8 :
日出づる処の名無し:2005/07/25(月) 14:20:32 ID:WjCq2FsN
>>6 死(血)の穢れに浴した人々というのがそもそもの差別される理由。
「穢多(えた)」の語源がこれ。皮革業者などが中心。
武士に仏教信者(禅宗)などが多いのも、
彼らが本来死穢に浴した職業者であるためといってよい。
また、都に流入する流民も含め「散所」「河原者」などといって
本来普通の都人が住めないようなところに彼らだけの集落を形成したため
現在でも被差別部落とされることが多い。
※河原は川が氾濫するだけで流されるので本来人は住まない。
死穢は周囲にうつるものとされ、
今でも葬式後に喪中といって仕事の休みを取り塩で清めなければ
死穢に浴するものとされる。
だから被差別部落には都の人などは絶対に近づかなかった。
この習慣は日本人にいまも根強く残る習慣(宗教)であり、
私個人的には「オヤジ狩り」や「潔癖症」などというように
かたちを変えて存続していると推察している。
9 :
日出づる処の名無し:2005/07/25(月) 14:24:41 ID:WjCq2FsN
>>8自己レス補足
最近自宅で葬式をしないことが増え、
セレモニーホールなどで行われる際、
説明書きをして塩を出さない所も増えていますね。
てか、「部落差別」は
江戸時代の「士農工商」身分制度が存在した封建社会には
必要不可欠な被差別階級だった訳さ。
わずか数%の武士が80%以上の農民を支配する社会だ。
不満の捌け口が必要なのは当然。
勿論、被差別階級の人は可哀想だがな。
だが、今の平成の世で、そんな差別は「必要」か「不必要」か。
それだけの問題。
今の時代そんなのをする「必要性が無い」から、するのは時代遅れ。
そんだけの話だよな。
ガッコとかでも、下らない教材ビデオとか生徒に見せて
変な感想文とか書かせてたりするし、そーゆーアホみたいな
教育するなら「今のこの時代に必要か不必要か」だけを
教えればイイのに。
11 :
日出づる処の名無し:2005/07/25(月) 15:26:54 ID:jB5iuEi1
俺の住んでいる地域では部落という言葉を普通に使うのだが、被差別部落なんだろうか?
差別されたこととかは無いけど、なんか、気になる・・・
自分が部落出身かそうじゃないか分かる方法ってない?
歩いて20分のところに部落があるにもかかわらず、中学校の集会で部落解放〜と名乗る奴らから
「あそこには部落というものがあって〜云々」
と聞くまで存在すら全く知らなかった。
その話の中で苦しい生活を強いられてるとか言うわりにはでっかい宝石ついた指輪してたから、この人なんだろう……。と思った。
気になった俺と友人はその解同一人捕まえて指輪の事を聞いてみた。
すると顔を真っ赤にして2対5ぐらいでよくわからないが怒られた。
そして俺は部落が嫌いになった。
>>11 ぶらく 1 【部落】
(1)比較的少数の家からなる地域的共同体。
生産と生活をともにする農民の共同体的結合を基礎とした地縁団体として形成され、
明治時代の市町村制施行以後市町村の下部機構として機能するようになった。
(2)⇒被差別部落(ひさべつぶらく)
三省堂提供「大辞林 第二版」より
----------------------------------------------------------
解同あたりが(2)ばかり使うせいで差別用語のようになっているが
本来部落という言葉にはそのような意味合いはない。
うちのあたりじゃ、いまでも(主として)年寄りは、
「部落」って言葉を、差別と関係なく使うよ。
今の行政上の「村」ってのも、
本来は、複数の部落を束ねたもんだったりするし。
>>10 いいや、違うね。
「徳川幕府が部落差別をつくった」というのは、
戦後の運動団体がでっちあげた歴史捏造。
街道職員や学校教師はともかく、実証的な歴史学者で
この説を支持する者は誰もいない。
部落差別は江戸時代以前からあり(始まりの時期は諸説ある)
武士だろうが農民だろうが、部落を忌む価値観を共有していた。
>>8のいう「穢れ」意識っていう奴だ。
16 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 00:11:51 ID:h0NVw9Rz
かつてはあったが、今は事実上、部落差別は存在しない。
今現在あるのは、部落利権にむらがるハイエナのみ。
17 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 00:23:29 ID:S8WthHIH
>>16 その通り。差別されていると主張する側こそが逆差別の
理由のために差別を残したがっているのが現実。
18 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 00:50:57 ID:fmcck8qI
大阪人やけど別に好きやない、学校の授業にもあるねん、鬱陶しい
日教組が嬉々としてやっとるし、せんかったら解放同盟か恐喝あるねん
>11
お前が東北人ならほぼ違う。
「部落」ってのは「集落」と同じ意味。
部落差別がなくなると、部落利権で食ってるヤツが困る。
部落の中の人も困る。(福祉でくってるから)
だからいつまでたっても「差別」はなくならないわけだ。
昔小さかった頃、川向こうが被差別部落だったが、そこの公営住宅は家の市営住宅より
めっちゃ綺麗ででかかったのを覚えている。 市の予算で同和会館?作ったり。
父も逆差別じゃないかと文句を言っていたっけ…
家賃も激安で道路も整備され、至れり尽くせり状態だった。
水平社宣言は格調高くとも、実生活は、たかりでは共感なんて持てる筈無いね。
現実の日本社会を見て協調して行こうとしてるとは到底思えない。
その点では在日本朝鮮人と同じスタンスの様だな。
前に部落に疎い友人が「部落って何で嫌われるの」って聞くから実際に連れて行ったことがある。
帰り道の会話
漏れ:…なっ?
