ジャパンエキスポ・・・外国で行われている日本紹介イベントのまとめスレ
489 :
日出づる処の名無し:2007/08/28(火) 06:33:17 ID:hHrpaXjz
つまり外人に日本と他のアジア地域の区別はつかない
あるいはどうでもいいのでジャパンエキスポにもどんどん
中韓からの出展を増やせばよいということですね
490 :
日出づる処の名無し:2007/08/28(火) 06:54:59 ID:Bbw+Kppr
>476
でもねー、日本語まで覚えようとするフランス人にはよくあったけど、
中国語、韓国語まで勉強しているとは思えない。
今後も寄生虫か金魚の糞のようにくっついてくるつもりか
彼等の面の皮の厚さは異常
492 :
日出づる処の名無し:2007/08/28(火) 08:02:13 ID:LPjksWa6
アニメファンから見れば日本もアジアも一緒だというのなら、
アジアEXPOと銘うつことを蹴ることなかったんじゃないの?
アジアじゃ客は来ないから、JAPANは外せないってのが
主催側の言い分じゃなかったっけ?
アジアじゃなくてコリアでは、だったはず。
アニメファンから〜ってところは同意。
Gaiaは多分世界最大のアニメ関連のサイトなんだけどあんまり話題に
されないよね。
Gaia has 1,138,473,107 articles posted with 9,018,067 registered
users. ↑
(一応はこんなにも登録メンバーがいるのに)
それでそこのスレのひとつ「アジアに夢中」
Asian obsession
http://www.gaiaonline.com/forum/viewtopic.php?t=30503605 ここではなんで皆アジアに夢中なのかを話題にしているよ。
(英語の読める人にはお勧め)
でもアジアに夢中なんではなくて日本に夢中なんでソというレスも多いよ。
中には彼女が日本人であることをネット(アニメ関連のサイトかな)では
言えない、なぜならば皆が色々と聞いてくるから。その彼女も日本人である
ことをネットでは隠してるという人もいるな。
あと中国人と日本人とのハーフでそれをネットで言うと「ぜひ合いたい」と
言われるので嫌だという女の子もいる(自分の顔知らないくせに)。
アニメマンガを通じて日本が好きになりそれが高じてアジアに興味を
持つ人も多いのでアニメマンガはアジアのイメージ向上に貢献していると
思うし、アニメと漫画がアジア共通の文化だと思いたがるアジア人の
子達も多い。
わ〜ん矢の位置間違えた、これね。
9,018,067 ← (一応はこんなにも登録メンバーがいるのに)
どうせなら日本人が特亜と同一視される事を酷く嫌がってる事も知って欲しいな。
まあそれはこれから声を大にして言っていくべきなんじゃないか
世界中で迷惑がられてる人たちだもの、言われた方も納得するの早いだろ
>>496 多分少しずつ知られているんじゃないかな、オタクであるほど日本語勉強
するしマンファの話題を誰かが振ってもあんまりレスが続かないし。
(皆多分あんまり読んでないだけか)
あの韓国のジブリのような狐のアニメもアニメサイトでは取り上げられて
いないし、ワンダフルデイズなんかもあんまり紹介されているのを見た
覚えがないな。
あと韓国人の子達はマンファだけのサイトじゃ人が集まらないからマンガと
一緒に紹介しているけどそれでも過疎っているし。
ここは世界の日本好きの子達が集まる日本サイト、ヨーロッパ人の子達も多い。
(クウェートの人もいるな)
アニメだけに括ったサイトじゃないのにやはり日本好き=アニメファンが多い。
http://www.japanforum.com/
日本と東アジア諸国の区別が付かなくても、
一つの文化の違いぐらいは区別が付く場合もあるだろ。
