■16:9ワイド画面対応ゲームを語ろう■

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936名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 14:38:27 ID:InzzTKxE0
まあ落ち着け
方向性は違っても全部おもちゃだからw

うちもTV変えちゃったしWiiがSDなのは残念だな
937名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 14:41:04 ID:2wEC2pWz0
>>935
Wiiがスレちがいなんだよ。
SDのみなんだから。
938名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 14:49:27 ID:4w3yt2460
Wiiといえどもワイド・プログレ対応が主流になるんじゃないかな。
SDTVユーザーには辛い時代だと思われ。
939名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 15:46:11 ID:3yYhwJgo0
PSPなら殆どワイド画面対応
940名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 16:03:46 ID:U9zvkNKx0
SDだってワイドはワイドだろうがよ。
もっとも、Wiiソフトは4:3環境前提に最適化して作られるだろうから、
仮にワイド対応ソフトを大画面に繋いでも、
文字大きすぎる、左右に重要な映像が何もないと、
ろくなもんじゃないだろうがなー
941名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 17:55:06 ID:iqniXo830
サードは知らんけどにんてんどーのソフトはワイドでプレイしても違和感が無いようにするとか言ってなかったっけ?
それが上下切り取りなのか左右追加なのかまでは知ったことではないが
942名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 18:04:38 ID:5SkBBVlk0
>>938
プログレとワイド化はするだろうが・・・PS2のプログレみたいな感じで微妙ーだろうなぁ。
943名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/19(火) 18:45:51 ID:AXK0AzIq0
ワイド対応のゲームを語るスレなのに何故SDがスレ違いになるのか分からん、まぁ元々板違いなんだけど
wiiもPS3もおもちゃなんだからこの板でやることが間違い
944名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/20(水) 21:34:25 ID:hJzGoyJt0
>>928
60fpsサンシャイン遊びたかったなあ。
60fpsのCMは今でも保存してる。
945名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/21(木) 01:38:39 ID:Nn4IvDi80
30fpsのゲームって妙なブレがあるけど
あれワザと何かの効果を狙ってそういう効果をつけてるの?
GCのマリサンとかゼルダとかで視点を早く回転させた時に酷い。
946名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/21(木) 07:33:24 ID:MTGNxq290
演出に決まってんだろ糞が散々既出だボケ
947名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/21(木) 22:02:50 ID:MQVnGkfD0
>>945
コマ数が少ないから、1フレームあたりの動きが大きいとブレを感じる。
映画やフィルムの24fpsの場合は、コマとコマの間も被写体は動いてるから
前後のフレームにもその情報が残像等のようなかたちで干渉するが
CGの30fpsは文字通り1コマごとに描画された映像が30コマあるだけなので
カクカク感が出る。
MGSのポリゴンデモの30fpsのところなんかはモーションブラーを使うことで
フィルムのような被写体の前後情報付加効果を演出したりしてるけど。
948名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/22(金) 00:24:19 ID:GYF0gQx+0
PS2モーションブラー使ったデモでも最近おおくね?
かなりうざくてむかつくんだけど
吐き気がする
949名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/22(金) 08:40:16 ID:pHx3TKkx0
最近のゲームソフトはブラーに頼りっきり
(都合が)いいと思ってるのは開発者だけだと思う
950名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/22(金) 11:29:50 ID:rzjiPCDX0
>>947
上記のゲームはカクカク感どころじゃないんだ。>946氏によると演出らしいが
どのスレで話題にされたのかな。
951名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/22(金) 11:59:10 ID:lYeACF+M0
上記のゲームってマリサンのこと?発売当時散々話題にされたと思うけど
952名無しさん┃】【┃Dolby:2006/09/23(土) 01:59:27 ID:GRW82/0s0
SDだしな・・・
PCで高解像度だとブラーも演出として成立してる・・・と思う。これは好みの問題か
953名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/04(水) 11:45:01 ID:wAJSko54O
すいません、サラウンドに対応しているPS2ソフト載せてあるサイト等ありませんか?
954名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/04(水) 16:06:59 ID:SSla0q850
955名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/04(水) 16:35:15 ID:wAJSko54O
>>954
ありがとうございます、参考になります。SSX3買ってみようと思います。
956名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/04(水) 20:30:38 ID:CUsbCes+0
なにワイド対応スレでサラウンドの話題しちゃってrわけ?
957名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/04(水) 22:47:09 ID:cLuVYufG0
>>955
個人的には前作のSSXトリッキーを勧める
こっちもDTSだし16:9モードも3よりいい
トリッキーはムービーだけ4:3だったけどSSX3はポリデモも4:3になっちゃうし
サラウンドもトリッキーの方が音の振り分けがシンプルな分サラウンド効果が分かりやすい
ゲーム的にも3よりもトリッキーのほうが入りやすいと思う
隠しプログレ対応という点だけは3が勝ってるが
958名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/05(木) 19:00:28 ID:06ZLQjrF0
ps3が出ればあれこれ対応ゲームを探す必要も無くなるわけか
959名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/05(木) 19:55:37 ID:wyvkxTVL0
PS3はデフォルトでサラウンドとか発表してたっけ?
960名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/06(金) 07:46:57 ID:1px7ywwH0
サラウンドは知らんけど
ワイドは360みたいにデフォルト対応じゃないの。
961名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/06(金) 11:03:31 ID:Gq23UWvg0
360だと全ゲームがワイド対応で、
このスレの存在意義を失ってしまうからなー
逆に、左右カットで4:3フル表示できるゲームを尋ねられる始末。
962名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/06(金) 14:09:21 ID:43ZPc/2H0
>>958
ハードは対応可能。商売上、360と同程度の対応はしてくると思うよ。
963名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/07(土) 23:15:51 ID:jHASwdqz0
つーかSDTVでPS3だと何が嬉しいのか分からん。
964名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/08(日) 13:50:27 ID:iZcR6Qei0
昔友人のプラズマで格ゲー(SFとかSF3とか)やったんだが、
遅延が酷くてプレイしてられなかった。
体感で3フレ以上遅れるから、ブロッキングするなんて神の領域。
まあ途中からは先読みもゲーム性と割り切って楽しんでたが。w

