■■最近のJ-POPはアニソンの足元にも及ばない■■
アニソンてさボーカルを声優じゃなくすれば面白そうな曲たくさんある
曲は良いのに歌い方キモすぎる
暇つぶしにスレ見てたけど、とりあえずお前等落ち着け。
J-POPはJ-POP好きに、アニソンはヲタ向けに作られてるんだから
周りの環境で好きな曲が分かれるのは当然の事じゃないのかな?
プロは商売なんだから、しっかりとマーケティングして
ドラマの主題歌ならそのドラマを見る層向けに、アニソンならもちろんヲタ向けに
作られてるに決まってるじゃないか。
それとも何か? 君達はお金ももらわずに仕事する気あんのか?
それでももしどっちが上か決めたいのなら……
音楽文化のない場所で生まれなおしてくるか
自分の中ではやっぱコレ!って決め方でもすれば?
403 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/09/29(火) 13:51:40 ID:PnyfBocIO
>>402 アニメとかドラマとかで区分するのは間違い
音楽は単純に曲が良いか悪いか主観で判別するだけだいいか、様々な周波数の波が重なって音になる
その音を連続的に繋げて商売にするのが音楽
周波数によっては人が快感に感じたり、不快に感じたりすることがある
これは人や男女によって違うし、バラツキがある
だから、人によって好きな音楽が違うんだ
だが一般的に好まれる帯域は存在する
主観だけど、最近のJ-POPは音はいいけど連続した場合に好まれる帯域からズレてる曲が多く、アニソンはズレてる曲が少ないと思うだからこういうスレが出来たと思う
最近のJ-POPは終わってるってスレも同様だな
まあ、J-POPだろうがアニソンだろうがドラマの主題歌だろうが、自分の好みの帯域の曲だけを聴きゃいいんだよ
あんま差がわからないなあ。
アニソンもラブソング多いし。
406 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/02(金) 22:42:44 ID:XrW6sNYv0
落ちてたのでageときます。
407 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/03(土) 03:12:28 ID:FfxJGh1lO
ルカルカナイトフィーバーって誰が歌ってる?CD売ってるのかな?
90年代は良かったが、俺的に2002年からJーPOP全体のレベルが落ちてきてる気がする。何か似たような曲ばかり。最近のアニソンはクオリティ高いからアニソンがいい
デスノートのOPとED最高!
NANAも良かった、土屋アンナGoodJob!
デスノの曲は受け付けなかった
曲の良し悪しは別として、あの声と歌い方がマジで無理
NANAは見てないからしらん
J-POPを聴かなくなったのは部屋のテレビが壊れてCDTVが見れなくなった頃からかもしれない・・・
うーん・・・・ナイトメアとマキシマム・ザ・ホルモンは好き嫌いが分かれるバンドだからそれは仕方ない。
the WORLDと絶望ビリーはアニソン感は全く無いからね(自分は好きだが・・・)
いや、アニソン感がないのは別にいいんだよ
俺が好きになる曲ってほとんどアニソン感ないし
むしろ、声優が複数人で歌う曲によくあるような、コテコテのアニソンは好きじゃない
>>412 同意。
コテコテのアニソンは何故か拒絶反応を起こしてしまう・・・・。
414 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/03(土) 23:45:23 ID:cgBZacjs0
足元に及ばないって定期は?
CDの売り上げ?
>>403 >>402なんだけど。
元々音楽はそういうものなんだろうけど……
確かに周波数なんて話はバンドやってるやつから聞いたことはあるよ。
ドラクエとかは耳に残るオーケストラの曲をうまくアレンジしてるんだろうし。
でも作るからには製作者側はほとんどの人間がタイアップの作品を
意識しているはずなんじゃないかな?
