音楽は片倉の方が良いなぁ。
ボーカルはどっちもどっちだけど蟻の方が格好が気持ち悪い。
両方ともあんまり知らないなぁ…。
糞スレ
李香蘭のが最高って爺ちゃんがいってたお
蟻信者だけどさすがに戸川純と比べるのは戸川純に失礼だろ
K嬢はただのスタッフ…かと
両方好き。
8 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/07/03(火) 03:53:21 ID:qZPSesff0
上野耕路と片倉三起也 を比べるな
上野さんに失礼だろうが
アリプロ何かと比べるな、とにかく失礼だろう。
糞スレ。
戸川なんて色物聴いてるやつなんていないだろ
ゲルニカなんて大陸歌謡のパクリだぜ
アリはゴシックロックだし比べるなんてアホ
11 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/07/04(水) 22:42:05 ID:Km4LJeOQO
アリカ様は戸川純の元おっかけ
アリプロは19世紀末のデカダンス+ゴシックロマン
ゲルニカは1920〜40年代の前衛+大陸歌謡
どちらもレトロというかアナクロ路線だが土俵が違う
13 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/07/09(月) 14:20:28 ID:PJXNqjMaO
アリカ様のキスする時の顔が見たいな
14 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/07/16(月) 06:45:40 ID:KjUfOqPQO
どちらも1stが神懸り過ぎて数年のブランク後に発表した2nd以降は毒気が抜けて萎えた
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/07/20(金) 01:48:15 ID:UoGKmNag0
片倉アレンジ・アリカ歌唱の「工場見学」「動力の姫」で決着を付けたい。
争いは嫌いなんだ。
たまに涌くオカマ…死ねばいいのに
アリカ様の対決相手に相応しいのは千秋ではなかろうか
今月からここはアリプロVSポケビのスレになりました
21 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/07(火) 04:17:14 ID:P3pkGpnvO
うざっ
アリとゲルが比較されていてビックラしたよ。
ちょろっと流行った、タラコの曲は、ゲルニカのまんまだったな。
ゲルカ防水システム
アリカ様の赤ランドセル姿を拝謁したいです
ID:IG3BlQV2O
惨殺サレロ
ID:XUJUyUm5O
地獄ニ堕ちロ
28 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/13(月) 06:53:12 ID:Ayp0nAWQO
おたからのありかかも!?の、ふれーずの歌声さいこ。
つづきうたってくださいませ。(笑)
ID:Ayp0nAWQO
知的障害者乙
30 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/27(月) 19:37:20 ID:cWRaSXVcO
比較対象になることがびっくりだ
どっちも好きだけどどう考えても
ゲルニカ〉〉〉(越えられない壁)〉〉〉アリプロだろ
完成度といい音の選び方や密度といい
でもアリプロのジャンクフードのような後を引く粘着質な味わいも好きだ
32 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/09/13(木) 17:24:49 ID:Wb5ZQTyk0
戸川純は明らかに過大評価
アリプロも過大評価されてると思うよ。
お互い比較対象としては適さないと思うが。
ゲルニカをアリプロのような三流コミックバンドと比べるなんて失礼にも程があるな。
ライブビデオの「桜の花は狂い咲き」の宝野アリカは、
完全に、「玉姫様」の戸川純を真似していると思う。
37 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/10/05(金) 22:48:08 ID:iGCBJGsRO
>>36 真似というかアリカは元々、純の大ファン
歳はアリカが純より一歳上だが
今でも曲によって純みたいなロリ声とか
ファルセット出したりして使い分けて歌ってる
あと今年出したアルバムに入ってる「暗黒サイケデリック」の歌詞は純テイスト
アニソンのスレなのにゲルニカ優勢でワロタ
アリプロをゲルニカみたいな歌手と比べる事によって
アリプロを過大評価しようとしてるかも知れないけれども逆効果だねw
相手は選んだ方がいいよ。
アリプロ好きだけど、初めて戸川純を聴いた時はアリプロが陳腐に思えたよ。気味悪さの次元が違うもん
今ではどちらも大好きです
まああれだわな。
アリプロだとか椎名林檎だとかYUKIだとか香奈だとか大正九年だとか
アニメキャラみたいなカッコして「私病んでます」みたいな雰囲気撒き散らしてる
シンガーは全部いい意味でも悪い意味でも作り物だよ。
>>42 違うよ、ぜんぜん違うよ
マネの人との会話
K嬢「私も、みんみんちゃんみたいに日記書こうかしら!」
アリカ様「いいわね。蜜薔薇から行けるようにしましょう。美食肉食日記ね!」
K嬢「タイトルは“にくにっぽう”よ」
アリカ様&K嬢「きゃーーははははははは!!!」
つうかゲルニカってなんだよ
>>1の聞いたけどなんか気持ち悪かったぞ
いい曲おせーてー
うん、俺もどっちが良いかとかどーでもいいけど良い曲知りたい
自分で調べろカス
お前の無知の面倒なんか見れるか
>>44>>45 1stの『改造への躍動』のみ聞いとけばおKでしょう(全曲ネ申)。2nd、3rdは駄作だから無視。だけど今は廃盤になっててオクでもいい値がついてるから入手しづらいかもね。
>>47 活動休止しちゃった時は激しく残念だったけど
インターバルをおいての2ndはなんかもうどうでもいい感じだったのよね
「銀輪は歌う」のコンセプトでもう1枚ぐらい続けてアルバム作るとか
ライブアルバム出すとかして欲しかったなぁ
こういうスレって罵り合いになるケースが多いと思うけどw
なんかこのスレに来る人は探求心もあるみたいだし両方楽しんで欲しいよ
ヤプーズも1stだけだったなぁ。現役ファンの人には悪いが
50 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/11/23(金) 18:20:57 ID:4AnKaFKFO
>>49 アルバムとしては「ヤプーズ計画」が一番完成度高いよね
曲だけなら赤い戦車とか名曲はあるが
松田龍平・翔太の兄弟は朝鮮人だから、あのレベルの顔でもTVに出られるの?
