ゲーマーのためのAV機器スレッド その4【ゲーム】
>>949 ゲームやってる時に音は気にならないけど、
お前がリビングで本を読んでる時も、箱○のディスクを
フル回転させたいのなら、買うのを諦めればいいと思うよ。
>>950 マジレスすると、ゆっくりスクロールとかテロップとか関係ない。
もちろん3Dゲームとか2Dとかも関係ない。
ただたんに、被写体がある一定以上のスピードで動けば
液晶の画素がホールドされそれが残像感となって不快感が出てくる。
>動きの速い3Dゲームなど、直前のフレームと次のフレームで絵がガラリと変わるモノは
>逆に残像がそれほど気にならない。
何か辻褄があわないみたいだけどどういうこと?
まず常に次のフレーム(1/30or1/60)でがらりと変わるシーンなど皆無。
そんなゲームがあるとすればピカチュウどころの騒ぎではない。
3Dゲームではスピード感を出すために、わざとぼかしを入れる処理をしている
ソフトが多いので、
残像かどうかわからない人はいると思う。
しかし、実際は効果のぼかし+残像によるボケでわかる人にはかなりの不快感。
あと残像が感じられないのはゆっくり動く時なんだけどね。
2Dなんかはキャラクタは一マスゆっくり移動しているようでも
1フレームあたりの移動量をみるとかなりのスピードで動いている。
もしDSLとシレン持ってるなら試してみるといいよ。
歩くスピードが”遅い”の設定では残像は出ないが”速い”にすると残像が出てきてボケてくるからさ。
954 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/12/22(金) 14:50:49 ID:y0Zs7/oN0
>>953 俺も実際店頭で液晶見てると、テロップが一番残像が分かりやすいと思う。
むしろ高速で画面が動く場合は案外分かりにくい。
アクション映画などは案外分かりにくいけど、スタジオでカメラがゆっくり
パーンすると、ぶれたようになって、残像が分かりやすい。
君が言うのとは実際は逆だと思うけど、皆はどう思う?
>>953 普通に
>>950の言ってる事で合ってる。
東芝の技術者も、ゆっくりパンする映像が一番残像を感じやすいと言ってるし。
まぁ、ゆっくりという表現が曖昧すぎるけどな。
すごく速く視点を動かす場合は、ブラウン管だろうが液晶だろうが
どちらにせよ人間の目が追従できない → 元の映像を認識できない。
ホームにいて新幹線が通過しても、中の状況を認識できないのと同じ。
だからゆっくりの時こそ、残像を感じてしまう。
>>954 テロップでわかりやすいのは、後の編集でテキストを入れてるから残像だけを目で確認しやすいのと、
流れるテキストが目で終えるスピードだから。
たとえば紙に書いた文字を右から左に早く動かしてそれをカメラでとると
ソース自体がボケてるよね。
(CRTで表示して流れる文字と同じスピードで目を動かしてもボケて文字が読めない)
このソースを液晶でみても元のソースを知らない限り、
残像によるボケなのか、ソースのボケなのかはわからない。
でも残像がないかといえば、そうではなくて、
ちゃんとソースのボケ+残像によるボケとなって目に映っている。
上記の編集によるテキストでも地デジなどのMpeg-2フォーマットでは
ソース自体が劣化する。ので、残像だけをみたいのならゲームやBD(DVDよりもソースの劣化が少ない)をみてみるといいよ。
もしPCやってるモニタが液晶モニタなら、残像チェックのサイトでも見て確認してみてはいかが?
どっちが正しいか知らないけど、俺が残像で不快感を感じるのは
BSで美術館の絵をゆっくりと舐めるように映す時。
あれは酔う。
クイックシュートして無いとリニアに速いほど駄目。
クイックシュートしてあると速くても大丈夫なのに苦手な範囲がある。
だと思った。
>>954 速いほうが残像あるなんて主張してんのは
>>910=916=953だけ
パン画像が残像めだつなんて基本中の基本だろ
960 :
954:2006/12/22(金) 21:33:18 ID:YPBhmkUF0
>>959 そうだよね、理屈はどうだか知らないけど、実際に液晶の画面見て
気になるのは、ゆっくりパンした時がやっぱり残像が目立つよ。
動体視力がボクサー並みに優れていれば、早い動きの時の方が
残像が目立つと言えるかもしれないけど、普通の人間では高速で
画面が動く時は、案外残像は分からないね。
浪速乃逃犬がいると聞いてとんできますた
PS3売ってたから、初期型は豪華使用という勢いで購入したけど・・・どうすんだこれ
ハイビジョン映画はWOWOW、次世代ゲームは箱○充実、PS2はPS2でやれば良いし
何か時期を間違えたか・・・
どこまで頭悪いんでよw
窓から投げ捨てればいいと思うよ。
じゃあ下で待ち構えてキャッチしよう。
それを俺が支那に流しにいく
ゲーマー的には残像より遅延の方が問題だと思うんだけど
店頭で試遊機触ってる分には遅延とか感じないんだけど
PS3とかの試遊機も液晶使ってるよね?
