朝鮮通信使の「鶏泥棒」はぬれぎぬだったのか? 伏見来訪の絵図公開
1 :
日出づる処の名無し:
4月9日京都新聞朝刊23面(第三社会面)
通信使「鶏泥棒」ぬれぎぬ? ネットで話題、伏見来訪の絵図公開
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews012940.jpg ※掲載された画像の右側のカットされた部分
http://sekaiichi.up.seesaa.net/image/tyousenntuusinnsi.jpg インターネット上などで「朝鮮通信使が鶏を盗んだ証拠」として取り上げられることが多い
「通信使淀城下到着図」が、京都市歴史資料館(上京区)の展示「朝鮮通信使と淀」で
公開されている。ネット上では一部をトリミングした画像が大半だが、同資料館は「絵図全体や
記録をみると、盗んでいるとは断定できない。ぜひ全体をじかに見て判断してほしい」
と呼び掛けている。
絵図は、1748(延享5)年に朝鮮通信使が淀藩(伏見区淀)の城下を訪れた際の様子を、
接待役を務めた藩士の渡辺善右衛門が描いた。使節を見ようと見物人が集まったにぎにぎしい
様子が描かれている。
路上で鶏を持った使節が周囲の日本人と争っているような様子が一部に描かれており、ネット上
では「鶏を盗んだ」として、当時の朝鮮を非難する材料として取り上げている個人ブログもある。
しかし同資料館によると、善右衛門が同時期に、当時の様子を詳細に記録した「朝鮮人来聘記」
には、鶏が逃げ出した記録はあるが、窃盗の記述はなく、絵図の作者に使節を非難する意図が
あったとは考えにくいという。さらに、絵図全体を見ると、鶏を手にした使節の上には、使節の食材など
を準備した建物「下行所」があり、鶏が民家で飼われていたものではなく、使節のために用意されたも
のだった可能性があるという。
絵図には、暴れる馬を使節が取り押さえる様子も描かれており、下行所から逃げた鶏を使節が
捕まえようとしたとの見方もできるという。
資料館は「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、ほかの資料と突き合わせるなど
慎重な扱いが必要だ」と話している。 展示は5月16日まで。月曜・祝日休館。無料。
2 :
日出づる処の名無し:2010/04/09(金) 21:47:58 ID:zH7Zd6Oi
記事の絵はトリミングしてる?
3 :
日出づる処の名無し:2010/04/10(土) 08:17:55 ID:4Mybjrgw
捏造でもチョンを攻撃できればいいんだよ!
ケンナチャヨ!
他の資料つーとこれか?
第11次朝鮮通信使節(1763〜1764)の一員だった金仁謙の日本紀行文、
「日東壮遊歌」金仁謙著 高島淑郎訳注 平凡社東洋文庫 より。
大阪を見ての驚き
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」
名古屋を見ての驚き
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが この地に比べれば 寂しい限りである」
江戸を見ての驚き
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船 にいたるまで大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」
京都を見ての妄想
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり帝だ皇だと称し子々孫々に
伝えられていることである この犬の糞にも等しい輩を皆ことごとく掃討し 四百里六十州を 朝鮮の国土とし
朝鮮王の徳をもって礼節の国としたいものだ」
5 :
証拠写真:2010/04/10(土) 22:03:16 ID:EhQj1fgw
6 :
証拠写真:2010/04/10(土) 22:14:51 ID:EhQj1fgw
10 :
日出づる処の名無し:2010/04/11(日) 01:01:18 ID:gXDv5xCk
>>2 新聞記事の絵は、右側の町人と朝鮮人の取っ組み合いをはしょってるね。
11 :
日出づる処の名無し:2010/04/11(日) 01:32:35 ID:byMzlSlm
ネット初出時の経緯も知らないで、日本人が一方的にぬれぎぬをかけたかのような言い方はおかしいだろう。
「アジア理解講座 4 日韓中の交流 ひと・モノ・文化」
吉田光男(東京大学大学院教授)編・山川出版社刊
ロナルド・トビ(イリノイ大学教授)による第十章の206ページ
http://imagepot.net/image/127091760705.jpg 「図6 淀城下町の朝鮮通信使
船着場から上陸して町の中をうろついていた朝鮮通信使一行が、
町人が飼っているニワトリを盗んで逃げようとし、日本人とけんかになっている。
(『朝鮮人来聘記』。 京都大学文学研究科図書館蔵)」
13 :
日出づる処の名無し:2010/04/11(日) 01:47:35 ID:y7nAHvvW
>>12 n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ!
