【WGIP?】天皇を一神教の神(GOD)みたいなもんだと勘違いしてる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
52J+ Pilot ◆xaCuhg1cdk :2006/08/11(金) 00:34:09 ID:aOfCqSHx
『〜という幻想』はおすすめ。
真宗の果たした役割への言及は非常に参考になった。
靖国神社参拝に係る各訴訟に関与している大谷派というのは、
戦前の国家主義的活動の反動なのではないか・・・とは私の根拠無き妄想ですが。
53日出づる処の名無し:2006/08/11(金) 02:08:16 ID:ZFldPmXd
>>3
「かみ」じゃなくて「神(しん)」なのか?
54ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/08/11(金) 21:22:49 ID:JeW5HTUO
>>52
>戦前の国家主義的活動の反動なのではないか・・・とは私の根拠無き妄想ですが。
反動、と言うよりも、ごまかしのためのマスク・イデオロギーですよね、この本によれば。
55日出づる処の名無し:2006/08/13(日) 01:47:23 ID:aP8S40rN
ho
56ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/08/18(金) 23:03:21 ID:DCtWEVr2
このスレもあげさせてちょ。
57万世一系教・司教 ◆eEQTyJFTeo :2006/08/19(土) 21:35:44 ID:6iLCvouM
くだんの本、手にとってパラパラっと眺めてみました。

面白そうだと思いました。

詳しい感想はまた後日ノシ

あと
58ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/08/20(日) 01:31:21 ID:kYV+wzlZ
>>57
>詳しい感想はまた後日ノシ
期待しております。(^o^

>あと
あと?
59日出づる処の名無し:2006/08/25(金) 00:37:31 ID:ttWeCqMR
60ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/08(金) 00:21:45 ID:ekQRyxdw
親王殿下御誕生おめでとうございます。

このスレ、過疎りすぎだし、落としてしまおうかとも思ったけど、最後?にあげてみる。
61日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 04:15:36 ID:nExLkI7e
>>53
>「かみ」じゃなくて「神(しん)」なのか?

神道は、「しんとう」だからなあ。
神社にせよ、祭神にせよ、ご神体にせよ音読みしてるんだし。
「かみ」と「しん」を区別するのは無理があるだろ。
62日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 04:40:02 ID:Cn7716Sw
↑そんなの単なる慣用じゃん。
天皇はエンペラーでいいのかっていうのと同じ。
いろんなレベルをごっちゃにした議論。
ーーーー
漢語の「神(しん)」と日本語のカミは
意味の重なってる部分が多いけど完全に同じでもないよ。
63日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 05:18:00 ID:nExLkI7e
>>62
そりゃ、まったく同一にはならないよ。
かといって、読み方が違うって理由だけで「神(かみ)」と「神(しん)」を
別の物だと決めつけてしまうのも問題でしょ。

そもそも日本の神だって、神話由来の神様もいれば、民間信仰の神様もいるし、外国から来た神様もいる
天皇を神様とするのも、戦死者を神様とするのも、そんな信仰の一種。
さらに言えば、沖縄にも、アイヌにも、中国にも、いろんな神様がいる。
そのなかで、「神(かみ)」と「神(しん)」を区別することに、意味があるとは思えない。
64日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 05:52:25 ID:qoGkZIW9

カミ-「すぐれてあやしきもの」
                   本居宣長
65日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 05:57:01 ID:Cn7716Sw
>>63
まったく別の物だなんて一言もいってないが。
まったく同じではないといってるだけで。

まぁ同じことは英語のGodにも言えるけどな。
66日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 09:36:23 ID:TEM0ghGs
国家神道では天皇は一神心教の神と王を併せ持った存在。
67rothschild:2006/09/09(土) 09:52:48 ID:hKsXSvvV

カミ-ユ「すぐれてあやしきもの」
                   本居宣長
68日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 12:43:44 ID:2g5y3cnQ
>>66
國體の本義ですら一神教の神とは別の概念だとしてるのにいったい何を根拠にそう主張してるんだね?
69鹿嶋の白鹿 ◆BldIz3UYOw :2006/09/09(土) 12:55:25 ID:NlOpHkXP
>>60
皇室と神道に対して理解が深まるように願ってやみません
70日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 15:36:44 ID:dtdzQpZD
>>1
仏教と儒教のごちゃまぜみたいな思想ですね。
71日出づる処の名無し:2006/09/09(土) 19:52:13 ID:iXAW4cj5
菅原道真=天神様
みたいな例もあるしなぁ。
72日出づる処の名無し:2006/09/10(日) 16:07:44 ID:Pa+qFysU

