パクリのスペシャリスト菅野が重宝されるのは当然
梶浦や澤野のBGMはアニメ2〜3作で飽きるし
担当しているOPやEDも同じ様なのばかりでウンザリする
>>389 タンクはビッグバンドのスタンダードフレーズの塊みたいなもんだから、バディリッチとかの方が近い気がする
イントロ直後のドラム〜ベースのラインが凄くそれっぽい
テーマメロディも似てる
ドラムもベースもスタンダードな演奏というか、
そもそも譜面に音符の指定が無い可能性が高い
「Jazzz Samba」だけ書いてあって後は空欄とかよくある
こんなやつの方が似てる気がする
Buddy Rich - Nutville:
http://youtu.be/Rcvzyt-EE_g
ちょっと訂正
タンクの場合はベースは音指定あると思うけど、
ドラムは決め以外は演奏家任せだと思う
月曜日の夕方にNHK-FMでやってる
つのだひろの昭和歌謡番組のオープニングテーマがtankに似てたけどな。
少し遅くした感じでイントロに英語セリフも入ってたし
少し前の流し聞きだったので細かいところまでは言えないが。
NHKのサイトみても書いてない
ネタA+B→C
とかならまだわかるが
ネタAをちょっと弄ったA#でハイ出来上がりされるとな・・
398 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/10/22(水) 09:52:17.60 ID:GwASA3140
>>397 も〜ホントこれ、ここまでアカラサマなのに良くやっていけるわな。
400 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/10/22(水) 21:56:04.12 ID:8MPu2dmP0
401 :
.:2014/10/24(金) 18:46:01.03 ID:???0
はてなブックマーク - INTERVIEW: 菅野よう子
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.redbullmusicacademy.jp/jp/magazine/yoko-kanno-interview あー、パクリのことは世間には全っ然バレてないんだな…
なにこの絶賛コメント
どうせこいつらに元曲聴かせても「菅野の方が良いからパクリでもいい」とか言っちゃうんだろう
> knjname 研ぎ澄まされた感性というのはこういう人のことをいうのだなあ
> hidematu 誰か一人天才をあげろと言われたら、間違いなくこの人の名前を言う。
> owata89 すごいなあ。天才だなあ。
> LethalDose こういう人の話を聞くと、才能ってあるのだなあと改めて感じる。こんなに若いのね。
> まだまだたくさんの作品を産みだすだろうし、それを楽しみに生きる人もいるのだろう、と思える。
まだまだ沢山コピるんだろうな…最近はシガーロスからまるっとコピるのがマイブームなのか?
> 東北ご出身の菅野さんですが、改めて「花は咲く」はどんな思いで作曲されたのですか?
> (中略)
> 何かの役に立てれば、という思い。その気持ちだけです。チャリティーのお仕事なので、ちゃんとそのチャリティーが成立するような音楽にしなければならないし。
> あの曲を作っていた時は震災に対する怒り、悲しみ、絶望が渦巻いていた時期で、大勢のアーティストがその思いを音楽にしていました。
> 私はあのとき、これ以上、当事者以外の人間が「自分の思い」を発表するのを聞きたくはないなあと思っていたんです。> 実際に震災で苦しんでいるみなさんは、まだ自分たちのメッセージを歌にできるような状況ではなかった。
> 部外者のような人間が「自分の思い」を叫んだところで、果たしてそれはどんな意味を持つのだろう?って。
> だからこの曲を作るべきなのかどうか、すごく悩みました。それは作詞された岩井俊二さんも同じだったと思います。
> だから「震災の歌」ではなくて、たとえば「赤とんぼ」のような、唱歌と同じように愛される曲を作りたいと思って、
> 自分の気持ちを一週間くらいかけて4歳の頃に戻して、書いた曲だったんです。
愛される曲を作りたいと思って、A Fond Farewell - Seamus Brett をまるっとコピったと?
なんでこう、自分で全部ゼロから考えたみたいな言い方するんだろ?
「愛される曲がいいと思って、A Fond Farewell のメロディを拝借したんです。」って言えばいいのに
インタビュアー
> 最新作である『残響のテロル』のお話もお伺いしたいのですが、アイスランドのSigur Rósのスタジオでレコーディングを行われたことも話題になりました。
> 彼の地の荒涼とした自然や空気を感じさせるような音楽でしたが、実際にアイスランドはいかがでしたか?
これわざと訊いてるのかな?シガーロスの曲パクったよね?って?
404 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/11/14(金) 09:21:09.03 ID:6r24mxTQ0
>>403 明らかにわざとと言うか意識してインタビューしているな。
素人にすらわかるんだから業界じゃあ暗黙の了解なんだろ、パクリしてんのって。
勢いのある間は公然と言えないけど、チクチクと反乱は始ってんのかな?
