いやいや東芝、松下、ビクター、シャープとも45Hz駆動は製品として出来てた やらなかったのは行政圧力が露骨にかかったS社だけ それを言い訳にして60pを潰したのは日本だけ 北米では報道中心の局を中心に720pを当時選択し、ネット時代の今 結果的にすごくいい形でシステム運用できてたりする その選択をさせなかった日本の某研究所と官僚は糞 それは4K8Kにも見事に引き継がれ、また同じ過ちを冒そうとしてるじゃないか・・・
45kH じゃ720pにしか対応できない。 720なんて中途半端。当時のPCは720が精一杯で 1080は手に余ったから、そりゃそうしたかっただろうけど
スマン 当時の普及型PC
今思えば720pの方が幸せになったかも アニオタだからかもしれんが インターレースは気持ち悪い
アニオタは日本のアニメ制作の怠慢による低解像度に馴らされてるからな…
日本のアニメの色使いって「720pじゃどうせここまで出ないから」とか つくってる時点で色数とか節約しちゃってるよね?
>>958 セル画・デジタル初期時代を考えたらめっちゃ色数増えてるぞ
と言うか解像度と色数関係なくね?
961 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 09:11:19.19 ID:JiH8TF/n0
HDまではわかるが、どう考えてもアニメには4Kは不要なのでは? 実写に比べて細かい調子が全くないから、4Kはもう過剰だろ
ゴティックメードの4Kを観たら考えが変わるかも
アニメもデジタル支援で作るから、 解像度が欲しくなるように描くことはたやすいよ
964 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 11:47:43.87 ID:mdD6a6dJ0
720P信仰って例のあのページ読んだだけのしったかぶりがやってるだけ。 720Pより1080iのほうがいい。解像度もビットレート的にもね。720Pだったら1280*720テレビがあふれていたことだろう。 アナログHiがタイミング的に失敗だっただけ。そしてゲームのスペックが追いつかずに1080Pにできなかったことと、ネットでの配信などまだ考えられなかったころにおもいついたものだからな。 インターレースはとても良い技術だよ。 プログレ低ビットレート君には分からないものかもしれないけどw
965 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 11:51:36.06 ID:mdD6a6dJ0
>>944 アホ。いんたれでもそんなべたぬり圧縮ほぼかわらないし、そんな映像なんてすくない。お前のみてるアニメは多いんだろうけどww
966 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 11:53:49.57 ID:mdD6a6dJ0
インターレースの応用でさ、 インターレースは元の映像を2ラインにわけて、1ラインおきに交互に表示なわけだけど、 4k以上では4ラインぐらいにわけて、1-3-2-4とかいうふうに順番に表示すれば大幅に圧縮できるよね。 あと横方向も2ラインぐらいにわけて、インターレース化する。 これで大幅に圧縮できるので、ネットのストリーミングなんかには4k以上の場合はインターレースが向いていると思う。 すぱはいは120FPSだし、1ピクセルが細かくなるので、よりやるのにむいた規格といえるな。 今バックライトでちらつき感じない範囲で1画面内の部分ラインだけ消灯して動画解像度を高めているが、 その消灯している部分に使ってるビットレートが無駄なので、1ラインごとに細かく分割して、消えている部分の絵はソースからも抜く感じだな。 1080iですでに地でじで同じことやってるわけだしね。 縦60i横60iのうち、色情報だけいんたれとかも盛り込むとよさそうだな。よりビットパフォーマンスはあがりそうだ。 色情報だけフルHDにするようなものだな。4:2:2を2:2:1とかね。すでに規格に入っているかな? 30Hzのプロぐれと60Hzのインたれは同じものじゃないんよ。 30Hzは1秒を30分割しているが、60Hzは60分割して片方だけをおくっている。 だから1080Iをつくったわけ。1080P30Hzではなくね。 ようするにプログれかしたときのなめらかさが違うわけよ。そしてプログれかによって単純倍ではなく、復元率は0.6-0.7あたりになって、ビットレート効率がいいわけ。 YUVにじみがどうとかHDでも起きてる問題。そして4Kは1ピクセルが細かくなるのだから、いまのHDとかわらない。 人間が目に付く輝度情報が増えているぶん4Kの勝ち大有り。 内容に反論せず「それはあえてやらないだけ」とか、意味分からず叩いてレッテル張りしかできないアイデアだったかなw カメラや記録媒体と再生装置が4K8Kになっても、収録と配信という流通がビットレート足らずという4k8k一般化への限定要因になっているので、 それを排除するためのアイデアな。
967 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 11:59:46.92 ID:mdD6a6dJ0
