1 :
1:
2 :
-k- ◆x21DIVE. :02/01/06 17:50 ID:71AAAssw
今何してる?
4 :
1:02/01/06 18:28 ID:Nu7uFfdQ
>>2 1も良くわからない。
前スレにもあったけど、検索サイトとかにかけてみても
そういう裏話ってあんまり見つからないんだよねー。
検索の仕方が下手なだけかもしれんけど。
裏情報に詳しい人いたら情報きぼんぬ
>>3 やっぱり「ウラカタ天守閣」の話題になってるな(w<この板での前スレ
枯堂さんって笠原弘子の「おかわり自由」にも
ゲストで出たことあるみたいだけど大丈夫だったんかな?
好きな作詞家・作曲家スレへのリンクどうもありがとう
ざっと過去レス見てみたけど、各々が好きな人の名前挙げてるだけで
あんまり話が発展してないっぽいのが引っかかるな。
あとでそっちにも書き込んでみるけど
できればこのスレはこのスレで育てたいなあ。反応してくれる人がいればだけど。
5 :
1:02/01/06 18:30 ID:Nu7uFfdQ
>>4 いないから前スレが半年間で40レスしか付かずに落ちたんだろが。
ここでは「スレ立てるまでもない作詞家」だって現実を直視しろ。
7 :
1:02/01/06 23:43 ID:Nu7uFfdQ
>>6 半年間で40レスでもいいやん
全然つかなかった訳でもないし。
8 :
元波乗りリスナー:02/01/06 23:48 ID:Uvxtfe/j
>1さん。
やって来たよ。
とりあえず、何が起こって何が我われに伝わらなかったか。
そして、それは何なのか?
それは我われが知ってしまうと業界にとって不利益な事なのか?
その辺りから詰めてみようと思うんだけど。
どんなものだろう?
>>7 ちなみに、半年で40レスだったのは2ch.server.ne.jpにあったから。
2ch.serverには過去ログ落ちという概念がなかったので。
で、6月に過去ログ落ちのあるebiに移ってきた瞬間に落ちた。
つまりここでは40レスも付く前に落ちるであろう事が容易に予測できる。
10 :
1:02/01/07 23:26 ID:bFWkn+Sa
このスレ立ててから、急に枯堂熱が復活して
折笠愛の「淑女超特級」「ROOM SERVICE」を聴き直している1です。
やっぱり枯堂さんの歌詞は面白くて奥が深いよ〜。
>>8 いらっしゃい。
何だか難しいことになってきたな。(笑
平日は忙しいのであんまり来れないけどマターリ行きましょう。
>>9 ほっといてくれればいいじゃん
11 :
元波乗りリスナー:02/01/08 02:52 ID:n7ZZcU79
>1さん。
了解。
マータリと行きましょう!!(^o^)丿
昔、ニフティで枯堂さんのページを読んでいました。
その時、枯堂さんが書き込まれた内容を覚えている分だけ・・。
昔「新・天地無用!」の仕事をしていた時、企業側のプロデューサー
(アニメの製作に関してなんの知識も経験の無いのに意見だけは通していく方
だったらしい・・)が本番組の視聴率の悪さを製作側のせいにして、
今まで「天地」に携わっていたスタッフをクビにし、枯堂さんの歌詞にも
ケチをつけたのに切れて「裏方天守閣」で吠えまくったそうです。
だから「裏方天守閣」は2回でお終いになったと・・。
あと、枯堂さんは企業側のアニメに対するスタンスについて激怒されていました。
「こんな作品(モノ)でもファンなら買うんだろ。俺は買わないけど」
・・・パイ○ニア・・、ちょっとは真面目に作品造れよ・・。
13 :
元波乗りリスナー:02/01/19 14:46 ID:damfdlUu
>12さん。
貴重な情報、感謝いたします。
>1さん。
これがどうやら真相のようです。
これ以降は枯堂夏子の作品について語るスレへ変更せざるおえないでしょう。
最近なにやってるんだろう?
