韓国漫画の日本進出が活発 日本人は韓国漫画を求めている
1 :
日出づる処の名無し:
韓国漫画の日本進出が活発だ。ファン・ミナ、ヤン・ギョンイル、オ・セホ、李ジェハク、
イム・グァンムク、チョン・グクジン、ヤン・ジェヒョン、金ヘリンなどが既に進出して好評を博したのに続き、
今月20日には朝鮮日報に連載されている『クァンスの考え』が講談社から全2巻で出版された。
日本人はなぜ韓国漫画を求めるのだろうか?日本人の漫画評論家と読者などが
その原因を分析した本が出版された。ムック誌(本と雑誌の形式を混合した書籍)『ビジョン』(ヨルウム社)だ。
韓国漫画が日本で人気を呼んでいる理由を集中分析した本が出版されたのは、
今回が初めてだという。漫画コラムニストのソン・ジョンウ氏が企画し、佐島顕子福岡女学院大学助教授、
川崎市民ミュージアムの細萱敦漫画キュレーター、松本真輔慶煕(キョンヒ)大講師、大阪大大学院博士課程の
山中千恵氏などが筆者として参加した。
佐島顕子教授は『私はこうして韓国漫画にはまった』という文で、韓国漫画の魅力をこう説明する。
「日本の少女漫画は『愛して愛されるため、そして幸せになるために生きていく』といった内容を描く。
しかし韓国の少女漫画は『人生は決して幸せにならなくても良い』という。日本の少女漫画のヒロインは
貞操を奪われる危機に瀕しても、毎回誰かに助けられ、ヒロインとしての“資格”を維持する。
ところが、韓国のヒロインはセクシュアル・ハラスメントをされたり、これ以上絶望的な状況
はないという所にまで落ちたりする。韓国の少女漫画は『おびただしい苦痛を経験したことがあるからこそ、
他人のために何かをしてあげることができる』という。つまり苦痛の経験が持つ意味を悟らせるのだ」
最近日本に上陸した韓国漫画を細かく分析した細萱敦氏の文章やソン・ジョンウ氏の『
日本に吹く韓流(韓国ブーム)シンドローム』も、韓国漫画の日本進出を詳しく紹介している。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/05/27/20020527000060.html
2 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 12:22:11 ID:C2Ny9qQN
まーた電通の過大評価広告か
流行ってるなんて聞いたこともないが
,、‐'''''''''ヽ、
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|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| / 韓国マンガなんか見た事無いし見たくないヨネ
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i < みんな、糞スレはリサイクルしようネ
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i ..\ しまじろうからのお願いダヨ
 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ .\_______________
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ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/
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>おびただしい苦痛を経験したことがあるからこそ、
>他人のために何かをしてあげることができる
でも現実社会では、自業自得で受けた苦痛の経験も生かさず、他人のせいにして火病ってるだけ。
日本の少女漫画についても見解が浅いつか、一面・一部についてしか見てない。
(確かに力量のある作家は、青年誌等に活動の場を移しがちだが、
本来、苦難にもめげず明るく他人にも優しい少女像と言うのは、日本の少女漫画のお家芸。)
ファン・ミナ(過去にモーニングで連載)あたりは日本の漫画の海賊版で育った世代で
里中満智子辺りの影響大だろう。
5 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 12:47:31 ID:fgp5lJZv
RO厨の俺はRAGNAROKだけ読んだ。
というかRAGNAROKと少女チャングム位しか知らん・・・。
韓国ブームは着実に浸透しつつありますね
最近ではショッピングモールの飲食コーナーにビビンバ専門店が増えてますし
7 :
市民派護憲教師 ◆HZjQ1Z4qCo :2006/11/28(火) 12:56:58 ID:BchbwUYx
韓国の文化には日本政府は補助金や助成金を出さなければなりません。
ま、そのうち手塚治虫は在日認定されるさ。
そうすれば日本の漫画の宗主は韓国になるわけで。
>>7 日本の文化であるマンガ(欧米のコミックとはまた別形態)の海賊版を出しまくって
作家の著作権を侵害してきたことへの賠償金も出さずに何ぬかすか。
10 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 13:10:49 ID:l0cBQZ4r
>>1
自意識過剰だってば。全然まったく完璧に絶対に
求めてないです。
2002年の妄想記事と、2006年現在の現実を比較するなんて、
そんな酷いこと漏れにはできませんw
12 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 13:19:39 ID:Z/yTziIu
韓国マンガ、気持ち悪い。
なんか
わざわざ日本人の作家に作画させて
掲載してた韓国マンガがあったような・・・w
メジャー誌で
14 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 13:31:18 ID:0ZcKcxMv
朝鮮漫画でガチで読んだことあるのは、
モーニングで連載されていた、
李さんって物語っていうような、名前の漫画だけだな。
マシマロは読んでみたい。
両班の帽子をかぶったキャラが出てくるらしいw
>>3 【マンガは】パクリ・ウリナラ起源を許すな!【日本の文化】で、どうでつか?