外人はまずタイのお辞儀と中国の銅鑼は日本のもんじゃないことから覚えろ
>>499 日本人が白人の顔の違いやイタリアとフランスとドイツとイギリスの
文化の違いが分からない様に、向こうの人には「アジア(非西洋)」
としてわりと一緒になりやすい傾向はあるっしょ。
一方でハンチントンによると日本は他の国とは異なる文化圏を形成してる
とかで、その差はヨーロッパ圏内と比較したらかなり大きいとも思う。
一緒にされたら嫌がると言っても、それはどこの国でも同じなんで、
なぜ日本ー特亜が特別かをきちんと説明しないといけない。
文化的な「寄生」も生活かかりゃやってる人は割と多いから、あんまり
それを言うのも却って煙たがられる。
うちらのイギリスとフランスくらい日本と韓国を区別してくれたら、それで十分だが。
西洋の国の建物の区別は難しいが、
韓国と日本と上海とベトナムとタイとミャンマーとインドネシアとブータンとチベットとネパールとスリランカ建築の区別ぐらいは誰でも出来ると思う。
渋谷あたりでフランス人とドイツ人の違いについてインタヴューしてみ。
多分、9割方が分からないでしょ。
白地図で国の位置を答えさせても半分以上が分からなさそう。
特別、アジアだけが無関心でゴッチャにされてるわけではないでしょ。
つーか、単独で大規模な文化イベントが外国で開かれるだけ日本はかなりマシなほうなんじゃね?
渋谷のパンピーと日本アニメのオタではスタート地点が違うだろ
オタならそういう所にもこだわって調べ上げる気概を持ってもらいたいもんだ
>>504 日本の一般人は君よりは教育受けてるから心配するな
イギリスとフランスが別の国であることを知らないアホはいない
文化の違いと国の違いがわかるのは全くの別。
508 :
日出づる処の名無し:2007/08/28(火) 23:30:58 ID:Tge0Fjwi
>>476みたいな露骨な釣りに引っかかる奴多すぎ。
いや、普通に見えるが。
俺も五重塔と本堂から仏教寺院にはまったクチだし。
>>502 文化の様式をどれだけ区別出来るか、と言われれば厳しいでしょう。
実際歴史的に共通してる部分もありますから。
>>503 それは自分がアジア人だから、という考え方を忘れてはいけないと
思うのです。
ついでに言えば仏像含めた仏教建築や陶磁器など古い物は
割と共通していますし、それが「残っている」のが日本の文化の
特徴でもあります。「過去ー現代の日本の文化」は「過去の支那、
朝鮮の文化」と共通する部分は確かにあります。
しかし本当に面白いねw
アニメっていう分野が世界的に人気がでると、それに便乗して左翼がアキバで
コスプレしてデモしたり、他国が便乗しようとしたり。
まぁそれだけアニメが魅力的で影響力あるという事なんだろうね。
日本って自由だからアニメもかなりヤバイ内容のものもあるよね。
多分日本アニメの強みは自由な表現できる環境なんだと思う。
512 :
日出づる処の名無し:2007/08/29(水) 00:08:14 ID:pcz1xXc4
欧米における、今現在の各国の文化の受け入れられ方は、
日本と他のアジアじゃ相当違いますなあ。
JAPAN EXPOに8万人集まったそうだし。
過去の話ばかりしてる人間は、こういうことをごまかそうとしてるんだな。
513 :
日出づる処の名無し:2007/08/29(水) 01:24:12 ID:5SQ79i2+
もちろん、日本はアジアの1国なんだけど、
ちょっと、表現がむずかしいけど、感性が違うとでもいうのかなあ。
自分たちがものすごく日本的だとおもっていることが、実はそうでもないんだな。
僕自身、まんがは読まないし、ましてや、少年どうしのヤオイというのなんか、
まったく受け付けないんだが、ヨーロッパでは何の抵抗もなく(確かめたわけじゃないが)
