>950
「おかしい」と感じる神経がなくなってることに自分で気づいたほうがいいぞ。
天皇家の祖先は、神様じゃないぞ。人だ。それをわかってるか?
953 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:37:59 ID:thpm9c0B
>>950 神話かい。神話は世界中にあるぞ。
一国内で収まればいいけど、他国に対して主張する以上、
他の神話と対決する必要があるぞ。
その覚悟と準備があるのかな。
先の大戦で、日本はこのお粗末神話で世界に乗り出した。
その結果があれだよ。
954 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:43:48 ID:6P7Re69q
>>952 胸三寸ぐらいで信じてみても害はなかろうに。天皇家の祖先は神様だ。
955 :
ワタコー:2005/12/06(火) 22:44:28 ID:MP7oSrBL
問題は神話だとか神話じゃないという問題ではなく、百二十五代の男系による天皇制度を我々国民が理解していないのが問題なんだ。
平成の民意が祖先の民意を凌駕できるわけがない。
956 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:45:17 ID:6P7Re69q
>>953 なんで、よその国の神話と対決する必要があるの?まずはその点から説明してくれ。
あと、日本国の第二次世界大戦における戦争目的は自存自衛であり、大東亜の解放だよ。
957 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:47:14 ID:vJRdMKI2
>>954 人間の祖先が神様なの?
神様の子孫が人間なの?
まあ、常識で考えてあんたの言う「神様」は「人間」だな。
こんなインチキ神様は本物の神様にはかなわんよ。
そういうことも考えてみな。
958 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:50:46 ID:zjgJ7AHL
>>956 日本の近代は欧米との対決だ。
欧米の背後にあるのはキリスト教。
959 :
ワタコー:2005/12/06(火) 22:54:56 ID:MP7oSrBL
人間の歴史は多少は正当化・誇大されているだろ。
キリスト教のイエスさんだって、イスラム教のモハメッドさんだって神憑り的な教えてをしてきた。日本人はあまりも、科学的過ぎるよ。
初代天皇が神武天皇。天照大神が天皇家の先祖で良いではないか。
960 :
958:2005/12/06(火) 22:56:54 ID:zjgJ7AHL
961 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 22:57:54 ID:6P7Re69q
>>957 人間の祖先が神様であり、神様の子孫が人間でもある。
(言ってることが同じじゃねーかwww)
もっとも神様と言ってもいろんな神様がいるんだけれども、
天照大神から地上に赴くよう命令された番能邇邇芸命は八百万の神様の中でも最も由緒正しい神様だろう。
962 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:03:13 ID:kRtJnBf3
>>961 で、あんたの言う、「神様」と「人間」の違いは何。
こんなもの、「神様」と呼ぶまでもないだろうね。
963 :
ピロシム日教組:2005/12/06(火) 23:06:11 ID:kMKeTNK2
962 げっつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
ケケケケケケケケケッ。
この程度で、われわれ組織が動くと思わないことですな。
真の勝敗は、990からなのです。
964 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:08:37 ID:8rZ9MwPR
要するに子供の思想なんだろうね、
人間も神様も人つながりな。
それが戦前の日本の思想だよ。
これが思想的に洗練された人にどれだけバカにされるか、
解ってなかったのが戦前の日本人なんだな。
そして戦後の右翼も同じ。
「理」のない思想は思想でない。
このことがわかってないんだろうね。
何かしゃべればそれが思想だと思ってる。
965 :
ワタコー:2005/12/06(火) 23:13:41 ID:MP7oSrBL
>>964 天皇は神聖にして侵すべからずを否定しているのか。
あと、洗練された人ってだれ?
966 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:18:22 ID:wU1ty3Bh
>>965 >天皇は神聖にして侵すべからず
私は天皇教信者ではありません。
967 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:19:28 ID:mtXwX85D
>>929 親王宣下の制のことなんだけどなぁ。
近代であればこれ。皇族身位令。
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/kenpou/koushitsu/kouzokushinirei.htm どうも男系分断を図りたいようにも思えてきたんですが、
次代天皇については愛子様でも他の女性皇族の方でも問題ないと考えます。
ただし、その子供に皇位の伝統的形式による継承、要するに世襲資格がない事実と共に、
女系皇族及び男系嫡流の自由恋愛は否定するつもりはありません。
平安文学はそうした中で確立されたものであるわけですし、
これまで通り、男系嫡流の維持を過去の律令から世襲形式で行えばすむ話ですので。
>明治典範下においても邦家親王が十六世孫
邦家が十六世となっても嫡流男子であり、親王宣下を受けた以上、勅当として問題ありません。
親王宣下の制による5世ルール回避が行える事実がある以上、
嫡流子女の5世ルールはどちらかというと律令の施行される以前にあった女系皇族の配偶者となる
外戚の影響力の異常な増大を排除する目的以外に施行の理由がないと思われるのですが、
何か違う意味合いを考えてらっしゃいますか?
