このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。
キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。
キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1332233969/
9 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/04/28(日) 03:15:03.34 ID:subFF2t20
1乙
>>1 >>1 に前スレのリンクを貼らないと、dat落ちしたら過去スレが追えなくなるだろ。
ついにパナがKUROを超えたらしい
After a suitable period of running in and using our Klein K-10 meter we measured the black level on the P60ZT65 at 0.001 cd/m2 in all three primary viewing modes (THX Cinema, EBU and Professional).
As a comparison we measured our KURO at 0.002 cd/m2, so in terms of absolute blacks the P60ZT65 wins.
In the THX Cinema and Professional modes the P60ZT65 was also able to maintain highly effective shadow detail just above black, so these impressive numbers weren't being achieved simply by crushing the blacks in the image.
http://www.avforums.com/reviews/Panasonic-TX-P60ZT65B-P60ZT60-ZT65-60-Inch-3D-Plasma-Television_525/Test_Results.html ZT65:0.001cd/m2
ファイナルKURO:0.002cd/m2
12 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/03(金) 09:18:43.73 ID:j09zTkgn0
日本仕様で?
ZTは国内版未発表
14 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/05(日) 23:31:29.04 ID:Xstm9QBV0
【何故キャリブレーションをすると高画質になるのか?】 例えば映像の中に赤い紐が映っていたとする。 その赤い紐は、微妙の赤色の明るさの違いを持っていて、それは紐を 構成する細かい糸の模様を再現していたとする。 そして、その赤い紐を構成する細かい糸の模様は、240〜255の範囲で階調 が再現されていたとする。 そして、キャリブレーションすると、その240〜255の階調が正しく再現される事になる。 これは、赤い紐を構成する細かい糸の模様を正確に再現している事を意味する。 そして、逆にキャリブレーションをしなければ、階調が正しく再現されず、赤い紐を構成 する細かい糸の模様を正確に再現されていないことになる。 つまり、キャリブレーションされたディスプレイで表示された赤い紐は、その赤い紐の 細部のディテールが描かれるのに対して キャリブレーションされていないディスプレイで表示された赤い紐は、その赤い紐の 細部のディテールが描かれない=細部のディテールが潰れる=本来細かい描写が なされている赤い紐が再現されない=赤い紐が赤い紐ではなく見える。 と言うことが起きる。 そういう意味で、キャリブレーション=現実の被写体を忠実に描く。と言う事を意味する。 確かに製作者が赤い紐を撮影しても、赤い紐を構成する糸を再現させず 赤255だけのべた塗りの赤い紐として映像を作ったとすれば、キャリブレーションすれば 一色のべた塗りの赤い紐として再現されるし、それが正しい事になるが そんなカラーリストはまずいないし、現物の赤い紐を撮影したなら、当然カラーリストは 赤い紐を構成する細かい糸の模様も再現する。つまり、赤255だけで色を作る訳ではなく 赤の微妙な違いを再現するべく、240〜255のように多様な階調を描き別けて色を作ってくる。 そして、その映像を我々がディスプレイで見たとき、その製作者の意図通りに再現すれば その赤い紐は現実に存在する現物の赤い紐を忠実に再現した事を意味する。
15 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/05(日) 23:36:40.62 ID:Xstm9QBV0
>>14 の続き。
もうここまで説明したら分かると思うが、昨今のディスプレイにありがちな
色域拡張。深い真紅を再現できる。本物の赤色を再現できる。
なんて言うキャッチフレーズで高画質を謳っていることがあるが
あれは結局のところ、用途的にいえば、ごくごく限れた初心者向けの高画質
機機能でしかない。テレビを買う多くは初心者なのだから、ああいう風に
売るのはある意味合理的であるが、上級者にとってはただの低画質要素に過ぎない。
例えば、赤255一色で再現されたフェラーリの真っ赤な赤色。
こういう被写体に対しては、現行のHDTV規格で定められたBT.709の色域
では、その赤一色で再現されたフェラーリの真っ赤な赤色は再現できないと
言う意味で、色域拡張の恩恵はあるだろうが、もし、赤色の被写体の赤255が
BT.709規格の色域で、現物よりも低い色域だったとしても、そこに多様な階調があった
とすれば、つまり、さっきも言ったように、赤い紐を構成する細かい糸の模様があったと
すれば、そこに色域拡張を使い、色域を補正して色を濃くしたとすれば、例えば赤240-250
で再現されているものが、255一色となってしまい、ベタ塗りの不自然な赤い紐となる。
そして、現実にある多くの物が、多様な階調を持っており、赤一色、青一色緑一色。
と言ういわゆる原色の物は殆ど存在しない。
更に、現物にある大半の物が持つ色は、BT.709規格の色域で再現できる現実がある。
つまり、色域拡張なんてものは、殆どの場合使い物にならず、多くの場合
被写体に存在する細部のディテール(多様な階調)を潰す事になり
それは、不自然な被写体を再現する事を意味する。
つまり、そういう意味では、キャリブレーションは高画質を再現する上で
必須と言える要素。
キャリブレーションをせず高画質を語るのは初心者でしかない。
何故なら、色の濃さの最大値ばかり求めて、肝心な被写体に存在する
細部のディテールを潰し、不自然な被写体を再現する事になるのだから。
よく、低画質な映像を形容するときに言われるベタ塗りでノッペリした絵。
これはまさにキャリブレーションをせず、階調が潰れた映像のことを意味する。
sRGBの画像をプロファイル変換なしでAdobeRGBのモニタに表示すると鮮やかに表示されるけど 別に階調が潰れたりはしない。バックライトとカラーフィルターで広色域実現していて 信号側は色強調せずそのまま表示しても勝手に高彩度になるだけで。 また広色域パネルでもsRGBモードで色域制限する機能ついてるのもあるが、パネルの階調表示の 制御を10bit以上でやってsRGBに制限しても階調が潰れないように表示できる。 で、このあたりの応用で240-250の範囲だけ潰さずに高彩度に表示しつつ239以下はrec.709のときと 同じ彩度でかつ階調を潰さずに表示することもできると。 rec.709色域のパネルでパッと見で色を鮮やかにしようとすれば上を潰してでも信号側で色を濃く するしかないけど、なんで広色域パネルにも当てはめてるのかわからん。 プラズマももともと蛍光体の色純度高いのを抑えるような仕組みあるんでしょ。 rec.709設定だと赤のみの画像でも他の蛍光体の発光混ぜて純度抑えたりするんかなあ。
17 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/06(月) 17:39:50.04 ID:pgKaH2WI0
主観で評価する事自体には問題は無い。 その評価で製品を選ぶのは問題ないし否定もしない。 問題は、その主観評価のみで、製品のすべてを判断し 別の製品と比較し、優劣をつけ、それを当然のごとく吹聴する事にある。 主観はあくまで自分の中の評価軸で自分の中でしか通用しない常識。 自分の中だけの常識を自分の為だけに利用するなら良いが、それを 客観の場で、他人に対して利用するのは、私が幽霊が見えます。あな たの体に幽霊が取り付いています。今すぐ除霊しなければあなたは不 幸な目に遭いますよ。と言って、高額な金を取る霊媒師と同じようなもの でしかない。 日本のAVの世界はそれに近いものがある。 いわゆる、ある特定の製品を賞賛し、特定の製品を批判する。 例えば、A社のディスプレイは自然で正確な色をしているが、B社のディス プレイ不自然で狂った不正確な色をしている。と吹聴しまわる。 その評価が、客観的な根拠(計測器を用い、キャリブレーションした上で 色の解析を行い、その結果をもって結論としている)に基づいて、そのような 優劣を付け、評価を下し、それを吹聴するなら良いが キャリブレーションなど一切行わない。己の自己感性基づいた目視調整の みで、そして、特定のディスプレイの、調整機能やそのディスプレイの持つ色 の精度などを無視した評価を下す。例えば、本来キャリブレーションすることで その機能の真価が発揮される調整機能に対して、目視のみで調整を行い、その ような調整機能が搭載されているディスプレイを、どれだけ調整しても狂った不 自然な色のままだ。このディスプレイは駄目だなどと評価を下す。
18 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/06(月) 17:49:39.92 ID:pgKaH2WI0
更にはそれをユーザーではなく、メーカーから広告費を貰って製品の評価 を行う評論家すらそのようなスタンスである。 評論家すらろくにキャリブレーションもせず製品の評価を下している有様である。 当然キャリブレーション文化が進んでいる欧米では、主観だけの評価で製品の 性能の優劣を付けることは歓迎されていない。 共通した手段を用い、キャリブレーションした上で、必ず測定データを照らし合わせ 評価を行う。 つまり日本はガラパゴスと言えるわけだ。 そんな日本も最近では一部のマニアには影響されつつある。 キャリブレーション文化が日本に流入し、キャリブレーションに特化したディスプレイ が販売され、キャリブレーションが重要視されてきた。特にハイエンド製品を購入する ユーザーから浸透しつつある。だがまだ、絵作り信仰に浸ってきた日本のマニアの多く は、まだ、ディスプレイの調整で意図的に色を変えているだけに過ぎないデフォルト設定 の色を有難がり、それが製品の持つ性能であると勘違いしている輩が多いのが現実である。
20 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:32:07.02 ID:7ZwBrdvUP
21 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:32:49.52 ID:7ZwBrdvUP
■Q.キャリブレーションすると色が薄くなるの? A.色は色つぶれが発生しない範囲において最大に濃くなります。 つまり逆に言えば、キャリブレーションをせずに濃ければ、色が飽和して情報量が削られていることになります。 ■Q. 外人の目は青いから〜 A. 関係ありません。セロファンじゃないんだからw ■Q.どのキャリブレーターを使えばいいの? A.i1DisplayProでもホビー用途なら十分ですが、フィルタ式は光源によって左右されやすいので、できるなら分光式のものが望ましいです。 分光式には、ColorMunkiやi1Basicなどがあります。開発や測定の現場では、さらに高いものも使用されています。
22 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:33:35.94 ID:7ZwBrdvUP
■Q.10ポイント調整って何?
