123 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :
03/01/03 20:28 ID:D+fB/UDF >>121 117みたいな嫉妬の固まりを見ているといじめたくなるんだよ。
ヲレも売れない作曲家だからね。あ、ほんの数回映像音楽やったこと
あるから現場がどんなに大変なのかは解っている。だから117のような
カキコみるとアタマくるんだよ。ただ、だからと言って117のような
負け犬の発言は絶対にしないし、そういうヤシみると無性につっこみたく
なるだけなんよ。解る?
124 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 20:44 ID:2NV4ZBl1
125 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 20:50 ID:ZbsBIXz5
126 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 21:19 ID:D+fB/UDF
で、
>>124 は結局嫉妬してんだろ、天野氏みたいに売れてる作曲家に。
天野氏の手がけたアニメでビルボードのヒットチャートにも登った「SIN」とか
あまり売れなかったけど「魔界転生」とか聴いたことある?テンプトラックの
「テ」すら出てこないよ。バトロワも多分かなりテンプトラックがあったと思うが、何かに似ているって曲深作監督オーダーの「新海底軍艦」に似た曲以外
何かある?
実は天野氏のそういう作品聴いたことないだろ?
あ、「新海底軍艦」もかなりオリジナリティ豊かな作品だな。
>>124 =117=121は実際映像音楽の仕事したことないのだろ、結局。
1本でも手がけてからまたおいで。坊や。
127 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 22:32 ID:2NV4ZBl1
>>126 まあよく吼えること。
売れない作曲家タン。
128 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 22:59 ID:D+fB/UDF
>>125 今はまだそんなに売れていないけど、何度かは映像の仕事だってしたし
サントラだって出たよ。そういうアンタは人の事何だかんだ言っている
だけで実際は何の実績もないのだろ?そして売れている連中に対して
嫉妬して何だかんだ言っているだけじゃないか。
確かにオレはそんなに売れてはいないが、アンタみたいに他人に対して
嫉妬心からあんな事書いたりはしないよ。
もう一度訊くけど、結局はトーシロなんだろ?
トーシロだったらもう何も言わないよ。相手にするだけアフォらしいから。
しかし、もし万が一少しでも映像音楽に関わっているのなら軽蔑するね。
あ、軽蔑じゃなくて最大の憐れみをもって接するよ。かわいそうに・・・
どんなにがんばっても天野氏の足下にも及ばないのは分かり切っているけど。
この業界謙虚じゃないと生き残れない。
何か知らんが、業界の香具師ってこんなのばっかなのか・・・?
130 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/03 23:18 ID:2NV4ZBl1
結局業界じゃ全然発言力ないからここで素人相手に吼えてるわけね。
131 :
:03/01/04 00:55 ID:???
132 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/04 06:44 ID:BwzbkTuQ
あまのさんの「交響組曲第2番GR」(天野正道指揮ポーランド国立 ワルシャワフィルハーモニックオーケストラ演奏)のCD、 タワーレコードのクラシックヒットチャートで1位になっていた。 今は2位だったが。 ここであまのさんの事をやっかんで何だかんだ言っている コンプレックス君にきくけど、日本人で10年以上も 海外の国立オケと信頼関係を結んで仕事していながら、かつ、 アニメも手がけている作曲家は他にいるかい?
133 :
132 :03/01/04 06:50 ID:BwzbkTuQ
私はID:D+fB/UDFではありませんので、悪しからず。 ただ、客観的に観てID:D+fB/UDFは売れないけど(本人が書いている) 人生を頑張っているタイプ、ただし直情型で損しているだろうな。 ID:2NV4ZBl1は他人を貶すことでしか自己表現できない(それも匿名でしか)人生の落ちこぼれタイプ。実社会では常にオドオドしてまともに意見すら 言えないのだろうな。 この二人、対照的で読んでいて面白い。 そして私はそれを観て楽しむ世捨て人。
134 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/04 07:28 ID:pM7TPTv5
おぉ?今度はトモダチ連れて来たのかい?
135 :
132 :03/01/04 08:17 ID:BwzbkTuQ
>>ID:D+fB/UDF まぁ、しかしID:2NV4ZBl1みたいなヤシがキミの作品も買ってくれているから 何とか生活出来るんだよ。アニヲタ含めてお客様には感謝しなきゃね。 >>ID:pM7TPTv5=ID:2NV4ZBl1 ID:D+fB/UDFは友達でも何でもないので悪しからず。 それより質問に答える気は無いかい? ただ、やっかんでいるだけに見えるから損だと思うで。
136 :
D+fB/UDF :03/01/04 08:45 ID:OSYpZDbh
お早うございます。
>>135 さん、ありがとうございます。そうですね。多くの人に支えられて
いるからこうやって曲書いていられるんですね。
明後日、久しぶりに生録音があります。ここのとこずっと打ち込みばっかり
だったので頑張って譜面書いています。
いつか天野さんみたいにメジャーになれるように頑張ります。
もうやっかみやチャチャしか入れることしか出来ない人は相手にしない
事にします。確かにボクは直情型だけど、他人を貶すようなことはしません。
ID:pM7TPTv5=ID:2NV4ZBl1
取りあえず明後日の録音終わるまでキミの相手はしているヒマは無いので
一人で嫉妬しまくっていてね。
137 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/04 10:44 ID:0SX0XBHb
一連の流れ読んでいたら:D+fB/UDFさんを応援したくなっちゃった。
がんがれ!
>>134 =130みたいな香具師がいるから「アニヲタ」ってヴァカに
されるんだな。
と、とてもためになった。
138 :
ねこめ :03/01/05 04:50 ID:???
新年早々アニヲタの嵐君か。 しかしまだああやってケチつけるのを生き甲斐にしている ヤシがいたとは・・・・・ そして逃げてシマタ(プッ。
>>139 こらこら可哀想なアニヲタヒッキーをからかうもんじゃないぞよ。
141 :
135 :03/01/05 12:58 ID:ZG+jX9HW
結局
>>130 =134は逃げてしまったか。
せっかく
>それより質問に答える気は無いかい?
>ただ、やっかんでいるだけに見えるから損だと思うで。
と、忠告してやったのだが、結局はやっかみだったか。
損なやつだな。
ストラトスフォー第1話視聴. BGMは10シーン位あった模様. 世界観説明のためか 基地その他オペレーション会話も多く、BGMは会話シーン や出撃シーン にかぶせる TVアニメ的短いフレーズ劇伴が主. 最後 隕石破壊ミサイル発射シーンで オケ?が 10秒位あったが すぐドラム、シンセに移行. メインキャラはまったりな回だったで 2話以降の展開に伴う 盛り上げに期待.
