1972年生まれの大阪出身。
しんみりバラードからキュートでキャッチーなポップソングまで何でもこなす作編曲家。
前代未聞の某マテリアル企画を成し遂げた今も休む間もなくバリバリ活動中。
やる事がなく暇だったので勢いで立てた。
今は反省している。
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が
>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3
>>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら
>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
3 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/11/09(水) 21:27:36 ID:tBsDMItf
この人某マテリアルでいいな、と思ってたら
好きだったガッシュの「僕はここにいる」も作ってて気に入った
カラオケに無くてショックだった
補足:今期のアニメで曲を提供、編曲してるおもなアニメは、
ネギま、極上生徒会、D.C.S.S.、ぱにぽになどです。
個人名義アルバムでは、田村ゆかり、CooRieなどの曲をよく作曲したり、編曲したり
しています。
「いつだってLove&Dream」を聴くたび、ノーマルバージョンのアレンジの
AメロからBメロに移るときのブラスのメロディーで違和感を感じる。
このスレでの話題についてですが、
大久保さん個人だけではその周辺についてもOKです。
関連アニメ作品
アレンジをしている曲の作詞者や作曲者について
(うらん、渡邊美佳、rino、河合英嗣)
曲を歌ってる人(田村ゆかり、CooRie、栗林みな実など)
10 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/11/11(金) 16:49:05 ID:uSe0yJ3H
こんな素晴らしい作曲家のスレがまだ10なんてage
私も大久保さん大好きですが、
語るほど彼の事をしらないのが残念です。
一番新しいのは乙HiMEのエンディングかな
中原麻衣の「Selfish girl」(作曲)がおされで(・∀・)イイ!!
>>12 未来パラソルはいい曲だね
最近はアニメ見ていて編曲者をチェックするようになったよ
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/11/28(月) 20:44:08 ID:iTE1uHZr
捕手
17 :
◆77483qp02s :2005/12/11(日) 13:14:24 ID:keX2/gLs
保守。
//チラシの裏//
ネギまの大麻帆良祭で買ってきたCDが神がかってた。
作編曲が大久保薫師匠でGt.が菊谷さんとかありえん。
なにこの超絶豪華失禁昇天CD。
っていうかライブで初めて聴いて1小節目にして早くも薫師匠の匂いを感じて
ハットの打ち方で確信した俺は我ながら流石だと思った。
とりあえずCooRieファンにはあまり好かれてない
それは1ヶ月前の書き込み
22 :
◆77483qp02s :2006/01/23(月) 02:04:00 ID:HYdfSxue
保守。
どうしてこの人はこんなにも引き出しが多いんだろう?
もはや「プロだから」の一言で済まされるものではない。
CooRieの中の人の正体の夫だという噂
ああそういうことかー
違うのか
だいぶ前の話になるが、去年のSpring fever@大阪に行った。
彼はキーボード担当だったがゆかりとの掛け合いも担当。
普通にトーク面白かった(住吉出身らしく大阪内輪ネタもあったが)
面白いキーボーダーだなと思ってたらメンバー紹介で「キーボード、大久保薫!」
と発表になって(知らずにライブにいった漏れ乙ww)
思わず「薫ー!」と叫んでしまったw
アフロだったので終始ゆかりに「もじゃもじゃ」と呼ばれてた。
元々のCooRieファンにとってはrino&長田のコンビこそ神曲だったわけで
長田氏が去って個人ユニットとなったCooRieに
頻繁に編曲で大久保氏という人が関わってくるようになってる、というのは複雑な思いだった
まーCooRieファンにもいろいろいるだろうけど
まあとにかく、ここでCooRieの話ばっかりするのもいかんよなーとは思うので
俺は今後は控えるわ
あげとこおう
栗の子の新曲アレンジよかったな
最終試験くじらの「ディアノイア」もこの人が作曲なんだな
確かにネ申だ
32 :
◆77483qp02s :2006/03/04(土) 20:09:13 ID:FuOunW1V
「魔法先生ネギま!CLASSMATE FANBOOK! 大麻帆良祭 THE LIVE!」にインタビュー(2ページ)あり。
MITギャザリングという会社のサイトに「所属アーティスト」ってかかれてた
34 :
◆77483qp02s :2006/03/04(土) 21:40:03 ID:FuOunW1V
>>33 そういやハピマテでギター弾いてたの河合さんだし、
薫師匠も出てた田村ゆかりのライブでは菊谷さんがギターだったし、
なるほどそういう繋がりか。
あと渡邊美佳さん所属のコンポジラはMITギャザリングの関連会社
この人とCoorieってどういう関係?
どこまで確証があるのか分からん
最終試験くじらで彼に興味を持ったのだが、
代表曲とか、これは聴いておいた方がいいってのはある?
ディアノイア、モンタージュ、明日の声(作編曲)
飛べない鳥(編曲)
これら全部の仕事が素晴らしすぎ。
>>39 未来パラソル/田村ゆかり
はっぴいマテリアル
乙女はDO MY BESTでしょ
伊東大和さんもMITギャザリング所属だったのか。この人のメロディーすごい好きだ。
ネギまの「Girls be ambitions」とか、皆川純子の「傷跡」、「Naked」とか。
がんがん曲書いてほしいな
大久保さんの曲は「無敵のHappy Girl」(双恋)が好きだ。
河合さんは「Wish upon a star」(ネギま)のギターが最高。詩も良い。
基本的に、Coorieみたいなアコースティック・ロック路線と
ハピマテみたいなカツカツ打ち込みポップの二つだよね。
ハピマテの中で一つくらい、Coorie用アレンジみたいな、
イントロが生ストリングスで、
生ドラム、ピアノ、オルガン、ベース、アコギ、みたいな構成のを作って欲しかった。
テンポとメロが固定だから難しいんじゃないかね。
その制約の中で精一杯頑張ったのが6月Ver、みたいな。
別にドラマーがクリック聞きながら叩けばいいだけじゃん。
スタジオミュージシャンってみんなそうしてるはずだけど、
ハピマテは人間を用意する予算がないからほぼ機械演奏な
んだろうね。全曲似たような感じで面白みが全然ない。
6曲つくるならその時間と予算を一曲に注ぎ込んだほうが
いい曲ができただろうに。企画したやつが音楽好きじゃな
いんだろうな。
>>45 いやそういう意味でなくて、テンポとメロが固定だとアレンジの幅も相当狭いでしょって意味。
6パターンだけでも相当苦労してたみたいだけど。
ハッピー☆マテリアル
一月:大久保薫
二月:斉藤真也
三月:鈴木雅也
四月:飯塚昌明
五月:光宗信吉
六月:上松範康
みたいな感じでどう
DVD特典版は制約ないからけっこう変わってたな
アレンジャー違うけど
田村の次のアルバムには参加しないんだなorz
米光亮系の曲をもっと
いつだってLove&dreamは表が大久保で裏が米光というシンセブラスコンボ
ハルヒの憂鬱のEDが大久保チックだが違った
ハピ☆マテ以降、ああいう曲調って流行り?
最近結構多いキガス。
元から媚びた曲くらいあっただろ
別に媚びた曲っていう広いくくりじゃなくて、
まあリズムと使ってるシンセの音色とメロディを比べてみればわかる。
最終試験くじらのディアノイア、まじ最高。涙でた。
熱唱!らぶげナイトフィーバーで初めて大久保薫の名前を知った俺でも書き込んでいいでつか?
