渡辺岳夫 音楽大全80枚組 は高額だったよな 買っといてよかった。
アルプスの少女ハイジ(1974年)
のEDとか凄すぎの超名曲。
あとガンダムはテレビ版の音楽じゃなければ
オレはアツくならない。
渡辺宙明とごっちゃになりがち
>>1 ガンダムと白い巨塔の劇伴は似過ぎ。
ガンダムは2001年宇宙の旅を意識してるね。
劇場版よりテレビシリーズのほうが良かった。
ガンダムの名曲といわれる曲のほとんどは松山裕士先生の作曲なんだよ
キャンディキャンディのOP・EDなんて
世界中の人が知ってるぜ。
軽快で派手な方が松山だよな
そっちも好きだが、重い曲調のもイイ
戦場で…のB面側なんて、画面に合わせるのも大変だとヲモタw
時代を作った人だよね
もう故人なのが残念
テレビ全盛期の時代
この人の音楽がかからない日は無いと
言われたくらい凄い人。
オレ故人てきには、すぎやまこういちさんと
双璧
まさに天才です。
どこの国の人も自国で作ったアニメだと
思ってるみたいだね。
冬ソナの元ネタにもなっている
フランスでは日本人がこれ日本のアニメだよって
言ったら日本人にこんな内容のアニメ作れるはずないって
苛められたっていう逸話もある。
松山編曲もキーだとは思うんだけど、ナベタケと組んでない作品はワンランク落ちるような
楽器の選定やら音色的なことはナベタケが決めてパッチワーク作業のプロが松山氏なのではと想像
エンジニアリングやらのナベタケのプロデュース手腕ってのも解析しづらいが大きな要素かも
おれも影響うけてるな
この人に
松山先生はなぜ81年ごろからコンビを組まなくなったんだろうか?
巨人の星(1968年)
アタックNo.1(1969年)
魔法のマコちゃん(1970年)
天才バカボン(1971年)
原始少年リュウ(1971年)大塩潤名義
赤胴鈴之助(1972年)
ミュンヘンへの道(1972年)
キューティーハニー(1973年)
荒野の少年イサム(1973年)
アルプスの少女ハイジ(1974年)
魔女っ子メグちゃん(1974年)
フランダースの犬(1975年)
元祖天才バカボン(1975年)
キャンディ・キャンディ(1976年)
あらいぐまラスカル(1977年)
新・巨人の星(1977年)
家なき子(1977年)
無敵超人ザンボット3(1977年)
ペリーヌ物語(1978年)
魔女っ子チックル(1978年)
無敵鋼人ダイターン3(1978年)
機動戦士ガンダム(1979年)
新・巨人の星II(1979年)
魔法少女ララベル(1980年)
ハロー!サンディベル(1981年)
レディジョージィ(1983年)
ミームいろいろ夢の旅(1983年)
ピュア島の仲間たち(1983年)
オヨネコぶーにゃん(1984年)
森のトントたち(1984年) その他多数
すばらすい!!
誇張なしに天才といってもいいと思う。
数年、数作ヒットしただけで持ち上げられている昨今の作曲家とは雲泥の差
あと劇場版のガンダムの音楽もやってます。
っていうかこの人が作った音楽は絶対に何かしら聴いたことが
あるはず。
日本人ならばビートルズの曲より老若男女全ての世代で
渡辺さんの曲を知ってるという人の方が多いはず。
とビートルズ好きの俺が言ってみる。
8 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/12(土) 23:04:28 ID:w9dJpv4q0
特撮で悪いが「かぐや姫先生のうた」「月光の子守唄」は名作
見事なまでに俺自身影響受けてるのが見て取れる経歴だな
10 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/15(火) 23:17:19 ID:ZrHriKEZO
どんな顔してたんだろう?
11 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/17(木) 22:00:14 ID:5Xy7dIRs0
1stガンダムの3枚組のCDに出てるよ
新撰組血風録から燃えよ剣までの作品群の音楽は神棚
みんなと仲良くすすんでします だから愛してみたい夢見るように
14 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/06(水) 14:40:00 ID:ImZmnorQ0
名曲というのはリメイクされても残るものですな。
「ゲゲゲの鬼太郎」(は違うけど)しかり「キューティーハニー」
しかり。
俺の中では作曲の唯一無比の神。
あらゆるジャンルの音楽を日本人の琴線に触れる独特の旋律で奏でてきた。
特にテレビアニメの主題歌やBGM・・・
決して子供の目線を忘れず、それでいて世代を超えて愛され、記憶に残る名曲の数々。
渡辺岳夫があと20年長生きしていれば日本のアニメ音楽はどうなっていたことか・・・
返す返す残念でならない。
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/09(土) 13:22:44 ID:N+Jpblm60
オレとしては
すぎやまこういちと双璧
2人とも大天才。
新撰組の旗はゆくー
18 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/09(土) 18:28:10 ID:I7HfXiv10
あばれはっちゃく
ザ・カゲスターも忘れずに
彼の父も作曲家(渡辺浦人)
日本の作曲家で「渡辺」姓は、全員才能があるという法則があるね。
渡辺岳夫
渡辺宙明
渡辺栄吉(筒美京平の本名)
えー?それで法則ってのはちょっと(笑)。3人については異論ないけど・・・。
日本人男性で「木村」性が全員イケメンってわけじゃないからなあ。
>>19 渡辺剛
渡部チェル
うーん・・・うーん・・・・・・
22 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/19(火) 13:40:38 ID:oPsQO+gY0
「白い巨塔」はドラマ自体も素晴らしいけど、なんと言っても
渡辺さんの曲につきますな。映画版の音楽と比べるといかに
渡辺さんのスコアが優れているかがわかります。
↑PASSは nabetake です。
やっぱ白い巨塔の曲良すぎ。
>>21 宙明先生の息子もバイファムは良かったけど
それ以外はいまいちパッとしないな
テレビ神奈川でハイジを再放送しているのだが、34年経っても音楽が古くさくない。
29 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/26(火) 00:16:10 ID:Q0m+7r7c0
新幹線公安官メインテーマのカッコ良さはネ申
未だにサントラが出ないのが悔しい
>松山先生はなぜ81年ごろからコンビを組まなくなったんだろうか?
