1 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:
アニソン等板の自治議論スレッドです。
何を議論するのだ
3 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 10:41 ID:6QzCEILz
4 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 10:43 ID:6QzCEILz
黒は岡崎さんのイメージに合わない。
HPの背景であり、曲目になっている空色を希望する
>>3 >アニソン歌手で作曲家の岡崎律子さんが急遽されました。
「急遽」になってるよ。「急逝」でしょ。
板として追悼の意を表することに賛成。色は黒でいいと思う。
7 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:10 ID:6QzCEILz
>>5 喪に服す色のデフォは黒なので…。
>>6 >「急逝」
そうですね。
ぜひともそうして下さい、お願いします。
ファン以外のここ利用者から反対がでなけりゃ賛成
ちょっとでも出たら荒れるから反対
悲しみの押し売りやイヤ。
賛成票が多ければ1、2週間板の背景を黒にしてもらいます。
バイク板や特撮板や、横山さんの死去に伴う漫画板の背景変更もあります。
押しつけではありません。2ちゃんでは、よくあることです。
多ければって普通に考えて半分以上は行くだろうな。それで強行するのはどうかと思うが。
1〜2週間限定です。強行ではありません。
煉瓦の背景が数週間の間、黒に変わるだけです。
岡崎厨は、今は敵無し状態だし。
17 :
◆jyeJWzjkLs :04/05/12 11:20 ID:/KZkT9X5
アンチでなくても全く興味のない人の意見はどうなんだろう。
賛成抜きだと「なんで?今のままでいい」という意見と「どっちでもいい」って
意見があると思うけど。どっちにしても賛成意見が多数でないとね。
あと、自演がどうか分かんないのでメール欄空白で書いてよ。
できれば捨てトリップ付きで。
18 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:21 ID:YSxVd1xQ
>>14 賛成・反対とは別の次元で、「強行」という捉え方しか出来ない人の方がどうかと思うよ。
かちゅとかで見てる人が多い中
背景なんかに気を取られる人は少ないと思うけど。
別に黒くしてもいいけど、これから先、アニメ音楽関係の人が死んだとき、
「岡崎律子の時は黒くしたのに、○○さんは放置かい!」なんてことに
ならんといいやね。
死んだら黒くしていい人の基準を設けたいが。
朝日や読売新聞のおくやみ欄にも出るくらいの人だし
昨日以来アニソン板だけでも、書き込みが2000以上
アニメ・声優その他の板でもスレが立つ位の人、素直に弔意を表しましょう。
おたくは、世間的な意見の流れを「強行」「押しつけ」としか捉えられないのです。
なぜなら、彼らは常にマイノリティーだからてす。
岡崎さんファンはさすがマナーがいいぜ
おたくじゃないし
>>20 まあ、気持の問題だからね。
>>21 基準なんかできっこないでしょ。板の総意とまでは行かなくても
ある程度の気運で判断するしかない。
逆に、追悼の気運が高まる人なら何度黒くしてもいいと思う。みんなに
愛される人にそんなに逝ってほしくはないけど。
早く黒くしろって。
でないと旬を逃して、なんで黒くなってるのか意味不明になる。
漏れはnavi2chで見てるから背景色なんてどうなっても構わん。
ただ
>>5 の意見同様、黒はどうかと。
2ch上で、声のデカい信者がどれだけいるかどうかだと思う。>黒基準
2ちゃんで有名人が死んだら背景色は黒なんですけど。
人が死んで背景色が空色だなんて
ありえな〜い!
>>23 なんでそんなに攻撃的なんだ?大多数が納得できないと必ず荒らしが現われるから言ってるんだけど。
以前他の板が喪に服した時も、
「何で? ウザー」っていう人間は確実にいたから
総意ってのは無理なんだろうけど、
なんとかおながいします。
35 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:29 ID:uL+XIJ0u
看板すらデフォのままなんだな
36 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:30 ID:K/YJRqEz
漏れは賛成。
背景黒で水色の追悼看板がベストだと思うが…。
一応意見を募る姿勢ならこんな時間には決められないでしょ。
今の背景色をRGBで半分くらいに落とすほうが無難だと思うけどな
>>38 みんな24時間2ちゃん見てるよ。会社のPCや携帯で。
41 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:32 ID:uL+XIJ0u
先走っても運営に却下されるしね
>>38 うーん、
>>27のように「旬」という表現はどうかと思うけど、まる一日様子を見てから決定
というような性格のものでもないような気がする。
44 :
◆jyeJWzjkLs :04/05/12 11:33 ID:/KZkT9X5
大事な物を失って、落ち込んだり悲しい気持ちを癒す期間って
必要だと思うので、自分は変更に賛成。
全く興味のない人からしたら違和感を感じるかもしれないけど
アニメ業界の重要な人がいなくなったんだよ・・悲しんでる人は大勢いるよ・・
45 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:34 ID:6QzCEILz
46 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:34 ID:uL+XIJ0u
>>43 申請スレ見ればいいんじゃないかな
議論が十分とみなされないと受け入れてもらえないよ
>>46 まほらはオタのくせにオタに否定的なのです。
ぶっちゃけID出ない板で意味があるのか怪しいけど
元から住人が少ないこの板だから仕方ないけど何人かの声の大きな人の
意見を総意として申請するのはやめてほしいな。もちろん「議論スレを
立てたら○時間で○人の賛同を得たので申請します」であれば問題ない。
50 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:39 ID:3ahkpMv/
それじゃあ黒に変更するのに賛成に1票。
変更自体に反対という人や他の色がいいという人もID出して投票してください。
>>31 そうでもない。プロレスラーが亡くなった時、イメージカラーの
黄色が背景になった時がある。
実際黒になったら、もっと鬱になりそうだ。
岡崎さんのイメージカラーで故人の思い出を語り合った方が
俺はいいんじゃないかな、と思うんだが。
>>49 声が大きい人の基準を提示して下さい。
というか単純に人が死んだのに議論って何?って感じもしますが。
53 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:41 ID:uL+XIJ0u
55 :
◆P1AWcg9OTs :04/05/12 11:44 ID:PTSOezN9
空色に一票。
早く決めるんじゃなくて、日勤組が帰ってきてからで
いいんじゃない?
空色なら夜組も賛成するでしょう。
空色って何色よ?
セリアンブルー?水色?
58 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:47 ID:jnye6e4L
空色のほうに1表
>>52 何dB以上なんて数値でも出さないと喪に服す事も出来ないのか?w
グレーがかった群青色は?
空色は色が明るすぎて、悲しすぎて…
>>60 具体的な色名を出さないと設定する人も迷うと思う。
>>61 くらだない事を考えてる奴にはwでじゅうぶんだw
>>63 くだらないことではなく
くらだないことなのね。了解。(w
65 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 11:56 ID:uL+XIJ0u
>>62 >>65の色見本だと#191970か104E8Bかな。
2つ目は、空色の大体半分の明るさ。
赤と緑を0にするより、少しくすんだ色が
色んな意味を持ってくれるんではないかと。
変更に賛成。
色は
>>67と同じで#00BFFFで。
あとみんなトリップつけるとか、ID晒すとかしたほうがよくない?
>>70 トリップとIDが一致しないと無意味でござる
72 :
◆P1AWcg9OTs :04/05/12 12:24 ID:PTSOezN9
73 :
◆P1AWcg9OTs :04/05/12 12:32 ID:PTSOezN9
74 :
◆HU7XfvOYA2 :04/05/12 12:38 ID:EGj2+H7l
>>71 ケータイからのアクセスだとIDがその都度違うのでそれも意味無いかと。
そんなことより誰の意見か分かるようにという意味で、HNかトリップを付けるのが良いと思う。
で、本論だが、
その板に関連する人が死んだというだけで板全体が喪に服する必要を感じない。
作曲家山本直純氏が死んだ時はどうしたのだ?
そういう要望が上がらなかったから?
じゃあ、みんながみんな要望を出したらどうなる?
そうなると、その線引きというか基準も必要になるよ。
ちなみに、ワシは岡崎律子という人物を知らないし、
糞スレに馬鹿レスつけるのが趣味だから
板の背景が黒になるのは合わない。
ましてやその人のイメージカラー? それこそ押し付けじゃないか。
そもそも自由参加の掲示板だということを大事に考えたいな。
背景変えるのはやめたほうがいいと思うよ〜
現段階でさえ反発が見え隠れしてるからね。
わざわざ荒れる原因を作る必要はない。
こういうものは
個人個人が自然体で、悲しかったら悲しんで、
そうでもないならそうでもない、
知らないなら知らない、で良いんじゃないのかなぁ。
今スレッドランキング見たらアニソン等が98位まで上がってきてたよ。
「それはあたしの心なの」はいいですね。
才能のあるまだまだ若いミュージシャンが、悲劇的に珍しい病気で
亡くなられたという点を酌んでやって欲しい・・・
>>74-75 そういう人は背景を見なければいいだけかと。
反対する理由としては弱すぎるしね。
期間限定の設定で迷惑かかるわけでもなし。
こんなときに背景色反対なんて唱える空気の読めない人の
倫理観もどうかと思うけど…。
>>69 悪いけど、それ重すぎ…。
#00BFFFに賛成。
>78
反対意見を『空気読めてない』で片付けようとするのはどうかと思う
もっと違う形で岡崎さんの死を悼むことができるはずという意見も空気読めてないのか?
そういう意見の人を『空気読めてない、倫理観おかしい』と決め付けるなら
そりゃ押し付けられたくないって反対意見が出て当然だろうよ
82 :
◆P1AWcg9OTs :04/05/12 13:07 ID:PTSOezN9
>>79 87CEFFかな?
フルバのOPは印象に残っている人が多いと思うので
微妙ですが選んでみました。
>>81 2ちゃんの慣行として背景色で喪に服するのは当然ですが。
あなたは反論以前に2ちゃんのことをよく知らないようですね。
>>81 君が反感感じているのなら具体的な反論をどうぞ。
#87CEFFでFA?
88 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 13:17 ID:3ahkpMv/
>>81 反対意見を述べたから空気が読めていないとは思わないが
こういうやつの意見に合わせる必要はどこにもないだろう。
↓
>ちなみに、ワシは岡崎律子という人物を知らないし、
>糞スレに馬鹿レスつけるのが趣味だから
>板の背景が黒になるのは合わない。
>ましてやその人のイメージカラー? それこそ押し付けじゃないか。
>そもそも自由参加の掲示板だということを大事に考えたいな。
>>88 同感。
葬式会場でゲラゲラ笑い出すヤツみたいで気分が悪い。
岡崎板作ってそこでやれば?
俺も悲しいから、お前も悲しめ。
悲しまないなんて不謹慎だ。
>>92みたいな日和見意見に押されるようなら
アニソン板も終わりってことで。
94 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 13:31 ID:TtgUlznU
>>94 つまり岡崎律子が死んでもシラッとしてろってことか。
アンチが恐くてファンやってられるか。
もし板色を変えなかったら、板の良心が疑われることはまちがいない。
アンチがいたら背景色が変わらないのか?
それはおかしいな。
俺は横山光輝嫌いだしアンチもかなり多いが
漫画板の背景が黒に変わったぞ。
何故だ?
>>94 横山光輝さんが亡くなったときの漫画板、三国志板、宮脇俊三さんが亡くなった
ときの鉄道板なんかは、当然のように背景の色を変えてたけどなあ。
100 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 13:37 ID:tAh3P1Kb
>>80 だって重いんだよぅ…
知らない人が見て、なんでこの色になったか
判断に困るような色は避けて欲しいと駄々をこねてみる。
が、ゴリ押しもしたくないんで半分諦めムード。
アニソン板は葬式会場で小便引っかけるDQNの集まりってことですか?
喪を表明しないっつーのは、板として岡崎さんの死を
なんとも思ってないと言っちゃうのと同じだと・・・
業界への貢献を認めてないって事になりゃあしないか?
amazonで現在進行形で、アニソンに貢献してると思わないか?
アンチの人も、無理に悲しんでくれ、なんて言わないから
一瞬、静かな時間を下さい。
むりやり葬式会場にしようとするなって。
>>100 やだやだぁぁぁ! #87CEFFがいいの!
〃∩ _, ,_ /) 〃∩ _, ,_ /) ヤダ
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ ヤダー
`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ミ ヤダンプッ・・・
| 〃 ∩ 。
| ⊂⌒从ヽ从゜o ザバーン
| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|
板の色変えたら?
拗ねた岡崎厨が、アニソン板でゲリラ化してもイヤだし……
むしろ拗ねたアンチ岡崎厨が暴れられても凝るから
期間限定ってことを全面に押し出すべきかと。
週末までだとしたら長い?短い?
そんなん必要ない?
凝るから → 困るから
例え詳しくは知らない人がいても、ある程度の議論が集まったのであれば
壁紙変更に異は唱えないよ。
有名、無名を問わず本人の嗜好を尊重するのがアニソンじゃないの?
背景を変えないとお前は故人を尊べないのかと
背景を変えないと尊べないのではなく、尊んでいるから背景を変えたい訳だが。
「尊んでいるから背景を変えたい」のは理解出来るがなぜ「背景を変えるのに
反対」だと故人を尊べない奴だと考える香具師がいるんだろうか?
だからこのスレが議論スレでなく煽り合いスレになってしまう…
>>115 ヘンな奴が紛れ込んでるからだろ。
もうじき夜組が帰ってくるから、結論まで時間はかからんと思う。
117 :
◆AQTqzG93wo :04/05/12 16:24 ID:PeYbu552
賛成です。
>>117 「何色にするのに賛成」という感じに意見表明したほうがいいかも
でも荒れるぞ。漏れはこのままひっそりと死を悼みたい。
.なんで荒れるのかと。制服の袖に喪章をつけたら噛みつくヤツがいるのか。
>>120 関係ないのに付けさせられてる常態かと。
こんなん一人一人がひっそり思ってればいいじゃんと思うね。
>>121 漏れはそれでも別に不快に思わないけど。
関係ないの人の葬式に参列させられることもよくあるけど
そこで「俺は関係ねーんだよ」とか言ったりしないし。
背景が1週間ほど変わるだけで何が問題なのかと。
そろそろ申請するけど#87CEFFでいいのかな?
↑え?全然アンケートの結果悪いんだけど・・・
何の為にやったの?
もし色変えなかったら、この板のバカさ加減が永遠に語り継がれる悪寒
岡崎厨の痛さも永遠に語り継がれるかも知れんぞ。慎重にな。
色変えるのには賛成かな
黒とか空色とか意見あるけど
岡崎さんが好きな色がいいな
馬鹿は押し付け厨だけ
何もしないことは岡崎に対して何もしないのと同じじゃないだろ。
無理を通して他の人を不快にする方がおかしいわい。
賛成派は言葉に気をつけないと痛いぞ。
アホが一人紛れ込んでるけど
背景が変わることで板に対してどれだけ被害があるのか
立証しないと反対するにしても説得力がないよ。
ここの原住民はみんな賛成してるな。
ν速から来たのが必死で反対してる感じ。
背景の色が変わって
何を押しつけられるというのか
わかんね┐(゚〜゚)┌
お前等俺が死んだら喪に服せよ
変えたくないってワガママ言ってるのは真性のヴァカって気がする…
>>132 死んだ人を呼び捨てにしている時点で君が誰なのか分かるよ
亡くなった者への哀悼を無理とか不快とか・・・・
自分の家でパーティやる予定の日、隣の家で亡くなった人が出たら
「迷惑だなぁ」とかおもっちゃうのかな・・・
この国は本当にダメな国になってしまったのか?
隣のヤシがパーティやるな、って文句言ってきたら迷惑と感じるかもしれん。
ああ、やっぱダメだ。
日本人の感情を持ち合わせてない・・・・
岡崎さんがメジャーな歌手なのは衆知のこと。
どれだけメジャーでも知らない人には無関係なのがわからんかな・・・
>>144 そんなのは一部だろ。
だいたいアニソン板の住人で岡崎さんを知らんのはモグリだろ。
アニメ板の住人で宮崎駿を知らないのと同じくらい恥ずかしいことだ。
反対!
「葬式やるな」と言ってるんじゃない。
「他人の庭まで葬式会場にするな」と言ってるんだ。
岡崎ファンとかアンチとかの問題でもない。
こうなったらバカは無視して強行しかないだろ。
>>146 他人のって、じゃあ、ここはあんたの庭か?
アニソン歌手はここ以外のどこと関係してるって言うんだ。
メジャーとか無関係とか一切関係なく
おつむの弱い人には悲しんでるファンの顔が想像出来ないのです・・・
目の前に葬列があっても、それが他人なら悲しい事だと解らないのです。
この板でアンチなんているの?
どうせヌー速からきたヤシでしょ
強行だともうちょっと議論してくださいとか言われそう
あとバカとか言ってる人の意見は賛成反対問わず非採用
ファンはおのおの追悼できるでしょ。ここが黒くなったらどうなの?何が変わるの?
部外者を馬鹿呼ばわりしてまで強行する意味があるの?
好きだってわけじゃないけど、
背景黒くすることで、少しでもファンの方にとってよいことがあるのなら、
自分はかまわないと思う。
自分の好きな歌手が、もしこのような状態になってしまったとき、やっぱり、黒くして、喪に服したいと思うし。
>>154 青ですよ。
ちゃんと過去ログ読んでない証拠ですね。
ブラウザの背景の色弄っとけ
これが恒久的なもので、しかもマイナー歌手に関するものなら
たしかに強引とも取れるが、有名歌手でこれだけの騒ぎになっているのに
強行とか押しつけとか言ってるアニヲタ的閉塞思考のヤツがいることが信じられん。
>>153 みんなショックを受けて感情的になってるから勘弁して。
いや、まじ、岡崎某って知らない。
>目の前に葬列があっても、それが他人なら悲しい事だと解らないのです
その例で言うと、その葬列への参加を強要されそうだということ。
>>145 「宮崎駿」は普通の新聞で話題とされた人だからアニメ板の住人でなくても知らないと恥。
例示としては不適切。
>その例で言うと、その葬列への参加を強要されそうだということ。
いや違う。
反対派が「列になんかならないで勝手に隅っこ歩けばいいだろ」と言っている。
強行 押しつけ この手の青臭い発想は社会経験のない香具師だな。
自分が社会の中で生かされていることを学べていないんだろう。
空色ってフルバでしょ。
そのアニメ事に色ってあるし、
岡崎さんは本当にたくさんのアニメとか声優にそれぞれに合った色を提供してるから
俺は岡崎さんの好きな色に賛成かな
>>157 マイナー声優が死んでほっとかれたら寂しいね。
知名度関係無しにやるならやる、やらないならやらないと決めて欲しいよ。
他の板はメジャーな人が死んだら背景を黒にしてるしねぇ
>>159 いや、これは僕の意見ではなくて
今まで見てきた運営の傾向です
煽ってる意見は基本的にスルーされます
そんなに色変わるのがいやなら、この板に来なきゃいいのに……
>>162 あ、その例は良いかも。
「参列者がどんなに悲しかろうと、道全体に広がったら他の人の通行に迷惑」
と言ってるんだよ。
170 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:21 ID:eNdLgmfZ
最近では横山光輝さんが亡くなって漫画板の背景が黒になったことかな。
あれにしても強行とか、そんなヤツしらねぇとか、押しつけるなとかいう意見は
なかったな。
葬儀の参列みて、交通の邪魔 迷惑
なんて思う人いるのか?
人としてどうかと思うぞ
横山光輝は漫画創世記の超ビッグネームやん……別格過ぎ。
とりあえず、さっさと色変えるべし。
岡崎律子って、横山光輝レベルの人なのかい?
反対してる輩は、人間としてなにか決定的な物が欠けてる雰囲気。
その道を通らなくちゃ行けなくても
こちら側にそれ以上の大事な事が無い限り
遠回りするかな
>>168 それは賛成派を装った反対派のレス?
この板はいつから岡崎律子板になったんだよ。
人が死んだってのに、なんて薄情なやつらだ!!
>>175 なぁ?俺が死んだら悲しめって言われたらどうする?
岡崎知らない人間には同じ状態だぞ。
>>177 堀江美都子や菅野よう子が死んだら背景を喪色にって意見が出ると思うが
その時にも同じことをいうつもりか?<この板はいつから菅野よう子板になったんだ?
>>180 かなりの人がその人を知っているか知らないかだろう。
岡崎さんは前者に当たる。
悲しむ事を強制してるわけではないですよ
板の多くの人間が悲しんでいるという事を示すためのものですから
悲しんでいない人が多いのであれば、申請は通らないのでしょう
スレの進み具合を見るとそうとも思えないのですけど
>なぁ?俺が死んだら悲しめって言われたらどうする?