A.黒(0%)-白(100%)を10分割して、それぞれの地点で赤・青・緑のそれぞれの強さを個別に調整できる機能です。
それにより、100%部分のホワイトバランスだけを調整するにとどまらず、全信号レベルでRGBのバランスが調整することが可能になります。
高級プロジェクターや海外向けのTVなどに備わっています。
日本では残念ながらまだキャリブレーションが一般的でないので、省かれてしまっており、
10ポイント調整機能や自動キャリブレーション機能の搭載が待ち望まれています。
■Q. 映画は色域が違うからキャリブレーションすると画質悪くならない?
A.むしろキャリブレーションしないと画質が悪くなります。
詳しくは
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/310948.zip を見ましょう。
■Q.10ポイント調整とかするとむちゃくちゃ大変だ。どうにかならない?
A.iScan DUOとオートキャリブレーションを可能にするアドオンを購入すれば、PCでドラッグ&ドロップすると自動で調整してくれる。
DUO自体に10ポイント調整が備わっている。(先にできるだけモニター側で調整したほうがいい)
海外で発売されているTVでは、それらがなくても自動キャリブレーションが可能なモデルが発売されている。
23 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:34:24.31 ID:7ZwBrdvUP
■Q.キャリブレーションをすると黒が浮くって本当?
A.浮きません。それどころか情報量が欠落しない状態で最も黒が黒くなります。白とびもなくなります。
キャリブレーションをしないと黒潰れや黒浮き、白とびなどが発生しえます。
キャリブレーションは必ずすべての画質機能をオフにしてからはじめましょう。
バックライト制御などは後からいれてください。そうでないと、信号レベルごとにバックライト制御が働き、適切な調整結果が得られません。
■Q.キャリブレーターを買わずに、hiviCastとかじゃダメなの?
A.ソフトを見ながらでは正確な調整がしづらく、又RGBバランスの調整が目視になり、適切な調整が難しくなります。
10ポイント調整はまず不可能です。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/310948.zip で比較できます。
■Q.バイアス(カットオフ)調整できない
A.暗部は少しの調整で大きく変わり測定誤差も大きくなりますので、こだわらないほうがいいでしょう。10%をそろえることは無視してください。
20-30%あたりで調整しましょう。
24 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:35:32.51 ID:7ZwBrdvUP
■Q.メーカーは絵作りをしているのでそれまで消えてしまうのでは? A.メーカーごとに意図した絵作りがあるなら、どのモデルも決まった傾向があるはずですが、そんなものは全くありません。 去年と今年を比較しても同じ傾向があるわけでもなく、それどころか同一年度のモデルでも違います。 せいぜいノイズリダクションやスケーリング、シャープネス、肌色補正など、積極的に変える部分でのみの違いです。 信号をどのように表示させるかと言う画質の90%以上を占める基本的な部分を意図的に変化させていることはありません。 また廉価モニタでもキャリブレーションしているものがありますが、TVと出荷量が2桁は少ないものとは比較できません。 「正確」にするほど売れるなら、既にそうしているがしてないだろという反論が成立しないわけです。 実際、AVマニアには正確にするほど売れています。正確ではないものは高コントラストでど派手で解像度が高かろうが売れていません。 さらにパネルの特性が素直なものならバラつきや無理な調整が要らないので可能なだけであり、 TVでも同じようにいちいちキャリブレーションをしていたらコストが高くつきます。 KUROやクオリアなど、小数しか出ない高級TVのみキャリブレーションが可能なわけです。 ■Q.キャリブレーションをしても画質がよくなるわけじゃない? A. いいえ、画質は確実によくなりますし、しなければ悪くなります。 たんにその画質があなたの好みとは違う可能性があるかどうかだけであり、画質は確実によくなります。 好みと実際の画質をごちゃ混ぜにして、好みと違う絵になるから画質は悪くなっているという自分中心の考え方をする人がいるだけです。 老人は高音が聞こえなくなるのと同じように、色やコントラストを感じにくくなりますから、 色を飽和させて情報量を削ってでもギトギトに濃くしたり、 黒潰れや白つぶれさせてでも常に画面内にコントラストを作るほうが綺麗に感じてしまうのもまた、 自然なことですので理解してあげましょう。 彼らの脳内ではそのような画質のほうが実際綺麗に見えてしまうのは科学的必然なのです。
25 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/14(火) 18:58:51.99 ID:7ZwBrdvUP
よくある間違い ・キャリブレーション すっぴん ・自己調整 化粧 真実 ・キャリブレーション すっぴんも化粧(編集)した姿も、加工無くありのままに見せる鏡 ・自己調整 すっぴんも化粧した姿も、さらに加工して見せる鏡
もうコピペ貼る人だけしかいないしここマジで存在価値ないよな
27 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/15(水) 01:24:03.28 ID:kiQqib3KP
真実のコピペwwwwww
29 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/15(水) 01:56:35.16 ID:kiQqib3KP
真実のコピペだねwww
30 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/15(水) 07:51:15.83 ID:bXJ6ext70
しかしキャリブレするやつってこんなに人少ないのか。 スマホやタブレットは尿液晶だの青いだのうるさい奴らがわんさかいるというのに。
齧り始めた時はΔE値をとことん抑えようとやっきになったもんだが、 しばらく使ってるとどうしてもずれるし、多少ずれた所で目視じゃ分からんから、 概ね6500kでRGBバランスがそこそこ揃ってりゃ良い程度になったわ それでもまぁ、色温度高いテレビのプリセット設定には戻れんが
テレビに求められるものは正確性だけじゃないからね〜 ここで言うことじゃないけど
33 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/15(水) 22:07:39.65 ID:/Q2daETfP
では、具体的に何が求められるのか述べてもらおう。
キャリブレーションしたほうがいい云々はわかったから、キャリブレーターをレンタルしてる業者を教えてくれ。
確かにそんな都合のいいレンタル業者があれば嬉しいな。 校正もちゃんとされてるなら。
普及しない理由はそこだよなセンサーだよセンサー PCモニターですらデフォルトで使ってる人多いし目視調整すらしない
38 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/16(木) 23:27:18.09 ID:i0+OQ7DA0
たしかにレンタルありゃいいよなぁー。
2・3万から買えるものを何日間いくらで貸し出すのか 自動調整でもない限り初めてセンサー使ってキャリするような奴が簡単に調整できると思ってるのか 見慣れたテレビの絵からの違和感はなかなか拭えないから 大抵の場合ひと月くらいの間に何度も調整する羽目になる
その二万三万で普及しないのではないかって話だからね〜 なんとも言えんな
どうせレンタルあっても普及しないよ
1万円のセンサーをセットして TVリモコンのボタン一発で自動完了とかじゃないと マニア以外への普及は望めない
>>44 東芝とパナとシャープはボタン一発とまではいかないけど
オートキャリブレーション機能が付いてるテレビあるよね
これなら比較的簡単にキャリブレーションできるけど、
国内では需要が少ないから難しいだろうね
>>41 このスレ住民はすべてレンタルするから、あなたが心配する事ではない。
それに、レンタル・リースで済めば経費で落ちるし。
ヤフオクで回せば良いんじゃねw
>>46 このスレ住人程度で普及とかアホか
大体業務用のキャリブレータとか日本のテレビのカラマネ機能程度じゃ宝の持ち腐れもいい所
i1display proで十分
50 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 03:21:52.11 ID:PVx6IGZ2P
>>50 これは、次のような手順で検証した結果の画像なの?
