>>873 だからどこにも日記に史料価値がないなんて書いて無いじゃん。
批判に耐えられたら日記も史料として採用される。
ってかそれ自体もろ日記を史料として認めた坪井式の実証歴史学のコピペだし(爆笑
> ID:pBDkPt09
いいから 涙拭いて出直してこいよw
>>876 つ鏡
だから、何で用語を間違えました、直すねとでも一言言えばいいのに、
ヘンなリンクまで引っ張って必死になるんだ?
まずそこが謎。
じゃあ こう言い換えよう
日記には原則事実の証明力はない
そういう意味で取り上げる日記には史料価値がない。
>>878 だから逆だ、逆。
日記には高い史料価値が認められる。
だがそれは真実とイコールではないため、内容の真贋は批判に耐えられたものを採用sるという話。
言い換えどころか、前提と結果さえ理解してないなお前。
わざと意地になってるのかと思ったけど、素で理解してないの???
>>868-869 ごたごた言ってねーでとっとと日記は原則史料価値が無いとは書かれた箇所をコピペしろやボケーw
コピペ出来ない言い訳に話そらしんじゃねーよ。
>一等、二等とも、真実性の証明力云々は全く関係ない
肯定派は誰一人として1次史料は真実であるとは言ってねーんだよ。
>史料ってのは他の史料との比較検討をし総合的に判断するものだ。
って肯定派が言ってんだよ。
そして批判に耐えられた日記だから、肯定派否定派双方が今度は内容等に踏み込んで、そこから(時に同じ派に分類される間でも)論争がされているわけだが。
>>879 >高い史料価値がある
これもダウト。
日記が本物と断定されなければ価値そのものが無い。
価値の高低は、史料批判を経なければ決まらない。
>>882 だからダウト言い続けているのはお前じゃん。
まぁ、ついに日記も史料批判があれば真実性においても価値は認められる、とえらく回りくどいけど認めたってことでいいのかな?
無知なのにヘンなプライドだけはあるんだな(呆
そもそも問うているのが「事実認定」と「その事象に対する認識」の違いについて言い合っているんだから平行線を
たどっているのはしょうがないんだよ。日記の類は基本的に当人が把握したことを当人の主観に沿って書いているから
事実認定には適当とは言えず、だからと言って当人がどう受け取っていたのかにとっては適当の範疇に入るわけで。
水量を測るのに物差しを持ってきているってのが現状じゃないの?
>>881 66連隊とか厚顔無恥にも提出してくる馬鹿共にいえよ
ダブスタか?
>>883 >>882の批判になってないなw
史料批判を経なければ
史料の価値は決まらない。
日記というカテゴリーで高い史料価値を認めるのは歴史学ではないw
お前がまちがってるんだから みとめろよw
なにそれw
「俺が史料を調べてないから史料批判はされてない」
って論法かよw
お前の調査待ちなのかよwww
誰か学者で、小野賢二の発掘した日記が偽であるかのように扱ってる奴いたかよ
匿名で公表しているのが残念だと言ってる人はいたが
>>886 そもそもお前は、
>>833 >1次史料が絶対的なものではない事は当然で肯定派は誰もそんな事言ってなく、同じく2次史料も絶対的では
>ないのだから、2次史料はなるべく使わないって事でしょ。時間が経って書かれた2次史料は、1次史料と比べ
>バイアスがかかりやすく、意図的に嘘を吐く事もできます。また、史料は他の史料と比較検討し総合的に判断する
>ものだとも肯定派は言ってます。
このレスに対して
>>836で
>供述証拠(日記等)は原則、史料価値はゼロだよ
と、反論してるんだから“史料は他の史料と比較検討し総合的に判断するもの”だが日記は原則史料価値がないって
言いたいんじゃねーのかよ。話が途中から変わってんじゃねーか。なにが
>史料批判を経なければ史料の価値は決まらない。
だよwww 肯定派は最初から史料は他の史料と比較検討し総合的に判断するものと言ってんだよ馬鹿www
それと、早く日記は原則史料価値が無いとは書かれた箇所をコピペしろよwww
こうなんだな、ゆとりってのは
>>888 >肯定派は最初から史料は他の史料と比較検討し総合的に判断するものと言ってんだよ馬鹿www
馬鹿か?それが誤りっていってるわけだがw
>>856を読めよ、理解できてないのなw
てかお前高卒かなにかだろ? 低学歴なのばバレバレだぞwwww
>それと、早く日記は原則史料価値が無いとは書かれた箇所をコピペしろよwww
ほれ、わかりやすくコピペしてやったぞ
>>873 通常人なら
>>856を読めばわかるんだけどな
低学歴はこれだからこまるw
891 :
日出づる処の名無し:2010/01/16(土) 14:38:47 ID:K2kIwWSQ
通州事件を南京にすり替えたシナ畜の卑劣さは許せない!