>>13 刑事もの?ヤンジャンあたりで連載してた?
韓国の若手エリート刑事(階級忘れた)と日本の冴えない刑事が組んで
国際的連続殺人の背後にあった過去の陰謀(詳しくは忘れた)追うみたいな。
タイトルも忘れたし、絵も好みじゃなかったけど。
>>14 それ、ファン・ミナ(黄美那)。『李さん家の物語』。
韓国マンガのファンじゃないが、モーニングファンだもので。
情けない虎のマンガとか、時代物もあったと思った。>モーニングの韓国マンガ。
最近じゃ逆に『神の雫』が韓国の若い女に受けてると言う。
∧,, ∧
(`・ω・´) このスレについて、
U θ U 【マンガは】パクリ・ウリナラ起源を許すな!【日本の文化】
/ ̄ ̄T ̄ ̄\ という案が出ていまつ。
|二二二二二二二| 他に案は、ありまつか?
| | 【sage】進行でおながいしまつ。
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
17 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 14:35:40 ID:ujaLeT8W
韓国じゃパクリアニメをガンガン流してるよ
どらえもんもセーラームーンも韓国発祥ってなってるし
バガボンドの絵を車の広告で勝手に使ってるし(なぜかベルセルクガッツの剣しょった小次郎)
やってることは中国人と一緒
盗むってことが悪いことって認識がないんだね
北京原人から進化してないだろあそこの土地は
18 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 14:44:31 ID:XtwByii5
韓国の漫画はあまり日本人受けしないと思うが。
19 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 14:46:45 ID:ylypqw+o
韓国人って何なんだろう。
人類の歴史が終わるまで、このままなのだろうか。
何時から今で言われるようなkoreanが形作られたのだろうか。
そして人類の歴史が終わるまで今のままなのか。
人類に対する疑問すら感じる。
韓国産の漫画を2作品ぐらい読んだ事有るが…
基本的にドロドロしてるんだよね、絵柄の内容も。
そして日本人はやはり悪者でしたwww
「マグナカルタ」って韓国産のゲームもストーリーのテーマが「怨み」であり
敵側のキャラの救われない想いが日本人ゲーマーに凄い違和感を与えた模様
どーにも韓国作品は民族的に心が発展途上な感じを受ける
ラグナロックも日本語訳読んだけど
ありゃひどいね。あんないいかげんな話とはおもわなかった
22 :
雪もぐら@ノース:2006/11/28(火) 16:30:53 ID:+zc1g/vl
糞スレ立てるなよ
23 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 16:34:42 ID:TZzdSzW/
24 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 16:57:54 ID:u2mDARCT
パクリパクリ
25 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 17:03:12 ID:/O1mjv+u
いったい日本のどこで、韓国漫画が人気なのか
教えて欲しい。
本当に韓国がらみは、捏造ばかり。
チョンマンガが人気ならこんなスレでも1日で消化できる
全然人気が無いということがこのスレみてればわかる
そもそもマンガ読まないしな
28 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 17:52:24 ID:rS7oXRgJ
韓国漫画は面白いよ
(1)日本の漫画編集者が手取り足取り指導した俊英がかいたストーリー漫画
(2)奇人変人がかいたギャグ漫画
後者は特にすごい、もう絶対頭おかしいみたいな感じで、やみつきになる
あの国には蛭子能収クラスの異常漫画家が二桁いる感じ
ギャグ漫画に出てくる男の下半身の自制の無さも実態に即していてよい
29 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:13:49 ID:uAqRo8Qs
韓国漫画の翻訳本を読んでみたことがあるが、音の表現とかハングルのままなんだよね
読みづらいし、何か違和感ありすぎ
作品の内容以前に日本人には向かないね
つうか韓国人は台詞や効果音や表現もハングル表記の漫画を楽しめるのかな?
