■日本のアニメ文化は世界中で大人気という道の仲間だ【144】
てりやきマックって190円かと思ったら
いつのまに値上げしたんだ
そんな値段なら牛丼食ったほうがマシ
>>947 韓国じゃないけど10年前からそんな事は言われていたよ。
でも現状は…
>>953いや、結構増えたっしょ。
それに、実際その技法を利用した作品は結構評価が高いし。
アイマス、化け猫・モノノ怪とか。
ちょっと昔はハンバーガー100円セールに並んだものだ。
サンキューセットもあったなぁー。
てりやきマック70円も値上げってありえない
注文後にカウンターのメニューの片隅にちっさく書かれた値段確認して心中穏やかならず
スレ違いだろ
的確なツッコミに吹いたw
増えることはあっても3Dが2Dを駆逐するなんて事はまずないと思うのよ。
2Dの長所である二次元の嘘っていうかごまかしが効く、初心者でも気軽に描けるという点がある限り。
有名なキャラデザイナーとか原画家はいっぱいいるのに
3Dモデラーで名の知れた人って殆どいない。
商業用ゲームが9割方ポリゴンになったのに同人ゲーでは未だにドット絵が広く使われてるのも
アマチュアに3Dは少々敷居が高いからだしねぇ。
3Dモデラーってのは音楽で言えばシンセのエンジニア、
つまりYMOの4人目のメンバーと同じで知名度なんて出ようもないな。
それよりポケモンって、
ちらっと見たんだけど、
なんか、あったんか。
俺も
>>926読んで大戦中のこと思ってたw
アメリカは馬鹿でも戦闘機が作れる大量生産ラインを建造する。
日本は数ミクロン単位の部分を「職人の経験とカン」wで支えてた職人が
徴兵されちゃって終わり、とかね
>>863 違うぞ。プラネテスは千羽由利子。グループタックでもない
千羽ゆりっちはまったく同じ時期にプラネテスの脚本家と
GONZOで「ブレイブストーリー」のキャラデザ総作監やってましたがな
>>933 ギャルゲエロゲは500万本とか1千万本とか売れたことはさすがにないだろうw
あとギャルゲエロゲで
>一部のエンジニアがすさまじくマッハの戦いを繰り広げてる
と言われるのも違和感があるなあ。
エロゲから最新技術が生まれたことなんてあったっけ。
ああ! イリュージョンとTEATIMEのことか!w
世界最高峰の日本の職人技レベルのダッチワイフ(エロドール)作成技術に
通じる世界なんだろうかw
神社に計算問題奉納してたっていうのは
「自由すぎ」とか「自由帖代わりかよ」って話じゃなくて、
昔の日本の算学者っていうのは難問が解けたら
「(おかげさまで)こんな難しい問題が解けました……」って
神社とか神棚に奉納してたんだよ。
江戸時代までの和算ってのはそういう世界。
エロゲとは過大評価されすぎな面はあるな。
化け物といわれている月姫シリーズとかFateとかですら10万本でしょ?