>岡崎知らない人間には同じ状態だぞ。
例えアンタが犯罪者でも、死人を冒涜はしない。
すくなくとも黙って葬儀を見守る。
普通の日本人なら皆そう答える。
どんなにアニメの作画が悪くても
どんなに主演声優が下手でも
彼女の創る曲は素晴らしかった
というか見る気になれたのは彼女のおかげ
>>181 堀江美都子なら漫画板の横山クラスだな。
菅野よう子を例に出すのはどうかと。
早く変えろ変えろ!
>>184 だから冒涜なんかしてないって。
関係ない人の家まで喪に服させるなということ。
反対してるの一人だけだからもう通るんじゃないか?申請よろ。
関係はありますよ
アニソン等板ですから
>>189 その社会に属している限りは喪に服するのは常識でしょ。
しないと罰則があるわけではないが
そうすると軽蔑されるだけで。
>>187 堀江美都子は神クラスですからなぁ
アニメ見ない人で名前を知らないまでも、声を聞けば何かしらキャラクターが浮かんでくるんじゃない?
もし私が岡崎さんなら、
「自分が死んだのに、アニソン板背景色のひとつも変えてくれないの…」
と、板住民を怨めしく思うでしょう…
おいおい、キミは昭和から平成になった時に喪に服したのか?
なら、その発言は認めるが。
196 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:33 ID:SC/ytvi7
期間限定の背景の変更に賛成します。
喪に服する必要は、ありませんね
>>194 それはちょっと違うんじゃないか?
それを言い出すとキリがないよ
>>198 右翼ですか?
つーか天皇が死んだときは表向き喪に服しましたよ。
それが社会の常識だから。
岡崎=天皇
天皇クラスか……じゃあ喪に服さんとな。
早く色を変えてあげなさい。
>>199は
板住民全員が、と言うことです
失礼
追悼したい人がすれば良いですし、
その為に背景色を変える事も認められているのですから
これは議論のうえで、反対の方は納得する必要は無いと思いますよ
運営の方がどう判断されるかはわかりませんが
おそらく多数決で良いんじゃないでしょうか
>>200,
>>203 え? 岡崎は神であり天皇なのかい?
それは言いすぎじゃ。
本気で言ってるとしたら単なるファンの盲信と片付けられておしまいだよ。
神といわれちゃしょうがない
ゴッド岡崎の色変えに賛成一票
208 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:40 ID:ADENDb1v
Forフルーツバスケットが好きで好きな作曲家の一人だった自分としては、
当然喪に服したい気持ちでいっぱいだ。
1週間程度背景を黒にする事にも賛成だ。
葬式には亡くなった人と特に親しかった人だけではなく、知人、関係者等も参加するよね。
これは義理と人情を重んじる日本の良い慣習だと思う。
板で著名な人が亡くなった時背景を変えるのも2chの良い慣習だと思う。
岡崎氏を知らないという人でも、アニソン板住人はアニソン歌手と関係を持っている。
関係者の一人として喪に服すという考え方ではどうか?
>>206 あちこちのニュースサイトで取り上げられているし
2ちゃんでもニュース系やアニメ系の板でスレが立って大騒ぎになってる。
天皇とは言わないけど堀江なんかよりもビッグネームだと思うよ。
>>209 たかが背景変えるだけじゃないか。
それも1、2週間程度。
>>210 え?
「堀江」って誰をつかまえて言ってる? あっちの堀江じゃないよね?
213 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:43 ID:ADENDb1v
>>209 必要だから変えるんじゃない。
喪に服したいという気持ちの表れとそれに付き合う義理があるかどうか。
義理すら無いというのはずいぶんと寂しい話じゃないか?
>>212 堀江美都子知ってるけど興味ないね。
もう終わった人。
>>210 キミの情報源は、ニュースサイトと2ちゃんだけってことか?
岡崎律子>>>>>>>>>>>>>>>>>>堀江美都子
>>215 新聞にも載ってるしテレビでも報道されてた。
そのうち雑誌にも出るだろうね。
>>210 堀江さんよりビックはいくらファンでも周りが見えて無さ過ぎ、
見るアニメ見るアニメことごとく堀江美都子だったおっさんを挑発してるのかね?
別に他の人と比べたりする必要は無いと思うけど。
>反対してるひと
この道のでは、有名で支持する人も多いんだし
知らなくてもも、そうか才能ある人がなくなったんだ。。
少しの間 俺も冥福を祈って喪に服するよ ぐらい思ってくれてもいいじゃない?
220 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:46 ID:ADENDb1v
堀江美都子はこの話に関係無いだろう。
板住人では無い人と議論する必要あるの?
もしここで色が変わらんかったら、ささきいさおや堀江美都子が死んだとき、
命がけで色変えを妨害してやるさ。。。。。。。。
これは反対意見をおっしゃっている方とは、単に認識の差に
なってしまうんだと思うのですが、背景色が変わっても
板の「多くの住人」が、哀悼の意を示しているという事であって
決して「板住人全員」の哀悼の意ではない、という事と僕は認識しています
意思の押し付けまでする必要はないと思いますよ
納得はしていただかなくても、理解をしていただければそれで十分だと思います
>>222 反対意見を出してる人はこの板の住人でないとでも?
別にいいじゃん。
背景変わっても2週間で元に戻るんでしょう?
どうせみんなツール使ってて壁紙なんか普段見ないだろうし
それで大勢のファンの気がすむんなら、わざわざ反対して
平地に乱を起こす必要はないと思うけど。
>>227 平地に乱を起こすつもりは無いよ。
でもここはそういう議論をするスレじゃないの?
自分の意見を言っちゃいけないのかい?
岡崎厨の、「岡崎律子弔い合戦」の様相を示してきた感じ?(w
>>228 意見は言っていいけど
あえて反対する意義が見いだせないってこと。
反対意見もちゃんと意見として受け入れられないと議論と認めてもらえないとは思います
反対するな、と言うのはどうかと
>>232 反対のための反対をしても無意味ですよ。
プロ市民の臭いがする
岡崎さんが悲しむよ…背景が変わらないと。
好きな声優が死んだとして俺は掲示板に来ないだろうなあ
静かに部屋で歌でも聞きながら物思いに更けるさ
別に誰に対してアピールする必要もない
239 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:58 ID:ADENDb1v
アニソン等板住人に「アニソン歌手」というものが嫌いという人はいないと思う。
岡崎の名を知らなくても「アニソン歌手」の死を悼む声にわざわざ反対するというのは
どういう見解かを知りたいものだ。
ファンの追悼に義理で付き合うというだけでも立派な考え方だと思う。
反対する人はその義理すら持ち合わせていないのだろうか?
この過疎板ですごいレスの進みようだね!
これで夜の部が参加してきたらどうなるのだろう?
だいたい、昼間2ちゃんやってるヤシってヒキーかヒマな会社員?
かく言うワシも人のこと言えないが。
241 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 18:59 ID:eNdLgmfZ
>>236 「岡崎さんが悲しむ」って、オマイそれは賛成意見にもならんよ。
世間狭すぎ。
好きな人が死んだら喪に服す。
どうでもいい人が死んだら表向きは喪に服す。
嫌いな人が(ry
>>241 とりあえず夜間部の意見きいてからで良いんじゃない?
大して話は進まないと思うけど
248 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:02 ID:ADENDb1v
>>246が考える問題とは何かを知りたいと言っているんだ。
祭り好きが参加してそうだな
250 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:02 ID:eNdLgmfZ
>>247 そのレスだよ。
反対してるのはただ反応が欲しい構ってくんでしょ。
ニュー速あたりから来た他板の住人。
それがモラルさっ
ここで「モラル」を熱唱したくなる俺は腐りきってるのさっ
>>250 え???
意味分からん。ワシがこの板の住人じゃないってか?
849 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 投稿日:04/05/12 19:05 ID:???
板の背景を喪色の空色(フルバのイメージ)にしようと提案しているのですが
空気の読めない厨房に反対されて頓挫しそうです。みんな助けて!
賛成派が誰かビシッっとした事言える人が現われればすぐ決着着くんだろうけどね。
↑こんなんばっかりだし。
258 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:07 ID:gZbPRKAt
そうですね、失礼しました
260 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:07 ID:ADENDb1v
アニソン等板住人に「アニソン歌手」というものが嫌いという人はいないと思う。
岡崎の名を知らない人でも「アニソン歌手」の追悼に義理で付き合うというだけでもいいと思う。
特に何をするでもない、ただ背景色が変わるだけだ。
ただ背景色が変わるだけの事に反対するのはどういう理由なんだ?
>>252 背景色を変えるのは「喪に服したいから」であり、
岡崎を知らない人がその背景色を受け入れるというのは「義理で付き合う」という事だ。
自分と意見が違う人は別世界の住人だからね。
>>255 話し合うべきは背景色のことであって、
反対者の人格批判ではない。
>>239は
>死を悼む声にわざわざ反対する
>反対する人はその義理すら持ち合わせていないのだろうか?
などと、単なるレッテル貼りに終始している。
これでは荒れるばかり。
結局、反対派の一人は釣り士だと。そういうことか
こんな時にまで釣ろうとするその神経が理解できないが
ワシ、反対派なんだけど、そもそも賛成・反対の比率ってどうなんだろ?
>>264 それこそレッテル貼りでしょ。
君のその考えが大勢の同意を得られているのなら別だけど。
269 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:14 ID:gZbPRKAt
どうなんでしょうね、IDを出す事が出来る板ですから
個人の特定が出来ない状態での発言が運営に認めてもらえるのかどうか
270 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:15 ID:ADENDb1v
>>264 人格批判ではなく反対する理由を知りたいだけだ。
「義理が無い」という事が批判だとは思わない。
無いなら無いと言えばいい。
「義理で付き合う」以上に反対する理由があるならそれを知りたいと言っている。
ってか論点完全にずれてるよ
272 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:16 ID:2pjJAkcu
なるほどね。
それには同意するが、ID出すとageちゃうのが難点なんだよね。
273 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:16 ID:6ZZ0qsq6
では賛成に一票
>>269 運営はIDっつーかIPとか見えてるでしょ。
ここの本当の賛:反比はきっちり把握してるだろうから任せればOK!
275 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:18 ID:2pjJAkcu
>>270 じゃ言うが「義理は無い」というのが反対の理由だな、やっぱり。
で、繰り返すが、他人の死を悼むのを反対と言ってるんじゃないよ。
無関係の人まで葬儀に参列させないでほしいと言ってるんだよ。
そろそろ多数決で決めないか
賛成に一票('A`)ノ
正し色は後で議論ね
>>275 壁紙が短期間変わることで(君個人にではなく)住人全体にどれだけの
デメリットが生じるかを説明できないとね。それを問うのが自治議論だよ。
278 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:21 ID:2pjJAkcu
>>276 結論急ぎすぎ。
夜間部の参加を待てよ。
865 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/05/12 19:14 ID:???
どっちでも良いと思うが
争いの種にしてちゃ元も子も無いだろう…
こんなもの貼っておきますね。賛成派ですが
>>275 その意見だと今後アニソン関係者が亡くなっても板全体で喪に服す形は取らない、というのが
君の意見てことでおk?
280 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:22 ID:gZbPRKAt
>>275 では反論
上でも述べましたが
板の色が変わる事は、貴方にまで喪に服しろと言っているわけではなく
それだけ多くの人が哀悼の意を示しているのだ、と言う事だと
理解していただきたいわけです
282 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:23 ID:ADENDb1v
>>275 「アニソン歌手」「アニソン界」自体は好きだろう?
全くの無関係というわけでもあるまい。
「アニソン界にとっての大きな損失」というふうに考えてみてはどうだろうか?
どっちでもいいよ・・・
強硬派はこんな情けないことしないで、岡崎さんを静かに逝かせてやろうよ・・・
こんなことで岡崎さんの評判下げてどうするんだよ・・・
>>283 強行という発想で君が何者なのかよく分かるよ
285 :
◆KbLtDF/176 :04/05/12 19:25 ID:JjrmukWL
議論が幼稚過ぎ
その業界で大きな貢献があった人が亡くなったのであれば
たとえその人の名前を知らずとも喪に服そうではないか。
同じ歌を愛するもの同志じゃないか。
喪に服す色は「黒」
この先、誰が亡くなってもこんな不毛な論争を繰り広げない為に。
喪に服す色としては一般的だし。歌手ごとに色決めの議論を繰り広げる
手間もかからない。
以上。
>>277 メリットデメリットは関係ないと思う。
背景色を変えたいという個人が多ければ変えるし、
変えたくないという個人が多ければ変えないということでは?
287 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:27 ID:gZbPRKAt
愛で全て片付ける方が幼稚だと思いますよ
288 :
◆4kiArzzwj6 :04/05/12 19:28 ID:8lvBTbZ7
岡崎さんは影で暗躍してた人だからあんまり知らない人も居るでしょ?
板が喪仕様になって初めて気付く人も居ると思う。
あっこの曲ってこの人が作ってたんだって。
賛成に一票!
>>286 それをどうやって調査するの?
多数決なんか自治議論では役に立たない。
板にとってデメリットがあるかどうかを立証するだけ。
290 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:29 ID:2pjJAkcu
>>280 その意見は一般論としては理解できる。
でも、岡崎律子が漫画板の横山レベルとは思えないな。
>>282 「アニソン界の大きな損失」であることは、
(個人的には疑問が有るのだが)そういう意見が有ることも認める。
それで、板の色を変えることにどういう意味が有るというのだ?
291 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:29 ID:6ZZ0qsq6
>>285 先生、というか議論になってないです。釣り士もいますし
おれは黒がいいな
空色とか、話が飛躍しすぎ
>>290 ○○レベルってのは所詮君の主観でしょ。
これだけニュースになってるのにアニソン界に対する貢献度が低いとでも?
>>289 とりあえずこのスレで賛成反対を投じてもらってそれで判断するしか無いんじゃない?
295 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:32 ID:6ZZ0qsq6
>>でも、岡崎律子が漫画板の横山レベルとは思えないな。
結局、反対派の本音はこれでしょ?
てか何故に横山氏だけをageるのかがわからんが
何も横山氏だけの事じゃないんだが>色変更
>>それで、板の色を変えることにどういう意味が有るというのだ?
は
>>285チェックしてね
297 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:35 ID:ADENDb1v
>>290 アニソン界を好きな者として喪に服す、またはアニソンを扱う板に集う者としてそれに付き合う、
という意味がある。
大地丙太郎などの業界人が続々と追悼のコメントを寄せている事からも、
その影響の大きさは分かると思う。
298 :
292:04/05/12 19:35 ID:a9TjlI7f
じゃあID出す
>>292 真っ黒ってのはきついでしょ。
プロレスラーのイメージ色の黄色にしたこともあるんだし。
300 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:36 ID:2pjJAkcu
>>295 正直な話、板の色を変えられることを知らなかったよ。
事実、そういう板にはお目にかかったことが無い。
で、この議論の中で事例としてageられたのが横山氏の話だけだったので。
「どの板で、誰が亡くなった時に」そういうことが有ったのか、
もう少し例を挙げてくれませんか。
301 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:37 ID:6ZZ0qsq6
>>299 いやだから喪に服すんだから黒じゃないかって書いてあるだろうに
302 :
292:04/05/12 19:37 ID:a9TjlI7f
ほかの板でも喪中は大体黒だし
それでいいと思うんだけどな
>>300 いっぱいある。
故人名は忘れたけどバイク板やプロレス板、シャア専とか。
雪が降ってるような模様がいいな
305 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:40 ID:6ZZ0qsq6
>>300 ええと、
ちゃんと目にしたのは機動戦士ガンダムのセイラの中の人(声優名忘れた、すまん)が
亡くなった時と
あと他スレで上がってたのはオートバイのプロレーサー(これも名前忘れた、ごめん)が
事故死した時
俺が他に知ってるのはこんなとこかな。あと他にあったら誰かツッコミよろ
306 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:41 ID:sLknYptC
板背景黒、板看板空色ではどうだろう。
看板は声優板で出たのをちょっと変えられないかな
>>301 黒以外もあるってこと。
んで黒は嫌だって意見も多い。
308 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:41 ID:gZbPRKAt
>>290 >漫画板の横山レベルとは思えない
それはやはり個人の認知度の差なので異論を唱えることは出来ません
僕の意見としては、この方のように、アニソン界の大ニュースでは無いという
意見の方が大きいのであれば、背景色の変更が出来なくても仕方が無いとは思います
309 :
◆KbLtDF/176 :04/05/12 19:42 ID:JjrmukWL
私の知っている限りでは
バイク板
鉄道総合板
が喪に服していた事がある。
バイク板の場合は世界選手権で活躍していた日本人ライダーが亡くなった時。
鉄道総合板の時は紀行文学作家が亡くなった時。
同じバイクを愛する者、同じ鉄道を愛する者として板全体で喪に服した。
「オレ、レース見ないからそいつシラネ だから反対」とかそんな意見は無かった。
>>308 反対意見が大きいってどういうことかな?
賛成者の意見が弱いってこと?
黒のページって威圧感あるでしょ。
無関係の人の事も考慮に入れて淡いのがいいね。
追悼は特別な事をやってるって事に意味があるんだから。
312 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:44 ID:gZbPRKAt
>>300 外出前に(ついカッとなって人格が変わった 今は反省している)
貼りましたが
>>53 で追悼時に看板が変わった物を見ることが出来ます
313 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:44 ID:6ZZ0qsq6
>>310 そうじゃなく、「岡崎律子? 俺シラね」って意見が
あまりにも多数なら反対でも仕方ないってことだろ?
じゃあ同じアニソンを愛するものとして喪に服してもいいのでは?
真っ黒はいやだなあ…
315 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:44 ID:a9TjlI7f
まあ音楽系の板だから、好き嫌いが激しいのもわかるな
>>313 匿名掲示板でどうやって人数を確認できるの?
317 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:46 ID:gZbPRKAt
>>310 夜になるに従って議論への参加者も増えると思いますし
その時点で反対意見のほうが大きくなっているのであれば、
と言う意味で述べました
318 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:47 ID:2pjJAkcu
>>303,
>>305,
>>309 レスありがと。
なるほどね。それぞれビッグな人だとそういう対応が有りってことですな。
そうすると、
>>308の意見のように、「アニソン界の大ニュース」かどうかということが論点かな?
もちろんファンの人は大ニュースだというだろうし、ワシみたいに「関係ない」という人もいるし、
どちらも主観でしかない。
結局はこのスレで多数決しか無いのだろうけど、もう少し議論してからにしようよ。
(スレ立てて24時間は経過しないとね)
「反対意見のほうが大きく」じゃなく
多くだろ
あまりに目に余ったので
320 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:48 ID:6ZZ0qsq6
>>316 まぁ確認しようがないわな。ここに参加してるのが板住人全員とは限らないんだし
321 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:48 ID:gZbPRKAt
>>316 とりあえずIDを出してみたりとか
絶対の効果ではありませんが
ある程度の人数確認にはなりますよ
>>318 ピックな人ではなく、どれだけその業界に貢献した人か、でしょう。
で、貢献度の高さは欠くニュースメディアの報道で立証されているし
これだけいろいろな板でスレが立ち
かなりの速度で伸びていることで証明できると思いますが。
323 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:49 ID:a9TjlI7f
多数決とか言ってる時点でおかしいと思うんだよ
かと言って、「黒にしろよ!偉人を一緒に弔おうと思わないのか!」と押し付けるのもおかしいし、
「おれは知らないから黒なんてやだ」なんていうのもおかしい
なんかいい決め方ねえのかな?
こんなことで揉める板はここが初めてだ・・・
324 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:50 ID:6ZZ0qsq6
>>もう少し議論してからにしようよ
ここには賛成
325 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:51 ID:PvsiQcj9
>>94のリンクしているのを信頼すれば、
背景変更4板、バナー変更11板というのは、やはり少ない例と言えると思う。
それに匹敵するのか、今回のケースは?
>>323 そんなこと言ってたらいつまで経っても決まらないから
どっちの反発も低く抑えられる間を取るのは建設的だと思わないか?
327 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:52 ID:6ZZ0qsq6
>>323 確かにね。でも釣り士厨房が存在するのは事実くさいし
現に議論平行線ですし…
眠くなってきた…
328 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:52 ID:gZbPRKAt
>>319 僕の認識は意見の多さ=大きさと認識しているのでそのように述べました
329 :
323:04/05/12 19:52 ID:a9TjlI7f
331 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:54 ID:ADENDb1v
自分は知らない・どうでもいいという人でもアニメ業界の有名人のコメントを見れば、
全くの無関係とは思わないんじゃないかなあ?
これからまだまだコメントする人が出てくるだろうし。
じゃあ勝手にしたらいいじゃない
333 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:54 ID:v/zv/wfp
このスレの
>>60=100ですが、
>>306に賛成します。
つか、早くしてケロ。
期間は5日にさかのぼって2週間、
つまり今日から1週間ってのはどうかな?
個人的にはもうちょっとあってもいいとは思うが。
334 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:55 ID:6ZZ0qsq6
311 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :04/05/12 19:43 ID:???
