948じゃないけど、野外での録り方のコツ等あったらおせーて。
こっそりうpするからさー。
つスピーカー前で耳栓をしながら録音。
>>952 フェスだと
やたらめったら大騒ぎするヤツが結構いるから
そいつを静かにさせるために
スタンガンを用意しろ。
必需品。
955 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/12(火) 22:07:41 ID:wtFptcmg0
DATもいいんだけどデカスギ
そろそろDATに変わるもんも出てきてもいいでしょ〜
コンサートでみっかたら弁当箱ですって言い訳するしかないでしょ。(笑)
理想は携帯電話サイズ、でもD100ぐらいなら問題ないす!
野外録音は録音レベル高めで挑戦しる!
音がカラカラだからビジネスマイクか安いVC200(?)だっけ?そんな感じのマイク。
録音機材はMDかWAVフォーマットじゃないシリコン
>>957 CS10+iFP7xx/8xxみたいな感じ
960 :
957:2005/07/13(水) 11:32:00 ID:Dl7xUxnA0
>>958 >>959 完全に見抜かれてる・・二人ともほとんど正解です。
さすがですね!
録音機材はiFP899SEです。マイクはソニーECM-DS30Pです。
320kで録音した後、PCで128kに変換しております。
最近コールドプレイばっか聴いている。久々にはまったアルバムだよ
歳かなコールドプレイにハマるなんて
俺957とほぼ同じ機材使ってるんだけど、
やっぱMDには劣る?
>>962 Hi-MDが相手なら劣るに決まってる
向こうが無圧縮でこっちは圧縮だ
ライブ録音は自己満足の世界だから、音質的に劣っていても自分が満足できるレベルであり、
ファイルサイズ等音質以外のメリットを重視するのであれば十分ありうる組み合わせだと思う。
965 :
957:2005/07/14(木) 08:58:49 ID:XrWny2Bl0
正しく964さんに同感です。
MD→iFPの乗り換えですが、音質的には自分としては許容範囲ですし、それより何より
MDとiFPの携帯性が微妙なのですが非常大きな差として感じます。
メディアの問題、電池の問題、PCへの転送・編集の煩わしさの点でもかなりiFPのメリットは
大きいと思います。
こないだ録音した奴が低音強杉だったんだが、こういうときの
加工に使うツールのオススメってある? 今は再生時にイコライザ
で調整してんだけど毎回やるの面倒で... iFPなんでmp3でとれて
普段は頭としっぽのいらんとこをmp3DirectCutでちょん切る程度
しかしたことないんだが。
少なくとも業者は録音した素材をそのまま出してないと思う。
>>967 左右のバランス調整とコンプぐらいじゃないの?
>>968 オレもSoundForgeを使っている。
ところで来日中のJ・ベックは音がよかった!
970 :
7743:2005/07/14(木) 16:35:26 ID:yWnywJwT0
いくら小型高性能の録音機が有っても隠し録音なんてするのはモラルに反する
隠し録音する奴は盗撮する奴と同じ様に社会的に抹殺すべきだ
そうだね
ちなみにオイラは
DigiOnSound4とミュージックCDデザイナー3とClean!
を使っている。新しいソフトを使うのがめんどくさいのよ、
色々を覚えなきゃいけないから、ちなみにコンプ・イコライジング
等ははDigiOnSound4で
トラック割とかはミュージックCDデザイナー3でノイズカットは
Clean!で使い分けている。
>>970 本当にそう思うよ!
973 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/14(木) 22:44:16 ID:PszIOayN0
ただいまHi-MD購入検討中!!
どうですか?音質&使いかって?
>>973 もし俺が「最悪だよ、やめたほうがいい」といった所で君にHi-MD以外の選択肢はあるのかい?