Y つ
さーて、京都新聞はイリノイ大学教授の学術的解釈をインチキ呼ばわりした訳だが。
おまけに、乱闘シーンをカットした絵図を掲載して印象操作まで図っているんだな。
15 :
日出づる処の名無し:2010/04/11(日) 10:00:57 ID:gAbP8l/M
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BD%BF 通信使一行の行列見物は庶民にとって大きな娯楽であった[14]反面、通信使の往来路であると否とにかかわらず、
武蔵・相模以西の東海道・畿内・西国の農民には労役の提供や費用の負担が求められ[15]、通信使の来朝は
農民達にとっては臨時に重い負担を強いられるものでもあった[16]。そして、文化の違いや日本人に対する侮りから、
通信使一行の中には、
屋内の壁に鼻水や唾を吐いたり小便を階段でする、
酒を飲みすぎたり門や柱を掘り出す、席や屏風を割る、
馬を走らせて死に至らしめる[17]、
供された食事に難癖をつける、
夜具や食器を盗む、
日本人下女を孕ませる[18]
魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求したり、
予定外の行動を希望して拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたり[19]
といった乱暴狼藉を働くものもあった。
警護に当たる対馬藩士が侮辱を受けることはしばしばあり、1764年(宝暦14年)には大阪の客館で、対馬藩の通詞・鈴木伝蔵が杖で打ち据えられ、
通信使一行の都訓導・崔天崇を夜中に槍を使って刺殺するという事件まで起こっている。
これは朝鮮の下級役人が鏡を紛失したと聞いた崔天崇が「日本人は盗みが上手い。」と言ったのを鈴木伝蔵が聞きとがめ、
かねてよりの朝鮮人の窃盗行為を非難したのが発端であった。
17 :
日出づる処の名無し:2010/04/11(日) 11:36:30 ID:1jTMVd8B
京都新聞の反論はまだぁ?
結局この記事は、
朝鮮通信使の「鶏泥棒」の件を知らなかった連中に
それを知らせることになるので、
京都新聞の記事は薮蛇だったんじゃないのか?
例えばWinnyとかShareとかマジコンとかのニュースを載せたせいで、
かえって使用者数が増えるのと同じだと思うんだが。
「鎖国」という外交 (全集 日本の歴史 9) ロナルド・トビ著
↑
トビ教授の鶏泥棒説は、そちらが初出らしいので、要チェック。
ヤンパンは、自国なら勝手に農民から鶏を取り上げる
(盗む)のは当たり前。それを日本でもやっちまっただけ。
ちなみに朝鮮内なら、ありもしない借金を農民にでっちあげて、
金や土地をまきあげるもOK
21 :
日出づる処の名無し:2010/04/17(土) 09:20:45 ID:eBU1Zpuq
役人の資格を持ってるだけでそんなことがまかり通る国か。
いや、国とは言わんな。
>>21 ×役人の資格
○役人とその候補生(自称含む)
後に人口の半分が両班になったというのは伊達ではありません、
科挙受験と名乗ってる間は両班なんです。
ちなみに、職を持ってると受験できない=両班でなくなるという状況が
李氏朝鮮を地獄に叩き込む悪循環を生んだとされています。
>>17 反論とかいらないんだろ。マスゴミの本質は、プロパガンダ。
嘘を広く繰り返してバラ撒いて信じさせればいい。
むしろ反論することによって、せっかく嘘を信じさせた読者に
元の論が穴だらけのデタラメだったことが、バレちゃうじゃないか。
どのマスゴミも基本そうだろ。あえて反論なんてしないで、嘘の垂れ流し。
24 :
日出づる処の名無し:2010/04/20(火) 12:00:24 ID:RId+BsrH
朝鮮人のシンパ新聞か…
今の朝鮮人みたら、事実なのは見なくてもわかるだろ
26 :
くたばれ韓国人:2010/04/20(火) 15:51:46 ID:pUgL0tLK
北朝鮮の代表団が訪中すると、ホテルの備品(タオル、コーヒーメーカー、コップ、花瓶、置き時計等)
を盗むので困るそうだな。「中国が予測する北朝鮮崩壊の日」という本に書いて
あったよ。百年以上変わらないゲス根性。
>>26 それ韓国人が世界中のホテルでやってるけど?