黒のページって威圧感あるでしょ。
無関係の人の事も考慮に入れて淡いのがいいね。
追悼は特別な事をやってるって事に意味があるんだから。
これか
確かに威圧感はあるな。さっきのセイラの中の人の話になるが
すげーインパクトあったもん。でもって板の頭には「黙祷」てあったから尚更
別にそれが悪いとかじゃないよ、念の為
おまえら
色をどうするかの話はともかく故人の前で煽り合いしないでくれ
形式だけ喪に服しておいてこんな状態じゃ律子さんが可哀相だ
とだけ言わせてくれ
336 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:56 ID:PvsiQcj9
325は反対に一票です。言い忘れたので。
337 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:56 ID:2pjJAkcu
>>323 >なんかいい決め方ねえのかな?
>こんなことで揉める板はここが初めてだ・・・
ごめんな。荒らしてるつもりは無いんだよ。
確かに故人に対してはこんなことで議論するのは気の毒だが、
一応「議論」のスレなので。
ところで他の反対者はいなくなっちゃった?
ホントに釣り士だったのかな?
338 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:57 ID:2pjJAkcu
後一時間で申請期間過ぎるから早く決めて。
340 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:58 ID:gZbPRKAt
>>323 いかりやさんが亡くなった時の芸スポでは
同様に「押し付けなどごめんだ」という意見が大きく議論の発展すらありませんでした
341 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:59 ID:6ZZ0qsq6
342 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 19:59 ID:PvsiQcj9
>>338 いや、漏れは今参加したところ。
でも間もなく帰宅するよ。(会社のパソで来ているので)
343 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:00 ID:2pjJAkcu
>>339の意味分からん。
申請期間って何じゃらほい?
344 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:03 ID:PvsiQcj9
>>339 じゃあ、申請しちゃったら?
議論を尽くしてないということで運営がどう判断するかは分からんが、
取り返しが付かないと困るから。
そういう事情なら、反対意見は一時保留しとくよ。
345 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:04 ID:ADENDb1v
347 :
339:04/05/12 20:06 ID:???
ごめんなさい。答えの出ない議論が見てられなくてつい・・・
348 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:06 ID:gZbPRKAt
申請期間なんてありませんよ
何の話ですか?
349 :
◆KbLtDF/176 :04/05/12 20:06 ID:JjrmukWL
えーと、仕事終ったので帰ります。ノシ
背景はともかく板看板くらいは替えてほしい、と思う。
できれば背景も替えたいけどね。
帰宅後、余力と時間があれば作ってみるよ。>看板
350 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:08 ID:2pjJAkcu
>>345 デッドリンクですた…
とりあえずワシも
>>344に同意で良いよ。
でも申請期限が有るのなら何故今になってこんな提案をしたのか問いたい
352 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:08 ID:gZbPRKAt
いえ、申請期限など存在しません
353 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:10 ID:2pjJAkcu
>>347 あ、それはマナー違反。
ワシに対してじゃなくて、この議論に参加してない住人に対して失礼だよ。
354 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:11 ID:gZbPRKAt
僕からは
>>345は見れます
個人的には、やはり「アニソン等板」なので、反対をしている方には
現状の知識のみではなく、
まず岡崎さんの事を少し知っていただいて、その上で
アニソン界全体にとってどの程度のニュースなのか、と言う判断をしていただきたいです
申請はしたい人がすればいいわけで期限なんてない。
議論したスレとしてこのスレを書けばいい。
もちろん反対する人は変更反対で申請(なんてあるのか?)すればいい。
賛成でも反対でもなく単に祭りだと思ってる輩は煽り合いを続ければいい。
>>354 どの程度のニュースかの判断と背景を黒にする判断は本来別ものじゃない?
それとも前提として「アニソン界にとって大きなニュースなら無条件に
背景を黒にする」という事を言ってる?
357 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:20 ID:ADENDb1v
看板、今の看板に黒枠つけただけのものならすぐできるけど
358 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:21 ID:gZbPRKAt
>>356 >>318の意見に対しての個人的見解です
>アニソン界にとって大きなニュースなら無条件に
無条件ではありませんよ
そのための議論でしょう
>>357 採用されるかはともかく作っておいたら?
>>358 よかった。そういう考えの人となら議論出来る。
議論できるってもねぇ・・・
もう話し合いの余地は無いんですが
365 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:28 ID:t+cT8Al+
366 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:30 ID:ADENDb1v
367 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:30 ID:gZbPRKAt
結局のところ最終決定を下すのはここの結論ではなく運営さんの判断なので
あえてIDを出さずに参加している方の意見を取り上げてもらえるとも思えませんが
悲しいのはわかるけどなんか信者うざくなってきた
369 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:37 ID:2pjJAkcu
>>366 乙です。
そういうのなら異を唱える必要は無いよ。
その延長で看板を変える程度ならワシは特に問題にするまでも無いと思うよ。
(板全体の背景色を変えるのには抵抗が有るが)
370 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:41 ID:ADENDb1v
>>369 黒は抵抗あるのも少し分かるけど、空色に変えるのにも抵抗ある?
>>366 ロゴ乙
>アニソン界にとって大きな損失であった事が理解してもらえれば、
アニソン界というより日本の音楽界と言ってもいいと思う。
>「自分には全くの無関係」という気持ちも少しは変わるのではないかと思った。
無関係でないからこそ一人一人の気持ちで喪に服すものだと思っている。
形式として黒にする事自体は反対しないけどその理由が「インパクトの
ある人が亡くなったんだから当然背景は変えるべき(例えば
>>285)」とか
もっと極端には「人が死んだ時は当然(例えば
>>179)」のようなものなら
はっきりと反対したい。
だから現時点で「板として背景を黒」という意見には賛成出来ない。
小林よしのりが混ざってるんだが
373 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:44 ID:gZbPRKAt
>>366 乙&感謝です
こちらの看板への変更のみ、と言うことには異論が出ないのであれば
僕はそれで良いと思います
374 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:45 ID:WBDjQc6R
みんな岡崎さんが亡くなったのを悲しみたくないんじゃないんだよ。
横暴で強引な一部の人間の思い通りにさせたくないというのが大きいんじゃない?
通りすがりの俺でも「岡崎さんにとってマイナスでしかない」としか見えないが
375 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:45 ID:ADENDb1v
>>350>>363 リンクからは飛べないみたいだから、ブラウザのアドレス欄にURLコピペして移動してみて。
376 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:46 ID:2pjJAkcu
>>370 いや、色の問題でなくて、「板全体がそれに合わせなければならない」ことに対して。
そもそも参加する人の自由意志に任されるべき掲示板だからね。
377 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:53 ID:2pjJAkcu
>>375 ありがと。
見れたけど、8タイトル程度のTV主題歌に関与していたということが
そんなにすごいことか、それについてはまだ疑問。
>>373 ちょっと待ってくれ。夜間部の意見を聞いてからでないと。
>>366 もしも黒になった時はカラーでなくモノクロ(グレイカラー)のほうが
いいと思うけどどう?
379 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 20:57 ID:a9TjlI7f
まだ賛否を行ってなかったからいちおう
おれは背景を黒くするのに〈〈賛成〉〉
理由を言うと、岡崎ファンだから それだけ
自分の意見は言ったので、一旦落ちるね。
381 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:01 ID:gZbPRKAt
おつかれさまでした
∧_∧
< `ш> …オレ モウ イクヨ
( つ
| | |
(_(__)
;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;
_____ お前の感じていた感情は精神性疾患の一種だった
/旦/三/ /| 静める方法は俺が知っていたはずだった。誰にも任せられない
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 誰彼百円 |/
383 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:04 ID:gZbPRKAt
僕も全て言ってしまった感がありますので、
後は今(今後)いらっしゃる方の判断に従います
384 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:06 ID:ADENDb1v
>>376 全くの無関係とは言えない者として義理で参加するというのでもいいんだ。
何か理由があってどうしても嫌だというなら強制するものではないし。だから議論してるんだし。
>>377 11年でTV8タイトルって、こんなに活躍してる人は数えるぐらいしかいないよ。
ぶっちゃけ、何かをしたいんだよ。
あまりに突然の事で、葬式にも行けない、区切りのイベント
もあるかどうかもわからない。
せめて背景を代える事で哀悼の意を現したい。
それは自己満足かもしれないし、それを迷惑に思う人がいるのは
当然だろう。
ただ、本当に好きな人が亡くなった時、何かをしなくてはいてもたっても
いられない。そういう気持ちもわかって欲しい。
>>385 その書き込みだけで十分喜んでるさぁ
あんまり故人にばかり入れ込んで周りとの協調を忘れないようにな
や、僕は背景色変えるのが間違ってるって
言ってるんじゃなくて、
その結果荒れるから止めた方が良い、
という事が言いたいんですな。
これまで背景色変えたことあったけど、
ほぼ確実に嫌な荒らされかたしてた…とおもうんですよ。
だから、その「荒れる原因を作らない方が良い」という事を
言いたかった。
背景変えて荒れないなら、僕も大賛成です。
>>119 同意。
>>120 >>123 まあ、確かにそうなんだけど、
ここは匿名掲示板だからさ、
愉快犯が集まりやすいんじゃないかな。
あ、また関係ないけどスレッドランキングで77位だ。
388 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:44 ID:6ZZ0qsq6
>>荒れない
保証はないだろうね、残念ながら
N即見ててそう思う。愉快犯は来る気がする
賛成派ですけど
気持ちが少しずつ落ち着いてきたのか、もう背景の変更はいいかなって思えてきた。
390 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:54 ID:v/zv/wfp
>>387 ただの事勿れ主義じゃん。
何もせずに後悔する事が
どれだけ辛い事かわかっていってる?
391 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 21:58 ID:GsIAQAGD
>>390 動いてる人は自分のHPで何かやったりして追悼してるぞ。
なんで色々な人が来るアニソン板でそこまで自己主張したいのかわからない。
392 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 22:04 ID:ADENDb1v
背景変えるのがそんな大層な自己主張とも思えないんだが。
変えなければ荒れなかったのかと言えばそうでもないし。
荒れるから駄目だという意見がわからない。
すでに荒れているんだが。
背景変えて荒れた実例を知らない。
ニュー速がどうこう言う人がいるがあそこは隔離板でしょ。
でないとシベリア板に名前変えたりスレ立て強制IP制にされたりするわけない。
395 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 22:19 ID:+YHY1Cqm
追悼看板なら別に異論は無いって意見もあるのだし、
それに絞って意見を求めたらどうでしょうか。
まあ、そもそも今の看板は2chデフォのものだったりしますから、
「押し付け」的な意見は減ると思うです。
んで、(看板でいいと決まったら)中身の検討をする方が有意義だと思うのです。
個人的には、この2chの板で哀悼の意を表す必要性は絶対的には感じてないのですが、
そういった気持ちを表したい人の意思を却下するほどでもないと思ってます。
背景で意見が割れるなら、まとまりやすい方向を模索するのも故人の為にも良いのではないでしょうか。
>>395 なぜ看板の変更はよくて背景はダメなの?
>この2chの板で哀悼の意を表す必要性は絶対的には感じてないのですが
逆に2chの板で哀悼の意を表してはいけない必要性もないのでは?
アニソン板全体の潮流としては弔意を表したいのが明らかだし。
そりゃ流れに盛れっている人にとっては抵抗や強制に感じるかもしれないが。
一般的社会な常識としては属する社会体が何らかのイベントを起こすときは
従うってのが当然の感覚で、俺は嫌だよって個人的な感情で
それを否定できると考えている方が我が儘だと思う。
398 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 22:30 ID:oDHgopkt
397とか乗るのが当然、乗らない奴は非常識って言い続けるならもう勝手に申請すればいいじゃん。絶対相容れないんだから現状維持だろ。
>アニソン板全体の潮流としては弔意を表したいのが明らかだし。
をいをい、そりゃ主観的すぎるぜ、キミィ
>属する社会体が何らかのイベントを起こすときは 従うってのが当然の感覚
だから、それが強制的でヤダ!って意見が出てるんだろうが。
過去ログ読んでるか?
401 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 22:33 ID:PTSOezN9
>>397 >アニソン板全体の潮流としては弔意を表したいのが明らかだし。
>一般的社会な常識としては属する社会体が何らかのイベントを起こすときは
従うってのが当然の感覚
正当な根拠が無いよ。
詭弁は使わないように。
ちなみに漏れは看板の一時変更に賛成一票
>397
>個人的な感情でそれを否定できると考えている方が我が儘だと思う
それを言ったら議論の余地などないな
反対意見なんて少数派なんだから聞く耳持たず、と読み取れるんだが
そういうこと言うから『強制されてる、押し付けられてる感』と感じる人が出てくる
>>399 反対している人が非論理的だからでしょ。
ちゃんと説明してよ。
なぜ看板がよくて背景はダメなのか。
賛成派はきちんと論証した。
反対派はしてない。
このまま反対派の強行によって変更案がダメになるは納得いかない。
>>403 看板はよくて背景はダメという感覚を押しつけられている
とも取れますが。
407 :
403:04/05/12 22:38 ID:???
>405
スマソ
自分は看板とか背景のどっちかに限った意味で言ったわけじゃないので
>>393 まあそうとも言えますよね。
これだけ板が騒がしくなったら
変えても変えなくても一緒か。
すぐ意見を翻すようで悪いけど、
もう看板だろうが背景だろうが
変えていい気がしてきた。
もう僕は賛成派でいいです、
荒れるのを避けたかっただけなので。
>>398 もう少しさりげない方がいいかな。
>>405 はぁ?
看板なら(今のところ)反対意見が無いんだよ。
背景については賛成反対それぞれ意見が出てるから、まだ議論する必要が有るって言ってるんだよ。
レスきちんと嫁。
>>400 それがいいという意見もありますが。
そっちはフタをして片一方の意見のみ認めるのですか?
普段ここに居ないでとりあえず反対してる人挙手してみ。
自分もたまにしかこの板こないが、正直いって岡崎律子さんの死去はかなりビックリした。
アニソンって範囲だけでいうのなら、千代○、菅野よう子、梶浦、佐藤英敏、この辺りの作曲家と比較しても劣らない。
彼女自身もアニメの歌を歌ってる。そういった意味ではこの板にとっては影響力ある人ではないだろうか?
ファンってほどでもないが、私個人としては今回の件に「賛成」です。
反対する方を否定するつもりもありませんが、少しの間だけでも我慢できないかな?
少しくらい見え方変わってもいいだろう?
それでここで何か彼女のためにしたいと思ってるファンの人たちの心も救われると思えば。
>>403 感じ とかではなくて 論 が正しいかどうかでしょう。
>>409 さっきから看板設置に反対してるんだが意図的に無視かよ
414 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 22:42 ID:DwjsMuBw
398で綺麗に纏まるじゃない。これでバックを黒にする必要あるのかな。
>>414 看板設置には鯖の負荷が大きいが
背景色の変更だけなら少ないのですが。
背景色の変更にこれだけ粘着な反対が多いのは
要するに自分が提案した案ではないから。
もし自分が提案したことなら、すんなり賛成しただろうね。
で、看板案は反対している人が出したものなんだな。
他人の提案は死んでも従わないが
自分の出した提案は絶対通したいと。
おたく特有のエゴイスティクな心理。
もう見飽きるほど見てきた。
418 :
403:04/05/12 22:47 ID:???
今後もいざ看板をどうするこうするって話になった時に
397の論理で行くと、少数派の意見は無視になりかねない
自分は特に賛成でも反対でもないけど
そういう考えの人によって押し切られちゃうなら反感を感じてしまうんですが
最初は喪に服す意味で黒がいいと思ったけど
>>398を見て気が変わった。
素晴らしい!
>>415 運営の心配はしなくてもおっけーですよ。
看板を変えるのは勝手にやればいいけど
なんで返す刀で背景を否定するのかしら
検索したよ。
>>404のどこに「看板に反対だ」と書いてあるのだ?
それをもってして「さっきから看板設置に反対してる」って言うか?
>>423 そういう含みを持たしているのだが気付かなかったのか?
じゃあはっきり言うぞ。看板変更は反対。
あの水色の看板はなんか死んだのを喜んでるみたいで勘に障る。
看板も背景も両方やればいいと思えないお前らが、岡崎律子さんの死を悲しんでるとはとても思えない。
喪に服したい奴は背景見て自分なりの感慨を感じればいい。
看板変わった事で同じように思う人も居るだろう。
どちらかでなければならない事なのか・・・?
言い争ってる奴ら、頭冷やせよ
お前等が用意した看板は398だけだろ。
398の看板でバック黒で楽しいことでもあるのか。
>>426 背景案が最初にあって
看板案はそれを否定する形で出てきた。
背景派はどっちも変えようと提案したが
看板派は看板のみだと譲らなかった。
431 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 22:56 ID:gZbPRKAt
>>425 それでは看板の内容に対してであってで、
設置に対する反対になりませんよ
>>428 黒縁は要らんでしょ。
背景が黒なんだから。
>>430 フルバの色だろ。
でも岡崎さんのイメージはフルバだけではないと
否定意見も出ている。
俺はモモのピンクがいい。
捻くれてるなー
背景黒派と何もしない派
絶対平行線だから用意した妥協の看板案まで否定してる奴はなんだ?
一生ここで議論だけし続けて先に進まないつもりか?
>>429 そうか?
看板は背景変更に賛成の人が提案したんじゃなかったっけ?
435 :
402:04/05/12 22:58 ID:???
看板変更に賛成としたが、
板としての追悼表明に賛成、に変更。
小さいころから親しんだ曲ばかりだから、聴いててまだ涙が止まらん。
でも、ちょいとマイナーな方が仮に亡くなられたときでも、
板全体で追悼できるといいね。
437 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 22:58 ID:PTSOezN9
強引に押し切られるのが嫌だって理屈変じゃない
>>398 ピンクも良いって意見も出てるから
真ん中辺にさくらの花びらを描いてはどうですか?
丁度フルバOPの白い羽みたいな感じで
>>437 運営まほら氏の
「板でお話しをされて、ご同意を得られてからご依頼くださいませ。」
という意見の意味が通じないのか?
で、先にどっちが反対した、どっちが賛成したがそれでダメだったから今は反対。
と言い争ってどうなるのだ、と言ってるんだ・・・?マジで判ってないバカが数匹居るな。
なぜ、平行線な討論しかできない?面子がかかった政治家でもあるまいし。
背景が黒で合わないというのなら、看板作り変えて設置しる。
ファンである人がやりたいと思う事を出し合って、出来る限りお互いの意見に歩み寄ろうぜ。
いつもここに居るわけじゃない漏れがこんな事を言うのもあれだが、正直お前らの討論は小学生レベル。
おたくは他人の意見には従いたくないのです。
彼らの言葉をよく聞くと「押しつけ」「強行」「追い出される」
といった単語が頻出します。
それは彼らが常に社会からそうされているからなのです。
といっても、だらしない格好をするな。同人ばっかりやってないで勉強しろ
といった、ごく当たり前のことでしかないのですが。
>>441 自分だけ高見にいるような発言するな!
荒れるだろカス
>>442 賛成ならその意見をきちんと述べるべきであって、
論敵の人格を批判するのはどうかと。
>>443 そういう煽りもやめましょう。
それこそ荒れるだけです。
>>443はただの荒らし
荒れると思ったら普通はスルーする
背景黒に賛成。看板設置も賛成。やれることやろう
>>442 お前がさっきから馬鹿だと言われてる。
いい加減冷静になれ
447 :
402:04/05/12 23:07 ID:???
>おたくは他人の意見には従いたくないのです。
レッテルを貼るな
>といっても、だらしない格好をするな。同人ばっかりやってないで勉強しろ
>といった、ごく当たり前のことでしかないのですが。
当たり前かどうかは藻前の主観だろ
いいから詭弁クンは黙ってろよ
わざと妨害してるようにしか見えないぞ
>>444 >>442は誤爆なのだが、いつから論敵?がおたくになったんだ?
もしかしてそういう自覚があるのか?
>>440 >>438 嫌だからさあ、こうこうこうだから駄目だ!だから押し付けはいけないんだ!
じゃなくて、荒らしにリードされた形で
最初から押し付けられるのは駄目だ!→だからこうこうこうこうなんだと
理由をつけているような感じを受けるんだが。
なーんか説得力がない。
↑そんな調子なら398の人に頼んで終わりにしようや。全然発展性ないよ君等。
>>450 自分にとって気に入らない意見は全部荒らしですか?
黒にするのが当たり前のように話し持ってきて断られたら荒らし扱いとかおかしいよ。
454 :
395:04/05/12 23:10 ID:???
私は、「背景はダメで看板はOK」と言ったつもりではないんですけどね・・・
ただそういう意見も出てるのだからそういう方向で進めた方がまとめやすいのではと
意見を言ったつもりでしたが。
しかし、その後の流れではそうではなかったみたいですね・・・
それぞれに哀悼の意を表すのに上も下も無いと思う。
いつまでもループするなら結局なにもできない様な気がしてきてます。
正直、
>>398の看板はとても良い出来だと思いますけど。
>>436 看板は、賛成派の方が、
「できるなら看板だけでも」といっておられたのが最初ではないでしょうか。
455 :
1:04/05/12 23:11 ID:???