30 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:15:23 ID:8vSL1TOb
バカにつける薬はない。
朝鮮人を表現した言葉だ。言い得て妙。
31 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:21:13 ID:pRt7I4m4
>日本人はなぜ韓国漫画を求めるのだろうか?
誰 が い つ 求 め た っ て ?
嘘を前提に話を進めるなボケ。
言ったって無駄だろうけど…
そうだな、サザエさんとか、ドラえもんのレベルは求めないよ。
ドラゴンボールとかワンピースのレベルも、求めたら酷だな。
少年メジャー誌で、人気を張り合って戦うレベルも、求めるのは止めよう。
せめて月刊とか隔週レベルの、中堅どころの雑誌で、連載して、そこでは
人気がトップ5に入るくらいのレベルの、韓国マンガって、あるのかな?
俺は、まあ普通程度にはマンガ好きなつもりだから、その俺が、ある程度の
人気を持って連載した韓国マンガって言われて、名前が全然、出ないのよ。
俺もモーニングで「李さんちの・・・」を何話か読んだことあるだけで。
何か、あったら、例を挙げてくれないかね。コリアンの方。
34 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:33:24 ID://QHtV0D
韓国マンガなんて、読みたくねぇ。
パクリ・ねつ造民族のマンガなんか、誰がいつ読みたがるんだよ?
こら!!
35 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:52:02 ID:5FbwilFi
真面目な話韓国マンガとか見たことない
ヤングマガジンに載ってた徴兵された若者の目を通じて韓国軍を描いた
「グンバツ」なんかはまあまあ興味深かった。
とは言え別に韓国漫画を求めてるワケでも何でもないんだがな。
37 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:59:13 ID:DkVt32xC
10年くらい前かね、『カイザール』とかあってね。なんか懐かしいね。もう10年か。
38 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 18:59:56 ID:dKoBqprv
>>1 2002 5/27の記事ってなめてんのか?w
>>36 なるほど。全く知らんが。それは社会派マンガなのかな。聞くからに、メジャーな
人気の出そうも無い話ですねえ。ちょっと面白い、その程度ですかね。
>>37 ううむ。全く分からない。見当もつかない。
台湾マンガで、モーニングに載ってた「始皇」って知ってる人いない?
あれは、本当に面白かった。中国人にしか書けない迫力を感じたんだよな。
あれって、まだ続いているのかな。不定期に。
41 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 19:08:30 ID:4RqQIR3i
代表的な朝鮮人の漫画家って誰?
「アイランド」と「キョム医院」っての読んだけど・・・・なんだかなー
Puccaとかいうアニメが人気あるらしい?んだけど
登場人物が中華風。
主人公のプッカ(女の子)がストーカー気味なのが
韓国風味なのかなぁ
44 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 19:53:21 ID:Pc9C5xvm
>日本人はなぜ韓国漫画を求めるのだろうか?
もし本当なら作者達の名前が有名で知れ渡っていないと。
>ファン・ミナ、ヤン・ギョンイル、オ・セホ、李ジェハク、イム・グァンムク、チョン・グクジン、ヤン・ジェヒョン、金ヘリン
あれ?一人も知らないゾ?変だなぁ?
何この電波スレ・・・・。
>>1 2002年の記事じゃないかよ!
4年たった現在も、韓国マンガなんて浸透していない
在日はなに書き込んでもワンパターンなんだら
ニダーとアイゴーだけ書き込んでりゃいいよ。
それでもだいたいなに言いたいかわかるから。
48 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 22:33:34 ID:yknyz1xd
期待はしてるが、求めてはいない。
絵的にはそれなりにがんばってると思うんだが、いかんせん話がつまらない。
文化の違いだろうか?
