1 :
名無しさん┃】【┃Dolby :
2011/10/03(月) 23:04:32.39 ID:+V6HUYDt0 そろそろだね
2 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/03(月) 23:10:29.37 ID:WlfXk+2z0
予約したけど年内無理といわれたワタシ
SONYのやつ、そんな人気なんだ しばらくVR920で我慢するかな Vuzixはパーツがぶっ壊れても、メールすれば保証書なしで無料交換・無料修理してくれるしすげーサポート体制がいいんだけどね
さっきソニービル銀座に行って体験して来た。 解像度がHDで心配したけどかなりの高精細で発色についてはブラビアみたいな色鮮やかな感じで三菱派な自分には、もうちょいサッパリな感じが良かった。 目の前に映像が広がる感じでは無く若干離れた距離(映画館の真ん中の席位)で見やすかった。 音に関しては正直映像に負けてる気がする。耳を完全に出すことが出来ないからスピーカーや別のヘッドホンが付けられないのが痛い。 低音が薄いから迫力を求めるのは難しいかも。 総合的に買い 長文スマン。
総合スレ復活
9 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/05(水) 18:39:30.55 ID:dm2PTW4C0
総合スレ意味あんのかよ・・・ 今のところソニーのヤツ以外に選択肢ないし
ヘッドトラッキングあってのHMDだから、ソニーの眼中ないんだよねー。 後付けでMoveなりキネクトと合わせてやる奴はすぐにでてくるだろうけど、 上位機種が出るか、ソニーに刺激されて他社が追随するか、動いて欲しい。
ツァイスの製品がきになる
>>7 >スピーカーや別のヘッドホンが付けられないのが痛い
それは痛すぎるな。イヤホンでも圧迫されそう?
13 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/09(日) 20:44:49.66 ID:rybF4gdB0
見たことないんですけど こういうのはメガネ外して見るんですか?
これ、ケーズのオンラインショップに注文したけど、 年内に手に入るかなぁ〜?
WBSの秋田大学?のニュースのHMDってどこの製品でした?
>>11 これか…
http://www.youtube.com/watch?v=INgcRCyFY90 http://www.youtube.com/watch?v=5fHiX4QU0bA Carl Zeiss' new 2011 Cinemizer 3D-capable video eyeglasses are a must have BIG 55 inch OLED TV 3D in your pocket !
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Price 515$ us - DECEMBER 2011
FOVとか気になるが…
19 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/17(月) 02:16:29.02 ID:OJrUtyHM0
グラストロンとかオリンパスのなんとかとか、期待していていつもガックリさせられてきたからなあ。 今度のソニーのは質的に違うのか?
20 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/17(月) 22:15:12.77 ID:/yfmrzceO
今月号のAV雑誌にも特集組んで詳細レポしてたが絶賛してたな 俺はソニー11インチの有機EL見た時にあまりの綺麗さに衝撃受けたから期待してるよ
中華製のITHEATERってのがあるんだが、 コントローラーそのものが動画プレーヤーに成ってて携帯可能でかなり便利w
>>19 ちがうぞ、銀座で見てホシイト思ったもんだ
23 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/10/23(日) 01:00:55.91 ID:p7WAcH4A0
これでシネスコの映画見ると映画館みたいに左右が広がるわけじゃなくて ミニシアターのスクリーンみたいに上下が狭くなるだけだろう 次は映画ファン向けに左右に広がるタイプのも出してくれたら買うわ
これで、ゲームはできるんですか??
真夏とかにこれ使うと暑そうだな もっと涼しそうなの作れないのかな
やせればいいと思うよ
レアものショップで HMZ用に椅子に取り付ける方式の 手探りでもポテチとジュースが飲める フォルダとか出ないかな
車用にマックポテト・スタンドというのが売ってるな 余所見せずに運転しながら食えるらしい。 HMZには必要だなw
>>19 液晶のHMDは黒浮きが酷くて、解像度とか以前に論外だった。
有機ELは、黒浮きが劇的に改善してる。ただ、HMZ-T1は画面が小さい…orz
液晶ではT1より視野角広いやつあったの?
音展のHMZは50インチを1mから見てるのと 同じ大きさに見えたけどな あれが小さく見える人って60インチ以上持ちか 液晶HMDの延長線上の想像でネガキャンしてるだけだろ
T1スレは馬鹿しかいないな こっちでまったり待つわ
EPSONからも新型出るけど、T1とはジャンル違いな感じだなぁ〜 あれなら片目の方がいい。
あれ、エプソンのやつは全然話題になってない?
エプソン、世界初のシースルー型モバイルビューワ「MOVERIO」
〜ヘッドマウント型、Android 2.2ベース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111109_489528.html MOVERIO(モベリオ) BT-100
11月25日 2011
59,800円
画角が約23度,(5m 80型)2m 32型
3Dはside-by-sideのみ
ディスプレイ側の主な仕様は、解像度が960×540ドット(QHD)、表示色数が約1,677万色、画角が約23度。
ディスプレイからは専用のケーブルを利用して、リモコンのような専用プレーヤーと接続する。
このプレーヤーはAndroid 2.2をベースとしており、JPEG、MPEG-4、H.264、AAC、MP3などのファイルを再生できる。
microSDHCスロットを装備し、PCから写真/動画/音楽データを保存して利用する。
バッテリはリチウムポリマーで、駆動時間は動画ファイル連続再生時で約6時間。
本体サイズおよび重量は、ヘッドセット側が205×178×47mm(幅×奥行き×高さ)/240g、プレーヤー側が67×107×19mm(同)/約165g。
シースルーでもカメラがついていてARできるわけでも無く,PCどころか他のAV機器からの入力も無し
残念ながら盛り上がれる要素はゼロ
液晶フルHDのほうがまだ話題性はあるんじゃない 有機ELのフルHDも案外早いかもしれない
今日発売かぁ。今日欲しかった・・・。 量産が乗ると生産地変わったりしちゃったら嫌だなぁ。
今からじゃ年内入手は無理っぽいね この売れ行きなら上位品や廉価品も作られるかも知れないし、今から予約する気にはならんなぁ HMZのバンドって後頭部にも回るよね?着用しながら寝れる? 基本ゲームと映画用だけど、やっぱオナニーも重要な用途だから仰向けの時に後頭部に痛みがあるとキツイ
>100:1 contrast ratio (1200:1 imager) いらねぇ…
次はいよいよお尻マウントディスプレイですね
オリンパスMFD-700を愛用してきたが、津波に流されてもうた 店頭でソニーのデモ機を装着してみたが、メガネが鼻に食い込んでイタイー! 拘束具の様で頭が重いー! HMDがメジャーになったら、どっかオリンパスから買い叩いて再発してくれないかなぁ? 液晶を新型に替えるだけでイケると思うんだが
レアモノショップでHMDを上から吊るすアームとか出るかもな 上から吊り下げれば首振っても追従するし・・・
アイオメガ社やオリンパスのやら結構買ったけどHMDで2時間映画観るのはつらい。 今度のソニーのも画質以前に疲れちゃって駄目だわ。
何でソニーの売り切れなの? 意味わかんない よくよく考えれば解像度はHDだし有線だし前後のバランス悪いしであと一歩足りないのに だからこそ衝動買い出来なかったり来年待ちとかだと急激に萎える 年内に購入させろや
48 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/12/16(金) 12:20:24.33 ID:l5UY1Nq8O
欲しい時に限って手に入らない運命 昨日買ったFFをソニーのでやりたかった
でもソニーのなら悪いと思うような製品にあたったことないから安心感があるな 海外のは機能は多いけど使い勝手に問題があったりがある
50 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/12/20(火) 20:02:30.79 ID:JiiZaOKKO
買うことすら出来ない不思議 1日2日ならまだしも2ヶ月はない
ソニーのやつ、家電屋で試してみた 正直なところ、期待していたほどではなかったかな 確かに凄いんだけど、なんか物足りなかったな 音響は仕方無しにしても、映像の方もそこまでは感動しなかったというか… ただ、スピーカーとアンプ、それにプラス3Dテレビとか揃えることを考えたら、この製品はコストパフォーマンス的にはとても良いかもしれない 俺は買わないけどさw
Carl Zeiss Cinemizer OLED 720p 3D Glasses これ早くだせ
きまぐれにWrap1200とかいうの買ってみたけど全然ダメだわコレ 視力悪いから眼鏡かけないとまともに使えないし眼鏡の二重がけが窮屈この上ない 映像もあきらかに悪くなってるし、HMDだと確かにソニーのアレしかないか ただ、購入できないんじゃ話しにならん
使い捨てコンタクトでも作ってきたらいいよ
55 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2011/12/26(月) 20:06:28.77 ID:wAageHZXO
マジないわー この手の製品が買いたい時にないとかないわー
HMZ-T1 と昔買ったVR920比べてみようと引っ張り出したけど、 vuzixのはドライバの主張が強すぎて応用が利かない。 ソニーのはiZ3Dとか使えるけどvuzixは独自のだけだから残念。
リンカーンで品薄とか言って取り上げていたから見に来たら SONYの奴マジで品薄なのか
品薄っていうか品無しレベルw
10月中旬に注文してるがまだ未定だといわれたぜ
61 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/03/11(日) 00:25:06.86 ID:Sa3xiH5r0
オークションで定価より高く取引されてるくらいだし、SONY的には間違いなく大成功
2年もすれば後継が出るんじゃないかな?