受け入れられているんだな。あんな特殊なものが。
yaoiでググると、けっこうサイトがあるし、bishonenのほうがbishojoより件数が
多いのは首を傾げたが、まさに腐女子が国際化しているとしか思えない。
514 :
日出づる処の名無し:2007/08/29(水) 01:30:34 ID:5SQ79i2+
連投、失礼。
アメリカのツアー会社の企画に「ヤオイツアー」というのがあるのにはびっくりした。
そのサイトで、ぼくは初めて池袋にオトメロードっていうやつがあるのを知った。
しかし、1週間も朝から晩までヤオイの世界につかるのは、
どういうアメリカ人なんだろう?いいわすれたが、アメリカの旅行会社だ。
なんだか、中野のブロードなんとかも見学するらしいが、ここまでくると、
完全に理解不能。
>>513 時代劇のBGMは実際は西洋的な音楽だったり、
ワビサビは日本文化全体・日本人の心ではなく、日本の文化の一つなだけだしな。
アジアと日本の区別ができていないって話だと
日韓共催ワールドカップが韓国のごり押しでKorea/Japanと表記されたから
韓国は日本の地方都市若しくは台湾と中国のような関係だと思った欧米人が増えたそうだ。
まぁ日本のアニメや文化が好きな知識人はちゃんと日本と韓国と中国を異なった文化を持つ国だと理解してるけどね。
>>513 >まさに腐女子が国際化しているとしか思えない。
もともと海外にも「スラッシュ」という代物がある。
ドラマや映画などの男同士をくっつける小説。
ファンフィクションと呼ばれてるんだけど、近年は日本コンテンツの侵略wが
激しくて、日本物をネタにした二次創作は「Yaoi」って呼んでるのでは?
そういう嗜好って別に日本独特っていう訳でもなく、潜在的に需要はある(らしい)。
違いはやっぱ、日本の同人システムが異常に発達してる件だろうね。
アメコミでもやろうと思えばホモカプは作れるだろうが
日本の少女マンガ、アニメの比ではないだろ、やっぱ。
518 :
日出づる処の名無し:2007/08/29(水) 05:12:23 ID:5SQ79i2+
>517
それは聞いたことがある。
問題なのは、日本が原動力になっている点なんだ。しかも、当事者は
国際化しようなんて大それた意向をもっているわけではないだろう。
言い古されたことだけど、映画の小津は絶対に理解されないと、考えたひとが
多かったと思う。だから、外国人が騒ぎ出すと、こっちはおやおや、と逆に驚く始末。
小津に関しては問題が複雑で、戦後のトーキー作品を評価したのが
英語圏のひとたちだった。それが腹にすえかねるのがフランス人。
フランスでとりわけ、サイレントの小津作品がふつうの映画館でいまもやっているのは
そのせいだということを人づてにきいた。
>>518 まー確かにそうだね。
当事者は国際化を目指すどころか、日本国内でも
自分らのやってることはマニアックな楽しみだと思ってる。
同人作る方は、どんどん水準を上げてってそれをクリアして(ループ)
読み手は探すことに命をかける。
日本人ってどこまでもそういう気質してるんだよね。
職人気質としか言いようのない性質…?
わかる奴だけわかる世界で仲間同士楽しんでたら、
いつの間にかそれが国際化してた、とw
朝鮮や大陸には、もともとそういう土壌(民族気質)がない上に
苦労もせず輸入しただけの種(日本ものパクリ)で花を咲かせようと躍起になってるが
そりゃ無理だよな。土が合ってないんだから。
>>520 日本の場合江戸時代にヨーロッパへの輸出の際に浮世絵を陶器の包装に使ってたら
フランスの画壇に衝撃を与えたなんて話もあるし日本人が凝りまくった趣味が
他の国に受けるというのは昔から定番なのかもね。
中国や半島ではそういう職人気質の人とかいなかったのかな?