大変だよな、肯定派になったり駐韓派になったりでw
あれ?日本には30万人説を主張する肯定派はいないんじゃなかったのか?
低学歴の馬鹿共どこいった?w
ウリも小沢ピンチネタで忙しいから
>>890 >実証主義を本旨とする近代歴史学は、上記のような史料批判に耐えられた史料のみを用いて、史実を確定し、その解釈を行って、歴史を記述してゆく。
↑
これの ど こ が 日記は原則史料価値が無いになるんだよボケwww
この文は近代歴史学の説明文じゃねーかよwww 今話してんのは実証主義だの社会史だのじゃねーよ。すり替えんな馬鹿w
【オリジナルの史料かどうか(本源性)】という項目にはちゃんとこう書いてある。
>他の史料の引用・孫引きか、記述者本人の見聞か、伝聞か、といった点を把握する。当事者の日記や書簡、その当時作成された公文書
>などは最もオリジナル性が高く、一次史料とされる。これに対して後世の編纂物や後からの回想などはオリジナル性が低くなる。
当時書かれた日記は一次史料ではあるが、他の史料と比較検討し総合的に判断すべきと肯定派は言ってるわけ。
お前は関係のない説明文をトリミングしてんじゃねーよ。卑怯者がwww 関係のないコピペしか出来なかったって事は、結局
日記は原則史料価値が無いと書かれた箇所は無かったて事だなw お前そんなに恥晒して楽しいのwww
鼻くそほじったら射殺が当然と主張する否定派諸君!
投降兵は上官の胸先三寸で殺して良いと主張する否定派諸君!
疑う学者がいなくても、否定派の調査待ちだから日記に価値が無いと主張する諸君!
うむ、こんな感じかなw
>>895 予想通りの馬鹿レスがきて ウケタw
お前以外全員理解できているぞ ニヤニヤ
もしかして、肯定派は、当時の日記が上官がいつでも検閲可能であったことを知らないのか?
辞典・辞書に書かれてない自己解釈を一般常識と言い切るのは馬鹿を晒すだけという事が実証されましたね。
否定派ってのはだいたいこんなレベルでしょ。
ん?どうも調べてみると胸三寸としないと誤用になってしまうようだな
少し修正しよう
鼻くそほじったら射殺が当然と主張する否定派諸君!
投降兵は上官の胸三寸で殺して良いと主張する否定派諸君!
疑う学者がいなくても、否定派の調査待ちだから日記に価値が無いと主張する諸君!
>>897 >お前は関係のない説明文をトリミングしてんじゃねーよ。卑怯者がwww 関係のないコピペしか出来なかったって事は、結局
>日記は原則史料価値が無いと書かれた箇所は無かったて事だなw お前そんなに恥晒して楽しいのwww
wwww
>>895 >当時書かれた日記は
おやおや? 当時書かれたなんて いつ証明されたんだ?w
史料批判を無意識に行っていることに気づいていないな
>>902 いちゃもんじゃなく論理的な反論してみろボケwww
>>903 お前の頭が悪いせいで 理解できないことを
俺のせいにするなよw
>>904 論理的な反論ができませんって事で理解したwww
>>実証主義を本旨とする近代歴史学は、上記のような史料批判に耐えられた史料のみを用いて、史実を確定し、その解釈を行って、歴史を記述してゆく。
>これの ど こ が 日記は原則史料価値が無いになるんだよボケwww
@実証主義を本旨とする近代歴史学は、上記のような史料批判に耐えられた史料のみを用いて、史実を確定し、その解釈を行って、歴史を記述してゆく。
から近代歴史学が用いる史料というのは 史料批判を行ってそれに耐えられる史料である
A日記というだけでは、史料批判は経ていない。
つまり日記というだけでは史料としては使われない。
B原則、日記というだけでは史料として使われない。=日記には原則史料価値はない
上記のような史料批判に耐えられた史料のみを用いて、史実を確定し、その解釈を行って、歴史を記述してゆく
ここまで丁寧に説明しないといけないのは
便衣兵に4条件にあてはまらず、捕虜資格が無いと主張した以来だwwww
肯定派って本当に理解力が無い馬鹿だなwwww
日記か
一等史料か二等史料か
が重要ではなく
史料批判を経ているか いないかが 重要です。
史料批判を経ていない 日記or史料は 史料価値はありません ok
>>906-908 だーかーらー史実を確定する為の学術的アプローチの順序を説明しているに過ぎない文を
コピペしてんだよお前はwww いつ南京大虐殺の史実が確定したんだよwww
現在いろんな解釈をしている真っ最中だろ。だから日記は史料価値はあると言ってんだよ。
いいか。日記は史料価値が在るか無いかの話でお前は史料価値が無いと言ってんだよ。
途中から言ってる事が変わってるだろーが。南京大虐殺の史実が確定した後、あの日記は
史料価値がなかったと言うなら判るが、明らかな偽書以外は比較検討の対象として十分な価値がある。
910 :
<:2010/01/16(土) 15:43:30 ID:SSUW77Qd
お〜〜〜い♪オイラのレスにビビッて息を潜めている【絶望的なバカ肯定派】・・・(笑
★766 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 20:54:05 ID:wM5LpyPr
つ【陸軍刑法】
さんざん既出だろ。まだ覚えられないのかボケwwww
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
陸軍刑法の該当箇所引用をよろしくね〜〜〜?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
真の【絶望】を与えてあげるからね〜〜〜♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
>>908 >史料批判を経ていない 日記or史料は 史料価値はありません ok
その言葉はたった一つの2次史料を妄信する否定派に言ってやれwww
>>909 >日記は史料価値が在るか無いかの話でお前は史料価値が無いと言ってんだよ。
なにいってんだ?どこでそんなことを言ってんだ?
