上映されていて
夏ごろ、満を持して家庭用Atmos発表
引き続いて公開デモと、主要メーカーから対応AVアンプが発売
これで対応BDが全く出ないと
思うほうがおかしい
>元々導入のハードルが高かった上に、
>対応ソフトが全然出てない状況で、
>どうやって売り上げを上げるんだか。
つまり、AVアンプメーカーの経営者は揃って馬鹿である、、、ということが言いたいのかな
経営者じゃなくてAV部門の担当者が馬鹿
ということでリストラされ経営者の給料は増える
ソフト出なくても店で比べて買うときは対応機選ぶだろ
PLUzが無くてAtmosとTOPスピーカー必須のドルビーサラウンドしかないアンプを何に使うんだよ?AACデコーダーとして使うぐらいしか使い道ないアンプを買うのか?
天井スピーカー付けてるから
別に不満はないが?
>>117 PLIIzなんて使わないし要らん
それよりドルビーの新しいドルサラは設置してる全てのチャンネルから効率良く音が出るからくだらんDSPみたいな風呂音場も必要ない
7.1.4にしてるし全く問題ないわ
7.1.4設置の場合で5.1chをドルビーサラウンドにするとトップを使わない
7.1ch(SB)出力は選択できるの?強制的に7.1.4で出力される?
要らない機能なら、前の機種を安く買うかな。
そもそもAVアンプの売り上げごときで春闘が
良くなる程、この業界の市場規模ってでかいの?
規模が小さいから2桁台でも多く売れたら
成果になるんですよ
天井スピーカーをアトモスのアンチのネタに
してる奴って、自分が創意工夫能力無いのを
自慢してるのかな。
あんなの数分で取り付けられるけどな
124 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/03/10(火) 17:27:22.96 ID:3NuCA9ma0
3月も既に中旬だぜ。
はよ発表せいや>DTS
いえ、まだ上旬です
DTSの発表まだかな〜
まあ買うのは突貫工事で対応させた去年のモデルより今年のモデルだな
DSPも改良してくるだろうしSP端子の割り当てとかも手を入れるだろうし
127 :
4100w持ち:2015/03/10(火) 18:52:03.72 ID:3NuCA9ma0
シャークのDSP搭載したデノンやマランツのアンプは、
ソフトのバージョンアップだけで対応してくれないかな。
今年のモデルこそ避けるべき突貫工事品だろ
未だ未定のDTS:X 決まるのが3/E それからDSP FW開発して
アンプに乗せて、チューニングして
8月発表、音展展示、10、11月に発売開始だぞ
無理
マラが8802の出荷を初期ロット在庫限りで一旦出荷停止して新ロットの出荷が5月予定だから新ロットからDTS:X対応させてくると予想するがどうだろう?
4月開発スタート5月販売なんてFWでよければな・・・
チューニング期間がまるでないよ
何故全角そして半角…
なんで情報発表=開発スタートなのか小一時間。。。
>なんで情報発表=開発スタートなのか小一時間。。。
じゃあ、開発に必要な情報は
とっくに各AVアンプメーカーに渡っていると?
あえて黙っていて、「サポートしてくれるだろう」な淡い期待抱いてる客に
去年モデルの在庫を履く気なのか
とことん糞な経営者たちだな
ID:6iqhQAOZ0 ID:fs/LyR+e0
きもすぎ
>>120 当然選択出来る
出るようにも出ないようにも好きなように
DTS:X詳細まだー?
>>138 埋め込みは見た目は良いけど融通が利かん
音もまともなものはないから 店舗には良いけど、家でいい音でホームシアターとかは望めないと思った方がいい
見た目を妥協して吊り下げにした方が、後々位置変更 スピーカー変更、セッティング変更とか融通が利くのでいい
リビングだしなんとか埋め込みたいが、、
タイムドメインのやつならなんとか溶けこんでくれるかな?
142 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/03/11(水) 20:19:34.92 ID:U1/VSVY30
オブジェクトベースの上方スピーカーって
今までのハイトとかプレゼンススピーカーみたいな補足扱いと違って
単独で聴けるそれなりの音質があった方が良いんだろうね
良いスピーカーつけても、アトモス対応アンプ
の方で高域カット、低域カットされます。
特に低域は指向性が無いのでカットされます
えっ?