1 X-Rite i1DisplayProでキャリブレーション
2 X-Rite i1Pro2でキャリブレーション(結果画面は1と酷似)
3 両測色器よりもずっと高額・高精度な測色器を使って検証
>>20 このテンプレに補足していいかな?
BT.709のガンマに関してと、i1 Display Proとi1Proの精度差に関して
>>52 具体的にはどのように?
逆に、俺は
>>20 に対して異論がある
白色点については、周囲が真っ暗なら、例え5000Kでキャリブレーションしても、色順応により6500Kとほぼ同様の印象になるはず
6500Kからある程度外れていても問題ないはず
9300Kを前提としたコンテンツについては、例え青く感じようと、9300Kで見ることが規格や制作者の意図に合致する
ガンマについては、異論というか、タイトルの「REC709のガンマは2.2」を鵜呑みにせず、コメントのやり取りも読む必要がある
要点だけ言うと、REC709のガンマは単純な2.2じゃない
また、ここにコントラスト比が違う2台のテレビがあるとする
この2台を同一の輝度・ガンマでキャリブレーションすると、同じ映りにならない
似た印象を抱くようにするには、2台のガンマを変える必要がある
55 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 16:20:09.40 ID:PZ2NeAXb0
>>54 異論があるなら同じ事して結果出したらええやん。 それ出るまではイチャモンとしか思われないぜ。
>>52 値段の違いが精度で表されるのが分かりやすくていいと思うけど
>>49 と一緒に明記しないと意味がない
過去スレにもCS-200とi1displayproの比較(x,yで差異0〜0.004)があった これを鴻池は十分だと褒めてたけど、住人は最大差異0.004はガラクタ未満とか云々 でもCS-200側にもそれなりの誤差(x,y±0.002程)があるしってなって云々 i1proの場合は?
過去レスの話は知らんがその程度の差って目視じゃわからんレベルじゃね?
ガラクタ未満ってピンとこないな。
60 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 22:55:12.89 ID:PVx6IGZ2P
人はそんな巧みな判別は出来ない。 出来るならキャリブレータなんて使わずとも 目視だけで調整は可能。 ホワイトバランスなんて、常に何かと比較していないと たとえそれが青に、緑に、赤に偏っても、よほどの異常な 偏りでもなければ、人は見ているとそれが普通に見えてくる。 仮に比較させても、人はそれが正しい色であると知らなければ 人はどれが正しい色かも判別が出来ない。 その反面、人は色の濃さによる刺激には物凄く反応する。 色の濃さの違いなら僅かな差も分かってしまう。 だからこそ、RGBバランスをずらしまくってでも、格テレビ メーカーは色を乗せまくる。
61 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 23:01:02.99 ID:PVx6IGZ2P
857 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 13:18:50.12 ID:GB5M54OtP [2/12回(p2.2ch.net)]
大体、完璧な測定器を用いたとしても、測る場所を少しずらしただけで数値が変わってくる。
数値が刻々と動いている。
精度にこだわり過ぎても無駄無駄。
858 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 13:37:00.43 ID:bU+H/7h20 [1/2回(PC)]
だから無駄かどうかは求めているレベルによるってことだな
一般人にとってはキャリブレーション自体無駄だしな
859 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 13:55:49.11 ID:GB5M54OtP [3/12回(p2.2ch.net)]
求めているレベルが高いんじゃない。
数値バカなだけ。
860 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 14:04:48.88 ID:bU+H/7h20 [2/2回(PC)]
じゃあキャリブレーションしない一般人から見れば
キャリブレーションする奴は数値バカだな
861 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 14:51:37.78 ID:GB5M54OtP [4/12回(p2.2ch.net)]
>>860 極論過ぎる。
有意な差がない精度にこだわるのが数値バカ。
862 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 14:57:20.62 ID:NwO212ur0 [1/1回(PC)]
見合う効果や有意な差なんてそれこそ人によるわな
62 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 23:03:37.19 ID:PVx6IGZ2P
863 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 15:11:32.26 ID:GB5M54OtP [5/12回(p2.2ch.net)]
自分の目で見て有意な差がない精度にこだわるのが数値バカ。
テレビ自体の発色がそこまで安定していないのに、異常に測定器の誤差にこだわるのが数値バカ。
映し出される映像に感動しているわけではなく、測定器の誤差の少なさに感動しているのが数値バカ。
864 : 名無しさん┃】【┃Dolby[] : 2012/04/27(金) 15:41:13.06 ID:00IsdHgN0 [1/1回(PC)]
だからどこからどこまでを有意な差として認めるかは人によるだろ。
1%の差を有意な差と認める人間にとっては安価な測定器など有り得
ないし、1%の差を有意な差と認めない人間にとっては安価な測定器
で十分となる。
そして、
>>844 の通り安価なi1Display Proと高価なCS200の違いは、
客観的に見れば差を知覚できる範疇であること。
この差を見合う効果だと思うかどうかは人それぞれってことだ。
ただ、客観的にキャリブレーションとして考えれば、キャリブレーション
は目標値に揃えることなんだから、目標値に近い状態ほど、キャリブレー
ションとして優れた状態だという事で、当然完璧を求めるなら、ディスプ
レイも測定器も高精度なものを使うのがベストなのは当然だ。
63 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/19(日) 23:05:57.45 ID:PVx6IGZ2P
870 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 17:58:43.87 ID:vR1yn8tG0 [2/5回(PC)] キャリブレーションは数値が全て。 じゃないとキャリブレーションする意味が無い。 キャリブレーションの目的は制作者の意図した映像を 理解する為、つまり作品の“絵作り”を正しく理解する為に ディスプレイで入力した映像信号をそのまま表示できるよう に調整すること。 感動するかどうかは制作者の意図した作品の“絵作り”を確認して からであり、作品の絵作りを正しく確認が出来ていない段階で感動も 糞も無い。 873 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 18:09:56.71 ID:GB5M54OtP [7/12回(p2.2ch.net)] やはり数値バカだな。 キャリブレーションは、自分がより感動する画質に近づける手段のうちの一つ。 感動する画質になれば、それ以上の数値は必要ない。 制作者の意図どおりの画質が自分にとっても最高かどうかは分からない。 制作者の価値観と自分の価値観は違うんだから。 数値バカは、自分の目で見た映像そのものじゃなくて、ΔEとか「制作者の 意図に近いはず」などといった由来の話ばかり。 874 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 18:12:09.03 ID:vR1yn8tG0 [4/5回(PC)] 自分がより感動する画質に近づけるためなら 測定器など使う必要などどこにもないな。 自由に調整すれば良いだけだからな。 876 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 18:22:19.68 ID:vR1yn8tG0 [5/5回(PC)] ならBVMとCS-2000で校正された映像が最も感動するならそれが至高だな。 どのみちキャリブレーションとは校正のことであって自由に調整することを 意味するものではないから、客観的にBVMとCS-2000がキャリブレーションの 至高であることはあ間違いない
