291 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/09/14(水) 12:12:36 ID:+gSDEw4j
推測だけど、多分テンプトラックにはETが付いていて
そういうオーダーだったけど、わざと元ネタのプロコフィエフを
持ってきたのじゃないかな?
292 :
289:2005/09/14(水) 13:09:10 ID:???
>>291 作曲家としての意地か、遊び心か。「3番煎じなんて、やらせるなよ」って。
そういや、「ファイブスター物語」(だれだっけ?)も開巻早々ET風のが付いてたな。
294 :
ななしいさお:2005/09/14(水) 21:18:42 ID:+tdTwnot
>288
プロコの何て曲ですか?
教えてください。
絶対ETだと思っていたので。
295 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/09/14(水) 22:16:11 ID:tSmK2F0x
>>294 ETのどの曲を指しているのか解らないけど、ETの劇中音楽(メインテーマを除く)や
ハリーポッターの中には確かにプロコフィエフ的な曲が沢山あるね。
例えば、On the DnieperとかCinderella、あと時々Scythianとかにかなり似ている曲があるよ。
あとRomeo and Julietもそうだね。
勿論メロディは違うけど、フィギレーションや和声進行、突然の転調やオーケストレーションとか、
かなり似ているね。あと、ショスタコビッチのシンフォニーも聞いてみると、
ジョンウイリアムスのいろんな技の出所が解るよ。
あ、ヴィラロボスのシンフォニー3番あたりもかなり近いね。
この辺の曲ずっと聞いてからジョンウイリアムスのいろんな作品聞くと今までとは違った
感じかたができると思うよ。一曲のなかにいろんな曲からのアイデアが盛り込まれているという感じかな。
296 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/09/14(水) 22:57:52 ID:+JM+ig3y
それでもジョン・ウィリアムズの曲にしか聴こえないというところで
聴いていてどうにも居心地の悪い天野氏とは格が違うのは間違いない。
確かにビルコンティよりはずっと才能があると思う。ジョンも天野も。
298 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/08(土) 21:26:06 ID:h90bky3k
東京芸大:三枝成彰、田中公平、千住明
国立音大:久石譲、天野正道、大島ミチル
桐朋学園大:羽田健太郎
東京音大:和田薫
早稲田大:菅野よう子
慶應大:冨田勲、小林亜星、千住明
なぜ監督ではなくプロデューサーがテンプトラックを指示するの?
300 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/09(日) 10:14:06 ID:ScPU5UEF
天野氏は芸大に落ちて国立に行ったらすい
301 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/09(日) 16:07:20 ID:kTM57/2k
>>300 最終試験(学科か?)で落ちたと本人が言っていました。
302 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/10(月) 20:06:43 ID:UVM+PLaZ
>>301 それは筆記試験じゃなく作曲の実技試験?
>265
>263だが何か!?
ちなみに、俺にはその件に関して何も恨みを持ったことはない。
それどころか、あの時は天野正道=CMEという概念を持っていたもんで。
そんな自分がギガワロス。スマソ、謝罪レスでorz
304 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/11(火) 21:25:16 ID:lcQUuOII
天野さんの曲は確かにいい
だけど芸大に落ちたのもなんかわかる気がしちゃう
正直オリジナリティという点ではどうなんだろう・・・
305 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/11(火) 23:47:12 ID:EEomtOYi
>>304 芸大の入試と現在の仕事は全く関係ないよ。
オリジナリティに関しては某プロデューサーと
一緒にやっていない作品を聴けば何が原因かよく解る。
一度天野氏の純音楽を聴いてみれば、独自の世界を構築していることが納得できる。
ある意味、劇伴と純音楽、そして吹奏楽作品であんなにスタンスを変えているのも問題だと思うが。
劇伴を単なる生活の糧としか思っていなくて、軽視しているのではないかと疑いたくなる。
まぁ、劇伴でカネ稼いで、吹奏楽で人気を取って、ワルシャワで好きな音楽をやっているのかも
しれんが、劇伴をメシの種と割り切っているのなら問題だと思う。
306 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 15:37:29 ID:IrDiOSEl
昔TPOというテクノグループやってたがこのグループ名ってYMOみたいになにかの略称?
TPOという言葉を知らんのか?