特に歌詞に関してはそういう部分が大きいと思うよ。
だから、今の曲を測る上で、ドラマ、アニメを区分するのは
見方としては間違ってはいないと、俺はそう思ってる。
でも、周波数の話もウケる要因であるとも思う。
どちらが要因として大きいかは俺にもわからない。
連投すまん。書き忘れ。
要するに別の方向性で作られたものを同じ土俵に持ち上げるのが
間違ってるんじゃないか?――と俺は言いたいだけなんだけどね。
今の音楽には、商業的価値が多分に含まれていると思ってるからさ。
FlowのDaysとcolorsはオススメ
418 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/18(日) 02:47:38 ID:Y7DQA8ZzO
確かに付き合ったこともない童貞野郎共にラブソングなんて理解できんだろうな。
80~90年代ぐらいだと
アーティストのやりたい曲、個性のある曲が人気だった。
極端な例だと、たまの「さよなら人類」が流行ったり、嘉門達夫が音楽番組に出てたりした。
最近のJ-POPは全然歌詞が頭に入ってこないし、キレイなことしか言ってない、(あとラブソングしかない)
インディーズやアニソンには友情とかをテーマにした曲が結構ある。
個人的にはラブソングより、
ニューロティカやmilktubみたいな
「俺はもてねぇから〜」みたいな曲が好きだな。
420 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/10/28(水) 00:31:55 ID:yLRudxzeO
シェリル・ノームのデビュー曲は、キャラソンどころじゃない。
J-POPだ
コテコテのアニソンが嫌いって……。
俺にはその考えがまったく理解ができんな。
422 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/13(日) 19:59:16 ID:sfzkFLba0
最近のJ-POPは質が落ちたって意見が多いけど、最近の歌謡R&B、HIPHOP系って
意外にも40前後のおじさんとかにウケが良かったりするんだよね。
自分の知り合いにもいるしネット上の意見みてても結構ある。
小室哲哉の時代より今のJ-POPの方が断然いいって。
アニソンなんか小さい子供が聴くもんだろ、ドラえもんとか
いい年して聴いてるなんてあり得ない
424 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/16(水) 20:47:16 ID:w3uOP07A0
つかアニソンあがめてるやつ多いけど、
曲の絶対数が100分の1以下のアニソンにいい曲が「たくさん」あるとは思えないんだが。
つかアニソンオタは
TSUNAMI聞いても、ウルトラソウルきいても、tommorow never knowsきいても、三日月聞いても、ロビンソン聞いても
again聞いても、さくらんぼ聞いても、蕾きいても、pieice of dreamきいても、涙そうそうきいても、ハナミズキ聞いても、
リライト聞いても、オリオン聞いても、ふたりごと聞いても、ココロオドル聞いても、紙ヒコーキ聞いても、愛歌聞いても、
決意の朝に聞いても、リンダリンダ聞いても、白い恋人達聞いても、長い間聞いても、カブトムシ聞いても、
勝手にシンドバット聞いても、アゲハチョウ聞いても、始まりの合図聞いても、揶揄聞いても、天体観測聞いても、
K聞いても、そばかす聞いても、もう恋なんてしない聞いても、負けないで聞いても、ギリギリchop聞いても
マタアイマショウ聞いても、ロード聞いても、runnner聞いても、15の夜聞いても、
「・・・・」とか「いい曲1つもない」
とか言うくせに、アニソンになると「神曲だ」とか「最高」とか言い出すキチガイがほとんど。
東方(?)とかいうののひっどいアレンジをあがめてたりと、かなりキモイ。
ちなみにとあるアニソン板のスレでこのことは確認済み
一言で言うなら「信者」。一種の宗教だな。
キチガイなんだから相手にする必要が無い。何言おうが相手にしないに限る。
どうでも良いがさくらんぼって
KOTOKOのさくらんぼキッスのコンセプトのパクりだよな
426 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/16(水) 21:54:45 ID:w3uOP07A0
パクリ指摘するやつって、そいつの音楽聴いてるレベルってどうなのよ?って思う
似たような曲見つけると鬼の首とったように騒ぎ出して・・・
>>426 え?
あ、いやその頃KOTOKOがメジャーデビュー控えてるような時期で大塚が割り込むように電波ソングでデビュー飾ったんだよ
メロディーや歌詞のパクりではなかったけど当時KOTOKOファンはヤキモキしてた
今でもKOTOKOスレはNGワード大塚愛じゃなかったかな
>>424 言ってることはわかるんだけど
おまえのあげた曲の大半がたいした曲じゃないことが気になる
>>429 相手にするな。こいつ他スレでえんえんアニソンを見下してる
いくら言おうと偏見でしか音楽も語れない可哀相な人種
>>424 そんな古い曲ばっか挙げられても
最近の曲だせよ、懐古厨
432 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/17(木) 14:55:17 ID:8RDckoYVO
>>424について
一言で言うなら「J-POP信者」。一種の宗教だな。
キチガイなんだから相手にする必要が無い。何言おうが相手にしないに限る。
そっくり返すわ
たいしたことない曲ばっかだし
チャートのメジャー処しか知らないクズが音楽を語るな
> たいしたことない曲ばっかだし
具体的にどこがどうたいしたことない曲なの?