あるんだったら羅列してよ。その中でライブ録音に適した奴をお勧めするから。
アドビのAUDITIONなんかはどうだろうね。
>>970 そうだね。
976 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/15(金) 01:32:43 ID:dGGn5eQ8O
∩(゜∀゜∩)アゲ
>>972 SoundForgeひとつでできることを
3つのソフト使い分けてやるのは面倒じゃないのか? w
ふー。やっと読み終わった。。
僕も野外ライブを撮ろうと思ってるんですが、ここまでではアリーナクラスのホール、中規模のライブハウス、
小規模のライブハウスのコツというか録音レベルの参考になるものはあったんですが、野外ライブはどのくらいの録音レベルが適しているのかいまいちわかりません・・。
キャパが大きい上に野外フェスなので、音は抜けまくるでしょうから録音レベルはアリーナクラスより下げた方がよさそうなんですが、そこまでやかましい音にもならないだろうと予想しているので少し迷っています。
アドバイスできる方教えてくれるとうれしいです
979 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/15(金) 09:24:47 ID:qfKJp4kF0
>>977 SoundForgeってmp3のまま処理できるんですか?
それともmp3→WAVの変換が必要ですか?
>>979 出来るし、mp3で取り込んだファイルをwavなどの他フォーマットへの変換も可能
ただしmp3に出力するにはライセンス契約が必要だったと思う。
まあ後でwav→mp3にフリーのソフトで変換すればよいわけだが。
>>980 フリーのSoundEngineと比べたメリットなどわかりましたら教えてください。
>>981 体験版があるから一度使ってみて!
それはもういろんなことが出来るよ。
特に拍手などを取り除く機能は重宝している。ただしこの機能はアドインソフトだけどね。
んなもんその場で考えろ。環境によってかわりまくる
SFのNRを使うとCleanとかシェアウェアのNRが糞に思える
まあヒスノイズを取るだけを考えたらの話ですが
>>981 多機能であるとかプラグインの性能がいいとか
そーゆー「分かりやすい差」以上に
基本性能のよさってのがある。
例えばサンプルレート変換時の波形変化が少ないとか。
確か昔AV Watchあたりで
そーゆーのを比較してたことあったよね。
決して安くないシングルトラックの波形編集専門ソフトが
プロ用途で支持されて生き延びるってのは
そーゆー点での信頼性ってのが大きいと思う。
もちろん万一OSがクラッシュしても、
作業中のデータを極力失わない、といった点も。
とはいえ、
>>984には同意。
初めて使ったときは驚愕した。
VAIO付属の音声編集ソフトもいいモノらしいね
>>987 VAIO付属はSound ForgeのVAIO版だから基本性能はいいけど、機能は結構削られてるはず
SEだとチャプタ分けがものすごく時間かかるんだけど、有料ソフトは
そのへんも快適なの?
>>989 CD Architect 5.0を使っているが、簡単にできる。
音源をデジタル化してPCに取り込むのには何使ってる?
992 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/16(土) 16:07:56 ID:vhv/D/xc0
DATかHi-MDで迷ってるんだけど
今から買うならどっちがいいのかな〜
汎用性の面でいくとHi-MDのような感じ
するんだけど
初心者にダット奨めるわけにはいかないなあ。
ヒムドを使い倒して、物足りなくなったらそれから考えればいいと思う。
>>992 途中でディスクを替える勇気があればHi-MDでもいいけれど、
180分ノンストップで録音できるDATが一番かな。
早くD100のような超小型のHDDレコーダー出してくれないかな>Sony
>>989 SF8付属のCD Architectを入手するまでは何年(7〜8年くらい?)も
ずっとSFでトラックを分けたい位置のフレーム数を確認して
それをCue Sheetに書いてCDRWinで焼いてた。
SFだとフレーム単位(CDの場合75fps)での編集とかも出来るんで
こーゆーのが簡単にできる。
今はSFで編集が終わったら、メニューからCD Architectを呼び出して焼くところまでやっちゃう。
CD Architectだと、勝手にフレーム区切りのところに飛んでくれるんで、ずっと楽になった。
次スレキボン
997 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/16(土) 20:59:18 ID:jN1S8xbl0
.
998 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/16(土) 21:07:08 ID:xLF2Cyo+0
でも、DATとHi-MD リニアPCM聴き比べたけど
フツーに聴くならそんなかわらなかったぞ
いずれにせよデカイの持込むか途中でディスク
入れ替えるかの差だね
某JFのコンサートは2部構成だったからよかったかな?(笑)
999 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/16(土) 21:14:34 ID:jN1S8xbl0
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1000 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/16(土) 21:15:08 ID:jN1S8xbl0
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。