15 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/02/20 00:20 ID:+a48uwHl
たまにあげましょ
16 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/03/12 19:04 ID:b9+D5V17
ぼくはもっとバップ
ぼくはもっと東芝EMI
不器用ぢゃなきゃ2ちゃんはできない
19 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/06/20 00:58 ID:tvhXdBys
笠原弘子のアルバムは枯堂だしょ。タイトルですぐわかる。
小桜エツ子の2NDアルバムがなかなか出ないのは詞ができないせいかな、と思ったり。
20 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/06/20 01:00 ID:tvhXdBys
と、書いた後にベラ・ボーエンタティメントのHPに行ってみたら
小桜のアルバム「いよいよ2002年9月頃発売か!?」だと。
期待age
21 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/08/11 09:40 ID:D7jMrgKk
これ見て、また聞きたくなった、
「幽玄怪社」「淑女超特級」「銀盤にいまそがり」
この三枚が漏れ的ベスト3
>12 を見て思ったんですが…
枯堂さんって男性だったんですか?
>>21 まだ生臭かった頃の作品だなー
なかなかええのー
昼間の私・・・は元ネタを含めて当時のノリが復活した気がする。
でも、やっぱ小桜とのコンビが最高だとおもう。ちゅ−か早くCD出せ!!
そいや最近になって狩胴の影響を受けた作詞家が出てきてる気がする。
24 :
1:02/11/16 15:47 ID:ZhvzCKJ2
久しぶりにこのスレを見つけてびっくり。
てっきり、既に過去ログ落ちしているものかと思ってた。
小桜エツコの2ndアルバム出たね。
「腰ボネ」には笑わせてもらいましたw
ベラ・ボー・エンタテインメントの通販で買ったんだけど、
納品書の担当者欄に「川瀬」って書いてあってこれまたびっくりした。
まさか、社長自ら通販を?
すごいね。
25 :
1:02/11/16 22:53 ID:ZhvzCKJ2
「昼間の私に会いに来ないで」の元ネタってあるの?
笠原弘子の新アルバム楽しみだな〜
また、枯堂夏子全作詞だったらいいな。
26 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/11/16 23:15 ID:0boldJ9W
恋愛の才能が好き
「PERSONA」が一番好き
28 :
1:02/11/17 18:37 ID:Qk76RinX
>>26 1が枯堂ワールドにはまったきっかけが、「恋愛の才能」だったよ。
ラジオで流れているのを聴いて、「この詞を書いたのは誰!?」って
ショックを受けたのを覚えてる。今でもすごく好き。
>>27 「PERSONA」は、「作詞集」アルバムで聴いたなー。
男の人からは、もしかしたら反感を買いやすい内容かもって思った。
1は嫌いじゃないですが。。。
27さんは男性?女性?
29 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/11/17 19:41 ID:6tI7nooD
恋愛の才能って枯堂さんの独自の恋愛哲学論が詰まってますね。
恋は関係を結んでしまうと恋ではなくなる
意識しない関係が恋なんだというのが歌詞を読んでいて良く分かります。
あと、同じ哲学論で作詞をされている楽曲で不器用じゃなきゃ恋は出来ないも含まれますね
30 :
1:02/11/17 20:16 ID:Qk76RinX
>>29 そうそう。
つきあうとかつきあわないとか、
くっつくとか別れるとかが恋愛ではないんだって感じ。
「不器用じゃなきゃ恋はできない」も同じ内容を歌ってるけど、
1はやっぱり「恋愛の才能」が一番印象深くて好きだなあ。
あとは、同じ「天地無用!」のエンディングテーマで使われた
「恋愛の時空」も好き。
一目惚れの恋もあるけど、時間をかけてゆっくり落ちる恋が
素敵だなって思う。
31 :
あんづ:02/11/17 22:29 ID:???
月のTRAGEDYの歌詞が激しく良い!!!!
付かず離れずの関係を月と地球に例える歌詞と折笠さんのセクシーな歌声で深まる良い曲だと思います。
鷲羽の子守歌も良いですよね〜
もちろん小林さんが歌っている日本語版も良いけど英語版の歌詞も良い氏歌も良いです。
32 :
1:02/11/24 01:50 ID:Eqgp9/Ex
>>31 あんづさんの書き込みを見て、「月のTRAGEDY」聴き直しました。
オリジナルもいいけど、折笠さんのアルバム「淑女超特級」に入っている
JAZZバージョンも大人っぽくていい!!