友人:…うん…
22 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 14:13:24 ID:OUq4E12w
福祉の代わりに、教育を施せばよかったのに
23 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 14:21:55 ID:GNEblNup
「おれ、差別されてるねん!」っていえば差別が存在することになるからな。
教員免許とるのも一苦労だ。なんだよあの、同和教育論って。
嘘ばっかり並べやがって。指導教官も偏ったやつだし。
しかも部落差別とか言ってる割に、内容は朝鮮人差別ばっかりジャン。
ってか、学校の同和教育はむごいぞ。
・・・俺が言わなくてもみんな知ってるか。
チラシの裏、スマソ
24 :
日出づる処の名無し:2005/07/26(火) 14:33:40 ID:nEkscayZ
人種や苗字が明らかに他と違う場合、いったん差別をなくしても教育しないと
子供のいじめなんかでまた差別が起きるかもしれんが
見た目で区別のつかない部落差別はなくしやすい差別だと思うけどなあ
学校で教えられるまで部落差別なんて知らなかったが
いろいろな差別がある中で部落差別だけ毎年授業でやるのが不思議で仕方なかった
同和教育後、我が母校の小学校では「えた」とか「ひにん」がいじめに使われるようになりました。
それまではそんな言葉誰も知らなかったのになあ・・・。
何でもかんでも教えればいいと言うわけではない典型ですな
むしろ性教育をちゃんとやった方が・・・
27 :
日出づる処の名無し:2005/07/28(木) 07:51:57 ID:tVRln5Gc
そうだ、同和ハイエナの宮崎学と野中広務を召還しよう。
28 :
日出づる処の名無し:2005/07/28(木) 17:51:56 ID:u514VkjM
東京都下に住んでいるおれは同和教育というのを生まれてこのかた受けていないのだが。
30 :
日出づる処の名無し:2005/07/28(木) 18:00:37 ID:aphNy2yC
>>25 それ言えてる。
うちの地方では、被差別部落とか全然馴染みが無いのに
中学の時に一部の社会の教師が、その手の映画を喜んで見せるもんで
元々、被差別部落の存在なんてほとんど知らない生徒達に、
逆に微妙な差別意識を生み出してた。
今考えてみると、うちの中学校、一部の教師が学年集会で
反戦系映画見せたり、授業中なのに大手企業進出に対して
建設・環境破壊に反対する市民運動のビラ配ったりとか
やりたい放題だったな…
チョンマンコ(北朝鮮のキンマンコ)シ也田大イ乍
日本を乗っ取る殺人鬼に制裁を!
32 :
侵略殺人強盗皇軍兵士による家族殺しを称揚するキchiガイカルト神社:2005/07/28(木) 18:24:24 ID:LyL8pih1
33 :
日出づる処の名無し:2005/07/28(木) 18:34:34 ID:qupEOc5k
つーか、
なんかしらんけど、
西の方は、部落差別が酷いらしい、
という話は聞くわな。
あるいは、同和教育が酷いだけなのかも、
とか、最近は思うようになってきてるが、
なんだかなぁ・・・。
35 :
日出づる処の名無し:2005/07/30(土) 00:02:08 ID:n5hbN/RG
部落差別というものの存在を知らせる事で、新たに差別意識を芽生えさせ
それを理由に「被差別者」とやらが援助金という形で金をせびる、という戦法よ!
