■日本のマンガ・アニメ・ゲーム文化等は世界中で大人気痛くなければ覚えませぬ【185】
最近の黒人キャラって髪がチリチリじゃないよな
ちりちりもたらこ唇もけつあごもアーモンドアイもなんもない判子絵アニメになに言ってんの?
山口「ディズニーのCGアニメーション制作には12のルールがあるんですが、それを学んだ方がいいと思います。
日本の作品で違和感を感じてしまう、ひとつ例として、オーバーラップが無視されている点が挙げられます。
たとえば、A→Bというアクションがあった場合、Bのアクションに移る際にAとBの動作がきっちり分かれていることはなく、Aのアクションがオーバーラップしなくてはいけないんです。
人間が何かの動きが起こすときは必ず事前動作があるわけですから。そういうところが欠けている感じがするんです。
日本人のモデリング能力は非常に高いですから、そういったCGアニメーションの勉強をもっとしてほしいですね」
http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/14/avgrs/
ディズニーの事前動作って、走るときは片足上げて思いっきり身体を捻ってドヒュンとなるあれだろ
あんな不自然な動きがあるか
ぶっちゃけそうやって統一化すると違いが無くなってしまうだろ
地域差、多様性、それらがいいんだよ、海外の好きなクラフトビールと同じだ
事前動作なんか一々やってたら、合体シーンの決めポーズがダルいものになってしまうだろ
カットとカットの間にカットをまたいだ運動の連続性がないと
カットがつながって感じられない、
つうのとは言ってることが違うんだよね?
日本のアニメはセル画の枚数が少ないのを演出でカバーしていくうちに
面白い方法論が出てきたの忘れてるよね・・・・
歌舞伎の動きは不自然だから自然な動きにしろって言ってるようなもんだな。
>>954 日本のCGアニメはコスト上それはやらない(出来ない)で来たが、技術が進めば
フォローされる部分もあると思う。
3D格闘ゲームも技ごとにモーション決めてるから事前の動作とズレる(動きが飛ぶ)時がよくあるが、
おっぱい格闘ゲームの「デッドオアアライブ」の2だかで事前の動作と次の動作の間の
モーションを自動で補完して繋げるようにしたとか。先に出した動作をキャンセルして次の技を出しても、
その時点のモーションから次に繋がった。
今の格闘ゲームがどうなのかは知らないし、手でモーション付けるCGアニメとは直接関係無いかもしれないが。
補間する余裕があるなら、補間せずに経費と製作時間を削るのが日本アニメ。
そもそも余裕なんてないから意味のないifだな
格ゲーで動きをスムーズにつなげる技術って、セガがVFで特許取ってなかったっけ?
中国人が興味ある日本文化 「アニメ」急伸も、根強い「食」人気
上海では、「アニメ・マンガ」よりも「日本食」が多い。
宮崎駿さんが言っていたんですけど、今のアニメ制作者は、アニメの空を見て、アニメーターになるから、アニメの空しか描けない、本物の空が描けないから面白くないというんです。
息子のアニメの感想だったりして。
日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ。だから13歳ぐらいの女の子が大好きなんですけど、
それを言わないのは自粛の心が働くんでしょう。中学生だったらものすごい犯罪になるし、
高校生でも犯罪になるんですけど、ストッパーが外れる時期があるんですよね。
だから、17歳が鉄板だ
エヴァ作画監督「韓国と国交断絶したら日本のアニメは全滅する」
とりあえずプリティーリズムだかのアニメは駄目になるな
国内スタッフで作れるだけの作品でもいいけど。
東映とか問題あるの?
>>974 アニメに関わっている国の割合
国内60%
中国30%
韓国10%
問題ないな
ジャパコンTVも見てるけど、あれは毎月同じ内容なのかな?
アニメーションで花火のシーンがあったりして、これは今までに3回くらい経験があるんですけども、
アニメーションの監督は花火があると、音をずらしてくれ、って言うんです。
音をずらすと、やっぱりね、何か失敗したみたいな感じになるんですよね。音がずれちゃった
感じになってします。そうすると監督も納得して「元に戻してくれ」となるんですけど。
アニメなんかだと、叫んだりするシーンが多かったりして、
そういうシーンは後回しにしたりだとかはたまにあります。叫んで声がカスカスになってしまって、
その後の他のセリフが聞きづらくなってしまったりするといけないので。
SAOのキリトの中の人、炎上マーケティングでサイトアクセス10倍以上か
アニメ監督が一度はやってみようと思うものの、結局は元に戻す事
・CGのフレームレートを3コマ撮り相当に落とす
・雪の降るシーンで雪を黒く描く
・拳銃の射撃音や爆発物の破裂音を実物準拠にする
・光学兵器を完璧な考証で映像化する
3コマにしたらやっぱりカクカクするのか?