日本で成功した韓国マンガって、まだ一本も無いだろ。
49 :
日出づる処の名無し:2006/11/28(火) 22:36:18 ID:tj0I0lT9
韓国漫画なんて見たことないし
色々パクってる割には、面白いストーリーはパクれないんだな。
この手の記事って、9cmのチンコを「90cmあります!」
言ってるようなもんだよな
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>>42 検索して調べてみました。どちらも見たことも無かったです。
連載も、マイナー雑誌のようですな。
>>43 そのキャラって、韓国では流行ってるんですかね。日本では見たことも無い。
まあ、つまり、現実問題、韓国の漫画家が日本で連載している例もあるが、
名前の知れたメジャーな雑誌には全然、載ってないし、知ってる人は知ってる
程度のレベルだってことですな。わざわざ調べなくては分からない程度。
日本のマンガ文化と比べれば、少なくとも100分の1以下の規模であり、レベルでしょうね。
もしも韓国人の漫画家が、一人で原作・作画して、週刊少年誌で巻頭カラーを飾るくらいに
ならなければ、とうてい、日本で人気があるとは認められませんね。
ジャンルは違うが、つかこうへいの例もあるし、半島人とて日本で人気作をぶち挙げることは
じゅうぶん可能だとは思うのだな。現時点では事例が思い浮かばないけど。
ヤングガンガンで連載されてる黒神って漫画は読んでる。
56 :
日出づる処の名無し:2006/11/29(水) 00:14:13 ID:70EzeCj3
ちゃんとした方の嫌日流ってもう日本語版出てんの?
57 :
日出づる処の名無し:2006/11/29(水) 01:28:06 ID:8KGA5gQ3
完全オリジナルチョン漫画ってあんの?
効果音が朝鮮ひらがなで書かれている漫画なんて読みたくない。
ところでマンファは廃止か?
マンガに関しては、日本人の感性が一番鋭く、一番厳しい。
もしも日本市場で、大人気連載のマンガが書ければ、韓国のマンガも本当に
メジャーになり、世界進出も可能になるだろうが。
だけど、そういうマンガは、既に完全にコリア臭さを無くしたものでしか、
ありえないだろうな。妙なコリア臭さが残る限りメジャーになれるはずもなし。
マンガで人気を得ようと頑張るコリアンは、日本文化に同化しようと努力しているに
等しい。だから別に、コリアンがマンガの分野で頑張るのを否定する気にもなれない。
60 :
日出づる処の名無し:2006/11/29(水) 02:01:25 ID:j50wjgpT
つかこうへいは目本育ちだしな
今年の夏、モーニングに読み切りで載ってたSFは
星野之宣テイストで良かった。侮れないと思った。
ただ絵柄に韓国ならではの個性が無いし、週刊連載で品質維持出来るかってのは
未知数だな。
ぶっちゃけ、書き手が誰であれ世界の「MANGA」と言うフィールドで活躍する
には、日本の画風がデファクトスタンダードとならざる所まで
来ちゃってるんだろう。それがかの国に取っては腹立たしい事であっても。
>絵柄に韓国ならではの個性が無い
シャープさのない絵柄に鼻につくような泥臭さや、
一見若者受けしなさそうな爺むさい古くささがあっても、
最早朝鮮人にしか描けないような画を追求して、洗練させってた方がいいと思う。
最近は、西洋人でも日本のアニメ臭い絵を描く香具師いるようだけど、
表現者なら、最初は真似っこでも、その中からオリジナリティー引き出してほしい。
日本の作家にもアメコミの影響強い人いても、やっぱ日本の漫画として昇華してるし。
>>53 「アイランド」も「虚無医院」もエンターブレインから発売されてます
連載は日本の雑誌ではなく、韓国のマンガを和訳輸入してます
なので書き文字はモロにハングルです、実に不思議な雰囲気が味わえるので
マンガ喫茶などで見かけたら読んでみるのも良いかもしれません
俺は面白く無いと感じましたが・・・・受ける印象は人それぞれなのでもしかしたら?
>日本人は韓国漫画を求めている
んな訳ない。
>>62 絵柄の問題は、大きな問題だけど、決定的な問題では無い。
世界中に輸出されて大人気になっているマンガの一つに、クレヨンしんちゃんが
あるが、あの絵は、ひどいもんだ。適当で雑だよな。
絵じゃないんだよ。少なくとも、絵だけではない。
ストーリー展開や、コマ割り、なんつーか、総合的なセンスの問題なんだ。
大当たりするかどうかは非常に微妙な問題で、日本人の漫画家だって、本当に大成功できる
人間など、ほんの一握り。
コリアンの漫画家の方が、一生懸命勉強して、技術的には別に日本人漫画家と優劣なんて無いと
思うよ。既に日本で発達した作画技術などは、後から学んだら簡単に追いつける。
全部の要素を揃えて、大人気を獲得して、日本でメジャーになるくらいのマンガが、
韓国人によって書けたら、そのとき、はじめて認めるよ。韓国人が追いついたことをね。
今の段階では、全ての面で、まだまだセンスが古い。
>>66 >コリアンの漫画家の方が、一生懸命勉強して、
朝鮮人の方が一生懸命勉強してるの根拠は?
