928 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/04/30(水) 14:47:59.96 ID:uXIAMllo0
その1.7万台のうち、フルHDが一体何台なのか考えただけでも
4Kを市場として成立させることがいかに難しいか分かる
4KのPJはソニー以外のメーカーからも発売はされるだろけど
フルHDのように格安モデルは絶対に出てこない
ソニーのVW500ESが4Kの下限だろうね。これ以上下げるのは
レンズの性能からして無理がありすぎる
VW500ESですら相当無理して値段下げて、あえて外観をチープに
作ってまでコスト抑えているわけだから、4Kに関してはどこのメー
カーも高額モデルとしての展開になるだろうね
ソニーはVW1000ESから価格を下げて500ESを出してきたけど
今後事業を続けるなら、VW1000ES、500ESとHW50ESの展開に
なるだろうね。高い金を出して高画質を求めるユーザーには4Kを
安くてリーズナブルな画質を求めるユーザーはフルHDを
つまり、そこに中途半端なフルHDの高額モデルは存在しない
これからは4K(高額)フルHD(低額)の展開になるかもしれない
ちなみにエプソンは4Kを出す予定だけど、透過型ではなく反射型
それも高額モデルだから、エプソンも透過型の低額モデルで4Kを
出す予定はないし、反射型(4K)透過型(フルHD)の展開で行くのだろう
望む性能に満たない4Kの安いモデルは出す可能性はあるよ
HW55ESベースでレンズも4Kパネル用に一応合わせただけの並品でね
500ESと同じ筐体で
レンズが全部プラスチック化だなw
市場はホームPJすら出す予定はないし、これからはFPDだけの展開で行くよ
年間1.7万台と言う現状を察すれば、将来ホームPJがFPDに取り込まれて
無くなる事くらい想像がつく
現に日本より売れているアメリカですら、FPDの台頭でホームPJ市場は年々
縮小している
更に、FPDは薄型化が進み、将来はポスターのようにくるくる巻けるディスプレイが
出てくるし、いずれは80型以上の大画面ですら一般家庭に容易に設置できる時代が来る
100型の8K有機ELディスプレイが今の40型のフルHD液晶テレビと同等のコストで生産で
きる時代に向かっている
当然そうなったとき、PJなど使い勝手が悪く画質の悪い骨董品となることは間違いない
そもそも今でも、100型以上の超薄型4KVが出てこようとしている現実
PJは今後どこのメーカーも事業が縮小されていくだろう
現にここ数年前からPJから撤退していくメーカーが後をたたない
ソニーも500ESが最後でPJから撤退するって噂がでてたよね
いずれよせ、PJ市場が縮小に向かって行き、大画面化薄型化していくFPDに食われていく
運命に変わりは無いよ
>>931 >アメリカですら、ホームPJ市場は年々縮小している
具体的な数字を書き込んでもらいたい
933 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/04/30(水) 16:34:04.27 ID:S0ACEu/m0
、いずれは80型以上の大画面ですら一般家庭に容易に設置できる時代が来る
100型の8K有機ELディスプレイが今の40型のフルHD液晶テレビと同等のコストで生産で
きる時代に向かっている
↑その理想は、4KのPJが20万円以下で買える事よりも遥かに難しいと言う現実
>>931 だから、お前は脳内以外のソース出せよ。
で、ソニーは三管プロジェクターという今よりも遥かに市場がニッチの頃からやっているんだが、それはどう説明するんだ?
あと、プロジェクター全滅論なら、他スレでやれ。
なんで、ソニーの機種別スレでやり続けるのかわからん。
ま、悪意あるからだろうけどw
>>929-930 もう少し4Kパネルが小型化したら、出るんじゃないかな?
