>>948 HDMI Ver1.3の器を使い切れるようなディスプレイやソースは当分出てこないので、これは結構長く使われる。
ハンディカムにも搭載されてるし、PCでもHDMI対応は進んでる(DisplayPortもHDMIを敵視しながら互換を謳ってる)。
この状況だとある時期からHDMI端子がパッと消える、なんていうようなことは起こりえない。
それは良いとして、「最終発展系」なんて無茶言うな。
少し考えれば未来永劫そこで止まるなんてあるわけ無いって事くらい分かるだろ?
いやHDの次は120/240fpsがトレンドだよ
1080p DeepColor 120/240fps
まだまだ帯域が足りない
ワイヤレス化もあるし
また具体的(笑)な話だな。
ピンとこないですか(笑)
テレビの倍速駆動
CMOSカムによるハイフレーム撮影
という流れなんだからほぼ自明でしょ。
へー、それでHDMI端子がパッと無くなるんだ
二人の話してることが違うように読める
cKJH1gyp0ガンバレ(笑)
>>950 >
>>948 > HDMI Ver1.3の器を使い切れるようなディスプレイやソースは当分出てこないので、これは結構長く使われる。
ここを否定した。
1.3の最大帯域を使い切るユースケースは既に手に届く範囲で考えられるわけ。
> この状況だとある時期からHDMI端子がパッと消える、なんていうようなことは起こりえない。
パッと(笑)かどうかなんでどうでもいい
>>957 >パッと(笑)かどうかなんでどうでもいい
なんで話に入ってきたの?
HDMI ver.1.3がもってる帯域で、いま出てるようなWQXGAクラスのモニタをちゃんと使えるのかな。
まあ色深度ふやしたりしてるくらいだから余裕か。
コネクタやらケーブルの構造的にはDVIシングルリンク<HDMI 1.3<DVIデュアルリンクって感じがするんだけど。
D5は普及しそうにないのかな。
このスレ読んでいると、やはりアナログ映像端子接続が一番長生きしそうな気が
してきた。デジタル系接続は流行り廃れが多すぎ。
965 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/02/15(金) 23:37:05 ID:qT/Jag3J0
映像についていえばHDMIケーブルで変るわけがない。
IntensityというHDMIでキャプチャーできるやつを使えばすぐ分かる。
同じ映像の同じフレームは完全に一致し、1ビットも違わない。当然だけど。バイナリも一致する。
デジタルで音声をだし、デジタルでサウンドカードでキャプチャしてもバイナリ一致して完全に同一なデータが得られるのと同じなように。
HDMIもそれとまったく同じ。
ジッターなんてDA変換しないのだから関係ない。オーディオとは違う。
HDMIケーブルで色が濃くなったとか、ノイズがどうだとか、解像感があるだとかいってる雑誌はマジで死ね。
いいかげんにしろといいたい。
待て待て、輝度が変調するだろ
>>965 >ジッターなんてDA変換しないのだから関係ない。
バカ発見w
968 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/02/16(土) 12:48:49 ID:CsgpQonp0
>映像についていえばHDMIケーブルで変るわけがない。
コネクター間で通さえあれば、なんでも同じという考えなんだな。
そう思うならコネクター買って来て自作してみろ、まともに映りゃしないから。
そりゃ一定以上の品質、という条件込みでなら
ほとんど変わらんだろ。ピュアみたいなオカルトの領域に行くのならともかく。
目は環境に合わせて瞳孔が開いたり絞ったりしている。
興味を持つとか心理的な状態にも左右される。
たとえば暗いシーンばっかり見て突然明るくなれば白潰れしているように見えるし
逆なら黒がつぶれて見える。
比較して違うっていってるやつは100%文系脳。
理科の実験とかやったことないんだろうな(笑)
映像なんて音と違って同時に映すことが可能なんだから
2つ用意して同時に比較してみればいい。
違いが出ないことに気づくよ100%
なぜか評論家はやらないけどね(笑)
静止画でしか考えられない文系脳はお前だろうが・・・
液晶などの倍速駆動を知らんのか
動画の場合は輝度が変調すると人間は視覚の積分効果によって
ボケやちらつきなどを感じるんだよ
輝度も含めてデジタル信号なんだから、変わらなくね?
974 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/02/16(土) 19:54:02 ID:DdYAs3HvO
>>972 ヨドバシに置いてあったモンスターケーブルのHDMIケーブルの説明(英語)によると
安物だと輻射が起こるらしい
>>970 それでもさ。
DACに入る時点でビットが完全に再現されてれば関係なくないか?