「朝が来るころ 忘れていいわ」っていう箇所は
男女を月と地球に例えてのものなんだろうけど、
1には、テレホタイムにインターネットしてる
お互いの顔も知らない二人。。。という光景が浮かんできましたw。
他の人のイメージはどうなのかな。
「鷲羽の子守歌」は、CD持ってなくて聴き直せないのが悔しい〜
何年か前に、友人から借りて聴いた覚えが。
科学者らしい表現で、愛情たっぷりな意外なバランスが、好き。
久しぶりにもう一回聴きたいよ。。。
33 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/11/30 01:01 ID:klkG1U55
で、ベラ・ボー以外で
最近の仕事はどうなの?
34 :
あんづ:02/11/30 02:59 ID:???
英語盤の天地無用ボーカル集はお勧めです。
また違う天地の世界が聞けます。
個人的に好きな枯道さんの曲は
天地無用!
銀河で直立歩行
恋愛の才能
恋愛の時空
銀河にいまそかり
君のキャロットケーキ
魔法少女プリティサミー
真面目路線ありお笑い路線あり
色々ありますが考えさせられる歌詞があります。
ベラ・ボーの名付けの親も枯堂らしいね
36 :
1:02/12/08 16:57 ID:jFe1uV0x
小麦ちゃんの「ザ・うたのヒットぱれ〜どムギ!」で書いてるけど
なんか前よりも大人しくなった様な気がするのは気のせいでつか?
それよりもモモーイ詩の弾け具合にヤられてるせいなのかな。。
38 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:02/12/09 18:30 ID:/QBQgIAU
こんなスレがあったとは!。
昔、カド○ワ系雑誌のアンケートに「今、一番いいと思う人:枯堂さん」と
答えてました。「恋愛の才能」は、一聞きして敗北したと思った・・・。
短いセンテンスで、起承転結がはっきりしてて、この歌詞だけでいい物語に
なってるんだもん。
アニメの話になって悪いんだけど
天地にこの人がいないのはおかしい!!
第三期シリーズで詩を書く事って絶望的なんでしょ?
>>39 「ザ・うたのヒットぱれーどムギ」ってパイオニアLDC発売だから
可能性はゼロではないと思う。
ただ、過去の件があるので本人は書きたくないだろうな。
41 :
1:02/12/15 14:39 ID:QFTzWFVR
祝・40レス突破!
スレ立てたばかりの、反応薄かった頃を思うと信じられない。。。
>>37、
>>40 枯堂さんが作詞してるんですか?
調べてみたけど、作詞家の名前は出てこなかった。。。
知っている人いたら詳細希望。
参考:
http://www.mugimugi.com/ >>38 数年前、コナミの恋愛シミュレーションゲーム
「ときめきメモリアル」で遊んでいた1は、
キャラクターのボーカルCDについてきたアンケート葉書に
「今後、ときメモソングの作詞をしてほしい人:枯堂夏子さん」と
書いて送ったことがありますw。
もちろん叶えられませんでしたが。。。ときメモだしw
>>39 1は、それまで特にもてるわけでもなかった主人公の男の子が
ふとしたきっかけで、個性豊かな複数の女の子たちに囲まれて
日常生活が一変、ドタバタの毎日。。。というお話が
都合良すぎる感じがして、なかなか好きになれません(´д`;)。
「天地無用!」も、最初はそういう設定だと知って
敬遠していたんですが、試しに見てみたら、
登場人物同士のやりとりが妙に現実的というか、
所帯じみてるというかw、笑いながら楽しめました。
なので、1も「天地無用!」には枯堂さんが必要だと思います。
他のドタバタラブコメとはひと味違う雰囲気作りに
重要な役割をしている人だと思います。
ザ・うたのヒットぱれーどムギ!で書いてるのは「Rasera」「まじかるアイドル降臨?」の2曲っす。
なんか抑えてるっちゅーか、普通っぽいかなと。機会があったら聴いてください。
遅ればせながら「みなまでゆーな」買ったっす。腰ボネと大ちゃんの男いーなー。
あと持ってなかったので漫謡集3つも注文中。
枯堂作品ってたまーに聴きたくなるんすよ。たまに。ヘビーじゃないですか、詩が。なんか。
聴き続けてると疲労するんですよ。それが嫌な人はいるよね。でも時々無性に聴きたくなるのは何故。
43 :
↑:02/12/16 23:55 ID:???