1日でこんなに伸びるとは…
2ちゃんでスレ立てて初めてだ(つД`)グスン
スレ違いスマソ。
若干一名、ID出ないのをいいことに荒してる人が居ますね。
みなさん生産的でない会話はシカトして先へ進みませんか?
明日の何時と決めて、その時に採決とりませんか?
私は会社ですからその採決に参加できませんが、このままスレが荒れてるだけよりマシだと思います。
>>448 どのスレに対してのカキコのつもりだったというのだ?
いいかげん詭弁はやめろよ。この包茎。
458 :
402:04/05/12 23:13 ID:???
>>453 >黒にするのが当たり前のように話し持ってきて断られたら荒らし扱いとかおかしいよ。
それは前例がいくつもあるからでしょう。<プ板、漫画板ほか
弔意を表すのに黒の背景にしましょうと持ちかけられても
俺は荒らしだとは思いませんけど。
460 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:14 ID:gZbPRKAt
461 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:15 ID:v/zv/wfp
看板は有り得ない妥協点とは思わないけどなぁ・・・
>>452 そんな極端な事言うから荒らし扱いされるんだが。
明らかに住人じゃない荒らしいるでしょ?
君らはそれも反対派としてカウントするわけ?
464 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 23:17 ID:PTSOezN9
OK。俺もID出すよ
>>461=自分勝手なヤシ
こんなのばかりだからスレが荒れるんだよ
看板と背景の両方変えたらいいんでないの?
どっちかがどっちかを否定するのではなくて。
どうせ1週間くらいの短期間だし、
みんな大抵かちゅ〜しゃとかの専用ブラウザ使ってるから
背景や看板なんて気にならないでしょ。
>>466 スレまったく読んでない素敵なレス。
それが通るならこんなになってないよ。
468 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:18 ID:tNmcrSF1
じゃ、背景色を変えるのに反対一票。
看板はどちらでも。
469 :
456:04/05/12 23:19 ID:w1+EPE19
>>461 では言い出した私自ら。
背景黒にする案 : 賛成
看板を使用する案 : 賛成
荒してる方の対処にもなると思います。みなさん、もし問題ないのでしたら、自分の意見だけでもID出して言ったらどうでしょう。
472 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:20 ID:3lk8yXmH
>>469 賛成。
あと荒らしの話題をするのも荒らしですよ。
無視しましょう。
473 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:20 ID:gZbPRKAt
僕は何もしない事に反対に一票
背景、看板どちらかでも両方でもデザイン、色がどうでも構わないです
474 :
456:04/05/12 23:20 ID:???
もし両方無理でしたら、私は 背景黒にする案 をより強く推します。
ではそろそろ寝ます。
>>470 つか俺の意見じゃないよ。
猛烈な反対にあってるのはスレ見れば分かるっしょ。
>>468 背景変えるのに反対している人に聞きたいんだが、アニソン板では誰が亡くなろうと
板として弔意を示す必要はないと考えているの?
例えば、菊地・宙明クラスの作曲家、水木・堀江・ささき・子門クラスの歌手であっても。
477 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:23 ID:tNmcrSF1
>>470は多分
>>468へのレスだと思うので、それに答えると、
背景色は岡崎律子に関係ない他スレにまで影響するから、反対。
看板については、過去レスでいう「他人の葬式」と同じで、
その弔意を否定するつもりがないので。ただ賛成というほどでもないから。
478 :
402:04/05/12 23:24 ID:IOzBw8Yj
背景黒にする案 : 賛成
看板を使用する案 : 賛成
嗚咽交じりで泣いたのは十年前祖父が死んで以来だ
今日は泣き疲れた…
479 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:25 ID:v/zv/wfp
賛成に一票。細かな事は任せる。追悼の意を表すことができるのならこだわりはないです
>>477 >背景色は岡崎律子に関係ない他スレにまで影響するから反対。
それを言い出したら誰が死んでも背景は変えられないってことになるけど。
というか背景の色が他スレに及ぼす影響って何?
IEやネスケで見ている人がそんなに多いとは思えないし
背景が1週間変わることで具体的にどういうことが起きうるのか説明しないと。
483 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 23:28 ID:PTSOezN9
では私も賛成に一票。
正直、こんな事をいつまでも言ってもらちがあきません。
看板有り。背景は何色でも
投票期限決めましょう。
明日の24時まででどうですか?
484 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:28 ID:btOvvt9D
背景黒にする案 : 賛成
看板を使用する案 : 賛成
485 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:29 ID:3lk8yXmH
486 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:29 ID:tNmcrSF1
>>476 あのさぁ、「弔意を示す必要がない」とは言ってないだろ?
じゃあ逆に聞くけど、背景を変えるしか弔意を示す方法が無いのかい?
漏れはそこに“看板設置”という案が有って良いと思うよ。
ついでに(あくまでついでに)言うと、
例示された各氏のいずれかの弔事にあっても、背景色の変更には反対。
理由は
>>477参照。
ビッグかどうかは理由じゃないよ。
予想通り意見に対する議論でなく相手の人間性の侮辱し合いになってますな
他人の不幸をネタにして罵倒しあう奴らがここまでいるとは思わなかった
お願いだからこのスレで罵倒しあってる香具師は他のスレに来ないでね
このスレを隔離スレだと思ってあげるから
あーそういえば賛成反対がどうこうと最初のほうに書いてあるね
俺の意見は「このスレごとどっかの隔離板に移動してそこでやってろ」だ
というより「てめえらこの板から出て行け」だ!!!
岡崎さんに黒は似合わないと思うけどな
489 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:30 ID:Oynjtfm5
背景黒にする案にも、看板を使用する案にも賛成。
490 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 23:30 ID:PTSOezN9
基本的に投票はIDを出した者のみ有効ということでどうでしょう
492 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:31 ID:ILoc5BGj
背景黒にする案 : 賛成
看板を使用する案 : 賛成
今Forフルーツバット聞いてます・・・
sageで荒らしている香具師が単独犯なのが
つまびらかにされてきたな。
494 :
◆4kiArzzwj6 :04/05/12 23:31 ID:D0b5ZsfT
495 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:32 ID:btOvvt9D
もはやID変え多数派公作に必死で
聞く耳もたんて感じですね。
497 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:34 ID:gZbPRKAt
どうでもいいですけど
2ちゃんねるは自由意志の表現の場ではなく
ひろゆきの暇つぶしと言う事を知って欲しいですね
498 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:35 ID:EJdhl6x6
俺らがすべきは喪に服する事ではないと思う
背景黒は違和感を感じる
まあ色々意見があるがID表示で多数決でいこうじゃないか
反対ならID出して反対票を投じてくれ
500 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:37 ID:6L3hQyXA
どちらにも反対
501 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:37 ID:tNmcrSF1
>>491 >>482で何を否定されたの?
>IEやネスケで見ている人がそんなに多いとは思えないし
>背景が1週間変わることで具体的にどういうことが起きうるのか説明しないと。
これは「背景を変える」ことに対しても同じことが言えるよ。
502 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:37 ID:tnNaCnsm
看板については良いと思うが、背景については反対でし。
503 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:38 ID:IOzBw8Yj
>>497 ひろゆきがそういう認識でも、漏れには全く関係ないがな
504 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:38 ID:87PJ0iLI
反対
Forフルーツバットって何だよ、
ってちょっと笑った。悲しい…
508 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:41 ID:8Y/CXBba
背景 賛成
看板 反対
理由は、スレ全体の出来事だと思うから知らない人には悪いが喪にふくしてもらいたい。
以上
509 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:41 ID:uEjiNXJK
両方とも反対
510 :
395:04/05/12 23:41 ID:+YHY1Cqm
では私も一応。
背景・看板、どちらも反対ではないです。
具体的には、
特に看板は変えた方が明確に意を示せると思いますので賛成。
背景はここまでの流れで微妙ですけど、反対ではないですという感じでしょうか。
(背景変更は意味がない・やらない方がいいと言うわけではないです。)
>>466>>482 私も専用ブラウザ使ってますし確かに多いでしょうけど、
実際にはIEなどの通常ブラウザ使ってる方がまだまだはるかに多いようです。
初めて来る人は増え続けているようですし。
板によって比率は異なるでしょうけどね。
(想像ではなくて運営板の方での情報です。)
511 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:42 ID:6L3hQyXA
看板はどっちでも良いな。
でも背景は変えないでほすぃ
背景を変える理由
1、その板に関係する有名人が亡くなったら背景を黒にする慣行がある
2、背景を黒にすることで今まで岡崎さんのことを知らなかった人にも知ってもらえる。
背景はOKだけど看板はNGってなんでや?
無頓着な人だと背景が黒くなってても気付かなそうだけど
あの看板なら分かり易くていいと思う。
514 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:44 ID:tnNaCnsm
515 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:45 ID:v/zv/wfp
明日までやるの?
日付変わったらまずID変わるし、その他鬱陶しい事だらけだから
今日が終わるまででいいと思う。過疎板なんだし。
516 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:46 ID:8+yQupPq
質問です
賛成反対の意見には理由も必要ですか?
517 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:47 ID:btOvvt9D
>>515 まあ、でも夜中に帰宅してからアクセスする人だっているだろう。
トリップの付け方
名前欄に 「#のうしろてきとー」な文字ね
>>515 承知の上でのことでしょう。
IDなんていくらでも変えられますし。
520 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:48 ID:tNmcrSF1
>>512 背景を変えたことが有るのは過去4板のみでそ?
それで慣行と言える?
ちなみに看板変更は11板。
521 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:48 ID:8Y/CXBba
看板は故人に対する喪に服すといった意味より、いま生きている人間の話題作りに近いと自分は思うから。
スレが黒い方が個人的に彼女に対して何かしてあげられたと思うため
しかしID変わるのは考慮に入れなければならないかも
日付変更と共にもう一度票取り直すか?
そのほうがわかりやすいと思うし
523 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:49 ID:tnNaCnsm
理由を入れてもらったほうが議論らしいと思う
> 1、その板に関係する有名人が亡くなったら背景を黒にする慣行がある
たまたまいくつか例があるだけで、慣行じゃないでそ
>>516 議論する上では必要でしょうけど、
理由が無きゃ投票は無効ってことはないと思いますよ。
2ch内でも一般的にも。
526 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:50 ID:oDHgopkt
多数決状態に入ってるから理由は要りません。
529 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:52 ID:v/zv/wfp
530 :
516:04/05/12 23:52 ID:???
>>523 >>525 >>527 ありがとうございます
議論にはちょっとついていけないので賛成反対だけにさせて頂きます
背景 色変更には賛成。具体的な色の注文はありませんがおとなしめの色を希望です。
看板 賛成。目立たなくても構わないのであるといいと思います。
背景だけを変えたいって人が一番エゴイストに見えてくるよ。
532 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:54 ID:gZbPRKAt
芸スポ、マンガニュース、ここ、とそれぞれスレあれだけ進んでるのに
賛成派が大して来てくれないあたりがまた悲しいですね
533 :
◆37BCRcex66 :04/05/12 23:56 ID:PTSOezN9
>>526 花びらが見えないんだが・・・
俺だけ?
>>531 葬式やその他行事自体が人類が知能を持った時から行われてるエゴですよ
所詮は自己満足、でもいいじゃん
ここ隔離スレ扱いですが?
みんな故人を懐かしんで雑談してる中、何を言い争ってるんだろって思う。
536 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/12 23:57 ID:6L3hQyXA
背景変えるのに反対なんですけど日付変わったら投票しなおしなんですか?
537 :
◆37BCRcex66 :04/05/13 00:01 ID:djmuha0x
管理側からはIP見えるらしいから、とりあえず集計はしておいて
依頼先に添削してもらうのはどうだろう。
538 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:01 ID:Env7aiFY
看板設置に賛成なのは、実際に手を動かしている人がいるからというのも理由
背景変更については、みんな口ばかりという感じも受けるので反対なんだな
539 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:01 ID:pUNF9Km9
2ちゃんで背景変えるには議論しなきゃならないのはルールだし
その議論がくだらないと言うのなら
背景変えるのには値しない存在なんでしょう
540 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:02 ID:CAMF1HsB
言い争いが不毛に思えた人が口火をきって、どうするか多数決をとってます。
隔離スレと非難する前に一票とうじてみてはどうでしょうか。
わざわざこのスレ煽りにきたように見えますよ、いまその手の意見を言うのは。
541 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:03 ID:AvNbt43t
>>537 2chでそこまで面倒は見てくれないと思います
>>538 このスレの最初のほうでは賛成派は色見本から選んだりしてたぞ
俺は反対派だが真面目に考えてた人の行動は認めたい
543 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:05 ID:++bAupZY
漏れは反対派なんだが、
確かに
>>535の言うように「こんな議論してる場合じゃない」というファンが
このスレに参加していないのは、賛成派にとっては不利なような気もする。
じゃあ、投票しなおさなくても良いってことか?
545 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:07 ID:pUNF9Km9
アクション起こせない人には何を言っても仕方ないですよ
どこかのスレで見ましたが
ちゃんねらーは敵にすると恐ろしいが味方にするには頼りない、と
546 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:09 ID:nIUdBqjL
548 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:18 ID:mxAdPZX/
看板変える、ってことにはさほど反対ないようだから
まず看板だけでも何とかならないだろうか。
>>545 団体で動くと恐ろしいからこそそういう行動に慎重になってる人が大多数だと
いう事も考慮してくれよ。祭りにするのが目的じゃないんだから。
そもそも背景や看板の賛成反対の前にみんな喪に服してるだろ?
それに2chとして(アニソン板として)追加行動をするかどうかが議論の主題。
賛成派は物を用意できるけど反対派はただ見守るしか・・・不利じゃん。
まぁ自サイトでやってる人は居るだろうけども。
551 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:21 ID:pUNF9Km9
議論に参加してくれないのですから仕方が無い、と言う意見です
アクションとは意思表示の意で述べました
553 :
546:04/05/13 00:29 ID:nIUdBqjL
554 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:30 ID:pUNF9Km9
いえ、度々の言葉足らずでこちらこそ申し訳ないです
僕がちょっと痛いほど必死になっているのは
いかりやさんの時に芸スポでスレがパート40(うろおぼえ)
を超えるほど続いたのに、看板変更については
まともな議論にならなかったのを見ているからです
555 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:35 ID:Nax2jVvH
>>555 どうなんだろうね。
「押し付け反対」論者にとっては色は関係ないようだし。
557 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:41 ID:mxAdPZX/
背景真っ黒は微妙・・・と思ったが
>>555くらいなら良いんじゃないだろうか
558 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:43 ID:9068Ka00
559 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:46 ID:Nax2jVvH
まず、アニソン界に大きく貢献した人の死に、アニソンを扱う板として何らかの追悼の意を表したいという人がいる。
特にそんな意思の無い人でも、アニソン好きの人ならば全くの無関係な事でもないのだから、
義理ででもそれを受け入れるというのはどうか、という考え方。
あくまで、アニソン・ゲーソン好きとして自分から賛成に回ってくれる事を願っているんであって、
押し付けたくはない。
>>558 今出さなくてもいいだろ。
>背景
真っ黒が反発受けたけど軽いのなら大丈夫じゃないかナ
563 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:52 ID:mxAdPZX/
>>558 まだ早いよ
看板はそれでいいし、背景も軽いのならいいと個人的には思うが
もう少し待って集約したらどうだろうか。
>>562 >>555みたいな少し色調弄った程度のとか。真っ黒はアングラサイトみたいだし目にもきつい感じがやん。
565 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 00:56 ID:Nax2jVvH
あ、言われてみればそうだな。最近この件のスレとか
サイトばっかり覗いてたから違和感感じてなかった。
ゆかりんもびっくりだな・・。
>>564-565 この程度ならあまり違和感ないからいいと思う
これに看板をつけるならあまり違和感のないもので頼む
↑
誤爆ですごめん
567さんごめ
568
>>566です
そしてスレ誤爆です
570 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 01:47 ID:dB9K7xN2
こわっ、このスレこわっ、人が寝てる間に決定させようとしてる・・・。
しかしもう眠い、決定するのは10時過ぎにしてくれ。
>>570 ・・・ちゃんとスレ読みましょう。
眠いのでそう思えちゃったのかもしれませんが。
で、よく読んでもらえればわかると思いますが、
一応今夜いっぱい(5/13)までってことになってます。
>>515や
>>558のような意見・人もいましたが、みな即反対してます。
ここまで来て意見を切り捨てるような自分勝手な行動は誰しも反対しますよ。
実際の所、昨日・今日も来れない人いるんでしょうから、
全ての意見を汲み取れるわけではないですが
今回の件は長期時間かけてやる訳にはいかないことですからね。
間違ってはないんだが「自治スレ」というだけで読まない人は多そうだ
初めから「追悼の為に・・・」みたいなスレタイにしておけばよかったのに。
今言っても後の祭りか。
あなたみたいに自治スレアレルギーの人ばかりではないでしょう?
だいたいそんなスレを立てたら掲示板の事象や参加者を重用しするスレになって
削除対象になるじゃありませんか。
>>572
575 :
572:04/05/13 02:34 ID:???
>>573 そうか、この板の住人のかなりの割合の人がここを読んでたんだ。
事実を調べもしない自治スレアレルギーのたわ言なんてスルーしれくれm(_)m
そこまで行くと喪に服すとかどうでもいい人なんだなと思うしか・・
自分勝手に板弄りたいだけじゃんか
>>574 気付かなかった・・・
こういう人はいったいなにを考えているのか・・・
>>574 こういうこと
>>576 そこまでいくと
まずこれが何を指しているのか不明。
おおげさな表現で実体の亡いものを指摘しても無意味。
あと、誰に信用されないのかも不明。
>>576 たかが背景の色と看板を1週間変更するだけで
満足しちゃうもんなの?
>>580 「喪に服したい」のか「2chとして何か外にアピール出来ればいい」のか
ちゃんと区別して読めば満足できるかどうか理解出来ると思うぞ。
>>578 558で出しちゃうよ?って書いた後猛反発なのになんで出してるの?
584 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 02:44 ID:Nax2jVvH
>>582 4つほど似たような文体で反対されてるけど
それも否定されてる。
大体4つレスが付いただけで「みな即反対している」と言い切っちゃうのは
2ちゃん運営公認の「頭のおかしな人の基準」に引っかかりますよ。
586 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 02:48 ID:CNo6Fear
ところで、仮に背景色変えるとすると背景の画像ってどこに貼ればいいんだ?
>>589 反対4レスに賛成はそれ以降まで多数。
匿名板で人数は確認できない。
>>584 俺も1番上かな。
背景が黒いと気付きやすいからね。
看板だけでは文字を読まないと気付いてくれない気がする。
>>588 申請時に置き場のリンクを貼っとけば向こうが拾ってくれると思いますよ。
>>585>>590 あなたが申請した人?
「今出しても良い」なんて賛成意見は全く出てませんよ。
確かに人数は確認できないけど、
この時間に勝手に出すことがどれだけ問題かちょっと考えればわかることだと思いますよ。
593 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 02:57 ID:+Okxk9ib
>>584 俺も一番上がいいと思う。画像で見れると説得力があるね。
ふぅ、私もこれで寝ます。
完全な意見の一致ってほぼ無理ですから、
できるだけみなさん歩み寄って決まった後も尊重して欲しいと思います。。
勝手な行動やループしまくるのだけは勘弁です。
>>584 1番上。水色の看板が黒のバックで引き立っている。
まぁ寝てる間に決めるのは止しましょう。一度寝ようよ。
俺は下から2番目がいいな。
黒はきつそうだし、変えるのはほんの少しでもいいと思う。
気づかせるために変えるのではなく、ただ喪に服したいという気持ちの表れなので。
600 :
563:04/05/13 03:03 ID:mxAdPZX/
反対4レスの根拠にされてるようだけど
俺は背景・看板の変更には賛成ですよ
>>584の一番上か上から三番目が良いかと
ただ昼くらいまで待って出してもいいんじゃないか?とは思ったが
601 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 03:06 ID:1ozuOAZ/
俺の場合、2ちゃねるは尻にsubback.html付けて見てるのでどうでもイイ
一番上かな…。
黒はきついけど亡くなったという実感と深い悲しみを感じさせる。
看板をそれを救う形で、あそこに書かれたメッセージをより強く印象づけてくれる。
黒の背景だからこそ看板が生きてくる。
自分は
>>584の1番上を推します。
603 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 03:11 ID:1ozuOAZ/
俺のセンスでは冥福を祈るなんてつまんない事はしないね
岡崎律子風のデザインにすれば良い。岡崎律子を象徴するような言葉や詞を拝借すればよろしい
>>603 ここで君個人の都合を語る意味があるのかね?