>957 そもそも1Gとか10GとかのIP伝送(Ethernet)は無関係に 多チャンネルの放送電波をそのまま重畳して流してるのが(とっくにサービス開始しているのが) NTTの光ファイバーのいいところなのにな。CATVの光ファイバー版。 オンデマンド4KではIP伝送が必要になるけど、それはサーバ側が重たいなあ。 その程度は金次第だけど、あまり高い料金とっても普及しないし。
視覚は静止画の細部には敏感だが、動くと静止している時のように 細部を感知することが難しくなる。動いている時には解像度よりも タイミングの細かさ、正しさが重要 インターレースは、高フレームレートが望ましいような 激しい動きの時には空間分解能を半分捨てて時間分解能として利用、 高レートが不要な止まっている時には2フィールド分を 寄せ集めることで時間分解能を空間分解能に摩り替えて利用する。 PC業界が望んだ中途半端解像度のプログレッシブは、 人間の視覚特性よりも当時のPC優先だった、という見方もできる
>>968 配信サーバの問題は問題じゃないよ
IPマルチキャストがあるから
>>967 なるほどNGぶっ込んどけばいい事は良く分かった
972 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 13:32:07.49 ID:iF5oTQ7A0
LG 65LA9700 4KTVに初搭載された4KHEVCエンコーダを解明する! その前に・・・ LG 65LA9700 4KTVは、世界の4KTV需要に向けて責任を背負っている製品であり 日本国内の情弱に受注生産する国産唯一の直下型ICC PURIOS4Kテレビと責任感が 違うんである。まあ4KHEVCエンコーダは、最初84型4Kテレビに搭載予定であるが 日本国内にLG 4KTV登場させるインパクトを絶大にして現時点の4Kテレビを自然淘汰 する勢いでLG 65LA9700 4KTVの充実を満たす為に4KHEVCエンコーダを搭載させたのだ まあLGの技術は、凄い2Kパネルでも国産と同レベル以上と認めていたんだが 今回の4K直下型ISPパネルで厚みが5mmとICC PURIOS4Kパネルの厚さ半分以下と言う 画期的な薄さ、さらに4KHEVCエンコーダ搭載で、もう情弱者も気が付くんではと思う まあ2K映像を4Kアップコンする時に超解像度+疑似立体感とかICC PURIOS4Kパネルは 凄いけど、よーく考えれば、これは、インチキ映像(実際の映像をいじってる映像)で 来年から4K放送される4Kリアル映像とどちらが自然に目に優しい映像か考えたら 人工着色の人工甘味料とか果ては、遺伝子組み換え技術映像なんである(違うか) えぇーとなんだっか・・・そう4Kエンコーダ LGは、G2スマートフォンにVisualOn社のHEVCソフトウエアデコーダーを搭載した 機種をすでに発売この性能はフルHD1080pで30fpsで6Mbpsの映像を処理する機能 だが4KTV映像の場合ソフトウエアプラス最近のパソコンレベルの性能が必要とされ LG社の優れたハードとソフトの開発で4KHEVCエンコーダの搭載になる それから
973 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 13:42:03.91 ID:cP732zMm0
どれだけの高性能を謳っても 日本では間違ってもLG製品が売れることはないんだよね
974 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/21(月) 13:54:30.68 ID:uSBy1TRj0
>>971 中身に反論できないとそういう敗北宣言が良く見られる
ああそうかageで書き込む奴をNGした方が早いのか
エンコーダなんて積んでないし
4Kソフトはコピーできちゃうから 爆発的に普及するかも・・・
おおよそコピー制限をなくすことがどれほど普及に重要なことかを理解しようとしない、理解しても雁字搦めの利権優先でしか行動できない人たちが4Kの旗を振ってるわけだからな 今より厳しくなることはあっても緩むことはないよ。4Kもコピー制限も連中にとっては重要なオナネタ
980 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 06:00:20.21 ID:RPAB+tXV0
. 4K対応※2テレビ初となる「HEVCデコーダー」内蔵。将来の4K映像配信サービスなどにも対応 ビデオ・オン・デマンドや動画サイトで今後普及が見込まれる、次世代の動画圧縮形式「HEVC」。 LG 4K対応※2Smart TVは、HEVC フォーマットで圧縮された4KコンテンツをデコードするためのHEVCデコーダーをあらかじめ内蔵しました。外付けのデコーダーを別途用意することなく、テレビ一台で4K映像配信サービスなどによる4K映像を楽しむことができます。
981 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 08:34:55.10 ID:efT3TSjB0
4K放送が始まっても、録画やコピーできる態勢は整いそうもないな アナログハイビジョンの試験放送の時のように、 見たいものがある時はテレビの前に座ってなきゃ駄目だということかw
CP考えるとBravia 55X8500Aがベストバイかな、、、 どう思う?