>>968 使ってるよ。
レースやFPSだと、もともとの操作の"遊び"があるので
遅延はかなり解りにくいと思う。
XMBとかメニュー画面で
十字キーを小刻みに押したり、急に逆方向にカーソル動かしたりして
それにちゃんとカーソルが追従してるかが一番わかりやすい。
格ゲー、音ゲー、シューティングがあまり出てないからねえ。
>>959 バンがこうのこうのずっと言ってる人。
>>953なんだが、いいかげん理屈をおしえてくれんかね。
単発IDで根拠無く基本等といわれても誰も納得しないと思うが。
実際に見ても速いものほど、残像がでてくる。
また残像検証サイトでも速いものほど残像が出るとあるし、ちゃんと理にかなっている。
バンがどうのこうといってるが、まさか地デジをみてどうのこうのいってるのか?
カメラが記録するときのフォーカスのボケを残像と勘違いしてるだろ。
どうも他の液晶スレの都合のいい発言をうのみにしてる気がしてならんな。
まさか、フレーム補完型の残像低減がテロップにしか効果がないとか思ってる人?
どーでもいいけど「パン(PAN)」な
用語をひとつ間違えるだけで、書き込み全体の信憑性が低下することにも繋がりかねないんだから
聞きかじりの知らない単語は迂闊に使わないほうがいいぞ
>>968 何でも言われてる事なんだが液晶で遅延が発生するのは主にI/P変換と高画質処理をするから。
たまにブラウン管のほうが液晶よりも遅延が少ないとしわれるがこれは480iのソースの場合の事。
プログレ出力できるPS3ならHDブラウン管よりも遅延が少ない。
残像も遅延もゲームに適したブラウン管/液晶スレで散々言われてる事なのに
理由も述べず適当な事いう人多いな。
>>972 ん、あぁ悪いな。
覚え間違いだ。
何にせよ言ってる事は間違いでない。
>972
You BANくらい言ってやれよ
>>971 いいかげん馬鹿をあいてにするのやめたら?
スレがあれ気味になるし、今更わかりきった事をいちいち言わずに過去ログ嫁でいいだろ
あと、バンじゃなくてパンね
>>973 う〜ん、そーゆー言い訳の仕方はやめたほうがいいぞ
もし書き込みの文章の書き方(要するに日本語の使い方)に文句つけてるヤツ自身が
レスの中で「うる覚え」って書いてたらどう思う?
「カメラがパンして〜」って感じでテレビでもしょっちゅう耳にするような単語を
「覚え間違い」じゃあ、いくら力説しても映像の基礎知識のレベルが疑われかねんよ
講釈たれるのは結構だが、内容の正否に関わらず
書き方が反発を招くこともままあるんだから、もう少し自重してくれ
スレが荒れたらかなわん
you are bannedが正しい
>>977 おまえもいちいち相手にすんなよ
スレ荒れるとわかってんなら、
>>973とやってる事かわんねぇよ
スルー出来ない馬鹿ばっかりだな
980 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/12/23(土) 04:54:58 ID:1lmVaNXf0
で、結局誰が正しいわけ?
分身する液晶の動画なんて興味ないけど。
パンを間違える者の意見など信用度0ですな
>>974 ワロタw
>>980 誤字あるけどID:RETiMGZR0じゃねぇの?