「Pasera」の間違い。。
44 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/01/01 14:08 ID:ULF9ldtQ
謹賀新年age
45 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/01/01 15:19 ID:ZsS520VI
46 :
山崎渉:03/01/13 09:32 ID:???
(^^)
47 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/01/16 19:14 ID:wtgOMgMl
天地無用もイイ!!
48 :
山崎渉:03/01/21 05:47 ID:???
(^^)
最近忙しくて書き込みできませんでした(-_-;)
とりあえず保守。
トリップ上手くいった〜 ほっ。
51 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/02/05 13:30 ID:zbVTMKYO
95〜97年のアニメ主題歌には必ずと言っていいほど、
パイオニアの枯堂夏子とスタチャイの有森聡美が出ていたなぁ・・・。知名度とし
ては後者が有名だったのはいうまでもない。
パイオニアの枯堂とスタチャイの有森の対決!
(95・春)「天地無用」VS「GetAlong」
(96・秋)「夢を見れば夢じゃない」VS「YOU GET TO BURNNING」
(97・春)「夢はどこへいった」VS「Breeze」
売上や某音楽番組等のリクエストした時点では後者の方が圧倒的有利だった。
でも、枯堂さんはアニメソングとしての頭角を現したのは言うまでもないはず・・・?
52 :
〜の男:03/03/01 06:10 ID:C9JLClph
何年か前に枯堂先生を慕う人間が、東京は新宿に集まった。
4人程だったけど。
あのころを思い出すと、胸が熱くなる。みなさん、元気ですか。
53 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/03/01 06:53 ID:JLempSnp
55 :
山崎渉:03/03/13 16:40 ID:???
(^^)
56 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/03/24 02:11 ID:qzCPLqFQ
あきづきかおる
って、どうよ
57 :
山崎渉:03/04/17 11:49 ID:???
(^^)
58 :
山崎渉:03/04/20 05:52 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
61 :
山崎渉:03/05/22 02:00 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
62 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/05/25 20:01 ID:wwnC5KiG
この人のは女性なのにどうしてこんなに男性の側に立った詩を書くのだろうと不思議に思っていた。
「天地無用!」のopにしても、「あんたのせいじゃないわ、知らん顔して逃げればいい」だし、その他の歌でも、男に女の策略に絡め取れれずに自由であれといつも呼びかけている。
これって彼女が女性であることを考えるととても不思議。
けれども、女性でありながら「男性解放」を男に呼びかける彼女のような存在もあり得ると知ることは、大いなる安らぎである。
「Boys be free!」
ここで歌われた、恋愛の枠を超えた男女のあり方はとても好きだ。
この人を見るまでは、女性というものはすべからく恋愛中毒と思っていました。
63 :
:03/05/25 20:27 ID:wwnC5KiG
>>1さんへ
男だけど「PERSONA」はとても好きです。
大体において、恋愛中に思い浮かべる相手のイメージは、実像を超えて美化されたもの。
そのような思い込みはたいてい長くは続かない。でも、とても人生で貴重で輝いた時間。
この詩の女性は、賢いことに相手の目に映る自分が虚像であることを知っている。
同時に、その虚像に溺れる相手が幸せな時を過ごしていることも。
言うまでもなく、ありのままの自分を曝け出すことなく、相手の期待する役割を演じることは苦しいこと。
これは、好きな人間の幸せを長引かせるために、あえてその苦しいことを自分に課す優しい女性の歌だと思う。
そして、この女性は、そのような相手の理想を演じつづけることは不可能で、いつかはほころびを見せてしまうことを心のどこかで知っているような気がする。
自分は、この歌を聴くと、どことなくそのような寂しさを感じさせられるのです。
64 :
山崎渉:03/05/28 16:39 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
65 :
ハカセ:03/06/16 01:53 ID:???