キャリブレを普及させたいと本気で思ってるなら まずはCALMANの日本語版を作れ。 そんで、日本の代理店を通して日本版CALMAN+i1DP をセットで5万円くらいで売れ。そんでそれを雑誌で宣伝しろ。 専門店もPJを展示する際、すべてのPJに対して必ず キャリブレーションすることを義務付けろ。 そんで、それぞれをデータ化して、その数値でPJの優劣を 付けろ。勿論、ネイティブコントラストや、黒輝度(黒の浮き具合) すべてデータも全て提示する。その上で、シュートアウトで比較できるようにしろ。 そうやって、消費者に校正の重要性を訴えていけ。
そこまでやって、初めてキャリブレーションと言う文化が根付きだす。 海外は普通にやってる。CALMAN+i1DPをキャリブレ入門機として 販売している。機種による測定値もすべて提示している。 黒輝度、ネイティブコントラストも全部測定して出してる。 画作りガーーーとか言っているようじゃ延々に普及する事はない。 まずは、画作り信仰から脱却する事が先決だ。メーカーもそうだ。 下らないごまかし高画質処理などにリソースを割くくらいなら オートキャリブレーション機能やカラーマネージメント機能 10bitガンマ調整機能やら、校正の為になる機能を強化するように 開発の方向性を変えていけ。 メーカーが画作りマンセーしてる時点で普及する別けないんだよ。 そのメーカーが雑誌に広告料払って、画作り至上主義を布教してんだから。 まずはメーカーが方向性を変える。 そんで次は雑誌。評論化が校正至上主義を訴える。 後は専門店。校正による機種の優劣。そして展示。 実際に消費者に校正の重要性を目で見てはっきりとさせる。 そこまでしないとキャリブレは普及しない。
67 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/20(月) 01:47:26.91 ID:Y8MJhsO2P
その上は、煽りで語ることはあっても、事実上関係ない。
844 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/25(水) 03:00:12.66 ID:gugUrqh00 [1/2回(PC)]
>>839 キャリブレーションスレなんだからもっと科学的に考えて欲しい
鴻池の計測ではCS200とi1Display Proの差はxyで0.004だった
これをCIELUVでdEを算出すると3〜4の違いがある
2以上の違いがあるのだからブラインドテストでもサイドバイサイドならほとんどの人が差を知覚できる
よってCS200を使う意味はある
が、予算は人によって異なる
i1Display Proでも完璧なキャリブレーションの90%は達成できる
そこから2%の誤差を修正するには倍の投資が必要になり、
そこから1%修正するには更に倍の投資が必要になる
もし完璧な結果を求めるな10倍以上の投資が必要だろう
i1Display Proは3万円以下という価格で優れた精度と読み取り速度、
優れた低照度感度と高い信頼性を提供してくれる
これからキャリブレーションを始める人にってi1Display Proはベストバイだと私は思う
68 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/20(月) 01:48:06.94 ID:Y8MJhsO2P
845 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/25(水) 03:16:35.56 ID:gugUrqh00 [2/2回(PC)]
今正確に計算してみた
リファレンスホワイトがx=0.3127,y=0.3290とし、
i1Display Proがx=0.3167,y=0.3250として計算した
CIELUV=6.0
CIE94=4.3
CIELAV=4.3
CIEDE2000=5.8
すべてのdEメソッドで許容偏差を超えているので
サイドバイサイドなら容易に差を知覚できるといえる
853 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 09:43:16.36 ID:Zo5NZ6g60 [1/1回(PC)]
>>852 鴻池の計測ではCS200とi1Display Proの差はxyで0.004だった
これをCIELUVでdEを算出すると3〜4の違いがある
2以上の違いがあるのだからブラインドテストでもサイドバイサイドならほとんどの人が差を知覚できる
よってCS200を使う意味はある
CS200なんて、どうせ買えない
問題は、i1Pro2との差
あと、鴻池の原文
映像調整・キャリブレーション | Facebook
https://www.facebook.com/VideoCalibration 2012年4月20日
i1 Display Proの精度と使いこなし
「当方もコニカミノルタのCS-200と比較してみましたが、測定誤差はCIEのxyで0概ね0.004以下と驚きました。」
これ、xが0.004違って、yも0.004違ってるという意味じゃないだろ
70 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/20(月) 02:37:51.47 ID:Y8MJhsO2P
だからどこからどこまでを有意な差として認めるかは人によるだろ。
1%の差を有意な差と認める人間にとっては安価な測定器など有り得
ないし、1%の差を有意な差と認めない人間にとっては安価な測定器
で十分となる。
そして、
>>844 の通り安価なi1Display Proと高価なCS200の違いは、
客観的に見れば差を知覚できる範疇であること。
この差を見合う効果だと思うかどうかは人それぞれってことだ。
ただ、客観的にキャリブレーションとして考えれば、キャリブレーション
は目標値に揃えることなんだから、目標値に近い状態ほど、キャリブレー
ションとして優れた状態だという事で、当然完璧を求めるなら、ディスプ
レイも測定器も高精度なものを使うのがベストなのは当然だ。
>>68 はそのあとCS-200とCA-310の精度も
±0.002〜0.003ですけどってなって有耶無耶になったけどそこは実際どうなの?
同様にi1proの精度はどの程度なのか
>>70 >>67-68 の計算の根拠がおかしいでしょ
CS-200と比べて、差がどの色でもxyそれぞれ0.004違うんじゃなくて、0から0.004までに収まっていたんでしょ
平均すれば、0.002程度じゃなかろうか
i1 ProはCS-200と同格じゃない
CS-200とで0.002程度だとしたら、i1 Proとi1Display Proとの比較では、有意差なさそう
人それぞれと言っても、人間の目で見分けられる限界以下の差は客観的に見て無駄
73 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/20(月) 03:38:12.32 ID:Y8MJhsO2P
876 : 名無しさん┃】【┃Dolby[sage] : 2012/04/27(金) 18:22:19.68 ID:vR1yn8tG0 [5/5回(PC)] ならBVMとCS-2000で校正された映像が最も感動するならそれが至高だな。 どのみちキャリブレーションとは校正のことであって自由に調整することを 意味するものではないから、客観的にBVMとCS-2000がキャリブレーションの 至高であることはあ間違いない
マスモニでも液晶と有機ELとブラウン管でだいぶ違うじゃん あれなんで? いや並べてあるのは実際に見たことないんだけどさ
76 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/06/26(水) 04:49:42.00 ID:zlqtl/5V0
なぜここのスレってナナオとかの日本メーカーが無いの? 家庭用テレビにAdobe RGBカバー率云々する必要あんの? sRGBでいいじゃん、CMYK変換とかやんねーんだから。
>>76 ナナオっていまEIZOだな。
EIZOのキャリブレーションソフトは自社モニター専用じゃなかったか?
センサーだけは流用できるかもしれないがSpyderのOEMだし。
>家庭用テレビにAdobe RGBカバー率云々する必要あんの?
必要ない。
ブラビアの一部とかにあるみたいだけれどPCやデジカメの静止画鑑賞目的みたいだね。
適当に非線形的に色域拡張するためにあるんだろ。 あとx.v.color対応の家庭用ビデオカメラとか。 パナのプラズマもVT60だとカラーリマスターと別にパネル色域を709やnative等 切換えできるようになったし、PC用途でも遊べそうだけども。
今年のBRAVIAはカラマネ機能は相変わらず貧弱だけど、 シネマモードがプリセットの段階でかなりBT.709に忠実らしいな VIERAも上位機種はスマートキャリブレーション対応だし良い事だ
81 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:HW+tIrB10
CALMAN5のBasicを使ってたんだけどHDDが壊れた バックアップ取ってなかったら再購入しなきゃ使えない?