143 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/07 00:50 ID:R5+rAXQ9
>>142 今テレビ神奈川でストラトス4を見終わりました。
放送局によって放映日が違うんですね。
第1話は殆どポップス系の曲だったけどクオリティ高かったと
思いました。ほんの少しだけフルオケの曲が流れましたね。
次回以降も楽しみです。
内容も面白そう。ちょっとトップガンぽいのかな?
アニヲタの価値を下げまくった悲惨な117が居るスレはここですか? 見苦しいね。こういう低能なヴァカがいるからアニメ全体が低くみられるん だよな。
146 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/12 23:43 ID:ccjmn1gd
深作監督の死去、とても残念です。 バトロワ2も天野さんが担当することになってらしいけど、 制作は続行されるのでしょうか?
147 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/13 00:06 ID:RWanm0rf
息子が引き継いで監督するんだって
ストラトスフォー 2話 視聴. サブキャラの地上発進にて 1話で10秒位だっ たオケが30秒 以上流れていい感じに. メインキャラの地上発進にて 別のオケ曲 かなり長く盛り上げてた. でもこれ ライトスタッフ とホルスト 火星 ぽいメロディ混ざってました.ハハハ
>>148 オレも観た。火星じゃなくて木星っぽい曲だね。木星というそれをパクッた
ライトスタッフぽいというか。
ビデオ取っていたのでホルストのオケスコアと比べながら何度も聴き直してみた。
その結果、印象はかなり似ているけど木星やライトスタッフと同じ箇所は一つも無かった!ちょっと長くなるけど比較するね。
出だしの弦、木星は1,2,ヴァイオリンのdiv.による16分音符パターンで「ミソラミソラ」という3つパターン。ストラトはチェロから1stヴァイオリンにむけて
どんどん重なっていくパターンで「ラドレドレミレド」という8つパターン。
次に入ってくるメロは木星ではホルンとヴィオラ、チェロで「ラシーソーシラー」というメロ。ストラトはトランペットで「ミドーソーシラーシドレド」というメロ。この先木星ではあの有名なラッパのメロや弦とホルンのメロが出てくるがストラトではそれに相当する箇所は無し。
ストラトはその後木星には全く無いパターンが出てくる。また和音の種類や構成も全く違い、同じ箇所は一カ所も無かったけど、雰囲気はかなり似ている。
高度な技術による職人技だと思う。
多分絵に合わせて編集していると思うのでCDが出たらまた比べてみるね。
150 :
山崎渉 :03/01/13 09:26 ID:???
(^^)
>>149 見た見た。あのオケってワルシャワフィルの音だと思われ。
打ち込みとの融合がなかなかイイ!
内容も面白くなってきたけど、UHFだけというのが残念かな。
152 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/14 00:43 ID:YZA3n8eJ
さて、そろそろ嫉妬やっかみ君のレスを待つためにあげようね。 ほれ、さっさと書きやがれ(^^)人生の落ちこぼれ君! 待ってるぴょーん。
今ストラトス4の2回目見終わった。 木星そっくりの曲があるというから期待して観ていたけんど、 何だ、全然似ていないじゃん。 あれが似ている、というのなら世の中殆どの曲が皆似ている曲 ばかりじゃんかよ。
153 知ったかぶり君たちは何にでもケチ付けたがるから ちょっとでも似ていると思ったら大騒ぎするんだよ。
155 :
名無し行進曲 :03/01/18 23:52 ID:++QSJ6DX
>あれが似ている、というのなら世の中殆どの曲が皆似ている曲 >ばかりじゃんかよ。 しかし、これも極論だなあ。 俺も天野氏のファンだけど、こういうこと言うと カチンとくる人多いと思うよ。
>>155 ここもアンチとマンセーが入り乱れている所だから仕方がないと思われ。
どちらも同じ穴の狢。いつだって極論が飛び交う・・・・
所詮こんなもんさ。
157 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/19 09:00 ID:CfOwO0pO
どちらにせよ、劇伴は職人技。 本人の意志とは別のところで、パクリみたいなことをせざる得ない側面も多々ある。 天野ファンというなら昨日の「おほなゐ」は聴いた? これぞ天野音楽の真骨頂。
>>153 ,155
ほとんどの場合、12の音を使って作っているから何処か似てくるのは
当然だな。古典音楽の場合、その殆ど全てが一定の法則に従って作曲
されているので、当然似てくる。しかしその中にそれぞれの個性を表現するのが
音楽。
結局何を基準に似ている、似ていないというかが問題。知らない人が聴いたら
インド音楽やガムラン音楽は殆どが同じ曲に聞こえてしまうだろうし、雅楽や
能だってそうかもしれない。しかし皆それぞれ微妙に違っている。
159 :
山崎渉 :03/01/21 05:44 ID:???
(^^)
160 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/01/31 15:36 ID:welpvgqd
新曲だいすきです。 ありがとうございました。
161 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/02/02 01:54 ID:0FDze72D
スレタイトルに対する答え。 素晴らしい作曲家です。
163 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/02/12 09:36 ID:0c709V2c
age
164 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/02/19 09:57 ID:tqg/lzng
天野正道BR2
165 :
981 :03/02/19 15:03 ID:11BIy4zW
166 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/02/26 18:36 ID:3FCB5Sl6
age
167 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/06 00:18 ID:TJfwiO7s
age
168 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/11 03:31 ID:XycOwx2H
age
169 :
山崎渉 :03/03/13 16:14 ID:???
(^^)
170 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/14 02:13 ID:9eJLxYQW
age
171 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/17 23:39 ID:QgrxMDGI
age
172 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/18 01:22 ID:/xCxbjr8
天野正道ってうる星の? あと、アニメ版の魔界転生の音楽いいな
173 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/21 01:08 ID:ma+e3nmi
>>158 そういや小林アセイが盗作騒動を起こしてたな。。
おほなゐの第1楽章に「火星」に似ているところがあったような気が。
174 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/21 07:32 ID:KisrCVc4
>>173 どこが?
はっきり言って全く似ていないよ(^^)。
火星独特の5拍子は一カ所も無いし、もし、似て聞こえるなら
どの部分がそう聞こえるのかな?教えてくれれば楽譜を例に
出して違いを証明してあげるから。因みに両方のCD、楽譜、
持っています。
175 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/21 10:48 ID:sv+HbHlv
>>174 折れも両方聴いてみたが、似ているどころか全く違うじゃん(w。
>>173 はよほど耳がわるいか、それよりも天野氏に対する中傷だろ、
以前もこの板でそういう事あったな。
よその掲示板で同じような事があって、身元調べたら天野ストーカーで
無視されたから腹いせに書きまくったってヤシがいたが、同類だろ。
176 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/21 14:07 ID:KisrCVc4
>>175 まぁ、ストーカーとかどうかは置いといて。
ただ、確かに素人さんが聴いても似ていると感じる人はいないと
思うね。173は実際「おほなゐ」聴いたことが無いのだと思うよ。
177 :
173 :03/03/22 08:01 ID:zr7ll/T6
え?なかった?