俺としては、VW95ESのボディとレンズ使い回したのが欲しいw
三管は業務用みたいなもんで値段も業務用レベルだったから
今の民生用とは比較できないだろ
物によってどの程度の価格から業務用なのかは違う。
PVMは42万とか63万で業務用だが
プロジェクターはコンシューマ向けでも130万とか240万とか
937 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/01(木) 12:01:19.18 ID:Lb0vTQWZ0
>>931 >現にここ数年前からPJから撤退していくメーカーが後をたたない
これが現実を物語ってるなw
JVCはSONYやEPSONと違って会社で使うような法人向けプロジェクターがないのがキツイね
体力の無さはその辺に由来するのかも
元々三管をやってたのはソニー、三菱、松下、NEC。
そのうちプロジェクタをやめたのは三菱だけ。
メーカーが増えたのはVPL-VW10HT、LVP-L2000/V、ViewLight あたりが
スマッシュヒットしたよりも後。たぶん市場調査会社か何かが楽観的で
甘い成長見通しを立てたんだろう。それで1280x720の時代に
ヤマハ、東芝みたいなところも参入した。だが見込み違いで、見通しよりも
下で飽和し打破する策を見つけられずに参入組みは脱落。
今は三管の頃に戻っただけ。
プロジェクタ用マイクロパネルはTIと日本のメーカーで寡占していて
液晶パネルのようにお株を奪われることにはなっていない。
モニターやテレビ、パソコンのような徹底した水平分業にも至っていない。
マイクロパネルで追いつかれていないメーカーがやめる理由はない。
940 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/01(木) 13:58:53.06 ID:v2256hMz0
ニッチな事業はいずれ終わる運命にあるよw
ソニーで言えば三管は終わったしその後民生用向け高級ブランドとして
クオリアを打ち立てたがそれも終わった
三管が無くなった理由はRISC UNIXサーバーが縮小して
x86 PCサーバーが拡大した理由、カスタム設計の
グラフィックスアクセラレータ搭載ワークステーションがなくなって
GPU搭載PCワークステーションが使われている理由と同じ。
入れ替わり。
スマートフォンやタブレットでグラフィックワークステーションの
代わりができないのと同様に、薄型テレビでプロジェクターの
代わりはできない。
943 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/01(木) 14:48:36.17 ID:fq8e6Ymi0
少なくとも家庭用プロジェクターの変わりはできるな
プレゼンとかで200インチ超に投射するような用途では
ディスプレイの代替は厳しいだろうが
そもそもプロジェクターはスクリーンが白で投射って時点で
根本的に黒を再現できない点で終わってる
>>943 何言っているんだ?
明るい部屋で黒再現したいなら、リアプロ形式にしたり、ブラックスクリーン使ったりとかやり方は色々あるだろうが。
もっとも、明るい部屋での使用を重視してホームシアター用プロジェクターを使うのは極めて少数派だろうが。
照明落とせば、映画館程度の黒は簡単に表現できるので、十分だと思うがね。
まあ、プロジェクター使ったことない人間にはわからんのだろうけど。
あと、プロジェクターネガリたいなら、どうぞ専用機スレ作ってやってくれ。
ソニーネガリたいなら、ソニースレでどうぞ。
946 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/01(木) 15:19:48.43 ID:lMauHEkD0
>明るい部屋で黒再現したいなら、リアプロ形式にしたり、ブラックスクリーン使ったりとかやり方は色々あるだろうが。
この時点で終わってるw
明るい部屋におけるブラックスクリーンのプロジェクターのコントラストなんて
直写ディスプレイに遥かに劣る
いずれにせよ、有機ELが大型超薄型化すれば、もうPJの利点は無くなる
画質と大画面に拘るマニアそっち行くからな
>>946 プロジェクター使ったことない人間が、プロジェクターのアンチ活動するなら別スレ作ってやってくれ。
なんで明るい部屋でプロジェクター使うのが前提になってるんだよ?
そもそも部屋を真っ暗にして使うものだろうに
バカか?ゆとりか?