SONYの新機種VPL-VW500ESはオートキャリブレーションに対応するらしい。 また、手動調整できるCMSも搭載するようだ。 このオートキャリブレーションは、工場出荷時状態に戻すのが狙いということなので、 各家庭にあった状況に対応したキャリブレーションが出来るのかといわれると微妙かも。 詳細情報が待たれる。
83 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/09/05(木) 17:49:08.26 ID:NpUtdKx1P
工場出荷時の設定=ブラックルーム(完全暗所環境)における設定。 つまり、ブラックルームであれば、オートキャリブレーションは一般的に使える。
84 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/09/05(木) 18:01:32.37 ID:MD7jl2Sf0
>オートキャリブレーションは、工場出荷時状態に戻すのが狙いということなので それで十分。 俺はキャリブレーションにそこまで求めてないし、何より実際に映像を見てて 明らかに狂った色をしているような状態でなければ問題ないわ。 それにキャリブレーションの為にCALMAN+i1DPro=5万円も金使う必要ないしな。
i1display proは持ってたけどCALMAN5使ってみたらこれは良いね フリーのHCFRとは違うわ
86 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 00:15:43.79 ID:wWf2RaPK0
CALMANv4無料でDLできんじゃんw
オートでもない限り作業はおんなじ 一通り読み取ってちまちま調整するだけ
CALMANはグレースケール、カラーの50%だけとか
連続測定で追い込むことが出来る
リファレンスターゲットが自在
プラズマテレビの測定の精度が高い
色差がDeltaE2000で目視の感覚と近い
100色以上のカラーチェッカーをクリアすると安心出来る
諧調を変更するとPCと接続してPCモニタとしての調整が出来る
PCで合わせた設定でプレーヤーから再生すると
環境にもよると思うけどうちではほぼリファレンスだった
>>86 シリアル入れないとSimulated Meterでしか使えなくない?
89 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 02:17:16.52 ID:wWf2RaPK0
Simulated Meterってなに?
91 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 02:30:55.46 ID:wWf2RaPK0
AVSHD709は液晶と2010年以前のプラズマのキャリにはいいけど 2011年以降のプラズマには使えないので注意が必要
95 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 14:18:34.66 ID:bdQDfV2/0
ところで4Kのブルーレイが今年中に規格化されるらしいが 規格化されたらキャリブレーションの基準も変わるのか? BDはBT709だが、4KBDはBDの上位互換で拡張だから、 色域はBT.709で統一なのか? 色域を変えてしまえば、完全にキャリブレーションの基準も変わるよな?
http://www.pronews.jp/news/1309041040.html >ディスプレイパネル市場に精通した情報を提供している台湾のDigiTimesでは、ディスプレイサイズを50型、58型、65型とまで公表している。
>DigiTimesによると、液晶パネル製造会社Innoluxが今夏からパナソニックと東芝に3種類のサイズのウルトラHD液晶パネルを提供しているという。
>ただパネルは、ウルトラHD標準基準として提案されているRec.2020のカラースペースにはフル対応していないらしい。
>>93 プラズマをキャリブレーションするためにディスク
パターンは何を使えばいいんだっけ?
98 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 21:44:23.46 ID:lYf7BInN0
4KBDはRec.2020で規格化はされない。 まずRec.2020に対応したマスモニが無い 更に、BDAの4KBD規格案に色域の変更は無い。 現行のBDと互換と持たせるために引き続き BT.709になる。 ただし、カラービットは10bit4:2:0になる。
99 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/19(土) 21:59:13.62 ID:lYf7BInN0
ビットレートもDVDからBDのような大きな変更は無い。 現行BDの2倍=80Mbps。 所詮拡張案だから。 ディスクも100GBでアベレージ5,60GBで収録。 ただしHEVC(2倍効率)で圧縮を行う。
101 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/20(日) 13:05:46.61 ID:wljpZpUd0
去年の11月から技術検討をはじめて、今年の年末までに纏め上げる予定だが・・・
色域が変わったとしてもBT.709を変えるわけではない。 今のソニーのBDように高色域マスターダウンコン版と アップコンで拡張させるだけ。 つまりターゲットは変わらない。
テンプレ読んでやったほうが良い事は分かったし必要機材も把握した。だが英語がさっぱりわからない! zipまで上げてる人とか普及活動してくれる意思があるならCALMANの使い方txtも上げてくれ。そしたら製品版買うから
>>105 画像付きの解説を作ったのだが、身内用で公開したくないな
製品版買ったら?ワークフローはHT Enthusiastで立ち上げて
右上の歯車から設定をちゃんとして、あとは英語わかんなくても直感的にわかるよ
>>106 横レスすまん
>製品版買ったら?ワークフローはHT Enthusiastで立ち上げて
basicしか持ってないからenthusiast使えないんだけど、何が違うのか教えて頂けないでしょうか? もしくは日本語リンクなんかでもかまいません 英語が理解不能で取り敢えずbasic買ったというアホです
>>107 最大20ポイントのSaturation Sweepsによる中間色の改善と
100色くらいのColorcheckerで色精度を確認出来るよ
使ったこと無いけど、機器が対応してればオートキャリブレーションも出来るっぽい
検討中なんですけど、Basicしか買わないんならHCFRで十分な感じですかね?CalMAN使った方が良い理由ってあります?
>>109 グレースケール、ガンマの調整が楽、白飛びを調べられる
ディスプレイにプラズマテレビの設定がある(LCDと比べると結構結果が違う)
CalMAN 5で調整してHCFRで計測すると、色温度が低めに出る
リファレンスの色温度を自由に変えられて、カラースペースはRec.709以外にも色々ある
SaturationはCalMANEnthusiastの方が格段に楽
色差がCalMANとHCFRでは結構違う、CalMANは僞2000
>>108 有難うございます。
>最大20ポイントのSaturation Sweepsによる中間色の改善と
100色くらいのColorcheckerで色精度を確認出来るよ
これがすごくやりたいです。
メーカーの比較表見ても
比較表ではBASICでは「ワークフロー Advance」使えないことになってますが
実際はBASICで「ワークフロー HT Advance」使える事
比較表に「ワークフロー HT Enthusiast」が存在していない
のでちょっと??なんですが
Intermediate=HT Advance
Advance=HT Enthusiast
specialty=???(これも若干気になりますが・・)
こういう解釈なんでしょうか?
何度もスミマセンがご存知でしたらお願いします
ガンマって前は2.2絶対みたいな感じだったけど 最近は2.4推奨みたいな話も出てる どういうこと何でしょうか?
>>112 2.2という規格はまだブラウン管があった頃に決まったもので今の液晶だと2.2では辛い
2.4ぐらいがベストというのもあながち間違いではないよ
>>110 ありがとうございました。HCFR使えるようになったばっかですがとりあえずBasic買ってみます
srgbも液晶なら2.4にした方がいいってこと?
あ、よく考えたら阿呆なこと言ってることに気がついたスマソ
>>116 理屈を理解してないから、「諸説入り乱れになってる感じ」に見える。
規格は、ガンマ2.2でも2.4でもない。
使用するテレビのコントラスト比により、ガンマ2.2にしたときが規格と似た映りになったり、2.4が規格と似た映りになったりする。
そこまでいくとキャリブレーションのしようが無くなってしまうな
>>20 の「REC709のガンマは2.2」は間違ってる
じゃあプラズマテレビは一体どうすれば… 最終的に目視で調整するしかないん?
規格どおりにしたいのなら、パソコン用の3次元LUT搭載カラーマネージメントモニターを買えば正確にできる。 普通のテレビでは、規格どおりのガンマは無理。 プラズマのキャリブレーションなんて、ABL(Automatic Brightness Limiter、自動輝度制限)が効くから一層いい加減だ。
そのカラーマネジメントモニターのガンマはRec709なら2.4になるの?