まじかよdtsx最低だな
トップもフルレンジなんだがオレの知ってるAtmosとは違うのかな
各所のテストで低域の出るやつと出ないやつで印象が全然違うと報告されてるんだが…
メーカー推奨もS-CN301、NS-B901、IKON 1 MK2 BC、D-509M
>>143 うそつけ イネーブルスピーカーと勘違いしてるだろ
トップもフロントと同じスピーカーを使うのが理想でベースマネージメントするかどうかは設定次第
>>143 このバカはw
そもそもいいスピーカーは低域と高域が出てて悪いスピーカーが低域と高域が出ないとでも思ってるのか?
それにソースに高域や低域の音源が入ってれば出るわ
イネーブルドスピーカーを使ってアトモスしたいのですが
実際5.1chとどれくらい違うのでしょうか?
うちのリアは天吊りで高さ表現は出ているので
悩んでいます
>>149 そのマルチアンプ対応のAVアンプの具体的な製品名教えてくれ
床に水平に配置した5.1chでXY座標は出せます
XY座標は前後左右で、鳴っていると感じるために必要な情報です
映画には上下方向に動く音があります。これには直交するZ座標情報が必要です、これには視聴者の頭上(天井スピーカー)が必要です。
フロントハイトやリアのハイでは縦軸がズレ
微妙に画面の動きと違和感がでます。
イネーブルは反射位置および反射角度で
天井スピーカーのある位置から反射するよう設置します
>>151 ドルビーラボの人へのインタビュー記事
だからatmosの仕様だろ。アンプメーカーは関係ないと思う
>>152 うーんなるほど
勉強になります
やはりイネーブルドスピーカーを設置する
ことを再検討いたします
本当はSONY辺りがヴァーチャルアトモスを出してくれると嬉しいのですが...
>>153 オンキヨーのNR3030の設定はハイト(トップ)SPのクロスオーバー周波数を40-200Hzで設定出来るようになってる。
でもAtmosってトップSPでは100Hz以下再生しない仕様なのでトップSP接続時はどう設定すればいいのか問い合わせたら
SPの特性にあわせればよいがAtmosもしくはドルビーサラウンド再生時には100Hz以下はカットされますって回答だったので
アンプ関係なくAtmosの仕様で100Hz以下カットみたいね。
DTS:Xはどうなるんだろうね。
●Dolby Atmos Home Theater Installation Guidelines
http://www.dolby.com/us/en/technologies/dolby-atmos/dolby-atmos-home-theater-installation-guidelines.pdf ■Overhead Speakers
One solution is to install speakers overhead. Most high-power, full-frequency
conventional overhead speakers with wide dispersion characteristics will work
in a Dolby Atmos home theater.
Dolby Atmos audio is mixed using discrete, full-range audio objects that may
move around anywhere in three-dimensional space.
With this in mind, overhead speakers should complement the frequency response,
output, and power-handling capabilities of the listener-level speakers.
Choose overhead speakers that are timbre matched as closely as possible to
the primary listener-level speakers.
■Mounting considerations
If the chosen overhead speakers have a wide dispersion pattern
(approximately 45 degrees from the acoustical reference axis over the audio band
from 100 Hz to 10 kHz or wider), then speakers may be mounted facing directly downward.
●Executive Q&A: Explore Dolby Atmos with Craig Eggers, Dolby Laboratories
http://www.cepro.com/article/qa_craig_eggers_dolby_laboratories/ Dealers will have to install Dolby Atmos speakers and/or modules, and the
ceiling needs to be reflective.
If installers are using in-ceiling speakers they should be full range and capable
of the same power capabilities as the main speakers.
The in-ceiling speakers also need wide dispersion capabilities.
