■日本のアニメ文化は世界中で大人気という道の仲間だ【144】
973 :
日出づる処の名無し:
>>966 エロゲーの金字塔と言われる『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 』は
セガ・サターンで20万本売上て、ゲーム雑誌の評価も高かったね。
YU-NOは、エロゲー特有のマルチシナリオのシステムとストーリーが一体化になった
エロゲーだけど、タイムトラベルものでは完成度が高いみたいだ。
小説家の酒見賢一はYU-NOをべた誉し、宮部みゆきもYU-NOに触発されて
新たに小説を書いたとかね。
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
974 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 08:58:07 ID:1EZcl1pQ
ゲームなら音楽とか映像で補えるし、
いいプロットはあるんだけど描写力に欠ける作家には丁度いい媒体だと思う。
ラノベはもともとそういう補正をきかせてる小説媒体だけど。
Fateも書いてるやつも、まぁその手の作家だよね。
>>964 これ、外人にも説明したことあるんだけど、たまにエロゲーから「流行」とか「文脈」が
創造されてるだろ、先鋭化した戦いを潜り抜けて。オタ業界的に、だけどさ。
結構エロゲーとコンシュマーゲームの開発者って境界線ないから、シェンムーのサブ
ディレクターがエロゲー作ってたりサクラ大戦の一部面子がグリーングリーン作ったり
とか、コンシュマーRPGのライターがエロゲーで鍛えられてるとかLUNARの開発チーム
はエロゲーメーカーになってたとか、馬鹿にならん影響は色々あるんだよな。
絵描きと音屋も、エロゲーで激戦潜り抜けてからコンシュマーに来るし。
977 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 09:41:06 ID:oQtWeFpo
>>975 この世の果てで恋を唄う少女YU-NOのシナリオライターはプログラムが組め
プログラムを知っているから、YU-NOのような作品が出来たのだと思う。
ちなみにピアノも弾けるそうだ。
YU-NOのストーリーは、アニメで言うところの『ノエイン』に近いんだが
世界観の完成度は、断然YU-NOです。
プレイヤーが直に、その世界観を体験するので面白さがぜんぜん違う。
違うシナリオで特定のアイテムを入手しなければ、他のシナリオで
先に勧めないことや、いきなり他のシナリオに飛ばされたりして
よくあるエロゲー画面なのにRPG要素が強いエロゲーかな。
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
EVEのロストワンでボロクソにいわれた桜庭一樹も、いまでは注目作家です
なにこのYU-NO褒め殺し
好きなゲームだけに変なのが居着いてると悲しいな
>>924 欧米のゲーム会社って
日本と対抗出来るとこなんて世界でアメリカしかないでしょ
欧州の最先端ゲームなんて聞いた事無いよ
そもそもヨーロッパって娯楽に関しちゃ
日米より20、30年遅れてるから
日米レベルのゲームはデザインできないよ
982 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 11:38:47 ID:oQtWeFpo
983 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 11:52:07 ID:1EZcl1pQ
YU−NOナツカシス。
まぁSFってそれらしい単語の羅列さえ組めればOKだしなぁ。
結局、面白いかどうかが一番最初に来るからね。
和算の絵馬は問題が解けたお礼に奉納したものもあるけど
答えが書いてない出題絵馬と別人が書いた答えだけの解答絵馬も多数あるよ。
和算にとっての絵馬は現代のインターネット掲示板みたいな位置づけでもあり
出題者と解答者がいて成立してた一面もある。
それと当時の和算の絵馬には綺麗に彩色してある絵馬も多くて
当時の日本人の凝り性気質は現在のオタクにも共通する感じがするね。
>>981 イギリスとかウクライナは強いよ。
つーか、国より開発スタジオのほうが重要。海外では。
986 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 12:00:42 ID:oQtWeFpo
>>983 YU-NOの一番凄いところは、よくあるエロゲーのマルチシマリオ・システムが
ストーリー(量子力学の並列世界)と一体化させたところじゃない。
だから
YU-NO以外のエロゲーは、殆ど糞みたいなもんだね。
YU−NOやってみたけど、途中でいくらやっても先にすすめなくなった。
解説本がないと先に進めないタイプ。最悪。
>>985 イギリスなんてアメリカの下請けでしょ?