308 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 18:30:26 ID:7DQdwST/
T・・・とりあえず
P・・・パクって
O・・・オッケーね
310 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 21:16:41 ID:8gtWtrnJ
>>309 何だ。全然知らないんだねw。そんなデタラメを書いたらダメだぞ。
TPOの音楽は独創的で、逆にTPOをパクった作品が巷にあふれ出したんだよ。
しかし、フェアライトCMIは当時日本では殆ど無かったので、あのサウンドはマネできなかった。
TPOのアルバムの中に入っている「Sundog」というピチカートの音色を使った曲があるが、
あの服部克久先生ですら、自分の音楽畑というアルバムでパクっていた。
そしてちゃんと「TPOのアルバムにインスパイアされた」と公言していたな。
ジョージルーカスが絶賛したパンフレットが当時のCBSソニーから出ていた。
同じ頃にスターウォーズ1でフェアライトを使っていた関係でオーストラリアで
フェアらとを学んでいた天野さんと面識があったらしい。
当時のキーボードマガジンに載っていたインタビューでは
T・・・たくあん
P・・・ポリポリ
O・・・美味しいな
だったな。
しかし、本当は
T・・・東京
P・・・パニック
O・・・オーケストラ
という説もあった。
311 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 21:23:06 ID:8gtWtrnJ
なんでこんなにワシが詳しいかというと、当時TPOの宣伝に関わっていたから。
そしてそのころの吹奏楽全国大会のレコードはCBSソニーだったので、その世界でも
天野さんは有名だった。
天野さんの作品はどれも独創的だったが、例のGRプロデューサーが天野さんにパクリを
強要(テンプトラックとも言うが)した為に変なイメージが着いてしまったことは否めない。
しかし、例のプロデューサーが関わっていない作品ではよほどの事が無い限り
パクりは確認できないな。
まぁ、しかしハリウッド映画の現場を見ると解るし、アメリカのアカデミー賞の
結果でもそうだが、はっきり言ってパクりだ、何だと騒いでいるのは日本の極一部の
連中だけ。
実際、ビル・コンティ音楽の「ライトスタッフ」はあんなにあからさまな
(天野=某プロデューサーの比じゃない)パクりをやっていながら音楽部門アカデミー賞を
受賞しているし、J.ホーナー然り。J.ウイリアムス然り。
ID:8gtWtrnJ
あんがと。
でも結局TPOってよくわからんぞ・・・
313 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 21:46:01 ID:rf2RuS7l
>>311 脊髄反射します!当時CBSソニーの宣伝にいらしたのですか。
じゃあ絶対にどこかでお会いしていますね。私は当時某音楽系雑誌で
TPOの取材やっていましたから。
信濃町のスタジオでTPOの完成アルバムお披露目会をやったときに
天野先生に連れられて大島ミチルさんがいらしていましたね。
紹介してもらった覚えがあります。
あの東京音楽祭のオープニングライブ素晴らしかったですよね!
当時の映像、DVDに焼いて保存しています。
>>313 信ソのお披露目を知っているとは。それじゃ確実にお会いしていますw。
日本初のCDということで当時の宣伝部は大盛り上がり大会でした。
ただ、TPO自体は時代を先取りしすぎていたというか、今聴いても
全く古くないんです。アニメ業界では今でもTPOのパクりはたくさんあります。
まぁ、どうでもいいことですが。
直接アニメに関係ない話なのでsage進行にしませんか。
315 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 21:59:33 ID:rf2RuS7l
>>314 あ、ほぼチャット状態ですね〔笑
宇宙戦艦ヤマトのスタッフが作ったオーディーンという
アニメでTPOの音楽が、それrもあのアルバムの曲と
新たな曲と使われていたのが懐かしい。
あ、いけね。sage忘れた。
これから打ち合わせなので、またの機会にお願いします。
>まぁ、しかしハリウッド映画の現場を見ると解るし、アメリカのアカデミー賞の
結果でもそうだが、はっきり言ってパクりだ、何だと騒いでいるのは日本の極一部の
連中だけ。
実際、ビル・コンティ音楽の「ライトスタッフ」はあんなにあからさまな
(天野=某プロデューサーの比じゃない)パクりをやっていながら音楽部門アカデミー賞を
受賞しているし、J.ホーナー然り。J.ウイリアムス然り。
そういうこと書くからアンチに反発されるんでしょ。
天野氏擁護のために他の作曲家を貶めてるって。
311さんの、その前の4行は全くもってその通りと思いますよ。
結局作曲家は残った作品で判断されちゃうんだよね。
大部分の視聴者(観客)は、テンプトラック等の
事情は知らないし、興味も無いだろうから。
私も基本的に天野さんの作品は大好きなんだけど、
「GR」の中の数曲については納得できないものがある。
ところでオーディーンのサントラって発売されないのかな?
>>316 それではまた。
どこかでお会いできるかもしれませんね。
おいらは、いわばそのP側の人間なんだが(利害関係はない)、
天野さんに曲を頼むときは、言葉だけで頼まなきゃだめだ、
ものをわたすとほんとそのまんま作ってくるから、
というのが、周囲の意見。
まあ、一応、両方の意見聞いて、判断してくだされ
(って答は見えてるけど〜ん)。
321 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 23:38:23 ID:PF/uhImz
>>320 結構ここには業界人が出入りしているね。
> ものをわたすとほんとそのまんま作ってくるから、
あれはわざとらしいね。テンプトラックに対する天野氏の極端な嫌悪感の表現。
で、同時に彼独自の曲を発注先にAB選択させるために作ってくることもあるが、
往々にしてテンプトラック的な曲を発注元は採用する。オレは以前その件で
監督と大げんかしたことがある。そしてそのうちの幾つかの仕事は降りたよ。
どう聴いても天野氏の提案曲のほうがはるかによいのだが、監督達はそれまでの
テンプトラックのイメージで凝り固まっているから、それ以外は受け付けなくなっている。
数曲そういうAB選択のデモを提出して、天野氏が「あ、これはダメだ」と思った途端
お仕事モードに切り替えてテンプトラックと雰囲気そっくりの曲ばっかり作ってくる。
監督サイドは大喜び。結局音楽のことなんかちゃんと考えていない監督連中が
多いってことだ。
こういう現場を何度か見ている。これでオレが誰かは解る人には解るだろうが
それでも構わない。
しかし、天野氏はそういう仕事をしてパクり作曲家と呼ばれていることに対して
何も感じていないのだろうか?
