自分でエクセルに朝昼晩の食事と便秘、皮膚の状態をデータ化してる。
10日間で分かったこと。
牛肉、豚肉、カツオのたたきを食べた翌日は間違いなく悪化した。
小松菜やほうれん草など菜食中心の和食を食べ、10日間甜茶を併用した。
みるみるうちに綺麗になった。乾燥もなくなった。で昨日豚肉を食べたら
その数時間後に悪化(発赤)。
これから動物性たんぱく質はやめる。
400 :
名無しさん@まいぺ〜す:2007/05/27(日) 11:04:49 ID:TVaOqflV
↑ナイス!
欲を言うともっと実験結果がほしー
401 :
399:2007/05/27(日) 12:25:04 ID:okyVvxtb
さっき考えてたんですが、ちょっと前言をひっくり返しますね。
これはまだ仮説ですが、こんなデータに即した仮説です。
18日に豚肉と牛肉のたたきを食べた。
極めて悪化、甜茶を飲む。
20日にかつおのたたき、小松菜を食べる。
悪化はあいかわらず。
21日きんぴらを食べる。
この日朝から悪化してる状態でした。しかし翌日かゆみが弱まる。
22日きんぴら、ほうれん草のしらあえ、納豆。
この朝は前日と変わらない。しかし翌日から良好になっていく。
23日、チョコのダースデスを1箱食す。晩にさばの味噌にを食べる。
悪化する気配なし。甜茶を飲み続ける。翌日明らかに良好になっていく。
24日にジャガイモと鶏肉の煮物を食べた。
回復に支障はなかった。甜茶を飲み続ける。この日と翌日で一気に肌が綺麗になる。
自分でもビックリする。多分雨や暑くなり乾燥しにくい季節になったことも要因であるかもしれない。
25日くら寿司の持ち帰り。スシのタマゴ、鯛、うなぎを食べた。
回復に支障は見られなかった。甜茶を飲み続ける。もちもちな肌。
26日は豚肉とカツオのたたきを食べた。
数時間後デコが発赤、悪化した。
402 :
399:2007/05/27(日) 12:26:44 ID:okyVvxtb
ここからいえるのは、生肉がよくないのではないか、という仮説です。
冬はしゃぶしゃぶ等豚肉を毎日のように食べてたが、悪化することはなかった。
しかし牛肉のたたきは突如として非常に悪化した。またカツオのたたきも悪化した。
でも鯖や鯛のような白身はいい。さっきは動物性たんぱく質と言いましたが、
考えてみると犯人は豚肉ではなく、牛肉やカツオ等の非白身系生肉のような気がする。
また甜茶はヒスタミン抑制があり、効く人には抜群に効くらしい。
私も恐らく抜群に効くうちの一人です。安くていいですね。
403 :
399:2007/05/27(日) 12:36:12 ID:okyVvxtb
またマクド○ルドのハンバーガーが安いときありましたね。60円代で。
あのとき3日で10個くらい食べたんです。すると左腕にプツプツが出てきた。
牛肉はやっぱり何かと消化に悪く、ヒスタミンの原因になると思われます。
しかしもうちょっと精査すると、牛肉食べてたときでそんなに悪化してない時期がありました。
それは細切れの牛肉の料理でした。消化にいいからじゃないでしょうか。
しかし「牛肉のたたき」は明らかに消化に悪いですから、一気に悪化した。とこのようです。
もちろん、その人の消化能力が弱ければ、細切れでも厳しいと思われます。