だから韓国人お断りの所も多い
28 :
日出づる処の名無し:2010/04/20(火) 17:19:27 ID:qTWDTv39
これ、ネットで最初に見たのは、エンコリで韓国人が、
「この絵の解説は何て書いてありますか?」って質問だった。
それを見て、日本人が大笑いしたのが印象に残ってる。
エンコリが無くなって良かった。
今ならルーピー鳩山ネタで、散々馬鹿にされてるw
通信使「鶏泥棒」ぬれぎぬ? ネットで話題、伏見来訪の絵図公開 「一部だけ見ず判断を」
インターネット上などで「朝鮮通信使が鶏を盗んだ証拠」として取り上げられることが多い「通信使淀城下到着図」が、京都市歴史資料館(上京区)の展示「朝鮮通信使と淀」で公開されている。
ネット上では一部をトリミングした画像が大半だが、同資料館は「絵図全体や記録をみると、盗んでいるとは断定できない。ぜひ全体をじかに見て判断してほしい」と呼び掛けている。
絵図は、1748(延享5)年に朝鮮通信使が淀藩(伏見区淀)の城下を訪れた際の様子を、接待役を務めた藩士の渡辺善右衛門が描いた。
使節を見ようと見物人が集まったにぎにぎしい様子が描かれている。
路上で鶏を持った使節が周囲の日本人と争っているような様子が一部に描かれており、ネット上では「鶏を盗んだ」として、当時の朝鮮を非難する材料として取り上げている個人ブログもある。
しかし同資料館によると、善右衛門が同時期に、当時の様子を詳細に記録した「朝鮮人来聘記」には、鶏が逃げ出した記録はあるが、窃盗の記述はなく、絵図の作者に使節を非難する意図があったとは考えにくいという。
さらに、絵図全体を見ると、鶏を手にした使節の上には、使節の食材などを準備した建物「下行所」があり、鶏が民家で飼われていたものではなく、使節のために用意されたものだった可能性があるという。
絵図には、暴れる馬を使節が取り押さえる様子も描かれており、下行所から逃げた鶏を使節が捕まえようとしたとの見方もできるという。
資料館は「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、ほかの資料と突き合わせるなど慎重な扱いが必要だ」と話している。
展示は5月16日まで。月曜・祝日休館。無料。
ソース:4月9日京都新聞朝刊23面(第三社会面) (有志による画像からの書き起こし)
有志による記事の画像
http://imagepot.net/image/127092211618.jpg ネット上で拡散している絵図の画像
http://imagepot.net/image/127092841589.jpg 有志による比較検証画像
http://imagepot.net/image/127092858146.jpg ※ネット上で拡散している絵図の右端に見られる乱闘シーンが記事に掲載された絵図ではカットされている。
有志による参考文献の画像
http://imagepot.net/image/127091760705.jpg ※イリノイ大学のロナルド・トビ教授も問題の場面が鶏泥棒を描いたものであると解釈している。
参考文献
「アジア理解講座 4 日韓中の交流 ひと・モノ・文化」 吉田光男(東京大学大学院教授)編 山川出版社刊
ロナルド・トビ(イリノイ大学教授)による第十章の206ページより
「図6 淀城下町の朝鮮通信使 船着場から上陸して町の中をうろついていた朝鮮通信使一行が、町人が飼っているニワトリを盗んで逃げようとし、日本人とけんかになっている。(『朝鮮人来聘記』。京都大学文学研究科図書館蔵)」