ったく理解能力ゼロのやつだなぁ
きちんと相手の主張を理解してからいちゃもんつけてこいよ
913 :
<:2010/01/16(土) 15:48:44 ID:SSUW77Qd
ID:0klQjnqn ← おい♪さっきから喚き散らしてるバカ♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
このウンコレスはオマエのレスだろ?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
★766 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 20:54:05 ID:wM5LpyPr
つ【陸軍刑法】
さんざん既出だろ。まだ覚えられないのかボケwwww
違うのか?ん?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
>>911 史料批判を経ていない
一等史料妄信している無自覚馬鹿の肯定派に、そのまま返すは
66連隊は史料価値がないということで FAがでたな
915 :
<:2010/01/16(土) 15:50:55 ID:SSUW77Qd
>>911 おい♪腰抜けのバカウンコ肯定派♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
★766 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 20:54:05 ID:wM5LpyPr
つ【陸軍刑法】
さんざん既出だろ。まだ覚えられないのかボケwwww
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こりゃ、オマエのレスだろう?ん?ニヤニヤ・・・(・∀・)
ビビッて逃げてんの?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
ちなみに、
>他の史料と比較検討し総合的に判断すべき
これ史料批判とよばれるものじゃないから よろしく
肯定派の史料の取り扱いはまるでデタラメ
918 :
<:2010/01/16(土) 15:52:50 ID:SSUW77Qd
>>911 いきなりビビッて沈黙してやんのwwwwwwwwwwwwww
どこまで肯定派はヘタレなんだよwwwwwwwwwwww
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \〜♪
919 :
<:2010/01/16(土) 15:55:42 ID:WiPTIcnp
>>917 逃げんなよ、バカウンコ肯定派・・・(´・ω・`)
★766 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 20:54:05 ID:wM5LpyPr
つ【陸軍刑法】
さんざん既出だろ。まだ覚えられないのかボケwwww
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こりゃ、オマエのレスだろうが?・・・(´・ω・`)
なにビビッてんのよ?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
鼻くそほじったら射殺が当然と主張する否定派諸君!
投降兵は上官の胸三寸で殺して良いと主張する否定派諸君!
疑う学者がいなくても、否定派の調査待ちだから日記に価値が無いと主張する諸君!
どうやら今日も、「数万〜20万の虐殺被害者がおり、日本に責任がある」
との政府主導研究会の見解に影響が出る事はなさそうだ
どこまでも無視されつづける否定派諸君!
あああああああああああああああああああああああああああああああ
哀れよのうw哀れよのうw
>>916 言葉の一節を切り取って反論するんじゃなくて文章の主旨に対しての反論はできないのか馬鹿wwww
922 :
日出づる処の名無し:2010/01/16(土) 15:58:11 ID:qUP9PP0D
続きは次スレで…次スレまだあ?
>>919 ループ戦術に乗らんわ糞馬鹿wwww
お前の設問には既に散々答えてる。こっちが出した宿題の回答は全く貰ってないけどなwwww
924 :
<:
>>921 おい♪オマイラ♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
少しオイラにまかせてみ♪ニヤニヤ・・・(・∀・)
ID:0klQjnqn ← このバカウンコ肯定派がビビッて、自分のレスを無視してるぜwwwwww
★766 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/01/15(金) 20:54:05 ID:wM5LpyPr
つ【陸軍刑法】
さんざん既出だろ。まだ覚えられないのかボケwwww
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こりゃ、オマエのレスだろうが?♪ニヤニヤ・・・(・∀・)