ほとんどの名曲は松山先生が作ったのに渡辺先生の名前で発表されて
ばかりだったからだよ 圧力があってあまり活躍できなくなってしまった
親より先に死ぬとは親不孝な
32 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/11/24(月) 19:08:44 ID:eRXk6d1y0
▼▼▼▼▼▼▼▼▼新選組血風録メインテーマ▼▼▼▼▼▼▼▼▼
__
(シ゛゛"ミミヽ 花の吹雪か血の雨か 今宵白刃に散るは何
(`<_´ 6)シ 誠一字に命をかけて 新選組は剣を執る
ノi~:~/>ヽ 明日はこの身が散らば散れ 燃える命に悔いは無い
(m|、jヽと)__) 月に雄たけび血刀かざし 新選組の旗は行く
(⌒~=(⌒)メヽ 月に雄たけび血刀かざし 新選組の旗は行く
.. | ̄|7ソ~| ̄|Tレ\
■ (二」/ー(二」‐ヽ
33 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/11/29(土) 00:16:32 ID:Eyf837ih0
松山祐士と渡辺岳夫の作風の区別がつきません。
区別ができる人っている?
まったく違うと思うが?
35 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/12/10(水) 13:42:33 ID:hUxysev/0
シリアスなドラマから「バカボン」のようなギャグ
まで手がけてしまうとは...。ひょっとして
日本の作曲家の中で最大の天才ではなかろうか?
小林亜星は? なんて書くとバカにされちゃう?
山下毅雄も天才
38 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/12/31(水) 20:08:09 ID:dSN/2pd7O
キャンディキャンディのレコーディングの時渡辺さんはスキップしながらスタジオに入って来て「百万枚売っちゃうよ」と言ったそうだ(堀江美都子談)
39 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/01/15(木) 16:34:57 ID:k6+7Xibn0
ホス
白い巨塔とガンダムがかぶるのは嬉しいかぶり
41 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/02/09(月) 01:27:41 ID:jp7/rUx40
がぶりより
TV−AGEは一体どうなってるんだ?
43 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/02/11(水) 17:16:42 ID:JlXBfyOW0
アタックNo.1の主題歌を録るとき、作曲者の渡辺岳夫にあまりにも厳しく指導をされたので当時18歳の大杉は非常階段で泣いたと、ある番組で本人が言っている。
しかし、その指導は大杉にとってよい結果になったのは言うまでもない。
どういう指導をしたのかな
その話をする大杉の横にいた堀江美都子がうんうんとうなずいていたのが印象的。
何ていういつ放送された番組?
BSで毎年やってるアニソン大全集の前身で、スタジオ収録の特番があった。それだと思う。
ナベage
現代にはナベタケクラスの気品のある音楽が書ける
劇伴作曲家がすっかりいなくなっちゃったね。
ただただ仕事としてこなす音楽屋はいっぱいいるけど、音楽家はいない時代です。
>>43 氏ねとか馬鹿ヤローとか悪口雑言が多かったか
ガンダムのうた やっぱいいね〜
厨房の頃、渡辺貞夫と同一人物だと思ってたww
>>43 悲しいと苦しいは違うだろ!とか言われたらしいね
胸がはずんでな〜い!
54 :
名無し:2009/04/19(日) 00:39:50 ID:CC4CKW100
TV AGE いつリリースされんだろ?
3 ■熱中夜話
先生がご出演される熱中夜話、今から楽しみです。
ところでその熱中夜話で、渡辺岳夫さんの曲が取り上げられることはあるのでしょうか?
渡辺岳夫さんは今年でちょうど没後20年なのですが、
曲は知られていても作曲者自体の名前は何故か知名度が低く、そのことを常々不思議に思っているものでして。
先生の御活躍、これからも応援しています。
失礼いたしました。
とびっち 2009-04-19 08:26:42 >>このコメントに返信
4 ■Re:熱中夜話
>とびっちさん
はい!キャンディーキャンディーを解説
します。
お楽しみに。
田中
田中公平 2009-04-19 10:05:53 >>このコメントに返信
もし、切られてなかったら、
私の出番は、一本目は
#水木一郎オタケビの秘密(あのオタケビにはしたたかな計算が
あった?)
#キャンディーキャンディーに隠された
”アニソン3回繰り返しの法則とは?”と
”天才作曲家に舞い降りた奇跡の ネッ! とは?”