部屋を真っ暗にしても壁や天井が真っ黒じゃなきゃ迷光で一発で黒を浮かせる
仮にそれを防いだとしても、スクリーンそのものの乱反射で黒が浮いてコントラストが落ちる
スクリーンは根本的に課題点が大きすぎる
>>948 ハイハイ。
良かったね。
お前はそれを買ってくれ。
俺は、製品化しておらず、いつ製品化するかも分からないものに興味はないよ。
120インチのテレビなんて、運びこむためのルートも、使わないときは邪魔者となるそれを、常設設置しておけるだけのスペースもないしね。
では、後は専用スレ作ってやってくれ。
サヨナラ。
俺はPJ100インチ使いだが、もし有機ELで100インチが出たら絶対にそっち買うわwwww
だって、PJで100インチって、むしろPJが想定している最大サイズの半分以下だしPJとしては
たいしてでかくねーしむしろ小さいぐらいで、ある意味宝の持ち腐れ状態だしなwww
>>950 二次光によるコントラスト低下を有意に抑制したスクリーンも存在している。
今のところ高価格に留まっていて残念だが。
>951
ほどほどに受け流しておけばよいかと。
少数派をからかうこと自体を楽しんでるくさい
まあPJは原理上同一画面上のコントラストを上げる事が極めて困難だからな
>>953 確かに。
少し頭冷やすわ。
少し話題変えて、なんか俺のVW95ESだが、Deepcolorが入力できず、ソニーに問い合わせ中だが、皆の持っているヤツは入力できる?
604 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 22:06:21.01 ID:io4zjZ6U0
リアル4KのD-ILA機、開発は進めていると聞いたけど、ネイティブコントラスト
が現行機に比べかなり落ちるようで、なかなか難しいとのことです。
今出すと、ネイティブ20,000〜30,000:1になってしまうようで、これを現行機並
に引き上げるのに悪戦苦闘中らしいです。
958 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/01(木) 22:10:59.34 ID:CHRG/1Ko0
うちのVW95ESも出来なかったよ〜ちなみにVW85も出来なかったよ〜
当時、DVOD DUO の出力設定のDeepcolorの項目が透明だったから
潰れてると思ったけど、ww
VW500ESは入力出来るよう〜
>>958 俺だけではないんだな。。。
とりあえず、ソニーに問い合わせ中なので、結果もらったら連絡するわ。
X7から1100ESに乗り換えました。700Rと迷うかな?と何度もお店に足を運んだけど買って良かった!完全暗室専用ルームだと確かに黒浮きは少しは気になるけれどもそれ以上に映画への没頭感が凄過ぎて前より更に映画観る時間増えましたわ、最高!
1100ESはいいよなぁ
1100ESはいいよなぁ
うらやましいだろ
>>960の言う黒浮きは、全黒かそれに近い場面での話だと思う
>>955 ディープカラー入力だけどうちの85はできてるけどなープレイヤーはs5000でだけどディープカラー設定だとガンマ調整が出来ないんだよねーなんでだろ?
967 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2014/05/06(火) 14:37:41.87 ID:Jop+iWPe0
まーたあほなレンズ馬鹿が暴れてるのかwwww
VW5000ESと1000ESを比較しても150インチ前後までは
フォーカスの見た目なんざ変わらない
むしろパネルの組み付け精度や色収差による色ズレの
方が問題
4Kなんぞ既存のレンズでも再現できんだよ
968 :
sage:2014/05/06(火) 16:02:35.69 ID:XK1bZ8xI0
500es. 1200時間超えたんだけど
なんか画面が黄色い
ランプの寿命?
>>968 オートキャリブレーションしてもダメですか。
SXRDは数年で黄ばむよ
オートキャリブレーションは一時しのぎでしかない
SXRDが黄ばむの?
972 :
sage:2014/05/06(火) 20:56:46.74 ID:XK1bZ8xI0
キャリブレーションしたけど白い画面映すと黄色っぽい
レンズが黄ばんでるのか、、、、
2日ほど電源入れっぱなしでレンズ焼けた?
スクリーンが汚れて黄ばんだかもね
>>972 スクリーンかプロジェクタかは部屋を明るくすればすぐにわかる。
デジカメで何枚か絵をとっておいたほうがいい。
レンズの黄ばみかキャリブレーションの補正の問題か
わからないけど保証があるうちに早めに修理。
500ESのプラスチックレンズが原因ならまた再発するだろうな。
いつもの名前sageが500ESを持っているわけない。
釣られるなよ。
50と35だて値段ほとんど変わらないけど
どっちを買った方がいい?