ようやくわかった。ありがとう
AT9900って
おいらはRX-78
DR-05、ローカット使わない方が良く録れるんですね(汗
ローカットありがたがってるのローカット信者だけですし
785 :
783:2014/07/11(金) 00:31:11.33 ID:Rmnq0Vpn0
編集ソフトまともに使えないので、ビビッてました
安いのにいい機械だなぁ…
でも、ローランドは今消滅の危機なんだよな・・・
ファンドにMBOを使って吸収されたので、そのうちブランド毎に切り売りされるかも
そうなんですか、残念ですね…
(僕のは、TASCAMの方です)
>>779 整理すると、773本人が一番うるさくて、更にチンポまで出して、両隣の奴らは773の割れた部分に、チョンマゲのようなモノを入れてきたってことでオーケー?
ありがとう♪ やっと眠れるヨ♪
良く行くライブのジャンルによってローカットについての意見は分かれると思う
一般的なポップスなんかだとローカットの必要性は低いし
一方でローカット入れなきゃどうにもならんというライブある
>>784と
>>746は聴いてる音楽がたぶん違うと思う
>>790 >一方でローカット入れなきゃどうにもならんというライブある
ねーよ
あるよ
密録対策なのか、低音域てんこ盛りなライブはあるな
一般的なポップスです
20回近く録っててやっと気付きました
気付かないよりマシだったか…
マイクはなに? もうちょっとどうにかなると思うが
797 :
795:2014/07/13(日) 06:53:24.82 ID:OMnCnL7E0
内蔵マイク
スタンディングでギュウギュウ詰めの環境(前も塞がれてる)という悪環境ではあるが
L25 でオーバーで開始早々に L15に下げた(ここまで下げるのは異例)。+8dB で処理したのをupした
Lowcut-200 でも相当に低音の成分があり、取れてるだけマシという私見
798 :
795:2014/07/13(日) 08:58:31.05 ID:OMnCnL7E0
同じ設定で使ってるけど、自分の行くアーティストもこんな感じになるね
バンド編成だけど演奏が激しいわけではないんだけど、バスドラ付近が
極端に大きく感じる。
それを録るとローカット200Hzでも低音有り過ぎてモコモコ気味
後で中・高音域を上げて補正してる
同じ会場で同じ位置でも、ギター・ベースも激しいバンドだとここまで
低音モコモコにならなかった。
800 :
795:2014/07/13(日) 19:45:33.40 ID:OMnCnL7E0
801 :
795:2014/07/13(日) 20:03:57.20 ID:OMnCnL7E0
>>284 あたりには載せてるのとは、違う音源 で同じような作業
第二弾
>>746 にも書いておいたが、AT9900 だと大抵がこんな感じになる。低音(だけ)は取ちゃんと取れる、、、パタン
バスドラム、ベース の低音成分が大きい音源ほど低音が強調されて録音されるので籠る
アコースティックなサウンドならAT9900でも籠らずに録音できる
>>799 >同じ会場で同じ位置でも、ギター・ベースも激しいバンドだとここまで
>低音モコモコにならなかった。
ギターベースも激しいというよりか、
そう判断できるほどにバスドラムの音圧がでかくない?
低音の音圧がでかい演奏だと、初耳の演奏だと主旋律がどういう演奏でボーカルとの区別も難しい。
CDで聴いてるほどバランスされてないので偏って聞こえてしまう。
まーPA調整で低音がでかいんだから、そのとおり録音されました、とも言えるが つAT9900
高級な外部マイクなら低音〜高温までもっと綺麗に取れると思われる
M10よりR-05のほうがいいかな?
>>801 >そう判断できるほどにバスドラムの音圧がでかくない?
そんな感じです。
その時のデータをWave Spectraで見ても低音で音圧そんなに無いです。
同じ会場で同じ日にあったお目当てのアーティストだと同じローカット200Hz
でも低音成分が大きいのでボーカル域も若干籠り気味です。
自分の行くアーティストはほとんどがこんな感じ(お腹に響く感じ)なので、
ローカット入れたうえで、後で中高音域を少し持ち上げてます。(マイクはXX60A)
バックアップで同時にAT9911でも録ってますが、こちらは100Hz〜のマイクなので
逆に低音域を持ち上げてます。
804 :
795:2014/07/14(月) 00:43:09.95 ID:wfpwO/Z60
追加) 高音域
D10 << R-05
・3kHz付近
・8kHz付近
で前者が 5〜10dB 低い
HPで藤本氏指摘の
12〜16kHzにかけての減衰カーブ に加えて(というか、それよりも)
上記の周波数帯ほうが通常聴く領域なので
その部分のマイク特性感度? がM10 は(D50、R-05)より低いので
高音の抜けの悪さに繋がると思われる、という私見
平たく言えば、D10 は少し低音が強めにでそうな機種かも
間違い。D10じゃなくM10
M10 << R-05(D10)
・3kHz付近
・8kHz付近
で前者が 5〜10dB 低い
しかしなんでミュージシャンをアーティストって言うんだろうな
特に日本のミュージシャンをアーティストと呼ぶのには違和感があるわ
だってこいつら何にも表現してねーしw
カラオケ音楽なんだわ。キャッチーで口ずさみたくなるようなメロディーが流行
もしくはメタル系の騒音w
音楽学校行っても型にはまった作曲法で半音上げて盛り上げましょうね小室みたいな
芸術家に失礼なんだわ音楽家気取りふぜいが
ほほう
DR-05がバージョンアップか
ここにはあんまり関係なさそうだし持ってないけど
810 :
795:2014/07/17(木) 00:48:55.46 ID:Szl+LKYB0
これ、他の曲も含めて聴いた結果、低音が歪んでるんね
最大音圧オーバー ってやつかな
R-05 の限界は あーあのくらいの音量が、、、と覚えておこう
M10 と似たような価格帯だが、R-05は上位機種と同じマイクで
機能を絞り込んだ安価版だったと思う 値段の割には性能いいほうかも
R-05のRolandはMBO成立です
どうなっちゃうんだろ
812 :
795:2014/07/17(木) 09:39:41.01 ID:Szl+LKYB0
にゃみだぎゃあ〜 ぎょぼれそお〜
DR-05を使っているのですがAT9900など外部マイクを使うことで音割れが軽減することはあるのでしょうか?
ない
ある
ないあるよ
設定間違えればどんなマイク使っても割れるだろ
AT9900使ってる人多いの?ECM-719よりいいか。
いかにもって感じだよね
初心者が値段に騙されて手を出しやすいんだと思う
何も考えなくてもそこそこ録れて楽だからじゃね?
自分で試行錯誤して、ある程度経験積んでくるとクソマイクとしか思えんけど
世の中の物なんでもそうだけど
ハイスペックが求められるわけじゃないんだよ
一番普及するのは低価格でそこそこのクオリティー
音割れや高音だけみたいな昔のような低クオリティーじゃなければ
バンドとして聴ければ問題ない層は多いだろう
むしろMC目当ての人も多い
安い小型マイクってだいたい左右の音量バランス合わないのだが
ECM-719もホールとマイクの位置が良ければそこそこ録れる。
それで音いじれば、だいぶいい感じになる。
ホールとマイクの位置が良ければ
いじれば だいぶいい感じ
明日雨かよぉ
まいったな…
iQ5手軽そうじゃん
レコーダいらんし
青noteのJAZZとかだと設定かえんと駄目?
05とM10使用
ホールで6〜7で採ってる
君の設定がこれからのスタンダードになる