この2点を注目してください。
57 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/15(金) 12:16:24 ID:JSArzE5c0
熱中夜話 BS2
2009 5/22 (金) 20:00〜20:44
2009 5/29 (金) 20:00〜20:44
だって、誰かようつべにうpしてくれたまえ
頼んだよ!
暮れ暮れ厨市ね
59 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/18(月) 05:09:02 ID:QcYs+KXo0
>>56 そのコメントから予想すると
♪そばかすだってだってだって ♪わたしはわたしはわたしはキャンディ
♪笑って笑って笑ってキャンディ
のとこがポイントなんだろうな。
奇跡の「ネッ!」ってのは転調のポイントのことではないだろうか
60 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/18(月) 05:10:57 ID:QcYs+KXo0
そういうわけで
誰かyoutubeにお願いします(涙)
61 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/22(金) 19:36:28 ID:N+K0qdcP0
BS見れない貧乏人です
お願い、お願い、お願いようつべにネッ!
62 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/28(木) 07:56:38 ID:eVIoh/0b0
youtubeにあげてくれー
63 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/28(木) 15:23:15 ID:Yu2m8U2W0
私からもお願いします
64 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/29(金) 20:59:39 ID:TOnByxro0
6月3日 (水) NHK総合 1:40〜3:10 BS熱中夜話 - アニメソング (前編)/アニメソング (後編)
65 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/06/02(火) 04:02:51 ID:FAMn23hq0
20回目の命日
66 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/06/03(水) 02:28:01 ID:ZsOyh0y50
今きづいた
また見逃してしまったお
67 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/06/03(水) 03:00:55 ID:q7VdMMA60
今再放送見てるぞ
普段クラシックしか聴かないがあらためてアニメのパワーを思い知らされた
バロックやロマン等クラのいいとこどりだな。
鳥肌立つほどハートが震えた!
30分で名曲が出来上がったとかモーツァルトやバッハを連想させる
68 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/06/03(水) 04:54:23 ID:ZsOyh0y50
放送に気づいたときは時すでに遅し
水木一郎の歌のところでした
誰かyoutubeにうpお願いします・・・
69 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/06/07(日) 00:52:54 ID:XoyvBjNq0
念願かなってようやく見れた
小林亜星と双璧だな
知名度の低さは異常
72 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/07/05(日) 07:50:42 ID:79dhGoY7O
522:通常の名無しさんの3倍 2009/06/28(日) 15:57:40 ID:???[sage]
昨夜、メーテレで久しぶりに観ました…やっぱり時代を越えた名作だなぁ
ところで、BGMについての質問です。
第34話「宿命の出会い」後半、コンスコンが乗艦するチベを、ビームライフルを撃ち尽くしたガンダムがビームサーベルで撃沈する場面で流れたBGMは、何という題名で、どのCDに収録されているのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いします。
525:通常の名無しさんの3倍 2009/06/28(日) 20:10:53 ID:???[sage]
>>522 ここのマンガ野郎は音に興味ないし、
良し悪しもわかりません。バカだから。
渡辺岳夫 でスレ検索してそこで質問してください。
知名度いまいちなのは宙明や菊池に比べて手がけた番組や映画の音源が商品化の機会に恵まれなかったからだろうな
74 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/07/07(火) 12:16:23 ID:hd/1aakb0
亡くなったのが早かったからだよ
早く逝った人でも高評価されてる人はたくさんいる。
>>73 音盤化されやすいヒーローものが宙明菊池に比べて極端に少ないからだと思う。
作品数や曲の浸透度は二人に決して劣らないのだけど。
77 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/07/16(木) 15:06:31 ID:9gceHqtA0
まあでもちゃんと審美眼ある人 感受性ある人なら
渡辺岳夫は圧倒的に高評価だよ
心配するなよ
78 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/08/22(土) 15:58:08 ID:vxqbgyBx0
とりあえず
このあいだのFMで「怪人20面相」がかかったけど「大塩潤」名義だったのでよくよく調べたらキャンディの裏番組だった。
そら渡辺岳夫では名前だせないわw
>>79 堀江「キャンディの裏で顔出し名前出しで特撮出てますた。」
TV-AGEは、どうなったんだよっ!!(怒)
魔女っ子メグちゃんのエンディングは最高だよね。
何度聴いても泣ける
84 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/01/31(日) 18:24:34 ID:gEOXurJAO
TV-AGEの発売は、どうなったんだよぅ!!(泣)
>>83 エンディングは覚えてないがオープニングは間違いなくかっこいい名曲だった
赤かぶ検事奮戦記のテーマ曲は小躍りしたくなる軽快なリズムだねえ
ピアノソロで聞いてみたい逸品だ
87 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/02/21(日) 21:57:16 ID:sCxvEhj+0
キューティハニーのEDもいいねぇ...。
88 :
たけちゃん:2010/03/25(木) 01:53:12 ID:5wvqy0oo0
いよいよ5月に作品集CDでます!
2枚組と3枚組
2枚組の方は1995年に出たのと一緒かな?
90 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/03/27(土) 00:40:59 ID:dfwsMPsq0
kwsk
あと、リンクもお願い!
眠狂四郎(田村正和版)の曲も好きだったなあ
92 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/04/11(日) 00:02:22 ID:zekyu2U00
CD化されたことのない曲なんてあるの?
