数種類くらいしかないから、全部覚える
オンコードのルート音は普通ベース系の楽器が担当してるから、まずそれをコピー。
それから、そこで鳴ってるメロディのロングトーンなりなんなりから
頑張ってもう1つ構成音を推測。
仮決定した2つの音を元に、それらを持つコードをリストアップして
前後のコード進行に合わせて総当りでチェック。
それっぽいやつに決定。
最初はこんな感じだったかなぁ。で、たくさんやってるうちに
引き出しの中身も増えてきてなんとなく型に嵌めれるようになってくるはず。
スレのまとめサイトにある曲の中でオンコードを持つコード進行をコピーする、
というのも割と有効な練習手段だと思う。
耳コピの腕をあげるには、やっぱ数こなすしかないんですか?
人として軸がぶれているは既出ですか?
>945さん
ありがと!
コードの判断って、最終的には弾きながら身体と共鳴して判断するものなんだとつくづく思う。
951 :
950:2007/08/24(金) 22:23:15 ID:???O
っと、それだけじゃ不親切だったな
頭は
C(m) G Eb Bb Ab Bb
あとBメロラストはDMaj
ピアノがFis叩いてる
他、細かく確認してないが、
omit3にみえて実はピアノが音補完してたりするのでM/mに気を付けて
弾き語るだけならパワーコードで良いのかもしれないが
要は、自分が作曲する立場になった時に、
道具として使えるようになってるコードしか、耳コピできない
耳コピしたい曲のコードが全部引き出しにあればok
無い場合は苦労して構成音を拾って、機能とか勉強して、
サンプルでいろいろ弾いてみて、
自分の物になれば1つレベルアップ
ワスレナゴハンってもう出てましたでしょうか
>>870 やってみました。やっぱギターが細かい曲は聴き取り苦手気味。
カーニバル / NANA
(Key:A→Eb)
[intro]
| DM7(13) | % | C#m7 | % | DM7(13) | Esus4 E | F#sus4 | F# |
[A]
| F#m7 | B/F# | F#m7 | B/F# | F#m7 | B/F# | DM7(13) | C#m7/E C#7/F |
| F#m7 | B/F# | F#m7 | % | DM7(13) | C#m7/E | F#sus4 | F# |
[B]
| DM7(9) | % | A/C# | % | Bm7(9) | A/C# | DM7(9) | % | C#sus4 | % | C# | Ebsus4 Eb |
[chorus]
| AbM7(13) | % | % | % | Gm7(-13) | % | Cm7(11) | Cm7(11)/Bb N.C.(C-D-Eb-D-Bb) |
| AbM7(13) | % | % | % | Cm7(11) | % | Cm7(11)/Bb | Cm7(11)/Bb N.C.(Eb-D-Bb) |
| AbM7(13) | % | Abm7(9) | % | Cm7 | % | AbM7(9) | % |
| Cm7 | % | AbM7(9) | % | Cm7 | % | % | % |
↓サビの上2段は、高域ギターとベースにだけ着目するならこういう書き方もありかな。。
| Csus4/Ab | % | % | % | Bbsus4/G | % | Bbsus2/C | Bbsus2 N.C.(C-D-Eb-D-Bb) |
| Csus4/Ab | % | % | % | Bbsus2/C | % | Bbsus2 | Bbsus2 N.C.(Eb-D-Bb) |
>>580 奈落の花 / 島みやえい子
(Key:G#m)
[intro]
| G#5(-13) | x8
[A]
| EM7 | F# | G#m | % | EM7 | F# | B | % |
| EM7 | F# | D#m7 | G#m | EM7 | F# | G#m | % |
[chorus]
| EM7 | F# | G#m | F#m6 | EM7 | F# | G#m | % | x2
[間奏1]
| G#m | % | x3
| G#m | A5 G5 |
[間奏2]
| G#5(-13) | x8
| G#m | % | x6
[outro]
| EM7 | F# | G#m | F#m6 | EM7 | F# | G#m | % | x2
| G#5(-13) | x4
あと需要無視ですいませんが、マシワンやってみたので投下します。
近ごろ職人さんが少なくてちょっとさみしい。。
MASSIVE WONDERS / 水樹奈々
(Key:Am→F#m→Gm)
[intro]
| Amadd4 Amadd4/G | Amadd4/F | Amadd4 Amadd4/G | Amadd4/E Amadd4 | x2
| Am Em/G | FM7 Em/G | Am Em/G | Dm7 Em7 | x2
[A]
| FM7(13) | % | Em7/G | % | FM7(13) | % | Em7/G | % |
[B/間奏2]
| Am | Em/G C/E | FM7 | % | Dm | Bm7(-5) E | Am | Em/G |
| Am/F# G#aug/F | C/E Cm/D# | Dm | % | Esus4 | Esus4 E |
[chorus]
| F#m C#m/E | DM7 C#m | F#m C#m/E | Bm C#m |
| F#m C#m/E | DM7 C#m | F#m C#m/E | Bm C#m/E C#/F |
| F#m | C#/F | A/E | B/D# | Bm | C#m C# | F#m | % | % | % |
[間奏1]
| Amadd4 Amadd4/G | Amadd4/F | Amadd4 Amadd4/G | Amadd4/E Amadd4 |
[chorus'] (2段目から半音上げ)
| F#m C#m/E | DM7 C#m | F#m C#m/E | Bm C#m | x2
| Gm Dm/F | EbM7 Dm | Gm Dm/F | Cm Dm |
| Gm Dm/F | EbM7 Dm | Gm Dm/F | Cm Dm/F D/Gb |