ベスト盤を貸しレコード屋さんで借りてきて聴いたのですが、
1stの音質は昨年出た紙ジャケ盤と違ったりしますか?
ひょっとして80年代からタイムスリップしてきましたか?
蔦屋とか云ふ貸しレコオド屋さんで借りました
おっさん、家族からバカにされてんだろ
非國民と後ろ指差され乍ら暮らしてをります。
GF上野さんに編曲して貰へば好かつたのに。
それってcapsuleを小西康陽がプロデュースするようなもんで本末転倒。
本家が劣化コピーにかかわっちゃだめだろ
ゲルニカっていうの聴いたけどどこが良いのか分からない
アリプロが好きな俺だが
主観的に言えばアリプロの方が良い曲だし多彩
客観的に言えばドングリの背比べ
な感じ・・・
>>60 チラシの裏にでも書いてろ!アリ厨の腐ちゃんw
>>60 アリの方が良い・・・ってこれだから厨房は困る
>>60>>61 ちょっと言いすぎじゃないの?
それにアリプロ好き=厨って発想は良くないよ
ぶっちゃけアリプロ聴いてる奴は基本厨
本物のラーメンよりカップラーメンのほうが好き、って人もいるわけだし
>>66 それは確かにそうだと思った。
でも自分がカップ麺好きだからって
本物のラーメンいい所無いじゃんって言ってる奴は何かなぁ、
増してどんぐりの背比べって…。
蟻プロみたいな厨っぽい音楽を好きでいる事は全く構わないけど
技術等が勝ってるものも(好きになれじゃなくて)勝ってる事を認めないと
厨って言われても多少は仕方ないと思う。
ヴォーカルの歌唱力の格が違いすぎるんだよな‥
しかし曲に関しては蟻にもゲルニカに
十分対抗できる曲はあるっちゃあるよ。
ここの「アリプロは厨音楽」とか言ってる連中は
最近のアニソンしか聴いてなさそうだがw
>>60は技術云々というより、単に「自分にはアリプロの方が合う、好みだ」
と言いたかっただけなんじゃないか?
まあチラ裏だけど。
作曲の力量の差は如何ともしがたい
20年前のものに全然追いつけてすらいない
表面だけ舐めてるようなアレンジだから厨は騙せても芯の安っぽさは歴然
生弦とかギミックでなんとか繕おうと必死だが無駄無駄無駄無理無理
でvoは劣化聖子チャン
ていうかここってゲルニカ好きしかいないんじゃね?
