4K総合 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
976名無しさん┃】【┃Dolby
KD-84X9000
クソみたいなD-sub15ピン入力をつけておいてDisplayPort1.2をサポートしないってのもひでえ。
AV用でなくPC用に使いたいだけ。

STMicroelectronicsが21.6Gbps対応のDispalyPortレシーバを製品化してるようだが、
すり合わせも大変だろし、その辺は次回のタスクってとこなのかね。
977名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 20:55:50.34 ID:dpIxZ4410
>>972
IGZOで来たやないか。ちょっと解像度足りてない気もするけど。
978名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 21:03:57.05 ID:SDR/XI2f0
Qt3DyBlnO=SF大好き
979976:2012/10/02(火) 21:07:40.80 ID:TPza8PAD0
おっと、シャープはDisplayPort 1.2で4K/60p転送表示のデモしてるな。
やればできるじゃん。
PCモニタだしな。
980名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 21:16:22.03 ID:XCUvdrEQ0
そろそろ120fps以上が標準の時代になってほしいものだ
981名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 21:17:57.54 ID:TPza8PAD0
>980
映画ソースが24pだから、テレビが120fpsになっても意味無いけどな。
982名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 21:28:18.00 ID:dxBZOv5B0
映画ってデジタル制作のでも24pなの?
983名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 21:44:13.82 ID:XCUvdrEQ0
最近は撮影から映写まで完全にデジタル化されたので
ハイレゾ・ハイフレームレートの方向に向かっているらしい
984名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 23:24:14.18 ID:mYucr3Dh0
24pのカクカクジャダーを「映画らしい自然さ」と褒め、
フレーム補間のヌルヌル動画は「不自然」と叩く人多いよな

Ultra HDで120fpsが策定されてるけど、単純にデータ量も増えるしどうなんだろ
985名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 23:48:16.74 ID:WOqL5VkZ0
昔の24Fの水戸黄門と、最近の30F?の水戸黄門
どっちが雰囲気でてるかといえば24pなんだよな・・・。

個人的には60以上だとメイキング映像見てるみたいで駄目だな。
986名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/02(火) 23:54:06.96 ID:caivpuNH0
モーションキャプチャデータでラジオ体操するエイリアンやマジンガーZみたいな
違和感があるんだよ>フレーム補完
春先にBSで放送されてたライムライトを見て思った
987名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 02:11:20.14 ID:dKSyq2Pb0
古いのを60フレームで作り直すことも無いと思うが、
新しいのは60で作っても良いのでは無いかと。
988名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 02:14:09.43 ID:gJyT3p4I0
>>985
そういう刷り込み的理由もあって、ハリウッドでは24p支持派が多いからな。
989名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:00:17.24 ID:RfiRoJzB0
60fpsと120fpsは雰囲気がまるで別物だぞ
慣れていないせいかビデオ臭さがなくて良い
990名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:31:47.67 ID:yJ6NKdo70
雰囲気とかそんな次元の問題じゃない。
アクション物、SF物だと、24pの映画は、物体の動きにまるっきり映像がついていけてない。
本当にダメダメな規格。

あれのせいで、アクションやSF映画の作画は大幅に制限されている。
表現したいものが表現できないのだからな。
991名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:34:11.88 ID:vOVe0iG/0
アクションなんかはそうだけど
激しいパンやチルトしないように考えてるでしょ
992名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:48:40.43 ID:GP8bA0/V0
映画とかで4倍速で見ると不自然だわ
映画見てる気がしない
ゲームとかならいいが
993名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:53:03.14 ID:yJ6NKdo70
>991
>激しいパンやチルトしないように考えてるでしょ
それを、24pのせいで映画の表現が制限されている、というんだよ。
994名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 09:58:35.47 ID:vOVe0iG/0
本当?映画監督がそういうこといってるインタビューでもあった?
995名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 10:01:43.04 ID:RfiRoJzB0
>>993
手持ちブレブレのオナニー映画でも見とけよ
996名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 10:36:00.99 ID:WtlQcwC6P
997名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 10:37:38.20 ID:GP8bA0/V0
3Dだし
998名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 11:01:05.80 ID:WtlQcwC6P
別に3Dに限って言ってるわけじゃないだろ
あと、ピーター・ジャクソンはホビットで3D/2D共に48fps版で作ってる
http://www.slashfilm.com/peter-jackson-explains-shooting-the-hobbit-48-frames/

ダグラス・トランブルもハイフレームレート大好きさんだな
999名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 11:11:18.05 ID:GP8bA0/V0
通常、2Dの映画では、24コマが“映画らしい”質感となるが、3D映画ではフィルムジャダーにより、
違和感を感じて目が疲れたり、頭が痛くなったりするひとが多く見られた。だが、キャメロン監督の
言うとおり、もしも48コマでの映画『アバター2』が実現すれば、今まで以上に鮮明でスムーズな映
像となり、さらなる映像革命となることは間違いない。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031473


3Dで24コマだと目がの疲労があったからな。
だから必然的にフレームレートをあげるる必要がある。
1000名無しさん┃】【┃Dolby:2012/10/03(水) 11:11:49.42 ID:GP8bA0/V0
通常、2Dの映画では、24コマが“映画らしい”質感となるが、3D映画ではフィルムジャダーにより、
違和感を感じて目が疲れたり、頭が痛くなったりするひとが多く見られた。だが、キャメロン監督の
言うとおり、もしも48コマでの映画『アバター2』が実現すれば、今まで以上に鮮明でスムーズな映
像となり、さらなる映像革命となることは間違いない。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031473


3Dで24コマだと目がの疲労があったからな。
だから必然的にフレームレートを上げる必要がある。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。