誰もそんなこと聞いてないし興味ないし。
自意識過剰君は自己紹介板にでもいったら?
606 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 03:14 ID:1ozuOAZ/
608 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 03:16 ID:Nax2jVvH
煽ってないでもうちっと建設的に話し合おうや。
他に看板や背景作りたければ作ってみればいいし。
岡崎律子風とか言われても分からん。
専用ブラウザ使ってあぼーん設定しろって
荒らしに付合う奴は荒らし
610 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 03:18 ID:1ozuOAZ/
レスがトゲトゲしてきたな
一番上ので冥福を祈ってりゃ委員じゃねえの?
612 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 04:23 ID:f3FlppGe
背景変更には反対。
看板はご自由に。
お前等、半年前の葉鍵板の超先生の事故死の時を見習え
散々揉めたあげくに、結局変更申請はとおっただろ。
>>613 あの時はただ1人が反対している状態だったというのが
傍目にも明らかになるまで議論してたし。
正直反対している側を論破できてないんだから現時点での変更はないかも、と思うよ。
615 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 05:37 ID:Nax2jVvH
>>614 単なる投票に論破もへったくれもないだろう。
投票で決めるのであれば論破など必要無い。個人の価値観によるものだから。
投票で決めないと言うんだったら投票はやめて議論に移れば良い。
議論したいのか投票したいのかはっきりしろ。
616 :
◆XCdPWuVSIE :04/05/13 05:47 ID:mO4xrhin
一番の問題は、変えたいという人が高圧・強引さが目立つから「こいつの思い通りにはさせたくない」
ってことになる。
専用ブラウザ使用している人は多いから、議論対象に関しては大した問題じゃないんだけどね
変えたいと思うなら、もう一度謙虚な姿勢に戻って説得にあたるべきなんじゃないか
アニソン板住人といっても岡崎さんには全く愛着や認識もなかった人だって多いだろうし、そういう人も
含めて、住民全員が特定の人のファンであるかのような意思表示に追随させることになる訳だからね
変えて当然とか、変える意思=悼む気持ちなんだ、みたいな考え方があるならダメだと思う
617 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 06:17 ID:Nax2jVvH
説得ねえ。
俺が変える事に賛成する理由は
>>559に言い尽くしてあるんで。
あとは朝の人に任せる。
岡崎ヲタウゼー
他の板にも迷惑かけやがって
アニメ板や声優板でも相当顰蹙かっているよな。
頼むから変更に同意してくれないか? お願いします。
岡崎さんが歌手として、ソングライターとしてアニメ界や
声優界にどれだけの貢献をしたのかを考えてほしいです。
あほか
俺も変更には賛成だけど これはもうむりだよ。
賛成側が、感情的になり過ぎて、数々の失態してるし、
これ以上やると、故人のイメージも悪くなる
他の板でのスレ立て乱立とその理由づけで
相当他の板の反感を買ってしまったのも痛いな。
変更を手段でなく目的と勘違いしてる輩が紛れ込んだのがいけなかったんだな
>>616 >一番の問題は、変えたいという人が高圧・強引さが目立つから
>「こいつの思い通りにはさせたくない」ってことになる。
つまり
>>417の言うとおりってことか。
背景色の変更にこれだけ粘着な反対が多いのは
要するに自分が提案した案ではないから。
もし自分が提案したことなら、すんなり賛成しただろうね。
で、看板案は反対している人が出したものなんだな。
他人の提案は死んでも従わないが
自分の出した提案は絶対通したいと。
おたく特有のエゴイスティクな心理。
もう見飽きるほど見てきた。
あのね、反対するにしても、もっと客観で万人が納得するような理由でないと
反対意見としては通らないよ。
もっとも、俺が見る限りでは
最初から煽り目的で何でもかんでも反対している人が
約1名紛れ込んでいて、周りから叱責されたり、論客に論破されたりしてるのに
チョビンみたいに粘っているようにしか見えないけどね。
>>625 >あのね、反対するにしても、もっと客観で万人が納得するような理由でないと
>反対意見としては通らないよ。
オレの意見に万人が納得する反対理由をつけなきゃ反対意見と認めない
↓
オレはどの反対意見にも納得しない
↓
反対意見はない
↓
みんなオレの意見に賛成だ
↓
(゚д゚)ウマー
という論理が賛成派・反対派の両方にあるように見えるから
大多数の住人が相手にしてないと思われ。
628 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 10:02 ID:vYF8NcvW
>一度冷静になられて道理をよく考えてお話なされば、同好の方々ですので
>お気持ちは分かって頂けるでしょうし、ご同意も得られると思います。
無理だろ……気持が分ってくれる人ばかりだったら最初から揉めないって。
最初から冷静になって道理をよく考えて話をしてれば揉めなかったろう。
岡崎ファンは冷静になれないなら書き込みを控えてみろ。
特にファンでないがアニソンが好きな人たちならいくらか冷静に頼めるから。
>>628 >気持が分ってくれる人ばかりだったら最初から揉めないって。
では何故分かってもらえるような態度で議論してこなかったか。
というのがこじれた要因のひとつとはとれませんか?
正直
>>620が一番素直に読めた。
皮肉で書いたものかもしれないけど…。
あぁ、私は賛成ね。
631 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 10:19 ID:SDm6Fy88
何だ、まだやってたんだ。
もう多くが落ち着いちゃってどうでもよくなってるぞ。
やっぱりただのゴネ得かよ…
>>631 はじめから誰も何も始めてなかったんだよ
>最初から冷静になって道理をよく考えて話をしてれば揉めなかったろう。
>では何故分かってもらえるような態度で議論してこなかったか。
>というのがこじれた要因のひとつとはとれませんか?
>>74、
>>160、
>>180のように「ファンでない人への押し付けになるのが嫌だから」
という意見の人がいる以上、どんな態度だろうと結果は変わらなかったと思うが。
変えないと岡崎さんが悲しむとか書いてた人もいるけど、自分のことで
人がもめてる方がよっぽど悲しむと思うし。
もめるくらいなら何もしないで、岡崎さんを好きな人が、個人個人で
喪に服していればいいと思うし。
わたしは岡崎さんは大好きだけど、このスレッドを読んでると悲しくなるよ。
ノンシャランで行こう。
嘆かず行こう。
バイク板住人の俺が、大治郎が亡くなった時の看板変更の流れを。
生死の狭間で闘っていた大治郎の訃報、これが入ったのが深夜だった。
翌日には看板変更をしようとの動きがあったんだけど、どの板で変更するか?
という問題があった。現在の「モータースポーツ板」は「F1板」だったわけで、
motoGP(WGP)に関するスレッドはあったけれど、住人の半分以上は
フォーミュラマシンだけのファンであって、二輪レースのことは知らない。
「それじゃバイク板で」とはなったんだけど、ライダーでレースを見ている人が
過半数って訳でもない。一昔前のTV大阪制作だった頃はさておき、日本での
今の二輪レース観戦人口は減少の一途だから。
結局、バイク板自治スレではこのアニソン自治スレのように多少の反対意見が
顕在していて、”住人全員が一致して〜”という理想的なことは起こらなかった。
だけど世界的(特に欧州)で最も知名度が高い日本人だったことや、それを
受けての世界中での喪失感の大きさ(欧州各紙一面で報道された等)を
考えて、9対1くらいの割合で看板変更に住人のGoサインが出たように思う。
実際に変更されるまでの数時間は「どの看板にしようか?」という議論で、
5種類ほどの仮看板の中から一つを選び、訃報の翌日昼には変更完了と。
長文になっちゃったけど議論する時の参考にでも。
紆余曲折の末に決定した当時の看板もあるので、必要ならUPするよ。
>>633 >
>>74、
>>160、
>>180のように「ファンでない人への押し付けになるのが嫌だから」
>という意見の人がいる以上、どんな態度だろうと結果は変わらなかったと思うが。
だから何よ???
俺の意見に同意しない奴がいるのが悪いとでも言うのか?
俺の意見に同意しない奴がいるなら高圧的な態度を取っていいのか?
スレの最初のほうで
>>9のような意見が出てきたのか理解してるか?
(
>>9に賛成しろという意味でなく
>>9が何でそう考えたのか理解してるか?)
>>633 万人が納得しないことは賛成、反対どちらの立場でも分かっていること。
反対している人の一部は「どちらでもよかったが賛成派の態度が気にいらない」
という人も多いのではないか。
下手に出ろとまではいわないまでも、あくまでお願いしている立場
だったことを忘れた意見が目立っていたのは確かだと思う。
おそらく、このスレをパッと見て、まほらたんが最初に思いついたのが
「どうやって断ろうか」ってことだろうな。
>>64-75の流れをみても一見して煩わしそうだし
このまま申請を通したら声の大きい側(反対派)に叩かれてる恐れがあるからね。
取り敢えず目についた渡りに船的な意見に便乗して
尤もらしいことを言っているだけだろう。俺もその心理よく分かるよ。
とはいえメンテ屋は他の運営ボラと違って何をしても剥奪される可能性はないから
一度、道を踏み外してしまうと誰も止めることができないんだな。
ようするに、まほらたんの感情を逆撫でしたのが敗因かな。
>>636 何がいいたいんだか分らない。興奮し杉。
>>638 自分の思い通りにしてくれないとなると妄想で叩くのか。醜いな。
そんなややこしいことじゃなくて、
話がまとまってないない内に申請したからだと思うけど。
>>574からもまだ議論は続いてるし。
ここは醜い自己中のイソターネットですねw
まほらさんが書いてるのは
1.置き場所を考えて
2.板内で理解を得る
と変えてあげる、って事なのに、もう諦めちゃってるんだろうね、
この、自分の思い通りにならない事を他人のせいにする
醜い書き込みの数々は。
なんかもうわざとダメになるようにしてるとしか思えない。
647 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 10:53 ID:SDm6Fy88
いい加減終わらそうや。
こんなん長引けば長引く程ゴネる方に利するんだから。
0時以降に帰宅組で、まともに流れがわかる人間は
もうID出して言いたい事言ったと判断していいじゃん。
まほら★さんも、反対している人も、根本的に勘違いしているようだが
背景と看板の一時変更は「ファンを慰める為だけ」ではなくて
「ファンでない人にも、この機会に故人のことを知ってもらおう」という目的があるのだよ。
つまり、板の公益性に関わりがあるイベントってわけ。
そこを抜かして考えているから「ファンの自己満足の為」に
そうでない人が押しつけられているという感覚を持ってしまう。
あと、反対派の人は
>>476の意見に対してはどう考えているのかな?
背景変えるのに反対している人に聞きたいんだが、アニソン板では誰が亡くなろうと
板として弔意を示す必要はないと考えているの?
例えば、菊地・宙明クラスの作曲家、水木・堀江・ささき・子門クラスの歌手であっても。
なんか話が見えないけど、これから仕事出かけちゃうので
看板、背景、両方変更に1票、とさせて貰います。
即応出来ないのは、なんか悲しいね。
時間とともに議論の質が変わっちゃう。
今後、誰かが亡くなったときにもまたこんな風に揉めるのだろうか?
最大限、全ての悲しみに哀悼すればいいんじゃないのか?
譲歩された者は決してその恩を忘れる事はないだろう。
その後、自身の知らない誰かが亡くなったときにも、感謝の気持ちで
哀悼出来るのではないか?
650 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 10:56 ID:S4XOH7fi
あ、さげるとIDでないね。すまん。
今一度、変更に賛成、としときます。
651 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:05 ID:AvNbt43t
あくまでも比較だが、
>>648よりも
>>649の意見は好感が持てる。
なぜかは言うまでもないでしょ。
そういうことに自覚が持ててないからここまで揉めてるのだろうて。
俺は賛成ですけどね。反対する理由が無いし。
>>648 依頼スレにまで書いて迷惑かけるなよ。
まほら★さんは至極真っ当な意見だろ。
>>651 >>648は論理的でスパッとした切り口で好感が持てるけど
>>649は女々しい泣き落としみたいで気分が悪い。
2ちゃんでよく見かける(´・ω・`)ショボーンや。・゚・(ノД`)・゚・。もそうだが
ああいう泣き落としで要求を通そうとするタイプは大嫌い。
ここは言葉の戦場なんだよ。(ニューヨークタイムス)
戦場で泣いて勝てるか。
>>652 揚げ足取りで構ってもらいたがっている約一名の反対者だけに肩入れして、
他のまともな人をコケにする態度のどこが真っ当な態度なんだ。
あいつはこれに限らずあちこちで運営風吹かせて調子に乗りすぎている。
誰かがビシッと言ってやらんと本人の為にならないだろ。
>>655 ここの最近のレスしか読んでないから
そんなミスをしてしまうのだろう<まほら
「公益性」と「板の公益性」を取り違えてるヴァカはけーん
>>655 あの方はいつも言葉だけは丁寧ですけど
肝心の議論スレは読んでいませんし
作業もポカが多くて集中力に欠けるきらいがあります。
>>658 悔し紛れにようやく思いついた言い訳がそれか。
誰か「自治スレのどこからどこまでを読んで判断して下さい」と
書いてみたら? 1つ2つだけ取り出せばまっとうな意見も多いけど
それは意見であって議論ではないから議論してるようには見えないんだろ。
そうすれば申請が特定の人の自己満足なのかスレ(板?)としての
考えなのか判断してもらえると思うよ。
# 俺自身、煽り合いばかり目立つのでどこを読めばいいのかわからない
662 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:30 ID:Nax2jVvH
>>648 >「ファンでない人にも、この機会に故人のことを知ってもらおう」と云う目的がある。
俺は変更には賛成だが、ファンでない人に知ってもらおうという気は全く無い。
そんな目的を押し付けるなら反対に回るかもしれない。
「押し付け」「高圧的」とはそういう自分の個人的な意見を絶対視している事を指す。
何で特に岡崎ファンでもない俺がお前のフォローせにゃならんのだ。
スレ内検索で集計してみた。ご参考までに。
賛成 >469 >472 >473 >478 >479 >480 >483 >484 >489 >492
>494 >510 >516=>530 >630 >649=>650 >651
>584の見本に対して
一番上 >586 >591 >593 >597 >600(三番目でもよい) >602 >611
二番目 >599
三番目 >587
反対 >500 >504 >509
背景のみ反対 >468 >502 >511 >612
看板のみ反対 >508
665 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:32 ID:SDm6Fy88
ID表示で決を採った結果を取り纏めていけばいいんじゃないの?
きちんとした人は、ID表示で反対票を投じてくれたし。
>>663 集計乙!
夜の話はまだ読んでないのだが議論は終わりあとは採決だけ?
ID表示のあるもののみ残した改訂版
賛成 >469 >472 >473 >478 >479 >483 >484 >489 >492
>494 >510 >516 >650 >651
>584の見本に対して
一番上 >586 >593 >600(三番目でもよい) >602 >611
反対 >500 >504 >509
背景のみ反対 >468 >502 >511 >612
看板のみ反対 >508
668 :
599:04/05/13 11:36 ID:Nax2jVvH
>>662 そりゃ岡崎ファンでもないアンタがファンでない人に
知ってもらおうという気がないのは当然だわな。
>「押し付け」「高圧的」とはそういう自分の個人的な意見を絶対視している事を指す。
「ファンでない人にも、この機会に故人のことを知ってもらおう」という意見は
このスレの前の方でいくつか見られた。
それを一個人の意見に矮小化して「押し付け」「高圧的」だと
おたくがよく使う論法でまくし立てられても同意は得られないと思うが。
>>668 ごめん、ID出てなかったから消しちゃった。
では改めて
四番目
>>668 あと、一番上 >602 >611 この二つもIDなしなので削除。不手際が多くてスマン。
ID集計で5/12のと5/13のは一緒に集計する?
>>659 「いつも」の例をソースつきで上げてください。
また、読んでないとするソースも出してください。
できないとするとあなたは嘘つきか妄想を真実のように語る人です。
>>672 本人が読んで心当たりがあれば気付くでしょう。
気付かなければそれまでの人です。
私たちが手を貸せるのはそこまでですね。
>>673 言葉は多少荒いがあれは煽り合いどころか本質を突いた正論だ。
なぁ・・・
絶対この話壊そうとしてる奴が入り込んでるだろ。
変更依頼スレとか見て遊びに来るやつもいたりするんだよね。
なんかあまりにも賛成側のバカが演技っぽくてしょうがない。
終いには管理側の批判までしてるし・・・ありえない。
677 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:47 ID:Nax2jVvH
>>669 これが「本来ならファンでない人にお願いすべき事だ」というのがまるで分かってない。
これはファンでない俺にもお願いすべき事で、お前は俺の意見も参考にしなければならないんだ。
それを「いくつかの意見」だけを絶対視して他の考え方が無かった事にしている。
それを押し付けと言うんだ。
冷静になれないなら他の人に任せろ。
>>666 議論なんて初めからしてませんが何か?
何のための採決かも決まってませんが何か?
と言いたくなるスレ進行だよな。ここって・・・
>>677 その他の人ってのは君のことだろ。
他人の決めたことには従えないが
俺が自分で決めたことは絶対に通させてもらうってヤツ。
680 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:55 ID:W3cJcBzA
私は賛成です、この板の住民はアニメまたはアニソンのファンだと思いますが
アニメ本体の出来もさることながら、OPやED曲の出来映えがいかにアニメの
評価に影響を及ぼすかは十分に御存知だと思います。
岡崎さんの曲は、そのアニメの世界観を見事に反映している事で
定評がありました。ファンとしてせめてこういう形で
弔意を表したいです。
集計人様にはお手数かけますがID出して再び。
背景黒、看板共に変更賛成します。
ですが今の流れのまま変更になることには反対したい気分です…。
もちつけ・・・って言うだけ無駄か
683 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:55 ID:SDm6Fy88
正午で終了ってことにできる?>集計
684 :
630=637:04/05/13 11:56 ID:8lJvaxmL
あ、ID忘れました。度々スレ汚しスミマセン。
締め切りまであと1分?
>>663 全然抜けてるじゃん・・・
どうせ集計するならちゃんとやってくれ。
687 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 11:59 ID:mxAdPZX/
よりによって運営板で運営側批判するようじゃだめぽ
せっかく賛成論が流れになりつつあったのに
何であそこで「じゃあもう一度持ち帰って再申請します」と言えないんだよ。
運営側批判することの意味わかってるのか?
ようやく変更できると思ったらなんで変更派が自爆しなきゃいけないんだ。
>>668 「何日何時から何日何時までの集計です」と明示すればいいんじゃない?
もちろんその後に賛成・反対表明を出す人が多ければ追加で出せばいいんだし。
690 :
668:04/05/13 12:01 ID:Nax2jVvH
背景黒がいいと言う人が多いなら、まあそれでも構わないかと思ってる。
スレが経った時からずっと投票されてるのは放置か?
692 :
集計人:04/05/13 12:03 ID:???
>>683 急に締め切るのはフェアとはいえないと思う。
>>686 だったら、これとこれが抜けてるとレス番をあげてくれよ。追加するから。
>>684 分るといえば分るけど、ID出したレスに「賛成」という言葉を入れてくれた方が
集計を一本化しやすそうな気が。
693 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:04 ID:SDm6Fy88
これ以上延ばす意味ないし。
>>515で昨日中にしようと振ったら、
0時以降に帰宅する人間もいるからって却下されたし。
もういくら何でもこれから帰宅して最初の一票って、ないでしょ。
>>687 そもそも依頼スレの
>>70って申請したかっただけのやつじゃないかと
どういう申請をするにせよ申請者はフォローまでしてほしいよね。
695 :
630=637:04/05/13 12:06 ID:8lJvaxmL
>>692 本当に申し訳ありません。
では背景黒、看板変更に改めて1票。
以前のsageたものは忘れて下さい。
>>677 背景を黒にしたり看板で弔意を示すのは
アニソン界に多大な貢献をしてきた人が亡くなったのを
板の住人に告知する目的があるから。
それをファンを慰めるだけの目的でやっていると勘違いしているから
ファン以外の人にお願いするべきです、とかいう奇妙な論理になる。
菊地・宙明クラスの作曲家、水木・堀江クラスの歌手が亡くなっても
同じことが言えるだろうか?そこをちょっと考えてもらいたい。
>>689 今ままで何回も、話し合い無し、もしくは話し合い途中で
申請行動を取って、結果話し合いがまとまってないって言われてるのも
もめてる要因にあると思う。
おちついて、もう少し焦らずに、話をまとめないと。
>>687 どうせ反対派の工作でしょ。いつものこと。
>>696 水木信者うぜー
なにが奈々たんだよ、きもい
>>698 なるほど、賛成派を装って運営批判をすれば
賛成派の印象を落とせるからな。
手の込んだ手口を使うよ、まったく。
どっちにしろ運営はIP追ってるからまる分かりなんだけどなw
IP見えてたらあんな騙され方はしないだろうよ
>>703 「賛成派は・・・」「反対派は・・・」なんて意見相手にするなよ
本当に賛成・反対の人はそんなふうに他人の批判をしないよ
運営はIPみれてもそこまでしないんだろ。忙しいしそれほど興味無いしな。
>>703 そうやって反応するから工作がバレるんだよ。
708 :
集計人:04/05/13 12:14 ID:???