あー為替くん、枯堂夏子は大丈夫なのかね
66 :
:03/06/17 02:23 ID:tkISekwU
飯食っているのか心配。
作詞の内容も後ろ向きになってきているしな。
業界のディレクターに聞いた話。枯堂はかなりわがままで気難しく
作詞に起用するのを避けたがっているアニメ系のディレクターは
少なくないらしい。他の作家と比べてもうんざりするくらい態度悪い
らしい。
68 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/07/01 07:35 ID:n7+IIIXl
その業界ディレクターも評判の悪い奴かもしれんしな。
69 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/07/01 07:57 ID:Wv5paTCR
●●●文芸誌の書き手に盗撮されてるのですが…●●●
http://book.2ch.net/test/read.cgi/book/1050463002/-100 79 :吾輩は名無しである :03/04/29 15:36
>>76 んなことに驚いているおまえの方がキモい。「文学業界」というのは
君の幻想の中にしか存在せず、実際にあるのは出版界というのよ、
そこでは盗聴、盗撮、盗作、盗妻、盗愛人なんか日常茶飯事、
君が生まれるずっと前から、伝統的に続いてきたことなんだワ。
無邪気な厨房の君が、ふと迷い込んで驚いたのもムリはないが、
この世界の、とりわけ「モノ書き」と呼ばれる連中が溜まる辺りは
真昼間でも何がなにやら文目もわかぬ闇の領域で、とても君なぞがうろつける場所ではない。
創作に役立つならば、自分の糞を皿にのせてナイフで切りつつじっくりと観察するなんか
朝飯前の作家が、うじゃうじゃ居る。ま、世界が違うんだから、悪い夢を見たと思って、
おかーちゃんとこへ帰って、ションベンして寝なさい。
80 :吾輩は名無しである :03/04/29 19:41
>>79 まるでシャブなんぞを燻らせては粋がっているクソガキみたいな物言いだね。
上っ面にどんな御託を配していたところで、その実態は旧態然としたもの。
権力の横暴がまかり通る“サル山”なみの支配原理からいまだ抜け出せずにいる
点においては、理性や知性の先端と思われがちな出版界も例外でないってことがそんなに新しいことなの?(ぷ
70 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/07/07 07:09 ID:A1arQuzs
age
71 :
_:03/07/07 07:34 ID:???
72 :
ハカセ:03/07/11 20:44 ID:???
枯堂先生、能なしディレクター、プロデューサーをラジオでコキおろしてたら
辞めさせられちゃいました
真木太郎はどういう経緯でGENCOの取締役になったの?
74 :
hage:03/07/14 23:32 ID:0XsGm2of
スレ立ちから1年半たつのに、なんで漏れがいちばん好きで好きでたまらない
「イメージック・ラブ」の話が出てないんだろう。
75 :
山崎 渉:03/07/15 11:16 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
76 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/07/15 12:25 ID:5FrVLfDY
あんなにいい歌詞かいてもようは周りとうまくやってけなきゃダメって事ですか・・・
でも復活を期待してます。
77 :
あんづ ◆OyvqN4Jhl2 :03/07/15 14:14 ID:cuR7C8Ds
イメージックラブ最高〜♪ そんでもって銀河にいまそかりも忘れちゃいかんでしょ
78 :
あんづ ◆OyvqN4Jhl2 :03/07/15 14:14 ID:cuR7C8Ds
イメージックラブ最高〜♪
そんでもって銀河にいまそかりも忘れちゃいかんでしょ
高田由美さんは風俗嬢じゃないぞ!
イメージック・ラブ好き
DOUBLE MINDも好き
そういえば俺、高田由美&笠原留美の2人のサインが入った色紙持ってるぞ
自慢(になるのか?)!!