規格どおりの階調特性は、暗部が直線で、その上がガンマ2.2になっている。
>>116 の制作側はBT.1886がデファクトスタンダード化してるって言うなら
もうわかんねぇな
>>111 EnthusiastじゃなくてもControlでSaturationやColorchecker出来るみたい
ということで普通はCalMANControl買っとけば満足だと思う
130 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/11/23(土) 00:00:07.71 ID:6LLrOTm60
テレビのキャリブレーションしたいんだけど、 初心者過ぎてわからないのでちょっと質問。 流れとしては、テレビにPCを繋いでキャリブレーションを行った後、 その設定を地デジやレコーダで使用するってことでいいのかな? PCでキャリブレーションするとグラボやドライバの設定の違いで テレビの調整値も変わりそうな気がしてるんだけど。
すいません、自己解決しました。 calmanを使うと動画ファイルが用意されていて、 BDに焼いたりPS3に取り込んで、テレビ、再生機、PCを使ってキャリブレーションするんですね。
PCの場合は輝度スケールとか設定で変えられたり(PS3も)再生ソフトなどで弄ったり されてたりもするからBDに焼いてお使いのプレーヤーで再生してやるのがいいかと。 ちゃんとやるなら。 PS3も市販BDならYcrcb出力したり100IRE以上の信号も出力できたりするけどBDAVだと どうなるのか知らんけど。
134 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/05(土) 15:41:01.56 ID:x+gQn4Ng0
>>23 >A.浮きません。それどころか情報量が欠落しない状態で最も黒が黒くなります。白とびもなくなります。
浮きまくるよアホw
映像製作のコントラスト比は1000:1で作られるから
これにあわせてガンマ調整を行うと、どれだけ黒が沈む
ハイコントラストディスプレイでも黒がボワーっと浮いた
色の薄い淡白な絵になる
黒が浮くってのは濁ってるってことだから
つまり色の純度が無いから色が薄くなる
キャリブレーションすると色が薄くなるのも本当
>>134 キャリブレーション詳しいの?
具体的なやり方教えて
むしろ最暗部まできっちりとガンマ2.2近似で設定するってのが難しいんじゃないの?
SONYが有機ELのときこんな資料出してたし。
http://www.pronews.jp/photo/BVM-E_0398.jpg 以前のARIBのマスモニの要件みるとコントラスト比は350:1以上って言ってるけど
1000:1って決まってるの?上の有機ELマスモニもコントラスト比糞高いのでわざわざ
黒輝度上げたCRTモードついてたりしたが。
CRT風か。
>>134 じゃないけど
業務用の液晶のスペックがほとんど1000:1な気がするから
1000:1なんじゃね何となく
まあブラウン管時代は暗い映像を表示しても黒が浮きにくいだけで、白部分多い映像だと おもいっきり内部反射で黒浮きしてコントラスト下がってたが特に問題視もされてなかったし コントラスト比が1000:1で制作しようっては思ってないと思うが。 液晶はANSIコントラストはそこそこだけど暗い映像で黒浮き感ひどいから有機ELマスモニで そこ改善したと。
現場の理想がCRTマスモニで固定化されちゃってるから 液晶マスモニが暗部が糞と忌避されて 有機ELマスモニは黒過ぎるとCRTモードを乗せる羽目に
そりゃ何時まで経ってもCRT時代の規格引きずっているんだから CRTの再現モード載せるのは普通じゃね
規格上だけで言えばガンマのCRTモードはいらないでしょ だから当初は搭載されて無かったんだし
新しい規格が優れているとは限らないんだな
それはそうだけど だからBT1886が策定されたわけで
鴻池氏のfacebookにBT.1886の話が出てるね。 従来のガンマカーブと少し違うみたいだな。
147 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/20(火) 21:45:49.07 ID:gh7NEZrC0
4K,8KUHDTVはBT.1886規格なるのだそうだな 4KBDも当然この規格で話が進んでいる
海外のマニアの間では既にBT1886が主流だよ REC709にはモニタのガンマが規定されていなかったからね
149 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/20(火) 23:43:19.47 ID:fgaw/AZC0
BT1886の民生ソースは存在しないだろ?
150 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/21(水) 00:39:41.91 ID:j+UZ5eA00
>>134 はめちゃくちゃで間違ってるので意味なしだよ。
キャリぶレーションしたほうが黒うきは少ない。
151 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/21(水) 01:00:57.72 ID:uHmxqd010
それはコントラスト1000:1の階調内だけどな
152 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/21(水) 20:22:22.44 ID:fy9ltrdS0
ビデオ界隈のガンマは複雑怪奇だな
153 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/21(水) 21:07:51.39 ID:ZSeXA8zq0
ネットじゃBT.1886≓ガンマ2.4みたいな話があったけど違うのか
BT709はガンマ2.2では無いみたいな話なのか
>>149 アメリカでは適用が進んでるってのが鴻池の話でしょ
キャリブレーションしたからってコントラスト比が向上するわけじゃねーし 黒浮きするテレビは黒浮きするわ
155 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/22(木) 14:19:45.05 ID:QuTOWWJn0
だがキャリブレーションしたほうが黒うきはそのテレビで実現できる最小とすることができる。 コントラスト関係なくね。
メーカーの設定もあるでしょう、黒潰してコントラスト強調している場合はそのテレビでできる
最小の黒にはなると思うが。そのテレビが描写できるはずの小信号まで潰れるだろうけど。
キャリブレートで下の方までなるべくちゃんと出そうとした場合黒が浮いてしまうような
テレビもあるんじゃないかね。
>>139 の資料みると
CRTマスモニは黒輝度0.1cd/m2にするとガンマ2.2に近く、黒輝度0.01cd/m2に設定すると
ガンマ2.4や2.6に近いカーブ描いてしまうような話があるけど。
プラズマでもいつだか似たような話あったような。
最暗部付近は切り捨てた方が黒レベル下がったとかなんとか。
157 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/22(木) 18:48:38.11 ID:YO1Q2LtN0
キャリブレーションしないほうが黒つぶれおきて階調は潰れるけど黒輝度落としたほうが 黒が沈むじゃん
158 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/22(木) 18:51:42.98 ID:PEx2MxUp0
それはたんに情報量削っているだけ。黒くして暗部の情報削れば黒が沈んだように勘違いできる。 一方キャリブレーションすると情報量削らないなかで最高の黒が得られる。
159 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/22(木) 19:11:43.97 ID:YO1Q2LtN0
それも黒く見えるなら結局キャリブレしたら黒浮きっぽくみえるじゃん
液晶の黒浮きはバックライトが原因なんだから バックライトの明るさと落としたり、部屋を明るくして黒浮きを目立たなくるようにする。 あとテレビによってはエリア駆動有効にする方法もあるが。 液晶で黒が黒く見えるようにするにはキャリブレだけじゃ駄目だし 黒つぶれ設定あえてしたとしても上記のような環境設定しないと結局黒が浮いて見える。
>>139 350:1とか低すぎワロタwwwwww
そら、HDRとかが出てくるわけだw
163 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/13(金) 21:57:27.69 ID:P6pMGUcN0
164 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/13(金) 22:03:29.58 ID:P6pMGUcN0
あ
165 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/13(金) 22:17:28.72 ID:mITr4DDl0
あ
>>163 キャリブレーションできるよ
初心者でも分かりやすいようにステップ・バイ・ステップ式で、
ソフトの指示通りに進めれば簡単にキャリブレーションできるようになってる
ベーシックとの違いはQuick Analysis Workflowとキャリブレーションレポートが含まれないこと
それからC3は較正されているからi one Display2よりは精度が高いけど、
高色域に対応していないからそこだけ注意が必要かな
もっとも、BT709にキャリブレーションするなら高色域に対応してなくても全く問題ない
167 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/14(土) 03:40:12.17 ID:b8+aG7TM0
>SpectraCal C3 Colorimeter これはスクリーンの反射光にも使えるのか? i1DisplayProと比べてどうなの? 精度は低い?
