>>1は
>>311で
a) 神武天皇がいて、万世一系たる天皇家が生じるというのと同じ。
で、本論は「誰が国民か?(Aは国民か?)」ってことだが、この例だと「誰が神武天皇か?(Aは神武天皇か?)」。
そして、本論では民主主義を根拠に、「誰が国民か?(Aは国民か?)」に答えを見出そうとしてるのに対し、
この例では、万世一系を根拠に、「誰が神武天皇か?(Aは神武天皇か?)」を論じていると。
で、
>>368では『定義とか認定する以前に、神武天皇は存在するの。』
と言ったのですが、この主張が曖昧なんですねw このa)には二つの解釈の可能性があります。
1) 神武天皇という呼称で後世呼ばれることになる『生命体』は天皇という呼称の有無にかかわらず存在する
2) 初代天皇(=神武天皇)という『概念』は人間が定義・認定せずとも存在する
1) であれば、『生命体』が存在したからといって、万世一系の天皇家は生じるとは言えません。
天皇という概念とその生命体の関連性がまったくないからです。関連性が発生するのは関連づけられるのは
b)「(A)後世のその時点で『天皇』を称している者」が「(B)『天皇』という概念」を定義し、
その『生命体』にその「(B)『天皇』という概念」を当てはめて初代天皇(=神武天皇)と定義した時点
ですから。
>>1の理屈だと「民主主義」が国民を定義することになるらしいですが、上記のc)の論法に当てはめると
b')「(C)後世のその時点で『国民』を称している者」が「(D)『国民』という概念」を定義し、
その「生命体に」その「(D)『国民』という概念」を当てはめて、国民と定義した時点
と、民主主義が直接絡んでくる部分がありませんw 強いて言えば
「(D)『国民』という概念」を定義
で、この定義に民主主義なるものを採用したという位なものでしょうw
これでわかるとおり、民主主義を採用するかどうかはまったく国民の裁量です。民主主義でなくてはならない理由がありませんw
2) はまったくもって意味不明。概念ってのは人間が作り出さない限り存在しないもの。さすがの
>>1も2)である、と強弁は出来ないでしょうw