本当に差別を無くしたいのなら、そんなものの存在教えないほうがいいはず
特別意識が差別を産む
ちなみに俺の住んでいる地方は、西の方なんだが、ブラクとやらは中学の後半になるまで、ドラマみたいなビデオを学校で見るまで聞いたこともなかった。
しかもみんなのそのあとの反応も(´_ゝ`)フーン
って感じだったし
先生も部落の事については一切触れなかった
今思えば、あれは賢い対応だったな
36 :
日出づる処の名無し:2005/07/30(土) 01:40:49 ID:IntMMPb0
四国だけど普通に年上の人なんかは集落のことを
「部落」って言ってるな。
公共事業に関わってるんだが、やっぱりいろいろ話を聞く。
負担金云々で揉めて事業廃止に追い込まれたりとか、
あとは「えせ同和」で工事発注に食い込んで来たりって
話。他にはCW内での噂とかね。
「逆差別」がある以上、どうやっても現状問題解決は無理だろう。
その一端として、腫れ物に触れないようにという感じで金で
解決してきた自治体の責任もあるのだろうけど。
ちなみに「犬投げ」は噂では聞くが、実際に身近では聞いたことない。
38 :
日出づる処の名無し:2005/07/30(土) 07:24:12 ID:jUnQrcm4
人権ビジネスには必要不可欠な存在。
無理を承知で差別しつづけていると叫び続ける。
ふむ
部落差別は減ってきているが部落内差別は厳然としてある…
何々部落よりうちの部落の方が毛並みがいいとかw
あの家は前の選挙で対立候補に入れたから(何故か分かる)村八分。
不況下で足の引っ張り合い、公共工事受注で同和ヤクザが絡む。
部落の勝ち組は良い生活を享受、
負け組みは公共インフラもろくに引かれない、道路舗装無しという事もある。
犯罪率、失業率、同和対策してるのに改善されなかったり…
部落内では内部のしきたりが根強く残っている所もあり、ある意味無法地帯。
発展途上国がODAで私服を肥やしている様に、同和成金、団体が、
差別を誇大に訴えたり、福祉を掠め取る為にわざと未開発地域を残しておいたり、
差別団体と手を組んでマッチポンプしたり、
政党(売国奴党)や一部の政治人権団体と組んで税金を巻き上げて折半する。
これが全てではないが「部落差別」の現状でもある…
>>40 あとは、街道を支持しない部落民が街道から差別されているという問題もある
42 :
日出づる処の名無し:2005/08/01(月) 05:54:42 ID:h9JXqTki
部落って普通に村の集合体みたいな呼び名とちゃうの?
田舎の村ってイメージだったんだが?
てか一部の地域だけでしか無い問題を殊更差別されてるぞ〜って
宣言されてもね〜、一部の地域以外の人にははっきり言って全く解らない
存在な訳だし、かと言って無視する問題で無いのは理解しとるよ。
色々癒着してるってのも良く解った。
関西は本当にこの手の輩が多いなぁ〜関西気質なのか?
関西人はもっとがんがれ!追い出す勢いでいってくれ!
43 :
日出づる処の名無し:2005/08/01(月) 11:27:43 ID:bCfFe6aW
俺は東北に住んでるんだが、なんで東北には部落差別が無いんだろ?
俺大阪なんだけど見たこと無いんだよな
道徳の時間に同和教育やってたけど
ジャンプの北斗の拳に夢中で聞いてなかったyo
>>43 俺も東北人だが、ぶっちゃけ昔は東北は全体が被差別地域w
まぁ、マッカーサーが土地開放したので、農奴が居なくなった。これがとても大きい。
戦後、それまで土地を持たない百姓=農奴が土地持ち百姓として全員が再スタート。
>>43 漏れも東北だけど、
いわゆる「エタ・ヒニン」が住んでいた被差別部落ってのは結構あったみたいだが、
今だに被差別部落かどうか気にしている人間なんて、年寄りも含めてほぼ皆無なんだよね。
どこが被差別部落だったか知っている人間もほとんどいないし。
俺も日本史の時間に関西出身の教師が触れなければ、
自分の住んでいるところから比較的近くにそういう部落があったことさえも知らないままだったと思う。
48 :
日出づる処の名無し:2005/08/01(月) 19:36:34 ID:gUaRHViG
ブラ区民が差別されている状況を作っておかないと儲からない奴らが居る。
>>49 それ、肥料と種のインジェクションじゃないかって話が
どこかに出ていたような気がする
82 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2005/08/03(水) 19:14:58 ID:PQT10pwb0
541 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2005/08/03(水) 19:11:49 ID:D/M4yapB
今、出版社に勤める友人から電話があった。嫌韓流増刷で12万部だそうだ。
最近は逆差別のほうがひどいから
何故、関西人は部落差別が好きなのか?
これは関西ではB対Cの暗闘の歴史があるからだね、
一つの例として暴力団をみてみよう、関西最大の組織暴力団・山口組は構成員の
殆どがB出身で固められている。これは山口組が戦後の混乱期に出てきた三国人
(主にCだが)の暴力組織に対抗するためにB系の組織を吸収合併する形で形成
されていった歴史をみても明らかだろう。関東ではC系のI会とB系のS連合はほぼ
拮抗した勢力だったが関西では山口組が突き抜けた存在となった。
関西のC系暴力組織は仕方なく山口組の傘下に入るか友好団体として大人しくして
いる他に術が無かった。
しかし関西の中心、大阪は大阪民国といわれる程Cが多い土地柄である。彼らにとって
Bの代名詞的存在・山口組の専横ぶりをみるにつけ差別意識が沸々と湧いてくるのである。
故に「あいつはB地区出身」とか「あそこはBだから逝くな」とかの差別的言辞が関西では
飛び交うのであります。
最もそれ以前に一番C差別をしてきたのが実はBであるという歴史もあるのだ、
詳しくは金静美 著「水平運動史研究」でも読んでくれ給え。
俺は広島に住んでいるんだが、俺の地域には部落の存在なんて無いも同然。
中学のとき、ちょっっっっっっっとだけ、部落の事を教わった。
その授業のときに、先生曰く
「悲しいことですが、広島にも昔、部落差別がありました。」
と、部落の存在は過去形になっていた。
今も、当時の部落とされていた地域が分からん。
つ 部落地名総監