漏れはCDしか持ってないからだいたい4:08(川越奏和)〜4:12の上昇していくヤツが微妙に似てるのかな〜とか思っただけなのですが。
天野ストーカーと呼ばれるのは心外ですな。
>>156 初演も聴きましたよ。
178 :
173 :03/03/22 08:10 ID:zr7ll/T6
179 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/22 09:02 ID:OEBjEI6n
>>177 175,176じゃないけど
>だいたい4:08(川越奏和)〜4:12
和音もメロディもリズムも雰囲気も全く違うけど、
これが火星に似ていると聞こえるんだったら、もしかしてあなたは
世の中の殆どの曲が似ているように聞こえるんじゃない?
ミ、ミ、ミー、ミ、ミ、ミー、と聞こえたら、続きはどうなると思う?
180 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/22 20:34 ID:Bd0Vz7aR
>>179 「火星」を最初から聴いたことありますか?
181 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/22 21:13 ID:2fYfJ5rB
>180 勿論。スコアも持っているよ。 で、 「ミ、ミ、ミー、ミ、ミ、ミー、」は火星の事じゃないよ。 179さんはこの次のメロディどうなると思う?
age
183 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/27 16:29 ID:bwVpkMrv
184 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/03/28 01:13 ID:Lw89wMgt
>>181 ミソドーレミー、でジングルベルだにゃ。
185 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/02 01:03 ID:aqelnCA5
ストラトス4終わっちゃったね。次はなんだろう?
186 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/02 08:59 ID:ksMqnt4v
187 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/03 00:49 ID:IpR7WqBN
神の啓示と大殺戮この世の終わりの始まりに向かって
188 :
山崎渉 :03/04/17 11:44 ID:???
(^^)
189 :
山崎渉 :03/04/20 05:55 ID:???
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
190 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/20 23:38 ID:Mf11cfEh
ファム&イーリーっていうOVAしってる?
191 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/20 23:56 ID:N+8CcGK6
>>190 ストラトス4の宣伝でDVDが発売されるってやっていたヨ。
192 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/04/21 23:14 ID:g99gQmDH
ファムアンドイーリーが吹奏楽板で話題になってた
193 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/05/09 21:24 ID:a2eW/7Do
吹奏楽では続々天野氏が手がけたアニメサントラを編曲し組曲になっています。 いまんところ「バトルロワイヤル」「ジャイアントロボ」「魔界転生」など。
194 :
山崎渉 :03/05/22 01:46 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
195 :
山崎渉 :03/05/28 16:59 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
age
197 :
_ :03/07/10 15:22 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
超神伝説うろつき童子age
201 :
_ :03/07/31 03:23 ID:???
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
203 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/08/20 20:52 ID:vAFSIq/s
久々にage。 最近ジャイアントロボに用いられた曲がよくテレビ番組のBGMでかかっている気がするのだが。 先週のトリビアの泉とかこの間の金持ちA様〜、ちょっと前にはGOガイでも かかっていたし。
204 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/08/26 17:21 ID:GpUpG25x
205 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/08/26 21:43 ID:7LAPS9M7
206 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/10/02 01:11 ID:Nl/dxsFt
超神伝説うろつき童子age
207 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/10/17 20:38 ID:vr8MHmR3
208 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :03/11/03 23:16 ID:Fb2TpS+K
>>207 俺が見たのはクラ板じゃなく吹奏楽板だったけど、過去ログは探せば
あるよ。
209 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/02/29 04:25 ID:AOUGzzeq
明日、鹿児島で天野氏の吹奏楽の新作が演奏されます。 しかし、その曲が知覧の神風特攻隊をテーマにした曲で、 (小泉首相が記念館に訪問したことでも有名) 当初メロディーに軍歌そのものを入れていたこと、知覧をタイトルに入れていた 事などで、左翼団体からいやがらせを受けていたらしく、 最近どうもやつれていらっしゃる様子。 大幅に改訂を重ねて、やっと1ヶ月前に楽譜が届いたらしい。 明日、鹿児島で左翼団体が動かなければいいが・・・。
210 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/02/29 04:28 ID:AOUGzzeq
あと、GR2の吹奏楽版は交響組曲第十番として3月1?日だかに福岡で 航空自衛隊西部方面音楽隊によって初演されます。
鬼武者3の音楽を担当。また「レクイエム」を使っている。 相変わらず自分のメロディで勝負できない人なんだなぁ。
212 :
210 :04/02/29 17:41 ID:AOUGzzeq
BR2の間違いでした。スマソ
>>211 吹奏楽オリジナル作品聴くとそれなりに独創性はあるが
その独創性の中で使いまわしが多い。
管楽器系オリジナルだけでもコード進行が3種類くらいに分類されてしまう。
213 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/08 17:55 ID:h+owaBjW
>>211 何をでたらめな事書いているんだ?
