> 2010年頃,STAXブランドが60周年
60周年をあいまいにすんあ!!!111
よく言われるピラミッドバランスってどういう意味?
フラットなら分かるんですけど
ピラミッドの形を音域に見立てて、
低域を厚めに、高域に向かうに従って控えめとなるバランスのこと。
一般的に、極端な低音寄りバランスという意味ではなく、
適度な安定感のある重心の低い音、くらいの感覚で使われていると思う。
>>955 サンクス
予想とは違ってたのでちゃんと確認して良かったです
山の形を想像して中だけが厚く、低高スッカラカンだと予想してました
恐らく好みの音はないと思われる
>>956 >山の形を想像して中だけが厚く、低高スッカラカンだと予想してました
これはかまぼこだね
それも相当な
つかさー、代用品としてのヘッドホンは認めてるんだよ。>住環境云々
それなりで我慢できればそれでいいかもな。
しかし、性能面でSPに絶対的に敵わないがために代用品に甘んじているが現実だろ。
人気のHD650にせよスピーカー基準なら普及ブランドのエントリー製品の値段。
ユーザーが低年齢で縦のレベルが下より過ぎるのも駄目だな。
高い奴も側変えただけのボッタクリ製品ばかり、中身がともなっていない。
あとコピペすんな。俺は真面目にヘッドホンの現状に失望している。
正直お前ら含めヘッドホンを馬鹿にしているが、心底そう思っているからヘッドホンを叩くことにおいて躊躇しない。
スピーカーが優れていてヘッドホンは劣る。そういうことだ。
W5000でも聴いてヘッドホンに失望したのか?
それならわからんでもない。
ヘッドホンにしろDACにしろどれを買うかは慎重に判断して
買うと決めたらすぐ買っちゃうのが一番いい気がする。
いつ値上げするかわからんから。
>>962 慎重に判断してすぐ買ったら、瞬く間に1万値下げされた思い出が。
嗚呼サウンドハウス。嗚呼K701。
>>963 違うだろ。重要なのは買ったら当分価格比較サイトとか店のサイトとか見ないことだろ
>>959 お互い優劣を競うものではない、別ジャンルの製品。
終了。
分割振動が全く起きない振動板の特性ってf0にピークでそれ以降まっすぐ-3dbでダラ下がりだぞ
分割振動絶対否定派はほんとうにそんなの求めているのか
HP-DX1000もってるんだけど、ATH-W1000新しく買ったら使い分けする価値あるかな?
>>968 音質が全然違うから単純な使い分けという意味では問題ない。
ただしDX1000の音が気に入ってるなら、W1000の平面的で低音が響かない音質は
全然好みと合わない可能性がある。
分割振動が無いほどF特(音圧)がフラット。
ヘッドホンの場合、剛性不足から分割振動が出やすい。
仮に40oの振動板で可聴域をフラットにするには振動板に音速が超絶に速い素材(ベリリウム、ダイヤ)を用いるか、
マルチウェイにするしか解決手段が無い。
現在のヘッドホンはそこまで考えて設計してなく、単にマイクを大きくしただけのものとなっている。
残念なことにHiFi再生を目的として開発された製品が無い。
はいふぁいわかったわかった
>>971 バネダンパモデルの振動体の理論では共振点より上の周波数は直線的に能率が下がって行くんだべ
だから分割振動が無いほど周波数特性がフラットというのはおかしい
分割振動が無いほど位相特性がフラットと言うなら分かる
そういや重さと弾性と温度による膨張係数の兼ね合いで
大型望遠鏡の鏡の基材はガラスが最適なんだそうな
炭素繊維系複合材料やコンクリや金属をしのいでガラスってのは意外だった
材料工学の講義でならった
将来は発泡ガラスが有望だとか
ヘッドホンの振動板にもガラス使おうぜ
ポコペンみたいな奴
>>968 好みの問題。
W1000はクセのある機種なので、これ1個ですませるにはムリ
があるが、メイン機種が他にあるなら持っていても楽しいと思う。
高音域を中心に硬質で非常に鮮やかな鳴り方をするので、
ピアノや金管楽器がとてもよい。
でも970の言うとおりなので、一般的な交響曲には向かない。
(ショスタコの9番みたいな例外はある)
クラ以外だと、女性ボーカルがよい。ロックには向かない。
ジャズは聴いたことがないので知らん。
>>971 つーか、フラットな音なんて聞いてて「楽しい」か?
クラシック、ジャズを聴かないんでフラット良さがワカラン。
>>970 >>977 ありがとうございます。安い中古見つけたので買ってみようかと。
EDITION9もそろそろ買おうと思っているのですが、EDITION9 HP-DX1000 W1000の三つがあればほぼ全てのジャンルが楽しく聴けるかと思っているのですが、どうでしょう?
>>978 嫌いじゃなければ、開放型が1台あってもいいんじゃないか?
空気感が違うからオケとかその他のジャンルでも気分で使い分けるのに割と重宝すると思う。
つーかEDITION9 HP-DX1000 W1000ってウォームさが少ないって共通点があるんだが。
HD650、DT880、K701、PROline2500あたりが必要だと思う。
>>980 言われてみれば確かにそうですね。開放型がない。
無難なところでいくとやはりHD650ですかね。基本的に周囲の雑音の影響や、好みを考慮した結果密閉型を選ぶことが多いです。
HD650は自宅環境で試聴してみたいものです。以前試聴した環境はONKYOの一万ぐらいのプレイヤーにオーテクの6000円のHPAだったのもあってか、ほかのものより特にいいとは感じず。
今HD-1Lを使っているのですが、P-1も買えば音のバリエーション増えるかなと考え中。
使い分けかあ。
E9 DX1000 RS1 に1票
あ、W1000に代わってRS1って予算無視しすぎかw
>>981 2500は俺が知る限り一番ウォームじゃないヘッドホン
>>985 いや、2500は結構ウォームだろ。
あれ以上に冷たい音なんてゾネのほかの機種とか、オーテクとかにいくらでも有る気がするが。
冷たい音と言ったらSA5000
ウォームて低音がモコモコしてたり締まり無いって事?
高域が大人しめとか
(高域が伸びないというわけではない、ヒリヒリした音が出ないという感じ
ダイナミックレンジは関係無く、上も下もきつい音が出ないってのもあると思う。
>>989 それは違うと思うよ。ウォームだと普通評価されるK701は高域重視型の音作りだしね。
どちらかというと、響き重視で、音がトンと切れずにトーンと優しく響く感じの音作りだろ
うね。モニター系とは反対の個性。
大丈夫だとは思うけどお前ら否定合戦はやめとけよ?
ディナ・ソナス・アクラボ辺りの共通点でいいかなと思ったけど
>>990さんの説明の方が上手いのでそちらで。
高音が大人しいけど高域重視の音作り、ってのもあると思ってるので
そこら辺に齟齬が出てそう。ソナとかアクラボがそんな感じ。
色々な意見がでており参考になります。今回の給料で使えるのが20万までなので、EDITION9買ってしまうとあとはクレジット使ってぎりぎりW1000が買えるくらいですね。
どうするべきか…
なんだなんだ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。