【ヒトでも】高級ヘッドホンの華麗なる世界【ハトでも】
クオリアテンって読むとクオリティになんか似てね?
時々でいいからK1000の事、思い出してあげて下さい
時々でいいからTAKETの事、思い出してあげて下さい
時々でいいからERGOの事、思い出してあげて下さい
ボクのこと、忘れてください…
最初からいなかったんだって…
そう思ってください…
クォリアクオリティ
949 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/01/16(月) 01:14:15 ID:QlteDmNL0
↓次スレよろ
・・・どうしましょう、立て直しますか?>次スレ
このスレの上のほうのテンプレをほぼそのまま使ったんですが駄目だったですか?(´・ω・`)
いや、そうではなくて変なコピペで爆撃されてるんで、どうかなと思ったんですが。
大丈夫ですかね?
まあいいんでないかい
気にせず有効利用しようよ
おk
ではあちらで・・・
956 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/01/17(火) 02:06:07 ID:U+o1Rj6g0
く。
>>928 フランクミューラーはくそったれなメーカーです。
商売上手の例え以外には使うべきでない。
ポルシェは旧西独で唯一のスポーツカーメーカー。
フェラーリはレースでの実績があるから。
時計は・・・もう骨董の世界に半分足突っ込んでるな。
どちらにせよ、過去に高い精度を認められた時期があるから
ブランドが成り立ってる。
オーディオは性能と実績を認められてナンボ。
自称でブランド気取っても、だれも価値は認めてくれませんよ
(例:クォ○ア)
R10やSTAX以外の高級機はここ数年出てきたものだから焦っても仕方が無い。
実績の積み上げがないとブランドにはならん
STAXは、デザインさえよければ結構な支持を獲得できたかもなぁと夢想
SR-007は格好イイけど、普通の人にとっちゃ高すぎるしねぇ
>>961 ろくに音も分からないような”普通の人”がSTAX買っても、宝の持ち腐れだから
普通に人にとって高すぎるくらいが丁度いい。
世界的なブランド力では国内メーカーでSTAXは別格だからな。
知名度だけならソニーも凄いが、オーディオで有名な訳ではないから。
スタックスはダイムラー切られてからそうでもないと思う。
一度あぼ〜んしてからパッとしないと思うのだけど。
一般人は糞似だし、その筋は光悦とか池田の方が有名なんじゃね?
アメリカIAR誌他、ヨーロッパ諸国でオデオ誌の賞受賞してたり、
生産の8割が輸出用だったり、
世界中のweb上ヘッドホン比較ではかならず引っ張り出されるのに
その煽りは無理ありすぎると思う。
ブランドなど関係ないし変なプラシーボ掛かるだけ。
音が良いことと壊れないこと=品質が価格相応であれば雑誌の評価云々は全く不要と言い切れる。
大体向こうは実績のある業界紙ですらソニーなら何でもマンセーだから当てにならない。
Stereophile誌等検証の充実は認められるが、B&WJBLをべた褒めする国内雑誌と本質は同じ。
言われてみれば確かに、うちのstaxは音いいし壊れてないし価格相応の音だな
>>966 雑誌社も理想だけで食っていける訳ではない。
理由は色々あれど、極東の吹けば飛ぶような小会社の製品が
長年に渡って取り上げられてる事実が
製品の能力を高く評価してるという間接的な証明ともいえる。
ソニーやB&Wの製品を褒めるのとは意味合いが違う。
>>964 あら、またヘッドアコースティック経由で使っていますが、知らないんですか?
970 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/01/30(月) 22:50:24 ID:BOzqM2+n0
>>969 964は知ったかだから出て来れないみたいだね。
ヘッドアコのおいちゃん良く埼玉に出入りしているし。
>>970 そんなん(´・ω・`)知らんがな 。
昨年まではHeadAcouticsってアーヘナ救済会社だっけ。
システム用ヘッドホンののデフォはゼンハだと思っていたのだが?
あらら、スペルアウトしてもうた orz
HeadAcoutics ×
HEAD acoustics ○
Take Tの音を知る勇者様はおりませぬか。
そもそもどこで売ってるんだ?
>>973 ノシ
持ってはいないが試聴したことはある
前の機種の話で言うと
音は柔らかめだけれど解像度が高く、厚みがある感じ
STAX(ラムダ系)は耳元で鳴る感じが漏れは若干するのだが、それよりは音場は自然
新しい機種は高音きつめで前のやつの方がよかったな
まぁまだ製品化されていないから音は多分変わるだろうけれど
976 :
名無しさん┃】【┃Dolby:2006/02/10(金) 10:54:36 ID:scQ+/gqv0
埋めようぜ。1000子!出番だぞ!
ではあえてこのスレで聞こうかな?
コードのプラグですが、そんなに頻繁につけ外ししてるわけじゃないのに、
使っているとそれなりにメッキが曇るかのごとく細かいキズがついていきます。
皆さんはプラグとジャックの接点改善について何か手を打ってますか?