根拠の無い自画自賛はやめなさい
>>66 いや、絵の巧い下手を言ってるんじゃなくて。
例えば、くだんのクレヨンしんちゃん@臼井儀人はヘタではあるが、オリジナリティーがある。
勿論、絵だけ追求すればいいなんてことも言ってない。
絵に関して言えば、ってこと。構図やコマ割り、ストーリー展開など
他のセンスについても然り。マンガは総合だからな。
漏れが日本的なマンガとアメコミは違うと言ってるのは、
今の日本のマンガの手法の大元は、
矢張り手塚治虫(この板じゃ嫌う人も多そうだが、天才であったことは」確実)によって
編み出され、後続の作家達によって継承・発展・進化してきたものだからだ。
69 :
日出づる処の名無し:2006/11/29(水) 21:04:21 ID:gEnbYLKX
でもさ、
なんていうか、展開のテンポとか、進行方向とか?
そういうのって、やっぱ、差が生じると思うんだよね。
その場合、文化による違いってのも、やっぱ生じると思う。
いまのところ、マンガやアニメに関しては、異常に、
日本だけが突出してる感も無いではないわけで、
マンガやアニメとか、こういう表現媒体が世界に広がった場合、
それぞれにおいて、ふさわしい使い方の差が生じるのは、
あり得るんじゃないかとか、俺は思うよ。
結局、マンガとかアニメってのは、表現媒体なわけで、
異文化に伝われば、その文化にふさわしい形に変化することもあるだろうし、
それはそれで、正しいとか間違ってるとか関係なく、そういうもんなんじゃないか、
と。
あー、なんか、まとまってないけど。
>>69 例えば、これが映画だと、ジョンフォード見た黒澤明が撮る、クロサワ見てマカロニウェスタンが生まれ、
それがまた日活アクションやアクション時代劇を生みだし、それを見たタランティーノみたいな日本ヲタ監督が影響されなんて連鎖が続くけど、
それぞれが、亜米利加的であり、日本的であり、伊太利亜的である。
ハリウッドアクションに影響されたリュック・ベッソン仏蘭西映画や、何でもありの印度映画も同じこと。
韓国マンガが日本の影響受けること事体は悪いことじゃない。文化は混ざり合って新たな分かが生み出される。
ただ、元々持ってたものを基盤につか、大切にして欲しいってこと。
韓国人のセンスが古くさいことh漏れも同意だが、だからと言って劣ってると言ってるのでもない。
その古くささを大事にしつつ洗練させれば、新しいものを生み出せるだろうってこと。
まあ日本のマンガはバラエティに富むが、正直、萌えだとか、男一人に女たくさんの
ハーレムマンガだとかは、俺にはついていけない。
韓国人が、独自の視点と切り口で、日本とは全く違う、新しいマンガを描けるように
なったら、それは歓迎すべきことだと思うよ。
ただ問題は。
現状では、まだまだ足元にも及んでいないこと。
そうであるのに、誇大広告をして、あたかも既に大人気みたいな捏造をやること。
まったく、そういうことをしたら健全なマンガ好きには、白い目で見られるだけ
だってことが、コリアンには分からないのかね。
今はまだ未熟なんだから、未熟なりに寡黙に頑張っていれば尊敬されることもあるだろうに。
韓国の漫画って日本で大人気だよね。
雑誌創刊するときの目玉になったりするくらいだし。
たとえば熱血江湖でしょ、あと熱血江湖と熱血江湖と熱血江湖と熱血江湖と熱血江湖と熱以下略
>>71 >男一人に女たくさんの ハーレムマンガだとかは、俺にはついていけない。
80年代から台頭してきた少年誌のラブコメなw
黒髪ロングのミステリアスな不良娘(実はツンデレ)が本命なのに
明るく健気で懐いてくる栗色ショートとつき合ってしまい、
すったもんだもあげく自分の好みじゃない方が、
物わかりよく身をひいてくれるって落ちがつまんないパターンの割に連載がやたら長い奴。
そんな好都合な女、いねっつのw
更に進化(つか退化?)して、妹タイプが12人とかただの妄想になってはいるがw
>まったく、そういうことをしたら健全なマンガ好きには、白い目で見られるだけ
>今はまだ未熟なんだから、未熟なりに寡黙に頑張っていれば尊敬されることもあるだろうに。
全く仰せの通り。
>>71 >まあ日本のマンガはバラエティに富むが、正直、萌えだとか、男一人に女たくさんの
>ハーレムマンガだとかは、
お前がそういう漫画しか読んでないなからだろ
>>73 おれんじロードは、ちょっと例えが古すぎるような気がするなあ。
年がばれるぞ。分かる俺も人のことが言えんが。
今のラブコメ、ハーレムマンガは、あれは退化だろ。そういうパターンが
受けたから、パターンだけが優先されて、どんどん劣化していっているように
しか見えない。まあこんなことを言うと、コアなファンに殺されそうだが。
>>74 日本語、読めるか?