支那とか朝鮮にもいたが職人差別がひどくて日本に逃げてきた。
民度が低い所は文化は育たないよ
判ってるというか、日本人以上に海外はそういう認識だね。
日本の教科書くらいだよ、朝鮮半島が属国だったことをはっきり書いてないのは。
日本が他の国と決定的に違うのは、近代の直前に中間消費者層を
大量に生み出していた点、大衆がこの時代すでに明日の食料を確保する
だけではなくて、衣類、お洒落以外にも生きのびる事に何の関係も無い
多種多様の創作物を欲しがり、消費する力を持っていた事。
全てが今のヲタ文化の隆盛に連続している事がわかるから、おまえら
両国にある江戸東京博物館位は一度行っとけ
江戸時代のプロマイドショップまで再現されてて笑えるぞ
江戸時代が凄いのはわかりきったことだが、
近代や近世ってのは全ての国で同じ年に区切られているわけではなく、国ごとにわけているんだろ?
江戸時代は近世とはなっているけど、どの時代を近世・近代とするかは国によって判断の仕方が違うし。
区分については日本のがおかしいんだよ
西洋の区分を日本の歴史に当てはめて、合わないとこを近世とか作り出したバッタもん
邪馬台国と同じ構図だね
>>525 そうかもね。ベルギー人もムサを見て「これって朝鮮半島が
支那の支配下にあったときの話だろ」って言ってたから。
まあ割と客観的な事実だしな。
>>527 近代とか中世は主に社会システムでの分類だからね。
ただ同じ「近代」に分類されるような時期でも、支那と日本では
内容に雲泥の差があったりするので非常に微妙だ。
均質性の高い中間層が厚いというのは漫画などを生み出す原動力になってそうだな。
均質性が高いから一人の人間が面白いと思ったものが他の人も面白いと思う確率が高く
そういう環境があると職人もがんばる気になり、純粋に面白い作品が自然と生まれてくる形になる。
海外の場合、大衆受けとなるとハリウッド映画とかのお金をかけて
豪華さなどで万人受けを狙うという傾向はありそうだな。
どちらが良い悪いということはないが、日本は独特な日本らしさをもっているというのは確かだな。
そうかな。例えばフランス人を形容する言葉に、
「100人フランス人がいれば100の意見がある」というのがある。
フランスはそれくらい個人主義が強く、人種や階級もかなり多様性に富んでいる。
でもそのフランスが日本に次ぐ大マンガ消費国になっている。
マンガは異なる価値観や宗教を超えて、広く人々に訴える力を秘めているのだろう。
これは日本に均質性の高い読者がいたこととはあまり関係ないと思う。
またそもそも日本の読者は画一的なのかという疑問もある。
どんな人気作にも必ずといってよいほどにアンチの集団がいて、毎日のように
批判や議論がくりかえされている。世に埋もれた作品を発掘してくるのは
いつも好奇心にかられた日本人マニアである。
安易に一つの意見に流されてしまう国民性ではない。
>>506 誰も違う国かどうかまで分からないとは言ってない。
しかもイギリスとか言ってねーし。
オマエあれだろ、大虐殺とか誇張しちゃうどっかの国の人だろ?
>>530,531
同じ文化を共有してる人が多いって意味では日本は均質なんだろうね。
ただその中では余りにも趣味、志向は多様化してるけど。
あと母数が多い&密度が高いからそれぞれのグループにある程度の
人が集まり、切磋琢磨する事が出来るんだと思う。
ある程度人がいて切磋琢磨しようにも、アメリカぐらい人口密度が低いと
頻繁に集まる事は不可能だからね。
ヨーロッパ見ると多そうなイギリスの人口密度でさえ日本の3分の2、
フランスとかだと3分の1だし、その中で文化的にも色々分かれてる。
この断絶は日本人が考えるより遥かに大きくて、イギリスだと下層階級
出身のサッカー選手が上流階級の趣味に手を出したら総スカン食ったか
殺されたかしてる。
>>531 100人フランス人がいても100人が100人とも100年戦争はフランスの勝利だったって言うはずだぞ
>>535 対外的な、数少ない過去の栄光は特別だろw
537 :
日出づる処の名無し: