【SACD、CD】PS3総合スレ(AV板)【BD、DVD】 vol.49
DOAX2は処理落ちのおかげでじっくりみれていいぞ。
股間ドアップにしてるとBGMが先に終わる
919 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/01/04(金) 19:10:57 ID:PhJs8lQQ0
PS3でDVDのアプコン使う時、ワイド収録はフル、4:3はノーマルを使ってる
アルマゲドンやタイタニックなど初期のDVDで、スクイーズじゃないけどビスタやシネスコで収録されてる奴はどうすればいいの?
>919
TVの設定
>>920 PS3のアプコンはフルでTVをズームにすればいいのかな?
というかPS3側のフルとノーマル使い分ける必要あったっけか。
全然ない
それは知らなかった、ありがとさんでした
フルは4:3を横に引き伸ばしたい人だけが使うモード
2倍が一番や
そういえばDVD規格って何で720*480何だろう?
640*480とか720*540だったらすっきり4:3で、
特に後者なら現状1080pに対する拡大の見通しもよかったのに…。
>>827 704x480じゃないとすっきり4:3にならない。
>>927 スクイーズ前提だからちょっと幅広めとか
>>927 NTSC方式では有効走査線480本、PAL方式では576本がまず基本にある
両方式で共用出来るサンプリング周波数として13.5MHzというレートが
CCIR601規格として採択され横720ピクセルとなった
ビデオ機器ではコンピュータと違って正方ピクセルじゃなくても処理に困らない
すまん、704x480の理屈がよくわからんのだが誰か解説を
スクイーズの仕組みがよくわからなくて、リッピング後の解像度をいくつにしたらいいのか分からない俺がいる
>>919 いろいろためしてダメだったらPS3の出力設定を4:3にしてみれ
>>931 理屈は知らんが704x480と720x480はDVDの規定解像度。
>>932 んなもん854x480でいいだろ。
AV機器板的には圧倒的にPS3だよ
40GB版のPS3なんて間違いなく最強
静かだし、快適だし、高画質だし 言うことなし
ゲーム的にはスレ違いだけどXBOX360でしょ
両方持ってるがPS3ではゲームしようと思わん
あんまゲームしない俺にとってはPS3大活躍だけどな
スレ違いでゲームならWiiじゃないの?
>>937 テレビがハイビジョンなのにハイビジョンでゲームしないなんて勿体n(ry
939 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/01/04(金) 21:19:35 ID:tJLTISEL0
ゲームならDSで十分だよ
DSで出来るのなんてケータイでもいいじゃん
おれはFPS好きだからSDのはありえねぇ
>>936 40GBじゃSACDも再生できないじゃん
わずか5000円差でもったいない
20GBのが静かなら最高なんだが
>>940 65nmの60GBが出れば、静かなSACD再生が実現できるじゃない。
そう遠くないうちに出るんじゃないの?
>>941 それいいですね。絶対買う・・・かな?
いや40Gでいいです。やっぱ。
RSXも微細化、さらに40nm代にして
消費電力が200W切るようになったらいいと思う
>>941 SACD再生が省かれなければいいなぁ。
CDももうハイブリッド版しか買う気しないなぁ
低消費電力・低発熱・低騒音・低価格だがSACD・PS2非対応の40GBか、
フルスペックだが比較すると高消費電力・高発熱・音がやや気になる・割高な60GBか
決められずに購入時資金が8万も貯まってしまった…。
早くそれらを解決した最上位モデル出してくれ、出来れば45nmで。
差分の価格で安いSACD再生可能なユニバプレーヤーなら買えるんじゃん?
>>947 差額で買えるSACD再生可能ユニバーサルプレイヤーねぇ。
DV-600AVとか?
>>948 ぱっと思いつくところだとそこ辺りかな。
でもオールインワンですまそうと思うとダメだよねぇ。
SACDをほとんど持っていないなら新型PS3で十分だと思うけどね。
あー、なんか単に映像ソースが古かっただけか。
誤爆スマソ
>>946 去年の春だっけ?5月には高性能プレーヤーになってたし
その過程も楽しめず半年以上も時間を無駄にするなんてもったいない
時間が立てば立つほど高性能プレーヤーが発売する可能性が高まりPS3のありがたみも減るのに
946の4万にはどんな思いが詰まってるんだい?
いつまでもぐずぐず永遠に待ってろ。チャンスを逃し人生上手くいかないタイプ
エンコード用CPUって何がいい?
intel4コアの方がいいの?
cellでエンコードとか出来んのかな?
開発機ならDivxにエンコ出来んじゃない?
PS3 Linuxか、考えなかったわ。
40GBでも、10GBをゲーム側、残り30GBを他システム用か、HDD充分だね。
PS3 Linuxでエンコード→NAS→ゲームOS:PS3でDLNAか、送った後消しちゃえばいいし。
で、PS3 Linuxでエンコードは速いのかな
>>956 ゲーム側10GBだとろくに入らん気もするが、
このスレなら別にそれでも十分って人もけっこういんのかな
cellで早くなるように自分で書かなければ早くないでしょ
>>957 ゲーム側って使わないでしょ。
思ったんだけど、PS3 LinuxならNASに置いたファイルをそのまま再生しちゃえば
ゲームOSに戻す必要ないし、Linuxでの方が対応コーデックも豊富だよな。
>>952 ものってのは結局「欲しい時が買い時」だと思う。
特に進歩の激しいジャンルだと待っていたらキリが無いし。
トータルで出て行く金が多くてもその分楽しめれば釣りがくるやね。
>>954 東芝がCellをMPUに使ったエンコーディングサーバー出してるみたいだけど
PS3で出来たら売れなくなっちゃうじゃん
でも、ゲームOSに比べLinuxは立ち上げが遅いよね。
市販のレコーダーと同等位になっちゃうし、手軽にプレイヤーとして使うならやっぱりゲームOS側か。
NASには、PCで変換して動画上げておいた方が使い勝手いいね。
AV用途としてはやっぱりPS3の普通のXMBの方が性能的にはいいよ。
まだLinuxにはCellをSonyレベルで使いこなしてるソフトが無い。
H.264エンコーダを最適化しようとするプロジェクトは幾つかあるようだけど。
PS3LinuxはSPEを扱えないんだよ
おかげで汎用としては非常に使いづらいPPE一個で処理している
どっかのフォーラムでハックしたかなにかでSPEやRSXにアクセス出来るようにはなったらしいが
>>953 エンコならクアッド。
それ以外でも駄目なわけではない。
早いか遅いかの差だと思ったけどな。