76 :
日出づる処の名無し:2006/11/30(木) 00:50:13 ID:vGW/d7tN
求めてないから
77 :
文句あるか?:2006/11/30(木) 01:04:41 ID:IH5GGiUv
俺は韓国のマンガを求めるね。
嫌日流のようなアホマンガをww
78 :
日出づる処の名無し:2006/11/30(木) 01:05:12 ID:R0McMY5k
マスコミが煽って「韓流ブーム再び!」みたいな見出しつけそうだな
まあ年に一回ぐらいメッコールを飲んで
その不味さを確かめたくなるような気分になることはある
漫画の世界までは、在日認定病は及んでないのか?
>80
いや、オレがアメリカに短期留学していた時宿題で、
「母国の誇る文化を発表する」みたいのがあって
ある韓国人は本気でドラゴンボールやスラムダンクを
韓国の漫画として発表していた
まぁそいつはオムライスも韓国発祥と言ったり
アメリカ人の先生に「ラミョン」のスペル聞いて、ラーメンじゃなくて?って
いわれていた奴だがorz
コリアンは、ありとあらゆるマンガを韓国製だと信じているのは有名な話だよな。
それを知らないってことは無いと思うが。
つまり、作者のほうを認定するって作業には入って無いかってことだよな。
今のところは聞かないが。まあ、これからだったら、十分ありえる話だな。
韓国漫画は全部纏めてもマジカルスーパーアジアを越えられていない。
84 :
日出づる処の名無し:2006/11/30(木) 03:44:42 ID:KCFGQCGH
ちゃんとした方の嫌日流の日本語版ってもう出てんの?
新暗行なんとかって漫画は読んだことがある。
絵はまあまあ上手かったけど、話はつまらんかったな。
>>80 手塚在日説は既にあったと思うが。
写楽高麗人説もある。
88 :
日出づる処の名無し:2006/11/30(木) 09:09:32 ID:e1Joc15y
日本の漫画の市場は膨大。 だからほんの極一部が興味を持つだけでそれなりの市場になってしまう。
もっともこれは漫画だけではなく、文化全般に言える事なんだが、韓国人は自国の貧相な市場に当てはめて考えるから、日本でのマイナー人気を大人気と勘違いする。
>>75 >おれんじロードは、ちょっと例えが古すぎる
年はもうバレたからと言ってオタオタすることもなくなったw
「おれんじロード」が念頭にはあったけど、そのパターンは掃いて棄てる程あった。
「おれんじ」がその中でも特に内容なかったことも確かだがw
もっとも「めぞん一刻」や細野不二彦「ママ」なんかは
パターン踏襲してるようで、人物の心の機微を描けてるので秀作ではあるが。
まぁ、でもどんなマンガがあってもいいのよ、掲載誌さえ間違えなけりゃ
三流誌になら、粗悪な模倣があっても結構、何かがある作家はやがて磨かれて出て来る。
韓国が痛いのは、マンガに限らず國の単位での模倣推奨、
それを認めずウリナラ起源言い出し、そのあげく一流国になるとか抜かすとこ。
「アイランド」の人は、平井和正の「死霊狩り」を漫画にした作品が良かった。
あの水準のものだったら「韓国」「日本」の敷居とは関係なく通用する。
>>90 ゾンビハンターか?
ヤンギョンイルだけはちまちまとはみるな
韓国の漫画市場についての分析ってどこかないのかな?
デッドツリー(伝統的な本)の漫画市場は劇的に縮小して、オンラインのほうは30億強くらいって話はきいたことがあるが、
それが日本からの輸入した漫画も含むのかどうか、、日本からの輸入物が市場の七割くらいを独占しているとも聞くし。