【wktk】韓国経済ワクテカスレ 250won【狂っ砲゜ーー】

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友人,少女用ゲームが人気だって 【東亜日報】
http://news.donga.com/fbin/output?f=b_s&n=200909210461
http://news.donga.com/news/newsimg/TopKisa/idata/200909/20090921_164844_tmp.jpg

パティシェの勉強をするために性を出た。"王女"

 パン職人(パティシェ)になろうとする王女の目標は、お父さんよりさらに有名なパン職人になること。最近任天堂
DS用で発売されたゲーム'プリンセス ベーカリー'は、少女をパン職人に育てるシミュレーションゲームだ。だが
本来のゲーム開発者の日本'グローバルエンタテイメント(GAE)'が発売したときの原題は、'ハッピーマイ スイート
(デザート)'であった。パン職人になる過程に焦点が合わされたこのゲームで'王女'が浮び上がったのは、国内に
入ってきた後から。このゲームのライセンスおよび流通を引き受けたサイバーフロントコリアは、ファンタジー
ゲームが好きな10代少女層を狙って'王女'という意の'プリンセス'を題名に入れた。ネットリース(?)チーム ペク・
スヒョン課長は、"10代少女らが携帯用ビデオ ゲーム機の新しい消費層に浮上し、これを狙った"と話した。

 ストリートファイター、ピパ シリーズなど男性中心の大田やスポーツ ゲームが相変らずビデオ ゲーム業界の
ヒット作で脚光を浴びているが、最近少女層を狙ったゲームが相次いで発売され、ビデオ ゲーム市場にも新しい
変化が起きている。

●少女を刺激しなさい…やわらかくなったビデオ ゲーム
 1990年代に'プリンセス メーカー'などPCゲームで人気を得た少女用ゲームが最近、ビデオ ゲーム業界で脚光を
浴びている。特に倭色濃厚な日本漫画キャラクターらが登場するゲームらが大部分だったが、最近では米国、
ヨーロッパ発ゲームも次から次へ登場している。

 KOTRAは最近、ビデオ ゲーム業界に少女ゲーマーらが浮び上がっているという内容の報告書で、ゲーム会社
'ユビソフト(ubi soft)'の例をあげた。この会社は昨年、少女用ゲーム タイトルでだけで1億5000万ドルの売り上げを
出した。KOTRA LAコリアビジネスセンターのキム・ジュンギュ課長は、"ビデオゲームがアクションゲーム中心の
男性専用ゲームという認識が消えたもよう"と話した。

(1/2) つづきます
603日出づる処の名無し:2009/09/21(月) 22:33:34 ID:xQnhfWxV
4えん
604:2009/09/21(月) 22:33:39 ID:6WQJ4GQ/
>>602 つづきです
 このような傾向は任天堂DSに代表される'携帯用'ゲーム機が、ビデオ ゲーム市場で脚光を浴びてますます明確に
なった。最近任天堂DS用ゲームのうち'プリンセス ベーカリー'を含めて、恋愛シミュレーションゲーム'少女的恋愛
革命ロブレボ'、化粧ゲーム'メーキャップ プリンセス'、少女用ゲームの象徴のように呼ばれる'プリンセス メーカー'など
10代少女を狙ったゲームらが相次いで発売された。

 比較的線の太いビデオ ゲームを出していたソニーエンターテイメントが最近出したリズムアクション ゲーム、
'初音ミク-プロジェクトのティバ(歌姫)'は、'ミク'という10代アイドル スターが主人公に登場するゲームで、直接服を着せ
替えて音楽まで作れるようにした。ファッション、美容、音楽など10代少女らの関心素材をすべてゲームに含ませた。

 少女用ゲームの特徴は△美しい同じ年頃の少女が主人公で登場 △相手を打ち破って勝たなければならない'弱肉
強食'ゲームでない'育成'ゲーム中心△テーマは美容、ファッション、ダイエットなど△大規模なスケール、きらびやかな
グラフィックの代わりに、色とりどりな'少女漫画'式のグラフィックなどが上げられる。最近では10代少女ゲーム市場に
20代以上女性たちや男性も主消費層に浮び上がっている。

●少女用ゲームだが'少女'に閉じ込められることはできない
 米国エンターテイメント ソフトウェア協会(ESA) '2009年コンピュータとビデオゲーム産業報告書'によれば、米国内
全ゲーマーの約40%が女性だった。特に10代,あるいはそれ以下の少女ゲーマーが市場で脚光を浴びている。米国
市場調査機関NPDによれば、米国で2008年4月から今年4月まで2〜12才年齢層の少女らが購入したビデオゲーム
タイトルは総14億ドルに達して、これは全ビデオゲーム タイトル売上額の約7%を占める。

 アクション、スポーツなど一般的なビデオ ゲームの場合開発期間だけでも2〜3年ほどがかかり、開発人材もやはり
多くて100人以上が標準だが、少女用ゲームは単純なグラフィックと短いシナリオでも可能で、開発費用が安くて開発
時間が短いという長所ために、'スキ間市場'と注目されている。

 しかし多様な素材のゲームを開発することが至急だ。韓国コンテンツ振興院コンテンツ産業2チーム ホン・ユジン責任
研究員は"少女層に留まらないで'主流'ジャンルで脚光を浴びるためには、ロールプレーイングゲーム(RPG)のような
人気ジャンルと結合して、'大衆性'を確保することが重要だ"と話した。

(2/2) 以上です
パティシェとパン職人は違うような気が
私も終了します。おつかれさまでした。