天野氏が担当したのはゲーム本編に入っているオープニングムービーだけで
HPなどで流れている音楽およびゲーム本編には一切関知していない。
モーツァルトのレクイエムを使用したのは天野氏が鬼武者に関わる以前の
映像。
そういうでたらめな事をちゃんと調べもせずに書くな。ヴォケが。
214 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/08 18:02 ID:h+owaBjW
>>212 因みにその3種類を教えてください。
メタモルフォーセス、バレーシメリック、GR、ラ・フォルム〜、
セレブレーションアンドセレブレーション、舞楽、喩我行中観、
例えばこの7曲の中にコード進行が同じ部分があったら教えてください。
もし、これらの曲が3種類ぐらいに分類できるのなら、世の中にある
多くの曲が3種類に分類できるでしょうね。
楽しみに待ってます。
自分の無知無能加減をさらけだしている
>>211 がいるのはこのスレでつか、プッ。
216 :
214 :04/03/08 21:47 ID:h+owaBjW
217 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/08 22:05 ID:wivUzu/O
>>212 >管楽器系オリジナルだけでもコード進行が3種類くらいに分類されてしまう。
うーん、その分類はかなり無理があるね(w。
雰囲気が似ているGR2とGR3でもコード進行は全然違うし、
>>214 に出ている曲
(中には聴いたことのない曲もあるが)も3分類どころか、全てコード進行も
作品としての発想自体も違うね。
もし、これらが同じように聞こえるのならモーツアルトの曲の殆どは同じように
聞こえる、いや、それどころか古典派の曲はすべて2種類に分類されるのだろうね
(敢えて3種類とは書かない。理由はわかるかな)キミにとっては。
アニソンファンが全てこの程度と思われたら困るので、敢えて書いたけどね。
悪いがそんじょそこらの水槽ファンよりはアニソンファンのほうがずっと音楽知っているよ。
キミはアニソンファンとしてはかなり耳が悪いぞ。はずかしいな。
というか、水槽板から流れてきた落ち武者だろ。
>>214 >例えばこの7曲の中にコード進行が同じ部分があったら教えてください。
教えてくれる訳ないだろ(ワラ。
何とかして天野氏の評価を下げたくて必死になってウソ書いているだけだからさ。
アニソン板ならすぐにダマせると思った売れない作曲家の僻みだよ。
しかし、どっこいアニソン板の住民は少なくともあのヴァカよりはずっと音楽
知っているから、だーれもダマされない。
答えが返ってくる訳はないからあきらめな。
しかし水槽連中にアニソン板もナメられたもんだな。あんな連中よりもずっと音楽に
造詣が深いということをみせしめて追い出してしまおうぜ。>>アニソン板の住人。
アニヲタは怖いのぅ(w
220 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/09 13:16 ID:4GvjK/ub
>>212 そろそろ質問に答えたらどうだい。と言っても答えられるわけ無いか。
水槽板に巣くっている低脳アンチの常套手段だもんな。
1)天野作品の価値を下げようとデタラメ書きまくる。
2)脊髄反射してくるカルトマンセーをあざ笑う。
3)理路整然とした反論や質問が来ると、太刀打ちできないから尻尾を巻いて逃げ出す。
4)その結果皆の笑い物になる。
何度同じ事を繰り返しているのかね。>低脳アンチ君。
アニソン板の住人を甘く見たら痛い目に遭うから気をつけな。
水槽板ではあり得ない個人の特定ぐらい、簡単に出来る住人もこの板には結構居るからね。
>>211 ヲマエは製品版鬼武者3のオープニングムービー観ていないで、的外れな中傷した哀れなヴァかだな。
モーツアルト使っているのはWebの暫定的ムービーのみ。
本物にはモーツアルトの断片すら出てこないぞ。
天野氏を中傷しようと書いたのが裏目に出たな。脊髄反射で書くな。ちゃんと調べてからにしろ。
ヲマエ一人でアンチの立場悪くしているんだぞ。もう来るな。このヴォケが。
うわ〜ん、悪かったよぅ。オイラの曲は全然演奏されないのに なんでって思ったら悔しくて書いたんだよぅ。 うわ〜ん。
>>223 おぉ、よしよし、もうこれからは水槽板でも悪さするなよな。
225 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/18 13:59 ID:XZIgdRrD
結局水槽板の悪意とも取れるカキコは売れない作曲家の ひがみだった訳か。
単に水葬が馬鹿なやつらなだけ。
227 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/19 16:36 ID:I1jSrRV9
つうかここは馬鹿なスレだな。
>>212 =AOUGzzeqのカキコの
>>209 >>210 はどう見ても天野ヲタのカキコだろ?
マンセー厨どもの共食いか?
普通
>>211 みたいなのをアンチっていうんじゃね?
見境なくクサし合って滅んじまえ!このキチガイども!!
228 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/03/19 21:19 ID:c3ifj1Rl
アンチも含めてみーんな天野ヲタ。 こいつらどーしようもない。 少なくともアニソン板には不要のヴァカどもだな。 とっとと隔離版の水槽板に帰れ。
229 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/05/08 22:13 ID:879ur18M
天野氏がワルシャワフィルを使って担当した「鬼武者3オープニングムービー」が
5/5コペンハーゲンで行われた「3D Awards」の3D Game Cinematics部門で
グランプリを獲得した。
他の部門ではロード・オブ・ザ・リング、パイレーツ・オブ・カビリアンや
シュレックなどが受賞した。
ソースは
http://www.3dawards.org/2004/index.php
ストラトス4とか
232 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/07/06 21:13 ID:QDvDWGoX
ストラトス4、現在フィリピンでも放映中。
ざっとスレに目を通してみて思ったこと。 いやな野郎の集まりなんだな。天野正道ヲタって。
ストラトス4なんか発売アゲ また天野はなんか関わるのかな??
235 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/09/23 14:00:56 ID:jscvDNrA
ストラトスの吹奏楽版がまもなくブレーンから発売します。
水葬は隔離スレから出るなや、ボケ。
237 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/01/31 12:25:04 ID:1gshMUr/
天野氏がハリウッドでオーケストラレコーディングしたそうだ。 映画なのかアニメなのかは解らんが。
238 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/02/26 21:11:52 ID:Xj4dJSry
2/27 の19:54〜21:48 テレビ東京系列 で天野氏が音楽を担当した 市原悦子ドラマスペシャル「黄落、その後」が放送されます。 テレビ東京開局40周年記念ドラマで、市原悦子、小林樹桂、愛川欽也、泉ピン子、菊池麻衣子などのキャスト。
239 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/02/28 11:31:13 ID:Mlil9tkU
>>238 昨日のドラマ、感動しますた。
役者、脚本、音楽、演出、どれをとっても素晴らしい仕上がりですた。
天野氏、つまらんアニメなんかやっている場合じゃないですよ。
240 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/02/28 18:34:51 ID:i56+WhNe
>>239 アニメよりも吹奏楽などという素人相手のばかばかしい非生産的な
事をやめればそれでよい。
>>239 聞き捨てならんな。おまいはそのつまらんアニメとやらを見たことあるのか?
天野氏はいい仕事してるぞ。俺はいつも楽しみにしてるんだ。
242 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/03/05 19:40:32 ID:XGwIUrPr
>>241 そうだそうだ。
天野氏の手がけているアニメはどれも素晴らしい。
>>240 が書いているようにアマチュア相手のつまらん吹奏楽なんか
止めてしまえばいい。
キモくまとわりついてる水葬厨なぞ振り切ってしまえば いいのにな、天野正道は。
>>243 ホントそう思う。しかし、彼は古き良き時代の吹奏楽を大事にしているからなぁ。
ってゆうか水葬氏ね。
246 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :05/03/07 19:28:43 ID:/TlYGO76
>>244 しかし天野氏は最近の水槽には幻滅してもう作品は書きたくないらしいぞ。
裾野が狭けりゃ発展も望めまい。
248 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/15(日) 11:18:53 ID:ORN9uafl
ストラトス4の新譜が出るらしい。 こんどはプログレロックだとか。
249 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/25(水) 16:21:04 ID:XZ8VqwYW
キッキッキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!! 死ぬ程欲しかった魔界転生が手に入る見通しが出来て凄く嬉しい
251 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/27(金) 03:19:11 ID:W2lOhSmU
ストラトス4のサントラって出てないんですか?すごく気にいっちゃいました!OPの曲も好きです〜
252 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/27(金) 11:08:09 ID:i0JXTZ0V
>>251 オリジナルサントラはコロムビアから、
吹奏楽版はブレーンから出ているよ。
253 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/27(金) 13:12:52 ID:W2lOhSmU
ででますか!情報ありがとうございます!