168 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/14(土) 03:42:38.65 ID:b8+aG7TM0
>BT709にキャリブレーション 民生用AVソースってBT.709以外あんの?
>>168 普通にあるよ
SMPTEやSMPTE-C、BT601とか
でもこれらはBT709とカラースペースは同じだったり僅かな違いしかないから、
メーターが広色域に対応してる必要はないんだよね
写真だったらAdobe RGBのカラースペースで撮影されたものは沢山あるから、
それをAdobe RGBに対応したモニタで正確な色を再現するなら広色域に対応したセンサーが必要だけどね
171 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/15(日) 00:14:53.80 ID:hdURczIH0
4Kはどうなるんや?BT.709のまま?
173 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/15(日) 01:59:56.45 ID:z7w0w+XC0
>4K・8KはスーパーハイビジョンとしてBT.2020で色域が拡張される。 最近始まった4K放送もBT.2020なの?
たとえば 色彩、輝きを向上させた4K対応液晶テレビ「レグザZ9Xシリーズ」 直下型広色域LEDバックライトを採用した新開発の「4Kダイレクトピュアカラーパネル」を搭載し、 パネルの表示可能な色域をさらに拡大するだけではなく、新たに広色域映像入力(ITU-R BT.2020)にも対応した 「4K広色域復元」により放送の色域に圧縮された色を自然で鮮やかな色で再現します。 凄い日本語 つまり現状4KはBT.2020ではなく、入力に対応しても表示はBT.2020に届かないTVという意味。 CEATEC2013談 「BT.2020への対応は、現状ではなんらかの技術的ブレークスルーがないと難しい。 まずはハイビジョン放送の色域やカバー率拡大をしっかり押さえていく。写真編集用途も考えれば、 AdobeRGBなどの対応も視野に入れていきたい」(山内氏)
>>163 これ見たところ
i1のゼラチンフィルター品のOEMじゃねーの
日本じゃ劣化するからやめとけ
176 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/19(木) 17:17:51.58 ID:CJsmDn8a0
BT.2020が実際に表に出てくる事はない そもそも映画(DCI)ですら対応できてないし 民生ソースに割ける容量を考えたらBT.709止まりだろう そもそも自然界にある多くの色はBT.709色域内で表現できるから 一部の色に関しては、拡張で済ますほうが合理的 何より容量が足りない カラービットも10bit4:2:2が限界 BDも100GBが限界だから スペックを欲張りできないのが現状
177 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/19(木) 20:18:59.32 ID:yMXmykAD0
4KBDはコスト、時期的な問題で3層100GBで決まってる 100GBは現行の2K版の2倍しかない HEVCで水増しするとしても解像度以外のスペックは欲張れない 4K放送と同じく、BT.709で10bit4:2:0になるだろう
>>176 原則的には色域とデータ容量は関係無いでしょ(bit数において同じ)
双方の機材全体のコスパの問題じゃねーの?
179 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/26(木) 14:46:32.25 ID:iDHZkX8P0
4KBDなんてまず出てこねーよww 2016年には8K放送が始まるし 韓国も8Kを予定してる 4Kコンテンツはネットで細々と出てくるだけの 8Kまでのつなぎでしかない
4KはハーフHDみたいなもん
181 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/26(木) 15:54:16.39 ID:LqGXTJwJ0
劇場向けのDCPがBT.2020以下の色域で、10bit4:2:2なのに たかが民生向けのためにそれ以上にコスト割くわけないじゃんw ふつーにBT.709、10bit4:2:0でしょwww
>>178 容量が云々は馬鹿すぎるな
業務用有機ELモニタですらカバー率低いのに
コンシューマ向けテレビでBT.2020対応なんて無茶過ぎるよな
というかSHVはフルスペックはやたらすごいけど実際は大半は仕様だけになりそう
183 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/28(土) 02:36:46.18 ID:YudNzaSu0
するわけないw BT.2020に対応したディスプレイは マスモニにも存在しない
そう 機材の問題
185 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/28(土) 13:46:47.83 ID:9gix9qDP0
裏を返せば枯れた技術のブラウン管を超えられないって事か。
エロい人教えて下さい。 CALMAN C6と、i1 display proって何がどうちがうんですか? あと、基本リゾルブのグレーディング環境を整えるだけなら、 リゾルブ版のソフトを買えば問題ないのでしょうか?
>>186 C6はコニカミノルタのCS-2000で校正されているから読み取り精度が向上してる
公式サイトによるとKlein K10-A (MSRP $6900)に匹敵するスピードと精度らしい
グレーディング環境を整えるなら、仕事でもない限りCalMAN BasicとC6で十分だと思う
>>186 何に映して編集するの?
テレビ?
パソコンモニタ?
今迄はSONYのKDL-32EX700って言うテレビとBVM-A20F1Mだったんですが、 新macpro購入で環境を変えたくて、テレビはそのままでプロジェクターを DIL-X7-Bを追加してとメインのモニターをBVM-E170か、PVM-A250を買おうかと思ってます。 でも趣味でグレーディングするにしては金をかけ過ぎなので悩むところ何ですが。
>>187 キャリブレーターはc6を買うとして、
resolveしか使わないならresolve版を買ってもよいのですかね?
basic=studioだと勘違いしてました。 ホームソリューション側のページにあったんですね、ちょっと英語読んで研究します。
192 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/28(土) 19:25:53.51 ID:y+43q+6P0
ふつうに12bit4:4:4なんてしたら圧縮率上がってビットレート割かなきゃならなくなるだろ
・・・・・・・圧縮率上がる? ・・・・・・・・・・
194 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/28(土) 21:48:22.11 ID:jDiY5Cq/0
色域なんて拡張処理でどうにでもなるだろ
超解像と違ってまともな色域拡張機能を見たことがない
196 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/29(日) 05:20:18.58 ID:br+ie9Q80
解像度と違って色域なんて拡張で十分
現状拡張するなら何もしない方がマシだけどな レグザのだって大分違和感がある
現状の低コントラスト低色域ソースじゃ色もダイナミックレンジも拡張しないと 淡白な絵にしかならんけどな キャリブレーションが根付かない最大の理由はそこだ
キャリブレーションするとソースのコントラストに抑えられるので コントラスト感に欠けた薄暗い映像になるから、楽しめないってんで 最初はキャリブレーションしてても、結局は好みの画質調整に落ち着く んだよな
キャリブレーションの最大の重要点は、 “基準の白”の共通意思の疎通だと思います。 そこで撮影者の意図を汲み取りたいならちゃんと709に合わせるべきだし、 自分なりの解釈をしたいなら愉しむ意味を込めて変えればいいんじゃないですか? 結局エンドユーザーとして楽しむ目的なら個人の楽しみ方次第だと思うのでこればっかりは個々で好きにすれば良いとおもうし、そこでの方法論は人に押し付け無い様にしなきゃって思います。 因みに普通の映画ソフトは低色域ソースと言うよりワザとサチュレーション低めにグレーディングされてると思いますよ、ベクトルで見て見ると全然幅を使い切って無いソフト多いですから。
海外ソフトはBT709、BT1886、D65 国内ソフトはBT709、BT1886、D93に合わせとけば間違いない
最近は国内でもD65で作られてるのが大半だと思うが?