一般ゲームの比ではないな。
でも、廉価でデビューできるのでなかなか日の目を見ない作家の
お披露目媒体としては悪くない。
今ラノベからアニメ化、ゲーム化とかされてる作家にも
エロゲ出身とかけっこういるしね。
>>966 創作活動の場が広がったのはいいけど、
秋葉珍走団みたいなキチガイを量産したのもエロゲ
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071221ddm005010048000c.html 日本語学校:海外で現在わずか10カ所 300カ所に−−政府が3年計画
◇直営日本語学校300カ所に−−アニメ人気、学習者急増
政府は来年度から3年間で、現在世界10カ国にある直営の日本語学校を300カ所に増やす。
アジアを中心に広がる学習熱に遅まきながら応えていく。
独立行政法人・国際交流基金を通じて政府が海外で運営する日本語学校は、現在わずか10カ所(学習者3000人)。
各国政府の直営語学学校は、フランス950カ所(同58万人)▽英国126カ所(同30万人)▽中国188カ所(不明)。
日本は圧倒的に少ない。
日本語学習は元々ビジネス目的が中心だったが、近年は「メード・イン・ジャパン」の漫画やアニメ人気でうなぎ登りに急増。 ←
アジアを中心に約300万人(06年)が学んでいるが、大半は現地の大学や民間語学学校などに通っている。
直営だけでなく、現地の大学を借りるなど低コスト化にも努める。
今後、増加が予想される外国人労働者の来日前の研修機関としても活用する考えだ。【鵜塚健】
毎日新聞 2007年12月21日 東京朝刊
>966
Fateは商業作品だが
月姫も、ひぐらし(エロゲじゃないが)も、たった数名の素人が趣味で作って、素人が売って
委託販売はあっても、商業ベースの流通に乗らないで、その数字、今の状況なんだ
コンシューマー版の売り上げは、また別の話になるが、素人の作った同人作品が
商業作品になってアニメ化まですることは過大評価どころの騒ぎじゃないだろ
今、自分の目の前にある一台のPCと、自分のアイデアと情熱、
たったそれだけで、自分の作品がPS2のゲームになったりアニメになったりするんだ
バケモノなのは何なのか
まあ所詮はギャルゲ規模だからな
ポケモン作った、ゲームフリークも最初は同人規模だったけど
直接メーカーと交渉するなど志が高かったから、すさまじいバケモノにw
>>969 下らんことに税金使うなよ。フランスのイギリスも数が多いのは、過去の植民地が多いからだろ。
特にイギリスは落ちぶれて、この程度のことでしか旧宗主国のメンツを保てないんだから。
政府直営なんかにしたら、嫌でもビザ出さざるをえなくなるんだから。
973 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 08:49:42 ID:oQtWeFpo
>>966 エロゲーの金字塔と言われる『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 』は
セガ・サターンで20万本売上て、ゲーム雑誌の評価も高かったね。
YU-NOは、エロゲー特有のマルチシナリオのシステムとストーリーが一体化になった
エロゲーだけど、タイムトラベルものでは完成度が高いみたいだ。
小説家の酒見賢一はYU-NOをべた誉し、宮部みゆきもYU-NOに触発されて
新たに小説を書いたとかね。
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
974 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 08:58:07 ID:1EZcl1pQ
ゲームなら音楽とか映像で補えるし、
いいプロットはあるんだけど描写力に欠ける作家には丁度いい媒体だと思う。
ラノベはもともとそういう補正をきかせてる小説媒体だけど。
Fateも書いてるやつも、まぁその手の作家だよね。
>>964 これ、外人にも説明したことあるんだけど、たまにエロゲーから「流行」とか「文脈」が
創造されてるだろ、先鋭化した戦いを潜り抜けて。オタ業界的に、だけどさ。
結構エロゲーとコンシュマーゲームの開発者って境界線ないから、シェンムーのサブ
ディレクターがエロゲー作ってたりサクラ大戦の一部面子がグリーングリーン作ったり
とか、コンシュマーRPGのライターがエロゲーで鍛えられてるとかLUNARの開発チーム
はエロゲーメーカーになってたとか、馬鹿にならん影響は色々あるんだよな。
絵描きと音屋も、エロゲーで激戦潜り抜けてからコンシュマーに来るし。
977 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 09:41:06 ID:oQtWeFpo
>>975 この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのシナリオライターはプログラムが組め
プログラムを知っているから、YU-NOのような作品が出来たのだと思う。
ちなみにピアノも弾けるそうだ。
YU-NOのストーリーは、アニメで言うところの『ノエイン』に近いんだが
世界観の完成度は、断然YU-NOです。
プレイヤーが直に、その世界観を体験するので面白さがぜんぜん違う。