322 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 23:42:13 ID:PF/uhImz
>>320 その分、アーティストものとか純音楽や吹奏楽で個性的な曲を発表して
いるから大丈夫なんじゃない。
所詮アニメの音楽と思っているのかも。
映像音楽はメシの種。本当にやりたいことは他のジャンルでやっている、という
スタンスなんだろうな、きっと。
323 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/13(木) 23:45:39 ID:8gtWtrnJ
>>322 何自己レスしてんの?
まぁ、確かに映像音楽でがっぽりと稼いでいるでしょうね。
GRとバトルロワイアルだけでもかなり稼いだでしょうね。
TPO時代とは全然違うでしょう収入は。
>>323 バトロワは結構稼いだんじゃないかと思うが、GRシリーズは
印税以外ノーギャラだったらしい。
>>324 あんなフルオーケストラ使って作編曲指揮までしてノーギャラってことは
無いでしょうよ。
あそこの会社はノーギャラでこき使うことで有名だからな。
充分あり得る話だ。
327 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/14(金) 01:20:56 ID:gamdfFCD
天野さんの同業者だけど、確かにとんでもない監督は存在するぞ。
某アニメの音楽担当したとき監督に「テンプトラックに合わせてカッティングしているから、
全く同じアタリで同じ雰囲気でつくってよ」と言われたので、アタリは同じで雰囲気もまあ似せて
作っていった。そしたら「メロディの上がり下がりとコード進行、それに楽器の音色が
テンプトラックとちがうからリテイクね」と言われた。
メロディの上がり下がりとかまで同じにしたらまんまコピーになるやんけ!
もうひとり別なプロデューサーの発注。「ここはレゲェでおねがいします」だったので
一般的なレゲェのリズムで作っていったら、そのP曰く「ズッチャチャズッチャチャというのが
この曲とおなじだからリズム変えてよ」とボブマリーのCD持ってきやがった。
リズム変えたらレゲェじゃなくなるだろうが、このヴォケ!
ということがあった。
>>327 お気の毒に。
ヴァかな監督にはヴァかなファンが付いて
色々言うのがこの世界の決まり事。
ヴァかなPでも仕事をもらいたい実力のない作曲家にとっては命綱だから
実力があれば、ちゃんと分かってるスタッフから声がかかるわけだしね
ところでワルシャワ・フィルの実力って世界的にどれくらいな位置なんだろ?
同じ東欧圏ならチェコ・フィルはクラシックの世界でもかなり上位だと思うけど
>>331 ヨーロッパの現代音楽の世界ではそこそこ有名だね。
大昔から続いているワルシャワの秋現代音楽祭が理由だけど。
チェコフィルはプラハの春だよね。
数年前にはアメリカの作曲家(確かジョージ・クラム)の
新作だったかを録音してワルシャワフィルがグラミー賞
だかなんかのCD部門の賞をもらっていたはず。
あとは今年今差に今行われているショパンコンクールかな。
砂金ではショパンージャパンコンクールって呼ばれているらしいが。
ベルリン、ウィーン、シカゴ、クリーブランド、ニューヨーク、ロイヤルコンセルトヘボウ、チェコ
これらが世界最高水準のオケかな?
>>333 まぁ、そんなことろかな。クラシックでは。アメリカのオケがちょっと多いけど。
日本人としては読響を入れたいtところだが(N響はダメ)
ケルン放送交響楽団とか、ラムルー管弦楽団とか、かつてのパリ管とか、素晴らしいオケは沢山他にもあるから、
一概には言えないけどね。因みにクリーブランドも良いぞ。
335 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/10/18(火) 13:25:39 ID:EYniq50V
本当はフィリピンのオケとワルシャワ・フィルが最終候補として残っていて
天野氏が自分でワルシャワを選んで決定になったんだよね
保守
337 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/11/15(火) 13:34:53 ID:IPLZVZLC
天野さん今度はハリウッドの映画会社パラマウントの
スタジオで映画のレコーディングしたそうだ。
”おほなゐ”を聴いてみたいんですがどのCDを買ったらいいんでしょう
>>332 スレ違いになるけどオネゲルかメシアンみたいな原田節の「パルムの樹」サントラも難無くこなしてたなワルシャワ。
「パルム-」「ジャイアント-」も演奏会用の組曲か交響曲として組み直してくれんかのう。
「ジャイアントロボ」は滅茶苦茶な著作権が問題だが・・。