ブラウン管や液晶スレのエロイひとも同じ事言ってるし、
パンがどうとか言ってる人は何故そうなるかまったく書いてないしね
しかし朝っぱらから液晶の残像でよくもまぁこんなに熱くなれるもんだな
984 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/12/23(土) 05:38:38 ID:PuP1SJeD0
残像や歪みのないプラズマが、ゲーマーにはおすすめですよv( ̄Д ̄)v
液晶より遅延がないと思って、ハイビジョンブラウン管を買ってしまった俺は負け組みorz
で、でも画質は最強なんだからね!HR500最高!!
君は何を言ってるんだ?
>>986 あ、すみません。
なんかXBOX360やPS3を繋ぐ場合、D3以外で繋ぐとアプコンされるから
液晶よりも遅延が大きくなるそうです…。
D4でデットラしてるとき何か遅れてるなぁ〜っていつも思ってて
ブラウン管スレでいろいろ聞いたら上にあるようなことを言われて…。
今はD3でつないで少しマシになった感じがするけど、D4とくらべると画質が…。
はぁ…、DVDでもみてブラウン管の高画質を堪能してきます [部屋]λ....
それはCRTの問題じゃなくてTVに搭載されている糞エンジンのせい 入力された映像を全てネイティブに
表示する業務用のマルチスキャンでは遅延なぞ発生せん
あと液晶だと遅延に加えて動画ボケで更に最悪だからな
結局マスモニ最高ってことだな
以下予想される反論
液晶厨: 歪みやボケがある
民生用ブラウン管厨: 輝度が低くて使い物になりません
プラズマ厨: ボケもゆがみも残像もないよ
リアプロ厨: 大きいし、コントラストもブラウン管と同じだし最強
>>988 業務用なら液晶もマルチスキャンできるのあるし、遅延も1ms以下だよ
それでもマスモニ最強だけど
結局完璧なものなんて無いのさ
モニタでも使いものになるのはPVM-D、犬の17/20型 5000EXくらいだろ
マスモニは暗過ぎるし、他のはゲーム用じゃーねー
あ、あと池上とシバソク HD用だけど
犬のは17/19型だた
犬の17/19型ってなに?
あと池上とシバソクもよくわからん
というか5000EXってマルチスキャン対応してないような気がする
フルHDを変換無しで表示ならその辺の液晶でもやってるしな
犬のはDT-V1710C/DT-V1910Cという型番で業務用のマルチスキャンモニター
池上もシバソクも業務用放送機器を販売してるメーカー 両社とも過去にブラウン管のモニタを出していた
マニアでは色はSONY製品より好きというモノも少なくない
5000EXはモニターとして例で出しただけ 固定画素だし
モニタはモニタなので写真加工や動画を作ったりする人以外はあまりお勧めできません。
ビデオ信号は一般的にはYUVフォーマットです(ソフトによってRGBで収録しているものあるかもしれません)。
このビデオ信号をテレビに写すとRGBに変換してくれますが(遅延が発生します)
モニタで写すと変換してくれません(変換による遅延がありません)。
つまりYUVフォーマットの特性上、モニタで表現される色は黒は黒ではないし、白は白ではありません。
簡単に言うとメリハリが無くなってボンヤリとした画質になってしまいます。
では何故動画をあつかう現場でモニタが使用されてるのかというとそれはRGBソースで作業をしているからです。
だから上記のようなボンヤリとした画質にはならないし、不必要に絵作りするテレビは作業に向きません。
だからRGBソースをRGB入力で写す人はモニタが最高って事ですね。
それ以外はちゃんとRGB変換して絵作りしてくれるテレビのほうががいいとおもいます。
ゲームに関して言えば
Wii以外の次世代機で遊びたいなら残像低減付きの液晶TV。
PS2やGCのような過去のハードで遊ぶならSDブラウン管TV。
大抵の人は画質・遅延の面で満足出来るんじゃないかな。
後はテレビの絵作り(発色)をみて決めるといいと思います。
絵作りに関しては完全に好みの問題なので何がいいとか悪いとかはありません。
色が潰れていてもある程度は調整できます。
なので自分がみていいなと思ったり、デザインや機能で選んだほうが満足度が高いと思います。
わかったから次スレたてろや
>>997 モニタがいいとか言ってるド素人にマジレスすんなよ
BIAS調整なんかを完璧にやるやつがブラウン管モニタ最高とか言ってるわけで
調整のちの字も知らない素人はテレビでも使ってなさいってはっきり言ってやれ!
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