パネルドライバとかへのアナログ回路へのノイズ混入による微細な影響は否定しないけど、
輝度が変わるとか、輪郭がシャープになるとかありえなくないか?
>974
それはインピーダンスがあってないとおこる
どこまでマッチングを求めるかだけど、大きく狂ってるなら粗悪品
>972
実際のTVは60Hzで動作しているだろ
音へのジッタの影響はありえそうだが、画像への影響は無視できるだろ。
だいいち画像はテレビ内でいじくりまくってるし。
例えば最近発表のあった三菱のレーザTVは色域がとびぬけて広いが
あれって結局元ソースがそんな広色域を前提にしていなんだから、
テレビで勝手に色域を広げること自体、劣化させてるはずなんだよ。
でもうまく画像処理して不自然さを消してやれば綺麗と感じる。
記憶色って妙な存在のある画像ってのはそんなもんだ。
LANとかとはちがって、デジタル音声やHDMIはデータロストしても再送を行わない。
チェックサムがついているが、これは間違ったデータを切り捨てるため。
980 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/02/17(日) 21:21:46 ID:18QxR37t0
GEFENのセレクターは全て1.3aに対応してないのでしょうか?
>>980 アメリカのサイト見ると1.3a対応の新製品が間もなく発売予定になってる
982 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2008/02/17(日) 21:41:18 ID:18QxR37t0
>981
レスありがとう。たまに安くゲフィンが出てることあるけど、まだ1.3対応が
出るなら買えないな〜
SHARPのLC-22P1にて、
テレビ+WUXGAでPC画面を表示として使用したいのですが、
HDMI接続すれば、通常のPC用モニタと同程度に見られる
のでしょうか。
質問
HDMIの音質は光出力ケーブルの音質より高音質なのでしょうか?
同じデータを流す限りは一切変わりありません
同じデータが流れているわけではない
それに今のところハード的な問題で光出力はジッタが多い
そうですか
詳しい人が即レスしてくれてよかったです
イメージ的には映像データといっしょに転送するHDMIのほうが影響うけるのかと思っていました
あと今まで光で取り込まれていた方
HDMI、光ケーブルは距離、品質で劣化(ロス等)は大きくなるのでしょうか
例えばメーカー製3mは3000円以上ですが700円程度の見た目粗悪なものと比較して
差が出ますか?
PS3ではHDMIに映像を一緒に流すと音質が悪化するので影響は受けていると思う。
HDMIではクロックを送らないので、規格ではなく受け側の設計の問題かもしれない。
いまのところweb上にデータが無いのでなんともいえない。
光は同時にクロック信号を変調して送っているのでジッターの影響はもろに受ける。
同軸と比べジッタが多くなるというメーカーの計測データがある。
光に変換するのに使われているインターフェース部品に起因しているらしい。
HDMIは影響を受けやすいので保証のあるものを使うべきだね。
安物買いの銭失いになりかねない。
光は一般に売っているものより業務用の安いものの方が高品質らしいよ。
なるほど検証も含めた分かりやすい解説ありがとうございます
それにしても光が業務用の見た目貧素で細いケーブルがいい意見があるのは意外でした
業務用は石英ケーブルだから樹脂ケーブルよりよい。
太さとかじゃなく素材の差だね。
>>989 嘘を教えないように。HDMIはクロックも送ってるよ。
光も同軸もまったく同じ方式でクロック変調で送ってる。
光がダメなのは物理的振動が光の屈折にモロに影響を
与えてジッタが混入しやすいからだよ。
>>990 真に受けないように。根拠なさすぎ。
別に嘘教えてるわけじゃないが、このスレでHDMIでは音声用の
クロックは送ってないときいたが・・・
これは間違ってたらごめんだけど。
S/PDIFにおける光と同軸の計測データと原因分析については
昨年メーカー(TI)が技術誌に発表したものだから根拠はある
ググればわかる
石英ケーブルがいいのも自明だろ
君こそ自信がありそうだからその根拠とやらを示しては
オーディオはビデオのブランキングタイムにパケット化して送られる。
つまり連続したビットストリームじゃないのでクロックうんぬんはそもそも関係なし。
>993
その記事では精度の良いDIRを使えば光と同軸で差がないとはからずもデータが実証している。
同軸>光にしたいのは記事を書いた奴の思いだろ。
で、次スレだが
音声用クロックはブランキングの一部のクロック専用bitをPLLで再生する。
S/PDIFよりは顕著に送信データに引っ張られないがそれでも揺れる事は変わらん。