チョッパーベースのあまりのかっこよさに鼻血吹いた。
>今回も同じ作曲者www
大川さんに謝れ
62 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/06/04(日) 08:51:41 ID:DLqpBZE7
あげ
栗林みな実 のも最高
「Spring has come」のストリングスが最高です><
65 :
◆77483qp02s :2006/08/01(火) 02:54:08 ID:RhkPMihf
age
66 :
◆77483qp02s :2006/08/11(金) 06:16:20 ID:rNrvJxag
|:l .:::| `、 l.:| ヽ:. ヽ.: | : : : : :.|: : : : : : : : : :.|l/ ∨ ヽ
|:l! :::||ミ、V::| u ヽ.:!.:.l : : : : : l: : : : : : : : : :/ 別 べ |
| l!:.::l{ィ;;:ト:! ヽ:|: : : : : :.l: : : : : l: : :/ に っ |
|: l! ::| ゞソ 〉 ー_──-十: : : : : |: : : : : |: : | 保 ア /
|: :l:.::| ///// ヲミt、、 │: : : : : |ミ : : : :|::. :| 守 ン /
|: :.l:::| //////// ヾツ:::}`ヾ| : : : : : リ´ヽ: : |:: :.| し タ 〈
|: : :l人 r //////`ヾ _ .j{|: : : : :l/r }:: :.|:: :.| な た の |
|: : : !:::ヽ ///////|: : :l : |::ノ /:::. :|:: :.| い ん タ |
|i: : : !::::ilヽ fー、 ////|: : :l ´|ー'´!:: : :j!: : | か じ メ |
|:! : : .!::::il:::\┘ ,.ィ:. :.l..::| ::::::!: : ,'|::..:.| ら ゃ に |
|:l : : : l:::::il:::::l::\ _,. .:≦ ::::|: : :|::::| ::::::!: /::l::::::| ね |
|:l! : : : l!:::il:斗─‐ャ| ::::|: : :l::::| ::::::!∧::l..::::l ! /
レハ : : : l!:.|ヽ ミl: :::|:.i:イ::j ::::::;'/⌒i:::::::\ /
| : : : l!| ヽ ミ|: /ィ|:.l: :!:.i: ::::;' { \:::::_::\____/
|:_:_:_: 」 ヽ /j / |:.l: :!:i::;:斗‐''ー‐ ゙´ `丶、
/ ̄ ::::::| ∨ / j/|:::l:/ 丶、
/ :::::|--─∧ |\ |: /‐-r‐ 、_ ヽ、
/ :::::::::::::/__ソ:::::::ヽ |/ {:::::::::::::::) _,,.、、-‐、'''"´|
/ ヽヾ/ /_ .:::ヽ /  ̄└‐、"´ _ .`ゝ‐'' "
67 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/09/07(木) 14:00:10 ID:E4NiLAf/
hosyu
68 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/09/28(木) 01:17:18 ID:MhWAWVIM
ほしゅ
ネギまの主題歌ひょっとしたらと思ったらキタコレ
新ネギまOPの最後にハピマテぽいメロ入れたのでニヤリとした
71 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/11/04(土) 15:54:09 ID:PYgQ+YHY
光の季節とディアノイアが酷似してるな。
特に間奏とか。
まあ編曲者が同じなんだからしょうがない。それを言い出したら、
CS版ストパニED「そばにいるよ」と、最終試験くじらED「明日の声」はほとんど同じ曲にしか聞こえないしw
73 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/11/06(月) 17:00:45 ID:E96ja83p
赤ずきんのキャラクターミニアルバムでも作曲参加してるね。
やべえ、こんなスレがあったのに気づかなかったなんて…
とりあえずディアノイアは 神
75 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/12/16(土) 05:40:25 ID:m7Br7CMU BE:453998055-2BP(100)
ageてみる
76 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/01/08(月) 20:05:05 ID:ZcoFEONp
たまに来てみるが、なかなか落ちないなこのスレ
とりあえずディアノイアは神
78 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/01/09(火) 18:56:21 ID:GuIEHYeb
乙女はDO MY BEST気に入ったということで保守
PCから見るとどうなってんだろうなぁ!にいちゃんよぉ!
ヒュー…ストン
このスレの影響でディアノイアの着うたフル取った。
あれは曲もいいが詞もいい
81 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/02/18(日) 10:57:34 ID:DSJLaXsI BE:490317293-2BP(333)
昨日行った栗の子ライブで、関係者席に薫さんっぽい人を発見。
公演中もそっちが気になって仕方なかった。
おしえてほしいぞぉ
DO MY BEST
この2曲を同じ人が手がけたとは・・・
おれもがんばるぞぉ
ハッピー☆マテリアルの編曲
印税契約したのだろうか・・・
84 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/04/15(日) 22:22:46 ID:L34p9YJz
作編曲担当のsola OP「colorless wind」はイイね。
編曲担当のアイドルマスターXENOGLOSSIA OP「微熱S.O.S!!」は
もろに「1000%SPARKING!」しちゃってるが。
あれ似すぎだよなwww
86 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/04/25(水) 04:53:02 ID:0G/sUIIg
今期は
sola OP 作編曲
アイマス OP 編曲
ひとひら OP 作曲
かな?
88 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/05/26(土) 01:56:37 ID:VOjhB8aO0
colorless windがGJすぎる
まさにランティス版鳥の詩
colorless windは国歌認定してもいいよなw
正直、何故鳥の詩が引き合いに出されるのか分からないが。
少なくとも曲自体は全然似てないし。
>>86 ドラえもん新ED編曲も追加。
あと、TVじゃないけど、ケータイ少女OP編曲。
間違えた・・・。
ドラえもん新OPだった。
>>90 曲は似てないけどOPの青空に羽が舞うところがAIRっぽいと思った
ドラえもん新OPだって!?
すごくね?
ドラえもんってもう放送されてる?
スクイズのBGM担当か
96 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/09/10(月) 17:08:48 ID:IFSQtJe30
あげとく
当面の対抗株は安瀬聖かな
そういや大久保×黒須って良く見るけど、
大久保×安瀬って見たこと無いな。
98 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/09/17(月) 23:35:09 ID:DsyYb9XV0
田村ゆかり「夢見月のアリス」や沢城みゆき「夢咲ガーデン」のようなジャズワルツ系の曲が好き。
ジャズワルツってアニメソングには合わないと思ったけどそうでもなかった。
夢咲きガーデンの序盤はコードそのまま4/4にすると
苺摘み物語になる罠。
今期はD.C.2の劇半とEDの編曲、それとネギまの主題歌か
ねぎま…ひどいと聞いていたが、見ねばならんのか
いや1回だけ、一回だけなら……
みなみけOPも
みなみけイイヨイイヨー
みなみけOPはちょっと普通すぎる
せっかくいろんなタイプの曲が作れるんだから、他のアニメと同じような曲調にするのは勿体無いと思う
DC2のED聴いたがやっぱ大久保神のストリングスは勃起ものだな
言うまでもないことだろうが
茅原のアルバムで3曲アレンジ担当してる
ダカーポのEDが非常によろしい
なんていうか洗練されてる
みなみけOPやっぱいいな。
合の手がちょっと物足りないけど
>>105 イントロのトレモロ・ストリングスがvery good!
「いろは」のシアターオルガンみたいな音がいい。あれはいろいろ使えそう。
111 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/11/10(土) 08:42:01 ID:ERGUnjUO0
天才すぎて困るな
ひとひらOP、いいね
>>113 編曲もやってくれてたらもっと良かったのにね。
>>104 だいぶ遅いけど、あれは確かにいかにもアップテンポなポップスって感じだが
実は邦楽では、やらないようら転調があったりして、実は理論的には割りと複雑
個人的には、ありがちなものっていうより、いいお手本だとおもってる
でも俺は、恋速ジェットさえあれば経験値上昇中は無くてもいいや
というのが正直なところだ。
いまさら、ながら
>>1の「1972年生まれの大阪出身。」に変なにおいを感じる
一月開始の新番で何かやってないのかな?
>>119 みなみけおかわりのEDで作・編曲
ちなみにOPは河合英嗣作・編曲
>>120 おお、回答ありがとう。チェックしてみるよ。
アニソン作曲家のスレを最近いくつかまわってるが、ここ結構巡回してる
人いるみたいでなかなかいいな、ハレ晴れの田代ところなんて過疎りまくってて
その写真だけでわかるわけないがな
みなみけEDいいね!
何気にみなみけ二期のEDが良曲だな
この人の曲はバランスが良くて聴き易いから好き
仮面のメイドガイで音楽製作というポジになったらしい
BGMもやるんだろか
新みなみけEDなかなかいいね。フルサイズ聴きたい。
130 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/01/10(木) 19:33:14 ID:SSE3Cdb50
みなみけの新EDはちょっとマンネリを感じる…
開始5秒で大久保さん作曲・編曲だと確信したしw
もう少しメロディラインを動かしても良かったと思う。
>>123 河合はネギまの曲を一番作った人だぜ・・・キャラソンばかりだけど
>>131 アニメのOPEDとなると極端に少ないんだよな。
黄バカの作・編曲とルレルレの作詞ぐらいしかやってなかったという。
大久保河合菊谷の各氏は好きだな。
黒須安瀬も入れてくれ
神前暁も
新みなみけEDだけど、複数ヴォーカルの歌でストリングスメインは初めてかな?