>>710 「板の総意で・・・」
「常識だから・・・」
「2chの慣習で・・・」
このスレを読んでるといろいろ出てくる
>>696 俺は板住人に告知する目的は無いと考えている。
お前はその考えを無視している。
それが高圧的であり話にならない。
俺もアニソン界にとっての損失は重く受け止めて喪に服したい気持ちで、
看板作ったり見本作ったりして協力しているが、お前はそれを邪魔ばかりしてるんだ。
人の意見を聞かずに変更するなんてできないという事だけは覚えとけ。
712 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:25 ID:ea2vhoV0
そもそも看板を変えたりするべき方なんだろうか? 正直、これは書きたくなかったが
アニソン板にとってのこの方は・・・
冒涜する気はまったくないが、ここまで話がこじれると「格」の話も議論対象にする必要が
出てくる。
で、当然「歌手として」ではなく作曲家としての功績ですよね。実際どうなんでしょう
こういうのは運用を誤れば、今後しょっちゅう板が喪に服し続ける事態になりかねない
713 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:25 ID:mxAdPZX/
まずいつまでに締め切りかでスレ内で大体の合意取り付けてその時間までに集計し、
その上で賛成論が大勢って方向で纏まれば再申請ってのが筋じゃないか
一度却下されしかも事情がどうあれ、運営側を怒らせたからには
そこまでしないと容易には認可されないと思われ
せめて申請する時には事前にここに一言書こうや
独断でやった(と思われる)ようではもう次はないですよ
つーか、極力sageじゃなくID出して書き込むようにすれば
IPうんぬんも何ら意味ない気がするんだが
>>708 板の最初の方で投票してその後IDも変わっちゃってて混乱するし再投票は控えてるんだけど。
>>712 それについては>>345-で具体的な話が出ている。
これだけ活躍している人はそうそういないと思う。
717 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:34 ID:W3cJcBzA
>>712 >アニソン板にとってのこの方は・・・
>
>冒涜する気はまったくないが、ここまで話がこじれると「格」の話も議論対象にする必要が
>出てくる。
>で、当然「歌手として」ではなく作曲家としての功績ですよね。実際どうなんでしょう
作曲家として林原さんや堀江さんに提供したことはもちろんですが
歌手として「フルーツバスケット」や「プリンセスチュチュ」などのOP&ED曲
を歌った事も忘れられません。
それに「格」については、普段は過疎板にこれほどの書き込みがある事が
なによりも雄弁に証明していると思いますが。
718 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:42 ID:SDm6Fy88
>>714 レス番引いた上で再挙手頂けたらありがたいのですが。
>集計人様
>516は>530で賛成票を投じていると思われますが、
>530がID非表示なので、公正を期すため除外お願いします。
岡崎は格が高いから知らない人も付き合えか。
どうせ変えるようにするなら今後関係者の訃報が入ったら
有無を言わさず変えるようにするならなぁ。
今は岡崎信者の必死さしか伝わってこないな。
720 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:45 ID:ea2vhoV0
>717
客観的に言えば、歌手としての功績はそれでは皆無に等しい
それら以上にヒットしたアニメは数百とあるだろうし、それに合うだけの主題歌
歌手もいるよね。だから「作曲家として」の判断になるだろうと思うのだけれど
>>719 信者が必死だから水を差したいってか?
>>720 だから作曲家としてアニソン界への貢献度が高いという話だろう?
何でそこに歌手が出てくんだ?
722 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:50 ID:DunLc2pE
とりあえず投票しておく
どちらも反対(理由:勘違いしてる人が多いから)
でさあ、賛成派の人に聞きたいんだけど
そもそも
>>3がミスリードしてる事に気がついてる?
このままいくら賛成票を集めても依頼スレで相手にされないよ?
だから反対派はわざわざ反対表明なんてしなくても大丈夫なんだが。
そんなことより、おまえら699が神だとおもわないか?
アニソン界の巨匠を勘違いしてるあたりが(笑)水木一郎さまを水樹奈々と勘違いした理由は、奴の脳内で堀江とかかれた文から、ミツコさまが由衣におきかわったんだろうな。
堀江に反応しないって所がまたミソ。由衣の方だとOKなのかよ(ぷ
堀江ヲタ、水樹アンチのどっちかしらねーが、マジで笑えた。ありがとう
724 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:52 ID:kgWCvlOz
背景変更に賛成。
>>719 格が低いのではないかというレスに対しての
そうでもないというレスなんだから
そういう風にひねくれてレスするのはイクナイと思います。
>>716 集計してそれで賛成意見のほうが多ければ採択されると思いたいのですが。
あれはろくな議論もなしの状態で提出したのだから拒否されたんですし。
726 :
集計人:04/05/13 12:52 ID:???
>>456以降の投票を集計したということを最初に言っておけばよかったですね。
重ね重ね申し訳ない。
スレの頭から集計すべきだという人はご自分でやってみてください。
>>456より後なのにこれが抜けているという指摘はレス番を添えてどうぞ。
>>714 お手数ですが再投票していただける助かります。
>>718 そうですね。それでは
>>516=
>>530さんもID付きで再投票を(って、見てるかな?)
投票期限については、
>>456から24時間後の今夜23時12分というセンを
提案しておきます。
727 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:53 ID:8q71+LXP
>>718 それじゃ18を取り消して全面的に賛成ってことで改めて一票
728 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 12:53 ID:kgWCvlOz
>>722 簡単な話。
運用情報に書く際に書式を変えればいいだけ。
で、どういうミスリードなのか具体的に教えてくれるとありがたいのだけども?
729 :
集計人:04/05/13 12:58 ID:???
暫定版
賛成 >469 >472 >473 >478 >479 >483 >484 >489 >492 >494 >510
>650 >651 >680 >695 >724 >727
>584の見本に対して
一番上 >586 >593 >600(三番目でもよい)
四番目 >668
反対 >500 >504 >509 >722
背景のみ反対 >468 >502 >511 >612
看板のみ反対 >508
730 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:01 ID:8RAl+909
では私も。
背景黒賛成、看板使用もいいと思う
731 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:03 ID:DunLc2pE
>>728 そもそも今回の件で誰が議論する事を要求してるのか、という話。
確かに依頼スレにあげる際に一定以上の議論は必要だろうが
今回は
http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1083040002/76に ある通り求められてるのは単純な議論や採決でなく「変更した人」から
「板の住人」に対しての説明でありお願いなんだよね。
確かに反対の為の反対をする奴(俺もある意味その一人)はいるけど
まほら★さんだってそういう意見があるだけで否決はしないよ。
・もう議論は終わった
・反対派はちゃんと理由を説明しない
・賛成票が多ければいい
なんて考えで動いてる人が多い以上、そこまでだという事。
客観的にスレを読み直せばわかる事だけど反対派を批判してる人が
多いんだよね。もちろん反対派の陰謀(笑)かもしれないけど
これじゃざっと目を通しただけで依頼は否定されるだけ。
ってなんで反対派の俺がここまで言わなきゃならないんだよ・・・orz
732 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:13 ID:kgWCvlOz
>>731 おつかれさま。
んでもまぁ賛成反対の決をとろうという流れに
このスレの中の議論でなったんだからいいんでないかな?
ごく短期の変更依頼なんだから電光石火で決をとりたいし。
ちなみに声優板は自治スレ内でどうやら否決されたようだ。
>>731 男なら自分の筋を通せ。
反対の為の反対なら途中で軟弱にならず最期までやり遂げろ。
734 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:19 ID:DunLc2pE
>>733 ごめん m(_)m
でもまあ、このまま採決になればここでは賛成多数になっても
どうせ依頼スレで否定されるのは目に見えてるからいいと思うよ。
むしろいつまでもぐたぐたやってるより
>>732の意見のように
さっさと決をとったほうがいつまでも荒れなくていいと思う。
もちろん背景を黒にして弔意を表す事が
余りにも頻繁になるのは良くないが、過去に岡崎さんと同格以上の逝去例が
アニソン関係者であっただろうか?
格格言ってる奴の神経を疑うな
737 :
集計人:04/05/13 13:25 ID:???
>>734 賛成多数でも否決されるのであれば、何をしても無駄ということになりますね。
感情的な意味で大多数を納得させていなければいけない、という規定で判断
されるのなら、客観的な採決などできっこないと思いますが。
>>735 アニソン歌手では秀夕木さんぐらいしか思いつかないです。そのケースでは
かなり後になってから他界が確認されたように記憶していますが。
今日はこれで落ちます。データに追加・修正があったらよろしくお願いします。
>>635のような例もある。
きちんと反対する人の意見も意見として受け入れた上で賛成が多ければ、
変更する事はあると思う。
>>720 歌手としての岡崎さんの貢献度や実力を疑う発言があったので貼っておく。
今日の10時頃のアマゾンの『全音楽CD』のトップセラーリストだ。
1『メロディック・ハード・キュア』 メロキュア (岡崎律子&日向めぐみ) ¥3,045
2『タイトル未定』 岡崎律子 ¥3,000
3『Ritzberry Fields』 岡崎律子 ¥2,850
4『ベスト 〜 レイン・オア・シャイン』 岡崎律子 ¥2,905
5『Joyful Calendar』 岡崎律子 ¥2,905
6『life is lovely (シスター・プリンセス Re Pure エンディング集アルバム)』 岡崎律子 ¥3,000
7『フルーツバスケット ― 四季 ―』 TVサントラ ¥2,250
8『Sincerely yours』 岡崎律子 ¥2,905
9『ラブひな OKAZAKI COLLECTION』 岡崎律子 ¥2,850
10『アンダー・マイ・スキン』 アヴリル・ラヴィーン ¥2,300
740 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:33 ID:01pvrg62
ぶっちゃけ、昨日の内に色を変えられなかった時点で、旬を逃しまくり。…
という理由で両方反対。
>>739 残念だがアマゾンの週間売上なんて参考にならないよ。
50枚くらい売れれば1位だし・・
742 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:37 ID:SDm6Fy88
遅れても、やらないよりはマシ。
理由にならない理由で反対してる人はノーカウントで。
744 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:42 ID:DunLc2pE
>>737 だからさあ・・・(なんでレス書いてるんだろ<俺)
依頼スレにあげるかどうかの採決はスレ内部の話だからどうでもいいんだけど
それだけやっても否決されるよ、って言ってるんだけど・・・
もちろん大多数の人から反対されるような事を依頼するのは論外だけど
スレの流れ的には「変更するならしてもいい」というほうが多いんだよね。
ただ「人が死んだから当然」とか「格が違うから当然」とか、はたまた
「明確に反対の理由が出ないから議論は終わった(笑)」なんて完全に
何か勘違いした意見がこれだけ目立ってくれば形成は逆転するわな。
採決は「明確に反対する人がどの程度いるか」の判断基準にはなるけど
「説明をじゅうぶんにした」事の基準ではない、ってだけの事。
だから
>>722で賛成派の人がどうそのあたりを考えてるか(今のままの
スレ進行でいいと思ってるのか)聞いてみたんだが・・・
745 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:43 ID:kgWCvlOz
>>740 すぐに議論スレを立ち上げられたら良かったんだけどもね。。。
過ぎたことは仕方ないし、
適当なこの板であるのならば弔意を示すのにタイミングは必要ないと思う。
反対の根底は気持ちの問題だから理由を出し辛い。
人に押し付けたくないし俄かファン、説明されないと分からないような人にまで
知ってもらう必要も無いし自分の中だけで思ってればいいやって感じ。
747 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:47 ID:kgWCvlOz
>>744 それに対してはあたしは意見を書いてますんで。
とりあえず決を採り、
あなたの意見なりを支持する人間が増えるのであれば否決されるでしょうし、
弔意を示した方がいいと思う人間のほうが多ければ採決されるでしょうよ。
あたしは議論の誘導はしないから反対するよう誘導して見てください。
ファンのための弔意とか言ってるから誤解されるんだよ。
背景を黒にしたり看板で弔意を示すのは
その板に関する業種で多大な貢献をしてきた人が亡くなったのを
板の住人に知らせる為。
つまり、ローカルルールと同じで住人全体の利益になるもの。
それを「ファンを慰めるだけの目的でやっている」と勘違いしているから
「ファン以外の人に腰を低くしてお願いすべきです」とかいう奇妙な論理になる。
岡崎律子さんがアニソン界にもたらした貢献度と
彼女が逝ったことで受けた損失は
ニュースメディアや、ネットでの反応を見れば一目瞭然。
一部のファンにだけ支持されているマイナー歌手ならいざ知らず
ここまでメジャーでしかも現役で急逝された歌手の訃報に対して
ここまで対応が鈍いのは問題ではないだろうか。
菊地俊輔・渡辺宙明クラスの作曲家、水木一郎・堀江美都子クラスの歌手が
亡くなっても「ファン以外の人に腰を低くしてお願いすべきです」と
同じことが言えるだろうか?そこをちょっと考えてもらいたい。
>>747 多い少ないなんて人数がどうやって分かるんだ?
IPでも見えるのか?
750 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:49 ID:8lJvaxmL
>>734 私は自分の意思表示として賛成票を投じたのですが、
>>731で仰っていることはよくわかります。
現状を変更したい側が冷静にならなければどんな形で
申請したとしてもそれは「押し切った」ものでしょう。
いまいちど話合いができればいいのでしょうが。
…もう遅いかもと思う自分もいます…。
なんで反対のための反対を続けている荒らし野郎に土下座して頼まにゃならんのだ。
ここまでメジャーとか言ってる割に2ちゃんねるしか纏まった場が無いのが悲しいな。
死んでから旧に騒ぎ出したファンが不甲斐ない。
>>752 おまえはニュース報道やニュースサイトや新聞を読まないのか?
754 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:54 ID:kgWCvlOz
>>749 IDの数では無理ですかね?
繋ぎ変えて賛成票を多数放り込むのも一興だけどもね。
>>744 >何か勘違いした意見がこれだけ目立ってくれば
そんな事言ってるのは一人だけという可能性も結構あると思うがね。
その一人にまんまと乗せられて反対に回るって言うのもどうかね。
集計人がやってる「
>>456以降の投票を集計」というのは
>>3の投票を無視したものだ。
スレ進行はこれでいいんじゃないのかい?
>>748 >>711で論破されている。
756 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 13:56 ID:lIZM/ov8
俺はファンでもないし岡崎さんのことは訃報スレを読んで初めて知ったが
>>748の言うように広く住人に知らせる目的でなら背景の色を変えてもいいと思う。
ファンの気持ちがどうたらいう理由なら反対。あくまでも板のメリットを重視すべき。
この板の住民はアニソンが好きだからいるのだろう。
もちろんジャンルや曲調の違いで、岡崎さんの曲は嫌いという人も多いだろうが
アニソン板の良識として背景を黒にして弔意を表すくらいはしても良いと思うぞ。
嫌だと思う者に無理やり黙祷を強制したり、金を出せと言っているのでは無い。
>>747 意見をちゃんと書いてる人がいるのはわかってる。
残念ながら賛成にせよ反対にせよその数は少ないけどね。
俺は
>>734に書いた通り何もしなくても依頼スレで否定されると
思ってるからわざわざ誘導なんてしない。既に意見を支持するとか
しないという次元でもないしね。
>>755 匿名掲示板だから具体的な人数を知ることは出来ないし
知る必要もないけど流れをみて1人なのか複数なのかの
判断基準はあなたと違うようだ。ここ直近の書き込みだと
そんなに賛成派のフリをした反対厨は多くないとおもうが
丸1日前あたりの書き込みだと真面目に反対派を煽ってる
奴らが複数いるとしか思えん。
書き忘れたorz
>>755 スレ進行については特に異議があるわけではないのでこのままでどうぞ。
760 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 14:03 ID:DunLc2pE
sageてたorz
758=759==これです。
761 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 14:03 ID:lIZM/ov8
>>711 >俺は板住人に告知する目的は無いと考えている。
>お前はその考えを無視している。
>それが高圧的であり話にならない。
住人全体のメリットを損ねるとかの理由ではなく
お前一人の考えに反するから反対ってことだよな、それは。
それこそ高圧的で話にならないのとちゃうか。
>俺もアニソン界にとっての損失は重く受け止めて喪に服したい気持ちで、
>看板作ったり見本作ったりして協力しているが、お前はそれを邪魔ばかりしてるんだ。
証拠は?トリップも付けていないようだが。
それと俺を犯人と決めつける明確な証拠は?
>人の意見を聞かずに変更するなんてできないという事だけは覚えとけ。
そりゃお前だろ。お前はアニソン板の救世主でもあがめ奉られるべき神でもない。
のぼせ上がるのも大概にしとけ。
だんだん議論が好きなだけな人が集まってきたっぽいな。もう正直時期をはずしたな。
時期を外したことにして議論を潰したいだけ何じゃないの?
潰すも何も事を少しでも前に進めようっていう議論じゃないし
放っておけばいずれ飽きるか1000まで行って終わるだろ
766 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 14:13 ID:SDm6Fy88
決めようとすると駄長文で流そうとする人もいるし。
集計がやりにくくてしゃーない。
過疎板の代表であるアニソン板で、これほどの書き込みが過去にあっただろうか?
もちろん一部の岡崎ファンに行き過ぎが有ったことは認めるし
私も岡崎ファンの一人として謝罪する。だが2日足らずで岡崎本スレだけで4000以上の
書き込みが有るのだ。アニソン板にとって数年に一度の異常事態、重大事態であるのは
だれも異論はないだろう?
運営側が意見が纏まらなかったら却下って言ってる以上どうにもならないでしょ。
個人で追悼サイト作ったりとかそのエネルギーを別で使えばいいのに。
>>756 だから板のメリットは「アニソンに貢献した人への追悼の意」だろ?
ファンの人が追悼したいってのはもちろんあるだろうけど、
アニソン界全体にとってどうなのかという問題でもある。
アニソン界にとっての大きな損失をアニソンを扱う板としてどう捉えるべきか。
そこで追悼の意を表するというのはメリットにならないか?
>>761 異なる意見を意見として受け止めるかどうかだ。
お前は頭から否定してるだけで話にならない。
771 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 14:20 ID:SDm6Fy88
>>769 決を採るって、意見を纏める事じゃないのか?
反対する人間がゼロになるのは有り得ないが
もし今回、誰かの反対で追悼の意は表せなかったら
それを根に持って、今後同じ様なケースで反対に回る人間が出るのは確実。
それは避ける必要があるんじゃないか?
>>770 頭から否定しているのはお前だろ。
>だから板のメリットは「アニソンに貢献した人への追悼の意」だろ?
違うっていってんだろ。頭悪いヤツだな。
背景を黒にしたり看板を黒くしたりするのは
その板に関する業種で多大な貢献をしてきた人が亡くなったのを
板の住人に知らせる目的のため。
つまり、ローカルルールと同じで住人全体の利益になるもの。
一部のファンにだけ支持されているマイナー歌手ならいざ知らず
岡崎律子さんがアニソン界にもたらした貢献度と
彼女が逝ったことで受けた損失は
ニュースメディアや、ネットでの反応を見れば一目瞭然。
ここまでメジャーでしかも現役で急逝された歌手の訃報に対して
背景や看板で速報するのは板にとって十分メリットがある。
看板を黒くしてどうするんだ(w>俺
看板に追悼文を載せる、だ。
>>773 「追悼(感情)」じゃなくて「速報(情報価値)」重視ってことか。
>>775 そういうこと。
2ちゃんねるはファン心理に貢献する場所ではない。
あくまでも情報価値のあるものを集積する場所。
>>776 情報が目的だとすると
・依頼スレに出た(既に否定された)依頼と「4.変更理由」は別ですよね?
・この板に来るけど情報を持ってない人に対してのアピールが目的なら
背景変更はともかく看板ではわかりづらいと思いますが。
・そもそも情報を目的とするならこのスレでいつまでも議論するより
「岡崎律子さん死去」みたいなスレを立ててageていったほうが
ずっと効果的だと思いますが?
ともかく現時点でこのスレ的には変更理由が2つあるという事でOK?