30 :
日出づる処の名無し:2010/07/29(木) 19:05:11 ID:JktlGYw9
>資料館は「歴史資料は、一部だけを取り上げて断定すべきではなく、ほかの資料と突き合わせるなど
慎重な扱いが必要だ」と話している。
だったらトリミングするなよw
32 :
日出づる処の名無し:2010/08/21(土) 16:01:02 ID:YvnwpnXa
捏造ってこうやるんだ、って見本そのもの
スーパーオウンゴール炸裂
33 :
日出づる処の名無し:2010/08/21(土) 19:06:02 ID:9KYJ3bfS
京都新聞って、左巻きな新聞ですお。社説なんか読む気も起こらん。
34 :
崔:2010/08/21(土) 20:06:31 ID:KQh4TaGq
基本的に君たちには歴史を語る資格は、無い!
誰か詳しい人に聞きたいんだけど、どうして京都は「左巻き」なの?
京都の政治がどういうものか知りたいなら野中広務について知ることををお勧めする
37 :
日出づる処の名無し:2010/10/19(火) 13:31:39 ID:8dItfVe1
早くウトロのチョンを追い出して跡地に鈴木伝蔵記念館建てて欲しい
>>37 私有地の不法占有者をどうするかの決定権は
最高裁で認定された正当な地権者のみが持つので、
民事不介入の行政はおろか第三者は手を出せない。
しかも、私有地に記念館という発想もおかしい。
39 :
日出づる処の名無し:2010/11/06(土) 12:43:06 ID:Pm8A8FRI
>>38 しかしゴネまくって通らぬ道理を通してる連中が
占拠したのが今のウトロでは?
あ、あんたあそこの住民???
40 :
日出づる処の名無し:2010/11/06(土) 13:07:41 ID:baW1P1C3
ドリフのドタバタコントの幕引きみたい
>>39 最高裁判決の内容すら理解出来ない低学歴は口を挟むな。
お前のような私有地と公有地の区別もつかんバカがいると、
その他大勢のまともな宇土口公金投入反対派の人達が迷惑する。
ひょっとして、民事と刑事の案件の区別もつかないんじゃないのか?
42 :
崔:2010/11/24(水) 02:54:10 ID:UWsAqTS/
朝鮮通信使への感謝と尊敬に満ちた先祖の日記が蔵の中から見つかったみたいな嘘を広めてみ。
主要メディアの一線級の記者たちがおまえらの家に押し寄せてくるぞ。
んで入札で得た独占契約金を前金で受け取ってそのままドロン。
43 :
日出づる処の名無し:2010/11/24(水) 05:59:31 ID:Uzv8tiGO
>>1 どう見ても争ってるが。
なんでこういう無茶な嘘を吐くんだか。
44 :
日出づる処の名無し:2011/04/23(土) 21:54:39.50 ID:Xg8i3VE4
そら、ここ何年かの韓国人の行動が清らかで潔いものなら、
そうした意見にも納得できるけど、
相変わらず鶏泥棒みたいなことしてるだろ、世界中で。
>>7 左のほうで、明らかに朝鮮人が日本人二人に両側からに取り押さえられてる
46 :
日出づる処の名無し:2011/08/22(月) 10:38:24.50 ID:ofNACWAC
しかし国民性って何百年経っても変わらないものだね
驚いた
47 :
Nao:2011/12/03(土) 14:54:18.80 ID:aVlZ6p5g
朝鮮通信使の真実!