>ドイツ週刊誌シュピーゲル(電子版)は6日、秋篠宮妃紀子さまのご出産について
>「1人の赤ちゃんが日本の伝統主義者を救った」と指摘、男子による皇位継承を求めてきた
>日本の保守勢力が安堵したと解説した。
>同誌は「元気に生まれるかどうかではなく、性別だけが重要だった」とし、皇位継承順位
>第3位の新生児誕生で「日本の女性の役割をめぐる大論争がとりあえず延期された」と指摘した。
>小泉純一郎首相の私的諮問機関が昨年出した報告書に基づき、女性、女系天皇を容認する
>皇室典範改正に向けた論議が国内で一時高まっていたが、同誌は、男子誕生により
>男女平等を明記する憲法の精神に反して保守勢力が再び「女性は母の役割を」との議論を
>展開する懸念を示した。

・「元気に生まれるかどうかではなく、性別だけが重要だった」
・男子誕生により男女平等を明記する憲法の精神に反して保守勢力が再び
 「女性は母の役割を」との議論を展開する懸念

とは鋭い指摘ですなぁ。外から客観的に眺めると事の本質がよく見えるという良い証左です。
それにしても連日の提灯報道にはウンザリです。少なくとも私の周囲では
(家庭でも、友人でも、地域でも、職場でも、取引先でも、喫煙室でも、居酒屋でも)この手の話題に
関心のある奴は一人も見掛けません。ちなみに母数は約100ですが。(^^;)

天皇制などには関心がなく、屁のようなものと思っているというのが現実のようです。
でも私にはこれが不満です。こんな呪術的で、権威的で、基本的人権を無視した前時代的なシステム、
しかも侵略戦争の温床にもなったシステムなんかとっとと廃棄・廃絶しなければなりません。

どうせお飾り、どうせ役立たず、どうせ実態のない屁のようなもの、と無関心でいてはなりません。
亡霊・ゾンビは復活するからこそ亡霊でありゾンビなのです。ドラキュラの心臓に杭を打ち込むように、
天皇制の息の根を止めなくてはなりません。以前にも書きましたが、敗戦時、天皇を
処刑しておかなかった「過ち」は、将来大きな禍根となりかねません。細心の注意が必要です。
73日出づる処の名無し:2006/09/10(日) 21:20:16 ID:iBB4mZQI
飛躍しすぎ
74ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/11(月) 00:04:10 ID:2uwRhpSY
>>70
>仏教と儒教のごちゃまぜみたいな思想ですね。
たしかに、両方の影響は受けているでしょうね。

そのような影響も受けつつ、実際の長い日本の歴史において、
天皇の徳と国民(臣民)の忠義とによって日本は栄えてきたという「物語」
また、忠と孝が一致する「忠孝一本」という観念が成り立つというところに
日本の素晴らしさがあるのだと思います。
75日出づる処の名無し:2006/09/12(火) 06:30:29 ID:qVuIiIQX
>>74
つまり、日本国民は、国家に忠義を尽くせと、そういうことですな。
76ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/12(火) 22:30:32 ID:lyYfDIO/
>>75
国家に忠義を尽くすこと(共同体のためにがんばること)が、それぞれのご先祖様に孝を尽くすことにもなる、ということです。
77日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 13:18:06 ID:W0CYWjXL
国家と共同体は微妙にちがうな。一致する場合もあるってだけで。
78日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 13:26:20 ID:E1C3K0UQ
国家=共同体
だが、必ずしも
共同体=国家
ではない。
79日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 13:32:32 ID:VLZxSVNw
共同体⊃国家
80日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 13:58:08 ID:Thf7jsGL
いいか?
二等辺三角形は三角形であるが
三角形ならば二等辺三角形であるか?
って言われれば否である
81日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 14:16:38 ID:Ke8MEUrA
今で言えば会社に忠義を尽くせ(命令に従え)ってことと同じで、というかもっと
もっと締め付けがキツかったってことなだけだろ。それが命を掛けるからなおさらで
んで美化されるからおかしくなちゃう。
82日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 14:57:02 ID:Thf7jsGL
始まったよ
そっちに持って行きたい方々が
83日出づる処の名無し:2006/09/13(水) 15:28:23 ID:vyJ6Ei/R
なんで皇族を敬わないといけないの
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1158123879/l50