>982 4Kコンテンツ再生にはHDCP 2.2が必須になると言われているが、 HDCP 2.2対応を明記したテレビはまだない。 人柱による確認も取れていない。 SONY FMP-X1にしても公式スペックでHDCP 2.2対応とは表示してないし。 公式にHDCP 2.2対応と明記するには認証が必要で、 その認証がまだ始まってないだけでBraviaとか対応済みとは思うんだけどね。
認証するということはアメリカ人株主様の懐に お前らのカネが吸い取られるということだw
>>983 HDCP2.2はAES 128bit暗号使ってるらしいから
無線LAN機能が付いた4Kテレビなら無線LANチップにある暗号解読機能を使って・・・
まあ難しいだろうけど。
986 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 14:00:24.69 ID:RPAB+tXV0
SONYのベータ(VHSに負ける) NECのMVDISC(DVDに負ける) 東芝のHD-DVD(BDに負ける) SONYの4K-AVC(4K-HEVCに負ける) このように考え無しの規格は、自然淘汰されるんじゃ
987 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 14:11:01.47 ID:M0dtmYgY0
この分じゃHDCP 2.2対応の4k機器を買っても、また次のハードルがありそうで、 いつまでたっても4kコンテンツが見れないような気がするなw
988 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 14:33:18.92 ID:RPAB+tXV0
4Kテレビを購入する時に確認する所! ・IPSパネル ・直下型 LED バックライト ・HDMI 2.0への無償基盤交換アップグレード(ソフトアップデートは×) ・4KHEVCエンコーダー ・HDCP 2.2対応(ソフトアップデート) これが付いてたら間違い無!
989 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 15:21:21.63 ID:kooz6ELn0
>>975 中身に反論できないとそういう敗北宣言が良く見られる
いいとも終わるなら4K放送で見れないね
bravia 55X85000Aが30万なのな いくべきかな、、、
次モデルの4倍速直下型DP搭載モスアイBRABIA突るかな
993 :
未来人 :2013/10/22(火) 17:40:20.22 ID:2wyQ0C8a0
4Kテレビ? ノジマかジョーシンで4万も出せば40インチぐらいの買えんだろ?
996 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 20:02:17.59 ID:RPAB+tXV0
早くも・・・4Kの旧機種になりそうなんで在庫処分に入ったかな? ところで・・・ シャープ、フルHDパネルで“4K相当”表示するAQUOS クアトロン プロ XL10シリーズ 46〜80型! AQUOS クアトロン プロ XL10シリーズ 4K相当表示技術を総称して、シャープでは「超解像 分割駆動エンジン」 2K映像の4Kアップコン鑑賞なら十分なんじゃないかな? LC-80XL10 80型 88万円前後 LC-70XL10 70型 68万円前後 LC-60XL10 60型 35万円前後 LC-52XL10 52型 30万円前後 LC-46XL10 46型 26万円前後 まず4K画質を確認したい感じ
ケイ・オプティコムは、日本初となる、HEVC/H.265を利用したリアルタイムエンコード
による4K映像の伝送実験を10月27日に実施。同日に開催される大阪マラソンでの
映像を4Kで撮影・伝送し、その模様をパブリックビューイングで公開する。
大阪マラソンコース上のチャレンジランフィニッシュ地点(大阪市役所前)と、マラソン
フィニッシュ地点(インテックス大阪前)の2カ所で、4Kカメラにてランナーを撮影。
その映像をHEVC/H.265にリアルタイムでエンコードし、光ファイバーネットワークを
通じて、インテックス大阪2号館のケイ・オプティコムブース内に設置したテレビモニター
へ伝送・放映する。ブースでは放映を自由に視聴可能。公開時間は大会当日の
10時〜16時で、ブース内には同社の説明員が待機する。
ケイ・オプティコムは今回の伝送実験について、「日本初となる4K映像の伝送実験
を通して、今後の映像の高精細化に合わせた番組制作および映像伝送技術の蓄積
を行ない、ニーズに合わせた光テレビサービスをいち早く提供できるよう活かしていく」
と、コメントしている。
なお、大会当日には、光ファイバーケーブルテレビサービス「eo光テレビ」で放送中の
「eo光チャンネル」にて、大会の様子を生中継で放送。同社の大阪マラソン応援サイト
上で、テレビサービスに加入していない人でも視聴可能なストリーミング配信も行なう。
ストリーミング配信は、スマートフォンやタブレットからの視聴にも対応する。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131022_620454.html?ref=rss
>>996 キャッシュバックはBDプレゼントキャンペーンの代わりだろ
人によってはBDの方が嬉しいのかな
999 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/22(火) 21:01:14.82 ID:w2HOD75n0
>>996 「4K相当」のテレビなんか買う奴いるのかよ
それも、アプコンテレビのくせに高すぎww
1000
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。