>>930 つまり75・3%の半数が女系の意味を知らないわけですな。。。
>>966 お前ホロン部くさい。
968 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:21:27 ID:wU1ty3Bh
>>967 私は純粋日本人、しかもいまの頭の悪いバカ右翼によって、
再び日本が滅亡に追い込まれることを危惧している日本人です。
969 :
ワタコー:2005/12/06(火) 23:26:34 ID:MP7oSrBL
>>968 968と話あってもなにもならん。思想の違う者と話して分かりあえるわけがない。
ごく一般的な日本人なら、天皇教とは書かないよ。
970 :
968:2005/12/06(火) 23:33:47 ID:wU1ty3Bh
>>969 ああ、そう。
ただ「天皇は神聖にして侵すべからず」
が宗教告白だ、ということは自覚しといたほうがいいね。
行く末にあるのはキリスト教との対決だ。
さて、勝てるかな?既に大破ししたけど?
971 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:34:10 ID:g88k6y5P
ごく一般的な戦前日本人は天ころとか天ちゃんとか
愛らしいニックネームで呼んでいたらしいですね
972 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:36:45 ID:mtXwX85D
>>958 >欧米との対決だ
欧米との対決ねぇ。
まあ、中国の背後にあるのはマルクス主義って言うスターリンの亡霊だし、
ヨーロッパ式新独裁主義の末裔という点では、近代中国も律令的民族文化をうしなってますな。極端に。
「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人々に
対して、敬意を払う権利と義務がある。
それは戦勝国か敗戦国かを問わず、平等の心理でなければならない。
無名戦士の墓を想起すれば自然に理解できる。
もし、靖国神社を焼き払うことがあればそれは犯罪行為であり、
米軍の歴史に不名誉極まる汚点となって残るであろう。
歴史はそのような行為を理解しないに違いない。」
ローマ法王使節・ブルノー・ビッテル神父
>他の神話と対決する必要があるぞ。
日本の国生みの神話伝承でたとえば「何時の隣人を愛せよ」のイエスキリストとどう対決するんでしょう?
973 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:37:29 ID:MSy7KbGX
どうやったら阻止できるかな
974 :
970:2005/12/06(火) 23:37:32 ID:wU1ty3Bh
訂正
さて、勝てるかな?既に大破ししたけど?
→
さて、勝てるかな?既に60年前に一度大敗したけど?
軍事力の問題だけだと思ってるのかな。
975 :
970:2005/12/06(火) 23:40:05 ID:d7/ziD2d
>>972 キリスト教は「何じの隣人を愛せよ」なの?
もしそうなら、世界の支配勢力にはなってないね。
976 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:41:24 ID:mtXwX85D
>>975 彼はどうやらキリストが憎いだけのようだ。
977 :
970:2005/12/06(火) 23:42:36 ID:d7/ziD2d
>>972 >欧米との対決ねぇ。
「日本の近代は」というところを故意にカットしてるね。
あんたの卑劣な精神がよく解る引用。
978 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:43:49 ID:d7/ziD2d
>>976 キリストとキリスト教の区別ができてるかな?
979 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:45:31 ID:d7/ziD2d
>>972 こう言う奴、他掲示板でもさんざん見てきましたな。
何かよほど都合の割ることを言われた模様。
工作員が何かしようとしているよ。
980 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:47:53 ID:jbZo6IWM
よおくみといたほうがいいね。
こういうことを、連中は言われたくないんだよ。
981 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:49:31 ID:mtXwX85D
>>977 >あんたの卑劣な精神がよく解る
これが言いたかっただけのようだ。
>>978 >キリストとキリスト教の区別ができてるかな?
キリスト教とユダヤ教の区別が出来てないんじゃない?
>>979 >工作員が何かしようとしているよ。
ホロン部に工作員認定されちゃった。*ノノ)
982 :
日出づる処の名無し:2005/12/06(火) 23:54:09 ID:jbZo6IWM
983 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 00:13:46 ID:kUxs7JKA
>>982 とりあえずキリスト教とユダヤ教の違いを簡潔に述べてみてね。
>>935 じゃあ何で男系維持派が増えてるの?
6%→17% ↑11%
86%→78% ↓8%
984 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 00:24:26 ID:/UG9GvrG
>>85 >>983 あんたが言い出したんでないの。
人に責任を押しつけるのも卑劣な人間の特徴だな。
あんたが説明しな。
985 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 00:44:23 ID:kUxs7JKA
986 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 01:20:42 ID:4mh+NPR1
日本の国体って天皇が一番偉いように見えて実は責任がないとか訳わかんない体制だから
もうなくてもいいよ。
一番偉いはずの人が実は何の権力もなく、だから責任を取らないという体制なんて必要ない。
大体今の憲法での天皇=日本の象徴って立場がもう意味不明というか、
今上天皇のどこが日本の何を象徴してるの?腰の低さ?線の細さ?