>>424 全部だめだな
俺は面白い曲ならジャンル関係ない
アニソンもJ-POPの1種
424もどうかと思うけど全部大したことないって言える自信がすごいなw
で、433の言うようにどう大したことないのか教えて。
個人の好き嫌いで語ってるだけなら別にいいけど“大したことない”という
客観的な評価を持ち出したからには具体的に語れなきゃ説得力ないよね。
436 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/17(木) 21:25:10 ID:DAcFKdk00
>>424 これアニソン混ざってない?しかも古くて有名な曲ばかりだし。
ジャンルもロキノンとかパンクも混ざってて、一律にJ−POPとは失礼すぎて俺は言えないわ
チャート上位ばっかりだすなとは言わないけど
いまさら昔の知ってる曲ばかり出しても、当時の興奮はとっくに冷めてるし。
いや、確かに名曲だとは思うけど。
その意味で「たいしたことない選曲」を加速してる時に2レスで一気に出されても反応しずらいし
そんなにコメント欲しいならそう言えよって感じだわ
他の人のJ−POPには反応してたでしょ?
アニソンもJ−POPも何でも聴く身としては、この人が音楽に対して不真面目という印象しか受けない
>>424 今度はここでやってんのかよwww
ほんと気持ち悪いやつだな
アニソンを叩きたいだけだろ?
基地外は来なくていいですよ
アニソンもJ−POPも何でも聴く音楽に対して真面目な436さん
> ジャンルもロキノンとかパンクも混ざってて、一律にJ−POPとは失礼すぎて俺は言えないわ
これどういう意味?詳しく説明願います
誰かと思ったらアニソン界の一流歌手・音楽家たちを否定しておいて、「YUIの方が・・・・・・」とか言ってた頭の沸いてる人じゃないか。
424も確かに見苦しいんだけどさ、その煽りに乗って424の挙げたJ-POPを
大したことないって言っちゃった時点で同じ穴の狢だって気付けよ。
441 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/17(木) 22:39:53 ID:DAcFKdk00
>>438 J−POPの定義自体をうんぬん言うつもりはないけど
商業的な音楽を総じてそう呼ぶとすれば、市場に流通させた時点で全てをそう呼ぶことになる。
だとすれば、ハウスやテクノ、ガバやジャズはJ−POPなのか?
一方で、チャート上位を商業的な音楽として、ジャンルとは別にそう呼ぶとする。
チャート上位には様々な音楽、ではなく時代の流行りの曲調、ジャンルが多く挙がる。
中には、顔や知名度、芸能人てだけだったり、ジャンル的にはセルアウトな手法の楽曲も多々ある。
そのため、アーティストの中にはJ−POPと呼ばれる事に怒りを感じる人達もいる。
ただ、昔から常連だったりもとからポップス、フォーク、ピアノ等のアーティストは気にしていない場合が多い
以上から、J−POPという総称はなるべくポップス、フォーク、ピアノ等が主体のアーティストに限定し
売れる前の下積みがあり、そのジャンルとして今も支持のあるアーティストはそのジャンルで括ることにしている
以上から、失礼と書いた。
442 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/18(金) 00:16:39 ID:rJOWYxIR0
タワレコ行くと邦楽はほとんどJ−POPに分類されてるけどな・・・
443 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/18(金) 00:22:41 ID:f9Z4N/Qi0
そのくせ邦パンクとか邦ヒップホップとか邦ロックとか
むしろこっちが本流ってのがすみっこに分類されてるけどな・・・
>>424 ド文盲基地外は黙ってろ。いや、マジで。
>>424 頑張って書いたようだが、間違えてるようじゃダメだw
「アニソンというだけで偏見もってまともに評価しようとしない奴は最低」
確かにその通りなんだけど、そう言うからにはどんな音楽に対しても
偏見なく良さを見出そうとする立派な音楽観の持ち主なのかと思ってた。
流行のJ-POPというだけで偏見もってまともに評価しようとしない連中が人のこと言えた立場なの?