ウラカタage
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
82 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/08/03 09:43 ID:SBC1oIyF
ベラボーage
83 :
_:03/08/03 09:49 ID:???
大魔王アリスの「ぽよよんよん」は正直どうかなと思った。。
歌詞に深さを感じないというか、、、なんというか・・・。
単にこっ恥ずかしい詞が耳慣れないだけかもしれないが
85 :
山崎 渉:03/08/15 22:09 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
86 :
山崎 渉:03/08/15 22:42 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
天地にはもう関わらないのかな?
88 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/09/11 16:43 ID:bn0tRYCG
7月25日に発売されたCD、ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて『小麦200%しよう!』
ではひさびさに枯堂節が炸裂してました。
89 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:03/12/16 02:28 ID:0vvgfJ9q
厨房の頃天地にハマって、天地の終わりとともに遠ざかったけど、
最近また昔買ったCDを聞き始めてる。メロディも良いけどやっぱり枯堂の
歌詞が素晴らしい。
俺も恋愛の才能や時空や月のトラジデーのような、好きだけど好きだからこそ
あえて1歩引いて離れてる、というような切ない歌詞が大好きだ。
でも今1番聞き返して感銘を受けるのが新天地の「夢はどこにいった」
「誰かがミサイル飛ばして全てが終わる日を心待ちにしてるような気分は何だろう
あんたの時代は良かった夢が溢れていた 傷ついても苦しんでも違う明日があった
掛け声ばかりで何にも変らない世の中 明日からもきっと続く退屈な毎日」
といったような時代を程よく飲み込み批判する絶妙さに惚れる。
このスレを見て何だか今は大変な状態に置かれてることを知ったけど、
素敵な歌詞を書き続けて欲しい。
90 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/01/27 16:08 ID:uQ0NWCih
このスレ生きてる?
いまさらながら抹茶と白を探している。
何気にこの人作詞の唄を口ずさんでしんみりしたりがんばろうと思ったり。
僕はもっとパイオニア、恋愛の才能なんかは神。
>>90 俺、一年前友人に貸したっきり返ってこない…
今amazonで抹茶と黒買った。
在庫ありますように・・・。
93 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/02/19 16:25 ID:E5HNdo7M
抹茶と黒を通勤中毎日聞いてる。
やっぱええなぁ。
94 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/02/29 19:05 ID:GhRXt4vF
おお、枯堂さんファン結構居るのね。
私は天地無用キャラクターブック魎呼に収録されてるコラムが凄く好きだったりする。
枯堂さんのスタンスが凄く良く判っていいですよ。
やっぱり「恋愛の才能」や「ばか」は好きだなぁ。
95 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/03/05 12:46 ID:kpEIn3P3
99人敵がいるとか出て来い責任者とかもいいよなぁ。
96 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/04/10 03:09 ID:Tw2+UXvt
ぼくはもっとパイオニア聞くとがんばろうって気になる。
97 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/06/29 17:45 ID:UGQDaTHp
ageてみたり
不浄age
99 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/10/03 00:11:38 ID:OQdYqBST
保守ついでに。
最近作詞ってしてんの?
100
>>101 小麦ちゃんって良く知らんけど、それでも聞いてみようかと。
白、黒、抹茶とくれば、あと4枚出るなと勝手に期待してたなぁ(遠い目)
ホシュ
104 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:04/12/15 16:37:25 ID:BBf+jhUw
保守こむぎ
105 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/11 18:13:27 ID:G1KKOZn6
「恋愛の才能」とか、「BOYS BE FREE!」とか
「不器用じゃなきゃ恋はできない」とか聴いてると
アニオタやって金を落としてる層の人間は一生そんなメンタリティのままで良い
という『一生童貞推奨ソング』で
どんなロックよりも背徳でヤバイ歌詞
だと、思えてくるんだが。
「99人の敵」も一生思春期推奨って感じでヤバイ…。
106 :
105=僕はもっとパイオニア:05/02/11 18:31:37 ID:G1KKOZn6
ウラカタ天守閣は好きでした。リスナー参加のコーナーが一切無くて、枯堂先生
のトークがほとんどだったような。w)
放送でスポンサー?(広告代理店?)批判は無かったように思うけれど。
収録したけ放送されなかったのかな?