405 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/12/25(木) 16:01:13.68 ID:ZuX1MvqW0
テロルの残響のベースとピアノユニゾンのアップテンポの曲
est( 北欧のジャズユニット)のマルパクリだったwwww
曲はwhen god created cofeebreak
こんなマイナーなとことから拾ってくるのね
勉強熱心だわwww
それにしても北欧好きだな〜
406 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/12/25(木) 16:28:50.30 ID:l43S5Grt0
>>405 そうそう、こいつって勉強熱心なんだよな、でも周りには自分は勉強してませんって言うんだよ。
精神構造がモロにガキそのものだよな。
407 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/12/25(木) 21:42:23.57 ID:ZuX1MvqW0
>>406 小保方と同類だよね、常識を越えた虚言癖
スタジオミュージシャン軽くこなすぐらいの実力はあるからゴーチとはまた別だが
パクリ元への敬意が全くないのは音楽家としてどうなの?といわざるを得ない
日本のテレビ関係者も分かってて使ってるんだから本当にモラルの欠如した業界だよ
グランドファンクのCD倉庫から作品に合ったキーワードで検索して
検索結果から適当に選んでコピってる気もしなくもない
カウボーイビバップもネイティブアメリカンのテーマ曲を
アメリカのネイティブアメリカンのドキュメンタリーのサントラからコピってたし
409 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/12/26(金) 23:14:34.40 ID:0rKOLdUk0
410 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2014/12/27(土) 07:31:51.63 ID:mXOGIZy6O
荒野のヒースという歌が好きなんですが元ネタを教えてください
>>413 そう
「Yoko Kanno Discussions」の「Based on.....」ってトピック
E.S.T.のアルバムが届いたから聴いてる
416 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/01/05(月) 10:01:21.63 ID:Dw2wA86K0
>>405 北欧好きと言うよりマイナーだからパクってもばれないとでも思っているんじゃね?
417 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/01/30(金) 02:24:15.11 ID:oV7oiEyG0
418 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/01/31(土) 17:57:02.01 ID:mtWRXIlH0
パクリかたも問題だな。モトネタの譜面や譜面おこしてそれみながらアレンジしてたら完全アウト。
どっかで聴いたメロディーがなんとなく沸いて作ったならどうなんだ?
アレンジが一緒ならアウトだろ
420 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/02/01(日) 10:21:50.59 ID:kHSoPOPS0
毎回思うけど良く問題にならないよな、海外でも評判がいいんだろこいつ。
海外でのホントの評価ってどうなっているんだろうな。
あちらでもフォーラム出来てるぐらいだから知っている人は知ってるっぽいね
日本でもアニメ関係の仕事が目に見えて減ったのは使う方に徐々に話が伝わってるんだろうな
知らんうちに丸パクリ曲作られてそれがたまたまうるさ型のアーティストだったら目も当てられないし
423 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/02/03(火) 15:43:08.82 ID:HWprgUiP0
>>421 ほ〜海外にもそんなフォーラムがあるんだ。
こうなると最後の貧乏くじを引くのは誰になるんだろうな?
NHK辺りか以外と秋元辺りかな?
パクリとかどうでもいいけど
これって既出かな
love me in a special wayって曲
菅野よう子好きなら聞けばわかると思う
425 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/02/16(月) 02:49:42.36 ID:IqrigRYs0
WANNA BE AN ANGELか
元ネタ教えてくれてありがとう
アイモは空へ…って曲に似てる
427 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/03/05(木) 19:14:15.57 ID:WB8CxUIC0
商業音楽やデザインは所詮すべてパクリとコピーのつなぎ合わせだろうからなぁ
パクリ元も結局何かをコピーしてる訳で難しいねえ
菅野信者の言い訳はいつも同じだね
場面に応じた素晴らしい選曲と
時には巧みなアレンジも加えて流す
宇宙一のDJだわ
著作者に許可とってないのだけは残念だけど
どうしても嫌いになれないな
コイツは
DJじゃない、ただの盗みだよ
DJなら元ネタを隠したりしないからな
空から曲がアレンジ込みで降りてきたなんて嘘までついてる
こいつが盗んだ曲には心が無い
うそ臭い、上っ面だけ盗んだハリボテ
そもそも劇伴の選曲って音響監督なりがやるんじゃないのん
ハイパーバラッドのやつとかアレ監督直々のパクリ要請っぽいし
優れたDJちゅーのは違和感あるなぁ
パクリ元の選定を自分でやることもあるだろうけどさ
パクリやってくれって言われたのその一曲だけでしょう
その他諸々、「花は咲く」までNHKからあの曲パクれって言われたわけ?
もうその擁護飽きたわ
君1bit脳?擁護に見えちゃった?
どの曲パクるか決めるのも、パクっておいて「空から曲が下りてきた」って自分で全部作ったみたいに言うのも
全部菅野本人が決めたことだよ
誰のせいでもない
こいつ自体よりもこいつにお咎め一切なしで絶賛し続けてるアニメ業界人のほうが怖い
普通は誰かが批判するもんだけどね(効果があるかはおいておいて)
共犯者はともかく田中公平とかね
まあ同業だとブーメランが怖いのかもしれないけど
まあ今の時代、完全オリジナルなんて無いだろうけど、もう少し工夫しろよw
438 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2015/03/12(木) 09:19:08.96 ID:8YmITegf0
>>434-436 どの口が言うんだって思うよな、素人が聴いてもパクリって解るのに玄人が気付かない訳がない。
今後は海外にもこのスレみたいなサイトもあるみたいだし、一気に表面化して叩かれるんだろうな。
工夫っていうか影響受けたとかそういう「自分の中で咀嚼し作品として昇華する行為」がこの人には一切無い
パクリ元に対する愛情も無ければ創作行為も無い
事務的に「パクれるかどうか」だけで音楽を聴き、パクれそうならそのままコピるという非人間的な作業やってるだけ
菅野のパクった曲の方がいいとか言う連中が信じられない
よくこんな一切の人間性や個性を排除した劣化コピーを好きになれるね
本当のオリジナル曲はどんな感じなんだろう
最初期の信長の頃から盗作あるし、本当の作風が一切わからない