黒い雪ってありえないし。
手書き作画部分に合わせてCGのコマ数を落とす試みは、今まで色々な作品で何度となく行われてきたけど、
結果はCG部分が貧相に見える効果しか生み出さなかったので、最近じゃ誰もやらなくなったな
雪が降る空を見ると空中に黒いゴミが舞っているように見えるのは誰しも経験があるだろうけど、
それを実際にアニメで表現しようとしても全くうまくいかないんだよね
でも確か成功例が一つだけ存在したと思ったけど、何て作品だったか忘れてしまった…
銃の音は何でダメなのかね。
ウソな音でよかったのは映画のレイダースかな。
シングルアクションのリボルバー?に大砲みたいな太い音が当ててあった。
最近みたのでダメだったのは
メガネ小僧探偵の映画版で、オートマ拳銃に
ダーティハリーの44マグナムみたいな音を当ててたの。
銃をかまえたりする時のアニメの演出音はダメダメだね。
精密な印象がなくて、プラスチックのはりぼてみたいな空っぽな印象だ。
同意
実銃を構えた時の音は、もっと硬質で重厚だよな
でも構えただけで音がする銃なんて無いんだから、適当でいいっちゃいいよな
うぽっては実銃の発射音を使ってるらしいがどうなんだろ。
マジモンの拳銃の銃声って結構しょぼい音がするって聞いたけどな
ぽん
とか
ぱん
て感じだしなぁ>実銃音
フィクションにおける効果音にも演技・演出は必要
銃についてはパンパンって感じの本物っぽい音を採用した作品もたまにあるけど、
手榴弾とかC4なんかの音は盛らないとショボ過ぎてダメだから流石に無いな
音にエネルギーを取られないようにして殺傷力を上げてるんだからなぁ
ちゃんとした真面目な、戦争のドキュメンタリー映像に
怪獣特撮モノの爆発音をつかいまわしてるのを聴いたことがある。
>>995 午後ローでこないだやってた戦争映画も、実際の戦争の記録映像に
東宝だか円谷の特撮爆発音を重ねてて萎えたw
・映像だけで音響が残ってない
・実は特撮爆発の音が実際の音を流用していた
とかなら仕方ないけど。
ドキュメンタリーなら映像だけでなく音響も実際のにしてほしいわ。
まあジョジョ一部はリア銃よりフィクションズキュゥゥンがいいだろうな
次スレはよ
999なら
日本よ、これがハリウッドだ
「ハリウッドよ、これも映画だ」じゃねーよゲラゲラ!
アヴェンジャーさんに比べてショボいアクションな剣心w
しかも日本人はそちらがお好きとみえる
海外から言われてますよ?
「日本は漫画やアニメの原作ばかりだ」って
ハリウッドもアメコミとかばっかりじゃん!とか言っているが
ちゃんとした映画が様々な賞を獲得しているのに
日本じゃアニメや漫画が原作の映画か、アニメや漫画の映画だしw
海猿?w
1000.
1001 :
1001:
″ ゝ ″ ヽ ″ ヾ ″ ゝ " ヽ丿〜 。
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚ ゚
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ″ ノ 。
″ ゝ ″ ゞ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚
ゞ ″ヽiiiiii;;;;::::: ″ノ ″ノ ″ ノ 〜 ゚ 。
ゞ iiiii;;;;;::::: )::/:/ 。
。 |iiiii;;;;:: :|:/ 。 このスレッドは1000を超えました。
|iiii;;;;;:: ::| もう書けないので、新しいスレッドを立ててください。
゚ 。 |iiiii;;;;;:: ::| 。 ゚ 。
,|iiiiii;;;;;:: ::| 。 __ 。
|iiiiii;;;;;::: ::| ヽ=oノ ゚
。 ゚ ,|iiiiii;;;;;;::: ::| ゚ / )゚Д 新スレで会おう ゚ ゚
|iiiiiii;;;;;;:: :::| 。 ヽ :| ゚
。 |iiiiiiii;;;;;;:: ::| | :| 。 極東アジアニュース@2ch掲示板
,, , ,,/ヘ;;M;;;i;;iii;;ヾ、 ,,,, ,,,, しソ, , ,,, ,, ,,
http://toki.2ch.net/asia/ """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""