94 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/04/13(火) 20:50:15 ID:NLv2KzzC0
ドラマ編2枚目の白い巨塔だけ聴いた。あのオープニング曲じゃなくてアレンジ曲だったのでびっくり。
倉庫にテープが残されていたなら、白い巨塔出してくれよ…
それにしても、ライナーがつまらない(歌詞ばっかり)。本を買えって事かな?
「若草の四姉妹」〜しあわせをさがして(近藤美津江)
アニメ盤、唯一の目当てだったのに消えちゃっている!!
それ以外はほぼオムニバス盤で持ってるんですよねぇ・・・
去年はロボットアニメ大鑑で評価を上げてたのに、これだもんな。
99 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/06/07(月) 00:15:37 ID:FB0zO8JX0
CD+本も注文しちゃいました。この春は大杉久美子の4枚組も出たり、うれしい
限りですね。
...個人的には、子門真人の「マゴベエ探偵団」をCD化してほしかった。レコードも
みたことがないし、死ぬまでに一度フルコーラスで聴きたい。
みんな本は買った?
天才バカボンの歌、違和感ありまくりのアレンジに聞こえたんだけど、レコードバージョンだから!?
>>101 そうだよ。あの頃のアニソンはレコード用とTVサイズは大抵別テイク
正直、歌物よりBGMを沢山収録して欲しかったな…
104 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/07/23(金) 13:26:31 ID:MF7iXswU0
CD(ドラマ編)のアマゾンのレビューで4人が4人とも白い巨塔に言及してるのは
当然と言えば当然ですな。私も本当に残念。
作品を読み込む洞察力とそれに合った曲を産み出す天才だね。
俺がナベタケの存在を意識するようになったのは高校生の頃。
奇しくも天才が鬼籍に入った年だった。
生きてるうちに感謝の手紙を出したかった。
106 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/08/10(火) 21:05:57 ID:t40CDizT0
確か50代で亡くなったんだよね。
まだまだもっと活躍して欲しかった。
正に不世出の天才。
キャンディキャンディの
エンディングなんか天才にしか
書けない
この時代のアニソンは天才だらけ
今のが枯れてる
やはり民族音楽やクラシックにも
深くないとダメなんだな
ガンダム何かも天才じゃなきゃ作れない
特にデレビの方の劇中音楽
アニメ分野は実はほとんど松山祐士氏の作なんだが・・・
>>110 その情報のソースは?
劇伴だと松山祐士さんの作曲も多いのはきちんと明記されているからハッキリしてるけど
>>111 まぁ、信じるも信じないも自由。当然ながらこんな話に後に残る形のソースなんかない。
ただ、当時ごく近しかった人たちにコンタクトできて、それなりに「ここだけの話」が聞ける立場に
なれれば、複数の人から同じ証言を聞けるよ、と言っておくよ。
113 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/09/16(木) 04:03:17 ID:9vfqGsPAO
まあ
>>112みたいな胡散臭いヤツより、松山祐士に直接取材するのがいいんじゃね
114 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/09/16(木) 16:27:21 ID:JB6I2kG4O
渡辺岳夫音楽工房みたいな感じなんだな
115 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/09/17(金) 00:47:54 ID:p3qUwimn0
ガンダムの音楽に関して言えば曲ごとの作者はレコードの表記通りだと思う。
渡辺氏と松山氏の作風は明らかに違うので、聴けば普通にわかるレベル。
中にはサスペンス曲とか微妙なものもあるが。
逆に言えば、音楽そのものを聴いてどちらの作曲か判別できないクソ耳の輩が
つまらんデマを流布しているんだと思ってる。
ただ、松山氏の曲には確かにカッコイイものが多い。
松山祐士は名前が表記されてるだけマシ。
>>112 そうなのか知らなかった
俺、コイツのファン止めるわ
信者って口汚いよねw
>>117 こうやって簡単に信じちゃうヤツもいる。自分の耳が信じられないとは嘆かわしい。
あえて判別ができないような作り方をしているのだから仕方ない。
>>120 別にしてないでしょ。ドラマの世界観は共有してるだろうけど。
特徴的な旋律とかオーケストレーションの癖とか、似せようにも似せられないし。
そういう意味じゃないんだけどな。
>>121は真実を知らない方がいいと思う。おそらく受け止めきれないだろうから。
>>112 「後に残る形のソースなんかない」んじゃ妄想乙と言われてもしかたないだろ。
書き込むだけ無意味なレスと知れよ。
客観的な証拠も提示しないで故人に後ろ足で泥かけるような行為は、人として
どうかと思うぜ。
>>124 証拠を提示できないんじゃなくて、提示しちゃいけない内容ってことでしょ。
>>112の言いたいこと、よく分かるわw
念のため、俺は
>>112じゃないよ。
提示できない内容なら初めから何も言うべきじゃない。
思わせ振りなこと書き込んでから言い訳してもダメだろ。
いったい何がしたいんだ
>>112は?
荒野の呼び声いい曲だわー
転調の神
信者が神神神書いてるから本当の作者は違うといいたいのでは
まあソースは松山の愚痴を聞いた人たちだからな
劇伴はともかく歌が松山曲じゃないのは明らかにわかることだし
2ちゃんの書き込みごときで自分が今まで信じてた事が揺らぎかかって、必死で否定しまくってる
信者の方が見苦しいよ。
>自分の耳が信じられないとは嘆かわしい。
そう、自分の耳を信じていればいいじゃないか。とるにたらない妄想レスにいちいちひっかかって
来る事自体矛盾してると思わんかね?
