日の丸、君が代、愛国心=敵国心→戦争5

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17船虫Jr ◆.Tg2yBtH66
前スレの残りだが、何かオレがレスすべきものがあったら言え。
とりあえず、

http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1146555597/354
>>しかし、在日は事実として日本社会の一員だし、憲法の被治下にある。
>じゃ、なんで帰化しないのかね。

(地域)社会への帰属意識はあっても、日本(国・人)への帰属意識はないからだろ?
この前者と後者の違いは分かるのか?
言っておくが、この違いが愛国心問題のキーポイントだぞ。

おまえらは、

「中韓は謝罪を要求してくるが、日本は既に何度も謝罪してきた」
「中韓は日本軍が一方的に悪いように言うが、日本はそんなに悪くない」

などと言うが、ここで「日本」を「オレ達」に代えても、意味は同じだろ?

「中韓は謝罪を要求してくるが、オレ達は既に何度も謝罪してきた」
「中韓は日本軍が一方的に悪いように言うが、オレ達はそんなに悪くない」

要するに、“おまえら”は“日本”と同化してるわけ。
一方、在日やデーブ・スペクターは日本社会の一員であることを自認することがあっても、
「オレ達は既に何度も謝罪してきた」などと言うことはない。
彼らは日本社会(の一員)であっても日本(の一員)ではないわけ。
この二つの概念には明らかな違いがあるわけ。
18船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :2006/05/04(木) 08:26:56 ID:mKpYJ+mF
で、愛国心教育に話を戻せば、社会を対象にした公共心では足りないと言っているわけだが、
その足りない部分というのは、この後者の概念を含む領域に他ならないだろう。
教師は日本の歴史を「自分達の歴史」と言い、「誇れ」とか「反省せよ」とか言う。
http://www.tsukurukai.com/02_about_us/01_opinion.html
しかし、これは明らかに在日やデーブ・スペクターには的外れである。
また、日本人であっても、「秀吉の朝鮮出兵を謝罪せよ」と言われれば、
何か的外れな感じを受けるヤツもいる。ソイツと秀吉軍は関係ない(同化してない)わけだ。
しかし、その一方で秀吉の朝鮮出兵や聖徳太子の態度を誇らしげに思い、
まるで自分達が優れているかのように思うヤツもいる。
秀吉に関しては、自分が産まれてもいない時のことだから、同化したりしなかったりするのは
当たり前だと言うかもしれんが、少なくとも教育を受けるガキにとっては第二次大戦も同じこと。
いったい、何で反省したり謝罪したりしなきゃなんないわけ?
で、問題は、個人の思想として勝手に謝罪する(同化する)のはかまわないが、
それ(同化思想)を強制する根拠はどこにあるのか?
現状において、在日やデーブのガキも教育基本法の被治下にあるわけだが、
彼らにそれを求めるのはまったくお門違いじゃん。
日本国籍を持つ日本人にしても、秀吉政権の時代は別で、大戦時は同化なんて
個人が持ってるような思想の違いでしかなく、公的な規範(憲法)からは導かれない。
逆に、こんな任意的な思想の押しつけは憲法違反じゃないのか?