>>779 最後のはマンガヌース板の領分かなぁと。
781 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 15:01 ID:77bcCpoD
ファンの立場から一言言わせてください。
岡崎さんの曲はアニソンとして「良い曲、楽しい曲」と言うだけでなく
そこから生きる希望や勇気と与えられたと言う人が、私の他にも多数いるのです。
だからこそ訃報に接して悲しいし、何らかの形で哀悼の意を表したいと思っています。
お願いですから、その感情を逆撫でするような事だけはしないで下さい。
>>776 でも感情を理解する意思はあるはずですよー。
あの拒否は書式、議論、いずれもアレだったからであってぇ・・・。
>>773 >背景を黒にしたり看板を黒くしたりするのは
>その板に関する業種で多大な貢献をしてきた人が亡くなったのを
>板の住人に知らせる目的のため。
そうは思わないという意見があるのに対し、お前は頭から否定してるだけだ。
これは価値観の違いによるものでどちらかがどちらかを否定する事はできないものだ。
俺は違う意見がある事を認めているがお前は認めていないので話にならない。
>>779 >情報が目的だとすると
>・この板に来るけど情報を持ってない人に対してのアピールが目的なら
> 背景変更はともかく看板ではわかりづらいと思いますが。
>・そもそも情報を目的とするならこのスレでいつまでも議論するより
> 「岡崎律子さん死去」みたいなスレを立ててageていったほうが
> ずっと効果的だと思いますが?
専用ツールで閲覧している人ではなく
IEやネスケでブラウジングしている人はかなりの数いるそうです。
最近の運営側の方針でも2ちゃんのことをよく知らない一般人の
利便性向上に主眼が置かれているそうです。(マァヴ★発言より)
アニソン板をIEで開いて、まず目に飛び込んでくるのは
いつもの煉瓦ではなくの黒い背景。ここで「あれ?」と思うでしょう。
そして上のひときわ目立つ看板に目がいく。
そこには岡崎律子さんが亡くなったことがメッセージとして添えられている。
そこで岡崎さんのことを知らない人は「あ、有名な人がなくなったんだな」と思うでしょう。
そして板を検索して岡崎さんのスレを探すはずです。
もし背景の色が違わなかったり看板が設置されなかったら
岡崎さんのスレを見ようとは思わないかもしれません。たとえ訃報スレがあっても。
背景と看板が変わったから見に行くのです。
そういう効果もあるということですね。
>ともかく現時点でこのスレ的には変更理由が2つあるという事でOK?
そうですね。
785 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 15:32 ID:SrjOvVJI
相変わらず平行線
でもって本スレは荒らしの吐き溜め場に釣り堀セットとなっとる
OTL
平行線の長文はいいから投票しれ
アンチスレがもっとも平和だな
788 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 15:45 ID:VFlxpUnY
賛成、というより反対する理由がない。
岡崎律子あるいはその曲に対する好き嫌いや評価は別として
アニメやアニソン界に多大の貢献をした事は否定できない。
弔意を表すのは最小限の礼儀だろう。
>>784 ファンでない人なら見ようと思わなくても何ら問題は無い。
ファンでない人に必ず気づかせなければならない理由は無い。
ファンでない人に知らせる必要は無い。
>>789 その必要はありますよ。
アニソン界の巨星が堕ちたのですから
広く住人に知らせるだけの必然性はあるかと。
あと嫌なら見なければいい。
背景や看板が一時的に変更されても
不快に思う人はいないでしょうから。
近所で葬式があっても
チッとか思う人はいませんよね?
悲しみ強制スレッド
ファンにも二種類居るから収拾つかんな。
背景や看板見るまで気付かないようなのにまで
知って貰ってもどうにもならんってのは同意だけど。
属している社会で訃報があったら嫌も応もなく喪に服するのが常識でしょ。
会社の社員が亡くなって社葬に参加するように言われたり
親戚の人が亡くなって葬儀に参加するように言われたら
「悲しみを強制すんな」と言うつもり?
>>792 ファンでない人に知ってもらうのが目的でしょ。主に。
というか、どうしてファンに絞るんですか?
知らせる目的とかで背景変更通った例あるの?
弔意なら通るだろうけど
796 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 16:08 ID:AvNbt43t
頼むからループするような議論の仕方はやめてくれよ。
見なければいいとか、なんで会社や親戚が例えになるんだか。
そういう言い方しても解決にはならないことはここまで実証済みだってのに。
賛成してるのに、段々虚しくなってきてるよ。
あと、投票じゃなくても議論・反論するならID出すかトリップ付けた方がいい。
そうじゃない人の書き込みはスルー(もしくは注意してから再度)
もしくは単なる独り言として扱う。
じゃないと収拾つかずに今夜も終わってしまいそう。
アニソン界に多大の貢献をした人に弔意を示さないと
アニソン板住民の品位が問われるぞ。
葬儀の席上でゲラゲラ笑っているような物だ。
いちいちスルーだ何だとルール作らなくても個々に判断してそうするさ。お前は学校の先生か?
強制するのは運営側に否定されてるのに
なんでいまさらそんな事言ってるんだろうね
議論してる人は時期を外してうやむやにするのが目的ですからなぁ。
岡崎ファンがウザがられるようにしたいアンチの仕業か
802 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 16:20 ID:7CS1sfjr
知っても「フーン」で終わるような人に知らせる必然性は無い。
弔意を示す事には意味もあるが、知らせるのは知りたい奴だけで良い。
>>802 知ってもフーンで終わらない人もいる。
2ちゃんで板設定まで変更して告知するのは情報価値があるから。
それ以外の弔意だの個人的な感情は関係ない。
804 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 16:39 ID:7CS1sfjr
>>803 関心のある奴は板設定変えなくてもニュースや関連するそれぞれのスレで知る事になる。
変更の理由になどならない。
理由があるとすれば板住人の意思表示のみだ。
805 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 16:43 ID:SDm6Fy88
腕の治療に行くんで落ちまふ。
くれぐれも埋め潰しに乗らないように。
必要が有ったらスレ保存ヨロ。
807 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 16:52 ID:n195NePt
反対のための反対を繰り返している人の人格を疑うな。
あなたがたに悲しんでくれと強制するつもりは無いし
何かをして欲しいと言っている訳では無いのだ。
ただ悲しいと思っている人達がその弔意を表すために
背景を一時的に黒にする事を了承してほしいと言っているだけなのに。
>>804 >関心のある奴は板設定変えなくても
>ニュースや関連するそれぞれのスレで知る事になる。
それは背景の色や看板が変わったから知った後のことですね。
知った後で板内のスレを見るか、ニュース系板のスレを読むかは
この場合、とくに関係ないかと。知ってもらえば良いわけですから。
>>807 どうせ反対してるのは引き籠もりのスネかじりでしょ。
身内や友人とつながり乏しいから大事な人が死んだ経験がない。
経験がないから連想ができない。連想できないから冷たいことが平気で言える。
↑後半いい事言っても一行目の決め付けで台無し
>>807 賛成派の考えなのか反対派の小細工なのかわからんけど…
賛成の為の賛成を繰り返すのも問題だぞ。
ついでに言えば人格を疑うのは自由だがそれを書いた時点で
背景を変える話を自らの手で握りつぶしてるってわかってる?
>>811 人格を疑われるようなことを書く人が悪いのであって
それを批判する人は当たり前の反応をしているだけ。
批判されたくなかったら言葉に気を付けること。
>賛成の為の賛成を繰り返すのも問題だぞ。
詭弁ここに極まれりだな
814 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:06 ID:7CS1sfjr
>>808 仮に板設定を変えなくても関心がある人なら関連するスレなりHPなりで必ず知る事になる。
知らせる事は板設定の理由になどならない。
>>812 批判するのは自由だから全然問題ないぞ。したいだけすればいい。
問題は賛成意見にそういう一言をつけることがどのような影響が
あるのか自覚してるかだけ。自覚してやってるなら何も問題ない。
ご冥福をお祈りする気持ちがあればそれで十分なんじゃないか
形で表す必要はないのでは
>>816 気持ちを表す方法が欲しいのよ。
あと色々理由があるけれど、最大の理由はこれ。
つまりは感情です。
そして感情のままに動く事は必ずしも悪い事じゃない。はず。
必要なんかどこにも無いよ
せっかく背景変更出来るんだからやりましょうって話
>>817 なるほど
だがこの中にはすでに追憶する事が目的ではなく
背景を変えさせる事が目的となってる人がいるような気がする
気持ちを形にしたい人は個人でいくらでもやることあるでしょーに。
反対されてる場を押し通しても喜ばないよ。
>>816 そういう考えも当然あるだろう。
しかしイラクで殺害された外交官が帰国したとき
儀仗隊が栄誉礼で出迎えたように敬意をもって送ってあげたいのが
ファンとしての当然の心情だろう。
>>814 関心を持つかどうかはまず知らなければいけない。
それが前提。知らないのに関心が湧くはずがない。
知るのは壁紙や看板が変更されたことで行われる。
そこから先の関心はたとえアニソン板の岡崎スレではなく
ニューススレに向かったとしても初期の目的(速報)からすれば
大差ないってことになる。
議論してるつもりの人はID出して。
>>820 >個人でいくらでもやることあるでしょーに。
ここの背景を変えるとこもその一つだからその言い分で否定する事は出来ない
>>822 そのための速報板やage機能だし、
周知目的での背景変更は理由として不可
>>824 ループしてますよ。
>>784を読みましょう。
速報板で訃報スレが立っていても岡崎さんを知らない人は見ません。
壁紙や看板が変わっていて初めて有名な人だと知り関心を持つのです。
826 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:35 ID:7CS1sfjr
>>822 はあ?お前今まで関心無かった人に関心を持ってもらうために変更するとでも言うのか?
単なる宣伝のためか?馬鹿か?
すでに関心は持っていて訃報を知らない人は、いずれ必ず知る事になる。
板設定なんか変えなくてもな。
変える意味があるとすれば宣伝のためではなく、追悼の意を示す事だけだ。
>>826 質問
あなたは変更賛成ですか?反対ですか?
さらに付け加えるなら、板の背景を黒にする事により
板の機能が損なわれたり、誰かに迷惑や不利益が生ずる事は全く無いはず。
それを知った上で何故反対を続けるのか?
829 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:40 ID:kgWCvlOz
運用情報板で詭弁を繰り返して依頼スレで議論やってる人はいますぐ止めれや。
>>826 情報価値とは大勢の人に知らせるだけの価値のある情報のことです。
宣伝とは私利私欲のために自社製品を売り込む行為のことです。
岡崎さんはなくなられたのに彼女に利益するために宣伝して
物を売る意味はありますか?全くもってお話になりませんね。
実際のところ、このスレに参加すべきなのは
岡崎ファンとかアンチとかじゃなく、できるだけ多くのアニソン板の住人だろ。
こんな議論してますってのを他のスレの住人に報せたのか?
この状況での多数決なんて強行採決ととられたっておかしくない。
投票は良いけどある程度参加人数を増やしたらと思う。
832 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:52 ID:kgWCvlOz
>>831 自治スレがあること自体しっている人は少ないかもね。
だから常時上げているわけで。
833 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:55 ID:7CS1sfjr
>>827 宣伝のために変えるというなら反対。
喪に服するために変えるというなら賛成。
>>830 名を売る事も宣伝の一つ。
関心の無かった人に関心を持たせるための板設定変更など聞いた事無いし、
そんなファンのエゴのために板を利用されちゃたまらんね。
834 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 17:56 ID:DunLc2pE
>>831 まさにその通り。
ただ参加人数を増やす手がないのも現実なんですよね。
いろんなスレにコピペしまくるのはちょっと気が引けるし。
依頼スレに「看板の前に『現在背景をどうするかの議論をしてます。
住人はぜひ参加して下さい』と入れてほしい」と申請するのも・・・
どなかたここのスレに住人を呼び込むいい手をご存知ですか?
>>831 岡崎スレには何回か知らせたんだけどね。
岡崎本スレはまるでわしらを必死扱いよ
>>834 次スレのタイトルを
【岡崎律子さんへの弔意を示すか?】アニソン等板自治スレ2【板背景変更】
として常時上げる。
>>825 スレを読もうが読むまいが関係ない
周知目的での背景変更は申請理由として不可
>>833 死んだ人の名を売って商売になりますか?
お話になりませんね。
>関心の無かった人に関心を持たせるための板設定変更など聞いた事無いし、
>そんなファンのエゴのために板を利用されちゃたまらんね。
情報価値とは大勢の人に知らせるだけの価値のある情報のことです。
関心がなければ読まなければいいだけのこと。
そういう個人の自由意志を奪ってまで
押しつけようとは誰も言ってませんけどね。
ちなみに俺はファンでも何でもないけど
情報価値の面から板設定変更の申請には賛成しています。
これはエゴではなく住人や板のメリットの為の決定です。
もう疲れたよ、だからこれが最後の書き込みです。
岡崎律子さんを知っているのは、若い層でも十人に一人もいないだろうし
アニソン板の住民の大部分にも、あまたいるアニソン歌手の一人としか
感じていないのは解っている。
しかし私にとっては今度の事件は、肉親を失ったのと同じいやそれ以上の
悲しみと喪失感を感じている。
面と向き合ってなら、反対派の方々に背景の変更を許してもらえるのなら
土下座でも靴をなめるでもしてみせよう。
あなたがたは私たちの気持ちをせせら笑って楽しんでいるとしか思えない。
>>839 アーティストが亡くなってもレコード会社からすれば商売になります。
このスレにそういう目的で書き込んでる人がいるとは思いませんが。
単なる独り言です。スルーでお願いします。
情報価値という言葉を出している時点で
>死んだ人の名を売って商売になりますか?
という言い分は成り立たない
>>837 反対。理由は【】だらけでアニヲタ臭いから。
単純にキモイ。誰も寄りつかないスレを立ててどうする。
自治スレの名前を冠さなくても自治機能を果たしているスレならば
タイトルは分かりやすいものがいいでしょう。
「板背景&看板変更議論 〜岡崎律子さんへの弔意〜」
これでどうですか?
844 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:04 ID:kgWCvlOz
>>840 そこまで自分で追い詰めんでも。
気楽に気長にいきましょうよ。
いくら2ちゃんとは言え一日二日で結果が出ることはあまりないんだもん。
845 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:05 ID:kgWCvlOz
>>843 いいね。それでいこう。
あとはそれを常時上げて周知徹底する、と。
自治スレから独立させる目的なら、いますぐ立てたほうが良いけどどうしようか。
>>842 成り立ちますよ。
死んだ人の名を売って商売にならないのですから。
背景や看板の設定変更がレコード会社社員の宣伝目的だというのなら証拠をどうぞ。
>>840 感情論では議論になりません
手続きを踏むうえで議論が必要である以上、
正当な議論をする必要がある
義務だの情報価値だの冷酷だの、まるで申請理由として
正当でない意見しか賛成派から出ないのが問題
848 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:07 ID:DunLc2pE
>>837 現実的にはそういう方法しか無さそうですね。
現時点で背景変更の理由としてあげっているのは
弔意を示す
訃報を知らすため
の2つがあります(宣伝の話は多分たまたまそういう単語を
使っただけだと思うので外しました)
賛成派の中でもどちらの理由で賛成なのかの意見が分かてて
ますが、公平性を期すなら両方書いたほうがいいでしょうね。
>>845 はい、自治スレとは別のスレとして立てて下さい。
よろしくお願いします。
>>846 岡崎さんの名を知らなかった人が岡崎さんに興味を持ち
関連商品を買うと言う行為が容易に推測されるので商売は成り立ちます
>レコード会社社員の宣伝目的
意味が分かりません
発信者の身元は広告の目的には関係ありませんから
告知目的なら目立つものが良いよ。
記号を付けよう。
「★板背景&看板変更議論 〜岡崎律子さんへの弔意〜★」
>>850 レコード会社の売り上げ増加と2ちゃんでの板設定変更とが
密接に関連している証拠がないと立証できませんよ。<宣伝
837には反対者への悪意が感じられるから他のタイトルよろ。
うーん、では立てます。
削除されないといいなぁ・・・。
>>847 では背景の変更に反対派の理由は何なんだ?
板の機能が損なわれるから?
岡崎さんの業績はとるに足らないから?
それとも前例が無いから?
>>853 それで立証されるのは「広告効果」であって「広告目的」ではありません
>>856 反対派ではないのでお答えできません。
反対派の人に聞いて下さい。
>>857 では宣伝目的を立証する手段は何でしょうか?
疑義を呈します。
賛成。
でも俺は看板だけでもいいと思います。喪に服す事それ自体が重要なのはわかってますが
何か形にして喪に服したいと思うのは悪い事ではないと思います。
でもあまり大げさにしたくないって言うのもあって、板背景変更はどうかな、と思います。
それぐらいのほうが岡崎さんらしいかなって。
完全な俺の主観ですが。
>>859 情報価値があるから周知目的でやりましょうと
言っている人がいるのではないですか?
理由がこれである以上、立証の必要は無いでしょう
>>861 それが宣伝であるという証拠はどこにあるのでしょう?
863 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:17 ID:kgWCvlOz
>>862 上で述べたとおりです
知らない人が知って関連商品を買うと言う行為が容易に予測されます
865 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:19 ID:DunLc2pE
866 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:20 ID:7CS1sfjr
>>839 商売云々に関係無く、名を売るための変更には反対だと言っている。
2ch運営側にとっても変更理由としては不可だ。
堀江由衣のファンやフルバのファンなど、間接的にでも岡崎に関心がある人なら、
この板の設定を変えずとも関連スレで知る事になる。
そういう接点が何も無い人にただ知らされても、一歌手・作曲家の訃報でしかなく、
情報価値は無いに等しい。
喪に服するための変更なら名前も知らなかった人でも義理でつき合うのはアリだと思うが、
名を売るためだけの変更にはつき合う義理もへったくれもない。
>>863 乙です。
一応基本的なルールとか考えて張ったほうがいいかもね。
それと賛成派は論点を絞ったほうがいいかもしれない。今ここで繰り広げられている
不毛な論議を見てると興味を持って見に来てくれた人が引いていってしまう気もするし
否定派が納得できる案を賛成派が出す事が申請許可の理由なのだから
論点は明確でしょう
申請理由としてふさわしくないもの、否定派を納得させるに足りない理由と
思われるものを否定する為の議論すら
不毛と思われるのであれば、何も進展はありません
理由は喪に服するため、変更は最小限に看板のみ、って感じで妥協すれば、
今すぐにでも話は終わりそうなんだがなあ・・・。
ですよねぇ、僕が参加していた時点での議論では
反対派の方もそれで納得してくださってましたし・・・
871 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 18:46 ID:F02OZkFY
反対に一票
何に反対してるのかすらわかりませんね
賛成
>>869-870 俺も妥当な理由としてはこの点しかないような気がする。
例えはおかしいかもしれないけど宗教的な感覚で
この人は偉大だから当然とかこのことを報せることに価値があるとかまで
議論するとまとまるものもまとまらない。
それとの関わりで「自分の悲しみが理解できないなんて人間としておかしい」的な発言は
やめさせるべき。
反対派の人にはやはりお願いをするといった姿勢で臨むのが筋だと思う。
背景、看板両方変更に賛成
背景のみ変更に賛成
看板のみ変更に賛成
背景のみ変更に反対
看板のみ変更に反対
背景、看板両方変更に賛成
これらの理由としてあがったもので
ふさわしくないと思われるものを全て否定していけば
結論は出ると思ったんですが、不毛といわれてしまいましたし
なんだか悲しいですよ
昨日っから僕は何をしていたのかと・・・
876 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:01 ID:tTT7AXiK
兎に角喪に服させて下さい。
限られた期間なので、どうかご容赦の程をお願いします。
877 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:03 ID:DunLc2pE
>>875 不毛なのは
>ふさわしくないと思われるものを全て否定していけば
ここだってわかってる?
そんなことしてるから人格論争になったりするんだが。
必要なのは相手を否定する事じゃなく相手も納得する(黙認してもらえる)
落としどころを探る事じゃないのか?もちろん全員一致は無理としても。
まあ賛成派が分裂してやりあってくれれば反対派の俺としては楽でいいが。
なぜ理由を否定するのに人格論争になる必要があるのでしょう
879 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:06 ID:DunLc2pE
>>878 それが相手を否定する手段と思ってる香具師がいるからじゃないか?
880 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:06 ID:7CS1sfjr
試しに賛成派、反対派、それぞれどの辺まで妥協できる?
俺は
>>869で文句無い。
>>879 それでは人格論争が不毛だと言っているのであって
理由の否定自体の不毛性が見当たりませんよ
人格論争に発展しているものは放置すれば良いだけの話ですから
>>880 僕の結論は
>>473です
>>876 そんな言い方だと看板が変わらなければ
喪に服せないみたいに聞こえますよ
883 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:15 ID:taxsX+ZB
とにかく変えろって言ってんだよ
岡崎さんへの想いがハチキレソウ
厨どもは去れ
おじさんいい加減キレチャウヨ?