ここまで意見が傾くのはいくらなんでも
聴いてみたけど、確かにゲルニカの方が歌唱力は上だな
曲は、
>>1しか聞いてないから如何ともしがたいけど、なんだか肌に合わない感じ
しかし、アリプロ貶されすぎワロタ
なんか大人気無いぐらい叩いてるなw
曲の幅も広いし、そこらのJ-pop(笑)なんかよりは全然良いと思うんだが
アリプロ厨だが「肉屋のように」には圧倒されましたよ
「そこらのJ-POP」おそらく4〜5組しか聴いたことないだろう。
あとはアニソンゲーセンオンリーで
所詮はゲルニカ=公に出ないから一流、アリプロ=最近の売り出しがウザいから五流
とか考えてる奴らの溜まり場だな
ゲルニカの歌唱がどうのとか言ってる人たち。
あれは純ちゃんが洒落で声楽っぽい歌唱にしてるだけだよ〜。
どっちが上とか下とか、 バ カ みたい♪
洒落で声楽っぽい歌唱にしてるだけって
それができちゃうからすごいんだろw
純もアリプロもどっちも好きだ
アリカ様が戸川純のファンだってソースを教えて欲しいのだが。
ネット探してもよくわからん
つ蜜薔薇
少なくとも曲は二十年前から片倉さんの方が独創的
長い歴史の中で、曲調も豊富
詩は個人の趣向に依るけど、
アリカさんは素晴らしい程語彙を持っているし、ゲルニカは印象的
歌唱力は戸川さんだが今は…
ktkrは露骨なパクリが酷い
元ネタを聴いたことがないアニヲタには独創的に思えるのか。
隙間産業でこそ成り立つワケだ
洋楽でしょ。enyaとか。
80年代〜90年代のは恥ずかしいほどモロだしなぁ
83 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/14(木) 09:08:49 ID:+3lp0aTx0
>>82 ケイト・ブッシュ、ピーター・ゲイブリエル…聴いてるこっちが赤面しちゃうほどそのまんまでしたね
洋楽どころかアニメ・ゲーム界の外のものには一切興味を示さないアニヲタにだけ評価されるっていう
のは当然の流れなんでしょうね。アニヲタは菅野よう子のモロパクリも一切言及しないし、されても
「だって知らないもん」で「個性的だ、独創的だ、凄い」って聞く耳もちませんからね。
とはいえアリプロは洋楽そのまんま並行輸入だったころのほうが好きでしたね。雰囲気があって。
CLAMPだとかローゼンメイデンだの腐ったご婦人の方ご用達にイソギンチャクするようになってから
は「お耽美」といわれるバロック・ルネサンスの様式とイメージを延々なぞるだけで、何の向上心も
感じられません。求められるイメージに自らが埋没してしまった感がありますね。惜しいです。
もっとも聴く側と作る側の思惑が一致しているなら端から苦言を呈すことなど意味はないのでしょう。
ゴスロリひらひらのおばさんたちのカリスマの座を守るべくキープコンセプトが必須なのでしょう。
ならば他と比較する意味など全くないですね。閉じられた世界に安住することを選んだ者と、広く
世間に問う作品を発表する者とでは、視線そのものが違うのですから。
洋楽を知らないだけでアニヲタ扱いされるのは心外だな〜
槇原敬之とかも聴くんだぜ、と言ってみる
洋楽に関してはからっきしだから、具体例を挙げてもらえると助かる
>>83の考えを否定するつもりはないけど、えらくネガティブだな〜・・・
3つも挙っている件について
あ、名前みてもそれがアーティスト名だって理解できないわけか。槇原とか漢字じゃないとw
確かに横文字は苦手だけど、さすがに上のがアーティスト名だってのは分かるわw
一応ググってはみたがどの曲を聴けばいいのかさっぱりわからない
曲と曲の組み合わせも何万通りにもなるし、判別不能
洋楽に疎い俺にとっては、アーティスト名だけじゃ具体例にならない
悪いが、どの曲とどの曲が似ているか教えてほしい
これは気になるから、どの曲か教えてほしい
菅野の件は知ってるけど
88 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/05(水) 12:38:47 ID:d+qxgOsHO
あげ
戸川純ってまだ生きてんの?
死んでないよ
死んでるかどうかはどうでもいい
生きてんのかと訊いとるんだ
アリプロとヤプーズ、ヤプーズとゲルニカなら比べる部分は結構あるが
アリプロとゲルニカは共通点が見つからん
人生美味礼讃と肉屋のようにとかか
test
.
>>91 活躍中とも言えないな。生き仏状態に入ってる。
>>89 死んだのは妹のほう。
純は10年以上前に一度自殺未遂を起こしたけど生きている。
今は怪我のリハビリ中だと聞いたけど。
m9゚∀゚100かしらー!
房総
もうそろそろ
アリプロVSスージー&バンシーズ
とかスレ立てる奴が出てくるかも
じゃ俺楽器板にアリプロVSフェルナンデスってスレ立ててくる
宝野アリカVS横山サケビ
越美晴は?
ゲルニカよりヤプーズ派だな
ゲルニカはアバンギャルドすぎるだろ
ゲルニカは戸川さん本人も言ってるけど
主役はあくまで上野さんと太田さんのほうで、戸川さんはただの役者だしね
戸川さん個人のファンとしてはやっぱりソロとヤプーズの方が好きだな
アリプロでいうなら、ゲルニカはktkrが曲を書いてもアリカさんが詞を書かないマリみて主題歌みたいな状態だし…
作詞作曲と、ボーカルのどちらのファンだったかで派閥が別れるよね
リスナー層はどうなんだろう?