254 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/27(金) 21:10:59 ID:jOPlN6eJ
>>252 でもやっぱりコロムビアのオリジナルサントラだな。
ワルシャワフィルの演奏はやはり群を抜いて素晴らしい。
255 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/05/28(土) 01:56:00 ID:VwFl4r/7
まだワルシャワの演奏は何曲かぐらいしか聞いてないんですがそこらのオケよりかなり良いですね!何が良いかとはうまく言えませんがなんか輝きがあるというかとにかくカッコいいです!
256 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/06/03(金) 17:16:11 ID:v1PFn6kK
パリ在住の友人からメールが来て、最新号の「CINEFONIA MAGAZINE」という ヨーロッパの古くからある映画音楽の雑誌に、天野氏のインタビューが 写真入りで長々と掲載されているそうです。バトルロワイアルの話が 中心だそうです。 この雑誌、ハンスジマーとかのインタビューも以前掲載されていたそうです。
257 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/06/09(木) 09:48:00 ID:UvzusBUn
258 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/06/10(金) 20:39:58 ID:TBsYGm0Q
まもなくストラトス4の続編CDが出るらしい。 噂によるとプログレ系とか。
259 :
ななしいさお :2005/06/11(土) 22:24:09 ID:7fCPA8+6
GRのサントラは、これから買うなら、フェニックス版がお奨め。ボーナストラック付いてるし、 リマスター版だから音もいいはず。
260 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/04(月) 18:10:27 ID:r6Ibwpds
>>258 プログレ系か!懐かしいな。それなら買いだ。
7/20発売 OVA ストラトス・フォーA(アドヴァンス) オリジナル・サウンドトラック【CD-EXTRA】 COCX-33272 \2,940(税込)\2,800(税抜)
262 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/21(木) 22:41:21 ID:rPMWN5zd
OVA ストラトス・フォーA(アドヴァンス)のサントラ買ったよ。 いやぁ、びっくりした。オーケストラ系はいままでとさほど変わらなかったけど あの、バンド系の曲は最高1いままで聞いたことのない感じの曲ばかりだった。 あとで解説読んで解ったけど、あの演奏者達ってロック界では凄い人たちばかり なんですね。 あと、バンド物とシンセ物の区別がよくわからなかった。
263 :
元祖れだせんとらる ◆r7Y88Tobf2 :2005/07/23(土) 02:19:35 ID:iXJ6Bh98
何時まで経ってもアニメ音楽界でコロムビアからなかなか抜けられぬ天野正道先生本人もどうかと思うな。 合掌。
264 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/28(木) 00:03:01 ID:roSH1PqL
>>262 コロムビア以外からも天野氏のアニメ音楽はたくさん出ているぞ。
265 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/28(木) 10:50:46 ID:YN3hmUau
>>263 つーか、コロムビアでリリースしていて何か問題があるのか?
藻前は何処の会社からも相手にされない落ちこぼれだな。
またはコロムビアに恨みがあるのか?
266 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/28(木) 22:04:25 ID:ZkvLOP1A
うろつき童子のサントラ発売されたね。 2枚組でちょっと高かったけど申し込んだ。 この、サントラ本当に20年近く前の作品か!と 驚いた。 確かにシンセでの演奏だけど、GRのワルシャワフィルの 演奏よりも迫力がある曲があった。 今年作られたサントラだと言われても信じてしまうよ。 しかし、天野氏はどちらかというとクラシック系の作曲家だと 思っていたけど、実は「あっち側」の作曲家でもあったんだね。
267 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/28(木) 22:52:09 ID:ZkvLOP1A
>>266 それよりも「プリンセスナインIII」のほうが凄い。
ワルシャワフィルをバックに金月や長沢が歌っている。
金月は上手だからともかく長沢は・・・・・・・
268 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/28(木) 22:56:02 ID:ZkvLOP1A
>>266 ,267
つーか、ワルシャワフィルバックもいいけど、やはり打ち込みバックの
ポップス系がアニソンファンとしては一番良い。と自己レスしておく。
シューベルトの曲をラテンにした「イズミ.....Spring Rainy Day」は最高だ。
269 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/29(金) 00:55:43 ID:8uOIA7KB
なるほどね。 とりあえず注文してみる。
270 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/31(日) 18:12:23 ID:yaowLoDz
この前観光でパリにいったんだけど、そのときネットで知り合った フランス人の日本アニメマニアの人と会った。 その彼が「シネフォニア」というヨーロッパ各地で定番になっている 映画音楽の雑誌をくれた。その理由は天野さんの特集が組まれていたからだった。 主にバトルロワイアルが中心だったが、ファムアンドイーリーとかにも 触れていた。 3ページにわたって細かい字でインタビューの記事と写真が載っていた。 彼の話によるとバトルロワイアルとジャイアントロボシリーズのお陰で 天野さんの知名度はかなり高いそうだ、でも、アニメではNo1知名度は 久石さんだそうだ。天野さんの場合、やはりバトルロワイアル、というか ビートたけしさんの人気が功を奏したみたいだった。
271 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/31(日) 18:56:25 ID:N2FcAf0+
>>270 パクリだらけのGロボが外人に評価されているとは思えんが。
272 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/31(日) 23:05:08 ID:SQ6MZ7nB
>>271 それがそうでもないんだよね。俺も驚いたが。というか、ヨーロッパの映像音楽ファン達は
テンプトラックという事を良く理解しているみたいだね。アニメファンの間でもかなり評価が
高いので驚いたよ、実際。
パクリの話で一番話題になったのは「ライトスタッフ」のホルストやチャイコフスキーの
パクリ曲だけど、「アカデミー賞の音楽部門を受賞するのは当然だ」と多くの人が言っていたし、
ジャイアントロボに関してはサントラの評価が凄く高かった。
つまり、本編で使われている部分の後に添付トラックに影響されていない部分が長々とくっついていて、
オーケストラ作品として完成されているのが素晴らしいんだってさ。
それから他の日本のアニメでは菅野よう子さんの作品も同じ様な評価を受けていた。
どちらもオーケストラの使い方が他の日本人の作品よりも上手で、ヨーロッパ人的なんだって。
その点、久石さんのオーケストラは、とても日本的で、異国情緒に溢れているそうだ。俺にはよく理解出来なかったが。
中には本編とサントラは切り離して考えるべきだ、という俺にはよく解らない意見もあった。
何しろ、日本の映像音楽事情とはかなり違う考え方なんだな、と思ったよ。
で、インタビューの記事、概要を英語で説明してもらったけど、日本のインタビューでは考えられないぐらい、
専門的な内容らしい。例えば作曲技法の話とかで、絵合わせのような基本的な事からオーケストラの楽器の
使い方や、心理描写云々とか、俺の英語の知識では理解しきれない内容がたくさんあったよ。
やはり、音楽に関しては日本とは教育レベルが全然違うのだな、と感じた。
今度フランス語の出来る友人に全文日本語訳してもらうつもり。
273 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/07/31(日) 23:35:32 ID:N2FcAf0+