いや、ウソはウソって言っておかないと、信じちゃう人がいるから
ガンダム劇場版は明らかにイマイチ
ガンダムはテレビ版の音楽が最高
>>132 そもそも
>>112は「信じるも信じないも自由」と書き始めてるんだから、そこまで言ってしまうと君の方が
他人の自由を束縛することになると思うけどな。と言うか、レスの行間から臭ってくる「俺の渡辺作品に
対する理解は絶対。否定する奴、異論を唱える奴はクソ耳」って傲慢な思考はパラノイド特有の悪い
習癖だからやめとけ。
>>123 ゴーストは松山祐士だけじゃないってこと。だから名前が出てるだけマシって言われるんだよ。
おいおい、
>>110と話が違ってきてるぞ?
アニメ分野ほとんどは松山作品じゃなかったのかい?しっかりしろよ。
ゴーストライターがいたという確実な証拠は?それを示せないうちは妄言としか
言いようがないな。
ちなみに渡辺組のパートナーが松山氏だけじゃないことくらいはライナーノーツ
を読めば誰でもわかるが、そのことじゃないだろうね?まさかとは思うが。
事実ならそれを証明すれば済むことだろう。仮に事実だとして、証明するつもり
がないなら黙っとけって話。簡単なことなんだが。
>>131 根拠のないデマを信じちゃいそうな人が実際にいるらしいということが
嘆かわしいと言っているんだが。よく読んでからレスしてほしい。
139 :
136:2010/09/19(日) 13:46:42 ID:???0
>>137 そうだな。読み返すとトゲのある文章だわw
話題変えましょう。
昔LPレコードで持っていた家なき子の音楽集、未だCD化されてないなあ。
地味だけど、一連のカルピス名作劇場にも劣らない名曲が沢山あった。
アニメ作品では渡辺岳夫のベストワークのひとつだと思うのだけど。
iTunesに家なき子あったね。
OPとEDがTVサイズだけなのがアレだったが…
この人、ゴーストライター使った名義貸し作曲家だったとは
業界じゃ有名な話、今さら何を騒いでるんだろう
証拠が出せないんじゃ話にならんよ。ただのねたみか悪質な誹謗中傷。恥を知れ。
氏が亡くなられてからは
天才的な名曲も世に出なくなった
これで充分じゃないか
昔の徒弟制がまだ色濃く残ってた頃は、弟子に作らせていいのがあったら師匠名義で世に出すのは
当たり前だったらしいからね。弟子も師匠の名前で世に出せるほどの曲を作れるまでに腕を上げて
もらったと、むしろ光栄に感じていた時代だったそうだ。
松山は弟子じゃなかろう
もしかすると最初はそうだったかもしれんが
一本立ちしてからもゴーストやらされてたんであって
>>144 同意
松山が真の天才なら
今も名曲出してるはずだし
出ないということは
そういうことなんだろう
な〜んだ、やっぱりその程度の話かw
上のほうでもあったけど、例えば○○工房みたいに複数の作家がチームを組んで
ひとつのプロジェクトに携わることは珍しくもない。
主題歌はともかく、劇伴みたいにあまりお金にならない仕事は座長名義しか表記
されないことも以前は多かっただろう。座長のネームバリューで請け負った仕事
だし、座長が全体の監督の役割を負っているならそれも当たり前っちゃ当たり前。
その中で力をつけて行った人たちが一本立ちしたいと思うようになるのは自然なこと。
そのときにこぼれた愚痴を曲解しちゃった輩がいたんだろうな、と推測する。
>>148 信じたくないだろうが一度自分で近し人を調べてみることだ
曲が出ないのには理由がある
>>149 何を信じたくないって言うの?
あなたの言うゴーストはわりと普通のことだと思ってるけど?
自分が満足ならそれで構わないんじゃないか?
>>150が何を推測しようとこちらは何も困らないし
>>151 結局それですか。何のために一連の書き込みをしたの?
言いたい事だけいって、人の名誉にかかわることなのに根拠を示しもしないで。
そんないい加減なことならハナからから書き込むべきじゃないと思うよ。
>>152 人の名誉なんてカッコイイこと言ってるけど、
自分の信じていたものが崩れるのが恐いだけじゃないの?
そうだね、弟子だったら良かったのに。渡辺岳夫が面倒見て育てたってことになるし。
でも現実は
>>148の内容には程遠いものなんだ、残念だったね。
で、具体的にどの曲がゴーストなの?
もったいぶったわりにつまらない真相なんで言い出せなくなった?