お前は誰と戦ってんの?
流行のJ-POPなんか挙がってないじゃん
449 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/18(金) 21:05:44 ID:mv29tKzkO
>>474 J-POPに対して偏見や否定があるわけじゃなく、
>>424の選曲や音楽観を批判してるだけ
>>424が嘘つきのキチガイだから
こいつの言ってる他スレでこいつは嘘ばっかり書き込んでた
偏見ないと書き込んでたのに、また嘘だった
書き込んでることがコロコロ変わる奴は信頼できない
>>424はJ-POPやアニソンを利用して音楽を馬鹿にしてるとしか思えない
>>448 最近の流行曲が挙がってないじゃんとかいう揚げ足取りは勘弁な。
>>449 >>424がどんなキチガイだろうと曲そのものに罪はないでしょ。
大したことないの連発にムッときたわ。
452 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/18(金) 22:27:37 ID:FuqocpmxO
アニソンはアニメの延長だから聴けるけど
邦楽なんて幼稚で聞いてらんね(キリッ
エグザイルw
スーパーフライw
まれに良いのがあっても洋楽のパクりだろうし
そんなアニソンオタいねえよ
もうちょっと上手く煽れよw
454 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/18(金) 23:48:02 ID:f9Z4N/Qi0
愉快犯か腹いせ工作か知らないけど
そんなに音楽が嫌いなら来るなし
音楽が嫌いじゃない
世間が嫌いなんだ
18歳以下はPCの使用不可がいいと思うんだ
そうすれば、無闇にJ-POPwwwなんてコメントは殆ど消えると思うんだ
>>456 とりあえずお前からパソコン使用不可になればいいんじゃない
458 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/19(土) 01:50:55 ID:O+XjdfX60
アニソン板に来るjpop信者ってなんなんだよw
邦楽板があるだろ、巣に帰れ
autotuneでピッチ補正しまくりの声優ソング聴いて「歌上手い」
間奏の歪み系早弾きギターソロに「ギター上手い」
ベースのチョッパー弾きに「ベースラインがすごい」
ドミナントケーデンスを近親調で適当にぐるぐる回しただけのような曲に「コード進行・転調が斬新」
民族楽器を使用した”だけ”の民族風ポップス
無駄に動きまくる弦のアレンジに「jpopよりレベル高い」
「テクノ・トランスの大御所が認めてる」
個性の無い歌声に対して「透明感」
細い声を誤魔化すためにコーラスがんがん重ねまくってるのを「多重コーラス」
もっともっと面白いこと書いてよー
>>458 残念ながらここはアニソンについて語る板であって
アニソン好きかどうかは関係ない
それにJ-POPで検索かければこのスレが引っかかる
>>459 お前は馬鹿の極みだな。
こいつは真性か。
god knowsって曲を聞いてみたが
昔パッとしないまま消えてったD-SHADEってバンドの曲に似てるな
D-SHADEってバンドは知らないけど、God knowsは高校生ガールズバンドが作ったっていう設定。
あそこまで話題になったのはハルヒの知名度とアニメで使われたシーンが印象的で気合い入ってたからだろう。
>>459 まあ余程悔しかったのは分かるがI'veがGMSと数年来の付き合いで、
武道館にDEEP FORESTやマーティフリードマンが実際に来たのは認めようぜ
>>459 被害妄想の域を遥かに越えて、アニソン側への過剰なレッテル貼りが涙ぐましいな
捏造加工を施して、やっとこさ悪口を書いて悦に浸ってる最中わるいけど
ひとこと言わせて
ブーメラン乙wwwwww
○○が評価したっていうのがステータスになるのなら
Dirとかも認めていいんじゃないかと思うけど。
アニソン版じゃDirって酷評されてるよね。
意味不明とかボーカルがしょぼいとか。
え・・・?
酷評以前にDirが話題になることなんかないだろ
Dirが歌ってるアニソンはデスノートの主題歌ぐらいじゃないの?