これを受けて、他の会社も大画面HMDを開発して欲しいが…
HMZ-T1にはフルHD化、ヘッドトラッキングの要望や
軽量化、着脱の簡易化の要望もあるが
少なくともハイスペック化+軽量化の両立は難しいだろうな
現状の画質+軽量化+低コストタイプと
フルHD+ヘッドトラッキング+高コストの両タイプを開発して欲しいわ
>>58 専用スレが半年で46まで伸びてるくらいの人気だからね
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1329713327/
HMZ-T1には ディオプタ調整 ピント位置可変 ズーム なんて機能が付くといいな
なんだなかんだ言ってもプロジェクターには敵わんな やっぱ画面は小っちゃいよ、
視野角的にHMZ-T1のレベルまで見えれば画面の大きさは十分じゃないか
65 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/03/15(木) 22:33:32.14 ID:65KkxE0q0
フルHDは全然気にしないから、ズームやモニタ位置の調整、角度調整が出来れば最高だなぁ
どの映像作品もHMDのために作られているわけじゃないから、視点や角度がちょっとずれると臨場感が激減するんだよね
>>63 少なくとも自分視点で作られてるゲームとかは2Dでも3DでもHMDのほうが遥かに臨場感あるよ。
HMZ-T1は当然として、wrap920とプロジェクターでも比較にならないくらいHMDが有利。
2D映画を見るならプロジェクターのほうがいいかも知れないけど。
66 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/03/18(日) 21:31:23.26 ID:xhPJ/RVO0
5カ月待ってようやく届いたが、 なんだこれ。目が痛くて無理だわ。。 返品したいわ orz
67 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/03/18(日) 21:33:07.06 ID:xhPJ/RVO0
HMZ-T1な。
オクで値が付くうちに売ればいい まだ中古でも買値以上で売れるだろ
ありゃりゃ、ツァイスのCinemizer OLEDいつの間にか870x500になっちゃってるのな。
まともに張り合うのは無理と判断してのスペックダウンなのかねえ
HMZ-T1でオナニーに没頭してたら親に見つからないかヒヤヒヤします
wrap920が新品15800だったので衝動買い 3m先に67インチ相当の3mというのが左右画面の焦点距離ということなので 立体視していなくても立体視特有の目の疲れが出てくる 俺は特に問題ないけどこりゃ人を選ぶわ
フルHDじゃなくてもいいから、視界が広くて軽いの発売されないかなぁ
寝ながら使いたいしイヤホンは自分のを使いたいから、hmzみたいなゴツいのじゃなくwrap920くらいのサイズがいい
>>72 まあ有機ELでもなんでも疲れるのは仕方ない
あえて真っ暗にして画面を間近で見るんだからね
ST1080はHMZより視界狭いと思う HMDはここ数年で大きく進歩しているし次世代以降に期待だな
79 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/08/18(土) 13:50:30.88 ID:pPGZxE8b0
ビックに山積み見たいけど、やはり売れてないのか?
熱が冷めちゃったからなぁ
でも1000ユーロ
T1のときもそうだったけどユーロより日本販売価格の方が安いという比較的珍しい製品
85 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/09/11(火) 23:50:44.25 ID:j/ahtG130
結局フルHDにはならなかったのか 見送りだな
T1の中古買って、スピーカー除去やデコパッド改造した方が遥かに安いっていう。 たぶんT2も無改造だと駄目臭そうな気がする
中古買ってといった時点で比較対象外だわな
>>81 とりあえず本体を改良しただけで、モニタの機能に関しては全く変わらない感じかな
重量以前に、wrapみたいにサングラスみたいな形には出来ないのかな
背もたれに頭が付くような椅子or枕で寝ながら
のどちらかで使うから、バンドだと後頭部が気になって没頭できないんだよなぁ・・
あとT1は俺のメガネには合わなかったから、高精度なピント調整機能が欲しい
>89 >高精度なピント調整機能 メガネに縁のない人には余計なコストでしかねーよカス って言われるぞ 素直にHMD用メガネ用意しとけ
何でここOculus Riftが話題になってないの?
あとはじっと待つだけですし 330ドルでどこまでのものが入手できるか興味深い
Oculus Riftの製品版?の受付が始まってるっぽい 先着1000名には対応ゲーム付き?
製品版じゃなくて開発版の1月出荷分受付(Kickstarterで寄付済みユーザーは12月) 先着1000名はOculus Riftに最適化した最初のゲームDOOM3特別版が貰える コンシューマ版の仕様と価格はまだ未定
早ければあと2ヶ月ちょっとで来るのか T2を横目に見つつ楽しみだ
>>90 >メガネに縁のない人
それはかなりの少数派だな
大して費用のかかるもんでもないし、コストパフォーマンスはいい
費用がかからなくて精度のだせるものが作れるものならばソニーだって付けてるわな
>>90 >>91 高精度ってのがどの程度か分からんけど、T2はピント合わせ付いてるよ
HMD用メガネとかアホかw
T1は単純にメガネ着用でも邪魔にならないという自信があったから手を抜いたんだろう
で、結局メガネが邪魔になる人も多かったから付けた、と。
焦点を合わせる程度なら単価数百円もかからんだろうし付けて当然。
両目0.1程度なら余裕で見える。それ以上を求めるならもう少し値上がりするかもね
しかしT2でも手抜きにしか見えんな
T1、T2購入者の多くは海外メーカーとの比較なんてしていない層が大半だろうし
国内でライバルは居ないと思ってるんだろうなぁ。実際いないけど。
全世界的にみても同価格帯では一番安定してるのは事実
>>98 >焦点を合わせる程度なら単価数百円もかからんだろうし
プロダクトデザイナーか何か?(無知)
ソニーの設計の邪魔にならずに効果があるものを安価で付けられるものなら付けてるだろ
102 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2012/10/30(火) 17:09:03.27 ID:ze7ehXy10
HMZ-T1買っていきなり装着してみたらレンズが汚れて焦った。しかも拭きにくいし。あれメガネかけてたほうが 汚れなくていいんじゃないの?
好きにしたらいいよ
これって部屋まっくらにして周りの背景がないグラビアアイドルとか映したらほんとに二人っきりだけの空間にいるように感じるんだろうか?
目を瞑って脳内再生するほうがマシ
>>101 T2で付けてるだろw
>>104 画像の角度やサイズによってはそう感じさせるようには出来るが、結構難しいよ
真っ暗の空間に「存在感」を出すのは難しい
むしろAV女優とセックスしているように感じる映像の方が、動きがある分楽に作れる
なぁ ど近眼なんだが せっかく目のすぐそこにモニタがくるんなら めがね掛けないでもくっきり見えるようにならんの?
ならん
そりゃ遠くにあるように見えるようにレンズがあるんだしな
>>107 ピント調整出来るHMDが多いのである程度見えるようになる
一般的なモニタから30cm離れた状態で、アイコンの文字が見えないようだと厳しい
残念だ 15インチモニタから縦にした手いっこぶん離れたら限界だ
そこまで悪いとコンタクトかレーシックだな
これ欲しい!! にちゃん依存症で映画見ながら にちゃんを見てるから 作品に集中できん!
116 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/02/24(日) 16:00:27.63 ID:5MsHpZMY0
先月買ったけど集中して観るぶんには最高だな 飲み食いしながらだらだら出来ないのは個人的につらい
食べるのは普通にできるし飲むのは牛乳瓶くらいなら普通に飲める。 コーヒーカップくらいの口の大きさだとストローを使ったほうが楽かも
ダイノバイザーで映画クローバーフィールドを見るとメチャ臨場感あるわ。 主観視点の映画だから。 吹き替え推奨。 でも上位機種はもっとすごいんだろね。 高くて買えない。
Oculus Riftの情報ほとんどないよね。スレも無いみたいだし。 現状、\37,000で開発者向けのkit予約が始まってるみたい。一般販売は\57,000だとか。 俺が集めた情報だと ・SONYのHMZシリーズと同じく、ベースとなる中継器に繋ぐ色々と形式。 ・解像度はHMZより低いので、ドットなどかなり粗が目立つ。画質は中の下。 ・顔が向いた方向に、良い感じで画面が追従する。 ・付け心地はSONYのHMZより上。 ・没入感もHMZより上。 ・ゲームとかだとやっぱり酔い易いらしい。HMDの宿命かな。 ・開発者向けと言われてるように 『対応したコンテンツ』しか表示できないので、 買って繋げば即動画見たり、ゲームが出来るわけではない。動画アプリなりゲームなりが Oculus Riftに対応しないと駄目! つまりまだ買わない方が良いよって感じっぽい
>俺が集めた情報だと w
仕方ねーだろ。ネットに転がってるレビューはすくねーし、つべの感想から情報集めるしかねーんだから。
ヘッドトラッキングかなんかが機能しないだけで映るだけならいけるんじゃないのか
一般用まで全裸待機だな
オキュラス?リフト これは期待大すぎる 現実に帰ってこれない俳人が増えそうだが
127 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/09(木) 11:20:55.56 ID:e4Xl7qkI0
Oculus Riftは、2ちゃんだとフライトシム板のHMDスレで地味に進行中だな。
いくら画質がよくても装着感がよくないと駄目なのはHMZでよく分かったからな オキュラスリフトには期待せざるを得ない
うむ かつてオリンパスのアイトレック使ってたが ソニーのは孫悟空の頭の輪っかみたいだった
Riftに公式・非公式で対応してるゲームってけっこうあるな UnityやUnrealEngine製ゲームなら対応が簡単らしいし
PS4版BF4が対応するんじゃないかって噂が出てるな 描画は歪ませるだけで対応出来るし センサーもPS2の頃からUSBがあるから何とか入力を処理できれば対応できるか
そうだ、左右分割方式の映像を入力するとRift加工した映像が出力されるようなハードウェアを作れば
確かにそういうソフトさえあれば擬似ハードウェアは意外に安価に簡単に自作できる気がする。 デジタル双眼鏡は右目と左目の視野ごとに撮影することで3D映像を作り出しているが それって意外に簡単な仕組みだからな。
134 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/05/28(火) 16:02:34.77 ID:jbSITf650
>>119 亀だけどそれって輸入業者の価格でしょ?
developer kitが$300で送料が確か$30か$40くらい
YouTubeより先に公式見たら良いんでない
公式のFAQに大体のこと書いてあるから
本家で500ドルになる予定なんて一切無いのに57000円とかボロい商売だよな
オキュラスでminecraftやってみたい 無理やりHMZでやれなくもないがその場にいる感MAXでびびった
1$=\80の時に開発者向けポチっときゃよかった 製品版量産の暁にはもっと安く作れるって話だから三万で買えそう 日本はAsk税で四万になってそうだけど
138 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/06/16(日) 14:14:30.73 ID:LpTw60py0
HMZ-T2と一緒にデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7500を購入しました。 これをPS3、テレビと接続したいのですが、どういう順序で接続すればよいでしょうか?
ダイノバイザーみたいな耳と接触しないスピーカー一体型の方が実は仮装現実感は強くなるし手間がかからない。 そのへんも考慮した新型を期待したい。
Riftの現状 ・今のところ「試作品」の販売という形になっている ・解像度が低いので画質は凄く荒い ・再生するゲームや動画側が対応してくれないとまともに映らない。(対応謳ってても駄目なところ多々 例skyrim) ほんとうにテスト向けの開発キットでしかない。買う気なら製品版まで待つべき。いつ出るか知らんけど。
SkyrimはそもそもユーザーMODじゃん プログラマー以外はまだ買わない方が良いよ
他のHMDの「そんな大きくないモニタが空間に浮いてるだけ」感に落胆してたからoculus riftポチったわ。 試作品と割り切れば凄く魅力的な製品だと思うよ
143 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:eLhn1MgfO
オキュラス外装部にもカメラがついててオキュラス通して自分の部屋にゾンビが大挙してくるゲームつくてけれ! AR的なかんじで! あと田舎のばあさん家にオキュラス通じてバーチャル帰省できたらいいなあ でも互いにオキュラスつけたままの面会だと滅茶シュールな感じになってしまうか… オキュラスは革命を起こす気がしてならない期待ふくらむ
むしろオキュラスに複数の超広角カメラ繋げて全方位視界やりたい
Oculus Riftいいね youtubeのサンプル動画を裸眼立体視するだけでもかなりリアル
熱中症警告が出る中でHMDは地獄だぜ…
外でHMDって色々な意味でシュールで哲学的だな
ぐーぐるぐらすは外用なのでは
150 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:Wr9t13tU0
Oculus Riftそろそろ届くはずなんだよねー たのsみだな
首切られる奴やってみてくれ
152 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:t9xsSiBzP
ソニーのヘッドマウントディスプレーってありますよね。 あれにジャイロとか加速度センサーを取り付けると、角度がわかるから、今どこの方向を向いているのかわかるようになりますね。それにあわせて画面を動かせば、360度全方位システムができますね。 それでレーシングゲームとかドッグファイトとかやってみたい。
>>152 ゲームパッドで遊ぶならそれでいいけど、ハンコン等使うとコントローラが見えなくて醒める
155 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:t9xsSiBzP
>>153 こんなもんやったもん勝ちなのに、どうしてソニーって会社は新しいものを生み出せないんですかね
Oculus Riftの登場でスマホを使ったライトゲームから、据え置きみたいなパワーゲームの時代がまた来そうな予感。
>>156 そうなるといいけど。既にノートPCですら売れない時代だからなー。
あとこれオープンワールドで使えるのか?
例えば右45度向いてその方向に歩くとしたら、ずっとそっち向いてなきゃならんの?
世界遺産のCMに頻出してたな
HMZ-T3が最高なのか?
じっくり集中して映像を鑑賞するなら現時点で最高の選択肢だろう
162 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/10/30(水) 20:19:58.96 ID:xr7kmYNR0
国際線の飛行機で消灯中にノートパソコンの画面見てるのと、 ヘッドマウントディスプレイで見るのとどっちが目が疲れないかな? 見てるのはだいたいPDFとかワードの文書とか電子書籍とかだけど。 最近の研究だと暗がりでTVやパソコン見ても目は悪くならないらしいけど、 やっぱり明るい所で見るより疲れるんだよなあ。 ヘッドマウントディスプレイだと暗がりが目に入りにくいから疲れにくそう な気もするけど、そもそもヘッドマウントディスプレイの時点で疲れやすいって 説もあるからなあ。ほんとの所、どっちがマシなの???
164 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2013/12/11(水) 16:17:18.54 ID:kZtRSa7x0
国内線って最近はコンセントあるの?
165 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/01/07(火) 22:55:47.66 ID:7CvPpYid0
ソニーがヘッドトラッキング付きのHMZ-T3Qを発表したぞ Oculus対抗らしいがPS4対応には触れずにモバイル端末を繋いだだけのイメージ画像だったらしいんでヘタするとPS2対応してたアレよりコケそう
Avegant Glyph ・720Pだが網膜投射なので高精彩にかんじる ・めがね掛けてる人でも裸眼調整可 ・ヘッドトラッキング有 ・3D ・密閉型ではないので視線そらしてドリンクとかを取れる WBSでも国内メーカーの開発ニュースは見たことがあるが どうなっているんだろ
168 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/01/15(水) 01:25:36.03 ID:129vFwE50
結局またどこも駄目だったな。。。 一体何年待てばいいのやら
169 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/01/15(水) 01:34:11.09 ID:BGrfTCli0
えっ?CES2014行ってきたの?
別に行ってないよ いかなくたってどれもこれもガラクタだって判るだろう? 特にこんなスレを見るような人間ならね
特にこんなスレを見るような人間ならね(キリッ ゲスパーですなぁ
Glyphは網膜照射なだけあってドット間の枠が全く無い映像が見られるらしい 実物を見られる機会はあるだろか
>>171 スマン、何のこと言ってるか意味わかんね
OculusやHMZがホットなところに、Wrapの質問で恐縮ですが。 高速バス(深夜)での動画視聴用に、スマホ+Wrap1200dxを考えてるんですけど、 アレだけサングラスっぽく造ってあっても、やっぱり傍から見ると異様なんでしょうか。 Wrapシリーズで試した事のある方いましたら、体験談を是非お聞かせ下さい。 (どうにも無理!とか、消灯後なら可、とか、イケメンに限る、とか・・・) なにぶん現物を見れるトコロが無いのでね
結構前の wrap1200 を持ってる。 さすがにバスで試したことはない。というよりそんな機会がない。 小型ディスプレイを埋めてあるだけあって、 高さは結構あるので横から見るとサングラスに見えることはないと思う。 でも、ちょっとびっくりされるかも知らんけど、 HMZ みたいないかにもなデザインじゃないので、 そんなもんなんだなと思ってもらえる程度で済むと思う。 それより気になるのは、 意外とコードが固いので取り回しがしんどいかも。 周囲の風景は目に入るので気になるようならバイザも併せて買うといい。 自分は気にならないので持ってない。 あとスマホから繋げられたかな? スマホ持ってないからわからん。
※
>>175 教えてくれてありがとう。
深夜バス用に購入する決心がつきました。
今のところ深夜バス以外ではヘッドマウントディスプレイを使いたいシチュがないので、
周りに顰蹙を買うようなレベルであればスッパリ諦めるところだったのですが、
"ちょっとビックリ"させる程度で済むなら許して貰おうかとw
深夜バスであまり寝られないたちなのでコレで2〜3hだけでも暇潰しできると、
かなりのストレス解消になりそうです。
>周囲の風景は目に入るので気になるようならバイザも併せて買うといい。
今なら一部店舗で購入すればLightsheeldってのがオマケでついてくるみたいなので、ソレで。
没入用というよりは、お隣さんへの光漏れ対策として必要なんじゃないかと思っています。
>あとスマホから繋げられたかな? スマホ持ってないからわからん。
現在自分が使う予定のスマホやTabletは720p出力のMHLとか1080p出力のSlimPortを持っているらしいので、
どちらもHDMIに変換すればWrap1200dxのHDMI入力(720p/1080pに対応)に入れられると思われます。
178 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/01/29(水) 13:08:51.55 ID:o8H0bHE90
ラップって未だに新製品出してたのか 寧ろWrap1200DXARを買って酸素マスクと共に装着してバスに乗り込んで欲しい
その上からUSB花粉ブロッカーかぶって欲しい
182 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/02/03(月) 00:47:32.21 ID:Ng2g4FOV0
GLYPHの欠点ってなんなん? 重さ コスト 処理速度 全ての点において優っているように思える
>>183 昨年スタートアップのSilicon Micro Display社のST1080を購入したが、レンズ設計が
ダメダメで、満足度は低かった。(迷光で画面1/3が白っぽくなる)
光学設計能力や分離できないヘッドホン部のオーディオ回路など
バランスの取れた製品を届けられるかは未知数だと思いますs。
因みにクラウドファンド(Kickstarter)で様々な要求があり、ノイズキャンセリングは
実現されることが決定されました。
世界各国を回るロードショーも開催されますが、アジア地区は香港だけなので、
実機を触る機会は、近場だとそこしかないですね。
>>184 マイクロミラーを投影技術に使用した網膜投影技術らしいんですが、テストでは画質はかなり良いらしいです
>>185 個別コンポーネントだけを取り出しても、製品トータルでの満足度は別だと思います。
前述のST1080もFull HD(1920x1080)のLCoSとスペック上は申し分なかったのですが、
$700近くの価格で、実物は迷光、色合いや音質は投げ捨てたくなるレベルでした。
スタートアップの製品であれば経験や実績はこれからで、$499という価格からも
過剰な期待はしない方が良いかと思います。
>>184 うわ、ノイズキャンセルいらねーー
俺ノイズキャンセルヘッドホン聴くと酔うんだよ
Glyph興味あるんですが キックスターターの出資者と 公式サイトから出来るプレオーダーも出荷が12月なら 届く時期はほぼ変わらないんですかね? キックスターター優先みたいなのがあるのかな
190 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/03/24(月) 21:55:18.51 ID:UrRolc3F0
>>189 Pre-orderの出荷は2015Q1とあるので、Kickstarterの次になると思われます。
Kickstarterは一応年内とアナウンスされています。
>>191 ありがとうございます
Q1ってのはちょっと怖いですね
ヘタしたら3月31日でもQ1ですし…
あと気になったんですがGlyphの方式なら今開発中のoculusやモフィアスみたいな
視野角広い映像をあっちよりも簡単に目に映すことって可能な気がするんですが
そう簡単にはいかないんですかね
193 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/03/25(火) 20:26:22.82 ID:Ka3aoib50
視野を広くすると解像度が足りなくなるからOculus DK1みたいになって意味が無い
モルフィアスはオキュラスの後を付いて行くだけでいい 後出しで本家より完成度の高い物を出すだけで良い Microsoftが得意としたスリップストリーム戦略だ
OculusがまさかのFacebook買収で自爆しそうな雰囲気なのでMorpheusに期待。 でもPCには今んとこ対応しないんだよなぁ・・・。
196 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/03/26(水) 22:15:29.03 ID:hpa/jW1K0
端子はHDMIとUSBなんだから幾らでもPCで使えるよ 今までもグランツのハンドルとかをPCで使ってきたしね
何にしてもHMDの歴史が大きく動いた一週間だったね
>>193 実は構造とかよく知らなかったんでちょっと調べました
DLPプロジェクタって奴の技術使ってるんですよね?
だとしたらヘッドホン型にこだわらなければ
もっと解像度の高いDMD?はでかくなりそうですけど
使えば高解像度行けそうな気がする…
つーか網膜に直接レーザー照射ってスゲーこわいんだけどwww
>>201 ↑なんか文章が完全にネラーなんですがw
ご本人様でいらっしゃいますか?
なんでそうなるかね・・・ 単純に分かりやすかったから載っけただけなんだけども
完全にプーアルです ほんとうにあけましておめでとうございます
206 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/03/30(日) 12:49:52.96 ID:Cn9lnqTB0
>>204 これはもう完璧じゃね?
Oculusを脱ぎ捨てる時が来たか!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
207 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/03/30(日) 20:17:53.49 ID:Cn9lnqTB0
True Player GearはE3にデモを出して夏にキックスターター開始 クリスマスには商品を届けられるって言ってるな ただの釣りか本気なのかは6月には分かるってことか
寝ても覚めてもモルフィアスの事ばかり考えてます トーテムでもいいので頑張って下さい
209 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/01(火) 04:17:58.37 ID:dkXr43110
ゲームしないからブルーレイだけ綺麗に3Dで見られればいいんだけれども
そんな貴方のような人のためのHMZシリーズ
211 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/01(火) 23:59:25.68 ID:enzgyl750
普及機のMorpheusですらフルHDなのに HMZはかたくな過ぎるだろう…
212 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/02(水) 01:53:37.30 ID:yuad3FKm0
OculusとMorpheusはスマホやタブレットのパネルを流用できる5〜7インチ大 0.7型のHMZ用パネルでフルHDとか普通にコスト死するだろ
>>211 ちゃんと見た事あるの?
有機ELはフルじゃなくてもかなり綺麗だったが
「ですら」とか言っちゃってる時点で一緒に考えてんのかもしれんけども
214 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/02(水) 08:59:49.89 ID:mk1rPzu10
正直、T3でもまだまだ発展途上の印象
そもそもMorpheusの解像度はFHDを真ん中で半分にぶったりぎりでしょ
>>213 なんの自慢にもならねーだろ
さっさと1080Pにしろ
「自慢」とか・・・ 論外この上ない
>>217 捨て台詞は要らねえから負けたら黙って消えろ
>>218 お前は二度とここへ来るな。全く恥ずかし気もないんだな。
>>220 お前バカだろ?w
ここじゃ中途半端なHMZとか誰も興味ねえってのが上読んでも解かんねえって
キモい押し売りやめてHMZスレに帰って震えてろ
どこまでも稚拙だ・・・
モーさんはゴツいわぁ
225 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/07(月) 21:22:33.98 ID:yIS/+pfy0
CMに起用する俳優は決まったみたいだね
プロトタイプの名前だし製品版は違うでしょう。 HMZ-M1はないか どういう名前になるだろうねぇ
ネオになったら買うかもしれん
米倉涼子のあれってどうなん?
ネオはギリシャ語で「新しい」だが、 英語だと「復活」だからないな。 というかどの名前であろうと買いでしょうよ。
230 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/08(火) 21:55:38.38 ID:PRwDWd2B0
>>228 どうもこうも無いよな
一体何ができるのか解からん
俺が解からんくらいだからイパーン人はムリだろう
俺の中ではモバイル可能なHMZという位置付けだな。 ARとかどうでもいいや
3D対応とかどうでもいいから軽くて安くてそこそこ解像度があればいいや
時代遅れ君がなんでこんなとこにいるの?
むしろ高くてもいいから超ハイスペックなのがほしい
いや、安くなきゃダメだな
236 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/19(土) 14:49:41.41 ID:UgOjBP5N0
プロジェクトモルフィアスはその後どう?
特に続報はないかと
238 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/20(日) 11:54:09.44 ID:JAOgy8su0
そっかー やっぱ時間かかるのかな でもオキュラスみたいに永遠に待たされるのだけはゴメンだな
TGSや秋頃、来年まで続報はないでそう
東京ゲームショウ行きたいなあ… 金は大丈夫だが休みがなあ
242 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/26(土) 20:34:19.00 ID:3CjYpqr/0
Morpheusが発表されてから急速にOculusへの熱が冷めたんだよな〜
Glyphのなんか情報って出た?
244 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/04/28(月) 18:48:00.49 ID:2dUvKRrj0
ないねー Glyphって形が際物っぽっくてヤなんだよなあ
アイマスクみたいな軽さとフィット感で、無線で映像やりとりできるの 作れないのかな。 頭を覆うタイプは全部ださいよな モーフィアスとか形がダサくて重そうなんだよな
呆れた・・・
輪廻転生2回くらいしたらそれくらい出来るようになってるかもなー
それじゃあ普通に戦争行った方が早いな
249 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/02(金) 12:30:02.20 ID:Wgw/w0Hl0
どの機種も少し前にテレビがある感じなんだよな。 視界を覆うように映像を写しだせるモードみたいなの搭載してほしい 難しいのかな
253 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/04(日) 23:24:37.08 ID:AySYkiwb0
>>251 まあモベリオとかSonyのHMZは目の前にテレビがある感じだよね
それを払拭するために出したのがOculus RiftやProject Morpheusだね
まあ今の所モルフィアスが一番有望かな
>>251 何にも調べずにHMDの存在を初めて知ったばかりな感じだな
せめてVRを調べてから書き込もう
255 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/06(火) 20:17:40.93 ID:PXpOSdH20
モベリオの宣伝でなんとか涼子ってのが初めて可愛く見えた
256 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/08(木) 13:03:03.18 ID:yCq7YOUv0
そうらみろ、wiiリモコンとヘッドマウントディスプレイを統合すると面白いことが起こるって言ったろ
258 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/08(木) 22:36:06.48 ID:yCq7YOUv0
いや、それは普通みんな考えるだろw
259 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/16(金) 15:05:17.08 ID:cNV2kos+0
これは凄そう!