自分は今のところ気づいたら時々布で拭くくらいで、消耗品と割り切るしかないのかなあと思ってますが。
接点回復財とか使ったほうがいいんでしょうか。
>>977 細かい傷が付くのがコネクタの動作としては正解。
なぜならジャック側の接圧が正常動作している証拠。
挿さないでも傷が付くようであればコネクタがショボイ。
メッキの脱酸処理が不十分でピンホールから錆びていると思う。
ウンコなコネクタは捨てて付け替えるが宜し。
コネクタメンテナンスは変な物塗りたくるより、
時々アルコールで汚れを落とすだけで充分だと思われ。
ドクターメタルで掃除すれば新品以上にピカピカになる
漏れは汚れやすさで定評のあるA1000のハウジングをこれで掃除してるので、
2年経った今でもピカピカで新品並
接点が明らかに汚れてて乾いた布で拭いても取れないくらいなら、
音質的にも曇りが一掃される可能性が高い
ドクターメタルはメッキを痛めないのもよい。ただ高い
ヘッドホンのスレではないけれど、金メッキはどんなに厚くても金は柔らかいから傷がつきやすいし
使ううちにゴミが埋まりそうで精神衛生上良くないって言ってる人がいたなぁ
プラグの接点に本当にこだわるなら無メッキのをつけるか、あるいは硬いロジウムメッキされたcardasのフォノプラグつけるのもいいかも
>>980 正解。
オカルトに入り込むのも面白いが、真っ当な技術者なら
可動接点に金メッキなんぞつかわねぇ。
金メッキもそれ程耐久性は悪くないわけだから、
いくら硬くても音質が劣悪なロジウムを使うよりは
金メッキの方がよっぽどマシでしょ。ベストかどうかは知らんが。
それにしてもオーディオ製品にロジウムメッキを使うメーカーの神経が分からん・・
>>981 オーディオとは関係ない一般電子機器でも微少電流用途には金メッキを
使用するのを知らないアホ乙
>982 つーか、ニッケル打ちしていない金メッキって殆ど無い。素材から剥離しちまうよ。
ニッケル打たないとピンホールは出るは、剥離するは大変だぞ
オーディオ用ならよっぽど地金に箔打ちした方が剥離には良いんだが、金掛かり杉。
>>984 ばぁかぁが多いな。可動接点って書いてある罠。
固定接点(殆ど繋ぎっぱ)なら素材が柔らかく伝導率が安定している接点が良い。
(金とかちょい硬いけどPtとか、金の入手性や処理のC/Pは最良)
NTTの昔の交換機の金メッキコネクタなんぞ一度外したら廃棄だ罠。
>>983 面白いページですね
パラジウム、ルテニウムメッキのコンセントもありましね
最近は村がコバルトメッキのステレオミニプラグ作ってますが、、、
あとは電気伝導率のデータもほすぃですな
>>985 何で自演になるのでしょうか?
メッキの話題を目にして、ググって見つけたURLを張っただけですが。
>>988 許してやれよ。こんなオカルトに冒された輩が居ないとボッタクリの
分厚いニッケルメッキの上に0.5μの22Kメッキしたキンキラコネクタが売れないから。
じゃないと部品屋が儲からないw
>>988 ?
981と983って同一人物なの?
なんか間違えてない?
こういう高い物のスレほど、知識の比べ合いで荒れるよな。
いつまでたっても咬み合わない知識なんかどうでも良いだろ。
金出して、出した分音がよけりゃ。
メッキで良くなったと感じりゃ論理的整合性があろうが、
なんとなくプラシーボだろうが、音が良くなったんだからそれで良いし、
良くならないと感じるならそこで終了して、へんな啓蒙や反発は止めろよ。
金メッキを始め、ケーブルも然り、壁コンも然り。
その時その時、話の合う奴同士だけで話し合えばいい。
話についてけない奴や、その話が嫌な奴はROMって、
自分の好きな話題になるまでまてばいい。
多人数チャットをするときや、日常会話もそうだろ?
それだけの事。
このスレに来れる金持ちって事は、
分別のつく大人なんだからそれくらい出来るようになれよ。
金持ち喧嘩せずって昔から言うだろ?
ここで喧々囂々言ってる奴らは
金持ちでもなんでもなく只の見栄っ張りヲタだよ
だいたいこいつらの行ってる代物なんて
その価値を無視すれば全部買えなく無いものばかり
普通に音楽楽しんでる分には何ら必要ないから買わない代物
とかく見栄張りたいだけなんだよ
ボクチン、こんなに凄いオーディオシステム使ってるんだぜ
お前らには解らないけど、ボクチンだけには解るんだ
だからボクチンは凄いヤツなんだ、ド〜ダ〜!
ってね
単純馬鹿・・