昨日BONZOていう番組にゆうまおが出演して
「アレンジャーの大久保さんが…」って話してた
>>138 このスレ的には、その先が重要だと思うよ。
そういうのちょっとうれしいんだろうな、多分。
大久保さんのが…すごく…大きいです…。」
test
143 :
138:2008/01/24(木) 00:49:57 ID:???0
デビュー曲(だったかな)で、ゆうまお本人がイントロをピアノ演奏することになり、
大変だったが、アレンジャーの大久保さんとかも、大丈夫ゆうまおちゃんのpaceでいいから
ってすっごい優しくして頂いて。
と言ってた。
つまり大久保氏は優しいという事だ
ペースをpaceと書く
>>143のsenceに惚れた
145 :
138:2008/01/24(木) 01:47:45 ID:???0
センスをsenceと書ける
>>144に惚れようと思ったが
senseではないか。
ちょwww、今更だが聖なるとThunderBirdのサビ似すぎwww
それにしてもディアノイアは名曲
そんなこと言ったら
秘密ドールズとその声が聴きたくて(ry
苺摘み物語と夢咲きGarden(ry
>>148 >秘密ドールズとその声が聴きたくて(ry
そんなに似てるか?
イントロ入りの4音が…
>>イントロ入りの4音が…
よくそんなの気付いたなwww
苺摘みと夢咲きは確かに似てるな
再利用するなよw
再利用はこの人のデフォ。
それでも、聴いて気持ちよくなれるから俺は支持し続ける。
大野雄二の編曲にいちいち突っ込むくらい野暮だと思う。
みなみけED買ってきた!
よしよしいい子だ
「大久保薫の印税があがった!!」
みなみけED、なんでこんなシンセなんだ…。
日本語でおk
All Instrumentsが河合さんになってるな。
大介さん?
ちがう
161 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/17(日) 23:58:57 ID:0QMYQ88d0
絶望先生のOPワロタ
GJすぎる
162 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/02/19(火) 04:09:40 ID:18WHHhpVO
リリキュア良かった〜(≧ヮ≦*)
もろ1000%だったけど、 大久保さんのこうゆう熱い系は全部好きだなぁ
>>148 俺もみなみけ2期EDで真っ先に「秘密ドールズ」を連想した
「秘密ドールズ」は本当に好きな曲なもので…
夢咲きは完全に苺摘みだな
シンセブラスとかの合いの手なんかそのまま
OVAよつのはOPもなかなかGJ
そんなのやってたんだね。チェックしよう。
この人の活動、網羅的に抑えてるサイトとかないかなあ。
Wikipediaでいいんでね。
今頃になって、男だということを知った。
ずっと女性だと思ってたよ・・・
>>167 「永遠に…Love Forever」を聴くのだ。
170 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/03/17(月) 03:46:09 ID:b4bt5Nqq0
声が聴きたくてとかmellow melodyのパクリじゃん
>>169 余りにも使いにくすぎると思う。せめて日時でソートできれば。
ゆうまお2ndアルバム、一曲もかんでないとは…。
恋する記憶、インスト版で満足してしまうオレがいる。
ヴァイオリンかっこよすぎ。
ストリングスの使い方好き
今期はDCIISSEDだけなのかな
さっき初めてrinoのディアノイア聞いたんだが
声量が足りないのか音量が小さいのかサビでコーラスが入るとボーカルが埋もれる
riyaな終始平坦なテンションで歌うけど、rinoのは中盤から歌唱に力が入ってきて
終盤のソロになると波立てまくり、言わばカラオケ。旦那は歌唱指導すべきだろ。
riya版の良さを再認識。
ディレクターに言ってください。
思った以上に活動してるらしく、
声優、アニソンアーティストのノータイアップの曲とかを作ってたりする。
この前出た田村ゆかりのアルバムでも一曲だけ参加してたり
田村ゆかりには昔からしょっちゅう提供してるよ。
しょっちゅうと言うほどではないな。
4thアルバムには大きく関わっているけど、
それ以外のオリジナル曲となると
>>178の言ってる1曲で久々に作曲のみをやってる程度。
タイアップやキャラソンならまだまだあるが。
キャラソンでしょっちゅう絡んでるイメージがある
キャラソンとくれば、
来週みなみけでキャラクターソングアルバムがでるけど、
どれか作ってたりしないかな
ハッピーマテリアルリターンはもちろんやってくれるよな?
でも7本もやったし、ネタ無いかな…。
6本の間違いだったスマソ
「未来パラソル」最近になって聞いたけどいい歌だね。
この人、埋もれてるいい曲とかいっぱいありそうだ。
みなみけのキャラソンアルバムに一曲
187 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/05/12(月) 12:29:01 ID:jiZTnvDI0
age
最近大久保神の仕事みかけないのう。
>>189 細かいところまでさがせば絶対ある 気がする
↓今年発売の分は大体こんなところ(アニソン周辺・歌もの限定)
作編曲
その声が聴きたくて / 佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里 (みなみけ〜おかわり〜)
リリキュアGOGO! / イヤボン戦士リリキュア (俗・さよなら絶望先生)
恋する記憶 / 榊原ゆい (よつのは)
吐息Scarlet… / 結城アイラ (キューティーハニー THE LIVE)
作曲
片想いルーレット / 田村ゆかり (一般曲)
編曲
僕たちの行方 / CooRie (D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜)
過度な期待にご用心。 / 茅原実里 (みなみけ)
過度な期待にご用心。もしもチアキが歌ったらVer. / 茅原実里 (みなみけ)
近日CDリリース
eternity / 栗林みな実 (君が望む永遠〜Next Season〜) 作編曲
さよならの向こう側で / 美郷あき (D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション) 編曲
月に2,3回くらい名前いれて検索することが肝心
>>191 情報どうもです
最近どうですか…。
>>195 これ出たばっかだよ〜
TVアニメ『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』サクラグラス(劇伴)
菊谷知樹, 大久保薫
LACA-9119 〜 LACA-9120/税込価格\3,300/Lantis2008年06月25日発売
197 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/06/29(日) 17:19:24 ID:ZqGyWoP00
age
最近なんかやってますか…。
199 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/08/19(火) 23:54:52 ID:jlQS6hM40
ハロプロ系とか。
「れでぃぱんさぁ」いい曲過ぎて泣いた。
みなみけ3期やってくれんかな?5の2でもいいが
>>191の「eternity」は編曲だけの間違いでした。
↓それ以降に発売された分
作編曲
ときめき フォルテッシモ(ドジっ娘アキちゃんのテーマ) / 松来未祐 (乃木坂春香の秘密)
乙女パニック / 井口裕香 (仮面のメイドガイ)
ご奉仕フォーメーション / 小山力也、豊口めぐみ (仮面のメイドガイ)
恋とビキニと雨予報 / 矢作紗友里 (ToLOVEる-とらぶる-)
へーーーーっくち!〜ルン時々、レン〜 / 大浦冬華 (ToLOVEる-とらぶる-)
無敵のLove&Peace! / N's (乃木坂春香の秘密〜こすぷれ、はじめました〜)
編曲
雨上がりの君のもとへ / CooRie (D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜)
Girly Talk / 井口裕香、加藤英美里、小林ゆう (仮面のメイドガイ)
それがこの俺メイドガイ / 小山力也 (仮面のメイドガイ)
空になる翼 / 水樹奈々 (アリソンとリリア)
想い出に変わるまで / CooRie (君が望む永遠〜Latest Edition〜)
タイムラグ / 中原麻衣 (一般曲)
近日CDリリース
プレパレード / 釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨 (とらドラ! OP) 作曲
未定
「マジカルハートこころちゃん」のテーマ / 亜城めぐ (School Days〜マジカルハート☆こころちゃん〜) 作編曲
to be continued / 橋本みゆき (はっぴぃプリンセスAnother Fairytale) 作編曲
Rainy〜雨に打たれて〜 / キャナァーリ倶楽部 (リズム天国ゴールド) 編曲
いつのまにかキャラソンが増えたなーと思ったら、ジェネオンが起用し始めたのか。
アニソン外では、既に挙がってるBuono!「れでぃぱんさぁ」編曲とかあるね。
意外とやってますね。キャラソンの類は追いにくいので辛い。
とらドラ!OPは編曲別か…。
204 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2008/10/12(日) 19:03:40 ID:kGj1Wd560
あげ
プレパレードなかなか良いね。
この人は編曲ばかりが注目されがちだけど、俺は作曲面も好き。
いい曲だと思って、何回も聞いてて今作曲が大久保さんだと気づいたw
やっぱさすがだわ・・
これいい曲だなー → 作編曲調べてみたら大久保薫
この現象が3回ほど起こったとき、俺は大久保薫の力に気がついたのです
>>206 俺もそんな感じ
最近は自分がストリングス好きなのを自覚してきた
「経験値上昇中☆」のサビのバックで流れているストリングスを
どうにかピアノで表現出来ないものかと頑張っていたら、
グチャグチャになってしまったorz
>>208 バンドでやったことあるから俺も耳コピしたことあるけど、なんでだ?