261 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/18(日) 19:21:54.52 ID:xzmuJ+7N0
コントローラーとか凄い細部まで良く考えられてるね バッテリーが薬莢とか凄過ぎるwww
262 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/19(月) 19:02:44.67 ID:F1tgtBF20
>>259 こっちこそfacebookが買うべきだったな
第4のゲームコンソールとして完成してる
MEMSマイクロミラーアレイがどうのこうのとか見て思ったんだけどさ、 視線とか瞳孔の大きさとか検知して視線合わせたものがはっきり見えるようなのできないのかな
264 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/24(土) 14:19:15.98 ID:aQKAcpKe0
まさにこれだ、thx! やっぱ俺みたいなトーシロが思いつくようなことはもう始めてるよね NVIDIAすげー
ちょっと荒いが3年後かな 実用は
267 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/27(火) 19:18:41.95 ID:Marq1vHw0
268 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/28(水) 19:51:34.09 ID:3BgaKveb0
>>259 約束の$200,000集めたから発売決定だな!
イエス!!
269 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/29(木) 23:06:46.37 ID:Lue4z5qv0
まずMorpheusで正式にリリース確定済みなのは 「アマング・ザ・スリープ」 「プロジェクト・カーズ」 「アンチャーテッド新作」 「宇宙でドッグファイトするアレ」くらいかな? ちなみにアンチャーテッドのVR実演プレイはE3でお披露目予定とのこと とにかくE3が楽しみ
アンチャってTPSだけど、 三人称視点のままで行くのか?
記事によると新しいPSmoveを使うみたいだね 視点は一人称に変更されると思う。 モーフィアス対応ソフトは60fpsは必須条件なので極力酔わないように作ってるかもね PS4ではなくプロセッサーユニット側にフレーム補完用のチップを積んでるお蔭で120Hz動作が可能 代わりに遅延が約1フレーム増加するけど60fpsで残像を軽減する方が結果良いんだってね〜
272 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/05/31(土) 15:09:14.46 ID:7fR6vXv90
60fps:16.6ミリ秒(+遅延フレーム数×16.6ms) 30fps:33.3ミリ秒(+遅延フレーム数×33.3ms) だからな テレビに表示して遊ぶゲームなら30fpsでも我慢できるし実際PS1からPS4までそっちのゲームの方が主流なんだけど(画質>スピード) 自分の動きに合わせて画面が動くVRだと30fpsはもう有り得ない PS3/PS4で30fpsのゲームを作っていた所の参入は数年単位で遅れるだろう
別に30fpsから60fpsへの移行なんかクリック一発なんだから 遅れる事は無い 個人的にPS3とPS4の画像は全く違いが解らんのでw開発は更に楽だろう
HMZでもプレイできるようにしてほしいな。 モーフィアスとの両立は難しいかな?
何でNvidiaは実用化に数十年かかりそうな方式に無駄に金突っ込んでるのか Oculusと同じ方式で参入してくれればいいのに VR HMDはGPUに超ハイスペックを要求するからハイエンドGPUも売れて一石二鳥だろ
>>275 nvidia方式はもっともっとハイスペックを要求するから開発してんだろwww
120Hzなら1フレーム8.3ms、144Hzなら6.9ms、240Hzなら4.1msまで減るんだから ゲーム用ならある程度解像度減らしてでも高Hz対応して欲しい
278 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/02(月) 02:07:22.72 ID:A4xav/6L0
>>277 Oculusがそれを目指してる
DK2は75Hz、初代製品版は85〜90Hz以上にすると明言してる
東京オリンピックのゲームは普及モデルでも120Hzで遊べるんじゃないか
もうテレビも何もかも国連機関で120Hz義務にしてくれよ 60Hzとかチラチラしてストレスが酷い
>>275 現在のハイスペックはOculusが牽引してくれるが、
その先のハイスペックはNELFDというロードマップだろ
見ている視界の遠近全てを高fpsの条件付きで演算合成しないといけないとか
さらなるスペックを求められてGPU企業うっはうはじゃないか。俺もwktkだわ
そのうち暖房いらなくなりそうだなw
HMDで演出やリアリティのために遠近のボケを再現するには 現在のOculus方式なHMDだと画面のど真ん中を”見ているところ”と想定してやるか、 アイトラッキングセンサなどをゴーグル内に仕込んでやらないといけないけど それでも遠くを見たいのか近くを見たいのかまで読み取るにゃ無理がある。 その点NELFDなら全距離視点同時に提供されるから自然感半端ないだろう。 お手頃価格で民生まで降りてくるのを待つ時間も半端なさそうだけど
>>281 どうせ暑いのなら開き直って南国VRに入り浸るわw
任天堂はこの先VRについてどう関わって行くのかなぁ バーチャルボーイの歴史を考えればやらなくはなさそうだよね でもそうなった場合マリオになれる日が来るのか?ゴリラになる事が出来るのか? VRの波にどう任天堂が動いて来るか楽しみ
リモコン、3DS、Uコン。全部子供だましだし。 何よりこういったソフト作るの苦手そうだし、あんまり向いてなさそう。
GPUはHBMと微細化があるからまだ性能上がるよね
>>282 遠近のボケなんか肉眼の弱点を再現しているだけなんだから
遠近感があって近くも遠くもピントが合ってる方がベストだろ
視差強調する3D映画なんていちいち焦点距離変えるのがめんどくさいくらいだし 立体視なんて無視した両眼2DのHUDなら高解像度化&低負荷で安く作れそう
無理に3Dいらんよな さっさとFHDで軽くて安くてスマホに繋げられるHMD来てほしい
究極の到達点であるホログラムディスプレイには現行の数十万倍の画素数が必要になる これは到底不可能なので多視点による疑似的な空間像再生を追及するのが近年のトレンド NHKのインテグラル立体TVやNvidiaのNELFDがその代表例
さて、あと11時間もすればVRHMDが多くの人に知られる 伝わり辛い分野だから最初の反応は期待出来ないが、大きな区切りだな
292 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/12(木) 02:49:10.28 ID:h3tg5XNR0
なんかニュースあった?
E3 のソニーはちらっと触れた程度 Oculus は広いブース構えてるようだが特に新情報は無し
295 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/12(木) 23:40:58.08 ID:h3tg5XNR0
>>293 そっか〜
なんか相変わらずって感じかな
>>294 これはスゴイ!
みんな幕張に行くべきだな!
でもなんで平日なんだ・・・
296 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/14(土) 14:53:43.85 ID:NngZZoVO0
297 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/14(土) 15:09:34.04 ID:KOLFGD/d0
>>295 INTEROPは見本市だから
一般人・一般社員向けじゃない
まあそうだよなあ 平日にやったら一般人は見れないよな
299 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/14(土) 23:40:41.55 ID:NngZZoVO0
VRHMDについては吉田さんかなり熱いよね 子供の頃から描いていた長年の夢だったのだろうか とことん納得の行く物を作り上げてほしい
301 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/20(金) 14:53:36.28 ID:538D9SLL0
>>300 モルフィはかなり有望そうだね
来年に出るのかな
その後2として4K版とかが出るんじゃない?
進化はHMZ的になるように思う
PS4の性能に限界があるし解像度はそうそう上げられないかと
うむ、Morpheusでは簡単に出来ても肝心なPS4が厳しいか
PS3が1080p出力対応、1080p動画再生可能、でも3Dゲーは720pだったように PS4も4k出力や4k動画に(将来的に)対応こそすれ、3Dゲーは1080pまでだろうね それ以上モフィアスの性能上げてもコストばかりかかる割に客が振り向かないだろうし やるとしたらPS5ロンチでモフィアス2と予想、何年先になるんだ・・・
306 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/22(日) 04:29:19.34 ID:qEvb3KfZ0
PS 4は短命だからすぐ出るよ
タンメン一丁お願いします
308 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/06/26(木) 00:29:00.93 ID:SCfVCT3z0
モルフィってオリンパスの技術は使ってんのかね?