>>272 第1話いきなり登場シーンでフランス人モーリス・ジャールの曲もどきがかかるわけだが
「監督の指示」とはいえ完成された元曲を少しだけ弄っただけの不完全な音楽を書いている。
それを天野氏の才能でもあるオーケストレーションで誤魔化しているという感じが拭えない。
テンプトラックに指定された作品世界がバラバラだから統一感が全くない音楽になっている。
オーケストラの使い方で評価されても映像音楽の作曲家としての評価が高いと言うのは信じられん。
>中には本編とサントラは切り離して考えるべきだ
本編と音楽を切り離して考えられる作品も少なくはないが
まずは映画音楽としても水準が高いと言う前提の下。
>273 あれは「監督の指示」じゃなくて 「プロデューサーの指示」。念のため。
275 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/08/01(月) 00:08:01 ID:SazvN11k
>>272 本当かと思って「Giant Robo Music」でググってみたら約139,000件ヒットで
そのうち日本語のサイトが焼く245件だったから、ほとんどが海外のサイトということか。
いくつか内容を観てみたが、確かに評価は高いな。
シネフォニア、ネットでHP見つけた。最新号には載っていなかったが、以前の号に
確かに載っていた。
>>273 結局外国のファン(ひとくくりにするのもなんだが)にとってはそういう事は関係ないのかもしれんな。
もう10年以上も前のアニメが今でもこうやって評価されているのだから。
もし、評価が低ければとっくに相手にされなくなっているだろうよ。
映像音楽作曲家として評価が高いのはバトルロワイアルとかのお陰かもしれんな。
実際ロンドンのタイムス紙でも音楽が高い評価をされていた記憶がある。
自分的には天野の音楽は「ジャイアントロボ」よりも「バトルロワイアル」や「おもちゃ」
アニメだったら「メルティランサー」や「魔界転生」のほうを高く評価する。
特にこれらのアニメはテンプトラックの呪縛もあまり感じられないし、フィルムスコアリングも
良くできていると思う。
276 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/08/01(月) 00:33:44 ID:SviBSzKs
>>271 ヲマエ一人が勝手にそう思っているだけで、
世界中はそう思っていないということだ。
>>277 そういう書き方ヤメレ。スレが荒れるだけだ。ものには言い方がある。
礼儀を忘れるな。
閑話休題
際、アメリカやヨーロッパの人たちはテンプトラックや他の曲に似ている、
なんて言うことは対して問題にしていないのかもしれないね。
パクリ云々の話を始めたらジェームスホーナーなんて、とっくに
抹殺されている。
日本人ぐらいだろうな、作品の内容を吟味せずにパクリだのなんだのと
表面的なことだけでしか理解できない浅はかな連中は。
279 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/08/02(火) 19:54:21 ID:OkxfQ8Mn
>>278 俺は天野氏のことはよく知らんが、ホーナーは自分のオリジナルスタイルを
作り上げた点ではエライと思う。良くも悪くも「ホーナーの音楽」を確立した。
メロディメーカーとしての天野氏の作品で、オススメがあれば教えてくれ。
>>278 キモヲタとキモアンチは同類項だ。
こいつら全ての天野スレに張り付いてやがる。
もう諦めな。天野スレには平和は永遠に来ないよ。
281 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/08/02(火) 22:32:21 ID:OpUmOzLn
>>279 メロディメーカーとしての天野氏の作品、映像音楽で代表的なのは
ジャイアントロボのサントラに入っている「国際警察機構のテーマ」
「大作のテーマ」「父の愛」などだと思う。
これらの作品は例のプロデューサーによるテンプトラックの呪縛もなく、
美しいメロディと、荘厳なオーケストレーションが見事にマッチしている。
吹奏楽版が信じられないぐらい流行ったのも、この感動的なメロディの
要素が重要だと思う。
そう言う意味ではホーナーと通じるものがある。勿論メロディ、オーケストレーションとも
まったく違う傾向ではあるが、確実に「天野節」を確立している。
最近、ジャイアントロボのサントラが再発されたので確認してみては如何だろうか。
サントラ板向きの話しやね
今回のサントラ再版でGRとかは リマスタリングされたらしいが音変わったのかな? 変わってるなら買いなおしたいなあ… 買った人情報カモン
284 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/07(水) 18:21:21 ID:BQOXXmkV
今まで知らなかったけど、天野さんの作品って何度もニューヨークタイムズで 取り上げられているんだね。
プリンセスナインのVol3出たよ〜〜〜リマスタ! [EAC] 誰かながしてくれ
うろつき買った。最後に突然E.T.が出てきてびっくり。 オマージュ…かな?
>>286 また、そうやってくれって頼まれたんじゃないの?
エ・ラ・イ・人に。
288 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/14(水) 09:45:56 ID:NBiLhACO
>>286 ETというよりもETの元ネタになったプロコフィエフだろ、
あれは。
>>288 なんですかねぇ。時期的にETだと踏んだんだけど。
ああいうのって、「童夢」の後、超能力表現がみんなアレになったのと同類かと思うんですが。
290 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/14(水) 12:10:26 ID:+gSDEw4j
>>289 ETが1982年で、あの曲が使われたうろつきが1989年だから
時期的にはかなり後だと思う。
ジョンウイリアムスって結構プロコフィエフのパクり多いね。
最近大ヒットした魔法ものの映画なんてモロだったもんな。
291 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/14(水) 12:12:36 ID:+gSDEw4j
推測だけど、多分テンプトラックにはETが付いていて そういうオーダーだったけど、わざと元ネタのプロコフィエフを 持ってきたのじゃないかな?
292 :
289 :2005/09/14(水) 13:09:10 ID:???
>>291 作曲家としての意地か、遊び心か。「3番煎じなんて、やらせるなよ」って。
そういや、「ファイブスター物語」(だれだっけ?)も開巻早々ET風のが付いてたな。
294 :
ななしいさお :2005/09/14(水) 21:18:42 ID:+tdTwnot
>288 プロコの何て曲ですか? 教えてください。 絶対ETだと思っていたので。
295 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/14(水) 22:16:11 ID:tSmK2F0x
>>294 ETのどの曲を指しているのか解らないけど、ETの劇中音楽(メインテーマを除く)や
ハリーポッターの中には確かにプロコフィエフ的な曲が沢山あるね。
例えば、On the DnieperとかCinderella、あと時々Scythianとかにかなり似ている曲があるよ。
あとRomeo and Julietもそうだね。
勿論メロディは違うけど、フィギレーションや和声進行、突然の転調やオーケストレーションとか、
かなり似ているね。あと、ショスタコビッチのシンフォニーも聞いてみると、
ジョンウイリアムスのいろんな技の出所が解るよ。
あ、ヴィラロボスのシンフォニー3番あたりもかなり近いね。
この辺の曲ずっと聞いてからジョンウイリアムスのいろんな作品聞くと今までとは違った
感じかたができると思うよ。一曲のなかにいろんな曲からのアイデアが盛り込まれているという感じかな。
296 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/09/14(水) 22:57:52 ID:+JM+ig3y
それでもジョン・ウィリアムズの曲にしか聴こえないというところで 聴いていてどうにも居心地の悪い天野氏とは格が違うのは間違いない。
確かにビルコンティよりはずっと才能があると思う。ジョンも天野も。
298 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/08(土) 21:26:06 ID:h90bky3k
東京芸大:三枝成彰、田中公平、千住明 国立音大:久石譲、天野正道、大島ミチル 桐朋学園大:羽田健太郎 東京音大:和田薫 早稲田大:菅野よう子 慶應大:冨田勲、小林亜星、千住明
なぜ監督ではなくプロデューサーがテンプトラックを指示するの?