まあ具体的な話が一切ない時点で眉唾だけどね
156 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/09/21(火) 13:52:39 ID:6zbBmkd8O
最近出た本で渡辺のプロデューサー的側面を強調していたのは、自作でない曲もあるけどそれも
渡辺の強い影響下に作られている、と暗に言いたいのだろう。
赤塚不二夫もアイデアも書くのもアシ任せな時期があるけれど、その頃の作品は実験的で面白い。
独特の作風が〜明らかに違って〜なんて言ってるのにはオーディオマニアと同じイタさを感じるんだよな。
1m2万円のスピーカーケーブルを絶賛するが、1m50円の電線とブラインドで比較テストしてみろ、と
言われると何かと言い訳つけて逃げるような。誰それの作風はこれこれの要素が〜なんて事は俺ら
ドシロートなんかより音楽のプロの方がよっぽどわかってて似せるも似せないも自由自在。
田中公平なんかがいい見本。ちゃんと自分の作風も出せるが元ネタ以上の誰それ風も作れてしまう。
ちょっと言葉が出ないわ。みんな、冷静に対処しよう。
実際にコードまで真似て作るゴーストがいた
聴いて分かるなんてのは自分の思い込みでしかない
コードねえ・・・w
見分けがつかないくらい似させるのは可能だろうよ。けどそれが渡辺氏が指示して
ダメ出しして仕上がった結果なら、それは渡辺氏の作ってことでいいんじゃないか。
ゴーストライターも仕事として納得づくでやってるんでしょ、なんか問題あるの?
むしろ渡辺氏が介在しないでそれをやったらパクリとか盗作の類になるな。
おまえさんがよくても必死になってる信者にとっては問題なんだろうな。
>>161 いや、こんななんでもない話を必死こいて問題化しようしてたのは明らかにおまえさんの方でしょ。
ちょっと見識が浅すぎるな。
163 :
162:2010/09/22(水) 06:00:01 ID:???0
過疎スレでこれだけレスがつけば、釣りとしてはまあまあだったけどねw
それが本当なら約30年後、渡辺の著作権が切れる直前に
「あの曲は実は○○が作りました」
と作者を確認する裁判がおこるよ。
>>162 おまえさんが推測だけで書いてることはわかった
でも、むしろそれで良かったと思うよ
166 :
162:2010/09/22(水) 08:15:55 ID:???O
IDも出ない匿名掲示板で人物特定というのは軽率だったな。それは認める。
だが言えるのは、さも悪事であるかのようにもったいつけて明かされた真相が
実は問題でもなんでもないよくある話だったということだよ。
>>166 真相がよくある話?何か勘違いしてると思うが
知りたくて必死に煽ってるようだけど、まあおまえさんが好きなように解釈してればいいと思うよ
わかったわかった(苦笑)、もういいよ。
証拠もなけりゃ話すつもりもないんだものな?その驚愕の真相とやらを。
だったら初めから黙ってりゃいいじゃん。ここまで具体的な話ひとつもなし。
煽ってるのはどっちだよ…
もう1度、冷静になって最初のレスを読み返せ
112 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:2010/09/15(水) 22:24:50 ID:???0
>>111 まぁ、信じるも信じないも自由。当然ながらこんな話に後に残る形のソースなんかない。
ただ、当時ごく近しかった人たちにコンタクトできて、それなりに「ここだけの話」が聞ける立場に
なれれば、複数の人から同じ証言を聞けるよ、と言っておくよ。
いつの間にか「驚愕の真相」なんて大仰なモノに変わってるし、証拠なんてない、と最初から
宣言されてるし、その気にさえなれば証拠に接することができる方法も書いてある。
スルー出来ず勝手に取り乱して、過剰反応してるのは信者の方なのは明らか。
煽るつもりはないが、「渡辺岳夫名義の楽曲はすべて本人の手によるもの」と信じて疑わない
人には「お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな」と言うしかないんだよ。
>>169 あんたも頑固だなw
その最初のレスからダメダメなんだけど。
>証拠なんてない、と最初から宣言されてるし
宣言すりゃいいってもんじゃないよ。担保のないやつを信じて金は貸せないだろ。
確かに「信じるも信じないも自由」だけど、普通は信じないよね。
>証拠に接する方法も書いてある
これも逃げ口上。藪の中にボールを放り込んでおいて他人に探させるようなもの。
言いだしっぺが自ら説明するのがスジってもんでしょ。
でもまあ、ことの真相はどうやら
>>156や
>>160で言われてるようなごく一般的な
話らしいことはわかった。問題でもなんでもない。
本当の問題は、あなたがどうしても渡辺氏を悪者に仕立て上げたい理由だな。
ひょっとしてそれが人に言えない「真相」?・・・なワケないよねw
煽るつもりはないが、結果的に煽ってるのは承知。乗るも乗らないも自由だよ。
>>170 俺が頑固なら、あんたは被害妄想だな。
>>110>>112のどこをどう読んでも渡辺氏を悪者に仕立てたい、という意思は読み取れないよ。
普通、たとえ話というものは事を解りやすくするためにするものだが、たとえ話にする事で、さも
他人の主張を否定する事の補強にしようとしているようにしか見えない。
これ、過去レスにもあるけど「自分が信じていることが崩壊するのが恐い」ことが語るに落ちてる、って
事じゃないかな。必死で反駁してる様子は自分の尻尾を追いかけてグルグル回ってるオツムの弱い犬に
見えてしまう。あと、まさか「渡辺作品にはゴーストが作ったものもある」を肯定してるレスは全部一人
だと思い込んでないか?
>>171 えーと・・・ちゃんと
>>170を読んでくれてるのかなあ?
どうもレスがかみ合ってないようなんだが。
それから、どうして人の考えを自分の都合の良いように決め付けるかな。
「おまえさんが推測だけで書いてる」ことがわかっちゃうよ?