もちろんみなみけ3期では大久保さんのターンだろうな?
>>209 ピアノソロ版を自分で作ってるんだが、
漏れの技量だとメロディライン+強引に合いの手を入れるのが精一杯なんだぜ。
最近、途中に「しゅるるるるるる」が入る曲が全部大久保薫の作品に聞こえる件。
今まで聞いてきた曲(経験値上昇中☆・その声が聴きたくて・ゆめをかなえてドラえもん)は、
必ず間奏やサビに「しゅるるるるる」が入ってた。
怪盗は犯行現場に“自身の犯行だと判るサイン”を残していくという
ストリングスのアレンジの違いで大久保曲を聞き分けられるようになってきた
>>212 それはピッチベンドという。
大久保薫はほぼ確実に入れてる。ポリシーでもあるのかもしれぬ。
>>215 >ピッチベンド
ちげえよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
シュウウウゥゥゥゥみたいな奴か?
218 :
212:2008/12/10(水) 08:12:40 ID:???0
そうそうそれそれ。
Windだったっけっけ?
「しゅるるるるる」は、言われてみれば確かにって程度かな。
それよりも
>>215も言ってるピッチベンド使いの印象が一番強い。
あのタイトルでみなみけ3期に来なかったらスタチャにジャムパン仕掛ける
社員がおいしく頂きました
>>202以降
作編曲
清廉潔癖女子。 / 名塚佳織 (ToLOVEる-とらぶる-)
まんなかSensitive / 名塚佳織 (ToLOVEる-とらぶる-)
薔薇されたいっ / N's (乃木坂春香の秘密)
編曲
SWITCHんぐ! / 大浦冬華 (ToLOVEる-とらぶる-)
わたくしナンバーワン!! / 川澄綾子 (ToLOVEる-とらぶる-)
君らしくなきゃヤダよ! / 花澤香菜 (ToLOVEる-とらぶる-)
学園生活 / 折笠富美子、小川真奈 (ヒャッコ)
パルトネール / CooRie (一般曲)
Thank you for the Music / CooRie (一般曲)
everlasting... / 茅原実里 (一般曲)
Fairy Tune / 茅原実里 (一般曲)
近日CDリリース
経験値速上々↑↑ / 佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里 (みなみけ おかえり OP) 作編曲
未定
宇宙恋光年 / YURIA (ツンな彼女 デレな彼女 OP) 作編曲
引き続きジェネオンのキャラソン多し。
学園生活はつんく作曲だけど大久保さんのアレンジだから良い曲に聞こえるな
>>223 「二期の評判いまいちだったんで、最初のOPみたいなのでお願いします」
「わかりました^^」
って感じの歌だだな、ありゃ。
>>227 でも曲そのもの「は」いいから漏れはCD買うことにしたぜ。
229 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/01/09(金) 20:35:03 ID:Qxraggfg0
みなみけで大久保さんが作った3曲は全部サビが王道進行(ハ長調でFM7→G7→Em7→Am)なんだよなあ。
これではGIRL NEXT DOORを笑えない…
「夢咲きガーデン」が作れる人なんだから、もうすこし凝ってもいいと思った。
・・・と思ったら「夢咲きガーデン」もサビが王道進行だったよorz
そういうの要求されてのことだろうから、それはそれでいいんじゃないかね。
宇宙をかける少女ED編曲か。
作曲の山口さんも最近いい仕事してるね。
>>231 これ、良い歌ですね…。
サンライズのED枠はDo my best以来かな。
>>231 ちなみにこの曲もサビが王道進行だがなw
日本人には最強だけど、外国では全く通用しないから注意が必要だ
この人の場合既に大久保節的な、聞けばすぐ分かるラインが確立されてるけどなw
ニコ動で得意げに同じようなこといってたアホいたなw
>王道進行
「経験値上昇中☆」のサビと「その声が聴きたくて」のサビのコード進行が
ほぼ同じだという事に今更気付いた。
具体的にどんな侵攻ならお前ら納得するんだよ
覚えたての子がはしゃいでるだけだろう。
王道進行自体は構わないんだよ。
ただ、最近大久保さんは王道進行を利用するんじゃなく、王道進行に依存した感じの曲が多い。
「王道進行なのでそれなりに綺麗には聞こえるが、何か物足りない」という気持ちになる。
例えばディアノイアは、王道進行をもとにダイナミックにストリングスを展開した本当に名曲だと思うんだけど。
みなみけのOPいいなあ
宇宙かけEDも宇宙恋光年も早くフルサイズ聴きたい。
今期も大活躍ですね
良い事だ
とらドラ後期は無関係か…。
宇宙かけEDかなりいいなあ。こっちOPにしろよ…。
IKUのCD、カップリングに出没しててフイタwww
>>248 ストリングスを聴いてもしやと思ったが、本当にそうなのかw
ユラリハル、この曲調でもぴひゅーんを入れるんだね薫w
251 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/03/13(金) 22:30:18 ID:KOskt69O0
みなみけのOPだけどAメロのベースがノリノリすぎてキモかったので
どれほどキモチワルイ奴なのかいろいろ調べてたらここにたどり着きました。
この人の曲っていつもこんな感じなの?
曲の系統にもよるけどいつもこんな感じだよ。
そのうちベースラインがウネウネしてないと満足できない身体になれるよ。
まじで!wちょっと他の曲もきいてみるか。さんくすー
「経験値速上々↑↑」の出だしのベースが好き。
ピアノで再現して遊んでたら、ハマって延々とそこだけ弾いてたww
「片想いルーレット」、編曲も大久保薫かと思った。
『愛の空』のアレンジが神すぎるんだがどうしてくれよう。
ピアノは大久保さんが弾いてるのかな?
どちらにせよインストから良すぎるの久々に聞いたわw
今期新番組は何もなしなのかな?
>>225以降
作編曲
4989 09 / 植田佳奈、後藤麻衣、清水香里 (一般曲)
編曲
宇宙は少女のともだちさっ / MAKO、遠藤綾、牧野由依 (宇宙をかける少女)
あっぷる・ぱにっく!? / 戸松遥、矢作紗友里 (ToLOVEる-とらぶる-)
愛の空 / 堀江由衣 (D.C.if〜ダ・カーポ イフ〜)
ありがとうの経験値 / 井口裕香 (とある魔術の禁書目録)
White Love / N's (一般曲)
ユラリハル / IKU (一般曲)
近日CDリリース(全て編曲)
青春バスガイド / Berryz工房 (イナズマイレブン)
IF:この世界で / CooRie (D.C.I.F.〜ダ・カーポ〜イノセントフィナーレ)
ALIVE / CooRie (一般曲)
>宇宙は少女のともだちさっ
これ、ググってみると編曲安藤高弘になってるんだけど
うお、いつも参考にしてるサイトの表記ミスっぽい。
260は忘れてくれ
>>259 >宇宙は少女のともだちさっ / MAKO、遠藤綾、牧野由依 (宇宙をかける少女)
MAKOのソロ版もだね。
まー、バッキング同じだけどさw
薫さんの曲手当たり次第に聞いてるんだけど、ベルで始まる曲多いねw
ウィンドチャイムと「シューン」のSEも忘れてはならぬ
コンプリイト 作曲/編曲:大久保 薫 (とらドラ!)
プレパレード(男汁MAX ver.) 作曲/編曲:大久保 薫 (とらドラ!)
ktkr
>>265 そっちのプレパレードは大久保薫自身で編曲するんかw
267 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/07/03(金) 06:52:00 ID:B1m/BXNL0
大正野球娘のOP良いな
大正野球娘のOPは大久保節全開だったね
これは良い曲たわ
大久保節って?