300 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/09(日) 10:14:06 ID:ScPU5UEF
天野氏は芸大に落ちて国立に行ったらすい
301 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/09(日) 16:07:20 ID:kTM57/2k
>>300 最終試験(学科か?)で落ちたと本人が言っていました。
302 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/10(月) 20:06:43 ID:UVM+PLaZ
>>301 それは筆記試験じゃなく作曲の実技試験?
>265 >263だが何か!? ちなみに、俺にはその件に関して何も恨みを持ったことはない。 それどころか、あの時は天野正道=CMEという概念を持っていたもんで。 そんな自分がギガワロス。スマソ、謝罪レスでorz
304 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/11(火) 21:25:16 ID:lcQUuOII
天野さんの曲は確かにいい だけど芸大に落ちたのもなんかわかる気がしちゃう 正直オリジナリティという点ではどうなんだろう・・・
305 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/11(火) 23:47:12 ID:EEomtOYi
>>304 芸大の入試と現在の仕事は全く関係ないよ。
オリジナリティに関しては某プロデューサーと
一緒にやっていない作品を聴けば何が原因かよく解る。
一度天野氏の純音楽を聴いてみれば、独自の世界を構築していることが納得できる。
ある意味、劇伴と純音楽、そして吹奏楽作品であんなにスタンスを変えているのも問題だと思うが。
劇伴を単なる生活の糧としか思っていなくて、軽視しているのではないかと疑いたくなる。
まぁ、劇伴でカネ稼いで、吹奏楽で人気を取って、ワルシャワで好きな音楽をやっているのかも
しれんが、劇伴をメシの種と割り切っているのなら問題だと思う。
306 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 15:37:29 ID:IrDiOSEl
昔TPOというテクノグループやってたがこのグループ名ってYMOみたいになにかの略称?
TPOという言葉を知らんのか?
308 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 18:30:26 ID:7DQdwST/
T・・・とりあえず P・・・パクって O・・・オッケーね
310 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 21:16:41 ID:8gtWtrnJ
>>309 何だ。全然知らないんだねw。そんなデタラメを書いたらダメだぞ。
TPOの音楽は独創的で、逆にTPOをパクった作品が巷にあふれ出したんだよ。
しかし、フェアライトCMIは当時日本では殆ど無かったので、あのサウンドはマネできなかった。
TPOのアルバムの中に入っている「Sundog」というピチカートの音色を使った曲があるが、
あの服部克久先生ですら、自分の音楽畑というアルバムでパクっていた。
そしてちゃんと「TPOのアルバムにインスパイアされた」と公言していたな。
ジョージルーカスが絶賛したパンフレットが当時のCBSソニーから出ていた。
同じ頃にスターウォーズ1でフェアライトを使っていた関係でオーストラリアで
フェアらとを学んでいた天野さんと面識があったらしい。
当時のキーボードマガジンに載っていたインタビューでは
T・・・たくあん
P・・・ポリポリ
O・・・美味しいな
だったな。
しかし、本当は
T・・・東京
P・・・パニック
O・・・オーケストラ
という説もあった。
311 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 21:23:06 ID:8gtWtrnJ
なんでこんなにワシが詳しいかというと、当時TPOの宣伝に関わっていたから。 そしてそのころの吹奏楽全国大会のレコードはCBSソニーだったので、その世界でも 天野さんは有名だった。 天野さんの作品はどれも独創的だったが、例のGRプロデューサーが天野さんにパクリを 強要(テンプトラックとも言うが)した為に変なイメージが着いてしまったことは否めない。 しかし、例のプロデューサーが関わっていない作品ではよほどの事が無い限り パクりは確認できないな。 まぁ、しかしハリウッド映画の現場を見ると解るし、アメリカのアカデミー賞の 結果でもそうだが、はっきり言ってパクりだ、何だと騒いでいるのは日本の極一部の 連中だけ。 実際、ビル・コンティ音楽の「ライトスタッフ」はあんなにあからさまな (天野=某プロデューサーの比じゃない)パクりをやっていながら音楽部門アカデミー賞を 受賞しているし、J.ホーナー然り。J.ウイリアムス然り。
ID:8gtWtrnJ あんがと。 でも結局TPOってよくわからんぞ・・・
313 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 21:46:01 ID:rf2RuS7l
>>311 脊髄反射します!当時CBSソニーの宣伝にいらしたのですか。
じゃあ絶対にどこかでお会いしていますね。私は当時某音楽系雑誌で
TPOの取材やっていましたから。
信濃町のスタジオでTPOの完成アルバムお披露目会をやったときに
天野先生に連れられて大島ミチルさんがいらしていましたね。
紹介してもらった覚えがあります。
あの東京音楽祭のオープニングライブ素晴らしかったですよね!
当時の映像、DVDに焼いて保存しています。
>>313 信ソのお披露目を知っているとは。それじゃ確実にお会いしていますw。
日本初のCDということで当時の宣伝部は大盛り上がり大会でした。
ただ、TPO自体は時代を先取りしすぎていたというか、今聴いても
全く古くないんです。アニメ業界では今でもTPOのパクりはたくさんあります。
まぁ、どうでもいいことですが。
直接アニメに関係ない話なのでsage進行にしませんか。
315 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 21:59:33 ID:rf2RuS7l
>>314 あ、ほぼチャット状態ですね〔笑
宇宙戦艦ヤマトのスタッフが作ったオーディーンという
アニメでTPOの音楽が、それrもあのアルバムの曲と
新たな曲と使われていたのが懐かしい。
あ、いけね。sage忘れた。 これから打ち合わせなので、またの機会にお願いします。
>まぁ、しかしハリウッド映画の現場を見ると解るし、アメリカのアカデミー賞の 結果でもそうだが、はっきり言ってパクりだ、何だと騒いでいるのは日本の極一部の 連中だけ。 実際、ビル・コンティ音楽の「ライトスタッフ」はあんなにあからさまな (天野=某プロデューサーの比じゃない)パクりをやっていながら音楽部門アカデミー賞を 受賞しているし、J.ホーナー然り。J.ウイリアムス然り。 そういうこと書くからアンチに反発されるんでしょ。 天野氏擁護のために他の作曲家を貶めてるって。 311さんの、その前の4行は全くもってその通りと思いますよ。 結局作曲家は残った作品で判断されちゃうんだよね。 大部分の視聴者(観客)は、テンプトラック等の 事情は知らないし、興味も無いだろうから。 私も基本的に天野さんの作品は大好きなんだけど、 「GR」の中の数曲については納得できないものがある。
ところでオーディーンのサントラって発売されないのかな?