日本がアニメを韓国や中国に頼んでるのと一緒で
ゲームをゼロからデザインしてる訳じゃないんじゃない
たまたま現れた天才が一つ二つおもしろいもん作れるかもしれないけど
恒常的におもしろいゲームを出せる力なんてイギリスに無いでしょう
文化レベルが低すぎるよ
989 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 12:32:12 ID:oQtWeFpo
「YU-NO 攻略」などでググレは、直ぐ解決だと思うが
それすら思い付かないアフォは、下らない糞みたいエロゲーで
満足なんだろな。
下らない糞みたいエロゲーなんてやるよりは、漫画を読んだ方が十分有意義だな。
解決しないから進まないんだよ。うるさいやつだな。
レアはイギリスじゃなかったっけ?
ロクヨンのバンジョーとかゴールデンアイとかブラストドーザーとか
良作を出してたな
任天堂の下請けみたいなイメージだったけどw
992 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:01:28 ID:oQtWeFpo
マウスクリックで部屋の中を総当たりとか、
誰それの家だの学校だの自分の部屋だの行ける場所を片端から潰していかないと進まないとか、
当時としては普通だったが今となって考えるとそりゃないだろって部分も多いなYU-NO
ゲームシステムの細かい部分はけっこう時代の移り変わりによる進歩はあるんだが
あーいった選択肢分岐そのものをゲームストーリーの根幹に組み込むやりかたに
続編がみられないのはなんでなんだろうなー
「YU-NO以外のエロゲーは」
はもういいw
>>988 アニメの様に下請けってのはそうかもしれないけど、
ゲームの様に販売と開発が分かれているのはそうとは言えないと思うぞ。
ああいった会社は販売力がないからアメリカの会社に委託して販売してもらうって形だし。
>>988の理屈では漫画は卸業者がクリエイティブで、漫画家は下請けといっているのと同じなんだが。
最近はゲーム懐古房がはやってるのか。
997 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:24:02 ID:oQtWeFpo
>>994 YU-NO以外で最近やった
ドラゴンクエストのシステムと麻雀が一体となった
「DragonMahjongg2」という同人エロゲーは
同人にしては面白かったな。
SYUUSEI.DATと言うのを削除すると無修正になる。
1000 :
日出づる処の名無し:2007/12/21(金) 13:55:49 ID:oQtWeFpo
1001 :
1001:
″ ゝ ″ ヽ ″ ヾ ″ ゝ " ヽ丿〜 。
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚ ゚
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ″ ノ 。
″ ゝ ″ ゞ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚
ゞ ″ヽiiiiii;;;;::::: ″ノ ″ノ ″ ノ 〜 ゚ 。
ゞ iiiii;;;;;::::: )::/:/ 。
。 |iiiii;;;;:: :|:/ 。 このスレッドは1000を超えました。
|iiii;;;;;:: ::| もう書けないので、新しいスレッドを立ててください。
゚ 。 |iiiii;;;;;:: ::| 。 ゚ 。
,|iiiiii;;;;;:: ::| 。 __ 。
|iiiiii;;;;;::: ::| ヽ=oノ ゚
。 ゚ ,|iiiiii;;;;;;::: ::| ゚ / )゚Д 新スレで会おう ゚ ゚
|iiiiiii;;;;;;:: :::| 。 ヽ :| ゚
。 |iiiiiiii;;;;;;:: ::| | :| 。 極東アジアニュース@2ch掲示板
,, , ,,/ヘ;;M;;;i;;iii;;ヾ、 ,,,, ,,,, しソ, , ,,, ,, ,,
http://tmp7.2ch.net/asia/ """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""