1 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:
何故アニソンは我々の心を掴んで離さないのか?
みんなで考えよう
2 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/17(日) 20:15:29 ID:Wmeel/fW0
夏待ちですね
3 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/17(日) 20:19:21 ID:phzMmsT9O
音楽詳しくないけど転調よくしてると思う
タイトルが歌詞に入ってるとか
5 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/17(日) 20:35:58 ID:Wmeel/fW0
作詞を見ると畑ってある
キャッチーなメロディラインだから聞いてて楽しい
7 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/17(日) 20:46:03 ID:Wmeel/fW0
日本発で唯一世界的に愛好されてる音楽
音楽を大別すると、付随音楽と、独立音楽の二つに分かれる。
しかし、その区別は音楽を聴く人の意識に左右される。
作曲者や歌い手のファンであれば、その人物に付随する音楽であると感じるし、
どんなに有名なアニメの主題歌であっても、そのアニメを知らない人にとっては独立音楽と感じられることもある。
9 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/18(月) 01:10:43 ID:XAor0HTK0
FateのOPとEDは神掛かっていた。
いいアニソンはアニメと完璧に融合していながら、
アニソンにしておくのがもったいないと思わせる。
あーにーそーん
アニソンは面白いと思う
いい曲ならアニソン以外にいくらでもあるけど面白い曲はなかなか無い
>>7 世界的に愛好されている、という根拠をデータで示せる?
いい加減なこと言わない方がいい
13 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/21(木) 00:20:06 ID:YNyKFRll0
【昔】
アニメのためにつくられたもの
曲もいいので人気も出るワイ
【今】
金儲けのために作られたもの
声優ヲタが多いから声優に歌わしときゃ儲かるワイ
14 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/21(木) 00:35:47 ID:Z2ENAqo3O
15 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/05(水) 09:53:28 ID:BrxSQrnI0
保守あげ
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/13(木) 19:57:56 ID:Pu1eyQ9Q0
保守あげ
17 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/14(金) 03:50:39 ID:FTK6e3ZDO
さつま揚げ
アニソンは演歌みたいなもの
日本の心の唄
19 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/28(金) 13:17:06 ID:WJ8cLRt30
アップテンポな曲が圧倒的に多いような気がする
逆にバラード調のアニソンは最近だとコイルあたりか
感情をストレートにだしてる
キーはF
テンポは160以上
バキバキに修正しまくったボーカル
サビは全部びっちり字ハモ
随所に合いの手の掛け声
オーバーコンプな打ち込みドラム
バンドパスのかかったリズムループ
ジャンルに関係なくストリングス
ジャンルに関係なくギターソロ
時代遅れのシンセベル
時代遅れのオケヒ
22 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/28(金) 21:11:20 ID:U2wtPq9+0
>>7は本当だぞ。JASRACが海外から得る音楽著作権料の大半はアニメ関係。
>>21 >ジャンルに関係なくストリングス
>ジャンルに関係なくギターソロ
最近はポップスやロックばかりだからなあ。その他ももう少しあってもいいのに。
>時代遅れのシンセベル
>時代遅れのオケヒ
それは絶対に時代遅れとは認めん。リフレクティアのシンセベル最高〜
23 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/28(金) 23:01:08 ID:mzLE9sWB0
>>7が実際どういうものかは知らないが
日本のミュージシャンで全世界に注目されているなんてニュースはあんまり見ないし
それこそ近年のマンガ・アニメブームで楽曲の権利を欲しい外国のメディアもいるわけだから
JASRAC云々は信頼できるんじゃないかな
それでも世界で愛好されているってのは過大表示だろうけど
アニソンの特長?
@制限の低い音楽作成環境
うまく言えないが一般のポップスにとらわれない、自由気まま何でもありの環境が兄損業界に
独創的な楽曲を生む機会を与えていると思う(これゆえに何を意図してるか分からない謎な曲もあるが)
A映像との相乗効果がある
映像とリズミカルにシンクロさせる効果によってキメができ
シャープだったり優しかったりハチャメチャだったりするイメージを明確にもてる
Bアニメとの組み合わせ・絡み
本編の内容やキャラの情景なんかをうまく盛り込むことによってそのアニメっぽさ
世界観の一端として認識できる
あるいはそのアニメを内包する
蛇足
音楽と映像との相乗効果が高いと神アニソンとか言われると思う
ハイ、長々持論振りかざしてすみませんでした、青二才が出しゃばってすいませんでしたorz
24 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/06/17(火) 08:23:05 ID:V4ckdqyf0
保守あげ
それは「日本のアニメソング」ではなく単に「日本のアニメ」が向こうで人気あるだけでしょ?
知名度高いのは確かかもしれないけど、支持してるのは向こうでもいわゆる「アニオタ」であって音楽的に評価されてるかどうかは別。
きもい
28 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/07/24(木) 09:44:21 ID:KZxO4hkO0
どうでもいいからアニソンの特徴について語って下さい><
リズムが印象的なのが多いし、いろんな意味で枠にとらわれないから表現が多様
テーマ性ですね
メロディラインすら独自のテーマを持っているパターンが多いです
アルバムに一曲だけアニソンがあるとそれだけ毛色が違う事が多い
アニメで歌われてる以外にアニソンだけの特徴ってないだろ
どちらかというとなんでもありに近いんだし
32 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/08/07(金) 18:41:37 ID:mLRDMe160
歌詞が色んな意味で凝ってる
発声がはっきりしている
34 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/08/08(土) 14:49:02 ID:icG1FdBXO
ようつべとかのコメントでも外人の評価が高い
グッドソング
クールソング
グレートソング
アメージングソング
I Love This Song
Downloadしたい
外人だけのコメントだけでも盛り上がってる
ほかのJ-POPは……日本人のコメントばっかり
35 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/08/08(土) 15:20:00 ID:mZNA+UJJO
一般的な邦楽よりも世界観が確立されているから概念が聴き手に馴染みやすいんだろ。
背景にアニメのストーリーが見れるから(たとえば浜崎あゆみの詩を経験等で理解する用意が出来てない人が聴いても面白くないと思う)歌詞が暗示的にアニメ世界と繋がらせてくれるのが魅力だわ。
アニソンの特徴はアニメに関係する歌全て
これに当てはまらないアニソンはない、誰が歌ってても関係なし、ジャンルも決まっていない。
ストーリーを追った歌詞でなければ歌詞で判断するのも不可能、もちろん曲調でも無理
たいていテクノっぽい
シンセサウンドいっぱいだから当たり前だが
PC使って1人でコツコツ作ったような音楽だからな。
制作費も殆どかかっていない。1曲5万円とか。
IV→V→III→VI
↑の進行
橋本みゆきが咲sakiの前期OPを歌ってるよね。
あれの歌詞だけ見ると実は、
昔のアニメでよくあったような英語混じりの熱血な歌詞。
メロディは昔のアニソンと違っていても
脈々と受け継がれているものが確かに存在する。
ヘ長調
42 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/02/09(水) 01:09:01 ID:9ATwQvf7P
メロディの異常なキャッチーさ
暴れる伴奏
曲風に関係なく殆どの曲がまとってる一般的にきもいと言われるアニソン臭
3つ目はもはやアニソンというジャンルを確立する形式美みたいなもんだと思うんだ
43 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/02/10(木) 01:45:21 ID:FGLuispb0
メロやアレンジ聴くとJpopとおなじだから
アニメで使われてるのがアニソンの特徴と言える。そのまんまだけど。
結果として相乗効果を生むが、重要なのは圧倒的にアニメーションパートのほうで
ぶっちゃけ曲はよっぽどの素人レベルじゃなければ別に何でもいいんじゃない?
曲が良くて糞アニメが盛り返した例がこれまであったかどうかは知らんけどね。
まあ音楽はカタチがないから、関連商品・オプションとして結構売りやすいんだろう。
アニソンは主題歌 作品のイメージにあわせたもの=サントラはTV局に使われるケースもある
それに対し
J-POPは挿入歌=アルバムCDで似た者同士の曲の集まり
イメージになる母体がない ドラマのタイアップに使われるも
視聴率低下に連動して売れないジャンル
CDからDWに移るも挽回なし
結果見えれるな
古いアニメソングだと軍歌や童謡の影響も強いな