@天皇は在日チョンに殺されるべき
@言葉がしゃべれてものすげー長命なパンダを税金で飼ってるようなもん
@とりあえず、今の時代は天皇を敬う必要はなし
@まだ日本史を信じてる人いるんだね
@天皇制は関西の豪族が適当なヤツを擁立してつくったんでしょ
@天皇はエッチが凄くうまいんだよ だから僕達動物は尊敬の目でみる
@別に俺は好きなわけじゃなくてむしろ無駄の部類のもんだと思うけどな
@皇族が大嫌いな俺はこの手のスレを待っていた
@やってることは北と変わらんよ
@三笠宮とかテレビにぜんぜんでないけど遊んでんじゃないの。
@昭和天皇が死んだ時一日中番組が潰れて、アニメが観られなかったのにはガッカリした記憶があるがw
@神武は作り話でしょ。


VIPごときに論破されてるネット右翼連中って・・・

84牛宿も入れようよ:2006/09/13(水) 21:44:18 ID:cqV+zew0
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc 様へ
以前、どこかのスレで、「カミとはおばけである」って書いたものですけど、
なんか変な流れですね・・・
僕個人は、愛読「韓非子、マキャベリ、山本七平、塩野七生」
の歴史重視の立場なので、脳内願望を前提に話を進めてる方はちょっと・・・
できれば、邪馬台国侍様と、邪馬台国侍様の認められてるHNの方々と
別スレで存分に語り合いたいものです。もし宜しければお返事くださいませ。
まぁ僕も地政学スレでは、願望書いたりしてますが。

本題:
天皇の評価なんてのは、時代によってころころ変わってます。
現在の、天皇を崇高と見る考えは、江戸時代の国学の頃からです。(七平)
また現在の天皇に反発する考えは、
「共産主義の思想侵略」と「戦前の軍国主義への嫌悪」からだと思います。
それよりも、幕末の庶民は天子さまなど知らなかったのですから、

そもそも、庶民が天皇を評価すること自体、馬鹿げています。
さらに、よそさまのことに口を挟むのはよくないことです。
85ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/14(木) 01:16:07 ID:8EQF6vp9
>>81
>今で言えば会社に忠義を尽くせ(命令に従え)ってことと同じで、というかもっと
「忠義を尽くせ」と「命令に従え」も実は違ってる。

>>84
>天皇の評価なんてのは、時代によってころころ変わってます。
そりゃそうでしょ。また、当然ながら、時代だけじゃなく、人によっても違うでしょう。

>それよりも、幕末の庶民は天子さまなど知らなかったのですから、
これは、よく言われていることのようですが、疑問です。
天皇について知らなければ、例えば歌舞伎等で太平記を題材にした話など意味不明に
なってしまうのではないですか?
86日出づる処の名無し:2006/09/14(木) 05:25:11 ID:6gUz3Kjd
国家は共同体じゃないよ、通常平時では。
87日出づる処の名無し:2006/09/17(日) 22:00:36 ID:zv7+pV2X
天皇の概念は神じゃなくて2ちゃんの「ネ申」に近い気がする
朝鮮人が天皇の事でとやかく言うことはそもそも板違い。みたいな感覚
88日出づる処の名無し:2006/09/18(月) 19:58:54 ID:WWInw37/
「……かくて天皇は、皇祖皇宗の御心のまに/\我が国を統治し給ふ現御神であらせられる。この現御神(明神)或は現人
神と申し奉るのは、所謂絶対神とか、全知全能の神とかいふが如き意味の神とは異なり、皇祖皇宗がその神裔であらせら
れる天皇に現れまし、天皇は皇祖皇宗と御一体であらせられ、永久に臣民・国土の生成発展の本源にましまし、限りなく尊
く畏き御方であることを示すのである。……」(昭和十二年五月三十一日内閣印刷局印刷発行・文部省編纂「国体の本義」)
89日出づる処の名無し:2006/09/18(月) 20:17:18 ID:/zHij5nl
>>87
天皇って、エロ画像うpしてくれる奴のことだったのか!
90ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/18(月) 20:29:31 ID:sOKEyOJI
亀レスになってしまいましたが、