せめて「!?」くらいつけなよ、東スポみたいにさ。
オヨヨナイトフィーバー 好きだけど
収録されたCDが見つからない…
粘着キモイな
キューティーハニーは小谷充作曲かも知れないな
他のナベタケ作品と似てないし
また新たな説が出たな。小谷充はキューティーハニー主題歌の編曲の人だね。
魔女っ子メグちゃんの主題歌なんかは同系統の曲だと思う。両曲のAメロBメロ
をすげ替えても違和感なく繋がりそうな気がする。
渡辺本に「夜霧のハニー」の直筆楽譜が載ってるんだが、普通載せるならオープニングだよな。
夜霧のハニーは本人が作ったんだろうな。
たまたま楽譜が残っていたから載せただけなんじゃないの?
なんて言うとここんとこ住み着いてるアンチから擁護だ信者だって叩かれそうw
可能性の話をしてるだけだからねっ
>>173 オヨヨナイトフィーバーは神谷明のベスト盤に入ってるね
181 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/09/27(月) 17:36:52 ID:YMLofbFT0
キャンディは誰の曲なの?
>>181 スキップしちゃうほど上手く書けた渡辺岳夫先生です。
>>182 キャンディキャンディは
エンディングも素晴らしい
天才
将来このスレを覗いてくれたみんな・・・・
どうだ、全部一人で書き込んでるんだぜ
ID入れたり、消したり、携帯もつかって・・・
一日中あたまんなかが渡辺岳夫なんです
これからもがんばる、がんばる、がんばるよーん
ハイ!三回くり返しの法則うううう!
代作疑惑が出るのはフレーズの使い回しが驚異的に少ないから
菊池俊輔先生や渡辺宙明先生はファンの間でもギャグにするほど使い回しが多い。
意地の悪い見方をすると、同じコード進行を与えられたら、異なる複数の人間がメロディをつけた方が
フレーズが重複する確率は格段に下がる。
187 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/10/18(月) 13:05:19 ID:VPc/sB850
初期の方が使い回しが多いのが怪しいよね
190 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/10/25(月) 18:42:47 ID:oQHaK9Q50
こんな素敵なスレがある事に今日気付きました。
皆様乙です。
で、亀な質問で申し訳ないのですが
>>2さんのレスの
「渡辺岳夫 音楽大全80枚組」
とは何なんですか?
ググってもイマイチ解らないので
教えて頂けたらと思います。
よろしくおねがいします。
191 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/11/04(木) 22:07:10 ID:GkjhIeeW0
保守age
192 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/11/16(火) 00:06:13 ID:vf0TLvX60
>>189 ファイルが見つからないのですが...。
193 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/11/18(木) 11:52:21 ID:uxO/cova0
「アルプスの少女ハイジ」のBGMを集めたCD、今は何か販売されてませんか?
もちろん、主題歌等もいいが番組中の流れる音楽が素晴らしかったです。
195 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/04/13(水) 11:47:06.93 ID:t3TyJsf5O
おしえて・よあけのみちの作詞者、岸田衿子さんがお亡くなりになりました。
渡辺岳夫の世界、続編企画は、まだかよ!!
主題歌もそうだけどそれ以上にBGM作りの天才だね
巨人の星、アルプスの少女ハイジ、機動戦士ガンダムなど
渡辺岳夫さんのBGMがなければ成り立たない
マイナーだけど個人的に神曲だと思うのは
隠れた超名作アニメ「家なき子」でマチヤが登場してきた頃からたまに流れる
哀しいバイオリンの曲
>>193 ハイジの曲いいよな〜
例えば1話でハイジがもみの木を見上げた時の曲とか
アニメに命を吹き込んでるかのような神曲
なんか上のレス見たら
岳夫さんだけで全ての曲を生み出したってわけではなさそうなんだね
でも、ゴーストだろうとなんだろうと
ナベタケ音楽工房みたいな存在にはやはり敬意を表することに変わりはない
岳夫さんが深く関わっていることには変わりないだろうし
ソースのない書き込みは信用しないほうが良い
信用したくない書き込みは信用しないほうが良い
ソースがあったら信用したくなくても信用しないわけにはいかない
ま、ソースが捏造や誤報なんてこともあるけどね
なんか必死な人がいるから2ちゃんは面白い
劇伴で要所要所でよく流れる心に沁みる曲は
やっぱり岳夫さんがメロディを生み出して
祐士さんが神編曲したものだと思う
これは間違いない
もちろん劇伴は何曲もあるし全盛期は色々かけもちもしてたろうから
あまり重要でない曲などは勉強がてらゴーストに任せていたんだと思う
思うとかでゴーストとか書かれて大変だねぇ
いい加減もうその話はやめようぜ
岳夫さんに失礼だ
ゴーストとか、んなこと言い出したら
山本直純や小林亜星はどうすんだ
マグマ大使主題歌ですら怪しいとか言われてるぞ
メジャーな話では、宇宙戦艦ヤマトの劇伴で「追憶」という曲名で交響組曲の1曲にも
なってるいわゆる名旋律があるのだけど、これが実は宮川泰の作曲ではないんだな。