作詞が うらん じゃなくてrinoになったね
心境の変化か?
ランティスではいつもrinoだが
>>269 100レスくらい前から見れば分かるよ
たとえばサビが王道進行(FM7→G7→Em7→Am)とか、モロに該当
ランティスなのに作詞tが畑さんじゃないのも珍しいね
EDは畑さんだったけどw
コード付けはアレンジャーの裁量だよ。
王道バカまだ生きてたのか
それのどこに大久保薫らしさがあるんだよこのバカw
>>274 そうかすまんね。
あまりにも大久保節全開だから、作曲も大久保さんかと信じ切ってたわ。
この人がOPEDを担当するアニメ作品は、俺の中では一ランク以上無条件で上がる
大久保がアニメ業界に及ぼしてる力は余りに大きいと思うよ
ただ、あくまで有名にならずに隠れていてほしいと思うのは俺だけだろうか?
2chじゃ畑さんの次くらいに有名なんじゃね?
実況でも良くハピマテの人キタ━(゚∀゚)━!!とか言われてるし
菅野よう子や神前暁の方が有名だと思う
名前では敵わないと思うが、俺の中ではアニソン四天王は大久保、畑、菊地創、神前だな
大久保薫好きなら菊谷知樹も好きそう
283 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/07/10(金) 21:09:56 ID:7J4DTWe50
>>282 黒須克彦、渡部チェルも好き。
ここらへんはあまり外れが無くていいもの作ってると思う。
安瀬聖、長田直之あたりは如何か
>>283 橋本、菅野、折戸、小高あたりは第二枠だな
>>281 菊地創、神前を外してチェルを入れるとそれっぽくなる。
もうひとりは思いつかないなあ。
>>287 eufoniusの曲全部聴いてから菊地を外せよ
セキレイ聴いてから神前を外せよ
ここは大久保のスレだ
だれが入るとか入らないとかどうでもいいから。
「浪漫ちっくストライク。」は大久保にとって
送りバントのようなもの
みなみけキャラソンの「まかせてティーチャー」がすごく好きです
>>259以降
作編曲
プレパレード(男汁MAX SINGLE ver.) / 間島淳司、野島裕史、吉野裕行、興津和幸 (とらドラ!)
ありがとサンキュ / 佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里 (みなみけ べつばら)
コンプリイト / 釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨 (とらドラ・ポータブル!)
作曲
まかせてティーチャー / 森永理科、大原桃子 (みなみけ おかえり)
編曲
浪漫ちっくストライク。 / 伊藤かな恵、中原麻衣、植田佳奈、能登麻美子 (大正野球娘。)
キミとJUMPING / 伊藤かな恵、中原麻衣 (大正野球娘。)
めちゃモテ!サマー / MM学園 合唱部 (極上!!めちゃモテ委員長)
終焉はどちら / 能登麻美子 (とある魔術の禁書目録)
近日CDリリース
星屑のサラウンド / CooRie (宙のまにまに) 編曲
未定
以心伝心〜いつかきっと、だからきっと〜 / 橋本みゆき (夏いろペンギン) 編曲
宙のまにまに 音楽:CooRie・大久保薫
CooRie・大久保薫のバッテリーは久々だな
eufoniusも好きだが、あっちは歌手との組み合わせが決まってるから
大久保のように歌手の使い分けができないんだよな
可愛い系ならCooRie、透き通る系ならSuala、幻想的なら結城アイラ、
あと忘れたけどおばちゃん声のも良いと思った
いろいろと突っ込みどころが…
Suaraはあさっての方向OPしな無いような・・・
でもleefの楽曲は好きですよ
>>294 乙だす。
浪漫ちっくのバンドは豪勢でいいね。こういうのやらせるとホント上手い。
浪漫ちっくなんてこの人にとっては
送りバントみたいなもの
いずれディアノイアのようなホームランくるで
浪漫ちっくストライクのドラム、ちょっと聞いた感じだと宮田さんだけどあってるかな?
ニコニコのアドレス貼らない方がいいかな?
いつだって恋速マテリアル上昇中☆
ってのが神がかってる
それは貼らなくていいです
>>301 元オリジナルラブの人だよな?俺もそう思った
浪漫ちっくのバンドどこかに情報ないかな
浪漫ちっくストライクのドラムは佐野康夫っぽい気もするけどなあ。
今期のアニメ何も見れてないんだけど
大久保さん何かやってる?
>>307 d!まだ始まってないんだな
番宣でちょっとl聞いたけど、あんまり新しい感じはしなかった
でもストリングスが良さそうだから期待
一応貼っとく↓
>「キディ・ガーランド」の放送まであと少し!
>放送局情報とオープニング、エンディングテーマ曲の続報が届きました。
>
>【テーマ曲】
>OPテーマ:「Baby universe day」
> 作詞:畑 亜貴 作曲:黒須克彦 編曲:大久保薫
> 歌:アスクール(内田彩)、ク・フィーユ(合田彩)
> 作詞:畑 亜貴 作曲:黒須克彦 編曲:大久保薫
ほぼ最強といえる布陣だな
>ほぼ最強といえる布陣だな
微熱S.O.S!!
見上げるあの空で
のトリオだな
超電磁砲EDにも参加してるな
ありがと
その二つはチェックしておくか
畑との最強バッテリーはしばらく見れそうだな
キディOPはいつもの大久保さんで安心した
今期の二曲はどっちもパッとしないなあ。
確かにどっちかってと緩いゴロだな両方
来期に一発あることに期待しようじゃないか
ところで「星屑のサラウンド」は「見上げるあの空で」に似てるよな
あのサビのゆったりとしたドラムとベースがたまらん
>>311 なんだってー(゚д゚)!
素直にエロサムネに釣られるべきだったかw
ちょっと見てくる
キディOPは宇宙をかける少女みたいにこけそう
今期の2曲、どちらも好きだな
作曲者の方がいい仕事してる気はするが
今年の大久保薫はイマイチだった気がする。
宇宙恋光年とコンプリイトは良かったけど。
いやいや今年の大久保さんは
よい仕事したよ
この5曲はかなり聴き込んだな
宇宙は少女のともだちさっ
浪漫ちっくストライク。
ありがとうサンキュ
星屑のサラウンド
プリーズ フリーズ
シンフォニック・ラブがいい感じ
322 :
321:2009/11/02(月) 12:38:30 ID:???O
違ったかも試練
すまぬ
323 :
321:2009/11/02(月) 12:39:13 ID:???O
間違いかも試練
違ったらすまぬ
POPHOLICの人たちは本当にすごい
>>294以降
作編曲
to be continued / 橋本みゆき (はっぴぃプリンセスAnother Fairytale)
編曲
Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- / ELISA (とある科学の超電磁砲)
闇に咲く星のように / CooRie (宙のまにまに)
星のしずく / CooRie (宙のまにまに)
想い出プラネタリウム / CooRie (宙のまにまに)
煌めきHarmonics / CooRie (宙のまにまに)
光の朝 / CooRie (宙のまにまに)
金色の風景 / CooRie (文学少女)
以心伝心〜いつかきっと、だからきっと〜 / 橋本みゆき (夏いろペンギン)
Rainy〜雨に打たれて〜 / キャナァーリ倶楽部 (リズム天国ゴールド)
Imagination Market / CooRie (一般曲)
幸せになるために / CooRie (一般曲)
Listen / CooRie (一般曲)
近日CDリリース
Baby universe day / 内田彩、合田彩 (キディ・ガーランド) 編曲
宇宙は少女のともだちさっ は畑亜貴の歌詞もキマってて最高だな
モー娘の編曲やってることは、
このスレでは無いことになってるの?
>>325にモー娘の新曲が挙がってなかったからかな
>>329 それについては
>>191であらかじめ範囲限定を宣言している
範囲外の情報までフォローするのはさすがにきついので、その点はご容赦いただきたい
>>331 ありがとう。了解です。
こちらこそ、過去レス良く見てなくて申し訳ないです。
コンプリイトよかった。ほんとうに大久保さんはいい曲つくるなぁ
俺も大久保さんみたいにいい曲作れるようになりたいな。
大正野球娘OPとドラえもんOPは使ってる楽器も評価すべき
雰囲気を出そうという努力が見える
ドラえもんなんかはまさに「大久保が作ったドラえもんの曲」というより
「ドラえもんと大久保薫のコラボ」って感じだからな
「なにもドラえもんの歌にここまでやらなくてもいいのに…」っていうぐらい仕事しちゃう
それが大久保薫
冬アニメのちゅーぶらのOP(茅原・寿・矢作・日笠)の作編曲が大久保さん担当
お、と思ったがキャラソンみたいだからホームランはないな
決め付けんなよ
みなみけの歌とか、キャラソンなんですかね?