権威:敬う対象あるいは階層の頂点
権力:集団を統率する権力(行政、立法、司法)
財力:経済的利権
日本の場合、天皇には皇室の所有する領地や資産は別として、基本的に金を儲けて富を得る
という財力は無く、また政治を執り行う権力も持たなかった。
但し権力を司る幕府の将軍を任命承認する権威を持っていた。
天皇が拒否すれば将軍は幕府を運営できず権力を振りかざす根拠が無くなる。
逆に天皇が承認すれば敵対する武家も農民も商工人もこれを敬い従う。
政治は地域ごとに藩を分け地方分権を行い、大幅に権力を移譲させ藩に地域の政治経済の
運営を委ね、幕府は各藩を監視する中央権力として君臨した。
身分制度上最も低い立場の商人は自由に経済活動をすることが認められ、中には藩の石高を
上回る私財を持ち文芸の発展に寄与するものも居た。
つまり日本では、権威・権力・財力が別の身分成分(職業区分)に分担され相互に監視し、
補完することで一部の成分に利権が集中し差別的身分制度が生じるのを防ぐ働きをした。
逆に全ての人民が偉大なる将軍様の御慈悲により生かされ、偉大なる将軍様が警察軍隊の
指揮権を所有し、偉大なる将軍様が国家の富を独占し、反政府分子は強制収容所で過酷な労働と
拷問により虐殺されたり、餓死させられる国はどうかというと、権威・権力・財力が一部の成分に
独占支配され、身分制度はそのまま生活水準と差別的階級に直結する。
天皇という同族国家の国民にとって誰もが認めうる最も古く由緒ある出生成分の存在が1500年の
歴史を超えて綿々と国家運営の権力に承認を与えるという形で権威を継承してきたという日本独自の
システムは人類史の中では特異な存在であると共に、最も成功した社会システムと言える。
これを伝統を重んじない外国勢力におもねる、あるいは移民上がりの権力者の企みによって
破壊することは日本の歴史と将来にとって大きな損失となる。
988 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 08:49:55 ID:Hztm2OMi
>>987 長文コピペにレスするのもなんだが、
そういう論理は一言で覆す事が出来るんだよな。
「なぜ、日本はアメリカに戦争で負けたんですか?」
990 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 09:03:25 ID:U1rr+k8Y
馬鹿ウヨ朝から必死過ぎww
991 :
788:2005/12/07(水) 09:27:35 ID:oGtIud5x
>>967 >勅当として問題ありません
嫡流というか、皇嗣の資格があることについては私も疑ってはおりません。
わたしがここで取り上げているのは、いくら親王とはいえ、従前に比べあま
りにも血が離れすぎていること、従前の五世ルールからは逸脱する継承とな
るであろうことについてです。
>親王宣下の制による5世ルール回避が行える事実がある以上
だから親王宣下されてもなお「十六世孫」とされていたんです。回避は行え
ておりません。ここでこれを回避するためには「親王宣下された者はいずれ
かの天皇(恐らくは親王宣下を行った天皇)の五世孫(以内)とする」とい
う、新しいルールを確立する必要があると思います。
>外戚の影響力の異常な増大を排除する目的以外に施行の理由がないと思われ
>るのですが
例えそうであったとしても、いままでその前例が一度も破られたことが無い
のは正史上の事実です。また男系継続とはいえ、少しでも血のつながりの強
い者に優先的に皇嗣の資格が行くのも当然の話であると思いますし、万世一
系を語る上で欠かせない前提であるとも思います。
繰りかえしになりますが私は男系維持派で、前例に無いほど遠い男系傍系継
続がおそらく避けられない現状において、皇統の正統性を低下させないため
の手段として何があるのか、ということを論じておりますので誤解なきよう。
992 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 11:20:32 ID:B0YHk+zV
993 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 11:27:40 ID:kUxs7JKA
>>991 >だから親王宣下されてもなお「十六世孫」とされていたんです。回避は行えておりません。
何度も言うように親王宣下を受けなければ律令に従い摘当といえどもその子孫は皇族から下がります(継嗣令)
「継嗣令」の規定では天皇の四世孫までが皇親とされ、五世孫は王を称したが皇孫にはあたりません。
慶雲三年(706年)二月の格で、五世孫までが皇親(親王)とされ、五世孫の嫡子に「王」の称号が与えられます。
おそらくこのことを言われているのだと思いますが、宮家は親王でなければもてず、
逆説的に言えば、天皇の子たる親王でなければ親王家たる宮家の世襲を行うことが出来ません。
東山天皇の兄弟、作宮が桂宮家六代目当主、京極宮が七代目、
仁孝天皇の子供節仁が同家の十一代を継ぐことができるのもこのためです。
回避が行えていないというのであれば、なぜ宮家は存続してきたのですか?