宮川さんもヤマトのムック本か何かのインタビューでシレっと答えてる。
「あれ実はボクの曲じゃないんだよね〜」ってw もちろん真の作曲者の名前は当時も今も
どこにも一切クレジットはされていない。わりと有名な人なんだけど。
要はそんなことは珍しくもないよくある話だってこと。上の方で、さも事件みたいに膨らまして
書いてる輩がいるけど、「深刻ぶってどうしたの?」てなかんじ。滑稽。
209 :
208:2011/08/06(土) 22:53:39.77 ID:???O
おっと、誤解を招きそうなので補足。
作品全体で見たとき、渡辺岳夫本人を抜きにしてその特徴的な音楽世界は成立しない。
本人以外の作曲した楽曲が含まれていてもいなくても、本人の関与がなければ「岳夫節」
と呼ばれる個性的なメロディは絶対に生まれない。これは断言していいだろう。
それを考えればゴーストの存在の是非など些細な問題にすぎない。問題ですらない。
そんなことは珍しくもないよくある話ってことと
渡辺もそうだったというのは別の問題だろ
皆がやってるからアイツもやってるに違いないみたいな話は無意味
いや、言いたいのは補足のほうだから。
そういう事実があろうがなかろうが、そのことによって
渡辺岳夫の評価に影響があるわけじゃないし。何か問題でもあるの?ってことだよw
w付けて何が笑えるのか分からんが
渡辺岳夫がマイナーだから影響ないだけだよ
まぁ、盗作よりは影響ないけど
巨人の星、ハイジ、ガンダム、数々の名作ドラマ。誰もが知ってる多くの作品を
手がけていてもマイナーと言い切りますか。(キャンディキャンディは100万枚
売れたという説もあるが真偽のほどは知りまへんw)
まあ顔と名前を知ってるひとは少ないからなあ。
しかしせっかくどメジャーな宮川氏を例に出したのはスルーですかい。
マイナーだから影響が少ない?いやメジャーでも全然影響ないっすよ。
元々が大したネタじゃないから。
演奏する楽器とか決めるのは編曲家の仕事なんだっけ?
それを考えると劇伴に関していえば、祐士さんの功績が大きいと思うなぁ
もちろん岳夫メロディーが基本にあってのことだけど
祐士さんは岳夫さん以外の曲で編曲を手がけたことはないんだろうか?
>>213 大したネタじゃないとか皆やってることと擁護してるように見せかけて
結局、渡辺はゴースト作曲家使って作曲してなかったと言いたいのでしょ?
>>215 あんたもしかして一連のゴースト発言のひと?違ったらスマンけど。
渡辺氏は超売れっ子作曲家だったからあんたの言うゴースト起用が
あったとしても不思議はないだろう?それによって彼の評価が変わる
ものでもないし(何度も言わせるなw)。
正直言ってマジで大した話じゃないと思うんだが、それはまあいいや。
それよりも、そこまでゴーストに固執する理由は何?それを吹聴して
渡辺氏の評判をなんとか落とそうとしてるみたいだが、その理由は何?
むしろそっちのほうに興味があるわ。
ゴーストだった親父に大げさな話を聞かされた息子かなんかなんだろう
>>216 お前は渡辺はゴースト使った作曲家だということを擁護の言葉を並べつつ
何の証拠もないのに吹聴してるだろ。
渡辺がゴースト使ってたという証拠出してよ。
売れっ子だったとか他の人もやってたなんて何の証拠にもならないから。
>>218 おいおい、相手まちがえてないか?そんなこと一言も吹聴した覚えはないぜw
大した話じゃないと言ってるだけで、それがあったかどうかなんて知らんよ。
読解力が小学生以下だなあんた。
証拠を出すべきなのは一連のゴースト発言をした奴の方だろ。
宮川さんとかもそんなことやってた珍しくないよくある話ってことから暗に臭わせてるだろ。
あと、「読解力〜」とか書いてることからでからかい半分で書いているのだろうがこっちは真剣だ。
もし渡辺がゴースト使ってたなら信者をやめるつもりだ。
>>220 じゃあその必要はないな。
証拠がないのだから。単純なことじゃん、何ウダウダ言ってんだかw
むしろゴースト起用を信じたがってるようにみえるぜあんた。
はい終了〜。いい加減この話題つまらん。
だからね、暗に臭わせてること書いてる人がいたので、
それは渡辺に関係あるのか証拠はあるのか尋ねただけ
穿った見方しか出来ない人だね
俺が最初に渡辺岳夫さんを意識するようになったのは巨人の星の劇伴だった
225 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/08(木) 19:46:42.90 ID:V5f7wtNS0
マコちゃんでは作詞もやってるんだよねえ
226 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/09(金) 19:22:06.75 ID:25LMNUHT0
ファミリー劇場で放送が始まった名高達郎の『気になる天使たち』の音楽もナベタケさんだね。
時代劇『編笠…』とか刑事『非情の…』もの『白い巨塔』とまた違って、軽快なテーマ曲だ。
227 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/11(日) 11:42:21.22 ID:upz5ZC5a0
先月のNHK-FMの「ちょんまげSONG三昧」で渡辺岳夫さんの話が出てきたらしい。
「ぶらり新兵衛」で、ハイジを意識した曲が欲しいと注文を受けて書いた挿入曲も流れた。
後期はプロデューサー的な仕事中も多かったんじゃない?
まぁ渡辺さんが無くなってから
記憶に残る天才的な名曲も無くなってるからな
MXでやってる家なき子、劇伴めっちゃ良いね!コンプリCD化きぼんぬ(死語)w