953 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/06(日) 18:19:55.19 ID:5NRef9Y40
>>248 4Kに関してはソニーの専売特許って感じだからな。
興行以前にスタジオでもソニーシネアルタが使われてる。
4K/240p撮影可能のフィルムの持つ色域を大幅に超える
F65もこの前発売したばっかだしな。
>>949 TOHOシネマズはすべての劇場で全スクリーン中最低半分はソニー4Kシネアルタが
導入されてるはず。
俺の行ってる所は10スクリーン中7スクリーンが4K上映スクリーン。
2KはクリスティのDLPを使っているようだが、4Kシネアルタを観てしまうと2KDLPがかな
り荒く見えてくる。同じ2Kのコンテンツでも、プロジェクターが4Kが2Kかで全然違ってくる。
ソニー4Kシネアルタのデュアルレンズによる3D上映はHP記載の一部劇場で
残りの全ては2KのDLPによる3D上映
956 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/06(日) 22:00:07.58 ID:Ea/BErEB0
4Kスクリーンは増えてるんだろうけど、4Kコンテンツはまだあんまり上映されてないんだろ?
ソニーが提供する大作映画でも2004年から〜2012年の今現在で50本程度。
これらは基本全国上映される映画だが、一部地域のみの上映のマイナー作品でも
4Kマスターフォーマットのものもあるが、残念ながらこれらは2Kでの配給となっ
ている。
ちなみにTOHOシネマズで今現在予告されている作品で4K配給のものは
メン・イン・ブラック3
アメイジングスパイダーマン
のみ
どちらも3D対応上映だが
3Dは2Kでの映像になるので
4Kで見たほうが高画質だろうね。
少し前だと
ドラゴンタトゥーの女
戦火の馬
が4K配給作品だった
>>956 卵が先かニワトリが先か云われていたが
ニワトリは揃ったってトコじゃないか。
961 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/06(日) 23:15:57.41 ID:Ea/BErEB0
そうか、けっこう4Kでも上映されてるんだね
情報ありがとうございました
4kBD256GBで円盤も最後かな、流石に8k4kで1TBDは無理だろ
だからと言ってDLで全て対応するのは、流通的に不可能だろう
ようやくフラッシュの時代が来るのか
1Tは既に技術としては成功しているが
パイオニアが4年前に16層の400GBのBDを2010年に出すと言いながら
全く出す気配がなく、出たのが100GBと言う現実を見れば、次出るとしたら
その倍の8層の200GBだろうね。200GBなら流石に今のコーデックで4K映画
一本収録できると思うが。
964 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 02:05:51.40 ID:eBuv9/A90
256GBのBDは出るだろ。
パイオニアが2013年に1TのBDを出すと言ってたくらいだから
256GBなら出てもおかしくはない。そして4KのBD規格化の可
能性も高いだろう。
なんでわざと重複させるんだ
968 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 09:39:50.08 ID:Yym4ux/y0
>>964 パイオニアが言っていたって、いつの話だよ?
もうテレビもやめて事業をうんと縮小した会社じゃ、説得力ないな
そうやって縮小して、残っている物のうちの一つが
光ディスクドライブ関連の開発
971 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 13:53:12.75 ID:VsMEG3ZU0
考えてみれば、映画館でもそれほどない4Kコンテンツが、
そう簡単に家庭に入ってくる訳ないよな
結局あまり家庭に浸透しないまま頓挫してしまう可能性もある
3Dも殆ど無かったけど即入ってきたけどね
つか、現時点で2Kマスターフォーマットの映画作品でも
4Kのパッケージビデオ化の為に、新たにオリジナルネガから4Kの
デジタルデータで取り込んで、そこからまた4Kリマスターとして作り
直す事って有り得るわけだよな?
これらの作業って、コスト的に技術的にももしんどいものなの?