309 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/05(土) 15:07:35.26 ID:96bTET+B0
ソフトはMorpheusの方が完成度というかまともなものは出ると思うよ 主流になるかどうかではまず日本でPCやPS4使う必要ある物が主流にはならない
Morpheusは最近の海外でのデモでの感想で網戸は見えなくてすごく綺麗だけど 肝心のPS4の性能低すぎて駄目駄目って酷評されてるな
312 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/14(月) 01:00:46.65 ID:YOE/sgYU0
そりゃしょうがないよ PS4のGPUはDK2を快適に遊ぶ最低スペックと言われるGTX770の半分程度のFLOPSだもん 対MS、対任天堂の感覚でカタログスペックだけOculus Rift CV1の1440pに合わせちゃうとかなり苦労するけどPS5かPS4.5でも続投できるスペックにするのかね 1080pで安くして第2世代の買い替えを楽にした方が良いと思うが
ゲーム自体は解像度落としちゃうんじゃないかな 製品版が1440pだとしてもそれの半分な解像度だから DK1ぐらいの解像度でもそれほど違和感ない、んじゃない あとはゲームじゃなくて映像コンテンツで勝負、みたいな
APUスペックアップ版搭載のPS4.5は個人的に実現してほしい あと漫画喫茶等でMorpheus使ってネトゲプレイというビジネスモデル日本で成立してほしいな APU載せ替えは箱のほうが設計上視野に入れたものになってるそうだけど PS4はそこまで考えてますというアナウンスなかったからできるのかぁゃιぃけどね
315 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/20(日) 15:08:26.07 ID:hzx2pSst0
PS5はすぐに出るよ
316 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/21(月) 00:02:28.03 ID:VzPlbQIH0
買うか
317 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/21(月) 00:13:22.28 ID:VzPlbQIH0
やっぱり
Morpheus2と一緒にPS5出して欲しいな
まあ、Morpheusが出る頃にはPS5になってるだろうな
Morpheusが本領発揮するのがPS5だろうな4は処理能力不足
321 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/24(木) 12:34:30.13 ID:L2UESfnm0
どこが処理能力不足なんだよwww ハーフHDx2で余裕ですが?
現状3D対応ですら頂点数やテクスチャ落として対応してるのに……
323 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/27(日) 15:26:38.59 ID:Tr7eH9mH0
RAMはいっぱい積んでるんでしょ? なんでそんな物落とさないとダメなの?
PS4のAPUはミドルレンジだしメモリはCPUと共用 動画配信等に処理容量のマージンを確保してることを考えると フルHDで60fpsはちょっと無理くね?というイメージ なので高fpsが出せないという点ではPS4は性能不足 それ以外の条件はきちんと満たしてると思う
325 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/29(火) 18:18:00.73 ID:ZpmAv6Ov0
開発キットならまだしも、 一般向けのそれも低年齢層も使うゲーム機用となると 酔わないよう配慮されたVRが必要になるから その条件でいくとPS4は厳しい。 VRだけど見える画はPS2レベル、 綺麗な画が見たければ2Dモニタでやってください とかそんな程度で収まるんじゃないの。
327 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/07/31(木) 03:19:35.42 ID:wwBRdbdW0
DK2 が出荷されて、大体 GTX760 以上欲しいと言われているから、 PS4 だとちょっときついかもね。 テレビとの同時出力しなきゃなんとかなるが。
視線感知付きのやつに期待
そのうちさ HMDに外部カメラ付いてて現実とほぼ同じ視界を映せて 視界内の自分の手の動きを認識して入力可能とかしたり IoTっつーの? 部屋の中にある色んなものが認識可能で 家電操作したりとかさ そーゆーのって現実になるのかな それよりもっと効率のいい何かが出来るのかな
330 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/08/03(日) 06:17:55.32 ID:Nqg12OnQ0
モーフィアスって来年中に発売するのかな? なんだかんだ言ってPS4で、いや、ゲームで一番期待している分野なんだけど。 DK2は視野角が90度から100度に液晶から有機ELになったみたいだけど モーフィアスもせめて有機ELにしてほしいね。解像度は1080pでいいと思う
>>331 遅くとも来年のE3までには発売してほしいね
333 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/08/05(火) 07:04:33.66 ID:BhcQIPpX0
発売は来年の秋以降になる可能性も 下手すると発売中止とか この手のジャンルだからあり得なくはない?
微調整は必要かもだけど実機も出来てるし モーフィアス用にPS4コントローラー光らせちゃってるぐらいだから 発売中止は流石に無いんじゃね
>>334 ありがとうございます。
色々調べたらSCEの吉田氏が来月初めにモーフィアスについての講演を
パシフィコ横浜で行うらしいので中止はないでしょうね^−^;
これでガンダムのコックピットに乗り込んだような感覚のゲームとかやりたいです!
>>330 DK2は対角視野角が110度から100度に狭くなってる
水平視野角は90度のままで16:10から16:9になったぶん縦が狭くなっている
>333 発売はほぼ確定だよ まあ日本だと子供の使用に関する”注意書き”がどうなるのかは知らんが モヒアス発売までにPS4の値下げ来ないかな
モーフィアスって普通の映画見れるん?
実際の製品名はPS???になるんだろうな 早く体験したい
>>338 そりゃ見ようとすれば見れるんじゃないか
解像度は低くなるだろうけど
モーフィアスは1440pとかPS4の性能足りるのか? おれはPS5とモーフィアス2をセットで買うぜ
モーフィアスは発表が早すぎた 普通は発表から遅くても1年後に発売出来る時点でやるもんだ 来年の秋くらいまで伸びそうな噂も聞くしな〜
PS4のために、無理矢理発表した感じはあるね。 ゲーム業界は、ライバルより先を行ってるように見せるために、 多少ハッタリかましてでも盛り上げようとする傾向があるからな。
ちゃんとサポートしますよという意思表示しないと 他の会社がゲーム作ってくれないだろ? 多分これから要望とかも聞いてつめていくんだとおもう
VR系とか全く新しいデバイスは、一からゲーム考えないといけないから、 1年程度じゃ全然ソフトが揃わないと思う。 かといって、守秘義務付きで関係者にだけ公開するにも限度があるし、 公開から間が空くのも仕方ないんじゃない?
346 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/08/18(月) 22:20:51.54 ID:lGeFQaeQ0
今Morpheusで確定しているのはHMD対応するだけでOKなFPSとレースゲームとコクピット視点シューティングだけだね P.TはMorpheus対応するのかな
一般に発売される頃には ファミコンからPS1に移行した時以上に衝撃的なことになるんだろうな… インターフェースの表示や入力からして全て0からって相当なフロンティアだわ
はやくなにかしら一般販売して欲しい ここまですげーすげー騒ぐって事はHMZの映画館みてるような感じとは全然没入感違うんだろう?