浪漫ちっくストライク。が聞けば聞くほどいい曲に思えてきた
最初聞いたときは「大久保薫手抜いてんじゃねーよ」とか思ってたのに・・・
手抜きとかとんでもない、イントロからラストまで最高だわ
キディOPの間奏が凄くカッコいい
大久保薫のアレンジ能力はかなりすごいと思う
特にrino、栗林みな実のアレンジはイイ
Dear My Friendの編曲いい。すごく良い。
大久保さん最近Lantis以外の活躍が目立つな
「バナの泉(編曲:大久保薫Ver)」が聞きたい
あれは曲自体は全然糞じゃないんだよな
ストリングス一本で大化けしそう
>>338 そういえば「その声が〜」は
キャラソンだけど超名曲だな
OP2つも良い曲じゃないか
お前らさ、この人の凄いところはどこだと思う?
俺はストリングスが好きだが
何でも作れるところと、音のバランスがいいところ。
生音系はもちろん、シンセ音でもうまいし、抜いた曲もできる。
どらえもんみたいなコテコテな編曲もできる。一言でいえば万能。
ちゃんと作品の空気に合わせるから凄いよな
先発完投型
バーミヤン!バーミヤン!
四拍子の曲を三拍子にするのって簡単なの?
ここまで違和感がないと逆に驚きだ。
曲にもよるけどコード進行はそのままでメロディの一部をカットすれば簡単にできるよ
どの曲??
そういえばこの人変拍子ないよね
苺摘み物語→夢咲きGarden
356 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2009/12/24(木) 03:14:24 ID:O18LKJKD0
大久保さんはストリングスアレンジ多いけど音大出身ですか?
ちゅーぶらのOPみなみけっぽかった
358 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/01/12(火) 22:03:07 ID:KJe8+0z00
モームスのストリングスアレンジで興味を惹かれたんだけど
アニメの曲でストリングスを多く使ってたり要所で使ってる曲ある?
>>358 ストリングスはかなりの割合で入る。全曲の三〜四割くらいか?
とりあえず、「ディアノイア」と「ウソツキ」と「いろは」聞くべし。
CooRieのアレンジ曲はどれも外せないね
あえてCooRie以外で勧めたい曲はこのへんかな
Colorless Wind
見上げるあの空で
未来パラソル
その声が聴きたくて
光の季節
モンタージュ
みちしるべ
その声が聴きたくて
>>361 その声が聴きたくてが二回入ってるw
どんだけ好きなんだw
まあ、俺も大好きなんだけどね。
ちゅーぶらOPはなかなかハイセンスだな
割と大久保さんらしくない
ディアノイアはいい曲だなあ…。
最近の大久保薫はどうなの…。
最近はあまりいい当たりがないね
とはいってもコンスタントに活躍してはいるが
「光の季節」クラスの来ないのかなあ
>>325以降
作編曲
クリスマスをやめないで! / N's (乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪)
誘惑ヴァイオレット / 生天目仁美 (乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪)
シンフォニック・ラブ / 橋本みゆき (ましろ色シンフォニー)
ス、キ、ダ、カ、ラ、ダ、カ、ラ / N's(植田佳奈、後藤麻衣) (一般曲)
編曲
めぐり愛逢い / CooRie (ai sp@ce)
桜風 / CooRie (D.C.II Fall in Love〜ダ・カーポII〜フォーリンラブ)
Love & Peace = パラダイス / 真野恵里菜 (キティズパラダイスpeace)
ステラステージ / 茅原実里 (一般曲)
Joyful×Joyful / スフィア (一般曲)
Absolute Perfection / ELISA (一般曲)
Waterland / ELISA (一般曲)
近日CDリリース
Choose Bright!! / 茅原実里、寿美菜子、矢作紗友里、日笠陽子 (ちゅーぶら!!) 作編曲
サクラピアス / 茅原実里 (一般曲) String Arrange
ソロアルバムだしてくれ・・・
サクラピアスのストリングスアレンジ良すぎる…
CooRieといい、ホントいい仕事するねー
それよりアニメの仕事をだな・・・
373 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/04/24(土) 20:35:59 ID:bWv85OLK0
wiki見たけど宙のまにまにのBGM作ってるのに書かれてないぞ
374 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/05/13(木) 12:32:39 ID:QE6xUDEp0
レールガンEDはさすがに外れない感じに仕上がってるな
375 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/06/08(火) 17:51:31 ID:Kafz+6Rs0
モー娘。の新曲の編曲も担当してるみたいだが、ファンからの評価散々だね。
個人的には、つんくの原曲が糞なだけだと言ってやりたい…。
兼ハロヲタとしては全面同意
ho
ほ
dear my friendとかはまさに大久保の曲って感じ
暁の空が一番大久保臭のする曲
大久保神のドラムの特徴!
タトンタトンタトンタトンで最後のサビに入る。ディアノイアとか光の季節とか。かっちょいい。
そこって、そのドラム前の音も一緒だよね、ヴァイオリンとかの
まじだw今明かされる大久保薫の音の秘密。
あと最初のウインドとウインドチャイムもな
シューってやつよく使うよね
386 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2010/10/27(水) 00:09:14 ID:5iCmTDOz0
ねここいOP最高!!
レールガンOVA EDの編曲担当してたのね
もうアニソンからは退いてしまったのかと思ってた
イトケンアレンジみたいに大久保アレンジとか作る人
現れないかなあ…
最近OVAレールガンEDが好きすぎる
やめろスレチ
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ?ED
アリアリ未来☆
高梨奈緒(Cv.喜多村英梨)/土浦彩葉(Cv.井上麻里奈)/近藤繭佳(Cv.荒浪和沙)
作詞:うらん/作編曲:大久保薫
大勝利が目に見えてるな
大久保作編曲のキャラソンや声優ソングは「ちょっと仕事真面目にしすぎだろ…」って思うのが多いから困る
見せ場が半端ない
今、「優しさは雨のように」を電車の中で聞いてるけど、本当楽器の使い方上手いわ
アリアリ良いな
安心の大久保クオリティ
アリアリ未来、地味に職人技。
サビなんだけど、フレーズ1回目はオレンジの子、2回目ブロンドの子、3回目黒髪の子、最後は全員で歌うように分けてる。
おそらく作る段階で計算したのだろうと思う。映像と歌が連動しているから見てみるよろし。
Aメロも、2回目から輪唱でボーカルが追っかけ合いしててすごくいい。
ボーカルの人数が多い曲でありがちなのが、サビはとりあえずユニゾンで、あとは歌う部分を適当に割り振りましたってのだけど、大久保薫はひと味違うぜー。
アリアリはずっと同じテンションで盛り上がりに欠けるなぁ
アリアリいい曲だ。
7年前のゆかりんライブで初めてこの人を知ったけど、またゆかりんといっしょに仕事しないかなぁ。
あのときのSweetest Loveでの間奏ソロは衝撃的で素晴らしかった。
キャッチーなのに小技が効いてるのが素晴らしい
そろそろストリングス分が欲しいと俺の耳が求めている
アリアリいいね。この人は唐突にいいものを出してくるので困る。
経験値上昇中の2011リミックスはもしやと期待してたけどやっぱり違ったようだ
まあオマケのCDに入れる曲に大久保薫は使わないか…
でも何故かクレジット書いてないから結局誰が編曲なのかは分からず
果たして兄好のキャラソンアルバムに参加するのかな
今更だけどコンプリイトぱねぇ
>>301 この人のドラムって生ドラムだったのか
俺は、いつも打ち込みうまいなって思ってたorz
>>363 これは聴いた瞬間大久保薫だと思った。この人はメロディーとかオブリガードに特徴がある。
あと、フルだとギターソロの間奏がいつも似た感じ
ちゅーぶらOPと恋する神通力が似てると思った。
アリアリ未来も「好きだからー」の時点で分かった。
アニソンの作曲者ってどこからどこまで自分でやるんだろう。
ギターとかは弾いてもらうだろうし、ストリングスは打ち込みだろうけど。
ブラスとかはどうなんだろう。
ミックスは自分でやるのかな、編曲する場合ミックスも自分でやりたくなるものだと思うけど
>この人のドラムって生ドラムだったのか
曲による
>アニソンの作曲者ってどこからどこまで自分でやるんだろう。
編曲者がギタリストなら大抵その人がギターを弾く
ストリングスやブラスの生か打ち込みかについては
近年のアニソンにおいてはストリングスは生の使用率が高いがブラスは低い
ミックスは自分でやらないのがほとんどじゃないかな
同人上がりの人やI'veやエレガ藤田とかごく一部だと思う
「ロウきゅーぶ!」のドラマCDに入ってる曲に編曲で参加してるみたいだな
変なセリフが入ってたりでなかなか中毒性がある曲になってるな
編曲はもちろんだけど歌詞の微妙な脱力感が良い味出してる
今季なんかやってる?