>>316 それではまた。
どこかでお会いできるかもしれませんね。
おいらは、いわばそのP側の人間なんだが(利害関係はない)、 天野さんに曲を頼むときは、言葉だけで頼まなきゃだめだ、 ものをわたすとほんとそのまんま作ってくるから、 というのが、周囲の意見。 まあ、一応、両方の意見聞いて、判断してくだされ (って答は見えてるけど〜ん)。
321 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 23:38:23 ID:PF/uhImz
>>320 結構ここには業界人が出入りしているね。
> ものをわたすとほんとそのまんま作ってくるから、
あれはわざとらしいね。テンプトラックに対する天野氏の極端な嫌悪感の表現。
で、同時に彼独自の曲を発注先にAB選択させるために作ってくることもあるが、
往々にしてテンプトラック的な曲を発注元は採用する。オレは以前その件で
監督と大げんかしたことがある。そしてそのうちの幾つかの仕事は降りたよ。
どう聴いても天野氏の提案曲のほうがはるかによいのだが、監督達はそれまでの
テンプトラックのイメージで凝り固まっているから、それ以外は受け付けなくなっている。
数曲そういうAB選択のデモを提出して、天野氏が「あ、これはダメだ」と思った途端
お仕事モードに切り替えてテンプトラックと雰囲気そっくりの曲ばっかり作ってくる。
監督サイドは大喜び。結局音楽のことなんかちゃんと考えていない監督連中が
多いってことだ。
こういう現場を何度か見ている。これでオレが誰かは解る人には解るだろうが
それでも構わない。
しかし、天野氏はそういう仕事をしてパクり作曲家と呼ばれていることに対して
何も感じていないのだろうか?
322 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 23:42:13 ID:PF/uhImz
>>320 その分、アーティストものとか純音楽や吹奏楽で個性的な曲を発表して
いるから大丈夫なんじゃない。
所詮アニメの音楽と思っているのかも。
映像音楽はメシの種。本当にやりたいことは他のジャンルでやっている、という
スタンスなんだろうな、きっと。
323 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/13(木) 23:45:39 ID:8gtWtrnJ
>>322 何自己レスしてんの?
まぁ、確かに映像音楽でがっぽりと稼いでいるでしょうね。
GRとバトルロワイアルだけでもかなり稼いだでしょうね。
TPO時代とは全然違うでしょう収入は。
>>323 バトロワは結構稼いだんじゃないかと思うが、GRシリーズは
印税以外ノーギャラだったらしい。
>>324 あんなフルオーケストラ使って作編曲指揮までしてノーギャラってことは
無いでしょうよ。
あそこの会社はノーギャラでこき使うことで有名だからな。 充分あり得る話だ。
327 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/14(金) 01:20:56 ID:gamdfFCD
天野さんの同業者だけど、確かにとんでもない監督は存在するぞ。 某アニメの音楽担当したとき監督に「テンプトラックに合わせてカッティングしているから、 全く同じアタリで同じ雰囲気でつくってよ」と言われたので、アタリは同じで雰囲気もまあ似せて 作っていった。そしたら「メロディの上がり下がりとコード進行、それに楽器の音色が テンプトラックとちがうからリテイクね」と言われた。 メロディの上がり下がりとかまで同じにしたらまんまコピーになるやんけ! もうひとり別なプロデューサーの発注。「ここはレゲェでおねがいします」だったので 一般的なレゲェのリズムで作っていったら、そのP曰く「ズッチャチャズッチャチャというのが この曲とおなじだからリズム変えてよ」とボブマリーのCD持ってきやがった。 リズム変えたらレゲェじゃなくなるだろうが、このヴォケ! ということがあった。
>>327 お気の毒に。
ヴァかな監督にはヴァかなファンが付いて
色々言うのがこの世界の決まり事。
ヴァかなPでも仕事をもらいたい実力のない作曲家にとっては命綱だから 実力があれば、ちゃんと分かってるスタッフから声がかかるわけだしね
ところでワルシャワ・フィルの実力って世界的にどれくらいな位置なんだろ? 同じ東欧圏ならチェコ・フィルはクラシックの世界でもかなり上位だと思うけど
>>331 ヨーロッパの現代音楽の世界ではそこそこ有名だね。
大昔から続いているワルシャワの秋現代音楽祭が理由だけど。
チェコフィルはプラハの春だよね。
数年前にはアメリカの作曲家(確かジョージ・クラム)の
新作だったかを録音してワルシャワフィルがグラミー賞
だかなんかのCD部門の賞をもらっていたはず。
あとは今年今差に今行われているショパンコンクールかな。
砂金ではショパンージャパンコンクールって呼ばれているらしいが。
ベルリン、ウィーン、シカゴ、クリーブランド、ニューヨーク、ロイヤルコンセルトヘボウ、チェコ これらが世界最高水準のオケかな?
>>333 まぁ、そんなことろかな。クラシックでは。アメリカのオケがちょっと多いけど。
日本人としては読響を入れたいtところだが(N響はダメ)
ケルン放送交響楽団とか、ラムルー管弦楽団とか、かつてのパリ管とか、素晴らしいオケは沢山他にもあるから、
一概には言えないけどね。因みにクリーブランドも良いぞ。
335 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/10/18(火) 13:25:39 ID:EYniq50V
本当はフィリピンのオケとワルシャワ・フィルが最終候補として残っていて 天野氏が自分でワルシャワを選んで決定になったんだよね
保守
337 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2005/11/15(火) 13:34:53 ID:IPLZVZLC
天野さん今度はハリウッドの映画会社パラマウントの スタジオで映画のレコーディングしたそうだ。
”おほなゐ”を聴いてみたいんですがどのCDを買ったらいいんでしょう
>>332 スレ違いになるけどオネゲルかメシアンみたいな原田節の「パルムの樹」サントラも難無くこなしてたなワルシャワ。
「パルム-」「ジャイアント-」も演奏会用の組曲か交響曲として組み直してくれんかのう。
「ジャイアントロボ」は滅茶苦茶な著作権が問題だが・・。