ならいいんだけどねー
製作者の意図が綺麗と言うわけでもないからな
かといって自己流に調整すると情報量は削られるからな
実際日本の撮影現場は撮影時から9300で撮影する文化が染み付いてしまってる上に、S○NYがいつ迄も9300によった絵作りのテレビを出してるからなかなか6500に切り替えれてないのが現状です。 今週仕事したVE(ビデオエンジニア)さんの誰もが9300で作業すると迷いなく応えました、 経験から言うと65で撮影して何らかの93や97のモニターでチェックされることもあって青い!顔色が悪い!ってクレーム来たりしてその辺りを説明しても、印象が青いってなってて駄目だったりで、それでなんか迷ったら9300にしろって感じになっちゃってます。 そんなこんなで国内ソースは結構な数の9300と6500が混在してる状況です。 キャリブレーションに関しては個人的には車と同じで物足りなくて改造したい人はすれば良いし、ノーマルの安定性や信頼感が良いならファインチューンで乗りこなすってのも間違いでは無い。エンドのルックなんてそんな感じで良いと思います。
207 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/29(日) 22:55:27.31 ID:X/JFRp3I0
超解像なんて情報削りまくりの処理でしかないが 超解像入れて方が綺麗に見れるわなwwwwwwwww
そもそもキャリブレーションと超解像は関係ないが
>>206 普通に制作側の怠慢だと思うけどね
上にもあるけどCRT時代を引きずり過ぎぃ
(あえてテレビ側に理由を求めるのならシェアの大半を占めるシャープやパナこそがあれだが)
210 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/30(月) 00:25:44.44 ID:NjqXeI4J0
超解像は輪郭を潰して情報削ってる時点で製作者の意図に反している
製作者の意図が綺麗とは限らない
制作者の意図がただ綺麗なだけをいつも目指してるわけでは無いから、それは正解。
パナの民生はSONYのそれと比べて比較的d65に近いし現場モニターも圧倒的にLH1700系(但し、d93で使用)が多いけど、 色決定のテレシネ部屋のマスモニや参照用のテレビがほぼSONYのためかなんとなくSONY合わせになってる気がする。 業界全体で動かないと変わらないとおもうけど、結局“千と千尋問題”みたいな事が起きたら今迄のままの方が混乱しないんじゃないかという日本人特有の事勿れ思想でダラダラと現状維持になる。 どうやって制作者側から変えたらいいと思う?
>>212 SD画質が本来の望みだったのかも知れないしな
今のテレビは味付け方面だからな
テレビの標準設定はどこも糞じゃね? 逆にシネマモードとかはどこもそれなり
568 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[] 投稿日:2014/05/15(木) 19:06:51.98 ID:c6t5y4uA0 ポスト麻倉と言われている鴻池が日本で唯一ISF認定を受けている 画質調整のスペシャリストだから、これからは彼に任せれば良い。 事実彼が動き出してから、日本のAV業界のキャリブレーション に対する認識も変わりだした。これからはキャリブレーションが重視 されていくだろう 569 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 19:17:09.78 ID:Up/rUryP0 キャリブレーション重視じゃなくて絵作り評価になってるとけどね そうでなきゃ直下型の高輝度なんて絶賛しないから キャリブレーション重視であればソニーの直下型のHDRや東芝の直下型で750cdは大きなマイナスポイント 本来100cd程度十分なものでMAXでも350cd程度で抑えられたものが望まれているはず 570 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 20:06:26.31 ID:7jF+O/La0 キャリブレーションが盛り上がってるってw 一時、ギャアギャア騒いでるやつらの効果で盛り上がりかけたけど、キャリブレーション=高画質でないのがわかって、ブームになる前に終了しただろう。 572 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 21:50:33.89 ID:4ko2TNKY0 キャリブレーション、キャリブレーションって言ってるやつは、俺は人と違って画質が分かってるんだぜと(勘違いの)優越感を味わいたいプラ厨と同じようなやつばかり
219 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/10/28(火) 19:35:12.38 ID:gC0NpW/W0
ブルーレイがBT.2020になるらしいけど BT.2020で作られたBDは、BT.2020まで カバーしていないけど、DCIやadbRGBより 高色域なPJを、BT.709でキャリブレーション するより、色域が足りないながらもBT.2020 をターゲットにキャリブレーションする方が ソースの再現性は得られるのかね?
220 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/10/30(木) 22:49:32.01 ID:sSl2BBSj0
ソース側のほうが色域広いのだから、そりゃ表示側もできるだけ広いほうがいいだろうな。 まあ極端な形で再現される(例えば緑だけ良くてあとは普通とか)なら、相似形のほうが言いという可能性もあるだろうけど、まあ普通はない。
8kとか消費電力的に普及するわけないのにな。理論上4kで頭打ちで8kは電力問題とかで相当高くなるしでかくなりすぎる。 4kが今実用できる限度
222 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/11/11(火) 12:02:19.49 ID:XN0Ir5WA0
解像度のアップで消費電力増えるならスマフォは大変だな
高精細化によって開口率が下がるからバックライトの明るさ強化する必要性から 4K化でフルHDよりも同型サイズで2、3割程度最大消費電力が上がるらしいね。 それでも以前にLED化によって消費電力だいぶ下がったからCCFL時代よりも省エネだけど。
>>223 そんなわけあるか
影絵で沢山のキャラクターを写すのと少ないキャラクターを写すのとで後ろのライトの消費電力や光量が変わってたまるか
液晶がカラーフィルムフィルタになって後ろから光を当てて投影してるのであって、その液晶のフィルターが細かくなったからってライトの消費電力が変わるわけない
かわるとしたらその液晶のコントロールをする部分が4倍に増える部分だけど、そんなのは微々たるもの
完全に色やビデオRAMコントロールを行うパソコンのグラフィックボードとも全く違うんだよ
液晶パネルには配線があるんだからは光さえぎられるよ。 配線の太さ同じで目が細かくなれば光が通りにくくなる道理、だから銅配線とかで 細くても抵抗が少ない配線とか工夫してるんじゃない? 影絵のライトの前には配線ないしな。
ID:W7/l8bY20
HDRはキャリブレーションに反する
むしろHDRをやるためにはキャリブレーションは必須
でもバックライトで絵柄に応じてピーク輝度稼ぐ方式でHDR表現する場合 どんな感じでキャリブレーションするんだろうかと。
無理だな 業務用はそういった小細工は一切しないから ソースもそういった小細工はなされない
Calibrationは基準に近づけるためにするものなのにHDRとか 真逆の存在だろ
映像制作にHDRを使うのか使わないのかは、制作者の自由。
HDRはBDのオーサリング時にするものであって 映画のマスリング時にはしない
>>231 プロジェクターでアイリスとか使うと
その都度ガンマ状態が変わるしな
いってみればHDRはそんな感じだから
ガンマ状態が固定されない点で
キャリブレーションに相応しくない
>>231 キャリブレーションは色を正確に出す為のもんだぞ
赤を正しい赤、青を正しい青にとか
HDRは色ではなくコントラストを調整するもの
暗い場所をレンズを通して撮影すると、露出の基準となる明るさによって全体が暗くなったり明るくなったりする
だから少し明るめの所を基準にして全体を暗く撮影
全体の明るさのバランスをとった所を基準にして撮影
暗めの所を基準にして全体を明るく撮影し
暗すぎる所を明るく、明るすぎる所を暗くして
実際に目で見た感覚に近づけるもの
キャリブレーションの色とは性質の異なるものだよ
ちなみにキャリブレーションにあるブライトネスは今ある映像の全体を明るくしたり暗くしたりするから黒は白浮きする コントラスト調整は今ある映像の全体を黒を沈めて白を強調する つまり、映像そのものの色成分が少なくなる HDRは合成だから映像の色成分は変わらない
237 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2015/02/10(火) 21:10:45.86 ID:cpDCqE2v0
コントラストが変わるとRGBバランスも変わる
何で映画館で上映される為の映画はHDRで作られないか そこを考えたほうがいい
>>237 だからHDRなんだよ
キャリブレーションとは性質の違うもの
240 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2015/02/11(水) 18:48:23.18 ID:/RGwPUHM0
HDRなんて家電主導のスペックごり押し規格だしなw
242 :
名無しさん┃】【┃Dolby :
2015/02/11(水) 18:55:17.12 ID:/RGwPUHM0 高輝度テレビを売りたいテレビメーカーが必死こいてハリウッドに 営業かけてできたのがHDRwwwww ハリウッドはもともと4Kの規格化しか眼中になかったが 家電屋どもがHDRがなかったら嫌だ!!!!!つって 駄々こねてできたのが今のUHD-BDwwww