当時TVCMしてた電子レンジ食品が地元のスーパーに置いてない、これは
スーパーと他のメーカーが癒着?してるからで、消費者が本当に欲しい商品が
手に入らないんだ、と息巻いてました。
一方的に与えられるもので満足するな、とか言ってました。
107 :
僕はもっとパイオニア:05/02/11 18:44:26 ID:G1KKOZn6
共演してたダンディな声の部長さんは枯堂先生を崇拝してた感じだけど、
プライベートでも関係があったのかな?w)
3回目の放送をわくわくして待ってたら、「都合によりウラカタ天守閣は終了
しました。」とか言って、新米アイドル声優の水野愛日だっけか?の糞番組が
始まったのには悶絶した。w)
後輩の女の声優と、朗読対決するコーナーがあったのだが、水野愛日はいつも
後手で、わざと泣いた後の男の子のような声出してアレンジしたりして反則臭
かった。w)
確かそのコーナーのタイトルが「いきなり下克上!」とかいうのだったっけ?
なんかあて付け臭かった。w)
108 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:05/02/14 02:36:31 ID:JyVEjdpt
>>105 それこそ最強の3曲だと思う。
いい感性してるね!
確かに現実にはありえないけど
物語として最高!
そして影響を受けた私は
理想を追い続けて現実では
何も得てない。
とりあえずいい年になってきたので
手当たり次第に手を出そうと思ってます。
手当たり次第に手を出すって…
揚げ足取るつもりじゃないが、
くれぐれも幼女に手を出したりしないように。
ヤングサンデーの絶望に効く薬のトミノ対談読んで、ますます
企業(アニオタ→消費者)洗脳説を思う今日この頃。
ま、枯堂夏子の歌詞は、アニオタ向けハーレムアニメ(ご都合主義・現実逃避系w)
と揶揄された天地無用など一連のAICアニメの歌という事で、開き直りみたいな
意思表明でああいう歌詞にしたんだと思う。
つーか、「ティムポ痛い・怖い・嫌いそんなもの使わないで」という女性側の願望
からできた曲とも思えるなあ。(w
枯堂夏子の曲はむしろ「やめられないやめられない」「調子にのっておりました」
「出て来い責任者」とかネタっぽい、コミックソングっぽい曲の方を評価したいな。
ズンドコ節みたいな、レコード、ラジオができる以前に人の間で伝わってきた、
本来楽器の演奏は必要ない、はやし歌みたいな所が、本来の日本の”歌”かも知れ
ないと思わせる。
「歌はここに生きていた」(だっけ)というフレーズは、
まさにこれらの曲のことだと思う。
Re−vuelta なんか女性ファン的にはいいんじゃないの?
恋愛の才能のような歌詞は別にアニヲタ向けじゃなくて本人の哲学に根ざした
ものだぞ。淑女超特急で恋愛哲学を語ってたけどかなりしっかりした理想主義者
だと思った。女に敵意を持ってる反フェミニズムみたいでちょっと引いたけど
極論っぽい部分もあるけど自信たっぷりだから何か説得力のある文章だったな
「借金で首を吊る女はいない」とか
114 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/05/28(土) 09:54:10 ID:huKsgGTd
小難しいことは抜きにしてこの人の歌詞は魂に来る!
「僕はもっとパイオニア」は♭した気分を♯にしてくれるNo.1ソングだし。
115 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/06/15(水) 14:38:18 ID:rbEvpP73
おいおいおいおい、白黒抹茶を毎日聞いてる俺がageにきましたよ。
116 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2005/12/10(土) 18:06:54 ID:yPMBnEkt
このスレまだあったんか!
117 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/02/08(水) 20:05:07 ID:w5wNpsUh
みんなのうたで、この人の作詞した曲(日本語訳した曲)が流れているね!
