声優ソング【統合】スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
424外野
>>420
依頼は「せっかくだから出しておく」もの。
放置されたらされたでそのまんまだよ。

>>423
「歌詞が違法」てのは法解釈としても正しいと思われ。
フルコーラス載せるのはまずいとのこと。

http://www.jasrac.or.jp/faq/contact/publish.html
>Q3. チラシに歌詞を掲載したいのですが、JASRACへの手続きは必要ですか?
>A3. チラシ、プログラムなど印刷物に歌詞や楽譜を掲載するときには手続きが必要です。
>詳細につきましては、こちらをご覧いただいたうえで出版部(03-3481-2170)までお問い合わせください。

http://www.jasrac.or.jp/network/contents/hsfaq.htm
>Q 掲示板の運営者なんですけど、ときどき歌詞が書き込まれているんですが、許諾が必要ですか?
>A 必要です。掲示板に歌詞が投稿されると、送信可能化されている状態になりますから。
>ですが、掲示板の場合、誰でも自由に書き込めてしまいますので、JASRACのレパートリー以外の著作物が
>無許諾で書き込まれたり、JASRACのレパートリーでも歌詞が不適切に切り取られたり替え歌が掲載されることもあるでしょう。
>こうした予期せぬ利用方法については、掲示板の運営者の方が責任を取りきれないと考えておりますので、現状許諾をお出し
>できず、ご利用をお控えいただいております。
>ただし、投稿される日常会話的な文章に歌詞の一部が使われたり、歌のタイトルを問い合わせるために歌詞の一部を掲載したり
>する程度の偶発的にレパートリーが掲載されてしまうような投稿については、掲示板の特性上やむを得ないものと考えますので、
>許諾は得ていただかなくても結構です。
age
426外野:01/10/19 05:15 ID:???
アニソン板と声優板の関係は模型板とゾイド板の関係に近いかなぁ。
模型板では激しい議論の末、「ゾイドは完全排斥」ということで決着。
その経緯を知らない奴がたまにスレ立てるとこうなる。

http://salad.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1001795890/

煽られまくったうえ放置。カラアゲされても無視。
>模型板では激しい議論の末、「ゾイドは完全排斥」ということで決着。

こっちはたいして激しい議論もしてないじゃん。ほとんど117とななしの
やりとりだけだ。しかも板違い派の117が、これだけ論破されまくりじゃ
「声優ソングは完全排斥」なんてことになりようがないし。
>>423
まあ違法って言ったら違法だけど、著作権侵害は親告罪だから
著作者側が黙認しているってケースも多い。同人誌なんかは
その典型だね。
ここで歌詞禁止なんて煽ってる奴らはコミケ会場で「違法だから
やめろ」ってわめいてるようなモン。相手にしない方がよろしいかと。
429外野:01/10/19 14:23 ID:???
>>428
だって、コミケじゃ商業誌のデッドコピー売ってる奴はいないだろ。
黙認されてる理由がまるで違う。
トレスやコピーの同人誌なら、著作権者に通報すればそれなりの措置は
とられるよ。↓参照。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/top.html

無論、JASRACも通報されれば動く。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/top.htm
>ネットワーク上では、これまでMP3は違法でも、MIDIや歌詞を掲載することは
>「ただ」でしてもいい、と思われていた方が多かったのではないでしょうか?
>それは違います。音楽にはその音楽を創った作詞家、作曲家がいます。
>彼ら著作者の作った音楽は、著作権法という法律によって、目には見えません
>が創った人の財産として保護されています。人の持ち物を勝手に使ってはいけ
>ないように、音楽も著作者に無断で使ってはいけません。
>>429
>>424のリンク先に掲示板に限っては歌詞の一部を掲載するのに許諾は必要ない
って書いているんだろ?
理由は違っても著作者が黙認してるってことには変わりないね。
431外野:01/10/19 15:51 ID:???
>>430
だから「フルコーラスはダメ」って事だろ。
「掲示板には許諾できないけど一部くらいなら仕方ない」だから。
フルコーラス載せて掲示板自体が事実上歌集になるのは「日常会話」とは
いわねえ。