>>86
>国家は共同体じゃないよ、通常平時では。
いつが平時で、いつが平時でないのか、単純に区切ることは難しいし、むしろ、
単純に区切るべきではないのではないか?
(特に、戦争は外交の延長である、という考え方からしても、単純に区切るべきではないと考える。

言葉としての「国家」が「共同体」にあてはまるのは、外国に対するときで、
日本国内で閉じた問題を考えるときには、国家と共同体が一致するとは限らない、
ということかな。

まぁ、言葉の定義の問題ですね。


>>87
>天皇の概念は神じゃなくて2ちゃんの「ネ申」に近い気がする
っというか、そもそも日本語の「神」という言葉は、(あなたのいう)2ちゃんの「ネ申」
の方が合っている。
「天皇の概念は神じゃなくて」とわざわざ言いたくなるのは、「神」という言葉が、
西洋のいうGODの概念に引きずられてしまっているからだと思う。
91ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/18(月) 20:55:51 ID:sOKEyOJI
>>88
引用、あいがとう。
ただ、私自身は、政府が「国体の本義」を発行するということは、できれば避けて欲しいこと
だったと思っている。つまり、このようなことは民間の議論にゆだねておくべき事柄だと思う。

で、「国体の本義」も微妙な言い回しだけど、私自身は、「天皇」と「神」は別の概念だと思っている。
すなわち、神(皇祖神)の御心を自身の御心として日本を「しろしめす」ご神裔なのであって、
「神」そのものではないのである。

ただし、これまた、日本語の「神」という言葉は、意味が広いのであって、
誰かが「神」と崇め奉っている御存在であるならば、(天皇に限らず)その
御存在のことを私自身も「神」と尊重しようとは思う。
ただし、私自身がその御存在を崇め奉るかどうかは、また別問題なのである。
92日出づる処の名無し:2006/09/19(火) 22:09:02 ID:tZBQQAk8
本来GODは天主と訳していたのをいつの間にか神と訳すようになった。
それによって日本人は永遠に一神教の概念を理解出来なくなった。みたいな文を2chで見たことがある。
93日出づる処の名無し:2006/09/20(水) 00:31:48 ID:kEf6zHYN
>>95
国家じゃなくたって、ある集団が外敵と向き合う時には
必然的に共同体なんだよ。
国家を格別にとりあげて共同体よばわりする意味がないっての。
94ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/20(水) 03:10:33 ID:l/VcAjhP
>>93
どこに向かって、「意味がない」って主張してるのやら。。。
95ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/09/29(金) 00:31:28 ID:4rIIS+L/
どう(ry
96日出づる処の名無し:2006/10/09(月) 23:35:58 ID:unjtAs+h
自分の価値観に従い肉体の行使と生産した資源の処分、消費、譲渡の自由である
所有権が認められれば人々は等価交換によって自給自足で生きていけるから
闘争を避け秩序を維持出来るというのがプロテスタントにおけるGODの与えた規範。

ある程度、秩序が保たれていた経済的市民社会はその所有権の一部を投資信託し
国民の自由と平等の維持を業務とする国家を開業したと考えるのが社会契約説。

国家機構は所有権を中央銀行に信託し受益証券である通貨を市民社会に交付する。
つまり通貨は国家の株券みたいな物で通貨の持ち主である
市民社会が国家の持ち主である。

日本は自分の価値観に従い肉体の行使と生産した資源の処分、消費、譲渡の自由である
所有権は天皇の与えたもうたものであり、その天皇の与えた所有権の一部を投資信託し
国民の自由と平等の維持を業務とする国家を開業したという形で建国した。
97ワヤ ◆3gf69duuf. :2006/10/22(日) 23:05:59 ID:rxdTOKm0
下がりすぎだけど、保守ってみる。
98日出づる処の名無し:2006/10/26(木) 01:25:21 ID:u5+AcW8Y
天皇陛下万歳!!
99日出づる処の名無し:2006/10/26(木) 03:31:09 ID:nf4ONzPu
日本人って皆遠い親戚なんだろ?
100日出づる処の名無し:2006/10/26(木) 09:10:42 ID:u5+AcW8Y
遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い遠い親戚みたいね。
101日出づる処の名無し
http://www.youtube.com/watch?v=cKffUMix-Zs
終戦の詔勅・昭和20年戦闘停止(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=PZb6xGI8vMc
高村光太郎「一億の号泣」・昭和20年戦闘停止(2/2)