118 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/02/10(金) 23:31:45 ID:reYP+YEL
>>117 おおーと思って録画してまで見てみたがどうなんだろあれ。
独特の味はないこともなかったが訳詞だからしょうがないのかな。
まあ生存確認できたんでよかった。
119 :
あんづ ◆OyvqN4Jhl2 :2006/04/22(土) 17:28:51 ID:ejnK9X/0
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
カルピス精子ゴクゴク・・・
保守いたします
保守いたします
保守いたします
保守いたします
捕手になります
126 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/09/09(土) 11:53:18 ID:QE96KYQN
127 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/10/06(金) 21:20:13 ID:L9DcXFpm
枯堂さんの復活を祝いつつ保守
128 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/10/13(金) 22:14:40 ID:BCFOqiJn
復活したの!?
大魔法峠のキャラソンでは書いてるの?
130 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/10/20(金) 03:46:59 ID:C+MIN2Hi
ところで、川瀬朗ってジェネオンなの???
ベラ・ボーを作って、もう会社は辞めてたのかと思ってた
131 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/10/20(金) 07:54:56 ID:8Vm4rsgH
とりあえず99人の敵で憂鬱な朝を強引に盛り上げてる
ほんと沈んだ時には効くぜ
132 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2006/10/20(金) 17:43:21 ID:lCEiJ2Fj
ネオ・デカダンスみたいなすごいのをまた聴きたい。
あのアルバムは神。
出て来い責任者!
1996年10月期の作品といえば魔法少女プリティサミーTV
もう10年か…
大魔法峠は、OPも作詞してほしかったなあ
>>134 > 外部起用は珍しいことじゃないと思う。
はあ?
何がいいたいのか分からんのだけど
(事情通なら今の状況でも書いてくれ)
単なる知ったか厨房ならだまってれ
なんでドクロちゃんの話題がないんだ!?
大魔法峠キャラクターソング集を買った俺が来ましたよ。
ほとんどこの人の作詞で、どっかで見たことある名前だな〜とぐぐってみたら
やっぱり天地の人でしたか。
「やめられないやめられない」はアニソンに限らず俺の中でNo1ですよ。
どくろちゃんの歌ってるのか
ドクロちゃん、キャラの絵がイマイチ
パンツとノーブラはOK!!
143 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:2007/01/01(月) 18:13:58 ID:yfaoBGCM
明けましておめでとうございます
元旦から何だけど、
昨日ラジオで「み○なでニッポン○曜日!」という番組を何気なく聴いていたら
森○熊八という人の「焼○そば音頭」という曲が流れてました
(さっきHP見てみましたが、焼き○ば音頭については触れられてませんでした)
なーんかどこかで聴いたことあるような…と思って考えてみたら
枯堂夏子女史作詞・作曲の「天地無用!音頭」にそっくりでした
特にイントロや『あ、よいしょ!』という合いの手の部分
メロディーも同じというわけでもないけどかなり似ている
なんだか聴いていてもにょってしまいましたが
この気持ちをどこに訴えたらいいかわからずここに書き込んでしまいました
パクリとか言って騒ぐつもりもないんですけど
誰かご意見お願いします
簡単にお金稼ぎ!!!
以下の手順でやれば、無料でお金稼ぎができます。
企業も広告の宣伝になるから、お金をくれるわけです。
最初の1日目で 2000 円〜3000 円 は確実に稼げます。
実際の作業は数十分程度、1時間はかかりません。
(1)
http://blackjack.lxl.jp/#.2ch.net ↑このアドレスからサイトに行く。
(2) ゲットマネー登録サイトに移動するので、
そこで無料会員登録をする。
※フリーメールアドレスでもOK。
(3)ポイントを稼ぎます。
懸賞の応募や無料会員登録をすればするほど、
ポイントが貰えます。
他にも沢山種類があるので、1日目で
約 20000 ポイントは GET できます。
(4) 10000 ポイントから、現金に交換できます。
(5)キャッシュバックという所がありますので、
そこから交換をしましょう。
これで現金を稼ぐといいですよ!!!
無料会員登録はこちらから↓
http://blackjack.lxl.jp/#.2ch.net
147 :
ななしいさお@オマエモナゆりかご会:
浮上