宿泊所はだいたい寺。つまり肉食無。
朝鮮通信使は、もてなし責任者の食器や布団までも盗み、
京都では野良猫が居なくなったとの噂も。
両班が母国朝鮮で朝鮮国民にやってたみたいに、
日本国民に対しても、欲しい物が在ったら分捕ってたらしい。
日本人武士を、公衆の面前で棒で叩きまくった人も居た。
48 :
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!::2011/12/03(土) 15:31:17.09 ID:fuc1ZNVL
朝鮮通信使は泥棒行脚!w
誇張も何も、他にも鶏泥棒してる絵を見つけてしまったからなw
朝鮮通信使絵図集成著者等 :辛 基秀
に別の泥棒絵が載ってるから興味のある奴はみてみそ
朝鮮通信使を日韓共同でユネスコの無形世界遺産にという動きがある。
中心になって動いているのは在日朝鮮人と一部の平和ボケの連中で、
こいつらが韓国に話を持ちかけているのだが、絶対に阻止すべきだ。
何故なら、日光東照宮を始めとする日本固有の文化遺産を、
ユネスコの名の下に「韓国のもの」と世界に認定させることこそが、
この運動の真の目的だからだ。つまり、合法的手段によって、
文化遺産を略奪することこそがこの運動の真の目的なのだ。
朝鮮通信使の話題になると、すぐ鶏泥棒を笑いものにして喜んでいるが、
もっと深刻な文化略奪の企みが、現在も白日の下で堂々と進行中なのだ。
ひょっとすると、鶏泥棒のエピソードを笑いものにしているのは、
この「真の目的」から目を逸らせるカモフラージュなのかもしれない。
お人好しな日本人が目先の分かりやすいネタを笑いものにしているつもりが、
その間に、連中は合法的に文化略奪を全うする準備を着々と進めている。
>>50 確か、江戸時代の朝鮮通信使は10回余り派遣。
宗主国の中国には、同じ期間で「謝恩使」とか「正朝使」って名前で500回余り派遣。
回数とか宗主国ってことを考えるとチョンにとっては「謝恩使」の方が重要だったんだから
世界遺産には「謝恩使」を推すべきなのにねえ。
それをせずに「朝鮮通信使」を推すって所が……ってことですな。
52 :
日出づる処の名無し:2012/10/24(水) 13:29:40.71 ID:hX3sT/vC
本当に何度でも書くよ。
朝鮮通信使を日韓共同でユネスコの無形世界遺産にという動きがある。
中心になって動いているのは在日朝鮮人と一部の平和ボケの連中で、
こいつらが韓国に話を持ちかけているのだが、絶対に阻止するべき。
何故なら、日光東照宮を始めとする日本固有の文化遺産を、
ユネスコの名において「韓国のもの(でもある)」と認定させることこそが、
この運動における彼等の真の目的だからだ。つまり合法的な文化略奪こそが、
この運動の真の目的なのだ。そんなことを許していいわけがない。
朝鮮通信使の話になると、すぐ鶏のエピソードを笑いものにして喜んでいるが、
もっと深刻な文化略奪の企みが、この現在においても進行中なのだ。
ひょっとすると、鶏のエピソードを笑いものにしているのは、
「真の目的」から目を逸らせるためのカモフラージュかもしれない。
お人好しな日本人が目先の分かりやすいネタを笑いものにして上位に立ってるつもりが、
その間に連中は、合法的に文化略奪を全うする準備を着々と進めている。
こうやってまた捏造を繰り返すんだな。
あきれたもんだよ。
まったくチョンてやつは・・・
54 :
日出づる処の名無し:2012/10/24(水) 14:56:05.57 ID:U5uiIvU0
ユネスコの人はもちろん韓国側の言い分が正しいかどうか
どこかで検証するんだよね?しないのかな?
