http://www.pasela.co.jp/bbs/index.cgi さて、ここでアニメ部門で1位、2位に選ばれたKOTOKOさんの曲について残念なお知らせをしなければなりません。
当初はジョイサウンドさんもこちらを配信の方向で動いてくださっていたのですが、
所属事務所からの使用許諾が現時点でいただけず、入曲を見送らざるを得なくなり、
3番目に得票が多かった「GETFREE」が配信決定という形になったとご説明をいただきました。
御投票いただいたKOTOKOさんのファンの方には残念なお知らせですが、ご報告させて頂きます。
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
geneonか?それともVisual Art's?
おっはようおっはようボンジュール♪
face of factとかもシングルで出せばいいだけだろ
カップリングでいいからそうすれば
ラメントで一部演歌みたいな歌い方してるとこない?
>>108 やっぱりVisual Art'sだろうなぁ
ショートサーキットとかもVA管理なのかな
ファクトリーレコードだろ
>>112 ファクトリーレコードとVAの関係って?
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノノハ)))
∋川 ・∀・)∈ <ごきげんよう
/ つ |)
し―J
てかI'veはどういう位置づけなのか解らん
VAてのはいくつかのエロゲメーカーブランドのお偉いさん?
>>108 VAとは関係無い、それを言うならTGL企画が戯画の親会社
VAはガールズコンピレーションとかでの取り纏め窓口でしかない
個々の楽曲の使用許諾は、版権持ってる各社の判断でやるのが、筋だろう
何でもVAに押しつけるのは、(・A・)イクナイ!
>>115 間違っていたらゴメン
母体 子ブランド
VisualArt's ←−−−→ I've
|
|−−→ Key
| …
>>116 おまえ本当にガールズコンピとか持っているのか?
パッケージにはVAの連絡先しか書いていないし曲の供給先は全てスペシャルサンクスだ
曲の供給先が版権を持っているとしてスペシャルサンクスとは考えにくいと思うのだが…
現実的に考えると
「建前上は版権はVA、事実上はVAと供給先の間で宙づり」
あたりだと思われ。そうじゃないと何かあるたびに問い合わせが発生してたたでさえ人が
少ない業界なのに事務処理が増えて大変だと思う
VAとI'veの関係は分かるが、I'veとFuctory recordsの関係がよく分からない。
ショートサーキットには高瀬とか蜆とかの名前の後ろにこう書いてあるね
(I've/FUCTORY Records)
裏ジャケットの下のほうには2003 Visual Art' co.とも書いてあるけど
>>118 道新の昨日の記事内容にそれっぽいのがあったな
121 :
116:05/01/22 13:27:15 ID:???
>>118 有限会社Fuctory recordsは、I'veの高瀬氏が自分の曲の版権管理の為に設立した会社、社長が一法師氏、高瀬も取締役
>>117 ガールズコンピレーションは全部買ったし、ショートサーキットも買った
I'veはVAに曲を納めてる、只の外注企業でしかない
その構図だと、VAがI've資本参加してるようで、ちと違うんじゃないかと取れる
スペシャルサンクスの意味は、版権許諾して有難うでいいんじゃないか?
さっきも言ったが、TGL企画とVAは同業で有るだけで、資本関係とか有る訳じゃ無い
作品の二次使用や、商業利用のガイドラインも、各社がまちまちな訳だし
その版権事務処理が面倒だから、なかなか版権許諾が進まないんじゃ無いのか?
スキャナ持って無いから、記事の文字起こしでもしようか?
123 :
122:05/01/22 13:43:34 ID:FlAHAAnW
速攻で文字打ったから誤字は勘弁してくれ
(中略)札幌市白石区のファクトリーレコーズ。同社は設立11年目の
音楽製作会社で、パンクバンド仲間だった高瀬一矢さんと一法康孝さんが
共同代表を務める有限会社だ。ユーロビートシリーズや通信カラオケの音源製作
を手がけていたが、カラオケが下火になり6年ほど前に会社の生き残りをかけて
探り当てた仕事がゲームやアニメ音楽だった。
1995年ごろから、18歳未満禁止の美少女ゲームの音楽を「I've(アイブ)」レーベルで
製作するようになると、そのクォリティーの高さがネット上や東京・秋葉原に
集る、いわゆるアキバ系の間で評判に。アルバム「regret」は約8万枚を売り上げた。
そしてアマチュアバンドやボーカルスクールを経て音楽の道を模索していた
KOTOKOがボーカリストに参加すると、その声質の魅力でゲームユーザーや
アニメファン達の人気を得て売り上げをさらに伸ばした。
チーフクリエーターの高瀬さんは「ゲームユーザーの中に僕らの作るトランスや
テクノ系音楽を好きになってくれるいいリスナーがいたんですね。さらにネットでの
口コミのスピードがものすごく早く広がり、熱心になってくれたファンが
多かった」と分析する。今年のKOTOKOは、日本のアニメ、ゲーム人気の高まる
アメリカへ進出する計画もある。共同代表の一法さんは「いまやアキバ系サブカルチャーは
世界で人気を得ています。チャンスはあると思っています。」と言い勢いづいている。
以上。
あげてしまった。スマソ。
>>121 なんだ、VAは資本参加してないのか。
じゃあ
お得意先 経営、版権管理 ブランド
VA Fuctry records---I've
ってこと?