| Gm | D/Gb | Bb/F | C/E | Cm | Dm D | Gm | % | % | % | N.C. |
[outro]
| Am Em/G | FM7 Em/G | Am Em/G | Dm7 Em7 | x2
| Am Em/G | FM7(13) | % | % | % |
961 :
956:2007/08/25(土) 19:26:06 ID:???0
963 :
580:2007/08/25(土) 21:16:59 ID:???0
>>914 CM7(9)で採った音がちょっと怪しいですが。。
M7thと9thは互いに鳴ってるような鳴ってないようなw
DOLPHIN☆JET / 彩音
(Key:G)
| G D/F# | Em G/D | CM7(9) | Dsus4 D |
[intro]
| G | C/G | Dm/G | C/G |
[A]
| Em D | C Bm | Am | Bsus4 B | Em D | C Bm | Am Bm | Em |
[B]
| CM7(9) | Am7 | Bm7 | Em7 | CM7(9) D | D#dim Em | A/C# | CM7(9) | Am7 | Bsus4 B |
[chorus]
| G D/F# | Em G/D | CM7(9) | D D#dim | Em D/F# | G A | CM7(9) | Dsus4 D | (最後のサビは2回繰り返し)
| CM7(9) | Am7 | Bm7 | Em7 | Am/C | A/C# | Dsus4 | D |
[間奏]
| G/E | A/E | G/E | A/E |
| CM7(9) | Am7 | Bm7 | Em7 | CM7(9) D | D#dim Em | A/C# | CM7(9) | Am7 | Bsus4 B | Dsus4 D |
[outro]
| G D/F# | Em G/D | CM7(9) | Dsus4 D |
| G | C/G | Dm/G | C/G | G | % | % | % |
そろそろまとめサイト更新したらどうかしら?
偉そうに言ってるつもりじゃない、誤解させたらすまん。
まとめサイトってあれまだ生きてるの?
まとまったらやるって感じなのか・・?
971 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/28(火) 21:01:55 ID:jvy53goiO
>>970 コードのみの表記に慣れちゃって歌詞付きだとなんか見辛い俺w
移調する機能は便利だけど。
歌詞はやめといたほうが
著作権か
>>970のとこはJASRAC許諾番号云々とあるがどこまでおkなんだろうな
よくわからん
>>969 まとめは生きてるはず。
Google先生でアニソン 弾き語りと入れると上位で出てくる。
975 :
974:2007/08/29(水) 21:09:40 ID:???O
俺が言ってるのは既出リストの方だったw
wikiのほうがいいのか?
もしあれだったら作ってくるが
どうだろう、まとめがある以上必要ないっちゃ必要ないかもしらんが、
wikiのほうが情報が早いし、最近このスレ同じ流れが多いからそれを抑止できるかも。
まとめの中の人の意見聞きたい。
wikiに依存しすぎと言ってみるテスト
過去ログぐらい嫁といいたい
10スレ目は、にくちゃんねる&保存してたログが消えたことにより
まとめが進んでおりません。
pukiwikiは、複数人で管理するとカナリ便利かと重います。
鯖によっては重い、改良しにくい、未終了スレをまとめそう(スレの意味がっ…)
何よりも、「pukiwiki使わないで作ったから、いまさら面倒」というのが理由で、反対です。
公開してませんが、今のまとめサイトの曲追加は簡単にできます。
フォームに適当な情報を入力して、submitすると自動でファイルが作成されます。
XSSが不安なので、公開しておりません。信用できる方に手伝ってもらえばいいのかな?
もしwikiで作成してくれる方がいるなら、応援します。
ただ、曲を追加していくなら、現まとめよりしっかりとしたフォーマットにしたいですね
(♭とb、#と#を統一したりです)
JASRACはコード譜のみは許しているそうです。
許可とって、歌詞をつけてもいいのですが、はたしてそこまでする必要があるのかと
google、弾き語る で検索してもトップにでます。って言ってみるテスト
俺はギター演奏の足し程度に使ってるけど
正直弾き語るなら歌詞は欲しいと思う
小節数がわかれば歌詞は必要ないと思うけど。
俺は歌詞も耳コピ
カスラックニ許されなくても、
コード進行は著作物じゃないから、
誰にも著作権管理なんて出来ない
歌詞くらい他の許可取って載せてくれてる人のを個々人が使えばいいと思うよ。
うたまっぷとか色々あるでしょ。コードとの対応も曲聞きゃわかるし。
987 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/30(木) 10:19:27 ID:00zeJO5t0
988 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/30(木) 14:55:47 ID:Em7dB9Md0
次スレお願いします。
991 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/08/30(木) 19:41:17 ID:E6sg7NL10
こっそり「you」投下
B♭sus4 F#mM7 G#m7 C#M7
ピアノスコアから無理やり起こして当てはめたので
コード弾き語りなら↓の方がハッキリ聞こえるかも,弾きやすいし…
B♭sus4 F# G# C#
失ってしまった〜 は、B♭sus4をB♭mに変えればOK
●持ってるから過去ログなら上げられるよ
>>986 そんなものがあるとはー
知りませんでした。ぜひぜひ、活用してみますワ
>>990 オツです。
>>992 >>986のでとりあえず、試してみますー
雑記:
youtube、amazonなどのwebAPIを使用して、
(あれば)OP曲の動画がすぐにみれたり、購入が簡単にできたらいいなー
と思っております。
J-totalmusicみたいに、コードの押さえ方をリンクで、表示したい…。