デスノートはDirじゃなくてナイトメアだったw
J-POP好きを公言してるマーティー出してどーすんだ
どこのスレだったか忘れたけどDirの話題が出てて
お話にもならない糞バンドって感じの扱いだったよ。
逆に陰陽座のことは誉めまくってた。
マーティは湘南乃風のことも絶賛してたな。
どうやったらこんな曲が作れるのか、相当な試行錯誤を重ねたんじゃないかって。
あれ、最近のJ-POPはレベルが低いって言ってた人たちが見たらどう思うんだろう。
湘南乃風の具体的になんて曲を誉めてたんだ?
東洋医学と西洋医学みたいなもんだな
>>474 まあ、外国だとその時点で糞アーティスト決定だしな、ファンにとって
477 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/19(土) 15:53:51 ID:RuyTncyi0
オレは
>>424の
「オレはさまざまな音楽聴いてるんだからお前らオレの意見にひれ伏せ」
って態度が大っっっ嫌いだが、いってることは割りと一理あることが多い気がする。
確かにそうじゃないときの発言はひどすぎるけど、
「音楽はものを伝える手段であって目的じゃない」みたいな意見とか、
結構うなずける発言も多かったぞ。
あいつは妙にアニソン庇おうとするから気持ち悪い事になるんだよな。
嫌いって素直に言えばいいのにw
>>474 「メタル斬り」とか言ってるくせにベタ誉めだなww
睡蓮花実際に聴いてみたけど・・・
まず初めに、再生時間を見たときに「7分とかなげーよ!」と思った。
聴いてみてさらに「このテンポで7分もやるわけ?」と思ったけど、案外そんなに長いとは感じなかった。
中国的なイントロは結構いいと思ったけど、これ意味あんのか?
何を狙ってこのイントロを入れたのか。
あとはずっとバックでブラスが鳴ってるだけで、曲の後半で民族楽器がちょこーっと入るだけって。全く統一感ないなと思った。
ひたすら明るい曲調と、一昔前のどこかのAVのパッケージかとも見紛うジャケットも、全くイメージ合ってないし。
アウトロのギターもいらないと思う。
>>478 カラオケソングとして見るならオイシイ曲なんじゃないかと。
終始バカ騒ぎしてるだけってのもつまらないから、イントロでしっとり歌い上げる部分や
軽くレゲエっぽい要素を入れた欲張った構成にしてあるんだと思う。
確かに統一感はないけど、同じことを才能のない人がやろうとすれば
もっと悲惨な出来になるってことなんじゃない?マーティ評からすると。
481 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/20(日) 07:31:24 ID:S43DyqJ10
>>478 あの歌は実際に、車で海に行く最中とかに聞くとテンションMAXになれるぜ。
自室でこもってBGMにしたり、電車の行き帰りに聴く曲ではないな。
プールとか海とか夏を満喫してる時に聞く歌。
この板に住む住人にあまり縁がないかな?
アニソンにヒップホップなんてほとんどないからなぁ。何となくだけど映像とかにはかなり合わせづらそう。
湘南乃風みたいなのは完璧に守備範囲外。
han-kunは熱唱系のアニソン歌わせてもそんなに違和感ないと思うよ。
声質いいし歌唱力もある。他の3人はアニソンとは程遠いオッサン声だが。
ところでナイナイの岡村隆史似のオバサンが小学生の女の子みたいな格好で
ブリブリ歌ってる悪夢みたいな映像を見つけたんですが、あれはなんですか?
それアニソン関係あんのか?