違うシナリオで特定のアイテムを入手しなければ、他のシナリオで
先に勧めないことや、いきなり他のシナリオに飛ばされたりして
よくあるエロゲー画面なのにRPG要素が強いエロゲーかな。
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
EVEのロストワンでボロクソにいわれた桜庭一樹も、いまでは注目作家です
なにこのYU-NO褒め殺し
好きなゲームだけに変なのが居着いてると悲しいな
>>924 欧米のゲーム会社って
日本と対抗出来るとこなんて世界でアメリカしかないでしょ
欧州の最先端ゲームなんて聞いた事無いよ
そもそもヨーロッパって娯楽に関しちゃ
日米より20、30年遅れてるから
日米レベルのゲームはデザインできないよ
982 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 11:38:47 ID:oQtWeFpo
983 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 11:52:07 ID:1EZcl1pQ
YU−NOナツカシス。
まぁSFってそれらしい単語の羅列さえ組めればOKだしなぁ。
結局、面白いかどうかが一番最初に来るからね。
和算の絵馬は問題が解けたお礼に奉納したものもあるけど
答えが書いてない出題絵馬と別人が書いた答えだけの解答絵馬も多数あるよ。
和算にとっての絵馬は現代のインターネット掲示板みたいな位置づけでもあり
出題者と解答者がいて成立してた一面もある。
それと当時の和算の絵馬には綺麗に彩色してある絵馬も多くて
当時の日本人の凝り性気質は現在のオタクにも共通する感じがするね。
>>981 イギリスとかウクライナは強いよ。
つーか、国より開発スタジオのほうが重要。海外では。
986 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 12:00:42 ID:oQtWeFpo
>>983 YU-NOの一番凄いところは、よくあるエロゲーのマルチシマリオ・システムが
ストーリー(量子力学の並列世界)と一体化させたところじゃない。
だから
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
YU−NOやってみたけど、途中でいくらやっても先にすすめなくなった。
解説本がないと先に進めないタイプ。最悪。
>>985 イギリスなんてアメリカの下請けでしょ?
日本がアニメを韓国や中国に頼んでるのと一緒で
ゲームをゼロからデザインしてる訳じゃないんじゃない
たまたま現れた天才が一つ二つおもしろいもん作れるかもしれないけど
恒常的におもしろいゲームを出せる力なんてイギリスに無いでしょう
文化レベルが低すぎるよ
989 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 12:32:12 ID:oQtWeFpo
「YU-NO 攻略」などでググレは、直ぐ解決だと思うが
それすら思い付かないアフォは、下らない糞みたいエロゲーで
満足なんだろな。
下らない糞みたいエロゲーなんてやるよりは、漫画を読んだ方が十分有意義だな。
解決しないから進まないんだよ。うるさいやつだな。
レアはイギリスじゃなかったっけ?
ロクヨンのバンジョーとかゴールデンアイとかブラストドーザーとか
良作を出してたな
任天堂の下請けみたいなイメージだったけどw
992 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:01:28 ID:oQtWeFpo
マウスクリックで部屋の中を総当たりとか、
誰それの家だの学校だの自分の部屋だの行ける場所を片端から潰していかないと進まないとか、
当時としては普通だったが今となって考えるとそりゃないだろって部分も多いなYU-NO
ゲームシステムの細かい部分はけっこう時代の移り変わりによる進歩はあるんだが
あーいった選択肢分岐そのものをゲームストーリーの根幹に組み込むやりかたに
続編がみられないのはなんでなんだろうなー
「YU-NO以外のエロゲーは」
はもういいw
>>988 アニメの様に下請けってのはそうかもしれないけど、
ゲームの様に販売と開発が分かれているのはそうとは言えないと思うぞ。
ああいった会社は販売力がないからアメリカの会社に委託して販売してもらうって形だし。
>>988の理屈では漫画は卸業者がクリエイティブで、漫画家は下請けといっているのと同じなんだが。
最近はゲーム懐古房がはやってるのか。
997 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:24:02 ID:oQtWeFpo
>>994 YU-NO以外で最近やった
ドラゴンクエストのシステムと麻雀が一体となった
「DragonMahjongg2」という同人エロゲーは
同人にしては面白かったな。
SYUUSEI.DATと言うのを削除すると無修正になる。
1000 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:55:49 ID:oQtWeFpo
1001 :
1001:
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