●ドルビーアトモスで、知っておきたい事を整理する(2)
http://www.stereosound.co.jp/column/av_trends/article/2014/10/17/33003.html 白柳 それはお薦めしません。理想を言うとトップスピーカーもフロアースピーカーと
同じ物を使ってもらいたいと考えています。というのも、オブジェクトの音はどう動くか
分からないんです。コンテンツ制作者はスピーカーの位置など気にしないでオブジェクトの
位置を決めていますので。
麻倉 ただ、実際には天井には小型スピーカーを使うことが多いわけで、その場合ラージ
なのかスモールなのかも重要になります。
白柳 小さいスピーカーが使われるケースも多いでしょうが、その場合はスモール設定
にして低音成分はサブウーファーに任せた方がいいでしょう。人間は100Hz以下の音成分
については方向性を知覚できませんから、問題ないと考えています。
麻倉 天井のオブジェクトについては帯域制限をかけるといった発想はなかったんでしょうか?
白柳 ありませんでした。20Hz〜20kHzまで、フロントL/Rとまったく同じ成分が
トップスピーカーから再生される可能性はあります。
●Dolby Atmosの対応ソフトや今後の展開はどうなる? 米ドルビーの技術担当者に聞く
http://www.phileweb.com/news/d-av/201408/21/35425_4.html ー サブウーファーの問題はどうでしょうか。例えば、トップスピーカーのサイズを
「スモール」に設定して、低域をサブウーファーに担当させるとすると、天井から
聴こえるサウンドの低域だけ足下から聴こえるようなことになりますよね。
ブレット氏 5.1chでも、サブウーファーの担当する低域には指向性がないので、
位置は自由で良いということになっていますよね。我々の見解としては、それは
天井にスピーカーを設置する場合でも変わりないと考えています。
ちなみに、イネーブルドスピーカーについては特殊な形状に限定されていることもあり、
ドルビーの規定としてもボトムを180Hzでロールオフしてよいということにしています。
しかしその場合、サブウーファーが担当する100Hz以下との間に空白ができてしまう
ことも懸念されます。
そこでドルビーとしては、イネーブルドスピーカーが180Hzでロールオフする場合に、
サブウーファーとの間で空白になる帯域を、イネーブルドスピーカーの下に置く
サラウンドスピーカーが受け持つようにAVアンプ側で調整できるようにしてくれる
ように、要請しています。
●Dolby Atmos説明会が開催
http://www.phileweb.com/news/d-av/201408/21/35428_2.html トップスピーカーには、今回の各社のデモでも最も大型の部類に入る「NS-B901」を設置。
同社の説明によれば「トップスピーカーの低域をサブウーファーに任せず、低い帯域まで
再生できるスピーカーを使うことで、天井からのサウンドもよりリアルに再現できる」
とのことだった。
>同社の説明によれば「トップスピーカーの低域をサブウーファーに任せず、低い帯域まで
>再生できるスピーカーを使うことで、天井からのサウンドもよりリアルに再現できる」
ドルビーの仕様と真っ向刃向かうかw
さすがTOPはフロントハイでいいとか言い出す風呂屋だな
俺はアトモスを諦めた
163 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2015/03/12(木) 20:56:18.20 ID:7JeF++yu0
>>149のリンク先記事
ドルビーラボラトリーズ ブレット・クロケット氏 にインタビューした記事
なお、天井スピーカーでは、100Hz以下の低域はカットしており、
通常のスピーカーやサブウーファに割り当てる。
天井からの反射音を使う、ドルビーイネーブルドスピーカーの場合は
180Hzでカットしているとのこと。
>>157の内容
■Mounting considerations
If the chosen overhead speakers have a wide dispersion pattern
(approximately 45 degrees from the acoustical reference axis over the audio band
from 100 Hz to 10 kHz or wider), then speakers may be mounted facing directly downward.
他人の加勢がないと反論もできない知ったかぶり ID:7JeF++yu0 ワロス
リンク先も読めない馬鹿と判明
>>165 まあ落ち着いて。
しかしリスナーレベルのスピーカーと同じが望ましい、っつてもな。。。フロアスタンディングは天井に吊れんわ。
それと、逆に言うと指向性の高いスピーカーの場合は多少リスナーに向けろってこと?
チャンネルデバイダー君が発狂してる聞いて・・・