せめてソース貼れよ
486 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/21(月) 07:59:33 ID:YjNkopmE0
>>482 炊き立てジャパンはソウルドアウトっていう超生粋のHIPHOPPERが歌ってるよ。
まああってるかどうかは個人の判断に任せるしか・・・
J−POPも捨てたモンじゃないけどなあ。
アニソン絶対派はJ−POP歌手とのタイアップでいいと思った曲ないの?ッて思う
>>486 かなり昔だけど、FLOWのGO!!!はかなり好きだよ。
カラオケで盛り上がるし非オタも知ってる曲だし。
ていうかゴールデンタイムのアニメなんてほとんど見ないから一般アーのタイアップ曲は全然知らないんだよな。
最近だとschool food punishmentのfuturistic imaginationが良かった。
あとはJ-POPじゃないけどOASISのFALLING DOWNとか。
こういう意見もあるな
253:名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2009/12/13(日) 12:36:45 ID:??? [sage]
絵もキャラも音楽も
全部似たようなのばっか
とにかく目がでかい、顔の半分が目っていうキャラが多い
登場人物は天然おばかキャラが多い
曲も、洋楽や邦楽のパクリ、王道進行・456進行・ベタなアレンジと展開、キモイ声優ボーカル
好きになる要素が全くない
パクリって言葉を使う人って決まって素養ないな
FFみたいな化け物ゲームが出ると
そこら辺のドラマとか漫画とかJ-popのレベルの低さが
露呈してしまうところがキツイな・・・・
映像、シナリオ、音楽、全てにおいてポップカルチャーの枠を超えたゲーム
もはや芸術と言っても過言ではないね
今回はグラフィックだけだ
493 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/22(火) 00:20:11 ID:yEPcqIDP0
>>491 それにはアニメ・恋愛ゲームもはいりまくってるよね?
むしろJ−POPよりも10倍ぐらいその波がおしよせてくると思うんだが・・・
笑いとりたきゃ萌キャラ適当にどたばたさせてりゃいいし、
感動させたきゃ主人公かヒロインを病殺するなり事故死させるなりすれば、神ゲー誕生。
ちょっとわけわかんないこと適当に含みもたせると「難解」
売れたアニメの主題歌は「良曲」
悲しいシーンに悲しそうなBGMながせば「神曲」
まっとうな価値なんか吹いたら消えるほどにしかない。
天地がひっくりかえっても今回のFFみたいに熱い会話で感想させたり魅せたりさせるのはムリだろうな。
あとアニソン歌ってようとなんだろうとすげえアーティストは自然に売れるんだよ。
ほとんどのアニソンが「アニメの付属品」としか売れないのは何のせいでもなくアニソンのレベルを物語ってるんだよ。
アニソン歌手だって実力あるやつはアニメ抜きにベスト10ぐらいには入ってるだろ?
その他のやつらにはどんなに歌が上手くても、曲がよくてもなんか足りてないんだよ、やっぱ。
494 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/22(火) 00:42:53 ID:FD+rs3VfO
コピペみたい
496 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/22(火) 03:06:27 ID:NgEBrCSyO
実力だけじゃポップスでチャート上位は無理だろ
小室がTMNを放り出してアイドルにシンセポップ歌わせてたのは商業戦略だったし
497 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/22(火) 07:35:30 ID:yEPcqIDP0
>>494 ちげーよwwww
アンチはゼンブキチガイの
>>424のせいしてるお前の方がよっぽど偏見持ちじゃねw
抽象的な誹謗中傷じゃなくて>
>>496みたいに内容で返せよ。
>>496 まあイケメン・アイドルの方が楽に上位取れるのは事実だな。
ただそれは、実力のほが難しいってだけで、実力だけでのし上がってきたやつらなんかいくらでもいる
実力だけで上がってきたやつらは形はどうあれそれなりにすごいの多いよ。
サンボマスターとか理解されない人にはされないけど、少なくとも顔じゃなくてのし上がってきたことは確か。
>>感動させたきゃ主人公かヒロインを病殺するなり事故死させるなりすれば、神ゲー誕生。
>>ちょっとわけわかんないこと適当に含みもたせると「難解」
てめーFF7ディスってんの?
>>493 FFの歌手だって実力あるやつはゲーム抜きにベスト10ぐらいには入ってるだろ?
入ってなくね?ベスト10ぐらいに入ってない、
その他のやつらにはどんなに歌が上手くても、曲がよくてもなんか足りてないんだよ、やっぱ。
足りてないっていうか、曲のコンセプトがそもそも違うし
売るにしても対象マーケットがJポップより限定的だから
確かに商業音楽としては足りてないけど、音楽としては足りてるんじゃない?
Jポップ以外の全てに言える事だけど
つまり、売れれば足りてるってのも違うだろ
対象マーケット、ジャンル毎で言えばもっともだけども