戸川純は暴走族やっているようなDQNヤンキーにも人気があったけど
アリプロ好きでDQNのイメージは湧かないな
>>83 洋楽からのパクリでも引用でも、それを日本で最初にやったというのは凄いことだと思いますよ
ただね。初めて禁遊聴いたとき、なぜかウィンクの背徳のシナリオを思い出してしまった
戸川のヤプーズだってモロにピストルズとかニナハーゲンとか洋パンクの影響受けまくりだしね
でも80年代の日本じゃまだまだ早かったから天才と騒がれたり米国のMTVにも取り上げられたりした
アナーキーなんかクラッシュの替え歌だもんな
>>94 アリプロVSヤプーズ 十番勝負
人生美味礼賛 VS 肉屋のように カニバリズム対決
少女貴族 VS 私は孤高で豪華 孤高の少女像対決
EROTIC&HERETIC VS ロリータ108号 ロリィタ美学対決
schism VS Men's Junan ヤンデレ対決
冬物語 VS 大天使のように 冬の失恋物語対決
コッペリアの柩 VS バーバラ・セクサロイド ガイノイド対決
未來のイヴ VS シャルロット・セクサロイドの憂鬱 ガイノイド対決その2
若い死者からのレクイエム VS NOT DEAD LUNA 死ぬな!生きろ!対決
暗黒サイケデリック VS 赤い戦車 人生観対決
鎮魂頌 VS 君の代 国歌対決
テーマごとに投票制で決めるってのはどう?
本気で面白いと思ってんならやればいいじゃん
お前が。
>>112 どうでもいいが大天使は失恋ソングじゃないかと
戸川純って、今でこそ自殺未遂を起こしたりして病んでいるイメージがあるけど
全盛期は殺しても死なないような雰囲気だったんだよな
エキセントリックな歌詞だって、筋少みたいなエログロナンセンスのお笑いネタみたいな歌だったし
アリプロみたいな、シリアスなダークさとは違うと思う
117 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/01/07(水) 14:11:52 ID:pE5peUg6O
リスナー層で、アリプロにはDQNのイメージはないけど、
厨房のイメージはあるね。
アリプロ好きの女は喫煙率高いぞ
かすかにプログレ厨の臭いも残しつつ
DQNと厨はどう違うんだ?
両方とも知的な人種には見えないのだが
リスナーはわからないけど、アリカ様自体はDQN的背景を持っていそう
鼻歌で作曲って、たぶん譜面読めない書けない人なんだよ
右翼趣味だってヤンキーテイストの延長みたいなものだし
彫師とかその筋の人とお知り合いだし
昔ピアノやってたらしいがw
片倉が譜面に音符書き違えて宝野が呆れたというエピソードがあったな
アリカさんは確か右翼ではなかったよう・・・な・・・?
歌詞やライブ演出がかなり右翼っぽいが
ピアノはだいぶ若い頃からやってたみたいだから、譜面も読めるんじゃないかな
チンコンショウみたいな左翼歌詞書くやつが
なんで右翼とか言われてるの?
128 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/05/02(土) 23:12:15 ID:pyGfuRsY0
そりゃまぁK嬢と一緒に鳥肌実のライブに行ってたからな
ただの歌詞のテーマだろ?
なんで右翼とかになるの???
愛国を唱えただけで右翼呼ばわりする馬鹿がいるからだろ
歌詞だけはアリカ様の勝ち。
世界観と歌唱力と気持ち悪さでは全盛期の戸川純には勝てない
>>132 気持ち悪さでは今のにも勝っていないと思うが
吉川洋一郎なんてイソギンチャクの器用貧乏じゃん
戸川がいなかったら誰も名前すら知ることはなかっただろう
その後をみればわかる
>>134 というより、ちょっとベクトルが違うかも
アリプロは基本的にきれいだよ
戸川純って
椎名林檎やアリプロよりも
宍戸留美や木村カエラみたいに
一歩間違えればお笑い芸人になりそうな方が
近いと思う
若い頃流行っていたから聴いていただけで
影響は別に受けていないんじゃないの?
バクチクだってスターリンとアナーキーをよく聴いていたと言っているけど
詩や楽曲にその影響は見られないし
>>133 敢えてそのスレを貼るおまいさんが好きだw
戸川が好きなニナ・ハーゲンの影響を宝野アリカも受けてるってアリプロ関連スレで出てたな
「跪いて足をお嘗め」のジャケ写がニナのなんかのアルバムのジャケ写そっくりだった
上野耕路も忘れないで
二人ともヒラサワチルドレンなわけだが
え?アリカもヒラサワチルドレンか?
144 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/24(土) 14:39:23 ID:niUWMlJu0
新しいネタないね
146 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/02/07(月) 02:28:55 ID:f2y9nyxbO
ニコ動でゆとりの純ちゃん曲への反応を見るのが楽しい
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