ゴルフゲーとか音ゲーなんかのゲージでタイミング会わせる
タイプとかヤバそうだなー。

HDMI接続とか360のパソモニタ出力でもそういうのって
あるのかな。

そろそろ薄型のHDTVが欲しいんだが、そのへん気になって
思い切れない俺。
965名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/08(日) 17:00:47 ID:6EnZcfvQ0
音ゲーなんかはブラウン管のタイミングでやると慣れるまではボロボロだったな・・・

でもゲーセンのビーマニとか今のバーチャファイターって液晶(プラズマ?)だけどなんともないのかね?
地元に無いから試しようもないんだが('A`)
966名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/08(日) 17:57:31 ID:9mniDQAm0
液晶やプラズマのような固定画素パネルで遅延が起こるのは
ip変換とかスケーリングとか映像エンジンの処理が原因なんだから
プログレッシブでdot by dotになるように入力して
映像エンジンをスルーしたら遅延は発生しないでしょ

TVだとそれができない物がほとんどなのが問題なんだけどな
967名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/09(月) 15:08:54 ID:CFbCPyHH0
つ【SED】

漢なら、黙って買え。
まだ出てないけど。
968名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/09(月) 15:38:52 ID:dfFIwuwG0
祖にーからゲームモード搭載ブラビア出ますか?
969名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/09(月) 15:56:07 ID:lIsZfge+0
もう出てるよ
970名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/09(月) 20:13:54 ID:dfFIwuwG0
解決済みかよ!
971名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/10(火) 03:01:05 ID:elUoqTl+0
>>970が、ちょっとカワイソス
972名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/11(水) 03:21:17 ID:Ze1L0IQT0
廉価版で発売されたゴッド・オブ・ウォーまじおもしれー
973名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/11(水) 07:12:42 ID:LZNlUc2i0
発売日に買ったから散々やりこんだよ。
続編も日本でも発売されるといいな。
974名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/12(木) 22:36:37 ID:t5hd2koi0
びーまにはブラウン管ですよん
975名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/21(土) 02:55:44 ID:VRvtO9pq0
>>872とか
ワールドマップの文字とかワイド対応してないような
976名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/22(日) 20:57:48 ID:kFid2j3w0
ソウルキャリバー2(Xbox版)でD4接続させるとワイド表示できないんですけど仕様ですか?
977名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/22(日) 21:28:30 ID:sq6SJiTX0
スレ最初からみれ
978名無しさん┃】【┃Dolby:2006/10/30(月) 22:24:48 ID:LQoTUq+E0
>947
MGSのはモーションブラーじゃない・・・
979名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/14(火) 13:19:49 ID:YixA/Oel0
あげ
980名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/23(木) 20:05:10 ID:vED+L0SN0
次世代機が出てるのに全然盛り上がらないなこのスレ・・・
981名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/23(木) 21:07:03 ID:Q9ODnxi90
次世代機は16:9がデフォだからね
数少ないワイド対応の情報交換をする時代は終わったのさ…
982名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/24(金) 01:28:07 ID:ipkn2wz40
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  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::あ:::| \
983名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/24(金) 03:02:21 ID:Nebjf89C0
Wiiも16:9がデフォじゃないの?
ただDVDと同じでHDに対応してないだけで。
984名無しさん┃】【┃Dolby:2006/11/24(金) 05:02:53 ID:2pxRUtQL0
対応率は従来よりは高いだろうけど
基本が16:9となるハイビジョンと違って
メーカーもGC改的な開発ツールで作る以上
多機種に比べると4:3率は高いんじゃないかな
(ゼルダのワイド対応方式は4:3から上下カットなのも
開発機材が基本4:3ってことなんじゃなかろうか)

イベント等で展示されてた情報やスクリーンショットにも
4:3、あるいは4:3をワイド画面に横伸び表示したものが
多数あるしね
985名無しさん┃】【┃Dolby
スレも終わりだし、ちょうど良いオワリ。