日本の遺産を所蔵しているところでこのウソを
前もって伝えておけば、あとは実際にユネスコの人が来て、
韓国のいうことが本当かどうか現物見て確認してもらえば、
遺産登録できなくなるんじゃないの?
そういうのは、文科省の仕事にないの?
55 :
日出づる処の名無し:2012/10/26(金) 14:42:37.38 ID:WG3YjlmW
56 :
日出づる処の名無し:2012/10/26(金) 16:14:32.35 ID:sxEOshJa
>>54 普通じゃありえないけど、朝鮮人自体が人類から見て普通じゃないから、どうなんだろう?
57 :
日出づる処の名無し:2012/10/26(金) 17:06:49.32 ID:IXQHCd2r
秀吉の朝鮮派兵で日朝関係が悪化したのを江戸時代に入って双方が関係正常化
しようとしたのがこの使節派遣だ。使節は朝鮮からのみ来ており日本での受け入れ
経費はかなりの大金になったので幕府は不満だった。
>>57 それでも
>>47が正しいのなら、国内の諸大名の参勤交代以下の扱いだったことがうかがえるなw
朝鮮通信使の鶏泥棒はともかく、サムスンの技術盗みまくりは濡れ衣でもなんでもでもないぞ。
60 :
日出づる処の名無し:2012/10/28(日) 13:02:22.24 ID:cBmIL8dC
朝鮮通信使を日韓共同でユネスコの無形世界遺産にという動きがある。
中心になって動いているのは在日朝鮮人と一部の平和ボケの連中で、
彼等が韓国側に話を持ちかけ推進しているのだが、絶対に阻止すべきだ。
何故なら、日光東照宮を始めとする日本固有の文化遺産を、
ユネスコの名の下に「韓国名義で」世界に認定させることこそが、
この運動の真の目的だからだ。つまり、日本固有の文化遺産を、
韓国名義へと書き換えることこそが、この運動の真の目的なのだ。
要するに合法的略奪である。
朝鮮通信使の話題になると、すぐ鶏泥棒を笑いものにして喜んでいるが、
もっと深刻な文化略奪の企みが、現在も白日の下で堂々と進行中なのだ。
ひょっとすると、鶏泥棒のエピソードを笑いものにしているのは、
この「真の目的」から目を逸らせるカモフラージュなのかもしれない。
お人好しな日本人が目先の分かりやすいネタを笑いものにしているつもりが、
その間に、連中は合法的に文化略奪を全うする準備を着々と進めている。
へえ。朝鮮通信使て今も続いているんだ。
良くは知らんが日韓が古式ゆかしい決まりごとに従ってソウルと東京を往復してるのかな。
通信使は東京で誰に拝謁してるのだろう。天皇?
62 :
日出づる処の名無し:2013/01/02(水) 01:55:37.08 ID:vZJp3voB
>>8 これ改めて見てみたが、記事は右端の朝鮮人らしき人物より右にはあたかも何もないように見える位置で図をトリミングしている。
全体図も部分図もカットしている右端の位置は同じ。これは少々悪質にすぎるな。
63 :
日出づる処の名無し:2013/01/02(水) 18:30:01.13 ID:mnEwXS+E
聖教新聞とタメ張れるほどの捏造っぷりだなこりゃ。
やっぱ、「赤」って宗教だわ。
64 :
日出づる処の名無し:2013/04/11(木) 22:38:13.22 ID:h+9VeVbZ
「朝鮮通信使」も幕府は朝貢、朝鮮は巡視と捉えていた
>>28 大笑いってか、日本人側は、
最初、気の毒がって本当に知りたい?って確認したりして、
真実を知った韓国人に、
あまりがっかりするなって慰めの言葉とかかけてたような
66 :
日出づる処の名無し:
死ねよ鳥泥棒