よくサビの冒頭で「チャーン♪」と鳴っている
オーケストラヒットみたいなチャイムの音の正体は?
415 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/05/17(火) 21:09:50.23 ID:QfJ3xNdq0
編曲担当だけど、「もっとTo LOVEる」のキャラソン「リビング Wars」(歌:花澤香菜)は良いと思った。
矩形波・ティンパニ・ハープなど、細かいシーケンスが気持ちいい。
>>415 大久保薫は音重ねるけど適切だよね。
全くセンスのない某EDを聞いてそう思った。
>>412 普通のウインドチャイムだと思ってたが…
418 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/05/18(水) 23:07:10.68 ID:wuCr0/op0
ウインドチャイムって金属の棒がいっぱいぶら下がってるあれか
そうだよ。代わりにホワイトノイズを使うときもある。
うらんスレはないのか・・・
Wikipediaにも項目はないし
アダムが一人でイブが二人♪楽園ですか?ええ、ハーレムです。
ましろ色シンフォニーPSPのOPいいなあと思ったら大久保さんじゃないか
うまいこと口で表現できないけどこういう毛色の曲も有りだね
「ロウきゅーぶ!」のイメージソングいいね。
この人はほんと、どこでいい仕事してるのか見当つかない。
アリアリも良かったし、なんだかサクっと復活してる気がする。
424 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/06/23(木) 01:07:46.68 ID:PtGeIxpG0
大久保さんの編曲の特徴で、ウインドチャイムみたいなきらきらした音じゃなく、キューーっていう風が吹き抜けるみたいな音の名前わかるひといる??
なんの曲の何秒か言ってくれたら調べるわ。サーっていう砂嵐ならホワイトノイズ。
そんな俺は大久保薫みたいな作曲家になりたくて研究中さっ
めちゃめちゃ頻繁に出てくるから
>>424の表現でわからなければ研究不足だと思うw
あれっしょ?経験値上昇中☆しょっぱなのやつ。ほかにもサビ前などなど。
変わった音で、目立つ音で聞き手の気を引くのだー!
プシュー
429 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/06/25(土) 17:21:28.91 ID:QsmdFWtW0
単なるシンセでつくった風の音っぽいSEじゃないのか
個人的にまだわからないのは
「経験値上昇中」「その声が聴きたくて」「Colorlesswind」
「宇宙は少女の友達さっ」他多数で
サビの冒頭で鳴らされているチャイムみたいな音の正体
チャイムではなく、オケヒに
リバーブか何かエフェクトをかけた音のようにも聞こえる
FMベルじゃないの?
>単なるシンセでつくった風の音っぽいSEじゃないのか
それに汎用的な名前があるなら教えてくれってことだろw
DTM板で聞けば誰か知ってるんじゃね?
>>427 それそれ
colorlesr windのしょっぱなとかサビの入り始めのあたりのプシューってやつ
あと、その声が聞きたくてのしょっぱなってウインドチャイム?
>>433 プシューっていうSEに名前がないなら
「大久保ウィンド」とでも命名すればよい
>>435 この面子に黒須さんと神前さん加えればipodに入ってる曲の9割になるw
ぶっちゃけポスト大久保で名前が挙がる面子ってフォロワーの域を脱してない感じなんだよなあ…
さすが崇拝スレ
>>424 >>433 フィルター発振系の音でしょ。ノイズにフィルターかけたりカットオフを動かしたり、LFOかけたり、レゾナンス強くして発振させたりするといろいろ似た音が作れる
>>429 ただのシンセベルじゃないか?適当にシンセのプリセット研究すれば作れるようになると思う
今期はなんかやってないの?
>>435 POPHOLIC所属のアーティスト並べただけじゃねえか
まよチキはOPEDがが山口さんと菊谷さんだったね
キャラソン出るなら大久保さん期待できそう
大久保さんが使ってる音源なんだろ?ベンジンスシリーズとかは使ってるっぽいが
VENGEANCEでググれ
作詞:大久保薫 作曲:うらん
そのうちこんな企画が出たらおもしろそう
デジモンの「Days-愛情と日常-」は
「作曲:うらん・大久保薫」ってなってたが
どの部分がうらん担当なんだろう
448 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/08/15(月) 06:00:43.41 ID:9UZyU3bk0
あの部分がうらん
449 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/08/21(日) 05:49:03.64 ID:DQFIXDVC0
乃木坂春香の秘密のキャストが結成したN'sというユニットが
SPEEDのWhite Loveをカバーしていたそうだが
まさかそのリアレンジを彼が担当していたとは以外だった
是非一度聞いてみたいがなかなか見つからん
450 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/08/29(月) 23:16:13.26 ID:D/IC18OX0
Age?
451 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/09(金) 13:02:46.13 ID:Fa6JYAtkO
ロウきゅーぶのキャラソンで花澤香菜のSHOOT!のアレンジが神のみUのキャラソンで早見沙織のアイノヨカンにそっくりなのでワラタ。
同じ時期に作ったのかな?
しかし、両方とも心地良い大久保クオリティに感動ものです。
是非聞き比べてみて〜
452 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/17(土) 20:12:10.13 ID:IF2wu1yq0
AgeAge未来☆
453 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/09/26(月) 00:11:56.94 ID:CFf0Ng/k0
最近ちょこちょこと仕事が増えてきてるようだね
そろそろ主題歌の作編曲に着手する頃かな
454 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/10/08(土) 01:47:07.95 ID:Vl5sANPo0
Ageage未来☆
455 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/10/13(木) 23:35:50.99 ID:vDRDSUSL0
みなみけ新曲が原作コミックの特典に付くそうだが
彼が担当するのだろうか
456 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/10/18(火) 01:18:10.64 ID:pEsSqWD/0
Youtubeやgoogleで「永遠に…Love Forever」を検索すると
中国語ばっかり出るが、向こうの国でなんかタイアップしてるのかな
それにしても普通に美声だったから驚いた
>>456 台湾版ROの主題歌。というようわからん代物w
多分ここ見てる人はみんな思ってることだろうけど
たまゆらOPの「おかえりなさい」はもしも大久保編曲だったら
神曲の域に達してたと思う
いつもOP見ながら大久保のストリングスを空耳で聞いてる
まああれはあれで朝ドラっぽくてまったりしてて良いけどな
ハロプロに結構編曲で参加してる中でも
モーニング娘。の最新アルバムにも入ってるOnly youとシルバーの腕時計がすごく良い
>>7 うらんの話題もOkと聞いて
大久保さんのこと調べてたら
ついでにうらんについての情報がいっぱい入手できたが・・・
・うらん=三浦恵子
・三浦恵子・・・ホッケー選手(おそらく同姓同名の別人)
・・・いくつか合唱曲の作詞を担当(「この地球のどこかで」「グッバイまた明日ね」など)
・大久保薫とのユニットSISTAでは「URAN」という名義だった
・AiRi・・・かつて「UR@N(URAN/うらん)」という名義だった
・うらん=rino
うらんの正体がつかめない
同姓同名が多すぎて
461 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/10/22(土) 01:45:19.46 ID:J01+ULLw0
真実はいつも一つ
嫁
RO-KYU-BUアルバムの曲も他に比べてクオリティが頭一つ抜けてるなあ
やっぱすげーこの人
中高生のときによく歌った「この地球のどこかで」の作詞者が
本当にあのうらんと同一人物だったら胸が熱くなる
来年もアニメ主題歌の作編曲を担当するのは1度きりなのかな
466 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/11/10(木) 13:04:19.31 ID:7TWj7m1x0
ほしゅ
RO-KYU-BUってツタヤレンタルに置いてなくて
聞けないのが残念
買うという選択肢はねーのかよ貧乏人が
聞いたこと無い歌のCDいきなり買えないって結構普通の感覚だと思うけど
視聴って知ってるか?
