SRメモリーとは何だったのか
ロゴからしてProResのパクリだし
>>951 H.265とこれは競合してるのか?
それとも無関係?
956 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/11/15(木) 08:27:34.84 ID:wv5jjMFr0
http://oi48.tinypic.com/343qbnq.png 当初は h.265 とも言われていた HEVC がいよいよ登場ですね。
比較画像を見てみましたが、高圧縮(低ビットレート)の画質はまずまずでしたが、AVCの低圧縮(高ビットレート)
との比較だと『ディティールの差』(コントラストや輝度の高さや、細部の潰れ具合)を感じました。
この辺が改善されてこその『標準映像圧縮フォーマット』な訳で、今の画質レベルでは、DivXやWMVと同じパッケ
ージ用にならない二流規格のまま終わるかもしれません。
HEVCがDisc用のフォーマットになるかの是非は、プロ(映画製作会社のコンシューマ部門)が圧縮率高くても、
彼らの満足いくレベルであることが絶対条件だと思います。
957 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/11/15(木) 08:29:44.48 ID:wv5jjMFr0
いい加減早く200GB以上のディスクメディアを出せよ。
100GB程度じゃ4Kでは十分な画質で収録できん。
もう昔から開発されてんだろ。
Inter BEE行ってきた。
一番気になったのはキヤノンの30型4Kディスプレイ。
奥行きが15CM位あった。
有機ELにしては厚いし若干の発熱があったからな〜
業務用ならあれくらいなのかもしれんが、、、
黒の沈み込みがハンパない。ひょっとしたらSEDカムバックかもしれん。。。
もしそうだったらキヤノンは技術開発で完勝。
せっかく東京出張で時間も余ってたのに、そのまま帰ってきてしまったわ。
まさか、強誘電系の液晶復活か?
SEDは技術じゃなくて権利ゴロのせいで頓挫したんじゃなかったか?
おもしろいネタだな
権利関係の訴訟が終結した頃には液晶の低価格化でもはや
市場投入の機を完全に逸してしまっていた
ただし市場投入できるほど技術が完成していた証拠も無い
>>962 液晶だな
SEDなら株価対策の為に大きく出るはず
液晶って報道も多いが、それは無いと思う。
SONYだって業務用は有機ELで出してるのに、液晶は有り得ない。
液晶をチューンアップしただけであの絵を出せるなら、キャノンはTV事業に間違いなく参入する。
971 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/11/16(金) 11:34:52.76 ID:ufb+0DCj0
どうでもいいよそんなもん
100インチ以上で見れない時点でヘビーマニアには受けない
厚さが15cmの液晶って想像できないしな
今更SEDなんて出されてもソニーのOLEDが圧倒的すぎてお話にならない
30型4Kを液晶以外で実現してりゃ大々的に発表してるわ。
詳細が発表できないのはパネル供給側の都合でしょ。
供給側としてはまだ発表の段階でないとか。
975 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/11/16(金) 17:44:59.66 ID:AhyA1F9G0
テレビ以外はすでにどんどん高精細化してるな
偏光板持って見に行けば液晶かどうかわかるかもな
979 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/11/17(土) 08:38:58.53 ID:YrR9pxZ20
最近4Kのプロジェクター買ったんで、4Kレストアされた昔の映画を片っ端から見てきたんだが
4Kで観て気付いたのが、近年のデジタル撮影の絵の薄っぺらさ。
フルHDだとあまり気付かなかったんだが、4Kだとデジタルの薄っぺらさがもろに目立つ。
そして逆にフィルムの美しさが際立つ。
何が違うかって言うと、ダイナミックレンジ。近年のRed撮影の映画なんて酷い。
コントラスト感がなくのぺーっとしてて本当に立体感に乏しい。
たいしてフィルムは、もうそれこそ50年以上前の映画なのに、これでもかと言うくらい色が濃厚で
立体感バリバリ。これ本当に50年以上前の映画なのかよ?と思わせられるような美しさ。
と思いたいwwwwwwww
まあRedは4Kだけど安価ってのが魅力だから
4K上映のアルゴ見てきたが2.8K撮影のAlexaが一番綺麗ってどう言う事よw
35mmフィルムの4Kスキャンも、まあきれいではあるが、やっぱデジタル撮影のが
綺麗だったわ。フィルムはどうしてもグレインでざらざらしててフォーカスが甘いんだよな。
眼科行って来い
RED ONEのダイナミックレンジが狭いのは事実
解像度番長なのは認める
REDもALEXAもベイヤー配列のCMOSだから4KでRGBフル画素あるわけじゃない
解像感だけで言えば理論上8K CMOSのF65が有利
キャノンは液晶の製造設備を作ってるし、そのために自社で研究開発用に試作ラインくらい持ってるだろ
自社の試作ラインで作っただけで量産予定なし、キャノンの設備導入した他社が生産じゃね?
4Kデジタルの評価はF65制作の映像見てからだな
アナログレコードとか真空管アンプとか、歪んだ音に慣れているとデジタルの
リニアリティが高い音は無味乾燥に聞こえるってのと似たようなもんだな。
まぁ、AVは感性に訴えるものだから、リニアリティが高い方が常に優れていると
いうわけじゃないが。
>>980 ある意味そうなんだよな。ダイナミックレンジも、測定すれば決して高くはないのに
アナログの歪みから人はそれを脳内で補完してしまう。
精細度
フィルム>デジタル
コントラスト
フィルム>デジタル
階調
フィルム>デジタル
色再現
フィルム>デジタル
Alexaは4Kではありませんwwwww2.8Kですwwwwwスペック調べて来いwwwwwww
2000万画素の高級デジタルカメラの動画機能より、テレビ局のスタジオカメラのほうが
階調・ダイナミックレンジのほうが自然みたいな感じだな
高級デジカメの動画機能は、精細感はすごいけど、階調・ダイナミックレンジが残念
>989 は初期に賛否が分かれたCDプレーヤーの波形と
最近のDAコンバータの出力波形の違いとか知らなさそうだな
>>992 箱型のテレビカメラは16bitの機種もあるからな
35mmのデジ一より内部処理が凄い
うめ
梅
埋め
999
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。