今の時点だと4Kのワークフローは2Kの10倍ぐらいかかるんじゃない
http://white-screen.jp/?p=14553 調べたがやべーーーw
EPIC-Xと殆ど同等性能のSCARLET-Xが
100万円かよwww
VW1000ESより安いじゃんw
4K対応のグラボつけたハイエンドPCがあれば
VW1000ESで4Kの24p動画を見れるってことだよな。
これガチで買う人出てきそう。
976 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 15:31:30.60 ID:VsMEG3ZU0
単に4K撮りができるビデオカメラなら100万円以下でもけっこうあるがな
性能までは分からんが
撮って見るだけなら
JVC GYHMQ10とREGZA 55X3+THD-MBA1でOK
978 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 15:39:01.73 ID:VsMEG3ZU0
ソニーNEX-FS700J(本体77万円)
ビクターGY-HMQ10(レンズ込みで約50万円)
>>976 まあそりゃそうだけど、あのハリウッドで使われる高性能カメラが100万円ってのがすげえわ。
>>978 安いなぁ。
これならそこらの映像制作会社にとっても敷居は高くなくね?
フルHDんときってモット高かったと思うが同じようなもんか?
4Kモニターは、最低でも300万ぐらいはするけどね
>>973 ある程度売れる作品に限ってだろうがPHLはフィルムからの取り込みを既に8kでやってると読んだ記憶がある
有名オーサリングスタジオは既に次世代フォーマットを見据えて動いてんじゃないだろうか
983 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 16:15:50.26 ID:VsMEG3ZU0
シネマレンズも200万とか400万とか高いんだよな。
まあ、今は普通のスチールレンズも使えるようにはなってるが。
ただ、その他にもいろいろなアクセサリーをつけると巨額になる。
>>966 立てたからには責任持って削除依頼出しとけよ
気に入らないから重複立てるるのは只の荒らし
さあ、どうかな?
俺は立てた人じゃないから知らんけど
>>965>>966のどちらを次スレにするのかは
住人が決める事だろう。
3Dがコケ気味だから、早く次のネタが欲しいんだろな。
987 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 22:00:56.71 ID:ymk42epZ0
まあ、2Kの画質もピンからキリまであるように、
4Kだからといって画質に過剰な期待は抱かない方がいいかもしれんな
もちろん最新作は素晴らしいとは思うが…
988 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/07(月) 22:13:17.03 ID:dz/9jMdS0
>>979 映画撮影用のカメラ、レンズはレンタルというのが常識だったんだけど
REDの成功でカメラは買ってレンズはレンタルと映画製作のビジネスモデルが変わったんだよね。
3D長時間見てたら酔うどころか頭痛がしてくるんだけど
ちょっとな〜
>>923 そもそも4Kのディスクメディアは出ませんからw
ハリウッドや家電業界は4Kはネット配信でやろうとしてるから
普通に配信が濃厚。
PS3では既に4Kの静止画コンテンツのDL販売を行っている。
991 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/08(火) 06:26:09.83 ID:9jdPLC6Q0
4kカメラ
4k出力グラボ 2万
4kPCモニター 5万
4kキャプチャボード 5-10万
これがそれぞれ半額になった時4k記録が普通になるな。
あとは再生側でHDMI1.5対応レコやPS4あたりで4k再生。4k映画収録可能BD。
992 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/08(火) 08:54:19.75 ID:H3wOtwp+0
配信にしてくれた方がディスクのパッケージ厨が騒ぐこともないし、
純粋な映像マニアが集うことになるだろう
994 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/08(火) 11:47:56.90 ID:AntfJ8fH0
995 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2012/05/08(火) 14:45:30.36 ID:cpqaAQFN0
>>992 H265でエンコードすりゃ高画質4K映像の配信は可能だからな。
だからハリウッドもそれを見据えて配信を本命としているしな。
今時パッケージディスクなんて古いんだよ。
tsで4kをダウンロードすると何時間かかるんだろ
大手のプロバイダで、100Mbit/s ベストエフォート契約で
早朝以外は3〜4MByte/s くらいの速度しか出ないよ。
50GBに3.5〜4.7時間かかる
生め
埋め
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。