知ってたら言わないか
よくもまあ、そんなつまんないことを偉そうに言えますね…
最初からつまらないことを言われないようになろうね
プレパレードもミライシュートも
ある一連のフレーズに「ラ♭」「ファ」「レ」の音が含まれている
一般化すると、「減5度」「短3度」「1度」の音
「夢見るままに恋をして」「コンプリイト」「まかせてティーチャー」とかにもこの規則性が見られるが
つまり、フレーズの中に「減5度」「短3度」「1度」の音を絡ませると
プレパレード系のメロディーができるというわけだ、やってみそ
いいところに気付いたな。ブルーススケール
ブルーススケールといえばアイスクライマーのOP
ブルーノートとはまた違うのか
そりゃノート(音符)とスケール(音階)じゃ違うだろ
ロウきゅーぶ!いんたーばる2にてひなたのキャラソン編曲確認
今更ディアノイアのRinoバージョンが存在してることを知った
期待して聞くとがっかりすると思う
嫁にカラオケ歌わせたような出来
482 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2011/12/21(水) 22:47:02.54 ID:vuDCls/d0
アゲアゲ未来☆
神のみのカバーアルバムでプラチナと愛・おぼえていますかの編曲
>>483 その2曲って、人気順でいったらアルバム中で1位と2位なんじゃないか?
それらの編曲を任されるとは、さすが大久保神。
ましろ色シンフォニーの曲しか知らない
488 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/01/11(水) 00:37:55.98 ID:I8UhbmDb0
ええ
489 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/01/11(水) 08:56:23.11 ID:MzaITRni0
490 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/01/27(金) 22:10:26.90 ID:nV1pkhZ20
ポップホリックの中で
Nishi-kenだけスターチャイルドの音楽に携わってない
>>490 「Black Holy」(作詞:只野菜摘/作曲・編曲:nishi-ken)
アーティスト:小松未可子
発売日:2012年04月11日
ルートHappyendについて
493 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/02/29(水) 15:58:32.50 ID:VaZ36ci40
うm
大久保ちゃんとは江東区の飲み屋でよく会うよw
495 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/03/15(木) 03:56:29.99 ID:SPtXHlZ0O
ディアノイアを生み出した功績は計り知れない
Celestial Diva/茅原実里 (3月21日発売)
1. Celestial Diva
(略)
2. IDENTITY
作詞:茅原実里 作曲:俊龍 編曲:大久保薫
みのりんの曲に関わるのは久しぶりな気がする
いつのまにかポップホリックの公式サイトが更新されてた
あれ?Nishi-kenと末広健一郎の名前が・・・
498 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/03/16(金) 14:20:52.05 ID:O0QUt6qB0
レコーディングエンジニア・ミキサーは誰?
うらんはアニソン界の松本隆になれる!
500 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/04/02(月) 17:40:01.70 ID:Um2OvSfw0
Popholic公式サイトが大幅に更新
橋本由香利さんってppopholic抜けたのん?
もとから有限会社ベリーグーじゃなかったのか
503 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/04/09(月) 22:32:00.02 ID:NHvF28kz0
え
504 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/05/10(木) 11:16:47.98 ID:9YIjvE2S0
1ヶ月経過
505 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/06/22(金) 00:53:24.15 ID:8Ctp6B6P0
みなみけ続編が決まったから久々にポップホリック全開の予感
小倉唯さんの『PON de Fighting!』
POPでかわいい曲を作ってくれてありがとう!
アニソンやらなくなっちゃいましたねこの人
残念
popholic公式サイトにある彼の
プロフィール<主な作品>にアニメ関係のものがほとんどなかったのが気になってた
せめて上昇中やハピマテを入れればいいだろうに
最近ウソツキが妙にヒットした
メロディー的にびびってくる感じじゃなくて聴けば聴くほどってのはアレンジの力のような気がする
「みなみけただいま」
もちろん担当だよね。
順番からすると、今度は主題歌の方かな・・・
これをきっかけに、ハロプロからアニソンにシフトしてくれるとありがたいけど、
売り上げとか全然ちがうからな〜
513 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2012/11/14(水) 03:55:17.86 ID:rDrcJaL40
今後みなみけの主題歌はみな山口氏におまかせってか
大久保氏、うらん氏復活でなにより
まじにみなみけ新作の主題歌は山口氏だな。
大久保主題歌にクリソツなのは笑ったが、これって山口氏も本望なのか・・・
やっぱ、ハロプロの方が収入いいから。みなみけ断ったのかなぁ・・・
?
それEDちゃうのん?
すまん・・・大陸系のサイトでの誤記載を鵜呑みにしてしまった。
確かにOPは作編曲共に大久保神だった。
昨日、テレビ放送でOP聞いたけど、大久保ワールド炸裂って感じだね。
やっぱ、大久保アレンジは最高だな!
CD発売が楽しみだよ。
OPやっとこさ聴いたけど相変わらずの神っぷりだな…
519 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2013/03/19(火) 10:51:00.79 ID:36pQVpZk0
アニソン界の筒美京平スレか。
大久保薫プレイリストを作ってる俺の為にこのスレが伸びますように。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
||_______________________|
| | ||薫|| | |
| |_. ||神|| ..._| |
. | ̄| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..| | ̄|
. |_| |,______________,| |_|
| | | |
| | . | ̄| . | |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | _____/|_|\____ .| ||大久保薫という
| | |_____/ /\ ..\___|...| ||音楽家を祀る神宮です。
| |/ / /|| || ||\ .\.. .ヽ.| ||享保三年から約300年
| |_ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄. \. _| ||技芸上達のご利益
../| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..| ||があると伝えられます。
/ ..| |,______________,| |\__ ____
.. ̄ ̄| | | | |/
| |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄..| |
| || ̄| ̄ ̄ ̄ ̄~(¶ )~ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|| | o
| || |____ノ. ヽ,,____| || | | ̄>
| || | |十十十十十十十十十|.. || | | ̄
| || | |十十∧∧十十十十十|.. || | | ∧■ ∩_∩
| || | |十 ( ,,)...十十十十|.. || | |(’ヮ’ ) (´∀` )
| || | |十 / |  ̄|_ 十十十|.. || |⊂|:/>つO[◎⊂ )
| || | |十 (ヽ_) ..|_ 十十十|.. || | /__ゝ | | |
| ||.三三三三三三三三三三三三三|| | UU (_(_)
シアワセ☆ハイテンション↑↑のストリングスアレンジ最高だね。
大久保ワールド炸裂。これからもアニソンの方も頼むよ。
そういやハロプロの方の曲まだ聴いたことないわ
編曲しかしてないけど
off vocalで聞きたいからおk
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580 「折り込み済み」からの「人質」www 墓穴連発のアホが無理して赤っ恥の典型
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
あの偏屈オバサンは在日の元聖教新聞配達員で日本語が苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg018935.jpg/l50 ↑この画像は無職で、あわよくば雇用されるかと夢見て趣味のパッチワークに勤しむこと数年."Get back"を"帰れ"と思い込み
ミスを指摘されても理解できず意味不明な言い訳で恥の上塗りをする低脳低学歴を実証した
英語も苦手で還暦間近の某・大阪住之江在住の在日創価 自称ズーム君、 zkunこと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)ですよw
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html ←★★★千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
現在はブル厨やらスカトロマーダーやらと連呼してますが、かつては" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で正体発覚の墓穴から封印w
ちんけなプライドが邪魔して「甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん」と言えず濁した表現で抵抗してるのがジキチさゆりの親戚であるご本人です
891 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
894 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 21:56:06.19 ID:BUFfDULe
>>891 なんか英語変だぞ
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 22:13:53.16 ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
905 :自称zkunこと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/11(金) 08:11:02.44 ID:LeoPwq4Z
>>902はビートルズも知らない超ド級音楽素人50代ヒキ無職アナニストの川口重孝なw
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) 11:36:49.06 ID:+AFvBy93
>>905 だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの