952 :
日出づる処の名無し:2006/03/08(水) 23:51:40 ID:E/vmKXC9
カソリックは、
ケルト系の信仰があるところに、
キリスト教を上書きしてるから、
けっこう、ケルトの伝統が残ってるんよ。
そこを、プロテスタントのなかでも、
バリバリの教条主義者な人たちは、
批判したりしてる。
953 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/08(水) 23:56:27 ID:a7A+2Pmp
>>950 そうなの?
それでホトケに成仏したカミサンは居るのかな?
阿耨多羅三藐三菩提って何処にでも書いてある全体の意味じゃなくて
個別の意味を説明してもらえるかなw
昔から仏教のホトケ達のほうが
神道の神々より位が上だったんだよ。
勉強してこいよ、お前等w
954 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/08(水) 23:57:55 ID:MqAeX28m
ま、浄土真宗左派の末端工作員の仏教理解なんてたいしたことない。
ホントの仏教徒なら神社も神も大事にするもんだ。
955 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2006/03/08(水) 23:59:08 ID:rrZk+ouT
956 :
日出づる処の名無し:2006/03/08(水) 23:59:48 ID:/O6NjLmE
神道の神になるのには修行も人格も必要ないからなぁ・・・
957 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:02:10 ID:a7A+2Pmp
やっぱり
日本で生まれた教義も無い薄っぺらな神道よりも
中国や朝鮮半島から伝来した仏教のほうが
一枚も二枚も上のようですなw
958 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 00:04:35 ID:E/vmKXC9
上って・・・。w
959 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:04:36 ID:MqAeX28m
>>953 何だよ、その「昔から」ってw。もしかして似非仏教徒とかw
佛の世界を語るにおいて時空なんて低レベルの次元軸にこだわってていいのかい?
国史の話で昔を語れば、その昔の仏は蕃神でしかなく、もちろん国内の神より下に置かれてました。
960 :
全宇宙全生命永久永遠の大天国:2006/03/09(木) 00:05:13 ID:2kuY9JZe
961 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 00:06:02 ID:/m4c5u2W
>>953 意図が分からないんだけど、anuttara samyaksambodhiの語義を聞いてるの?
たぶん>駿河零音は、日本人じゃないよ
>>957見て確信した、こだわり方が普通じゃない
963 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:07:42 ID:MqAeX28m
>>957 日本で普及した仏教は本場インド仕込みの大乗仏教ですよ。
もしかして、仏教史の知識もないの?
964 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 00:07:59 ID:VcUdzbMS
>>962 層化かもしれないけどねw
明らかに日本を貶めたいだけだと思う。
965 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 00:09:01 ID:/m4c5u2W
ところで朝鮮起源の宗派なんて現存してるの?
966 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:10:43 ID:y1aGV6FC
>>961 分からなくて当然。
意味の無い質問だからw
でも、その問いに邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc は意義を唱えずスルーした。
奴の知識も薄っぺらと言う事w
967 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:10:55 ID:vGq59oTO
>>956 そのあたりが祭る我々に委ねられているのが神道の面白いところ。
968 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:16:22 ID:vGq59oTO
>>966 アノクタラサンミャクサンボダイを理解できりゃあーた、オレサマとっくに入寂しとるよ。
そもそも、言葉で説明つくものではないとは、世尊さまのお言葉ですな。
つまり、あの質問は仏教徒ならしない質問なんだよ。
単に仏教をネタに神道叩きしたいだけのウンコ固定だと、自ら暴露しなくてもいいのにね。
969 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:19:11 ID:y1aGV6FC
>>965 邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
キミ、仏教に詳しそうだね。
インドで生まれた大乗仏教で何の変化も無く
日本まで伝わった経典はどれくらいあるの?
それから、仏教の教えと儒教の教えに共通点が多いのは偶然かな?
970 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:21:05 ID:y1aGV6FC
965は963のまちがいですた失礼!
>>969 日本で日本ナイズされたの間違いじゃないのか?