ってことはI'veにとってVAと他のエロゲ企業やブランドは同列ってこと?何か違わないか?
regretは、はっきり言って全世界で60000万枚位売れていいと思うよ。
人間が全部俺と同じ感性なら。
127 :
116:05/01/22 14:15:40 ID:???
>>125 >I'veにとってVAと他のエロゲ企業やブランドは同列ってこと?
その通りだ、I'veは客先企業の要望で曲を作り、それを「納品」してるだけ
先程の図解を使わせて貰うと
お得意先<-------曲及び版権を納品 ブランド
VA Fuctry records----------I've
戯画(TGL企画)
だから、fuctory recordsには、高瀬自身の曲以外のは、無い
それも、基本的にはJASRAC管理だしね
regretってそんないい曲ばっかか?
アヒャヒャから始まるのは気分悪い...
季節の雫
Dream to new world
Cross talk
とか?
しかし最近の曲と比べたら見劣りするでしょう。
アヒャヒャが一番いいよ
>>127 いやVAは他のところと少し違うだろ
ショートサーキットではマーケッティングとプロデュースはVAだし
許可が出ないとしたらやっぱりVAの可能性が高い
131 :
116:05/01/22 14:37:59 ID:???
>>130 >ショートサーキットではマーケッティングとプロデュースはVAだし
>許可が出ないとしたらやっぱりVAの可能性が高い
コンセプトアルバム SHORTCIRCUITなら
表題曲の「SHORT CIRCUIT」や「レモネード」はアルバムオリジナル曲だし、それの許諾はVAの裁量だろ
許可出ない言ってるのは、戯画(TGL企画)の曲の版権の事じゃ無かったのか?
微妙に論点がずれてきたので再確認したいのだが?
fuck me 〜アヒャりmix〜まだー?
さくらんぼキッスの場合曲そのものはI've(Fuctory records)と戯画(TGL)
ただ曲単体で申請できるシステムかわからないしおそらくCDなどに収録されてる方の許可を得るだろうから
その場合はショートサーキットの中のさくらんぼキッスとなってFuctory records、Visual Art'、TGLの許可が必要
特にVisual Art'は製作、供給の管理をしているから
>>105を見る限りそこで止まっている可能性が高い
論点ずれてないように思えるけど
そもそもpaselaが何処に許諾を求めたのかが分からないな
トチ狂ってGeneonとかに求めてたりして
つーかKOTOKOの所属事務所はどこになるの?
夏の新木場でハリーを紹介するとき「我らがファクトリーレコードの─」て
言ってたからやっぱI've/FUCTORY Recordsになるのかな?
135 :
116:05/01/22 15:14:44 ID:???
>.>133
>特にVisual Art'は製作、供給の管理をしているから
>>105を見る限りそこで止まっている可能性が高い
Fuctory records、Visual Arts'、TGLの三社内で版権許諾がたらい回しに遭って、VAで止まってるように思えてきた。
せっかく版権使用料で多少なりとも稼げるのに、構造的欠陥で物事進まないのが勿体ない話だ。
>>105の所属事務所となれば、Fuctory recordsだろうが、版権持ってるTGL企画と販売したVisual Artsに
駄目だしされて、お流れになったと推論
めちゃくちゃややこしいな。
何でこんなことになってるのだろう。こんなケースって前例ある?
TDL
たぶんいっぱいある
どこが止めてんのか確認したいところだが・・・カスラック管理だとこういうときは楽なんだよね
139 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/01/22 16:05:50 ID:uXL184by
>>136 エロゲ業界に一般の会社がメジャーのノリで問い合わせているためだと思われ…
郷に入っては郷に従えで行けばスムースに話は進むんじゃ無かろうか
もし例えばさ、ちんこ音頭がカラオケ希望一位になったらどういう手続きを踏むの?
へヘ
/〃⌒⌒ヽ
__〈〈 ノノノハ)))
/\∋川 ・∀・)∈
\/| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄|\
\|_〓_〓_〓_|
144 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/01/22 19:12:12 ID:Y6MLpvNS
_ ∩
( ゚∀゚)彡 パンツ!パンツ!
⊂彡
VAなんて単なるガールズコンピの販売元だろ
エロゲの曲って表に出にくい代わりにある程度二次創作の自由が認められている所があるからな
ここは一つVA、TGL、(ソフトバンク)あたりでエロゲ業界(広く行くならオタ業界で)の
総合著作権管理団体でも作らないかな
ヤクザ・石頭のJASRACじゃなくて個人使用、二次創作とかも柔軟に管理してくれるところ
エロゲの曲を使いたければそこに問い合わせればOKみたいな
>>135 例えば「さくらんぼキッス」としてもこの曲に関するTGLの権利って何なんだ?
作詞、作曲、編曲全てI'veだが…
販売権はあるだろうがこれはI'veからライセンスされた物だろうし
構想とか、元ネタとかも著作権を主張できたりするのか?