OP/EDの映像をちょこちょこ変えてくれるのは好感が持てるな。
キディグレイドやうたかたのアイキャッチ、月詠のエンディングイラスト
なんかも毎回違った絵を入れてくれるので良いね。
>>949 攻殻機動隊SACのEDなんかはあっという間に終わるね。
なんか中国の新聞が、ジブリの次回作が中国の童話を取り上げると報じたらいが、
これは、何の策略ですか?ここからどーやって反日に持っていくつもりなのか見もの。
>>952 OPに一番力入ってたのはPLANETESだろ。
あれを見てると不要だとか無意味だとはとても思えん。
チョコチョコ変えるといえばまほらばの「テレビを見るときは〜」かな。
コレもOP・EDも大人の事情で入れてる物だけどそれすらも遊んでたり力入れてるのは好き。
昔のアニソンは曲調から歌詞から、あからさまpopsと違ってたからな。
そういう「らしさ」をちっとばかり取り戻して欲しいもんだと自分的には思う。
怖れるな 俺の心
悲しむな 俺の闘志
伸びる炎が 正義になれと
雷(いかずち)刎ねて ソオドが疾(はし)る
こんなの絶対popsにない(w
昔のアニソンらしさとは何なのか、
ぼーかるの人がマイク持ってステージで歌うと違和感あるようなものだと
捉えているがうまくいえない。
ちょっと演歌入ってるようなとこもある。
>923
「買ったよ」→実は「落としたよ」じゃないよな?
>954
最終話での変化、あれにはちょっと泣かされた。
課長の髪の色が変化していくのにも、別の意味で泣いた。
JPOPはイメージが散文的、アニソンはイメージが固着的。のように主ス
このすれのまとめサイトのようなものが昔あったような気がするけど
どこ逝ったの?しかしまとめサイト作る奴ってすぐトンズラするよなぁ
>947
いや、Jpopって割と歌詞が分かりやすい曲が多いと思うよ。
詩なんだけど、中高生の文芸部員が書くような詩が多い。
殆どが一人称と二人称でできているのと、イメージの跳躍がないんだな。
アニソンって歌詞がぶっ飛んでいることが多いから、
Jpopの主流と比べるとやっぱり何となく違うって感じがあるよ。
>>676 >アメリカに研究されてよりシステマチックに組織的に真似されたら、もう用済みっ
て感じ。
同意。
てゆうか鋭い。
アニオタって頭いいんだね。
>>769 でも「パチサラで若者の人生を前借りさせて景気浮揚させる」というのが自民の見解だからなあ。
プラネテスのOPはユーリの過去話の次の回でコンパスが開いてたのに泣けたな。
アニソンをメジャー歌手が歌うのは構わないけど、
やっぱり内容を踏まえて作って欲しいと思う。
内容を踏まえた上で作ってくれる歌手は好感度が上がるな。
逆に内容も何も関係ない売る気満々にしか見えないのはちょっといやだ。
アルフィーとかそれっぽく作ってくれるかな?
あとTMレボリューションのるろ剣「ハートオブソード」なんてもろ「剣心」だしな
クリスタルキングやトムキャットも……。
Jポップ 恋愛、哲学、宗教的な歌詞が多い。音が軽いのが多い。
洋楽 歌詞が政治的だったり、皮肉っぽかったり、からかいとか攻撃的なのが多い。
ほとんどのJポップはだめだけど、洋楽よりは好き。
969 :
日出づる処の名無し:2005/04/07(木) 02:29:24 ID:oRGRCWUr
タイアップソングなんて歌手を無視してプロダクションレベルで商談されるからな。
それが気に食わん歌手もいるらしく、嫌々曲を作ったなんて話もよく聞く。
洋楽の歌詞はむしろ2ちゃんねるの書きこみに近い。
「朝鮮人いいかげんにしろ」「団塊オヤジうぜー」
日本語に意訳するとそんな感じ。
次スレタイは
日本のアニメ文化は世界中で大人気でやんす【52】
がいい
アニソンといえば、ガッチャマンとかダイモスみたいな昔のアニソン聴いてると
バックの演奏が以外に味があってかっこよかったりするので驚く
>>974 んだ。日本側もハリウッド映画を研究するだからね。
法律含めた文化の違いに差が面白いんだから、その差が無くな
らない限りは、面白いものは双方で出てくると思うんだな。
とりあえず米国からの投資でアニメ創って、どうなるかが楽しみ。
クリントイーストウッドが来日してて、硫黄島の映画撮るそうだけど、
これ2本撮るそう。
1つはイーストウッドが監督で、もう1つはイーストウッドはプロデューサー
で日本人監督使うらしい。
トラトラ寅さんですかい
>>976 ん?寅さんが艦爆に乗って真珠湾に行く映画か?
JPOP=芸術を理解できない流行に迎合する凡人が聴く音楽。
アニソン=アーティスト気取りのアニメ関係者が感性で選曲し、無理矢理視聴者に聴かせる音楽。
>アニメ関係者が感性で選曲
アニメ関係者って局プロも込みなの?
ポンチャクは聴かないニカ?
>>979 音楽担当のアニメ関係者はふつうにアーティストなんだが
(菅野ヨーコとか・・)
最近ではジャン・ジャック・バーネルとか、デビッド・シルビアン、
昔の坂本龍一とかラウドネスはアーティスト気取りなのかw
小林亜星や大野雄二などの大御所にも失礼だな
菅野ヨーコはパクリが酷すぎると思う
瀧連太郎
超越者はクラシックしか聞かない
超越者は又吉イエスの声だけを聴く。
未だにB'sがトップ10ランク入りするような音楽市場のレベルは高が知れてる、底が浅い。
せめて、Max Bestに収められている洋楽程度の曲がランク上位に連ねる状況でなければお話にならない。
スカパー見てたら、韓国の歌が数曲サビの部分だけ流れた(CDのCMらしい)。
何かこれ、日本の歌謡曲そっくり(しかも一昔前の)でびっくりした。
これぞ韓国のメロディーという物はないのか?
992 :
日出づる処の名無し:2005/04/07(木) 17:29:12 ID:Bufthu/a
いやぁ今だったら洋楽邦楽どっちもどっちだよ。
ロックも所詮70年代以降は60年代の亡霊といわれてるし
993 :
日出づる処の名無し:2005/04/07(木) 17:36:45 ID:8BZqfIzR
そうそう。
あのときお祖父ちゃん
泣きやまない貴方のために、
耳にdファー突き刺して言ったわ。
,.-'" `'''-、
く \ へ / ヽ ヘ へ
\Υ/ / l \\//
\\ | ヽ / | >/ / ̄\
\\l 〉 __ ___ 〈 /-,// . . │ じ ..|
\i| <.(・)` i '´(・)> |// . │ お |
ゞl ..:| |_/ <. .ん |
l /ヽ___ハ l . . │ .ぐ .|
ヽ ヽ ー==‐ ' / / . \ .゚/
_/| ヾ、 /|ヽ、  ̄
::::::l ` --- ' l:::::::::ヽ、__
それがお祖父ちゃんの最後の言葉だったわねえ…
まぁ、結局音楽なんてその人の主観によるところが大きい
他人がどう思うが、それを自分が認めたなら
それが最上の音楽
梅
産め
旨めー
1000もらいっと。
1001 :
1001:
″ ゝ ″ ヽ ″ ヾ ″ ゝ " ヽ丿〜 。
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚ ゚
ヽ ″ ゝ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ″ ノ 。
″ ゝ ″ ゞ ″ ヽ ″ ゞ ″ ゝ ノ 〜 ゚
ゞ ″ヽiiiiii;;;;::::: ″ノ ″ノ ″ ノ 〜 ゚ 。
ゞ iiiii;;;;;::::: )::/:/ 。
。 |iiiii;;;;:: :|:/ 。 このスレッドは1000を超えました。
|iiii;;;;;:: ::| もう書けないので、新しいスレッドを立ててください。
゚ 。 |iiiii;;;;;:: ::| 。 ゚ 。
,|iiiiii;;;;;:: ::| 。 __ 。
|iiiiii;;;;;::: ::| ヽ=oノ ゚
。 ゚ ,|iiiiii;;;;;;::: ::| ゚ / )゚Д 新スレで会おう ゚ ゚
|iiiiiii;;;;;;:: :::| 。 ヽ :| ゚
。 |iiiiiiii;;;;;;:: ::| | :| 。 極東アジアニュース@2ch掲示板
,, , ,,/ヘ;;M;;;i;;iii;;ヾ、 ,,,, ,,,, しソ, , ,,, ,, ,,
http://tmp4.2ch.net/asia/ """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""