【wktk】韓国経済ワクテカスレ 426won【容量は2MB】

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90蟹 ◆M6A1eiUUqQ
怒った彼ら、SMに'タンタはどうしようもない'と皮肉
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2012/11/18/2012111800048.html
東方神起コンサートの収益率予測が、なぜ完全に外れたのか
SMエンター、日本コンサート費用予想より百億以上

アーニングショックで機関は‘怒りの投げ売り’
“エスエムがだました” vs “アナリストが費用構造理解していない”

 SMエンターテインメントのアーニングショック(実績が予想値を大きく下回ること)の余波が連日続いている。エスエムは
14日と15日、そして16日の三日間に下限値まで急落した。一部投資家は“やはりタンタ(芸能人を卑下する表現)は信じる
ことはできない”と皮肉ることさえしている。

 アーニングショックの一次的原因は疎通の不在だ。機関投資家は、エスエムがアナリストの誤った予測を正さなかった
と指摘する。実際の営業利益(117億ウォン)が、証券会社予想値平均(204億ウォン)を大きく下回るようならば、ある程度
あらかじめ案内をしていなければならないという話だ。投資機関は、エンターテイメント株に対する信頼度下落、アーニン
グショックなどを理由にして、連日エスエム株を売り渡している。

 しまし、エンターテイメント業界関係者たちは、アナリストがコンサート収益構造を理解できないまま実績を予想したと
反論する。エスエムの誤りもあるが、アナリストがとてもとんでもない水準で楽観視していたという話だ。

 今回のアーニングショックの最大の理由は、東方神起とスーパージュニアの日本ドーム公演の費用急増だった。東方
神起は上半期公演(55万人動員)、スーパージュニアは昨年末公演(8万人動員)の収益が、今期に反映された。多くの
アナリストは、コンサート原価率(売り上げに原価が占める率)が70%と予想していたが、実際には90%を越える水準である
ことが分かった。費用は予想より100億ウォン以上多くかかった。

 あるエンターテイメント業界関係者は“もともとコンサートはお金にならない”として、“アナリストが原価率を70%と見て
いたならば、細かく確かめずに大雑把に予測した数値だろう”と指摘した。

(1/2) つづきます
91蟹 ◆M6A1eiUUqQ :2012/11/18(日) 11:15:29.90 ID:zw06r20v
>>90 つづきです


 別の芸能界関係者は“コンサートは通常は収益が目的でなく、ファンサービスとして行われる”として、“韓国のエンター
テイナーが公演せずにTV出演ばかりなのには理由がある”と話した。また“日本でのコンサートも原価率はますます
高まるほかはないだろう”と付け加えた。

 アナリスト出身でエンターテイメント企業役員を務めたこともあるA氏は、“原価率70%水準ならば我が国でキム・ヨナ
(アイスショー)程度だけがその数値に到達することができる”として、“いくら日本が莫大な市場だといっても、原価率
70%は低すぎる”と話した。A氏はまた“もしエスエムがコンサート原価率70%を記録したことがあっても、キム・ヨナだけの
一時的なものだろう”と付け加えた。

 A氏によれば、キム・ヨナのアイスショー収益率は外国企業等が羨むほど収益性が高い。これには大きく4つの理由が
ある。とりあえず評価が高く、キム・ヨナ以外のフィギュア選手たちは出演料が安い。また、放送局へ公演コンテンツを
売ることができて、アイスショーが放送されればリンクには広告がたくさんつく。キム・ヨナ アイスショーの収益率は30%
線だと知られている。

 ある証券会社アナリストは、“コンサート収益性ん把握に誤りがあった失敗を認める”としながら、“エスエムに対する
証券業界関係者たちの背信感が大きい”と伝えた。引き続き“エンターテイメント株に対する信頼喪失が、中小型株に
対する投資忌避現象につながることもありえる”と憂慮した。

(2/2) 以上です

小見出し「“エスエムがだました” vs “アナリストが費用構造理解していない”」の部分、
エキサイト翻訳が「“エスエムがだました” vs “アナルが費用構造理解できなくて”」と
訳してくださりやがりました。モニターが大変なことに 0rz