仏教と儒教にみられる相似点?
ほぅ、講釈をどーぞ
972 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:24:15 ID:vGq59oTO
もひとつイジメておくと、
>>953のような質問が出た刹那に、
あ、こいつは神道のことを全く知らないな、と判るんだな。
ま、反論に窮して質問してる時点で終わりだ。
ま、また気が向いたら来てやろう。
ネタキャラにされる前に退散した方がミノタメダヨ。
973 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:26:01 ID:y1aGV6FC
>>971 ううん!
分からないから
俺が、邪馬鹿台国侍 に聞いているのw
974 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 00:26:56 ID:0ry80B9D
大和民族は神の民である
>>973 >仏教の教えと儒教の教えに共通点が多いのは偶然かな?
おまえが言ってるようにしか見えん
976 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:29:18 ID:y1aGV6FC
>>972 逃げに入ってないで、教えてくれよ。
「仏教史の知識もないの?」
って大見得切ってしまったんだからさぁw
977 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:30:30 ID:y1aGV6FC
978 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:31:31 ID:vGq59oTO
>>969 日本の大乗仏教は、インド帰りの中国人直伝が大半だからな。
つか、ダラニのほとんどはインドで生まれてほぼ変化せずに国内に定着しとる。
世尊がゲを説いたところは母国語で理解した方がいいのは当然だわな。
でないと方便が方便として成立しないっしょ。
つーか元々釈尊は心の平安を説いたのであって、来世とかの信仰を解いたわけではない
むしろストア哲学などに目指すところが類似する
あの世について問われたら「そんなことは答えを出しても出さなくても同じ」みたいな答えを返している
一方神道は自然崇拝の流れからくる多神教。教義がすうっぺらとか言うのは、性質も成り立ちもしらず言葉を連ねればよい、というおかしな思考としか思えんな
じゃ、インド密教は滅茶苦茶複雑難解な世界観を三世に渡って展開してるがそれが一番えらいんか?w
980 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:37:09 ID:y1aGV6FC
>>978 密教系のみで使用される陀羅尼はわりと後のほうで伝わってきたんですけどね。
では、経典は音訳されたもので、あの単語(漢字)自体に意味は無いというのですか?
981 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:39:55 ID:vGq59oTO
>>969 仏教と儒教に共通点があるとの奇怪なお説ですが。
本朝において普及した儒教は廃仏が大半ですから、共通点は殆どございません。
どこの国のどんな学派の儒教が仏教とどんな共通点があるか、知りたいのはむしろオレサマ。
あと、コテハンを文字って馬鹿にしたつもりになる奴、
このスレでは皆さん馬鹿晒して撃沈、最後にはネタキャラ扱いされますので、
本当にわからないなら辞を低くして質問された方がいいですよ。
>>980 密教系のみとは、他では陀羅尼は読まれないと言う意味ですか?
それとも密教で使われる陀羅尼は後から入ってきた別なものという意味ですか?
983 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 00:47:43 ID:y1aGV6FC
>>邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
そもそも日本に伝わる経典の多くが後で作られた偽経と言われているのですよ。
仏教の起源がインドであることは確かですが、中国や朝鮮半島から伝わった事を
認めたくない一心で
「日本で普及した仏教は本場インド仕込みの大乗仏教ですよ。」
などと、いい加減な事を言うのは止めなさい。
仏教は中国で儒教と混ざり合い大きく変化しています。
仏教作法の多くが中国で完成しインドには存在していない事も事実の一つです。
負けたくない一心でのシッタカは恥ずかしいから止めなさいねw
984 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:49:54 ID:vGq59oTO
>>980 後から入ろうと最初に入ろうと、サンスクリットをできるかぎり保存しているのに違いはないんで。
なんだか会話の運びが、えんじょいこりゃを彷彿とさせる斜め上具合ですなぁ。
経典のダラニが単なる音訳ではないのは自明ですな。
仏教の体系ってのは、んな薄っぺらいもんじゃなく、
それこそ五感全てを動員して理解しようと試みるものですから。
ところで、話が核心から逸れてますが、新手の敗北宣言ですか?