ぜんぜん違うよ 映画の中に入ってるような感じだね
ps4ゲーム用なんだから、発売日は試作品完成+ゲーム制作期間を確保した上でだろ 仕様確定+半年や一年間は余裕でかかるんだろうな
体験用の坂を下っていくゲームとかは完成していても 体験用ミニゲームのために数万円のモーフィアスを買ってくださいって言っても売れないもんな 数万円するけど欲しい!って思わせるようなゲームを用意するのは大変そう
認知度もさほど伸びてない気がする よほどのゲーム好きの人で「こういうの待ってました!」とか PC関係の情報収集してる人ぐらいじゃないかな、本気で欲しいと思う人は HMZでHMDの存在は知ってても oculusやmorpheusが本当の意味でどういう製品なのか知ってる人は、まだまだ少ないかと
HMD自体の仕様確定しないとゲーム作りができない… というわけではなくマルチ展開とか今はフツウだから やる気のあるところはもう試作はじめてんだろうけど 本格的なVR HMDゲームが出てくるのは来年末か再来年だろうよ
そういえば、DK1とDK2は互換性ないけど、DK2と製品版はある予定なの? あくまで開発用だからなくても仕方ないが、それだと体験してみるために ちょっと手を出すのには敷居が高い気がする。
355 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/08/21(木) 22:17:04.41 ID:1SppqZo10
古いSDKじゃDK2に対応してないだけで 新しいSDK使えばDK1でもDK2でも動くぞ まだDK2に対応してないソフトは作者に届いてないかもう飽きたんだろ
>>355 勘違いしてたわ。古いのが切り捨てられたわけじゃないのかサンクス。
じゃあ今のうちに手を出しても、製品版は仕様違うからやり直し、ってことはないんだな。安心したわ。
また今日Morpheusは認知度を伸ばしたようだな だが・・・
というかSAOは題材的にも時期的にも最高だし割と本気でVRHMD対応ゲームとして出してくれないかなぁ ロスでバンナム発のSAOデモはもう出来てるんだしさ。 まさかもう始まっててあのデモなのだろうか。 ソードアートオフラインとして追体験出来るストーリーモードと肝心なオンラインとをさ。 バンナムでいいから頼むで。
夏だなあ
Morpheusには期待してるけど、現状のVRHMDは従来のFPSとは相性よさそうで実は悪いってのが実にたちわるいんだよな。 激しい移動を伴うと3D酔いするから、Summer Lessonみたいな受動的なコンテンツが向いてる、というか、そうするしかないというか。 SAOみたいなものはまだまだ先の話かなー
脳を焼き切る機能が実装されないといけない。
最低でも失明させる機能が必要だな
サマー何ちゃらシステムでアスナがイチャイチャしてくれるゲームが欲しいって素直に言っちゃえばいいんだよ
>>360 SAOの実用化にはまず意識をネットワークにつなげることを実現化させないと
ダメだからまだまだ先だよ。
それこそやっと夢の中を映像に映し出すとか脳波を利用して物を動かす
ってところまで実用化できたにすぎないんだし
けど東京オリンピックのころまでには実用化されるでしょう
案外SAOの時間軸と同じ年に実用化されるかもなゲームではないだろうが
むしろ夢をコントロールする方法の方が実現早そう。 つってもゲーム的に高速なインタラクティブ性を求めるとやっぱり難しいか
人間の脳みその中を調べて 目で見た文字を当てる、っていう研究はもうある程度できているそうだが そこを逆にやって、脳みそに手をかけて現実には無いはずの文字が見える みたいなのをできるようにならないとSAOの実用化にはほど遠い。 30年くらいはかかるんじゃないのこれ。
>>363 ロスのデモではアスナが戦ってるのと隣りで寝てるデモがあったよ。
>>364 >>360 「SAOをそのまま実現させてほしい!」
なんて子供染みた事を言っている訳ではなく世界観だけでも今の技術で出来る範囲という意味のつもりだったけど、
確かに今日の吉田さんの講演にもあったように激しい動きはまだまだ厳しいから激しい戦闘とかは出来ないけど
戦いを極力抑えつつ生活出来る世界観を作るだけでも違うのではないだろうか。
サムスンのは2,560×1,440ドットの有機ELディスプレイを表示デバイスとして内蔵し、60fpsで映像の表示が可能。 3D表示もサポート。 Galaxy Note 4を装着するタイプのVRヘッドセットらしい
>>368 そんなちゅうとはんぱで満足するよりも
来年の4k解像度に期待したほうがいいんじゃない?
だけどギャラクシーもここまで高性能過ぎると値段も高性能になって
買える人多くはないよな・・・
5から7インチで4Kってのは、無駄だからメーカー各社は作らないと思う。
解像度は単純に数字で表せるから数年でできると思う すでに2500くらいのできてるし
どれ?
Gear VRっていう韓国の奴が 2.5kのパネル使ったスマホ?ファブレット使ってVRできるそうだけど 肝心の描画性能がダメダメで網戸効果を軽減するだけに留まりそうだな。
AVが見たいんですが 現状出回っている製品でどれが一番いい感じですか?
HMZ-T3
か、3Dの感じ方が他に比べ何故か強い HMZ-T1
378 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/12/21(日) 23:10:30.97 ID:dXKixLFz0
今後来るのはタブレット端末よりウェアラブルのヘッドマウントディスプレイとかグーグルグラスみたいな メガネ型端末だろうな。しかもそれ単体で動くタイプではなく、スマホやパソコンやテレビと繋いで、 その画面をそのまま表示できるタイプ。スマホ、パソコン、テレビにはそれぞれ異なる役割が あるから無くならないけど、タブレット端末ってのは役割が中途半端すぎる。 結局はスマホがあればいいや。ノートパソコンがないと機能が中途半端で安物買いの銭失いだな。 こんな物の為に態々専用ソフトを導入したり、使い方覚えるのに労力使うのは時間の無駄。 と学習して人は離れていくだろう。 その点、ヘッドマウントディスプレイ系は両手放しでデカい画面を確保出来るという明らかな利点が あるし、スマホ、パソコン、テレビの現状機器と繋いでその機能を拡張出来る利便性の高い製品だ。
twitterをハンズフリーで四六時中情報入手できる奴が欲しい
380 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/12/22(月) 22:40:11.98 ID:BrZN3Bc70
そんなソフトは既にありそうな気がするなあ
381 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/12/23(火) 01:48:56.28 ID:cn2px/440
>>378 将来的にはノートパソコンがスマホサイズになって、
本体ケース、折り畳みキーボード、ヘッドマウントディスプレイを
誰もが常時持ち歩くみたいな感じになるんだろうな。
382 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/12/23(火) 02:41:11.60 ID:QgbUcnXc0
>>378 >ヘッドマウントディスプレイ
目の悪い人はどうすんの?
逆に目が良い人がメガネかけるのは慣れない。
3Dも見え方に個人差があると聞いたが・・・
まあ、俺もタブレットはイマイチ中途半端だし、ヘッドマウントディスプレイに期待しているのだが・・
3Dに見えない人がHMDを使った医療で回復を見せ、 3Dに見えるようになったという結果が既にある。
視度調整機能は欲しいな
385 :
名無しさん┃】【┃Dolby :2014/12/23(火) 17:48:33.19 ID:cAreUFwS0
視差調整機能がないHMDって今時あるの?
SONYさんdisるなよ
EPSONのBT−200なんか まったく調節機能が無いんだぞ HMZの方がまだマシ
昔はあるの常識だったけど省略したHMZの成功で他社が追随して視度調整ないのばかりになった 最近のGearVRでは復活したけど他はないまま
まあ、視野角の広いHMDだと結局眼の周りを広範囲に覆わないといけない訳で なら眼鏡ごと覆った方が色々と合理的。
利き目だけで認識する癖がついてる人は3Dを体感しづらいよな。 おれも右目ばっかり使ってるって気づいたから
そういった点を含めて視力関係ない網膜投影型はどうなるかな。
>>391 早くAvegant Glyph来ないかな……。
Glyph体験してみたいな