例外的という言葉で話をうやむやにしても、律令の厳格な規定に照らして言えば、問題とされるのは、
親王宣下を受けた後の五世孫の嫡流であると結論します。
994 :
788:2005/12/07(水) 11:56:49 ID:oGtIud5x
>>993 >回避が行えていないというのであれば、なぜ宮家は存続してきたのですか?
当然皇統を維持するため、そして今日の事態に備えるためでしょう。五世孫に
よる皇統継承が不可能となっても皇統を絶やさないために。
今までは幸いにその予備のシステムを使う必要は無く五世孫による継承が行わ
れてきました。しかし今日それが不可能となりつつあり、ついに五世孫以下の
傍系継承を行わなければならない事態が発生した、ということです。世襲宮家
という予備システムを用意した側も、その使用(皇位継承)の際発生するであ
ろう問題については先送りしていたということではないでしょうか。
予備のシステムは用意されていたが現実にそれが使用されたことは無く、今回
初めてそれを使用するに当たってはそれなりの正統性増強は行われなければな
らないんではないか、というのが私の主張です。
>親王宣下を受けた後の五世孫の嫡流であると結論します。
五世ルールを維持したまま世襲親王による皇位継承を実現するためにはそのル
ールを作る他はないのでしょうが、少なくとも過去に(それも明治期)におい
てはそう考えられておらず、ここは新たにその前例を作らざるを得ないであろ
うというのが私の主張です。
995 :
788:2005/12/07(水) 11:58:57 ID:oGtIud5x
自己レスを。上一部訂正します。
×現実にそれが使用されたことは無く
〇現実にそれが五世ルールを越える範囲で使用されたことは無く
996 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 12:06:47 ID:kUxs7JKA
>>993 というわけで問題ないことがはっきりしたところで違った見方をしてみます。
継嗣令のなかにある規定に、王娶親王条というのがあり、
この規定によると「五世の王は、親王を娶ることはできない」とあります。
東久邇宮初代稔彦親王と聡子内親王の婚姻などに関して
皇族ではないという主張をされているのではないかとも思われますが、
典仁親王と成子内親王の婚姻、 光格天皇と欣子内親王等の前例もあり、
伏見宮十四代邦永親王と福子内親王の婚姻などに見られるとおり、
婚姻の面から見てもまったく問題ないといえるでしょう。
997 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 12:21:24 ID:kUxs7JKA
>>994 律令時代以前の問題についても所論あることかとは思われますが、
律令の問題から言えばここまでの通り、
>>996 宮家が品格を備えていた事実、皇親の範囲が五世孫を認めない(五世ルールですか?)
範囲を超えた五世の王に親王との婚姻を認めないという律令制上の法規規定、
そして臣下ではない親王(世襲宮家)が内親王との婚儀を執り行えている事実からも
皇子である宮皇族に対して継嗣令の違反はない=律令にある五世の王とはいえない。と結論します。
律令制に関する議論からも宮家の正当性が証明されたわけですが、
男系嫡流は伝統と伝承形式に基づく歴史的事実であり、
この継承の「形式」そのものが世襲と言え、
現憲法においても世襲と継承が明文化されているため、
現憲法に従って神代より続く伝承を守る形で皇位の継承を行うべきかと思われます。
998 :
日出づる処の名無し:2005/12/07(水) 12:23:06 ID:kUxs7JKA
今後も皇位の正統について話す機会があると思われますが、
今スレッドではここまでにしとうございます。
みなさま、お疲れ様でした。
>>kUxs7JKA
長文説明、乙。
元々自分は皇統維持派だが、色々と勉強になった。
1000 :
788:2005/12/07(水) 12:54:32 ID:oGtIud5x
>>997 >皇親の範囲が五世孫を認めない(五世ルールですか?)
どうしてもここがすれ違いますね。私が繰り返し書いているのは皇族の範囲では
無く、「歴代の天皇で(いずれかの天皇から)五世孫以下血統の方は存在しない
」という歴史的事実、皇統の正統性の話をしているのですが。
継嗣令や大宝律令自体は明治典範でも改められているので、皇族の範囲は可変で
あったというのは全くの事実です。また男系男子皇族ならば皇統を嗣ぐことは可
能でしょう。しかし過去に前例の無い傍系継承を行うにあたっては、皇統の正統
性を低下させないための何らかの施策を行う必要があるのではないか、という話
をしているのですが。
いずれにせよ議論にお付き合いいただきましてありがとうございました。また別
の機会があれば宜しくお願いします。
1001 :
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