985 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 00:58:21 ID:vGq59oTO
>>983 偽典とされる大乗経典の成立はインドです。はい。
で、
>>978となるんです。もいちどわざわざ書いてあげますと、
インド帰りの中国人直伝です。
中国の伝来ルートはオレサマ自身が書いてますし、
朝鮮半島がただの通り道だということについては、(議論にする価値もないので)
特に否定も肯定もしておりませんが、さて、オレサマは何を知ったかしたんでしょうか。
頭がおかしいとしか思えない言い掛かりつけますねぇ。
>>983 ずいぶん詳しそうですな
葬儀でゴマ(護摩)を焚いたりしますが
これはどこの影響ですか?
987 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 01:02:18 ID:y1aGV6FC
>>984 >サンスクリットをできるかぎり保存しているのに違いはないんで
ははは、陀羅尼などと言う極狭い領域に話を絞り込む以外に逃げ道を失ったようでw
日本で一番有名な経典は「般若心経」でよいかな?
この経典で、サンスクリットを出来るだけ残した部分は最後尾の呪文の部分しかないじゃんw
あとは、中国語に訳されたんだよね?
つまり、中国で手を加えられたものしか、日本には伝わってきていないのよ。
988 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 01:03:33 ID:tT0lS1ey
確か儒教の思想が韓国では差別の根本にあるんだったっけ。
韓国人差別は止めようよ。
989 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 01:04:16 ID:vGq59oTO
駿河君。この辺でマトモなこと書かないと、次スレあたりで、
ここのハイエナたちの餌食になるか、あぼーんされて無視されてしまうよ。
このスレの古参として、忠告しておくさ。
で、わしは今カーリングに夢中なんで、しばらく会えないかも知れないが、
人並みに話できるようになれば、また話してやってもいいぞ。んぢゃな。
…全然立証がなって無い証拠持ち出されても、ねぇ。
話は変わるけど、トンカツだけじゃなくてハムカツにもソースって必要だよな?
勿論、絵に描いた奴じゃなくて。
991 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 01:06:37 ID:y1aGV6FC
>>986 多分、空海が密教とともに持ち込んだものだと!
>>邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc
勉強して出直したら?
>>991 空海だって?
もう一度細かく言っとくと、「葬儀で行われる護摩焚き」
「護摩修行」じゃないよ
994 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 01:10:26 ID:y1aGV6FC
995 :
日出づる処の名無し:2006/03/09(木) 01:12:41 ID:y1aGV6FC
>>993 おまえ、何処に住んでるの?
葬儀で護摩抱きなんざ見たことねーぞな?
996 :
邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOc :2006/03/09(木) 01:13:10 ID:vGq59oTO
>>987 般若心経の作者は中国人ではなく日本人です。知ったかカコワルイ。
ダラニのみサンスクリットで残りが日本語である理由は、
既に書いたんですが、日本語が不自由みたいなのでもう一度書きます。
方便は母国語で書かないと方便にならないですから。
さて。方便や説法に母国語を用いない大乗経典、あったら教えてね。
おっと、般若心経は漢文でできとるな。
あれの成立当時は漢文呉音読みが公用語だったから、無問題つーことで悪しからず。
997 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 01:16:21 ID:y1aGV6FC
>>996 ほほう!
初耳だな、おい!
誰だよ、作者は?
オマエのこの発言は記録しておくぞw
>>994 なるほど「陀羅尼」じゃなくて「ダラニ」ね
すまんかったな
1000 :
駿河零音 ◆IGfWSfVAUs :2006/03/09(木) 01:18:31 ID:y1aGV6FC
>>邪馬台国侍 ◆G5PYesuXOcさん!
般若心経の作者が日本人だって、いったい誰なのw
1001 :
1001:
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