884 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:18 ID:DunLc2pE
>>881 それを放置せずにやりあってる結果が今の状態だったりするんだが。
なんでそんな事をするのかはやりあってる奴に聞いてくれ。
もう1つの理由の否定の問題だが、そもそもどの意見が適切とか
不適切という問題じゃないないでしょ?もちろん
>>881が個人的に
どの意見が一番だと思うのは全然問題ない。ただそういう考えを
他の人に押し付けると「俺はこっちがいいのに何でその意見に
あわせなきゃならないんだ」という無用な反発を生むだけ。
あと変更はあくまで手段であって目的では無いはず。
(一部目的化してる人もいるようだけどそういう人は無視)
目的の部分も話がまとまってないうちに手段の最適なものを
選ぶなんていうのは無理。(もちろん目的が1つにまとまるとは
思ってないしその必要も感じてないけど)
>>882 実は尊大で捻くれてるのは反対派なのだというのが
よく判るレスだな。
>>884 >それを放置せずにやりあってる結果が今の状態だったりするんだが。
荒らしを放置できない人は荒らしですから、それは僕の意見には関係ありません
>そもそもどの意見が適切とか不適切という問題じゃないないでしょ?
適切ではない理由では申請は通りません
僕が否定しているのはそういう事です
賛成派が納得できない反対理由、反対派が納得できない賛成理由を
それぞれ否定する事で妥協案はでると思うのですが
887 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:30 ID:DunLc2pE
>>886 >適切ではない理由では申請は通りません
本当にそう思ってるのなら最適な理由を探してくれ。
もしも本当に1つの意見にまとまるのならそのほうがいい。
俺はまとまるとは思ってないしまとめるのが目的だとは
思ってない(
>>731を参照)。だから否定していく事を否定しただけ。
>>887 最適な理由は弔意を示すためでしょう
>>731をお読みしましたが、
これは、否定派を批判している人の否定ではないんですか?
890 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 19:53 ID:DunLc2pE
>>889 >これは、否定派を批判している人の否定ではないんですか?
それだけではありません。
賛成・反対を問わず議論になってない事に対する反対です。
そもそもここで行う議論が何かという問いかけでもあります。
文意をお伝えできなかったようなので再述しますが
賛成派が否定派を批判する理由の否定ですよね
892 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 20:01 ID:DunLc2pE
>>891 それも理由の1つですがそれだけではありません。
反対派の書き込みに全然問題がないとは思ってません。
>>864 >>866 じゃあニュースサイトやニュース速報板のスレで
名前が出ているのも宣伝目的なのですね。
あなた達の論でいくと。
目的というのは最初にそういう意図がありきの行動のことです。
個人の生前の活動を知ってもらいたいという動機のどこが宣伝なのでしょうか?
結果的に彼女のCDの売り上げアップに繋がるかもしれないが
それは所詮、結果論です。
いえ、僕が言いたいのはまさに「理由の否定」を行っているではありませんか
と言うことです
議題に関係ないと思われる意見には、僕も否定どころか
言及するつもりもありませんし、僕個人の意見を
誰かに押し付けるような発言もしませんから、その事で
「理由の否定」という僕の考えを
否定されるのは心外だ、という事です
>>893 背景変更の理由として「宣伝目的」はふさわしくない、と僕は述べています
申請理由として「宣伝目的」という理由をあげている以上
宣伝目的でしょう
>>866 >商売云々に関係無く、名を売るための変更には反対だと言っている。
>2ch運営側にとっても変更理由としては不可だ。
貴方が運営側なら★を出すか、名の知れたハンドルを出して下さいな。
>そういう接点が何も無い人にただ知らされても、一歌手・作曲家の訃報でしかなく
>情報価値は無いに等しい。
情報価値はありますよ。
知らないところから始まる「知」もあるのですから。
>名を売るためだけの変更にはつき合う義理もへったくれもない。
いつから名前を売る行為にすり替えられたのでしょう。不思議ですね。
897 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 20:14 ID:DunLc2pE
>>894 書いてる意味、理解しました。
その場合
>>875の結論って板全体の結論でなく自らの結論という意味ですよね。
その場合ここに参加してる人それぞれどこに落ち着くかバラバラになると
思いますが、その後は多数決という考えでしたか?
>>895 はぁ?
「岡崎さんのCD売り上げアップの為の宣伝目的の為に
背景変えて看板変えましょう」なんて申請理由のドコに書いてるんだ?
いい加減なこと言うなよ。それは反対派が勝手に妄想してでっち上げた嘘だろ。
>>898 どこで反対派がそんな妄想をでっち上げたんだ?
賛成派の反対派潰し工作のつもりか?
>>897 僕は大勢が妥協点に落ち着くと考えていました
>>898 僕の一連の意見は
>>748の意見に対する反論です
弔意目的で背景を変え、結果として周知効果があることには
何も言及していませんし、するつもりもありません
>>899 自分の言ったことすら忘れたのか。
おまえのツールのkakikomi.txt読んで見ろ。
>おまえのツールのkakikomi.txt読んで見ろ。
ついに頭がおかしくなって幻想の世界に飛び込んだようだね。ご愁傷様。
>>901 そんな程度で潰れるスレなら最初からいらねーよヴァカ
>>905 安心しろ
あと100も埋めれば終わる(w
>>904 煽りで逃げるのはまだ早いですよ。
貴方はまだ関係者への謝罪と言う仕事が待ってますから。
自治スレの次スレまだ〜?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン
>>907 kakikomi.txtなんてファイルもってない漏れになにをやらそうとしてるんだぁ???
そういう妄想癖の戯言に付き合ってるほどヒマじゃねえんだ。
911 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 22:14 ID:7CS1sfjr
>>896 今現在間接的にでも関心を持っている人なら板設定を変えずとも必ず知る事になるので、
そういう人に知らせるための変更に意味は無い。
間接的にすら何の関心も持たない人に関心を持たせるための変更を、
単に「名を売るため」の変更にすぎないと指摘し、反対している。
お前が言ってる程度の情報価値なんざ生きてる人のものと何も変わらない。
例えば「菅野よう子を知らない人が知る事には価値があるから周知できる看板にしたい」
と菅野ファンが言ったとして通ると思うか?
「亡くなったから名を売っていい」なんて理屈は無い。
>>911 亡くなってから知る情報もあります。
亡くなってから名を売る情報って何ですか?
レコード会社の社員との因果関係や動機付けの分析はちゃんとできてますか?
>>911 つまりバイク板やプロレス板や漫画板の背景変更は
商業目的だったと、あなたはそう言いたいのですね。
あー、23時すぎの纏めってあっちでやるの?
917 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 22:40 ID:7CS1sfjr
>>912 亡くなったら何が変わるんだよ。
ちっとも具体的じゃない、意味不明な反論のための反論だな。
>>917 変わらないものを知るのですよ。分かりませんか?
>>918 菅野よう子などの生きてる人を周知するための板設定変更と変わらんと言っている。
そしてそんな変更などこれまで一度も無かった。
そういう変更が可能と言うなら証明してみろ。
今まで2chで変更があったのは著名人が無くなって喪に服した時だけだ。
>>919 著名人が死んだ後でその人を知らない人にも知ってもらうのが
情報価値というものなのだが。
喪に服す?アホか。
個人サイトでやれや。
>>920 今現在間接的にでも関心を持っている人なら板設定を変えずとも必ず知る事になるので、
そういう人に知らせるための変更に意味は無い。
間接的にすら何の関心も持たない人が訃報を知る事に価値は無い。
お前が価値として挙げたのは「関心を持たない人に関心を持たせる事」だけだが、
それは生きている人の持つ価値と変わらない。
生きてる人の活動の周知のために板設定が変えられた例など無い。
岡崎律子の死というだけの意味なら岡崎ファンだけが喪に服す事かもしれないが、
アニソン界に貢献した人の死という意味を考えれば、アニソンを扱う板として追悼の意を示すのは自然な事。
923 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/13 23:14 ID:tTT7AXiK
さて、集計人氏は来てるのだろうか?
!
926 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/14 19:21 ID:bPaMo4SM
あーあ、強制IDにしてくれないかな
927 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/15 07:49 ID:fq7xuLry
>>922 >今現在間接的にでも関心を持っている人なら
>板設定を変えずとも必ず知る事になるので、
>そういう人に知らせるための変更に意味は無い。
根本的に大間違い。
関心を持つには、それ以前にその人物について知っているという前提が必要。
看板や背景の変更は「知らなかった人」を対象にするもの。
>間接的にすら何の関心も持たない人が訃報を知る事に価値は無い。
一部の知っていたオタクのためだけの情報に限定することこそ情報価値はない。
それは板の公益性とは無関係な板の私物化。住人全体の迷惑にしかならない。
>お前が価値として挙げたのは「関心を持たない人に関心を持たせる事」だけだが、
>それは生きている人の持つ価値と変わらない。
>生きてる人の活動の周知のために板設定が変えられた例など無い。
違う。故人の場合はある一定期間、公示性が重くなるが
生前の人間はプライオリティーが低い。同列ではない。
>岡崎律子の死というだけの意味なら
>岡崎ファンだけが喪に服す事かもしれないが、
>アニソン界に貢献した人の死という意味を考えれば、
>アニソンを扱う板として追悼の意を示すのは自然な事。
そういう他人の勝手な感情を押しつけるのは属する共同体の迷惑にしかならない。
追悼の意を示すのは自然な事だと高圧的な態度を取ったから初発の申請は
まほらに蹴られたのではないか。もうそろそろ現実に目を向けたらどうか。
アニメ・漫画業界板はすんなり通ったですなぁ
>>927 >故人の場合はある一定期間、公示性が重くなるが
>生前の人間はプライオリティーが低い。同列ではない。
はお前の主観にすぎん。話にならん。
>>927の意見は、ふつうの賛成派とも反対派ともズレてる感じだな。
誰からも賛同してもらえない「オレ理論」というか。
(・∀・)ニヤニヤ
>>932 賛成派にも反対派にも多様な人がいるが、お前はその誰とも
考え方が共有できていないということ。
だから中間派とも共有できていないんだってば。一人一党w
お前等先に糞スレ使い切れよ
中間派の中の多様な考えの一つだろ。
中間派に共有されている思想があると思ってんのかよ。
それが二元論だっつーの(w
中間派といったって、背景はダメだが看板はいいとか、いやその逆だとか
掲示期間は一週間ほしいとか、いや二週間だとか、その期間は命日から
起算するとか、いや訃報が流れた日からだとか、「最低限の共通認識」の
元で細部の意見が割れてたんだよ。そんなに選択肢のある話でもなし。
その中で一人だけ、誰とも認識を共有できてないやつがいた、といってる。
そいつと他の全員という意味では、確かに二元論といえるかも知れんがw
一番の拠り所としているアーティストが突然亡くなった時に、熱心なファンに「冷静に行動しろ」てのは
とても難しい話に思える。
ましてや言葉遣いとかはなかなか・・・言わば自分の家が燃えている時に敬語がうんたらというくらいの話。
かといって大御所ファンを嘲笑とか、あんまりよろしくない書き込みもあった。
そこは上に出た「年の功」じゃないけど、多めに見てもらうべきじゃないか。若もんが困ってたんだという事で。
不幸なのは過疎板で人口が少なく、冷静な人の助言とかが時間的に無理な事も多かったとゆーのも
あるんじゃないか。
「まともなコテハン」が有事の処理に有効なことも多いけど、それは板それぞれの事情もあるし。
>>940 誤爆したくせに何を偉そうに演説してんだか。
認識を共有って、人の頭の中は共有ソフトで繋がってないんだぞ(w
942 :
939:04/05/16 20:41 ID:???
ん? 俺と
>>940氏を混同してるの? なんか必死だねw
943 :
939:04/05/16 20:46 ID:???
あれ? 変更スレにコピペしたやつがいるのか。まあ、紛らわしいけど
タイムスタンプを見れば誤爆なんかしてないことは、すぐ判るだろうに。
岡崎さんはこんな議論望んでるわけじゃないかと。
一部の信者の自己満のためか?
1回CNナレーションやった奴まで全部声優に含めろとか岡崎信者が言ってきてるが、
どうすんだよ。
>>946 いいんでね?
どうせ声優板なんて隔離板なんだから
948 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/19 16:57 ID:ujViFj6N
あほくさ
949 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/21 18:22 ID:9b/Ccmnu
test
950 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/21 19:45 ID:NiUolOKD
951 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/22 23:45 ID:KNanppHh
どういう看板がほしいか案を出してみれば、できそうなら作ってみる人も出るんじゃないの?
952 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/05/23 19:02 ID:/X8ysnPG
サーバも変わったことだし
誰か提案しない?
何の為に変えるんだ???
今のが嫌だから?
鯖が変わったから?
自治という名を借りた変更厨の自己満足にならんようにな
アニソン@2ch掲示板
\\
http://music4.2ch.net/asong/ //
\\ オマエモナー //
Å
人 ∧_∧ .. / \ .∧_∧ .∧_∧ ....∧∧ .. ∧_∧
♪ (__) ( ^^ )ヽ(;´Д`)ノ( ´_ゝ`)(´く_` ) (゚ω゚=) (・ω・ .∧_∧ ♪
♪ (__) ∧_∧ .′从 从). ./:||: \ .∧,,∧ ∧_∧ (´Д` )
♪ ( ・∀・)<丶`∀´> ヽゝ゚ ‐゚υ(ニニ(^)ニニ) ミ・∀・,,ミ(´曲` ) / /⌒ヽ
─♪── ../■\ .∧_∧ .∧_∧ .∧∧ ∧∧ ...((( ))) / / | ──♪──
ヽ(´ー`)ノ ( ・∀・) ( ・∀・) ( ´∀` ) (.゚Д゚,) (゚ー゚*). (´∀` )./ /. |
♪ (___) ( ) ( ) ( ) ...(| |) ∪∪|_ ( ⊂_ _ / |
(-_-) | ..| | | .| | | .| | | .| |〜 ...| |〜 | | | __ / ♪
♪ (∩∩) ̄◎ (__)_)...(__)_) (__)_) ...∪∪ ∪∪ .(_(__)(
__________┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓_(_ /________
/| . ┃ ななしいさお@オマエモナゆりかご会.... ┃ |\
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
\ オマエモナー /
∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧
( ∧_∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧ ∧_∧ ∧_∧∧_∧( ∧_∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧ ∧
( ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧ )(____)_∧∧_∧∧_∧ )
( ) ( ) ( ) ( )( )( ・∀・)(´∀` ).
まあ茶番はここまでとして
ここのロカルー書き方おかしいよな。
「楽曲のアップロード等に関する話題は厳禁」ってきっちり書いておいた方がいいよ。
個人的な要求…ってのはスレ立てだけ厳禁みたいに読めるし。
>>955 そのロールーに決まった時の議論知らないけど、
少なくとも2ちゃん削除ガイドラインにおいてうp行為自体は禁止事項じゃないよ。
957 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/06 10:51 ID:64oPw6yo
958 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/06 15:24 ID:OrBaylsP
959 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/06 20:21 ID:xrfMcAFI
>>958 2ch自体に音楽ファイルをアップロードできるわけがない。
元々できない行為を「禁止事項じゃない」と言っていたのなら、悪質な誤誘導だな。
ガイドラインでリンクやアップロードを求める発言を禁止しているという事は、
2chではアップロードに関する話題を一切認めていないというのと同じ。
おいおいおい…………
>ガイドラインでリンクやアップロードを求める発言を禁止しているという事は、
>2chではアップロードに関する話題を一切認めていないというのと同じ。
脳内拡大解釈もここに極まれリだな。犯罪が禁止されているからといって、
犯罪に関する話までも禁止されている訳ではないだろうに。
こういうのを基地外仕切り屋というのか。うーむ。
961 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/06 22:32 ID:xrfMcAFI
>>960 >warezやMP3のリンクは個人的にはどうでもいいとおもってるんですが、
>warezやMP3を目的にあつまってくるおばかさんが増えると困るので、
>アダルトと同じく、見つけ次第削除しちゃってくださいです。
これがガイドラインの基本理念。
これに反する考え方の人はわざわざ2chでやらずに他でやった方が良いだろう。
962 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/07 03:31 ID:3JzWKAxh
>>959 お馬鹿さんにいい事教えてやろうか。
禁止行為はリンクそのもの。
つまりぃ、http〜だ。h抜きとか関係なしに削除対象だ。これは。
逆にいうと音源うpにおける禁止行為の範囲はそれだけだ。
じゃあな。
ID:xrfMcAFIの自信満々の拡大解釈ぶりは声優統合スレのあいつを彷彿させるな。
同じやつだったりしてw
http://www.game-music.com/の常連、元帥氏、M氏、他の方々に問いたい。
あなた達のメインサイト掲示板が荒れると嫌だから2ch掲示板で惨い罵り合いを
繰り返しても良いという自己中心的な極めて悪質な行為は誰が行っていたのか。
あなた達に良心があるのであれば、同様の過ちを犯さないために事の経緯と説明を
して頂きたい。
GAME MUSIC MANIAの皆さん、あなた達は匿名だから何をしても良いと考えているのですか?
http://www.game-music.com/は何度も様子を見て来ましたが、親切な良いHPだと
思います、このような酷い荒らし行為をが無ければ。
元帥氏、M氏、他の方々も話せば解る人達だと思います。
どうかこのまま仲間内の仲直りで終わらせず、迷惑行為へ対してのけじめを
付けて下さい。お願いします。
965 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/08 02:15 ID:k1a/jJKT
966 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/08 04:26 ID:tA1P8w2x
>>965 読解力のかけらもない輩に理解させようという気はさらさらない。
何故か、ということも理解できない人間は2ちゃんに来ない方がいい。
967 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/08 10:47 ID:1W2OIP2K
ガイドラインの基本理念を理解できない奴がガイドラインを語る事はできない。
「禁止されなければ何やっても良い」という考え方の奴がガイドラインを語る事はできない。
2ちゃんのルールとしては、「ガイドライン」として明文化されていることがすべて。
「基本理念」なる概念を持ち出して、勝手にルールを拡大解釈されても困る。
969 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/09 00:11 ID:ybpJ6h3D
970 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/09 00:13 ID:ybpJ6h3D
>ガイドラインでリンクやアップロードを求める発言を禁止しているという事は、
>2chではアップロードに関する話題を一切認めていないというのと同じ。
ひろゆきの発言をいくら引用したところで、この因果関係のなさ、論理の
飛躍ぶりを正当化することには、まるでつながらないと思うが?
972 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/09 04:00 ID:K2UAiiFK
だね。
リンクするのははっきり迷惑行為なのかもしれないけど、
うp行為自体を不快に思うって人はかなりのPTAではないかと。
うp厨はダウソ板へ帰れ!!
974 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/11 23:59 ID:PEQ+TFX8
>>971-972 何を「迷惑行為」とするかの問題であり、
「warezやMP3を目的にあつまってくるおばかさんが増えるような行為」が「迷惑行為」となる。
他のサイトにアップロードする事はどうでもいいが、それをアニソン板に報告したり、
情報提供したりすれば、それを目的に馬鹿が集まる。
それを防ぐにはアップロードに関する話題をしない事だ。
975 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/12 09:47 ID:I9A/hj+p
>>974 だからそれをわざわざロールーで掲げているわけじゃない。
馬鹿?
>>974 青少年の性犯罪を防ぐには有害雑誌をシールで封印することだ
と考える爺婆と似たり寄ったりの思考回路だなw
977 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/13 14:40 ID:/cmyadS8
だから「アップロードに関する話題をしない」とローカルルールに明記するのは、
最低限必要な事だろう。
978 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/13 15:43 ID:SKdt5IvM
>>977 削除ガイドラインには抵触して無い、というのは納得していただけた?
ageんで良いよ
981 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/14 11:58 ID:vDmKbyWa
>>978 ガイドラインや前例や正義とかは、その役割を明文化するための方便です。
ユーザーが気持ちよく使えないのであれば、削除する人が存在する意味は
かなり少なくなるかと思います。
ガイドラインに明文化されていないから問題ないのではなく、
使っている人が不満を持つことが問題なのだという意識を持って欲しいなぁ、、と思う昨今です。
これには納得できたか?
>>979 アップロードの話題を禁止する→それ目当てに来るバカが減る
>>981 >アップロードの話題を禁止する→それ目当てに来るバカが減る
肉牛をすべて殺す→狂牛病の牛が減る
犬をすべて殺す→狂犬病の犬が減る
エロマンガ雑誌にシールで封をする→立ち読みして性犯罪を起こすバカが減る
どれも似たり寄ったりの愚策だなw
983 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/15 02:56 ID:zRpkPKgR
>>981 だからそれを不快に感じるのは個人の勝手であって、
個々人に合わせる必要は全くありません。
不快に感じるものを禁止する、という大前提はもっと根本的なものにかかってたりします。
2チャンネルのためとか板のためとかそういう意味でロールーを作ったり、
削除ガイドラインを作っている訳ではないので。
ですんでうp行為自体はグレー。
URL貼りは敷居が低すぎる為にアウト。
984 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/07/15 22:37 ID:uACnzs7b
声優板の自治スレにも、こいつとそっくりの思考回路(ガイドラインを勝手に
解釈、他人の意見に聞く耳なし)の仕切り屋がいるけど同一人物かな?
おれ?
あんたじゃないよw 通称マリー(=マリー・アントワネット、唯我独尊で
下々の意見なんか眼中にないからか?)ってやつ。
もう終り?